福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アーバンパレス香椎照葉ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 東区
  7. 東区
  8. アーバンパレス香椎照葉ってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2022-10-24 09:16:25

アーバンパレス香椎照葉についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉三丁目26-29、23-33(地番)
交通:西鉄バス「アイランドシティ中央公園前」バス停徒歩2分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.00平米~124.00平米
売主:第一交通産業株式会社 株式会社長谷工不動産ホールディングス 株式会社エス トラスト
施工会社:福田・TSUCHIYA建設工事共同企業体
管理会社:株式会社ダイイチ合人社建物管理、株式会社長谷工コミュニティ九州

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-05-25 15:30:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーバンパレス香椎照葉口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

校区は照葉小学校?照葉北小学校?

2. 2 マンション検討中さん

>>1 匿名さん
    照葉小学校校区ですよ。

3. 3 マンション検討中さん

ビューバスあるといいなぁ…

4. 4 通りがかりさん

この物件に限らずですが、
    大阪の地震からの影響で、
    液状化を危惧して
    検討から外す人も出てくるでしょうから、
    照葉はこれからしばらくは、
    販売苦戦しそうですね。

5. 6 通りがかりさん

>>4 通りがかりさん
    今回液状化の被害はあったのですか?

6. 8 匿名さん

TV・ネット・新聞報道を一通り、見ていますが、液状化の被害報道は無いですね。

にも関わらず、幼稚で単純な見解と同時に、自身の浅はかさを
    >>4 通りがかりさんは、図らずとも 晒してしまった。お気の毒です。

7. 9 匿名さん

照葉の入り口なので、どんな物件が出来るのか早く知りたい。

8. 10 匿名さん

>>9さん
    アーバンパレス照葉(仮称)プロジェクト準備室へ電話するか、資料請求してください。
    これが一番早く正確な方法です。

9. 11 名無しさん

資料請求したけど、まだできてないとさ。照葉のマンション価格最近上がってきてますよね。

10. 12 匿名

>>11 名無しさん
    福岡市全域がそうですよ。

在京や他所の資金が潤沢な業者の参入も一因です。
    彼らにとっては、福岡はBオーシャンですから。

11. 14 通りがかりさん

>>6 通りがかりさん

今回の大阪の地震で
    液状化があったかは
    私も確認していませんが、
    阪神大震災のポートアイランド、
    東日本大震災の幕張など、
    大震災の際に、埋め立て地で
    液状化が発生する事は
    証明されてますよね。
    そう言った意味で照葉を
    敬遠する層が出てきても
    おかしくないのでは?
    と、言ってみたまで他意は
    ありません。まぁ照葉の物件を
    売りたい、不動産屋や転売ヤー
    には耳の痛い話かもしれませんが。

12. 18 通りがかり

埋立地が危険というなら愛宕浜、地行浜、百道浜、長浜など海側に住めなくなるね。

13. 19 匿名さん

[No.5~本レスまで前向きな情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

14. 20 匿名さん

アイランドシティ最前席にしては、デザインが普通ぽくないですか。

15. 21 マンション比較中さん

>20
    浄水通りのグランドパレスがモダンすぎたからその反動かもしれん。

16. 22 マンション検討中さん

パンフ届いたけど、ホームページと一緒。特に惹かれるものがなかった。

17. 23 マンション検討中さん

ホームページの動画の解像度悪すぎる‥
    トップページもExcelで作った資料みたいなデザインで惹かれない‥

18. 24 匿名さん

まあ 好みは、いろいろありますなあ。

19. 25 匿名さん

グランドパレスとアーバンパレスはランクが違います。当然デザインも変えます。
    グランドは高級、富裕層向け。アーバンは庶民向け。

20. 26 匿名さん

立地は本土?よりですが、不便な立地ですね。

21. 27 通りがかりさん

>>25 匿名さん
    エビデンスありますか?富裕層向けとも言えない場所にもグランドパレスありますが…

22. 28 匿名さん

グランドは、土地代がかさみ、高額販売せざるを得ない物件では?もちろん、高額ゆえに高級ぽくはしてるでしょうけど。

グランドだろうがアーバンだろうが、富裕層は手をださないのでは?

23. 29 匿名さん

会長名に由来したクロドがつくと、ちびっと高級なのかも?

24. 30 マンション比較中さん

バルコニーからの眺めも良さそうだ。
    デザインも万人受けしそうで良い。
    あとは価格だな。

25. 31 通りがかりさん

このマンション自体の価格対価値は
    皆さんそれぞれの判断に任せるとして、
    アイランドシティエリア及び
    都市高速すぐそばの価値は
    現在そして今後も益々大きく
    なると思います。

26. 32 マンション検討中さん

香椎の花火は見えるよね?
    それだけでも価値あるなぁ
    高速伸びるの?博多駅へのアクセスは改善されるのかな

27. 33 匿名さん

>>32 マンション検討中さん
    花火は目の前で上がるから、大迫力。
    都市高速も延線工事中ですが、博多のアクセスは変わらないのでは?
    センターマークに西鉄バスの営業所が新設されるので、バス路線で言えば改善されるかもね。

28. 34 マンション検討中さん

>>32 マンション検討中さん
    今年の花火大会は、残念ながら中止ですね。

29. 35 マンション検討中さん

聞いた話だと東区の花火大会は
    永久に中止だそう。
    高速延伸工事の為、少なくとも延伸工事が
    終了するまでは開催しないとの事。

もともと予算オーバーだったらしいです。

30. 36 通りがかりさん

>>35
    新聞報道では、工事の影響で観覧場所確保が困難となったため今年は休止する様です。来年開催できるよう準備しているとの事。
    https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/f_toshiken/article/436194/

都市高速工事の工期は2020年度までなので、来年の花火大会観覧場所は従来と変更して開催するのでしょうね。

31. 37 マンション検討中さん

>>36 通りがかりさん
    今年9月を既に中止のアナウンスしてて、
    来年も中止予定とはさすがに言えないの
    しょうね。
    地元住民はもう二度と行われないと
    覚悟しているそうです。

私も昨年近くに引っ越してきて
    今年は是非見たいと楽しみにして
    いたのに残念です。

32. 38 匿名さん

こんな辺鄙な場所にマンション買う意味が分からんな。普通、戸建やろ。土地ガラ空きやし。

33. 39 匿名さん

お前の普通を押し付けるな。

34. 41 匿名さん

2018/08/22
    来年の開催に向けて、動き出しました!

今年の花火大会は、安全確保に要する経費の増大が考えられることなどにより休止いたしましたが、来年こそは皆さまのご期待に何としても応えたいとの強い意志から、次回の花火大会の開催に向けてすでに動き始めました。
    準備の一環として、福岡市をはじめ、関係機関・団体との協議も進めており、福岡市からはしっかりと支援していくとの心強い言葉をいただいております。
    これまで以上に安全で、かつ、皆さまに喜んでいただける花火大会となるよう、実行委員一同、全力で準備を進めてまいります。

https://higashiku-hanabi.com/info/2018082296/

35. 42 匿名さん

パークフロントが売れ行き好調やからといって変に色気出さずに、むしろ割安に価格設定してくれることを期待してます。

36. 43 買い替え検討中さん

安ければ即完売しそう

37. 44 マンション検討中さん

わかった!これは安いんじゃない狭いんだ!!
    うちの賃貸より狭いよ。

38. 45 匿名さん

>>44 マンション検討中さん
    ちょっと何言ってるのかわかりません。
    だったら広い物件を探せばいいじゃない。

39. 46 マンション検討中さん

すいません。安いと思ったのですが、後になって気づきました。リビングが特に狭いです。。

40. 47 匿名さん

私も感じてました。このリビングの広さで、皆さん価格重視で買われるんだろうかと。。結構圧迫感あると思いますけどね。

41. 48 匿名さん

だったら広い間取を選べば?
    たかだか70平米程度なら、そりゃ狭いでしょ。
    広いリビングが欲しいなら、最低でも90平米以上の物件を探せばいい。

42. 49 マンション検討中さん

明日から販売開始ですね。売り出し戸数いくつかな〜
    一期は抽選になるから盛り上がって欲しいような欲しく無いような複雑…

43. 50 マンション比較中さん

で、結局いくつ売り出したのかな?

44. 51 匿名さん

>>48 匿名さん

俺が70平米を検討してるわけではない。なんで喧嘩腰なん。狭い部屋や狭いリビングちゃんと見て検討したらって話だよ。何にいらついてる。営業か狭い部屋検討者か。

45. 52 マンション検討中さん

議論熱くなってますが、名前が検討中さんだったり匿名さんだったりでレス番ないから誰が誰か分からない…
    ここの魅力は今照葉で建設中の3つの中でコストパフォーマンスが良くてなおかつ低層階でも目の前を遮るものがない立地から来る眺望だと思いますよ。公式でも、眺望の写真載せれば魅力が伝えられるのになんで載せないんだろう…
    何をマンション選びの基準とするかで買いであるかどうかの判断は変わりますが、本当に家賃並みで買える物件も多いため、いつかは賃貸から持ち家に、と思ってた自分には賃貸よりは広くなり、なおかつ手が届きやすい良い条件でした。
    ちなみにこれは営業の売り言葉かも知れませんが、今まではアイランドシティの物件売る際、補助金が出てたみたいですが、目標人口も半分超えたので今後無くなる方針だそうです。(積水でも言われたので嘘では無いと思う)
    土日も終わり、抽選落ちのリスクも減って来たので報告すると一期は50戸でてましたね。ちなみにリーズナブルな北東角部屋は今季売り切れると思います。方角は少し不人気向きですが、安さと広さと眺望の面で良く、要望もすぐ埋まってましたね。

46. 53 販売関係者さん

アイランドは塩害が凄いって言うのは本当ですか?

47. 54 評判気になるさん

アイランドは塩害が凄いって言うのは本当ですか?

48. 55 評判気になるさん

3000万以上だとあの周辺なら土地付きの戸建てが買えるんだけど、それ以上のものが付加価値としてあるんでしょうか?
    ・管理組合でわいわい賑やか?
    ・ご近所さんいっぱいで楽しいとか?
    ・お金かかるけど駐車場が近いとか?
    ・毎月の修繕積立金が蓄えられてて安心とか?

49. 56 匿名

>>55 評判気になるさん

この辺りで3000万円以上で戸建が買えるって、確かに5000万円でも3000万円以上だね。

50. 57 匿名さん

照葉の戸建新築だと軽く6000万は超えるだろ…

51. 58 マンション検討中さん

照葉の戸建てだと中古でも5000万コースですよね。私には無理です(笑)

アイランドシティから出れば購入に手が届く物件もあるでしょうが、アイランドシティのメリットは環境の良さ(主に子育て、治安など)なので、おそらくここを検討している人は買わないでしょう。
    土地だけならマンションよりもう少し高いくらいで積水さんが出してますよ。建物はもちろん別ですので最終的な費用は人それぞれですが、マンションと比べると広くは使えるのでメリットも人それぞれですね。
    自分が考えるマンションのメリットはやはり眺望と、引っ越したくなった時も戸建てよりは売りやすいのかなと思ってます。どのくらい値下がりするかとかの予想なんかは出来ませんが、家賃10万と考えて、20年住んで万が一2400万下がっても賃貸と変わらなかったなと思えるので。実際はこんな単純計算では無く、ここまで下がるとも思ってはいませんけどね。
    ただただアイランドシティの戸建てのローンは払いきらないです(笑)

52. 59 評判気になるさん

アイランドシティにこだわれば戸建て5000万オーバーだけどアイランドから出て和白・三苫・西戸崎なら3000万台 
    マンション・戸建て共2000万+程度の付加価値って事?
    あと気になるのは交通の便の悪さかな
    車以外だとどうやって移動するんでしょうか?
    バス・自転車・タクシーww

53. 60 マンション検討中さん

>>59
    泳いでだよw

54. 61 匿名さん

>>59

和白・三苫・西戸崎のエリアを検討しているならいざ知らず、的外れではありませんか?それにアイランドシティと違い、例え安くても既存の地域コミュニティへ加わるのはハードルが高いです。

車を持たない方は、バスまたは自転車になるでしょうね。ただ千早・天神方面へのバスが運行されていますので、仰るほど不便ではないですよ。

55. 62 掲示板さん

55は残念な方なようです。

56. 63 マンション検討中さん

最近テレビCM始まりましたね。
    そして今日一期締め切りでしたが50戸は全部売れたのでしょうかね〜
    買った人が見ていらしたら、今後買う人を増やすためにも抽選倍率とかいろんな情報を教えて欲しいですね。
    一応営業さんが倍率つかないように頑張ってくれてるでしょうが、それでも倍率付いてたら少し人気の指数になるのかな。

57. 64 マンション検討中さん

今日申込に行きましたが、モデルルームの駐車場に車は3台しかなく、お客様もチラホラ、不安いっぱいでしたが、申込までしました。私はこの物件良いと思うのですが、ダメなんでしょうか??
    抽選にならなかったから、皆さま来られてないだけでしょうか?

