なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-26 13:33:37

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 1401 口コミ知りたいさん

    やはり改めて思うことは向ヶ丘遊園の廃止は真剣に小田急は考えてもらいたい 今回のダイヤでもロマンスカー停車が廃止になったしそもそも遊園のためにできた駅だろ? 今はないんだから必要なし 隣の登戸まで近いんだから 利便性も上がってるし 急行の連続停車で向ヶ丘遊園、登戸間詰まるしよくない 登戸始発も可能だし 所要時間短縮に繋がる

  2. 1402 検討板ユーザーさん

    >>141
    改正前の昼タイヤは20分サイクルながらも快速急行と急行を1時間に1本ずつ新松田止まりにして、新松田-小田原間 優等4本、各駅停車4本にしていました。改正後は快速急行3本を全て小田原行にして急行3本を全て新松田行にしましたね。小田急としては完全な20分サイクルにしたかったのでしょうが、利用者に嫌がられるのも仕方ないですね...。

  3. 1403 県央の人

    ダイヤ改正前より新松田?小田原は分かりやすくなったけど、小田原に来るのはほぼ快速急行・新松田始発はほぼ急行になってしまったなぁ。
    急行に乗って新松田で乗り換えて小田原に行くと、快速急行が着く時間とほぼ変わらないので実質毎時3本で、利便性は良くない。

  4. 1404

    >>1401
    向ヶ丘遊園駅の廃止?面白すぎる。

    遊園が廃止したから駅も廃止?
    頭がお固いというかなんというか……考えが足りないんじゃないかな。

    貴方の仰る「利便性」とは何を指すかがわからないけど、もしそれが乗換の有無や快急停車、改札の増加のみを指しているのであれば、それも甘いんじゃない?
    周辺の店舗の揃い具合やバス路線の現状も大事だと思う。そこは十分把握された上での発言かな?
    まぁ、登戸の再開発でどうなるかは知らないけど。

    急行は連続停車するけど、そこまで急行が詰まらせてるの?

    まぁ、確かに駅数を減らせば所要時間短縮するけど、それってダイヤ改正じゃないよね?

    「所要時間短縮」とか「利便性」とかについて述べたいのなら、まず「駅を廃止する」とか短絡的で子供のような考えは捨ててもらって、ダイヤを如何するかお考え頂きたいかな。


  5. 1405 検討板ユーザーさん

    >>1403
    そうなんですよね。急行→各駅停車に乗り換えて小田原まで行っても後続の快速急行と小田原到着時間は3・4分程度しか変わらないのであまり便利にとは思えないですよね。ただ、次のダイヤ改正で快速急行が開成停車になるので急行を小田原行に戻す可能性はかなり低いと思います。

  6. 1406

    朝の早朝の地下鉄直通急行は始発駅で何分前から並んでいますか?

  7. 1407 県央の人

    相鉄東急ラインが大和→新横浜19分とかほざいているけど、どうやら特急で所要時間計算してそうだなぁ。
    海老名から新横浜まで26分でアクセスできるようになると、小田原まで行って新幹線に乗る人が減るのはおかしくなさそう。

  8. 1408 マンコ・ミュファンさん

    今朝はお祭り騒ぎだったのかな?
    JR北松戸駅で発生したドア故障の影響で。

  9. 1409 マンション検討中さん

    都心に相鉄線が
    乗り入れしても遅延は避けられそうにないね!時間はかかるな

  10. 1410 匿名さん

    >>1407
    それが海老名から新横浜直通でつながるのか、乗り継ぎ中心になるのかにもよるなあ。
    小田原停車ひかりとロマンスカーという接続組み合わせも、機会は少ないけどタイミングが合うと魅力的なんだよね。

  11. 1411 ご近所さん

    >>1401
    確かに向ヶ丘遊園駅廃止というのはあまりにも荒唐無稽な話。小田急の駅としては決して少ない乗降人員の駅だし、利便性を享受している人達が存在することや地域の街づくりにも影響が大きいこともお忘れなく。

  12. 1412 快速急行向ヶ丘遊園停車反対

    今小田急が向ヶ丘遊園を再開発して、快速急行を向ヶ丘遊園に止めようとしている。快速急行向ヶ丘遊園停車する前に、廃駅にした方が新百合ヶ丘以西をご利用する多くの方々に快適な輸送サービスを提供できると思います。

