管理組合・管理会社・理事会「一括受電の検討」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電の検討

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2023-08-26 02:24:16

新築、既築問わず、一括受電サービスを精査して検討する為のスレです。

賛成、反対に関わらず活発な議論をお願いします。

電気小売り自由化に伴い、様々な業態のサービスがでてきました。
消費者が誤解しない様に簡潔な説明をお願いします。

[スレ作成日時]2018-06-17 10:32:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電の検討

  1. 181 匿名さん

    >>179 匿名さん

    >・削減せず管理費や修繕積立金に上乗せする場合と比較すると滞納のリスクが無いので確実にプールできること

    >滞納するような人は電力料金も滞納したりしますよ。たいていの場合、借金苦や収入が断たれた場合ですね。
    >一括受電でなければ電力料金の滞納はその戸の問題ですが、
    >一括受電だと契約次第では、管理組合が補てんしなければならない場合も出て来ます。

    言葉足らずでしたね。
    共用割引タイプの場合のメリットを書きました。
    共用部タイプは共用部の電気代から●●%割引などですので、滞納世帯は関係ありません。

  2. 182 匿名さん

    >>174 匿名さん
    >いやしくも料金取ってマンション管理のコンサルしてるんだから。

    >>169のマンションは、管理組合を法人化して、管理会社を切ったそうです。
    管理会社を挟まず、管理組合が業者と直接一括受電の契約を結んでいますので、管理会社に養分を取られなかったようです。

  3. 183 匿名さん

    >>173 匿名さん
    管理組合の総取りが気に入らないんですね。
    何も削減できませんね。
    限界マンションまっしぐら。

  4. 184 匿名さん

    管理会社を変更して年間280万削減したマンションがあります。
    マンションの寿命は一般に60年と言われていますが、30年で約8400万円、60年で1億6800万円の管理費が削減できます。
    管理会社の変更で管理費を削減し、削減分を修繕積立金に積み立てたようです。

    修繕積立金が足りている場合は余った分を各戸に還元して、
    足りない場合は削減分を積み立てることに私は異論はありませんが、

    >>173 匿名さんのような住人がいるマンションでは修繕積立金が不足していても各戸に全額還元する方法になりそうですね。

  5. 185 匿名さん

    修繕積立金の1戸平均額は17,500円が必要と国交省が
    いっていますけど、これに専有部分の配管の更新工事までを管理組合が
    一斉にやれば、19,000円程度になりますが、なかなかあまる
    マンションはないと思いますよ。

  6. 186 匿名さん

    >>185 匿名さん
    余らなければ全額組合総取りの積立金プールに賛成します。

  7. 187 匿名さん

    それもありでしょう。
    どうせいずれ積立金は必要額を値上げしなければならないのだから。

  8. 188 匿名さん

    組合総取りに不満タラタラの反対派いなくなったね。

  9. 189 匿名さん

    積立にまわすのは不公平だから削減分は個人に返せと?
    変な理由で反対する人がいることがわかりました。
    通じない人を説得するのは簡単ではありませんね。

  10. 190 匿名さん

    説得する必要があるのですか?
    総会決議で決議したらいいのではないですか?

  11. 191 匿名さん

    >>178

    そう、時代に即して考えると、
    今は公平度が相対的に高い新電力があるんです。
    当時無かった。

    比較検討すべきですね。
    記事では歳入を増やす部分って少ないですね。
    登録ん無しに読める部分では、一括受電しか無いですね。


    電気、ガス使用量が一般家庭の3分の2に低減されたとありますけど、
    これ、
    窓ガラスを断熱性の高い真空ガラスに全戸交換し、
    屋上や外壁に断熱工事を施したからでしょ?
    一括受電のおかげじゃない。

    共用部分の電気代も年280万円が110万円になったと言ってるけど、
    これも断熱工事起因が含まれています。
    元が蛍光灯なら省エネ効果は小さいと思いますが、共用部分の照明もLEDに変えてるし。
    全てが一括受電のおかげとは言えない。


    それをこういうところに例として話をする時は、
    大半が一括受電のおかげであるかのように語ったりでしょ?
    そんなバカな。

    しかしそれでもそんな決定打たりえなくてもそういう節約はすべきだと思いますよ。
    っで、
    当時は、一括受電しかなかったから選択されたかもしれませんが、今の時代、
    相対的に公平度が高い上、同等以上の割引効果が期待できる
    新電力も当然併せて検討すべきでしょう。
    当たり前ですよね。

  12. 192 匿名さん

    >>181

    契約次第ですけどね、
    専用部で一括受電業者に滞納が発生したら、
    それはマンションとして滞納分を肩代わりさせられる場合もあります。

    滞納を云々するならそっちも合わせて指摘しないとバランスしない。


    それと
    あなたの言ってる一括部定率割引も問題の多い方法です。

    専用部は、世帯の年齢や構成、技術や流行が変化すれば、
    電気使用量が大幅に変化するかもしれません。
    一方共有部はそうではなく、
    元々低断熱だったところを大規模な断熱工事をするといった
    特殊要因が無い限り変動は小さいです。