58. 65 マンション検討中さん

第一次の残りが先着になったみたいですね。その数の捌け方次第で人気度分かりそうですがどうでしょうかね?
    自分もこのマンションは中身に不満点も無いわけでは無いですが、現実的なところでは良いと思ってます。中階層までなら値段的にも良いと思うんですが一番気になってるのは、せっかく眺望良いのになんでバルコニーがすりガラスなのか…リビングから見えんやんけ(笑)
    プライバシーもあるでしょうがほぼ見られる可能性のない東側だけでもいいから設計変更してくれたら良いのに…

59. 66 マンション検討してます

>>65 マンション検討中さん

まったく同じ考えです。せっかくいい眺望なのに、すりガラス。。。うちも申し込みしましたので、営業さんにその旨を伝えたいと思っています。今なら変えられるかもしれません。みんなの声を営業さんに伝えましょう。

60. 67 マンション検討中さん

申し込みしましたが、予定通りすりガラスがいいです。透明は眺望がいいのかもしれないですが、逆に言えばプライバシー丸見えですよ。あの場所なら東でも南でも丸見えです。しかもアイランドの入口なので目立つ。

61. 68 マンション検討中さん

子育て環境いいので、アイランドシティを選んだのは多いのが気がしますが、なんで入居時期は5月なんでしょうか。困りますね。三月か、せめて四月の上旬でもな

62. 69 マンション検討中さん

みんなそれぞれ考えがあります。すりガラスを気に入った方は歩行者を気になるとのことでしょうか。12階以上の高さなら見えますかね。パークフロントも高層のほうから透明にしたのですが。中央公園を面しても。

63. 70 マンション検討中さん

69です。
    訂正します。

12階以上➡️個人的の予想では10何階ぐらいから

64. 71 マンション検討中さん

パークフロントも見てるのですがあそこは3階から透明なんです。
    もちろん人によるので何階から…って線引きは難しいんですが、実際自分が下にいたらどのくらい上を見るかと考えたら、やはりあまり見ること無いと思うんですよね。
    もちろんマンション検討してたり、何か上を見るつもりがあれば見えることはありますが、となりにあるインフィニットさえ、アーバンパレス検討してみて始めて見上げてみましたし…そして見上げた結果特にまた見たいとも思わないし、普段見ねえよな…との結論に自分はなりました。
    女性だと家事(洗濯物干したり)の際とか気になるのかも知れませんが、透明の現状はお隣の賃貸が参考になると思いますよ。うちの奥さんの意見だと家事(料理)しながら外見たいとの話でしたね。

65. 72 通りがかりさん

中央公園周りに立ってるマンションの透明のベランダ、ついつい目がいってしまいます。元々建物みたり、人間観察が好きなのもあるかもしれません。パジャマ姿、洗濯物、ベランダに置いてあるものすごく目につきます。特にだらしない格好で外にいるおじさんとか、あーーー。家だからそうなるよねーー。とちょっと気になります。人間も物も綺麗に保ってる家は好感持てますが、日常を過ごす家ですから大半残念になる現状ですね。確かに近くの物件で検証してみると想像しやすいですね。私は家事しながらまで外を見る、見られる余裕はないのですりガラスくらいのよく光が入る程度がちょうどいいです。

66. 73 マンション検討中さん

価格を前面に出したCMはどうなんでしょう?
    購入をためらっています。
    確かに価格が魅力的なんですが…

67. 74 マンション検討中さん

価格の面は良いかもしれないけど、都市高速の騒音がちょっと気になるかも。それと、ディスポーザーが無いのは、マイナスポイント。周りの新築は標準装備だし。日々の事だから有るのと無いのでは結構違う。

68. 75 評判気になるさん

会社からそこまで電車で行ってみようかな

69. 76 マンション検討中さん

透明が良いでしょう!みんなで、映画を説得するの賛成です。
    72の方は販売関係の方ですよね?

70. 77 マンション検討中さん

全米が…泣いた!

71. 78 口コミ知りたいさん

高層階でガラス不透明は怖いわ。不透明でも景色は見えるっちゃからよかろうもん。

72. 79 匿名さん

>>78 そういう方には低層階をオススメしたい^_^
    景色見ないなら間取りも一緒だし

73. 80 匿名さん

>>72 外からの視線気になるなら、つい立てとか観葉植物とかで適度に隠せばいいし、やはり透明がいいと思うなあ。

74. 81 評判気になるさん

透明にしましょう!絶対そっちがいいです。早速言ってみます!

75. 82 通りがかりさん

>>81 評判気になるさん
    今の半透明で気に入って契約した人どうなるの?契約者全員の意見一致で透明に変更になるなら諦めつくけど。

76. 83 マンション検討中さん

営業さん3社ほど入ってるけど、力関係あるのかな?売主に要望なら分かるけどもし営業の担当者に言うならあんまり意味無さそう。買った客のお金にならない要望はねぇ…
    売主に意見届いても、透明派が圧倒的多数なら仕様変更が通される可能性はあるけど、そうでも無ければわざわざ反対派と揉めるようなことはしないだろうし、現実的なところは立ってしまってからの管理組合経由での変更になるね。まあお金かかりすぎてほぼ実現は無理だろうけど…
    まだ販売は50戸いってないから、今後モデルルームに行った客が透明なら買うのに…と呟いでみんな帰ってしまうぐらいになったら変わるかもね(笑)

77. 84 匿名さん

>>80 匿名さん
    隠したら、中からも見えないやん。
    透明な意味ある?

新宮のイケア前のマンションが透明だけど、洗濯物やら、見たくもない物が視界に入る。通行人には公害。

78. 85 通りがかりさん

>>84 匿名さん
    同感!しかも照葉の入口だから生活感丸出しがアイランド印象悪くなりそう。

79. 86 匿名さん

透明だったら橋手前の交差点で信号停車したときに見る気なくともバルコニー内部を見てしまいそう

80. 87 匿名さん

価格帯はパークフロント香椎照葉よりもは若干、高めというところでしょうかね。

81. 88 匿名さん

透明ガラスだと汚れが目立つので掃除が大変ですよ。
    外面を掃除をしようにも階下に水が流れるので、モップなどで拭き掃除するしかありません。

82. 89 契約済さん

ベランダ透明ガラスが良いと言ってる人は日頃窓掃除をマメにするような人か、入居後の実際の生活への想像力に乏しい人かどちらかな気がします。

83. 90 名無しさん

>>84
    透明じゃない方がいい人は隠せばいい、という話。透明な方が良い人は隠さない。透明にしておけば両方対応できる。

84. 91 名無しさん

>>89
    不透明が良いと言ってる人の方が、透明な場合の開放感の想像力に乏しいのでは?

85. 92 マンション検討中さん

>>89 契約済さん
    契約おめでとうございます。契約会の時の様子とか気になるので教えて下さい。

86. 93 マンション検討中さん

そして92ですが、こちらはみなさんに対してなので連投ですみません。
    自分は透明派だけど、両意見が有ってどちらが多いからそっちが正しいとかは無いのだから、あまり強く否定をすると対立しか仕方ないし、中には何人か契約済の方もいらっしゃると思います。結構戸数のあるマンションなので、ここを見てる人同士ご近所さんになる可能性もありますし、逆に良い意見無く売れ残り過ぎるのも契約中の方にとって良いことは無いと思います。
    自分はマンションを前向きに検討してるところで、あくまでも自分の意見としてですが、モデルルームのガラスはあまり…と思ったのは正直なところです。ただ柵タイプの部屋もあるので、そちらなら少し外が見えるのではないかなと思ってるのですが、せっかくならそちらのタイプのモデルルームも作って欲しかったですね。まあ、柵のタイプは部屋少なくて限られてますが…
    マンションの自体は割と不透明派の皆さんには満足な作りだと思いますが、私はここのマンションの売りはやはり眺望だと思いますので、メーカーさんには、その眺望の良さを活かすような何か仕掛けをして欲しかったな…と思うのは正直な要望ですね。

87. 94 契約済さん

>>91 名無しさん
    同じ地区の透明ガラスマンションからの移動なので、想像力はご心配いただくように乏しくないですよ。

88. 95 匿名さん

>>91 名無しさん
    他人に洗濯物見せつけて、開放感もクソもないよ。景観の問題。
    開放感と景観の区別も出来ないかな〜
    透明じゃないと開放感を得られない感覚の人って、マンションには向かないんじゃないの。

89. 96 匿名さん

確かに透明ガラスの物件で外から洗濯物が丸見えの光景は見苦しいものがあります。
    せめてスモークならと思ったことは自分も過去に経験がありますね。
    透明ガラスであれば、ベランダに洗濯物を干すことを禁止にすることが理想ですけど
    現実的ではないですし、そもそも庶民派のマンションでそこまで求めるのもどうかと思いますし・・・・

90. 97 匿名さん

>透明ガラスであれば、ベランダに洗濯物を干すことを禁止にすることが理想

こんな発想する人いるんですね。

91. 98 匿名さん

>>97
    アメリカなどでは洗濯物を外に干すことが州単位で法律で禁止されているところもありますよ。理由は景観に悪影響を及ぼすことが理由です。

日本でもタワマンや高級マンションなどでは管理規約の使用細則で規制されている物件もありますよ。また、布団をベランダ柵に干すことが禁止になっている物件は高級じゃなくても多いです。この物件も布団は禁止になるかもしれないですね(ベランダ内の物干し竿に干すことは可)

92. 99 通りがかりさん

>>98 匿名さん
    景観以前に、お日様に洗濯物を干すのは貧乏人と思ってらからでしょ。文化的な人は乾燥機を使えば良いと。
    日本人が洗濯物をやたらと外に干したがるのを不思議に思う西洋人は多いですよ。

93. 100 匿名さん

>>98 匿名さん
    アメリカでは、、、って。

94. 101 マンション検討中さん

>>99 通りがかりさん

文化的な人は乾燥機だって(笑)

95. 102 マンション検討中さん

照葉や香椎浜あたりで新築マンションが続々でるから
    千早や照葉の中古マンションはかなりあるけど
    価格を下げないと全然売れなくなってきていて心配

96. 103 買い替え検討中さん

千早は土地の余裕がないからまだいいけど、照葉と香椎浜は供給量が異常。
    これだけいっせいに供給されたら、将来のリセールバリューに影響するのは必至です。

住み切るつもりで購入したほうがいいですのでは?

97. 104 購入経験者さん

>>99
    景観が理由ですよ。資産価値を下げるということが根拠になっているようです。
    そういった経緯もあって、アメリカでは乾燥機が当たり前になっているので
    日本で洗濯物が外に干される光景を見て、酷く野蛮で未開だと感じているんでしょうね。

ちなみに外に干すと土埃のようなホコリの臭いがつくので、我が家も洗濯物を外に干すという行為を10年以上していません。乾燥機ですぐに乾燥させるので衛生的で生乾き臭とも無縁です。

98. 105 匿名さん

アメリカに感化されたブラジル人が多い地区はそんな感じらしいね
    そもそもアメリカで乾燥機ばっかになったのは、1950年代に家電メーカーが乾燥機を売るために、外干しは未開の野蛮人や乾燥機買えない貧乏人がすることだ、みたいなキャンペーンしたからでしょ

99. 106 匿名さん

文化人云々はともかく、福岡でしたらPM2.5や黄砂の付着を避けるために乾燥機を使用している方はいらっしゃいます。外干しは景観を損なったりそぐわないケースもありますが、他所様の洗濯物など、まじまじと観察しないので気にしたことはないですね。

アーバンパレスは、不透明ですし外干しでも良いのではないでしょうか?

100. 107 匿名さん

>>106 匿名さん
    そのアーバンパレスの購入者や検討者が、販売会社に透明にせよ と言ってやる と言い出したので、この様な展開になってます。

101. 108 匿名さん

>>105
    富裕層が多い高級住宅地でそのような規制があるようですよ。
    住人が資産価値に影響を与えると騒いだことが発端みたいですね。
    ブラジル人の話は聞いたことがありません。

日本でも東京の高級マンションでは、洗濯物のベランダ干しが禁止になっている
    物件もあるみたいですね。

個人的には外干しの文化のある日本では、ベランダ丸見えの透明ガラスはマイナス面も
    多いと思います。高級マンションのグランドメゾン浄水も洗濯物が大量に干されている光景はまるで団地のようです。

102. 109 マンション検討中さん

第1期ってどのくらいで完売になるんでしょうか?現状の売れ行きご存知の方いらっしゃいませんか?

103. 110 匿名さん

マンションに住んだことありますが、普段から外を見ることはあまりなかった。
    外観を見る時はバルコニーに出てました。
    IKEA近くのマンションに8階くらいから透明のタイプの部屋になってますが、外から見てみたら洗濯物やらバルコニーに出てる人を見て、半透明のタイプのほうが絶対良いと思います。
    人それぞれですけどね。

104. 111 名無しさん

照葉に在住方は、博多駅周辺にどうやって通勤するんでしょうか?
    高速バスは、便数少ないから将来増えることを期待してます。

105. 112 マンション検討中さん

>>110 匿名さん

同感です。IKEAでは、マンション購入を考えているからなのか、ついついベランダの様子を見てしまいます。
    個人的には半透明の方が外観で高級感を感じます。透明だと内観から眺望のメリットはあるでしょうけど、汚れが気になります。清掃頻度も人それぞれだろうし。清掃を義務にさせる事はアメリカではない日本では無理でしょうし。

それよりも都市高速が完成した後の眺望が気になります。
    積水のテラスなんたらにしようか悩んでいます。

106. 113 マンション検討中さん

>>112 マンション検討中さん

確かにどう感じるかは人それぞれありますからね。

私の会社の先輩がそのマンションの高層階に住まわれていまして、一度招かれて遊びにいったことがあります。
    その時のリビングに入った瞬間、リビングと一体となって目の前に広がる眺望に感動したことが今でも忘れられません。正直、今の私のマンションでは味わえない雰囲気が羨ましかったです。実際見てみないと良さはわからないものだなと思いました。
    あと、皆さん一緒だと思いますが、新しいマンションことを検討してない時には既存のマンションのベランダのことなんか全く気にもしていないですよね。

確かに人にどう思われるかも大切なことですが
    、通りがかりの人の為に買うのではなく自分の為のマンションです。高層階であんな眺望があれば私も住んでみたいと思いましたよ。

107. 114 匿名さん

一次一期完売しましたね。60戸ほど成約済みとの事です。モデルルーム見に行きましたが、建具や設備が正直安価な印象でした・・・。ただ、子育てを重視するのであれば照葉地区でこの価格は安いですね。積水が立てる予定のフォレストなんちゃらはばっくり3LDK 3500万~の予定と営業さんが仰ってました。