  13. 1413 マンション検討中さん

    >>1401 口コミ知りたいさん
    廃駅はないけど通過駅にはなるかも

  14. 1414 マンション検討中さん

    >>1412 快速急行向ヶ丘遊園停車反対さん
    向ヶ丘遊園まで快速急行停めたら速達性は下がるし、また混雑するから反対です。今だって登戸停車で快速急行は激混みなんだから
    向ヶ丘遊園も停車したら成城学園前も停めろとか言いかねない そうしたら快速急行不要になる

  15. 1415 通りがかりさん

    快速急行の登戸停車は賛成ではないけども、ある程度は致し方かないとは思っている。
    でももう少しソフトランディングでやれなかったものかねえ。行先限定や時間帯限定などで様子を見るとか。

  16. 1416 快速急行向ヶ丘遊園停車反対

    快速急行が再開発して向ヶ丘遊園に停車したら、快速急行の名前を取り下げてほしい。もうどこが快速なんだよって。

  17. 1417

    遅延とかというか多分だけど海老名以西から渋谷へ通勤する人にとったら
    この上なく便利だと思います。
    あの面倒くさい下北乗り換えしなくて海老名で降りて並べば座れて、それに一本で行けるから。
    ところで相鉄直通は意外と田園都市線の混雑緩和にも役に立つと思いますがどうですか?中央林間乗り換えが減るだろうし特に相鉄東急ライン開通すれば永田町とか丸の内周辺通勤客がシフトするんではないでしょうか?

  18. 1418 匿名さん

    通勤費の問題があるだろうなあ。
    渋谷は小田急+京王で済むけど、相鉄乗換駅以外は小田急+相鉄+JR(または東急)。
    さらに都心入りとなるとメトロ・都営の運賃も加わるから。
    小田急+田園都市線の組み合わせも安いからね。
    都心直通は相鉄線内は各駅停車という公算が大きいし、時間面で優位とも言い難いし。

  19. 1419 県央の人

    小田急線から渋谷へ行くのに下北沢で乗り換えが面倒くさい(乗り換えたくない)けど、逆に小田急で新宿まで行って山手線に乗り換えるのも断然ありだと思う。
    帰りで下北沢から乗ろうとすると混んでるし&ロマンスカーも止まらないし。

  20. 1420 匿名さん

    下北沢での井の頭線乗り換えが不便になったことで、小田急沿線から渋谷へ行くルートとしては、千代田線直通で明治神宮前もしくは表参道まで行き、明治神宮前なら副都心線に、表参道なら銀座線半蔵門線に乗り換えるルートを使う人も少なくない。渋谷での行き先によって使い分けられる。井の頭線の渋谷駅と反対側になる東口方面だと特に有効。

  21. 1421 匿名さん

    1420に追加すると、表参道には千代田線直通のロマンスカーも停車するから、ロマンスカーをしたい場合は表参道からの利用も選択肢になる。

  22. 1422 匿名さん

    今更だけど今年白紙ダイヤではなく 去年のダイヤのまま本数増やして 今年の結果見て多摩線廃止とか快速急行登戸停車とかやればよかったと思う焦った感じが否めない

  23. 1423 匿名さん

    宮益坂方面に行くのだと井の頭線はきついね。
    明治神宮前や表参道だとそれこそ小田急・メトロのダブルルート定期が生きるね。

    ちなみにだけど、どなたかが上原~明治神宮前~新宿で定期でが出来ないか・・・
    と聞いていた人がいたけど、こないだちょっと券売機を操作してみた。
    すると
    小田急各駅~小田急新宿・丸の内新宿三丁目・副都明治神宮前経由~千代田線代々木上原
    で定期を作れることがわかった。それ以外の駅は試していないのでわからない。

  24. 1424 県央の人

    原宿だったら代々木上原~明治神宮前~新宿にして二区間行けると思うけど、渋谷だと、新宿乗り換えか明治神宮前・表参道の乗り換えルートを取ることになるね。
    表参道なら行きは千代田線直通で帰りはメトロホームウェイ使えるから便利かも。

