管理組合・管理会社・理事会「一括受電の検討」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電の検討

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2023-08-26 02:24:16

新築、既築問わず、一括受電サービスを精査して検討する為のスレです。

賛成、反対に関わらず活発な議論をお願いします。

電気小売り自由化に伴い、様々な業態のサービスがでてきました。
消費者が誤解しない様に簡潔な説明をお願いします。

[スレ作成日時]2018-06-17 10:32:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電の検討

  1. 141 匿名さん

    スマートメーターであれば、
    共用部専用部同率なんて簡単なのになぜかしない。

  2. 142 匿名さん

    >>137

    足らないからとか1円でも多く欲しいとか、そんな理由で公平度の低い負担を増やそうとしても
    住民はついてこないと思います。
    たぶん反対者が出て潰れる確率が上がりますね。

    とにかく公平度を上げ、
    他の方法より圧倒的なメリットを示すことでしょう、厳しい縛りに見合った。
    導入したいならね。

  3. 143 匿名さん

    >>141 匿名さん
    同率って何?
    専用部10%割引
    共用部10%割引
    という意味ですか?

  4. 144 匿名さん

    >>142 匿名さん
    反対派はガメついね
    マンションの利益を考えてない
    自己中

  5. 145 匿名さん

    普通は共用部分の値引き率の方が高いでしょう。
    専有部分は5%~10%程度ですね。

  6. 146 匿名さん

    >>145 匿名さん
    普通って何?
    何年前の話?

  7. 147 匿名さん

    >>140

    その月の電力量、もしくは電力料金を基準に、
    共用部も専用部も同じパーセンテージを割り引くということです。
    共用部も各戸も区別無しです。

  8. 148 匿名さん

    >>144

    がめついのはどっちでしょうか?
    読んでいる人に判断は任せますが。

  9. 149 匿名さん

    >>145

    どこの業者ですか?
    専用部を5~10%も引く業者って。

  10. 150 匿名さん

    >>129

    誤解ですね。

    私がすべきと主張しているのは、
    共用部は共用部でメータで計ってます、
    もちろん各戸もメータで計ってます、
    当たり前ですよね?
    っで、

    共用部も各戸も同率で割り引けと言っているのです。

    簡単にできるのにやらないんだなあ、これが。

  11. 151 匿名さん

    日経新聞によると、75%のマンションで積立金が足りないそうです
    https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20180327-01070702-fisf-stock...

    ①積立金を増額するか
    ②一括受電で積立金を捻出するか

    築浅物件なら太陽光かエネファーム導入もアリですね

    イニシャルコストはだいぶ下がってますし
    既築物件のエネファームは補助金が増額されましたし
    災害にも強くなるし
    マンション内で電力を融通できるシステムも開発されたみたいだし

    古い物件だと①は難しそう
    お金があればさっさと売却して最新マンション買うけど
    古い物件は収入ギリギリの高齢者が多いから終の住処だろうね
    高齢者は自由化の波に乗らない確率高いし、収入ギリギリで修繕費増額は無理だから②が良さそうだけど、若者世帯もいるから自由化の波に乗りたい人もいるだろうから、そうすると①も②も難しそう

    でも①か②どちらか選ばないと日経新聞も懸念してますね、限界マンションに近づく

    一括受電を廃案にしても積立金を増額してないマンションはこの先不安ですね

  12. 152 匿名さん

    そんなに一括受電が修繕積立金不足解消に素晴らしい効果を持つなら、
    マンション全体の低圧部に一斉加入してくれたら割引額を引き上げて管理組合に払います、
    みたいな新電力業者が現れるね。
    一括受電が今のままならたぶん一括受電に勝ち目は無いでしょう。
    コスト的に見て割引額競争をしたら一括受電に勝ち目があるとは思えません。

    でも心配ご無用、そんな業者は簡単には現れないでしょう。
    余りにも魅力が無いからです。現状の一括受電ほどではありませんが。

    とにかく打開したいなら、厳しい縛りに見合ったメリットを持って来るしかないのにな。
    修繕積立金で不安をあおるだけしかできないなら先は無い。

  13. 153 匿名さん

    >>152 匿名さん
    あれ?知らないのかな?
    小規模マンションやアパートを対象に低圧一括受電もありますよ。
    でも反対の人って、低圧一括受電も反対でしょ?

  14. 154 匿名さん

    ふらふらとネットをさまよっていたら、こんなのを見つけてしまいました。

    http://kenep.co.jp/biz/mansion/high_voltage.html

    共用部の高圧受電も新電力が利用できるようになってたみたいですね。
    まだ業者は少ないみたいですけど。
    それに法人のお客様ってあるから、もしかしたら賃貸限定の可能性もあるんですけど。

    でも趨勢として共用部を高圧受電しているマンションも
    いずれは自由化の恩恵にあずかれるようになるでしょう。

    これが本格化したら、
    専用部も共用部も自由に新電力を選べばいいという話になります。

    割引率を見ても専用部と似通っています。←ココ


    まあ、一括受電を推進したいなら、
    いつまでも共用部に吸い上げるスタイルを続けるんじゃなくて、
    正面から戦いを挑むべきでしょう。
    厳しい縛りに見合ったメリットを追加した上でね。

  15. 155 匿名さん

    >>153

    あれ、知りませんか?

    共用部低圧受電のマンションって、
    受電設備は電力会社のもので共用部も専用部も共通です。

    今でも自由に新電力が選べますよ、活発に営業活動しています。
    だからことさら一括受電するメリットはほぼ無いと言えるでしょう。
    共用部も専用部も新電力にすれば厳しい縛りは無し。

    一括受電でこれを超えるメリットを提供するのは、
    ますます難しいですね。

  16. 156 匿名さん

    >>155 匿名さん
    知ってますよ。
    共用部だけでも自由に契約できますよ。
    低圧一括受電の存在を知らなそうだったので教えてあげました(笑)

    >マンション全体の低圧部に一斉加入してくれたら割引額を引き上げて管理組合に払います、みたいな新電力業者が現れるね。
    >でも心配ご無用、そんな業者は簡単には現れないでしょう。

  17. 157 匿名さん

    検討しています。

    >>106 匿名さんの【2】のマンション内電力融通システム「T-グリッドシステム」はどうですか?

    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/1402/04/news030.html

  18. 158 匿名さん

    >>156

    アンカー間違えてまっせんか?変な引用してますね。
    それに教えて欲しいとも教えてもらったとも思ってませんが。

  19. 159 匿名さん

    >>157

    初期投資と回収の関係がはっきりしません。
    検討するならそこら辺からでしょうね。
    営業を呼ぶか出向いて説明してもらう。

  20. 160 匿名さん

    >>158 匿名さん
    153です
    アンカー間違ってませんよ。
    152さんが低圧一括受電知らなそうだったので教えました(笑)
    それに対して155さんが私に知らないの?と聞いてきたので、共用部だけで新電力と契約できることももちろん知ってますよと答えたのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