108. 115 買い替え検討中さん

パークフロント、アーバンパレス照葉、両者のモデルルームを観てきました。どちらもモデルルーム仕様なので、通常の部屋よりも豪華です。パークフロントは天上高が高く、ベランダが広いのが売り。アーバンパレスが景観の良さとイオンまで徒歩圏内なのが売り。台所、洗面、風呂などのいわゆる水回りは両者同じレベル、風呂に関しては、パークフロントは南側の一等地に風呂を設け、リビングから直接風呂に行くという不可思議な作りに疑問符。また風呂サイズはアーバンの方が1620使用が多く、より現実的で快適な作りに感じた。アーバンパレスも表向きには2月から第二期の説明会開催となっているが、現に10組近くのお客様が係員から説明を受け、結構(仮)契約に至っているような状況だった。アーバンパレスで80平米以上の角部屋を考えている人は、出遅れないようにしたほうが良い様子。また、あと2-3か月以内なら、間取り変更やいくつかのオプションまた内装のコーディネーションにも応じられる部屋があるとのことでした。(隣のお客への説明なので詳しくは解らない。。)個人的には、パークフロンよりアーバンパレスのの方が部屋からの東向き、南向きの景色がサーと拡がりがあってよさそうに見えた。アーバンパレスの真横のたアイランド島の外周に広がる遊歩道が散歩やジョギングそして子どもの自転車遊びなで楽しそうに見えた。ローソンが目の前、バス停も目の前。また遊歩道を歩いて5-6分で散歩がてら、あるいは自転車だと車を気にせず2-3分でフードウェイにお買い物に行けるのも歳とってからも便利だなと感じた。価格帯はパークフロンの方が部屋が広いのもあって、5百万から1千万は高い。これをセキスイブランド料と納得できる人は、パークフロントを、地場の大手である第一で十分と思える人はアーバンパレスがお勧めかな。予算の関係で私にはアーバンしか手が出ないけど・・

109. 116 検討中

モデルルーム見てきましたが、結構よかったと思います。ガラスの件、自分は正直どっちでもいいかな…笑 まだネットとかには公開してない情報ですが1階に保育所はいるらしいですよ。
    下の階と角が結構売れてました。売れ筋は当然かもしれないですがモデルルームの4LDKタイプらしいです。
    しかし富裕層が多いエリアで安い物件買うのってのちのち格差感じないだろうか?と不安で踏み切れずにいます。千早で築浅中古まで見たけど買えなくてもう照葉買おうかな?ってなってるレベルの一般庶民なので…自分みたいな人間が増えると最初に街開きした時に何千万出して戸建て建てた人からしたら嫌だろうな?なんて心配してしまいますよ。

110. 117 匿名さん

>>116 検討中さん
    そう思ったなら、止めるべきですね。
    だいたい、ここを購入した人達に失礼です。

111. 118 匿名さん

>>116 検討中さん
    なんか凄いこと書いてますね。
    そこまで卑屈になることないのでは…

112. 119 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

113. 120 匿名さん

>>113 マンション検討中さん
    同感です、
    ベランダを透明ガラスに出来るのは、パークビューやオーシャンビューなど半永久的に目の前に建物が出来ることのない立地に建つ物件だけの特権ですもんね。部屋からダイレクトで見渡せる景色はまるで我が家の庭のようで素敵ですよね。
    どんなに眺望の良い物件でも前に建物が建つ可能性がある立地では透明ガラスにすることはしません。
    日本人はとにかく人の目や体裁を気にし過ぎだと思います。赤の他人からどう思われるかで買うものではありません。自分の為のマンションを買いたいものですね。

114. 121 マンション検討中さん

こちらの100平米以上のお部屋(Kタイプのみでしょうか)の価格はどれくらいからかご存知ですか?
    購入検討していますが、なかなかモデルルームに伺う時間がとれず、価格公表されていないので…

115. 122 評判気になるさん

>>121 マンション検討中さん
    知人が先週契約したばかり、4300万ぐらいらしい。

116. 123 マンション検討中さん

>>122 評判気になるさん
    情報ありがとうございます。
    低層階で4300万ですか?

照葉の他のマンションに比べると購入しやすい価格帯なのは、価格相応の事情があるのでしょうか…?

117. 124 評判気になるさん

モントーレ香椎浜の方が価格がお得な気がする‥

118. 125 検討中

>>123 マンション検討中さん

自分がモデルルームで聞いたところ、作ってる会社のブランド力の違いが大きいとか言われました(^_^;)セキスイさんに比べたら安いと思いますが…みたいな感じで。
    なんだ、その説明…とは思いましたけど。
    あとは管理費とかも他のとこより安く感じたのでいろいろついてない方がいいやって人にはいいのかな?と思いました。総合的なグレードの違いっぽいです。
    本当のところはよくわからないですけど…
    価格は3年前に建った隣のマンションの方が若干安かったと言われました。

119. 126 検討中

>>124 評判気になるさん

建物だけで見たらモントーレの方がお得なイメージですよね。そっちも検討しましたがやはり価格はエリアの違いなのかもですね…橋挟んだだけだけどいろんな管轄も学区も違うし、純粋に中身だけ見たらモントーレの方がいろんなサービスついてて免震だしすごいな?って思いました。

120. 127 匿名さん

高ければ良いって事もないでしょう。
    隣とアイタワーはほぼ同時期の販売、入居ですが、一般的にはアイタワーの方が高いと言われています。まぁ、高層タワーですからね。
    今の状況をみると、早くも劣化した外壁、賃貸並みバルコニー壁、足りない駐車場、民泊利用の外国人、外国人入居者のルール違反等、色々大変の様です。
    アイタワー住人の知人は、高いだけで中身のない物件だと住み替えを検討していますが、売却出来ずに値段とブランドで判断した事を後悔しています。

121. 128 購入経験者さん

私は売却できた一人です。
    しかし、結果は大損。
    それでもラッキーだったと思っています。
    手放した理由は、ほぼ上記投稿に同じものです。
    つぎの転居先を検討して、近隣の物件に資産価値がほとんど減少してない物件の取引事例が多いことを知りショックでしたけど。
    転居してみて、納得ってとこです。

122. 129 匿名さん

これから建っていく新築物件は全て照葉北小学校になりますから
    小中連携校の照葉小中学校校区内で新築物件は戸建ても含めてこちらがほぼ最後でしょうね(1丁目空き地はまだまだ建築未定っぽいので)

123. 130 ご近所さん

販売開始2か月、現在のところ60-70件近くが成約。1期が東棟を主に販売していたので、東棟の売れ行き先行。南棟の角部屋Kタイプは、南・東向きが100㎡、南・西向きAタイプが90㎡、Aタイプは2期で売り出し開始なので、まだ空きはあるけど、早晩埋まっていくでしょう。このマンションの良いところは、先々も見晴らしを遮るものがなく、とくに南棟では1階から3階くらいまでは照葉の外周の緑を間近に望み、適度に海風もあって涼やかであること。校区が照葉小中学区であること。バス停とコンビニが目の前であること。遊歩道伝いにスーパーやイオンに買い物に行けること。敷地がわりにゆったりとしていること、価格が市内にしてはリーズナブルで、それでいて一定の品質を満たしていることでしょうか。

124. 131 検討板ユーザーさん

さすが!
    車寄せが芝生というのが斬新ですね。

125. 132 匿名

車寄せや平面駐車場が芝生ですが、見た目は良いですが、雨が降ると土と芝が混ざってドロドロの状態になります。隣のオービジョンや開店当初のフードウェイは、やり替えたほどです。

126. 133 マンション検討中さん

>>129 匿名さん

息子が照葉小学校に通ってますが、小中連携校として特に変わりは無いような気がする。
    よっぽど、新しい校舎の方が良いような・・・

127. 134 マンション検討中さん

目の前が公園と言いますが、公園行ったことありますか??雑草が生い茂っていて、蚊がめちゃくちゃ多くて、照葉住民は寄り付かない場所ですよ。

128. 135 通りがかりさん

>>134 マンション検討中さん
    そんなことはない

129. 136 ご近所さん

香椎浜のマンションを売っている方ですか?

130. 137 マンコミュファンさん

あの公園はヤバイでしょ。行ってみてください。夏は2秒で刺されます。雑草もかなりヤバいです。

1. あの公園はヤバイでしょ。行ってみてくださ...
  131. 138 匿名さん

>>137 マンコミュファンさん
    じゃ、行かなきゃいいじゃん

132. 139 匿名さん

ヤバイと言いながら、言って刺されるヤバイ人なんだろうね。
    わざわざ写真まで撮って、ヤバイなら行くなよと思う。

133. 140 マンション検討中さん

たしかに、あそこは行かない方が良いと思います笑

134. 141 マンコミュファンさん

たしかに。。

135. 142 通りがかりさん

アーバンパレス前の外周緑地は、時期により草が伸びている事はあります。しかし、アーバンパレス前の外周緑地からは立花山と三日月山方向からの日の出を望み、遊歩道を通ると国際交流庭園とアイランドシティ中央公園まで車を気にする事なく散歩できます。愛犬とのお散歩コースのひとつです。

136. 143 評判気になるさん

校区について恵まれていると仰っている方も多く見られますが、私は照葉に一軒家を建てられている方が多くいらっしゃる校区なことに少し不安を感じてしまいます…照葉北小学校の方が校区的にマンション住まいの子たちが多そうに見えて、価値観も似た方が多そうに感じました。施設設備も新しいに越したことはない…気にし過ぎな気もしますが、大事なことだと思うので迷ってるところです。

137. 144 ご近所さん

>>143 評判気になるさん
    私の妻も同じことを気にしてました。我が家はマンションでもわりと頑張って契約した世帯です。ご近所に価値観の合う人がいるかどうかは子育てしていくのにとても重要だということです。実際に学校に通わせてみて心配が安心に変わったようですよ。付き合ってみると意外といわゆる普通の家庭、普通の子ばかりで妻もすっかり打ち解けてます。もちろん高所得の方も多いのでしょうが、心配してるような人格的にも付き合えないのではないかと心配するような人は少ない気がします。

138. 145 マンション検討中さん

修繕積立金はプラス1万くらいまでは上がると聞きました。
    何年後に上がる計画かご存知の方いらっしゃいますか?

139. 146 マンション掲示板さん

草はいつも伸びてるよ。

140. 147 検討中

>>145 マンション検討中さん
    担当者に聞いてもどのように上がるとかは未定としか言われなかったです。
    ただ1回目の大規模修繕は購入時の修繕積立基金からほぼまかなわれるので、一般的にあがったな?と感じるのはは10~15年後が多いと聞きました。5年以内は変わらないか、変わっても少額、上がり幅は基本的にはゆるやかなはずですが修繕が必要ならその都度、住民と管理会社で話し合いがされるとか。
    ここに限らず他のマンションでもそれが一般的な感じらしいです…ただあくまで未定なのでプラス1万は覚悟していた方がいいでしょうね。
    築年数の古いマンションは建てられた時に国の規定が緩かったりで突然値上がりとかもよくあるけど新築はある程度計画されてる(じゃないと住民から苦情が来るから)と聞いたんですけど、本当にその物件によると思います。

141. 148 購入経験者さん

購入者です。長谷工から各部屋の修繕積立金の今後の計画を見せてもらいました。3から5年ごとにすこしづつ値上がりはしていき、最終的に国交省のガイドラインに沿った額となりますので、安心しました。この物件は19-20階建てでタワマンではないこと、駐車場が自走式であり、機械式タワー式でないこと、敷地に比較的余裕があること、トレーニング室や宿泊室など過剰サービス設備がなく、かつ300戸の所帯数であることから、修繕積立金については最もリーズナブルな設定になっています

142. 149 マンション検討中さん

計画表はざっと見せて頂いただけだったので、詳しくは覚えていないのですが、4段階くらいで上がっていて、他のマンションと比較して早いうちに上がりきる印象でした。
    持ち帰りの資料に入っているだろうとメモも取らなかったら入っていなくて曖昧な記憶ですが。。

143. 150 マンション検討中さん

交通の便に難ありの照葉で、320世帯に対して来客用駐車場が4区画しかないのが気になります。
    近隣にコインパーキングは十分にありますか?

144. 151 購入経験者さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

145. 152 マンション検討中さん

入居時期が5月下旬…お子様がいらっしゃる方、幼稚園や小学校、中学校はどうされますか?

146. 153 マンション検討中さん

先日モデルルームを見学してきました。立地、眺望が素晴らしい。設備や間取りなど中身も満足のいくものです。すぐ近くに公園があり、子供の通学路も安全であり、スーパー、コンビニ、イオンが近く買い物にも不自由なく過ごせる。

147. 154 マンション検討中さん

車寄せアプローチや平面駐車場は、パンフレットのCGのとおり芝生になるのでしょうか?

148. 155 契約済

>>152 マンション検討中さん
    5/末引き渡しなので実質6月ですよね。しかも引越しも320世帯を一気にはできないので1期の人から優先にはじまるようです。ほぼ6~8月と思ってて良さそうですね。うちは幼児なので引越し前から入れて遠いけど送り迎え頑張るか迷ってるところです。こればかりは仕方ないですね。

149. 156 職人さん

隣からめっちゃ犬の声がする

150. 157 ご近所さん

照葉に住んでいる人しかわからない事ですが‥めちゃ強風な日が多くてしんどいです。
    台風の日はタワーマンションは大丈夫だろうと思っていますが揺れるので怖いです。
    買い物は便利になりましたし、道路も広く行ききはしやすく気持ちいいのですが‥
    ちょっと夜は街の人通りが寂しいので歩いているとかえって夜道が不安になります。
    千早とか都心の方が楽しいと思います。
    景色はカーテンを閉めている事が多いので別にどうでもいいことに気づきました。
    西戸崎のオーシャンビューの方が気持ちよかったです。
    スパはにぎわってますが、ちょっと常連の溜まり場みたいになっていて入りづらいです。

151. 158 匿名さん

>>148
    この物件も厳密にいうとタワマンですよ。
    18階建て以上は消防法の関係で非常用エレベーターなどの設置義務もあり、
    修繕の際には足場を組むことができないので世間一般に呼ばれるタワマンと同様に
    修繕コストは割高になるタイプの構造のマンションです。

152. 159 マンション掲示板さん

>>158 匿名さん
    割高になっても払える人しか
    買ってないから大丈夫(想像)

153. 160 通りがかりさん

アーバン見学行ったらめちゃくちゃしつこく電話されるわ、他のマンションのネガティブキャンペーンしまくるわで営業担当の印象は最悪でした。
    積水より広さとか間取りが気に入ったけど、コンクリート厚とか考えたら、積水の方が後々安心かなと思って積水に気持ちが傾いてます。営業の印象が良かったら…

154. 161 購入経験者さん

マンションは、上からの生活音が特によく響きます。
    世帯状況によっては、木造二階建並みに音が聞こえるケースもあります。
    自分の家族が出す音なら、まだ我慢できるけど。

155. 162 マンション検討中さん

他の物件をネガティブキャンペーンするような
    営業さんって、そもそも営業職に向いてないからやめて欲しいよね。
    私はここの担当さんはすごく良かったけど
    他の物件色々見て、「この人からは絶対買わない」って思った担当いるもの