  25. 1425 マションさん

    駅無くせとか停車反対とか言う人は、おそらく、とにかく「前へ速く行け」と思っているのだと思いますが、そういう人は車を運転すると渋滞を引き起こしている元凶になる、とは本人達は気づかないのかな。
    新百合 - 遊園間のボトルネックで1時間あたりに走らせられる本数が、たとえば成城も上原などの他の駅における1時間あたりの最大本数を決めているという認識が大切です。この区間以外のところで何かやっても、ほとんど改善効果なしという意味。
    遊園駅を無くすと速達性が上がるとか思うのは、幻を見ているにすぎません。もし遊園駅無くなったら、どうせ遊園駅跡付近で、ボトルネックの渋滞防止のために超低速走行とかになるだけ。速達性向上と混雑率低減のためには、ほとんどこの区間をいかに効率よく流すかです。今では遊園および新百合への停車が、この区間のペースメイキングになっているので、停車をやめたらもっとストレス上がることになりますよ。

    つまり今起こっているのは、停車律速ではなく、ボトルネックで律速されている状況ということ。

    なんでそういうことが理解できないのかなと思いますねw
    確かに1駅に30秒停車するだけで、通過するより1分30秒余分に時間がかかると言われていますが、今の小田急はそんなことよりも、ボトルネックでどこまで低速にすれば全体の流れが良いかが問われていると考えないといけないのでは?現在はこの区間は時速40kmくらいかと思います。
    それからトラブルがあったときの詰まりを最小化するためのある程度の余裕は必要です。損失額からいって一番問題となるのは「大幅遅延」ですよ。

  26. 1426

    ご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごい

  27. 1427 ダイヤ改正希望

    現役の駅員の知人から、新ダイヤの最混雑時(7?8時台)の乗車率は250?300%だと教えてもらった

  28. 1428 県央の人

    今の朝のダイヤで快速急行を向ヶ丘遊園に止めるとカオスなことになると思います。
    向ヶ丘遊園止めたら、江ノ島線は東急へ・多摩線は京王へシフトを加速して、逆に小田急は損しそう。

  29. 1429 小田急線から国民を守る党

    小田急線をぶっ○す!(NHKから国民を守る党風)

  30. 1430 匿名さん

    >>1428 県央の人さん
    今回のダイヤですでに町田利用が減ったみたいです 混雑だし着席できないみたいですからね

  31. 1431

    本当ですか?
    混む方は避けますよね。
    今回のダイヤ改正全然多摩川以西の方々のこと考えてませんから。
    世田谷エリアだけ優遇して。
    朝の多摩センターからの通勤急行、それも新宿行き、そりゃ地下鉄直通使っている人からしたら不可解ものです。
    代々木上原の地下鉄直通連絡客この調子だとがた落ちするんじゃないの?
    京王と東急に取られて。

  32. 1432 匿名さん

    痴漢も多いし自殺も多い。何とかしてくれ~

  33. 1433 匿名さん

    常磐各停か千代田線遅れると小田急も相当被害受けるからなんとかして!

  34. 1434 匿名さん

    多摩線が減るよりも町田が減るほうが小田急にとっては響くんじゃないかな。
    田園都市線と相模原線の両方からダブルパンチを食らわされたようなもんだし。
    しかしだからと言って上りの町田始発はホームが混雑する(並ぶのは町田利用者だけじゃない)ので設定は厳しいだろうし。
    小田急も町田が減るとは思ってなかっただろうな。

  35. 1435 通りがかりさん

    長距離路線ゆえの弱点。そこだけは複線時代は変わらない。
    町田に上り始発を設定するとしたら各駅停車に限られそう。

  36. 1436 周辺住民さん

    だから快速急行は小田原線と江ノ島線だけにして、町田から下北沢までノンストップにすれば良いんだよ。
    誰も文句を言う奴なんて居ないよ。※阿呆な登戸駅利用者は除く

  37. 1437 匿名さん

    >>1431 花さん
    ほんとですね。 特に準急ですよ なんなんならいらないし 各駅にした方がいい あの辺中心にしたって収益なんか上がるわけないですよね

  38. 1438 職人さん

    千代田線発着】
    ①各駅停車
    千代田線~代々木上原~向ヶ丘遊園
    停車駅:終点までの各駅。
    ②準急
    千代田線~代々木上原~新百合ヶ丘~唐木田
    停車駅:下北沢、経堂、成城学園前、登戸から唐木田までの各駅。
    ③急行
    千代田線~代々木上原~相模大野~新松田・藤沢
    停車駅:下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野の順に停車。