    管理会社や業者はデータを持ってるんじゃないですか?
    これから専用部の消費電力は増加していくとか。
    そして、
    共用部の定率割引にして、その上で長期に縛ってしまえば、
    美味しいビジネスになる、ってね。
    もちろん業者にとっておいしい=利用者にとって不味い、です。

  13. 193 匿名さん

    >>182

    そうですか、
    そこまでしないと何かと管理会社にぼったくられますからね。
    仲介、割高工事ロス。

    一番の節約要因は、大規模工事の水増し料金のカットだったかもしれませんね。
    一括受電業者がうまみを取った出がらしからの還元なんて無視できるほど大きいですからねえ。

    何しろ桁が違います。
    割と最近でも問題になってますね。

    https://www.asahi.com/articles/ASL5C3SLDL5CUTIL00J.html

    それを誘導する管理会社の持って来る話なんて推して知るべしですね。

  14. 194 匿名さん

    >>180

    いい加減なことを言わないで下さい。

    まず、>>191に反論して下さい。
    それときちんと内訳を見せて下さい。


    記事によれば、
    電力使用量が断熱工事で1/3が削減されています。←ココ

    まさかこれを込で主張していないでしょうね?
    そんなことをするなら、
    意見交換と言うより業者の扇動ということになりますよ。

    元々の共用部の電力料金が280万円という規模から考えて、
    1/3削減で700万円というのはおかしくない数字です。
    でも、一括受電による割引はごく一部のはずです。


    ちなみにもし断熱や色々な工事で700万円安くなったというのであれば、
    それは単純に安くなったのではありません。
    工事代が掛かっています。
    マンション寿命で割ってそれを引く必要があります。
    これは一括受電に限らず費用対効果を見る上で常に必要な視点ですね。

  15. 195 匿名さん

    >>183

    そういう短絡って、どっかで聞いたような。
    管理会社が一括受電を強引に誘導する時のセールストークだったかなあ?

    理論的な根拠を示さず不安だけ煽る、これは霊感商法です。

  16. 196 匿名さん

    >>184

    あなたのように全員が公平を軽んじるような住民のマンションでは、
    一括受電みたいなものを誘導されてしまうかもしれませんねえ。

    一括受電業者が還元するごときの雀の涙の額を、
    決定的に修繕積立金問題の解決を左右するかのように針小棒大に語る業者のようです(苦笑

    雀の涙で負担と受益の公平度をことさら低下させる必要が無いのに低下させる、
    そういう例外を増やすことになる。
    公平性の無いマンションは、
    結局マンション管理会社の食い物にされるマンションに見えますねえ。


    もっと言えば、一括受電には、
    公平性の無さ、悪条件に見合った割引が無い、以外にも大きな不利があります。
    マンション価値を損うと思いますねえ。売る場合も貸す場合も。

  17. 197 匿名さん

    >>185

    不足していると同時に、
    ぼったくりの注意喚起が国交省から出てますけどね。

    https://www.asahi.com/articles/ASL5C3SLDL5CUTIL00J.html

    大規模修繕も一括受電も出入りの管理会社が仕切ったりしてますよね(苦笑

  18. 198 匿名さん

    >>189

    変な理由?
    私はあなたのが変な理由で管理組合総取りを主張しているように見えます。

    元々専用部で発生した過剰支払いが一括受電業者の利益と還元の原資なのに、
    それを発生させた戸から無差別に巻き上げて共同資金に没収って、
    おかしいと思うのが正常。

    しかも業者はスマートメータなんだから使用量に応じた専用部還元なんて簡単にできる。
    でもしないんだな。
    共用部定率割引で儲けを増やしたいのかな?


    ただそこが改善しても、
    根本的に長期縛りと停電を伴う点検に見合った還元が無いから、
    そこが改善しない限り一括受電の選択はあり得ないんだけどね。

  19. 199 匿名さん

    低圧電力自由化以来、

    それまで専用部への還元がほとんど無かったのに、
    雀の涙の見せかけとは言え専用部への還元を謳う業者も現れて来ました。

    これは、管理組合総取りに問題があると認めたも同じ。
    低圧電力自由化で押し売りできなくなったから従前の条件を押し売りできなくなった、
    と思います。


    ひとつには、年と共に、
    専用部で発生する過剰支払いは利幅が大幅に変動するのに、共用部はほとんど変化しません。

    たぶん、これから専用部の電力消費が増えそうなフェーズで長期に縛って、
    儲けを増やすにはこの方法がいいってことなんじゃないかな。
    だから共用部へ全額、共用部へ全額って話になる。

    ここの投稿でもどう見たってひとり芝居の「私はそれでいい」が孤軍奮闘してるみたいだし(苦笑

  20. 200 匿名さん

    スゴイな反対派が1人で連投www
    日本語下手くそすぎて意味わからんwww
    日本語下手くそすぎて同一人物まるわかりwww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