156. 163 匿名さん

>>160 通りがかりさん

同じく営業の印象でマイナスイメージになりました。。
    いろいろ周りましたが、後からしつこく電話してくるのと、他のマンションのネガティブキャンペーンをするのは、ここの営業者だけです。
    比較検討しているマンションの間取り図まで印刷して持ってきて、細々とダメ出しされたのは驚きました。

しまいにはもっと欠点を挙げたくておっしゃったのでしょうが、「そちらは個室が狭いですね!」と…
    アーバンパレスで検討していた間取りと全く同じ広さなので、結果的に自滅していらっしゃいました。

物件には魅力を感じていたので残念です。

157. 164 マンション検討中さん

この物件は立地と眺望と価格のバランスが良く、
    売れ行き好調みたいだね。
    だからこそ、営業はネガティブキャンペーンなんかせず、気持ちよく背中を押してほしいね。
    みんな一生の買い物を検討しに来てるのだからさ

158. 165 マンション検討中さん

もう、断ったのに、何度もしてくるのはやめて欲しいです。売れてなくて暇なのかなーと思ってしまいます。

159. 166 名無しさん

売れ行き…良いんですか?第2期先着順販売から一カ月ほどでまだ9戸程度みたいですし、どなたか販売済み部屋のわかる価格表とか持ってないですかね?一期抽選は50戸程度出したと言ってましたが売れたか不明ですし、皆さんの反応知りたいですよね。
    自分も最初は検討してましたがすりガラスで部屋からは空しか見えないような景色だしいろいろ惜しいんですよねー。バルコニーせっかく広いけど、座っちゃうとおそらく景色見えないし…
    コストパフォーマンスは良いと思うので値引き交渉の時反応してくれてたら購入の意思に傾いてたと思いますが今はちょっと距離置いてますね。
    パークフロントの掲示板にのってるバルコニーの景色写真が羨ましすぎる…

160. 167 マンション検討中さん

確かにパークフロントのバルコニーからの景色いいよね!
    ただ、建築関係の友人が言ってたけど、あれをピカピカに保つのって相当な手間らしいけどね、
    何せ外側が掃除しにくいんだと

161. 168 匿名さん

>>167 マンション検討中さん

透明バルコニー仕様のマンションにもう5年ほど住んでますが、たまに内側を拭くくらいで特に何も手入れしていませんがそんなに汚れてこないしずっとクリアに見通せるよ。うちのは特別なのかな?

162. 169 住民

私もセントラルパーク香椎照葉に住んでいますが、透明のバルコニー手摺はあんまり汚れないです。
    掃除もほとんどしてないですが、クリアです。
    透明の方が絶対良いですよ。住んだらわかります。

163. 170 マンション検討中さん

確かにせっかくのパークビュー&オーシャンビューという眺望に関しては半永久的に最高の立地なのにわざわざ景色を隠すのは勿体無いように思います。このような立地は探してもなかなかありませんもんね。

164. 171 マンコミュファンさん

確かに、パークカーサや、フォレストカーサのお友達も言ってました。気になるほど汚れないそうです。

165. 172 マンション検討中さん

ここはホント立地最高だね!
    香椎浜まで歩いて行けるし、目の前には建物出来ないこと約束されてるようなものだし、
    モデルルーム行ったら結構売れてたイメージだよー!

166. 173 マンション検討中さん

お気に入りの間取りあるなら早めがいいかも!
    平置きの駐車場もいい場所は埋まってきてるみたいよ

167. 174 マンション検討中さん

>>172 マンション検討中さん

モデルルームも間取りは残っているかご存知ですか?

168. 175 マンション検討中さん

角部屋とか、使いやすい間取りは、人気が集中してましたね!東側の方が景観もいいみたいで、
    埋まってきてるイメージでした!

169. 176 匿名

>>173 マンション検討中さん

マンション検討中で、そんなにこの物件を気に入ったのなら、他人に薦めるより先に契約されたらいかがですか?
    デベ関係者の方ですか?

170. 177 匿名さん

アイランドシティから出る道路は、限られてるから渋滞がひどいね。東側住戸の前の道路は交通量が多いから、良いとは思えない。

171. 178 マンション検討中さん

すみません!先日契約しました

172. 179 マンション検討中さん

172と173が営業の方の書き込みっぽくて笑いました。
    175もですね。電話で言われた事と全く同じ笑

173. 180 匿名さん

他社のネガティブキャンペーンとステルスマーケット、お疲れ様です。

174. 181 匿名さん

売り側関係者の書き込み、ありがたいですよ。
    少なくとも、嘘情報じゃないでしょうから。

175. 182 匿名さん

道路沿いの店舗ってこれ以上増えないのかな?
    そば屋も焼肉屋もコーヒー屋も利用しないからなあ
    意外と香椎浜近辺にないお弁当屋が欲しい

176. 183 マンション検討中さん

そうですね。ありがたいですね。とはならないですよね。

177. 184 匿名

>>182 匿名さん
    照葉に入ると住人以外の人の通りが少ないから客入り見込めないし、イオンのようなショッピングモールがあると周りに中小のお店はできにくいところが多いですよね。
    糟屋のイオンモール福岡みたいに周辺にお店が集まってくるほど土地がないですし。

178. 185 検討板ユーザーさん

値段手頃だし、階数が上の方でもリーズナブルな部屋もあって、何だかんだ埋まっていくのでないかな?
    どこもかしこもマンション高騰してて、
    中心部から郊外に値段の上昇の波及がありますよね。
    そんなに高くない物件買っておけば
    売る時の金額の下りもゆるやかになる感じ

179. 186 デベにお勤めさん

高くない物件を買って売るときの金額の下りもゆるやか??なんてことはありません。照葉はマンションが乱立していますので、価格の下落は早くかなり落ちるものと予想されています。

180. 187 検討板ユーザーさん

狭いだけで、ここも価格は高いよ。照葉の積水が建てたマンション以外の中古価格はかなり落ちてるよ。オービジョンとかアイタワーとかスカイクラブとか。

181. 188 匿名さん

周辺にマンションが多すぎると、中古で売却される物件も増えて希少性も低くなってしまいますから、相場が低くなってしまうのは仕方ないですよね。

182. 189 匿名さん

バス便物件で資産価値が維持されると思うのが間違い。

オーバーローンになったらいざ売りに出す必要が生じたときに身動き取れなくなるかもしれない。

183. 190 検討板ユーザーさん

子育て環境の良さとか校区とか、色んな視点で家を選ぶんだから、それぞれの価値観あっていいと思うよ。資産価値が維持できそうな物件ってそもそも今は普通の勤め人には買えない物件価格だったりするし

184. 191 匿名さん

新築時でも安い価格設定しかできない物件は、中古になったらもっと安くなる。それを承知の上でなら問題ないけど、知らずに買っちゃうとってこと。

185. 192 検討板ユーザーさん

190さん
    本当にその通りです。ここを検討してますが、理想の家よりかなり妥協点が多いです。色んな価値観があって良いのではと思います。

186. 193 評判気になるさん

資産価値とか気にするなら香椎千早の駅近の方が確実な気がしますがね?(^_^;)ここの良さは治安と景観、近隣に建物建つことがほぼなく、少し動けば香椎千早など便利な地域にいける とかそういった面かなと自分は思います!うちは最初千早に住もうとしてたけど建物がたくさんありすぎて賑やかなのが逆に気になったので住む場所としては少し離れた照葉にしました☆
    売るってなった時は照葉はあまり期待できなさそうですがそもそもそこをポイントとして選んでないのでまぁ良しです(^^)考え方ですね?

187. 194 検討板ユーザーさん

うちも駅近でいろんな物件探してましたが、利便性はあるものの、ゴミゴミしててずっと住むのに
    疲れてしまいそうな事。
    それよりは海と緑に囲まれていい気持ちで日常を過ごしたいと思い、照葉に決めました。
    ほんと人それぞれですね(^ ^)

188. 195 匿名

タウンセキュリティも別途料金かかりますか?

189. 196 匿名さん

>>195 匿名さん
    積水物件だけのシステム。

190. 197 マンション検討中さん

こちらは二重床のみで天井は二重ではないですよね。
    上下階の防音の程度が気になります。

マンションを検討し始めたばかりで詳しくないのですが、建物全体の構造レベルはどうなんでしょう?

そして以前あったHPの眺望のページが見当たらない…

191. 198 マンション検討中さん

197です。
    眺望のページはありました。
    失礼しました。

192. 199 マンション検討中さん

地震の際の液状化が気になるんですが、購入を決められた方はその点どう考えましたか?

193. 200 マンション検討中さん

地震の液状化は避けたいけど倒壊や崩壊も避けたい場合はどこに住めば安心でしょうか?
    絶対に安心安全な場所を教えて下さい。

194. 201 ご近所さん

この地区は地震の発生確率は少ないので、液状化は全く気にせず購入しました。

195. 202 匿名さん

参考までに
    「西方沖地震 福岡」で検索すると液状化現象が発生した場所が地図に記されています。

196. 203 匿名さん

すみません。
    西方沖地震液状化現象で検索できます。

197. 204 評判気になるさん

地震についてですが諸説ありますよね。公に福岡市が出してるマップのようなものなどの資料では安全とのこと。
    また、西方沖地震の時の液状化は整備前の場所のみと聞きましたし、液状化は照葉だけでなく百道などでも見られたとか。本当かはわかりませんが…。まぁいわゆる埋立地なんですが、福岡の沿岸部って実際ほぼ埋立地ですよね?その中で陸と繋がってないためよく照葉は危険と言われてるイメージです。地盤だけで見たら昔に埋立てたとこよりは新しくてしっかりしてるから安全だよ?と言う人もいましたし、あそこは地震きたら孤立するからアウトだよ?と言う人もいました。
    津波とかに関しては、照葉が沈めば福岡市半分が沈む規模だから照葉だけが被害に合うなどはほぼありえないと聞きましたが。(ハザードマップ見てもそんな感じですね)
    しかし、どれもただの口コミでしかないし絶対安全なところなんてありません。そんなの気にしていたらどこにも住めませんよ。災害ありきで家を選ぶのは個人的には無駄かと思ってます。
    漠然と埋立地は地震こわい!って気持ちが強いならやめておけばいいと思います。
    それより環境面では塩害や風の強さがちょっと気になるかな。

198. 205 匿名さん

地震とか津波は怖くないです。それより、対馬海峡を通過する台風が怖いです。

199. 206 マンション検討中さん

アイランドシティは液状化に強い埋め立て方をしているようですよ。
    そこらの沿岸部より安心かと思います。

200. 207 周辺住民さん

「アイランドシティは液状化に強い埋め立て方をしている」のにもかかわらず、西方沖地震の際にはメインの道路はしっかり隆起していましたね。
    「2005 年福岡県西方沖地震での液状化被害 に関する調査報告」に写真が残っています。
    204の方がおっしゃるように整備前だったのでしょうか?道路がしっかり出来上がった後のようですが??
    「液状化に強い埋め立て方」をしているのに?
    だとしたら手抜き?
    どちらにしても、液状化をしている実績がある場所は怖いですね。

201. 208 評判気になるさん

>>207 周辺住民さん
    まだ整備途中の場所だけだったと聞いたんですけど違うんですか?整備済みの場所は大丈夫だったと。西方沖の時は街開きしてないですもんね。今人工増えて整備された状態で地震きたらどんな被害が出るのかはまた変わってきそうですね。
    でも液状化がおきたのはアイランドシティだけではないので、過度にそこを気にするのであればそういう人は福岡市内では遡れば香椎浜も鳥居部分あたりまでは埋立地ですから危険ですし、より内陸に住むべきでしょうね…。

202. 209 評判気になるさん

ちなみに福岡市で当時、液状化した箇所のマップがありましたよ?赤い点です。
    アイランドシティが液状化と騒がれてるのはこども病院の移設の際、反対の声が非常に多かったからかな?と思います。
    液状化に関しては調べてみると照葉だけが他の沿岸部地域に比べて特段に危険だという理由にはならないような気がしました。
    あとは2つの橋で繋がってるだけだからそこが壊れたら陸の孤島になることが心配と言われてるイメージですが…

1. ちなみに福岡市で当時、液状化した箇所のマ...
  203. 210 匿名さん

>>209 評判気になるさん
    4~6車線道路の大きな橋が3本かかってますが、それらが一度に倒壊するような甚大な災害が起きたならば、陸の孤島どころか市内全域が壊滅的状況になると思われます

204. 211 匿名さん

そんな大きな地震は、ありません。

205. 212 匿名さん

埋め立ては香椎浜までじゃなく千早駅周辺も昔は海ですよ。元からの陸地に住もうとすれば、それよりも向こう側です。
    ちなみに博多駅近くもさかのぼれば海です。昔は住吉神社辺りまでは海だったのです。
    ただ、元から陸地でも中央区~南区の西鉄沿線の真下は警固断層が並走している為危険な気がします。

206. 213 名無しさん

>>208 評判気になるさん
    街開き云々ではなく、道路側出来上がっている場所が液状化で道路自体が隆起しているみたいですが、整備済みでないのにアスファルト敷いて道路を造っていたという事でしょうか?

207. 214 匿名さん

西方沖地震の際のニュースで道路が隆起していたのは、ずっと私の記憶に残っているが、販売の現場で何事もなかったような話を営業にされただけで信じる人が増えているのだろうか。

208. 215 マンション検討中さん

人工島や埋立地は「液状化の恐れ」は有るようです。
    分布図の液状化地点は、あくまでも確認できた地点です。人が住んでいたり施設が有るからこそ確認できるということでも有ります。
    また、内陸側の地盤の良し悪しは警固断層の東と西では大きく異なります。

209. 216 匿名さん

液状化うんぬんもだけど、耐震より免震ですよ。九州の地震の事例をみれば、液状化を心配するよりも構造を重視して免震であるほうが明らかに安全です。

210. 217 匿名さん

こちらのマンションのように杭の耐震のみでは危険ということですか?