    【新宿発着】
    ①区間準急
    新宿~相模大野
    停車駅:代々木上原までの各駅、下北沢、経堂、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、成城学園前、狛江、登戸から相模大野までの各駅。
    ②急行
    新宿~唐木田・新松田・片瀬江ノ島
    停車駅:代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘の順に停車。
    ③快速急行
    新宿~小田原・片瀬江ノ島
    停車駅:下北沢、町田、相模大野の順に停車。

    緩行線は各駅停車と区間準急、準急以上は原則急行線を走行。
    これでスッキリする。

  39. 1439 県央の人

    ちなみに私は月曜日は時間に余裕があるので、町田から横浜線に乗って橋本で京王線に乗り換えて新宿まで通っています(京王の株優の消化のため)
    橋本始発の準特急は、速いし座席も小田急より快適だし好きだなぁ。ほかの曜日はやむを得ずモーニング76号なんだけどさ。
    日中毎時1本町田始発の急行を設定するだけで、定期外の乗客が増えると思うよ。

  40. 1440 匿名さん

    >>1432 匿名さん
    痴漢が多いなら埼京線みたいにカメラをつけないとダメだね! 減らないな

  41. 1441 匿名さん

    小田急の多摩線優遇は何なんだろうか。
    遅い時間まで快速急行が走っている。
    需要が多いとは思えないのだが(新百合ヶ丘で乗り換える人大多数)。
    多摩線沿線に役員でも住んでいるのだろうか。

  42. 1442 名無しさん

    104で投稿したものです。
    海老名から相鉄に逃げました。何よりの利点は必ず座れます。多少カネがかりますが相鉄は工夫すれば安く利用できますので持ち出しも少なくて済みます。横浜から先は混みますが場所など工夫すればどうにでもなります。
    通勤時間が減って本当に楽になりました。何より座るための待ち時間と利用時間が大幅に減ったのが効いています。
    今回のダイヤ更改で小田急が利用者の利便性より自社の利益を優先する姿勢がよくわかりました。利用者にできる最大の抵抗は利用しないことですから極力利用区間を減らしました。皆さんもいかがですか?

    最後に...速達性のない快速急行はやめればいいと感じています。以前みたいに急行、準急、各停の3種類、都心直通は唐木田から準急で充分かと。何よりシンプルなのでダイヤの線引きも楽そうですし、変に集中することも減ると思います。

    それでは多分見ていると思われる小田急さんサヨウナラ。もう少し利用者目線持ってくださいね。

  43. 1443 週休3日さん

    >>1441 匿名さん
    小田急の幹部はみんな貧乏人ばかりです。笑笑

  44. 1444 県央の人

    相鉄東急直通線とか両方の株主優待を持ち出して、乗っていく人も出て来るんだろうなぁー。
    新横浜までが相鉄線だから、海老名の人は新幹線乗るのに新横浜にシフトしそうな感じあるね。

  45. 1445 ダイヤ

    朝の町田駅ヤバすぎ
    ホームを移動出来ない
    本当にラッシュ時にロマンスカー増便必要だったのかね?

    駅員が黄色い線の内側までお下がりくださいって言うけど、そんな空間無いじゃん

    町田駅始発の急行か快速急行作らないと転落事故起きるよマジで

  46. 1446 匿名さん

    >>1445
    町田始発急行や快速急行を朝のラッシュ時に作ったら20分前30分前から並ぶ。
    相模大野始発の通勤準急ですらかなり前から待っている人がいるくらい。
    ピークを外して設定とか、ホームドアが出来れば大丈夫だろうけど動線が厳しいね。
    でも町田始発はあったほうがいいとは思う。ロマンスカーの増便は私にはありがたい。

  47. 1447 通りがかりさん

    町田始発を設定すると今度は誰かが損をする。
    例えば通勤準急を町田始発で区間短縮すれば恐らく座間エリアの利用者が不便になる。
    実際、相模大野始発の枠ではそこだけダイヤに穴が空いている。
    この区間の利用者は黙って泣いてもらうしかなくなる。
    しかしそれはそれで在来の利用者を大事にしてないと言われてしまう。
    難しいところだね。