211. 218 匿名

>>217 匿名さん
    昭和50年代以降の建物は全て耐震であって、イコール普通の構造で、特殊なものではないのですよ。耐震は当たり前の構造ですが、被害は防げません。熊本地震でも倒壊しています。免震構造の建物だけ全く被害を受けていないのです。東日本大震災しかり。阪神大震災しかり。この事実をしっかり認識しておかないと、後で後悔することになります。

212. 219 通りがかりさん

216,218の方
    モン◯ーレの営業の方ですよね?
    私はあなたのその物の言い方がどうしても受け入れられず、モン◯ーレの購入をやめました。

213. 220 匿名さん

219の営業さんは他社を貶すよりも自社(販売代理の人かな?)の物件に自信をもって勝負したらいいんじゃない?傍から見ると、自信がないから匿名掲示板でケチ付けてるようにしか見えないです。
    構造的に耐震は一般的。震災で被害は実際に多数あっている。免震は実被害がかなり少ない。だから最近は増えてきている。それだけの事です。

214. 221 マンション検討中さん

免震構造のマンションは他にもあるのに、なぜ特定の物件の営業担当者だと決めつけられているのでしょう?(^^;;

215. 222 匿名さん

近くの別の免震マンションが売れてないからじゃないですか?
    売れてる方を潰したいだけでしょ。

216. 223 匿名さん

ここが売れているとは思えませんが…

217. 224 マンション比較中さん

確かに!!!

218. 225 匿名さん

アイランドシティは明らかに供給過多です。そのため、景気の悪化や災害でも起これば不良在庫になります。買うタイミングはその在庫一掃セール時が良いと思います。

219. 226 マンション検討中さん

と言うことは、竣工しても多数売り残っているセンターマークスがそろそろ値下げしてきますか?

220. 227 通りがかりさん

公園の道路が アーバンパレス前だけ

しずんでいるので こわくて歩けません。

陥没の危険がありそうだと思う。

斜めになってしまっているので すぐわかります。

221. 228 マンション検討中さん

>>227
    この辺りはどこも液状化リスクがありますよ。
    浦安の惨状見てしまうと怖いですよね。

222. 229 匿名さん

>>227
    おかしな改行だけでなく、空白行の挿入戦術ですか?

223. 230 通りがかりさん

大きな地震では免震装置にも被害がでる可能性があります。その場合には建物をジャッキで持ち上げて免震装置を入れ替える必要があるかもしれません。
    また、いつ地震が来てもちゃんと免震装置が働かないといけない。そのためには、定期的に点検して、性能が低くなってしまったら交換する態勢を整えておくことは必要です。これを修繕積立金や長期修繕計画の視野にいれておくということじゃな。

224. 231 評判気になるさん

>>230 通りがかりさん
    免震装置つけても、それごと
    傾いたら終わりですからね。

225. 232 匿名さん

>>227 通りがかりさん
    良かった。貴方の様な方には近づいて欲しくないので。

226. 233 匿名さん

>>227 通りがかりさん
    自転車でしょっちゅう通ってるが心配するほどでも無いと思うが

227. 234 マンション検討中さん

こちらの物件ですが、洗濯物はベランダに干せますでしょうか。それとも室内干しを最初から考えた方がよろしいでしょうか。

ご意見ありましたらよろしくお願い致します。

228. 235 匿名さん

意見というより事実として、バルコニーには物干し金物はついています。

229. 236 マンション検討中さん

>>235 匿名さん

ご意見ありがとうございます。
    私の質問が悪かったのですが、海沿いなので、外に洗濯物を干して問題ないのかなと思い質問でした。

230. 237 評判気になるさん

>>236 マンション検討中さん

外に洗濯物を干すも干さないも
    あなた次第です。

231. 238 通りがかり

福岡市は小さな街、マンションはほぼ海沿いなのでは。
    どこも同じではないでしょうか。

232. 239 匿名さん

海が近くても外に洗濯物を干すことは普通ですし、もし不都合があれば室内干しにすればよいです。実際に干してみないとわからないでしょう。
    そのことがマンション選びの最重要事項でしたら、ここはやめた方がよいでしょう。

233. 240 匿名さん

目の前は川みたいですね。海と海をつなぐ川?

234. 241 匿名さん

>>238

福岡市のマンションはほぼ海沿い?
    そんな馬鹿な(笑)

235. 242 匿名さん

>>241 匿名さん
    馬鹿な投稿ではありませんよ。よく考えてね、解るから。

環境としては海辺に限らず、福岡市内はほぼ全域が海沿いと言っても過言では無い。

福岡市自体が、地理的にも機能的にもコンパクトなんでしょ。

「海沿い」の言葉の定義や解釈にもよるが、ほぼ海沿いで異論は無いね。

違うかい? >>241 匿名さん ?

市内の内陸部だって、海からの距離としては「海沿い」と言える。

236. 243 匿名

ここでは目の前に水辺があることを気にされており、
    >>どこも同じ
    とはなりません。

福岡市はいくらコンパクトシティとは言え、
    >>「海沿い」の言葉の定義や解釈にもよるが
    このようにおっしゃる通り。
    今ここで話されている海沿いとは、そういうことじゃないでしょう。

水辺の目の前、海から1キロほど内陸部など暮らした経験がありますが、後者は前者のように潮風を感じたり、それを気にした生活は送ったことはありません。

237. 244 匿名さん

ここは潮風を気にしないわけにはいかないね。
    アイランドシティ最前席?なんでしょ。最前席というか照葉の中では町のはずれ感が強いけどね。
    アイランドシティは中央公園周りかバス営業所近くでスーパーや何やが揃っている方が圧倒的に便が良い。
    ここは悪い。

238. 245 匿名さん

関東首都圏などの広大な都市地域に暮らした方々の距離感や地理的認識と、コンパクトな地方都市で
    培われたそれとは、自ずと違ったものになるでしょうね。

しかも、現物や現場の環境等を見た経験とは関係無く、投稿(文字面)で判断したなら、拍車がかかる。

関東首都圏の方々なら、海辺のみならず海岸線から5km位の一帯を「海沿い」と表現する事はある。

海岸線に沿って長距離に及ぶ住宅地や工業地帯が拡がり、そして内陸部へと圧倒的に広大な生活圏が
    存在しますから。視点も勢い俯瞰的になりがちで、地理的な捉え方はついつい広範囲になりがちです。

239. 246 匿名さん

>>240 匿名さん
    川?
    アイランドシティの成り立ちを理解出来れば、川でない事くらいわかるはず。

240. 247 匿名さん

>>240
    海と海をつなぐ川? そんなばなな(笑)

241. 248 ご近所さん

ここはアイランドの最前席で、照葉の内陸部よりイオンモールまでの距離が近い(徒歩8分)が魅力です。さらに南側と東側が海(運河のようなもの)に面して気持ちが良いです。

242. 249 口コミ知りたいさん

>>248
    モントーレ香椎浜サーフタワーセンターコートならイオンモール香椎浜徒歩1分で
    購入価格もここよりお得と思う。

243. 250 評判気になるさん

モントーレは維持費や管理費が高い気がする。。。

244. 251 匿名

アーバンパレスは、管理費を駐車場に振り分けてませんか。駐車場全ての合計額との比較が必要では。あとは、広い部屋は管理費等は高くなるでしょうから。広さ単価で見る必要がありそうですね。

245. 252 匿名さん

一番の違いは校区でしょう

246. 253 マンション検討中さん

あちらとは校区が段違い

247. 254 マンション検討中さん

購入者、もしくは検討者ほとんどの人が子育て世代だろうから校区はかなり重要なポイントだと思いますね、
    資産価値だけなら東比恵あたりの地下鉄駅近に
    買いたいけど、校区も微妙だし、ゴミゴミしててなにせ住みたくはないかな。

248. 255 検討板ユーザーさん

S50年代生まれだが、昔の城香中っていったら
    ホントにビーパップハイスクールの世界だったもんな 笑
    今の子は大人しいからどんなにってるのか知らないが

249. 256 匿名さん

センターマークスの掲示板では照葉も昔ほど校区は良くないと書かれてますね。
    ずいぶん多国籍にもなってるし、学校のレベルも一般家庭が増えているから、昔みたいな高所得高学歴の家庭ばかりではないから当然落ちてますよね。

250. 257 匿名さん

>>256 匿名さん
    東区は所詮は東区。
    百道、高取と比べるとね・・・
    福岡市の外れにある島の学区の良さって何?

251. 258 検討板ユーザーさん

照葉在住の者ですが、この地域は百道、高取ほどのガチ勢ではないがわりと教育熱心なご家庭が多いため、照葉は校区がいいと聞いて移り住む人が多い、そのため下限のレベルがある一定ラインが保たれてるイメージですね。と言っても校区が全てでなく結局は本人次第だからね。でも住んでみて環境は好きになりました。

252. 259 匿名さん

外来の蜘蛛、蟻、蠍が出てくるような環境はちょっと嫌ですね。

253. 260 購入経験者さん

>>258 その、ガチ勢とされるところ在住ですが、そこまで教育熱心とは思いませんし、周囲も驚くような人はいないです(感覚が麻痺している可能性はあります)。
    学区制である福岡なので、東区は最初から居住選択肢に入りませんでした。
    なので例えば東区の事は、良くも悪くもどこか遠いよその県の話題みたいにして見ています。

254. 261 マンコミュファンさん

遠いよその県の事に思える東区のマンション掲示板に昼間から書き込みご苦労さまです 笑
    で結論は何が言いたかったの?笑

255. 262 匿名さん

>>261 マンコミュファンさん

東区には住みたくない。
    学区も優れていないので、住む気にならない。
    同じ福岡市とは思えないほど田舎臭い。
    と言われていますが。

256. 263 マンション検討中さん

何か凄い人が来てますね笑
    その田舎臭くとても住む気にならない地区のマンション掲示板にわざわざ来られて匿名で周りを見下してよほど立派な方なんでしようね。
    住む気にならない地区のマンションの検討スレに何をしに来ているのですか?

257. 264 匿名さん

>>263 マンション検討中さん

質問に回答していますね。

258. 265 匿名さん

262 は質問だったのですか?

259. 266 マンコミュファンさん

単なる主観を述べてるだけで、質問ではないですよね。

260. 267 匿名さん

いつもこの手の話題になると出没する、構ってちゃんでしょ。
    ゴ ブリと同程度の輩ですので、気にしない方が精神衛生上、得策。

261. 268 マンション検討中さん

内装のデザインと設備が微妙ですね。購入したいとは、正直、思いませんでした。

262. 269 マンション検討中さん

見学に行きましたが、内装はいたって普通ですね。特別良いとは思いませんでした。
    照葉の中では立地が悪い。他社と比べるとレガネットマルシェ、トライアル、新たに出来るモール、学校、イオン、駅全てにアクセスが悪という印象です。
    西鉄goodマンションを待ってみます。

263. 270 匿名さん

↑ 詳しく説明してくれないと、ただのいやがらせに見えますよ。

264. 271 通りがかりさん

これ以上詳しく語らなくても理解できますが?
    嫌がらせがというよりは、客観的な意見ですよね?

265. 272 評判気になるさん

自分はかなり田舎で育ったのでイオンまで10分ですし香椎花園駅までも徒歩でいけますしありがたいなぁと思ってました。あとあんまりまわりにものが建ってるの好きじゃないので、ここがベストのように感じてます。
    7丁目戸建に住んでる知人からあそこは学校がちょっと遠いよね?と言われましたが、徒歩3?40分かけて小中学校に通ってたのでむしろ近いとかさえ思ってました。笑
    本当に価値観って人それぞれなんですねぇ。自分にはちょっと足伸ばせばいろいろある、くらいが快適なので充分すぎるほどいろいろ揃ってるように感じます(^^)

266. 273 評判気になるさん

第3期にはいってますがどれくらい売れているのかご存知の方いらっしゃいますか??
    照葉はぞくぞくとマンションが建つけどどうなんでしょうか。

267. 274 契約者

>>273 評判気になるさん
    2期完売の時点で100戸くらいと聞いたので3分の1くらいでしょうかね。あと1年で完売までいけばいいですが。2期の時点で間取りによって契約にかなり差がでてしまってる様子だったので残ってるLDKの狭い部屋の需要が気になるところです。

268. 275 評判気になるさん

>>274 契約者さん
    ありがとうございます。ホームページの間取りも1部soldになっているので人気の間取りはかなり契約済みなんでしょうね。
    参考になりました!

269. 276 マンション検討中さん

こちらの物件とモントーレどちらが良いのでしょうか??

270. 277 匿名さん

>>276 マンション検討中さん

どちらが良いか、という比較は難しいと思います。
    どちらにも一長一短ありますし、どの物件を選ぶにしても同様です。
    全て理想どおりの物件は、ほぼあり得ません。

自分自身にとって住宅購入で譲れないポイントが入っているか、マイナス点に関しては許容範囲か。

271. 278 検討者さん

こちらは値引きって無いですか?
    他のマンションでは値引きかオプション付けてくれるって話しで検討中です。

272. 279 マンション検討中さん

こちらとGOODならどちらの方が買いでしょうか。↑同じく気になります。

273. 280 マンション掲示板さん

>>236 マンション検討中さん
    愛宕浜の目の前が海のマンションに住んでいますが、洗濯物を毎日外に干してます。全く問題ないです。

274. 281 検討板ユーザーさん

ここのマンションを検討中でしたがやめました。道路から洗濯物丸見え。一番交通量が多い道路の目の前で騒音がひどいと思う。夜間の救急車が結構多いらしく確実に交通騒音がありそう。
    先日の台風の補修工事もあるらしく施工自体に不安を感じます。

275. 282 匿名さん

台風の補修工事とか初耳。さすがにこれに関してはソース出さないと営業妨害だよ。

276. 283 匿名さん

>>281 検討板ユーザーさん
    救急車はそれほど通りません。そして海側の棟を選べば良いだけでは?

277. 284 匿名

>>281 検討板ユーザーさん
    このマンションのすぐ近くに住んでいますが夜間の救急車が多いと感じたことはありません。洗濯物に関してもすりガラスなので丸見えというほどではないと思います。
    建設中のこのマンションを毎日見ていますが台風後もとくに変化がなかったので補修工事というのも気になります。

278. 285 匿名さん

>>281
    救急車のほとんどが遠方の病院からこども病院への転院搬送なので台数は少ないです
    それに来年度に都市高延伸完了すれば救急車はそちらを通ることになるはずです

279. 286 評判気になるさん

>>284 匿名さん
    すみません、すりガラスでも洗濯物の干し方も知れないですね。救急車の音は気になるのは個人の見解です。今が通りの目の前に住んでるので、(賃貸なので特定されそうですが(^_^;))補修工事はすると隣のマンションに貼紙があったそうですが即日撤去されてたそうです。一応画像を↓ 気になるのなら直接聞いてみてください。工事日も迎えてないのになぜ??

[個人名が記載されているため、画像を削除しました。管理担当]

280. 287 評判気になるさん

>>286 評判気になるさん

即剥がし、工事日まで掲載しないなんて疑って当然でしょ。素人は建築の事なんてないよくわかんないですからね。

281. 288 評判気になるさん

[個人名が記載されているため、テキスト及び、画像を削除しました。管理担当]

282. 289 匿名さん

282です。
    写真ありがとうございます。
    自分も照葉に住んでいるので、風の強さは実感しました。
    特に外から見える破損なんかは見当たりませんでしたが、屋根部分に影響があったんですね。
    本日が主な復旧工事の日のようですが、今のところ大掛かりな工事をしているようには見えませんね。

283. 290 周辺住民さん

いま、外側を覆っているシートでいえば、
    中階あたりが上から下に一部剥がれていましたよ。
    すごい風でしたからねーーー。

284. 291 周辺住民さん

↑「いま」は不要です

285. 292 マンション検討中さん

ここ、何かいろいろありそうやなー! 人気ないし、公園も微妙にとなりのマンション挟んでるし、道路近いし、わざわざ照葉の入り口真正面はいらないなー、それならモントーレがいい。

286. 293 マンション検討中さん

照葉のマンション選びは慎重に。

287. 294 匿名さん

照葉は積水ブランド強いからな

288. 295 eマンションさん

たしかに肩身せまいよ

289. 296 評判気になるさん

いや、ほんとそう思う。アイランドシティの入り口にドーンとかないな。照葉ならもう少し奥に入らないと。 この場所、なんでも不便。 ここなら断然モントーレだろ?? 照葉に住みたいとかで選ばないほうがいい。

290. 297 通りがかりさん

なんかここではモントーレ人気なんですね。モントーレに住んで猛烈に後悔した我が家…少し救われた気持ちになった

291. 298 マンション検討中さん

ここは景色の良さがあるのではないでしょうか

292. 299 匿名さん

>>297なぜ後悔したのでしょうか?

293. 300 マンション検討中さん

私は自営業で不安定なため、
    こちらの物件購入諦めました。
    新築を購入できるのは素直に羨ましいです!
    子育て世代には素晴らしい環境と思いますよ。
    アンチコメントって何が目的なんですかね?

294. 301 通りがかりさん

>>299 匿名さん
    297です。
    モントーレは世帯数の割にエレベーターが少なく毎日ストレスを感じてます。
    階段がつらくない階数なら問題ないとは思います。
    マンションに住んでいる子供やそれ以外の子もエントランスのロビーにあるソファで寝っ転がったり、テーブルに足を上げていたりといくら注意してもそのような光景が日常的に見られます。これはどこのマンションでもあることなのでしょうか。

海が近いのでベランダの汚れがひどいのですが、ベランダに水道がないのでお掃除が大変。バケツの水を撒いてお掃除した方は注意をされたそうです。
    アーバンパレスは照葉の入口とはいえ学区も良い。エレベーターが多く、ベランダに水道があるだけで私はうらやましいです。

295. 302 検討板ユーザーさん

>>301 通りがかりさん

それは掃除の仕方が悪いのでは?
    階下のベランダに水が落ちたら、誰でも怒ると思いますよ。水がはねないように、低い位置から水を撒いて、ブラシでこするくらいなら誰も文句言わないでしょ。

296. 303 通りがかりさん

>>302 検討板ユーザーさん
    301です
    ご指摘の通り、注意された方のお掃除の仕方もあるかもしれません。階下ではなく水が溝をつたって隣に流れたとのことでした。

297. 304 匿名さん

照葉の入り口としてインフィニのオレンジ壁の目隠しになってくれるのが地域住民にはありがたい

298. 305 匿名さん

>>301エントランスホールにテーブルやソファが置かれてるところが増えてますがファミリー向けのマンションだと子供たちがゲームをしたり遊び場になってることが多いと思います。特に夏休みなどは酷いです。私も帰宅してそのような光景を見たくないので最大3LDKの中規模マンションを購入しました。

299. 306 匿名さん

>>301 通りがかりさん

モントーレはと一括りではなく、ウエストはエレベーターが少ないですね(^_^;)
    イーストとセンターは台数も速度も改善されてます。

ただ、エレベーターが多ければそれだけ点検や修繕の費用も住人が負担をしますから、アーバンパレスは多すぎないかな…

又、ベランダ掃除問題は、仮にベランダに水道があっても、水を撒けば同じじゃないですか?
    外用の水道は故障も多いし、ベランダの床だけではなくシンクの掃除や手入れも増える。
    もし子どもが水遊びでもしたら…と思うと、無い方が面倒は少ない気もしますけどね。

マンションのエントランスでの子どものマナー問題はどこでも付き物だと思います。
    学区が良いと言われるような照葉や百道のマンションでも、子どもの溜まり場でしたよ。
    エントランスにソファーを設置してないマンションでも、地べたに座ってゲームしたり…。

300. 307 通りがかりさん

301です

皆様のコメントで他のマンションでも子供のエントランス問題があると知りホッとしました。

ベランダの水道もメリットデメリットありますよね。

エレベーター、イーストは台数改善されているんですね!ウエストも速さは速いと感じるんですが、2基しかないのはちょっと…。センターがあの世帯数に対してホームページで6基とあったのでゾッとして、モントーレ自体エレベーターに関しては維持費重視なんですね。

マンションで全てに満足いくことは有り得ないと分かっていても私自身が後悔している点でアーバンパレスさんは整っていたのでステキだなーと思います。

301. 308 検討板ユーザーさん

どこに住んでも全て満足する事は難しいと思うので、せっかくの購入したマンションですから
    楽しんで住まないと損ですよ(^^)

302. 309 買い替え検討中さん

301さんはアーバンパレスの修繕計画の詳細は聞かれましたか?
    私はエレベーターが多くて安心という事よりも、先々の修繕計画が未定という事の方がゾッとしました。
    エレベーターの修繕は費用がかかるらしいので怖いないと感じました。

303. 310 匿名

台風通過後はベランダ天面・側面とサッシは水撒き
    して塩水を洗い流したい。スロップシンクがない場合は、HCで売ってるシャワーホースをbathroom等
    の蛇口に繋げば効率的ですよね。
    ソフトな放水モードを選べば、下階にも隣戸にも
    迷惑をかけないで済むしょう。

304. 311 通りがかりさん

この前雨の夜道を歩いていたらそこの監督かわからないけど傘さしながら自転車こいでいるのを見かけた。
    通行人に迷惑がかかっているのに平然と傘さし運転してて会社的にどうなんですかね。

305. 312 匿名

>>311 通りがかりさん
    監督とは? 会社とは?

306. 313 評判気になるさん

310さん
    そもそもバルコニーは水を流してはいけないのではないですか?
    このマンションはOKなのでしょうか?

307. 314 匿名

>>313 評判気になるさん
    水を流す量や目的によるのかも知れんが、スロップシンクがあるから、ベランダで水を使いそして床に流す、若しくは まく可能性は大。
    暑い夏には、打ち水効果 も期待出来るのでむしろ推奨される。

仮に禁止(降雨時以外で)になったとしても、雨の日にシャワーホースで洗い流す行為は問題にはならないでしょう。

308. 315 匿名さん

>>311 通りがかりさん
    監督かもわからない人物を非難して、何か楽しいの?

309. 316 評判気になるさん

建物内モデルルームに行かれた方いますか?よろしければ感想をお願いします。

310. 317 買い替え検討中さん

憶測で物は言わない方がいいと思いますよ。
    そこの監督という証拠があるならまだしも。

311. 318 匿名さん

棟内モデルルームの見学行きました。オプションが控えめなので現実味があり分かりやすかったです。ただ11帖のリビングダイニングは少し狭いと感じました。

312. 319 マンション検討中さん

東棟20階建てで免震なしが引っかかってるんですが、これくらいの階層では普通耐震のみなんでしょうか?

313. 320 販売関係者さん

普通は耐震が圧倒的に多い。免震はコストがかかるから安全性は高くても敢えてやるところは少ない。

314. 321 ご近所さん

福岡市住宅都市局が警固断層の位置と過去数百年の記録に残る地震の経緯から、地震の危険性を図示した「揺れやすさマップ」をHPで公開しています。市内では、地価の高い、舞鶴・今泉・警固・薬院・高宮・平尾・高砂周辺は危険地域の赤表示です。東区の香椎・照葉・城浜周辺は断層から遠く安全です。また高潮や津波などについても過去数百年の記録から安全性を十分に考量して福岡市が整備しています。公開されたハザードマップ上、市内ではもっとも安心して住める地域の一つとなっています。なんしろ福岡市内の主だった地域箱崎から博多駅、また天神から六本松方面、姪浜から西新方面もほぼすべて海抜3から5mくらいで、照葉の方がむしろやや高いか同じくらいの海抜です。もしも1000年に一度の大災害とやらに襲われたら。。。福岡市内は動物園周辺の高台を除き除き、沈んでしまいます。そこまで不安のある人は結局この生きている時間にどこにも住めなくなるので、現代の科学で予知しうる最大限の安全性とそれに見合うコストで現実的に対応していくことが大切と思います。

315. 322 マンション検討中さん

アイランドシティ内でマンション購入を検討中です。東側のMタイプが魅力的です。ホームページ上で完売ではないようですが、中?高層階に空きはありますか?
    県外の為、モデルルームになかなか伺えず。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

316. 323 匿名さん

>>322 マンション検討中さん

高層で2、3あります。東側人気ありますね。
    確かに眺望は良いですが、少し北向きであり、奥行きあるバルコニーのため、正午には部屋暗い感じ。

317. 324 通りがかりさん

東側はお年寄りには良いのでは。早起きだし。昼からスパ行けば良いし。でも、1年で飽きるよ。眺望も同じ。床暖ないから冬寒そう。

318. 325 通りがかりさん

リビングダイニングに床暖ありますよ

319. 326 ご近所さん

東側は朝日が気持ち良いです。眺望も季節ごとに変化し飽きることはないです。ただ、道路に面しているので騒音はどうでしょうかね。

320. 327 マンション検討中さん

眺望の東棟か日照の南棟か悩むわ。

321. 328 通りがかりさん

迷いますね。
    現在、公園が目の前に広がる場所に10年住んでいます。気持ちがいいです。眺望はあまり関係ないと言われる方も居ますが、人それぞれだなと思います。

322. 329 匿名さん

1年で飽きるとか言う人は、何処に暮らしても、きっとそうなんだろうと思います。
    >>328さん仰るとおりで、眺望や環境への思い入れや価値観は多様ですから、当事者次第。
    結局、そこに住まう人が平穏に、時には高揚して過ごせる住空間や環境であれば良しと思います。

323. 330 マンション検討中さん

本物件は、どちらか選べるだけでも贅沢ですよ。南棟でも花火は見えるだろうし、眺望も悪くはないし、都市高も中層以上なら気にならないと思うので、総合点で私は南棟派です。

324. 331 マンション掲示板さん

施工会社の評判等教えてください。

325. 332 eマンションさん

東棟は114戸にエレベータが1台って、ありえんわ。南棟は3台もあるのに。

326. 333 匿名

という事は、全321戸で
    ・東棟114戸(35.5%) EV1基(25.0%)
    ・南棟207戸(64.5%) EV3基(75.0%)

確かに利便性において不平等が発生する環境です。

でも管理費や修繕費の負担は、東棟も南棟も区別無く、平等に一律なら、不条理ですね。

ならば、東棟にだけ何か特典が付与されたら、多少は解消出来るかなと。

327. 334 通りがかりさん

東棟は、エレベーター2基
    南棟は、エレベーター3基
    あります。

328. 335 通りがかりさん

先日モデルルーム見学しました。
    >>322
    Mタイプは、
    9階、19階、20階が残っているようでした。

329. 336 eマンションさん

>>334 通りがかりさん
    東棟は、1基は非常用ですので、通常使用は1基のみでは?図面見る限り。

330. 337 通りがかりさん

出勤時に、EVと駐車場からの右折混雑で、家からこの人工島を出るのに相当時間かかりそう。現実的でないわ。

331. 338 匿名さん

現実からの脱却ができるのが人工島の魅力です。

332. 339 ご近所 さん

東棟は、勤労者でなく、時間に余裕のあるリタイアされた方用かな。
    他県からの年配の契約者もいらっしゃるようです。

333. 340 匿名さん

>>337 通りがかりさん
    皆が同じ時間に出勤する訳ではないでしょう。

334. 341 匿名さん

特に移住して来られたリタイア世帯は、駅近何分だとかEVや出庫渋滞とか気にしないでしょうね。
    多くの方々は豊富な分譲経験を経て、時間も資金も気持ち的にも生き方にも余裕があるので。
    敢えて窮屈な市街地の喧噪を離れて、のんびり暮らすのは実に贅沢なライフスタイルです。

335. 342 名無しさん

駅までの時間を気にされるのも理解できます。
    1番近い西鉄香椎花園前駅は、自転車で8分です。徒歩10分圏内で探されている方で、自転車でも良いと思える方で環境も重視されている方には、コスパのよい物件だと思います。

336. 343 匿名さん

一般的に、非常用エレベーターは、災害発生時や救助時に使用する広さのあるエレベーターです。通常使用している所が殆どです。突発的な災害の時しか利用できないというのは、考えにくいと思われます。

337. 344 通りがかりさん

>>343 匿名さん

南棟が非常用EV含むと4基になりますが…それは多いような。また、非常用EVホールに大きな扉があり、通常時は閉であれば使用できませんが…どうなんでしょう。

338. 345 ご近所さん

342さん 夏場にあの坂道を自転車で行くのは嫌じゃないですかね。

339. 346 名無しさん

東棟EV1基なわけないよ。法律で2基です。南4基、東2基です。以上

340. 347 匿名さん

そんな法律があるんですか!!