  48. 1448 ダイヤ

    >>1446 匿名さん
    そこまでして何が何でも座りたい人がいるのは理解出来ますが、大野ってそんなに待つんですね

    それなら始発で無くても良いから急行 快速急行を増便してロマンスカーを減らした方が多くの人のためになりますね

  49. 1449 通りがかりさん

    7時前の相模大野始発が急行だった頃、発車30分前位に案内放送が流れていたことがありました。
    すでに何人か待っていた人がいました。
    通勤準急になった今はわかりませんが、似たような状況だとは思います。

  50. 1450 県央の人

    >>1447 通りがかりさん

    続行運転とかできないかなぁ。鶴川で待機だから厳しいか。

  51. 1451 匿名さん

    >>1442 名無しさん
    海老名だけじゃなくて伊勢原や厚木も今のダイヤのままならシフトするでしょう。

  52. 1452 県央の人

    やっぱり複々線で思うこと。今の向ヶ丘遊園~代々木上原間じゃあ、快適な輸送ができないと思う。
    小田急は他社に比べて利用客が異常に多いのに、新宿から80kmもある路線で複々線区間が10kmというのは。町田とかは利用客多いし、せめて新百合ヶ丘までは伸ばすべきだったと思う。
    これで、多摩線伸ばして乗客増やそうとしても乗客ギッシリな始末な気がする。

  53. 1453 検討板ユーザーさん

    >>1452
    新百合ヶ丘までだけでも複々線化できれば、朝ラッシュのボトルネックがほぼなくなるので、所要時間の大幅短縮が期待できますが、今の向ヶ丘遊園-新百合ヶ丘間の沿線見る限り、複々線化はできそうにないですね...。そもそも、登戸-向ヶ丘遊園間も用地不足で3線しかできてないですし...。

  54. 1454 名無しさん

    来年ダイヤ改正はどうなるんだろう?
    今年のまま継続なのかな?それだったら困るな 違う路線つかわないと小田急利用しづらいからな
    相鉄線の乗り入れ早くしてほしい。

  55. 1455

    いっそのこと多摩センター、永山周辺は"捨てる"べき。
    京王に勝ってこないです。
    小田原線重点にしたら?
    唐木田発通勤急行新宿行き、無謀ではありませんか?
    くどいようですがいかに相鉄直通に逃げられないように対策を錬るべきです。
    相鉄東急ラインは相当以上手ごわいのは間違いありません。
    相鉄JRラインはそんなに気にしなくても良いんでは?

  56. 1456

    その大野始発の急行は到着時に一つのドアに多いところで
    どれくらい並んでいましたか?20人くらいですか?
    教えていただければ幸いですが?

  57. 1457 匿名さん

    相鉄の直通はJR・東急と本線・いずみ野線でどの程度の振り分けになるか次第でしょうね。
    JRよりも東急直通のほうが影響はあるのは確かかもしれないですが、
    相鉄もどの程度小田急から取ろうとしているのかも気になるところ。

    大野始発は今も以前もぴったり座れる人数しか並んでいない、と言えばわかりやすいでしょうか。
    並んでいる常連は列を見れば座れるか否かわかります。ダメならさっさと先発に乗ります。
    着席圏外について待つ人は乗り継ぎ客や短距離客がほとんどです。

  58. 1458 通りがかりさん

    相鉄の都心直通は相鉄沿線の価値向上が主。
    小田急からの引き込みは副次的なもの。
    相鉄の別の本音は横浜の価値も下げたくない。
    横浜行き特急と都心直通各駅停車の二本立てになると思う。
    西谷まで海老名からの各駅停車で30分弱、特急で二俣川乗り継ぎならもう少し速いか。
    小田急では新百合ヶ丘から登戸間あたり。小田急には嫌な存在になるかも知れない。

  59. 1459 名無しさん

    >>1455 花さん
    全くその通りだと思います。多摩線も橋本方面に繋がってるならともかく唐木田停まりって微妙だしわざわざ永山まで小田急で京王に乗り換えないですし 通勤急行も意味ない