341. 348 マンション掲示板さん

建築基準法で検索してね。

342. 349 周辺住民さん

通勤がてら、いつも見ています。
    少しずつカバーが外れてきて、ここに住むわけではないですが、
    完成が楽しみです。

ところで、今朝方、
    強風にあおられて東棟の屋上から白いボードのようなものが、
    どこかへ飛んでいってました。
    資材管理を徹底していただきたい。

343. 350 検討板ユーザーさん

施工会社の評判はどうなんでしょう。情報が
    少なく、不安です。

344. 351 匿名さん

アーバンパレスは新宮や福間駅前にもあるので、そこのスレが参考になるかも。

345. 352 マンション検討中さん

福間と新宮は大豊建築で、評判はよくありません。こちらは、違う施工会社で情報が少ないです。

346. 353 マンション検討中さん

>>335 通りがかりさん
    Mタイプは17階19階20階の3部屋が空いてましたよ。
    9階は売れてます。

347. 354 匿名さん

福田・TSUCHIYA建設工事共同企業体。検討板には共同での施工物件は見当たらない。
    単独なら↓

●(株)福田組 施工物件
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/634906/

●TSUCHIYA(株) 施工物件
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183876/

348. 355 通りすがり さん

>>354 匿名さん

見たけど、まさかタワーの実績なし?それなら、引くわ。

349. 356 匿名 さん

>>355 通りすがり さん
    っなワケないでしょ。

350. 357 匿名さん
  351. 358 通りがかりさん

もしかして、タワー(19階以上)はTUCHIYAの1件だけじゃね? やばくないかい?

352. 359 通り抜け さん

>>357 匿名さん

普通に、営業の方ですよね。竣工までに完売すると良いですね。供給過多は否めないけど。

353. 360 匿名

>>359 通り抜け さん
    357ですが普通の一般人です。今の市況では普通、竣工までに、全住戸70-75%が売れれば上出来でしょ。
    それを想定して、値引きの原資も織り込み済みでの経営計画なんじゃないのかなぁ。

354. 361 匿名

20階建にしては低いと思いませんか?

355. 362 マンション検討中さん

高さ60mありますかね?なければ、タワーではないですが、天井が低いということかな?普通に住めれば良いのですが…

356. 363 通りがかりさん

青果市場で都市高利用は何台ぐらいかな。明け方の騒音に影響しそうで不安です。

357. 364 eマンションさん

>>360 匿名さん

値引きあるんですか?

358. 365 匿名

>>364 eマンションさん
    どんなモノでも、粗利分若しくはそれ以上の値引き
    が出来るんだよ。大量生産大量販売品と同じ事。

豪華なお刺身も開店直後は、値引き無しで売るが、
    閉店前には値引きシールを貼って、売り切ろうとしますよね。

調子のって仕入れて作りすぎ、ふと気付いたら天候不良でお客さんが少なくて、刺身が大量に売れ残りそうなら儲け度外視で安くして、嵐の中わざわざ来てくれたカズ少ないお客さんに売ろうとします。

刺身も変色したらホントに売れないし、隣で肉も安売りし始めたら刺身からお客さん遠のいてしまう。

売れ残って棄てるよりは、少しでもお金になればいいと思い、利益など考えずに安売りします。
    その売上で、翌日は干物を仕入れて売りますよ。

359. 366 ご近所 さん

>>365 匿名さん
    そこまで、低級物件でないよ。ここは、アクセス以外は整ってますので。

360. 367 匿名さん

>>366 ご近所 さん
    価格は安いが照葉でこの価格は高いかな?

361. 368 匿名

>>367 匿名さん
    何がいいたいのかな?
    貴方が安いと思えば、それで良くない?
    面倒くさい。

362. 369 匿名さん

>>367 匿名さん
    確かに安い。

363. 370 eマンションさん

>>365 匿名さん
    値引き出来ないと営業の方に言われました。
    全員にお断りしてるというのは嘘?

364. 371 通りがかりさん

値引きは竣工までないでしょ
    するメリットがない

365. 372 匿名さん

東棟は、完売間近だし、南棟の上層階がまだ残ってる感じ。照葉では廉価だから、あと半年で完売するかも。

366. 373 検討板ユーザーさん

第一期販売は、いつ頃だったの?今年3月迄なら消費税8%だろね。建物は、第一だけでなく、長谷工も絡んでるので安心感がある。

367. 374 匿名さん

>>373 検討板ユーザーさん
    減税延長で結果同じ

368. 375 検討板ユーザーさん

東棟が目の前が戸建てのエリアなので景観も良く価格も南棟よりおさえられてる所から売れ行きがいいみたいですね。ランニングコストも安く環境もいいのでファミリーで住むにはいい物件だと思います。

369. 376 名無しさん

東棟が南棟より低価格なのは、日照時間が短いこと以外、何かありますかね?

370. 377 検討板ユーザーさん

>>376 名無しさん
    ほぼ日照だけの違いと思いますよ。
    南棟、東棟とも目の前を遮るものが何もないので日当たり良すぎると逆に夏場とかはキツいかもです。

371. 378 名無しさん

東棟1階保育所は、認可なの?中央公園横のはPRあるけど。あと、南棟19階の貸出部屋は、1日いくらか?そもそも、赤字になるのに、何か変。

372. 379 通りがかりさん

>>378 名無しさん
    企業主導型だから無認可
    ああいうのは利益求めるもんでもないから別に変とは思わなかったけど
    貸出部屋は数百円とかだったよ。

373. 380 通りがかりさん

>>379
    ああいうのは→貸出部屋みたいな共用施設のことね

374. 381 名無しさん

なるほど。貸出部屋は組合でも企画されるとよいですね。300件もあるのだから。他力本願でなくね。また、ゲストルームではないと聞いてます。

375. 382 通りがかりさん

最初の1年は費用長谷工持ちでコミュニティイベントやるみたいだし、それがうまくいけば翌年以降も続くんじゃないかな
    20?30代が多いだろうからめんどくさがりそうだけど笑

376. 383 名無しさん

>>379 ご近所 さん
    1時間で数百円てことかな?1階の集会所はどうなんだろ。勿論、使用するのは本物件住民のみだろうけど。保育所はどうかな?極力、外部者の出入り断りたい。セキュリティ上。

377. 384 匿名さん

保育所かぁ~。路駐でてくるなか~。
    あの大通りに路駐は無いよね?部外者の路駐でも確実にアーバンにクレームが来そう

378. 385 名無しさん

エントランスに部外者の車が駐車されても迷惑だな。業者は仕方ないが。

379. 386 匿名さん

保育所の話なくなったと聞いてるんだけどどっちなの?

380. 387 マンション掲示板さん

営業者は予定とのこと。赤字になりそうなら保育所以外も有りうると宅建士は言ってたが。

381. 388 ご近所さん

照葉に来春オープンするホテル・劇場・会議展示会開催施設と商業施設が一体となった新施設は、アイランドアイと名称が決まり、HPが立ち上がりました。
    https://island-eye.com/
    もうすぐ福岡都市高速もつながり、バスセンターもオープンし、ますます期待が膨らみますね
    あとは西鉄貝塚線が福岡市営地下鉄と一体となり、照葉まで延伸されることが待ち望まれます。以前の検討会では延伸と市営地下鉄との一体化、相互乗り入れで500億と試算され、照葉の人口増加と各種施設の充実からイベントが増えることから、採算ラインにはいってきたようですね

382. 389 名無しさん

劇場も良いけど、映画館作って欲しい。ここのイオンにないのは本当がっかり。

383. 390 検討板ユーザーさん

人口や商業施設が増えれば、交通網が発達していくものですもんね。
    どうなるか分かりませんが楽しみな町ですね(^^)

384. 391 名無しさん

商業施設の増加で、都市高利用による排気ガスや騒音が懸念される。何階辺りが一番被害受けるのかな?

385. 392 匿名

>>391 名無しさん
    都市高との距離と位置関係からして、その心配は不要でしょう。一年を通じて主に北風が強い上に、そもそも700m以上も離れてるので。

386. 393 マンション検討中さん

>>388 ご近所さん
    なんかしょぼい感じだね。

387. 394 名無しさん

>>392 匿名さん
    建設中の都市高と700mも離れてませんよ。海もどき?挟むだけで、あってもその半分です。

388. 395 匿名さん

>>388 ご近所さん
    無理ですよ。七隈線も赤字の上でこれ以上無意味な延伸しませんよ。バスで充分。

389. 396 名無しさん

>>390 検討板ユーザーさん
    町ではありません。

390. 397 匿名

>>391 名無しさん
    他レスによると、海を挟んで300mも離れているそうなので、懸念や被害とかは一切心配ご無用でしょう。
    仮に影響があったとしても、海面からの蒸気発生は大気中のチリの拡散を抑制する。更に海風やサーマルウインドで臭いも音も軽減されるでしょう。
    施設や住宅の増加は発展の証なので歓迎します。

391. 398 名無しさん

>>397 匿名さん
    グーグルmapで見たら、150mしか離れてませんよ。現場にも数回行ったがそれぐらい。隣のオービジョン中古出てるので、景色見られますよ。あと、あれ海言うのは抵抗あり。

392. 399 匿名さん

本当。営業の投稿は止めて欲しい。

393. 400 通りがかりさん

アイランドアイってのはぐりんモール(仮)の正式名称版ってことかな?
    個人的にはここから福岡空港行きのシャトルバスがあるっぽいのが気になる
    使いたいけど利用者しか使えないんだろうなあ

394. 401 周辺住民さん

足場も取れて全体像が見えてきましたが、
    とてもいい感じ。
    ただ、最近気づいたことですが、
    すでに外壁が汚い。
    他の部分よりも色の濃い部分(茶色の部分)に、
    上から下まで白っぽい汚れがついている。
    足場は解体されているし、きれいにできるのであろうか?

購入者、購入予定者の人は、
    原因も含めて、ディベに確認したほうがよいのでは?
    一時的にきれいにしても、
    時間がたてば、また同じことになりかねない。

395. 402 匿名さん

よく観察されてますね。感心です。
    具体的に場所の詳細教えて頂けると助かります。
    クレームしますので。

396. 403 周辺住民さん

なぜか、とげを感じますが、
    記憶を頼りにお答えします。

ちなみに、私は照葉住民ですが、
    イオン等からの帰りにドライブがてら、
    新築一戸建て、マンションを見て回ってます。
    照葉の発展を楽しみにしています。

さて、ご指摘の箇所ですが、
    おそらくエレベータのある部分(出っ張っている部分です)ではないかと思います。
    全体的に、牛乳をこぼしたみたいに白みがかっています。

明るい時間帯に、直接見に行かれることをおすすめします。

397. 404 名無しさん

きちんと、降雨のあと晴日に確認した方が良いのでは。全体的にとは、元々その様な色合いなのかも。とげありに感じるのは、余計なお世話という自覚がおありだからです。

398. 405 匿名

>>404 名無しさん
    名無しさんご自身が >明るい時間帯に、直接見に行かれることをおすすめします。

399. 406 匿名さん

百聞は一見に如かず

400. 407 通りがかりさん

そんなに、目立つなら問題だ。

401. 408 通りがかりさん

>>403 周辺住民さん
    私も照葉住みで、賃貸からここに引っ越す予定です。
    気になったので明日の朝にでも見に行きたいのですが、出っ張ってる部分ありましたっけ?
    私は毎朝自転車で香椎駅まで行く途中チラチラ見てますが、出っ張ってるでイメージ出来ませんでした。
    東棟、南棟のどちらかだけでも教えていただけますか?

402. 409 408

ちなみにほぼ毎日チラチラ見ている私の感想は、
    「晴れた日はパンフレット通りで、曇りの日はちょっとイメージと違うな」
    でした。
    私はもう契約済みなのでどうもしませんが、検討中の方は晴れの日と雨の日2回見た方がいいとおもいます。
    曇りの日は茶色が思ったより主張強かったです笑

403. 410 周辺住民さん

>>408通りがかりさん
    前にも書きましたが、エレベーターのところかと思います。
    東棟、南棟ともにです。

雨できれいになってくれれば、問題ないのですが。
    雨の降った日よりも前からあったような、なかったような
    (はっきり覚えてません)

404. 411 408

>>410 周辺住民さん
    ありがとうございます。
    裏側ですね。(タクシーとか立体駐車場とか)
    正面しか見てなかったので、盲点でした。

405. 412 名無しさん

当人の許容範囲次第かな。まあ、子供が学校で何か言われても嫌だし。大したことなそうな。

406. 413 匿名

今の照葉は中古お買い得ではないか。築10年、90平米の3000万台前半物件が結構ある気がしますが。

407. 414 マンション検討中さん

新興住宅地の照葉で中古はないかな?テンション上がらん。安物件は下層階だし、日照も△。

408. 415 匿名さん

フードウェイが閉店となると見方が少し変わってきますね。イオンまで行くのか、トライアル付近で済ますのか。車移動になるのかな?

409. 416 ご近所 さん

>>415 匿名さん
    どこ情報ですか?HPに見当たらないけど。本日分が閉店ということかな。

410. 417 通りがかりさん

フードウェイは1月20日で閉店すると告知がありました。来春近場にオープン予定とも。
    おそらくぐりんモールのことでしょう。

411. 418 マンション検討中さん

>>416 ご近所 さん
    フードウェイ利用してて、現在アーバンパレス検討中なのですが、
    ツルハもフードウェイも移転するみたいですよ。

412. 419 検討板ユーザーさん

やはり少しでも、お得になるキャンペーンないんですかね? 購入したいけど、他の値引きに目移りする、、

413. 420 匿名さん

ツルハが12/31閉店、フードウェイが1/20閉店です
    フードウェイのアイランドアイ(ぐりんモール)への移転は決定とのことですが、ツルハもそこへ移転するのですか?
    アトレアモールのフードウェイ跡にどんなテナントが入るか気になります

414. 421 職人さん

外壁を気にするのも買う前だけなんだなー。みつお

415. 422 マンション検討中さん

買ってからは、修繕費になるから当然では?

416. 423 通りすがり さん

>>421 職人さん
    もしかして、ナハハせんだみつおさんですか?