  60. 1460 匿名さん

    >>1459 名無しさん
    新百合ヶ丘に住んでいますが、調布勤務なので永山経由ですが?笑

  61. 1461 県央の人

    小田急沿線から多摩センターの方に大学通う人とかいるけど、少数派だしなぁ。
    小田原線・江ノ島線よりはイマイチ。ピューロランドも新宿からは京王利用が多数。

  62. 1462 eマンションさん

    2019ダイヤ改正はまず準急消せ

  63. 1463 マンコ・ミュファンさん

    今のままの準急はいらない。

  64. 1464 県央の人

    江ノ島線の各駅をせめて8両編成対応させて、残りの足柄4駅も10両対応にして輸送力アップにつなげて欲しい。
    確かに新松田始発って空いてて快適だけど、小田原へ行きにくくなってしまったんだよね。せめて毎時4本小田原に行く列車ほしいね。

  65. 1465 名無しさん

    来年のダイヤ改正の下北沢扱いが意味わかんねぇ

  66. 1466 県央の人

    残念なことに、2019年のダイヤ改正はあんまり改善されてなさそう。
    輸送力の増強では、
    1、各駅停車の10両化(本厚木~新宿間?一部列車のみ)
    2、急行の開成停車(快速急行は新松田で種別変更)
    3、新宿850着の1本だけ通勤急行の10両化
    だそうです。

    新百合ヶ丘7時ごろにめっちゃ混雑する快速急行があると思いますが変わらなさそう。
    輸送力が補強されるのが各駅停車だから、優等種別で通勤してる人は現状通りだと思う。

  67. 1467 eマンションさん

    この糞ダイヤで収益上がってないのに継続かよ まじで町田方面の乗客切り捨て間半端ない 相鉄線直通に切り替える人々が増えそう

  68. 1468 匿名さん

    相鉄JR直通はラッシュで毎時4本昼間で2本だからそんなに使えるわけじゃない。
    相鉄・東急新横浜線という名前になることも決まったみたいだけど、
    東急方からは新横浜折り返しが毎時数本設定されることになっているみたい。
    相鉄に10分おきに来るとして、本線といずみ野線で半々になると20分毎くらい。
    そこから東横目黒で折半でラッシュ時は倍くらいあったとしても、
    我々が期待しているほどの本数ではないかも知れないなあ。

  69. 1469 匿名さん

    残念でした    大笑い

  70. 1470 周辺住民さん

    小田急、来年3月16日から新しくダイヤ改正しますが、あまり期待できなさそう。
    詳細は、小田急電鉄公式ホームなどを

  71. 1471 通りがかり

    >>1470 周辺住民さん

    特急待ち合わせで急行より遅い快速急行は変わらず期待出来ないのですね。

  72. 1472 マンション掲示板さん

    来年 京王と田園都市線 収益増加しそうですね!
    いつから多摩線が本線になったんだ?
    京王線に勝てないんだからやめろよ いい加減にしろよ

  73. 1473 通りがかりさん

    >>1468 匿名さん
    実際はもう少しあるんじゃないかな。
    二俣川や新横浜での乗り換えでいけばそれでも実質10分毎にはなるし。
    二俣川まで特急で行けば更に速達も可能だろうから。
    何から何まで海老名始発の直通である必要はない。

  74. 1474 匿名さん

    今度の改正で平日下りの22時以降の急行の経堂停車がなにより理解出来ない。千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵へのアクセス向上と書いているが、それなら普通に千代田線からの準急成城学園前駅行きを増発させたり、急行向ヶ丘遊園行きを準急に格下げして、代々木上原駅で新宿始発の急行と接続させて、都心?世田谷区間と登戸以遠の遠距離で分ければいいのに…これでは、またも世田谷区優遇みたいな感じがして、遠距離通勤者を切り捨てているように見える。

  75. 1475 匿名さん

    複々線事業に対する見返りというのもあったりするのかなあ・・・。

  76. 1476 通りがかり

    >>1474 匿名さん

    切り捨てているように見えるのではなく、他に逃げられないから切り捨てているんですよ。

  77. 1477 匿名さん

    JR東日本が中央線快速を杉並3駅に停車させて優遇しているのと、小田急が世田谷を優遇している構図はなんか似ているね。

  78. 1478 検討板ユーザーさん

    >>1474
    22時台は特急の発車時刻を見る限り、確実に20分サイクルダイヤです。20分サイクルでは急行を経堂に止めようが止めまいが速達性に影響はないので止めるということにしたのだと思いますし、さらに急行の混雑はたかが知れているので本厚木利用者の私的にも理解はできます。深夜時間帯に急行を経堂通過させるメリットも特にないですし。