417. 424 匿名

買ってからでも一般的には、3ヶ月・1年・2年と不具合発生の都度、随時のアフター修繕は行われ、10年瑕疵担保責任も問える。とは言っても、まあ管理組合の構成メンバーの知見や能力等によって、デベ・施工会社・管理会社の対応も大きく変わる。

418. 425 マンション検討中さん

入居前は組合ないけど、一人二人言った処で、対応するのかな。弁護士?たてるとか。せめて、初期残金支払う前には、解決したいよね。タワマンは、修繕に時間かかりそうだし。

419. 426 職人さん

ナハナハです

420. 427 匿名

>>425 マンション検討中さん
    竣工後には施工業者からデベの引き渡し前検査が、その後は自治体の検査があるので、その前段階で著しい汚損は除去しますね。普通は。

組合員への引き渡し前には共用部の内覧会がある。仮にその時点でまだ汚損があったら除去させればい良い。

すぐに応じなかったら、組合理事会の決議を経て除去させましょう。

421. 428 匿名

>>425 マンション検討中さん
    そんな不条理な弱腰の発想で大丈夫かな?
    極々当たり前の当然の権利も主張できないと、色んな場面で損するだけ。輪番制で役員になった日にゃ組合員の代表として諸問題に対処しなけりゃあいけないんだからね。仕事や家庭でもね同じこと。

422. 429 マンション検討中さん

じゃ、私は二番手で…

423. 430 通りすがり さん

そうですよね。失礼しました。
    著名な方と同じ板とは光栄です。
    福岡は芸能界の方に人気があり移住者も多いですね。

424. 431 ご近所 さん

>>428 匿名さん
    高い所からのご意見ですね。そんなに言うなら、あなたがやれば。ってなるから注意されたし。

425. 432 匿名

>>431 ご近所 さん
    普通なら施工中に出来た目立つ汚損は落とします。
    放置して巡り巡って大きな不利益を負うのはデベ。
    イキって文句言う必要も無いんです。

426. 433 名無しさん

南棟2つの中層階から下のEV壁右側は、かなり白いのが目立つ。目立つ所で、こんなお粗末な仕事する様では、室内施工が心配だ。こんな事では完売せんよ。しっかりしろ、第一と長谷工!

427. 434 匿名さん

>>433 名無しさん
    意外と白いの目立ちますね、
    なんなんでしょうね、、購入したいのですが、不安になります。

428. 435 名無しさん

重ね塗りを怠ったか、塗料の品質悪いか、吹き付け機の不良等々。修整する気配なければ契約破棄したいが、手付金どうなるかな?

429. 436 マンション検討中さん

風評でなく事実なので、HPでこの件に関して、進捗状況等説明が欲しい。

年末年始でこれ怠ると、この期間に多くの人が見るから完売どころでなくなるよ。

足場解体のとき、現場責任者は噂になること感じなかったのか。減給にしたら。

430. 437 匿名

今現在、見える場所がこんな有り様では、専有部とか躯体内部が心配です。今後なにごとにも、気付かない&なおさない&放置&評判気にしないスタンスなんだろうと想像してしまい、不安。

431. 438 匿名 さん

>>435 名無しさん
    全額返還でしょ?長谷工も絡んでて良かったですね。連帯責任ですから。第一だけではね、、

432. 439 匿名

安かろう、高かろうの典型。
    竣工前での外壁の劣化とは、アイタワー並み。

433. 440 eマンションさん

劣化というより、手抜き工事ですね。照葉のグレード下げたね。早急に誠意ある対応望みます。

434. 441 匿名

・誤:安かろう、高かろう
    ・正:安かろう、悪かろう (やすかろうわるかろう)

安価でも良質の製品やサービスを提供する企業は多い。時代を捉え需要に応えた企業努力の賜物。
    住宅や耐久消費材はコスパ良くて納得いく買い物したいです。が、鑑識眼を磨かないと選択ミスる。

435. 442 評判気になるさん

壁のモヤモヤで年越しそう。不愉快。長谷工も大手デベでないし、こんなもんか…

436. 443 匿名さん

ここのデベやゼネコンに馬鹿にされてる気がしてきた。

437. 444 口コミ知りたいさん

近くのマンションを検討していて、いま、照葉に住んでいます。ここのマンションの近くで、口コミ通り、茶色の部分が白く所々なってますね。

438. 445 マンション検討中さん

本日は、そのような症状見えません。小雨が降ってるからか。
    晴れて乾くとでてくるのか?前述通り、現場で確認は晴日だな。

439. 446 マンション検討中さん

インフィニティ側からみたら、一目瞭然でした。茶色の部分が、かなり所々、白っぽくなってます。

440. 447 匿名さん

この状況では、とてもでないが、自己資金残金納金前に内覧会でないと信用できないし、内覧会に第三者の専門家を同行させたら経費かかるわ。

441. 448 検討板ユーザーさん

何も対応ないようなら、契約者の方々は
    クレーム入れた方がいいですよ。
    一生に一度の買い物だからこそ、細かい事も妥協したらダメですよ。

442. 449 匿名さん

>>448 検討板ユーザーさん
    他マンションより天井低いけどランニングコストも小さくて、小中高学校が近かったから気に入ってたのに、、
    なんか凹みます。

443. 450 匿名

まともな企業なら、こんな騒ぎになる前に自主的に修繕すると思います・・・。
    もっとも、まともな企業なら、こんな事態にはならないでしょう。

444. 451 通りがかりさん

塗装ムラなのか擦れたのか。少しハゲた様に見えるね。
    足場かけるかゴンドラで上塗だろうなぁ。

445. 452 匿名さん

>>449 匿名さん
    天井高は、どれくらいですか?

446. 453 マンション検討中さん

白華現象であるならば、ブラッシングで落ちるが、続くこともあるらしい。
    塗料のシンナーとの配合ミス等なら上塗りでしょう。
    とにかく、早くHPで原因と対策案を挙げてほしい。資産価値が下がるから。
    HPに載せると、営業でマイナスだからしないのかな。契約者はどうなるの?ふざけるな。
    こういうとき、企業の力量問われるね。お客様第一ならば…年末年始関係ないよ。

447. 454 匿名さん

>>452 匿名さん
    2160くらいです。
    近くの他のマンションは、だいたい2500くらいです。

448. 455 名無しさん

2500あったら、電球替え大変そう。騒音には良いけど。

449. 456 名無しさん

天井高2500と営業の方は言ってましたよ

450. 457 匿名さん

>>456 名無しさん
    そうなんですかね?間違ってたらすみません。
    図面にCH2160って書いてあるから、そう思ってました。

451. 458 マンション検討中さん

私も天井高2500と聞きました。図面で2500未満の数字は下天井やキッチンなど部分的な場所ではないでしょうか?

452. 459 匿名さん

>>458 マンション検討中さん
    あんまり、話を聞いてなくて、、勘違いしてました!ありがとうございます。

453. 460 匿名さん

謹賀新年
    セントラルパーク周辺の賃貸物件の方が、建物が良く見える。情けない。早よ塗り直せ。

454. 461 検討板ユーザーさん

これ、正月明けて何の対策もないなら
    契約破棄する人、たくさん出てくるのでは?

455. 462 名無しさん

年末年始デベにガン無視された感は否めない。何なの?関係者が誰もこの板を見てないとでも?3月完工にしても、誰が汚れた壁の新築を買うの?

456. 463 匿名さん

>>462 名無しさん
    見たとしても休みは休みなんじゃない?

457. 464 名無し

>>463 匿名さん
    そうだそうだ

458. 465 名無し

>>464 名無しさん
    今から誠意ある対応を希望しましょう。

459. 466 名無しさん

>>464 名無しさん
    営業の方ですか?

460. 467 名無しさん

>>463 匿名さん
    そう言いなさんな。それだけ契約者は嫌な思いしてるってことよ。おたくも営業か外野?

461. 468 名無しさん

契約者だけどこれは営業にしっかり抗議するわ
    何ではじめから汚れた壁の物件買わないといけないのよ。

462. 469 匿名さん

>>468 名無しさん
    まさに正論です。

463. 470 マンション検討中さん

隣のマンションの階数と比べて、低く見えるのですが、気のせいでしょうか。。。気になってしまって。

464. 471 匿名さん

>>470 マンション検討中さん
    アイタワーと比べてですか?

465. 472 匿名さん

>>470 マンション検討中さん
    二重天井でないことも一因でしょう。

466. 473 匿名さん

積水物件より1階当たり約30cm低いでしょう。千安いから仕方ないよ。でも、場所は一番良いかも。ウォールアートも既にしてあるし(失笑)

467. 474 職人さん

壁の汚れは心の汚れなんだなぁ~  みつお

468. 475 マンション検討中さん

二重天井ではないんですか? 階高が低いんですかね。

469. 476 eマンションさん

>>475 マンション検討中さん

>>475 マンション検討中さん
    そうです直天井です。HP構造図ご覧下さい。タワーの制約と経費削減です。リビングだけは床暖で防音効果あるかな?でも、夏は?

470. 477 匿名さん

タワーの制約とは、ここはタワーマンションの分類なんですか?

471. 478 マンション比較中さん

二重床直天井なんですね。LL?45等級とありますね。

472. 479 匿名

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

473. 480 ご近所 さん

>>474 職人さん
    詩人の相田みつお先生でらっしゃいますか!

474. 481 マンション掲示板さん

マンション契約者です。外観が白くなっている件についてうちの担当の方に聞きました。

「一般的に足場を外す際に清掃しながら外して行く事が多いらしいのですが、南棟は年明けにゴンドラで清掃をする予定にしており白く汚れているとの事です。塗装の剥がれ、重ね塗り等の問題ではなく単純にまだ清掃していないだけで、清掃で落ちる汚れとの事です。」

だそうです。

475. 482 ご近所 さん

>>481 マンション掲示板さん
    東棟は?結局、原因は汚れなの?汚れが白いとはどういうこと?化学現象でなく、物理現象なら白の正体は何?塗装ミスと潔く回答の方が理解しやすいんだけど。

476. 483 契約者 さん

掃除しながら、なぜ足場を外さなかったのか?きちんと説明がほしい。醜態をさらした責任を感じないようではデベ失格です。

477. 484 匿名

そんな言い訳を素直にただ聞いただけですか?
    異議申し立てはしてくださらなかったの?
    担当の方には、ちゃんと上に報告する事と、掲示板も見るように伝えてください。よろしくお願いします。

478. 485 通りがかりさん

>>484 匿名さん
    ご自身でもご活動してくださいませ。
    競合業者さんの煽りに見えますよ。

479. 486 eマンションさん

481さん、かわいそう。営業が汚れと言うなら、白華現象かな。暫く、定期的な清掃が必要になるかも。だが、10年以降困るな。やはり今、白い原因を徹底追求の必要あるかな。 

480. 487 周辺住民さん

まがりなりにも照葉の玄関口に位置するマンションだから、余りにもみすぼらしい外観は避けて欲しい

481. 488 匿名さん

営業の方も汚れとして認めてるのであれば徹底的に修繕して欲しいですね。足場解体してゴンドラ掃除なんて…(笑)。見せかけだけの掃除で数ヶ月にまた浮き出てくるのであれば今度は購入者負担でする最悪のシナリオ。
    営業の方のその場しのぎの言い訳で無い事を祈ります。

482. 489 契約者 さん

汚い部分を隠しもせず、そのまま放置しておき、後で掃除ですか?モノを売る資格ありません。

483. 490 匿名

通常の手順どうりに、足場解体する前に高圧スチーマーで除去すべきだった。足場解体した後でハンギングで宙ぶらりでの作業などは、あてになりませんね。

484. 491 名無しさん

すんごい反応ですな。
    期待値の裏返しなのでしょうが、こうなってしまうと内覧会で色んな事が目についちゃいますね。
    エフロなのか、塗装剥げなのか、汚れなのか分かりませんが、原因次第では再発するんだろうな。茶色部分の材質の問題かもしれないし。

485. 492 職人さん

みなさま私は壁職人の 塗壁男と申します。あの白い正体はお化けの手の後でございます。申し訳ございません。

486. 493 名無しさん

>>492 職人さん
    なんだ、そうなんですね。有り難うございます。

487. 494 匿名さん

デベは工程ミスとは言えんな。風評被害に繋がるし、値下げになるから。買い手の眼が問われるか?面倒くさい物件になってしまったな。

488. 495 匿名

>>494 匿名さん
    ・明らかにデベの施工不良=こんなの滅多にないよ。
    ・瑕疵は専有部の見えない所にも=要デベの説明。
    ・対応が鈍い=不誠実は企業体質なので今後も続く。

489. 496 匿名

>>492 職人さん
    手の跡 手の痕 ではなく手の後なんですね。
    わざわざこの様な匿名サイトで学の無さを曝け出すとは。残念な方の様ですね。

490. 497 匿名

壁の白華も残念ですが、第一のマークも残念です。あのマークを見るとアパートですか?とさえ思ってしまいます。

491. 498 匿名さん

>>497 匿名さん
    本当にあのマークスは残念です。

492. 499 匿名さん

第一のマークは、建物のどの辺に付いてますか?気がつきませんでした。

493. 500 匿名

>>499 匿名さん
    1番テッペンにありますよ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

ポレスター香椎駅前

福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目

4,580万円~6,080万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.90平米~86.10平米

総戸数 52戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

エイリックスタイル三苫駅サザンコート

福岡県福岡市東区三苫3丁目

3,350万円~4,230万円

3LDK・4LDK

65.46平米~75.50平米

総戸数 28戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

オープンレジデンシア馬出九大病院前

福岡県福岡市東区馬出二丁目

3,098万円~3,598万円

1LDK

34.20平米~37.10平米

総戸数 48戸

モントーレ新宮セントラルステーション ル・ブリーズ

福岡県糟屋郡新宮町上府北1丁目

3,410万円~4,630万円

3LDK・4LDK

61.90平米~80.78平米

総戸数 42戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア博多空港通り

福岡県福岡市博多区東光二丁目

2,978万円~4,690万円

1LDK・2LDK

34.38平米・48.97平米

総戸数 32戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,690万円~2,780万円

1LDK

30.04平米

総戸数 78戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~3,998万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

オーヴィジョン古賀駅

福岡県古賀市天神1丁目

3,120万円~4,430万円

3LDK・4LDK

68.43平米~88.50平米

総戸数 52戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