  79. 1479 マンション掲示板さん

    今後も基本的にダイヤの大規模改正はないだろうな。朝ラッシュは速達性が大幅に上がって、快速急行の混雑率も数字上では前の急行や準急よりも落ちているから小田急的には変える理由がなさそう。あと、車両数(特に10両)がギリギリだからこれ以上本数を増やすこともできなさそう。

  80. 1480 県央の人

    2020年のダイヤ改正で、相鉄がJRに直通するのだがその時には大きなダイヤ改正するんだろうか。
    相鉄の都心直通は、海老名から特急横浜行に乗ると二俣川で埼京線直通新宿行の接続があったりしそう。
    相鉄の特急導入時は急行→快速になったことでクレームがかなり寄せられて翌年撤回したけど、それと違って小田急はあまり見直しせずに新ダイヤは好評です!といってアピールしているようにも感じる。

  81. 1481 匿名さん

    世田谷優遇などと言われてはいるしそういうダイヤ構成に得るのは確かかなとは感じる。
    しかし前までのダイヤでは急行・準急が混んでいたり座れなかったりで、
    所要時間が各停に乗っても多摩川以西でもさほど変わらなかった。
    急行は当然の如く混んでいて、それを避けるように遠距離客が各停で新宿まで通すのも珍しくなかった。
    それがために各停が混んでしまい、各停しか選べない世田谷区間の人が乗り切れないという本末転倒な事態が続いていた。
    一番逃げ場のない区間が改善し全体の数値も良化たのだから、まあこれでよしとしているのだろうなあ。

  82. 1482 職人さん

    YouTube等の動画を見ても、意地でも快速急行に乗ってやる感が良く伝わって来る。
    利用者が自分で自分の首を絞めている(混雑率アップに貢献している)んだから仕方無いよね。
    登戸・向ケ丘遊園エリアまで(左記エリアから新宿方面へ向かう場合)だったら、自分なら各駅停車か通勤準急を待つね。

  83. 1483 名無しさん

    新松田~本厚木間、各駅停車、急行、快速急行何で全部停まるのか意味がない。種別によって分けるべき。ロマンスカーはっきり言って本数多すぎ!満席になる位乗車率あるのか!!
    急行、快速急行の停車駅の見直しも必要と感じた。

  84. 1484 県央の人

    >>1402
    登戸から新宿に行く人は直通種別が2択(各駅停車,快速急行)でどちらも座れないから意地でも快速急行に乗らざる得ないんだろう。快速急行20分で各駅停車40分だもんなぁ。

  85. 1485 県央の人

    朝ラッシュのことね。

  86. 1486

    新百合以西のお客様のことを考えていないように思う。
    相鉄新横浜線、東急新横浜線、または相鉄JR直通にふたを開けないとわからないけど意外とルートを変える人は少なからずいるんでは?
    今回の多摩急行廃止で都営線直通本八幡行きに戻した人は相当いるような気がする。橋本と長津田に取られるようじゃ・・・先行き不安ですね。
    やっぱ橋本なら二本待てば座れるしましてや6時代に特急2本・準特急1本、8時代に準特急1本あるわけだからそりゃ着席できる方がメリットあります。

  87. 1487 県央の人

    千代田線直通は快適な車両で楽!小田急の車両って京王より座席が硬いやつばっか。
    千代田線直通が向ヶ丘遊園までしか行かないし、おまけに成城学園前で快速急行に抜かれてしまうので新百合ヶ丘以西は不便の極。
    ※準急向ヶ丘遊園行は終点で急行唐木田行に接続します(多摩センター行く人でも微妙)

  88. 1488 口コミ知りたいさん

    小田急よ 今一度言うが、 来年のダイヤ改正今すぐ考え直せ 今なら間に合うだろ まだこの糞ダイヤ続けるのか?
    会社倒産したいのか? 本当に株主総会で経営陣の刷新をお願いします。ダイヤ改正より先

  89. 1489 匿名さん

    JRのダイヤ改正で南武線の快速が夕方も運転される事になるようです。
    ますます登戸駅が便利になりますね。

  90. 1490 通りがかりさん

    >>1483 名無しさん
    本厚木から新松田は駅間が長いからあれで急行で通過運転しているのどほぼ同じ。

  91. 1491 県央の人

    夜に新設する南武線の快速も通しで運転しないようで、良いものになるとは限らないみたいだなぁ。稲城長沼止まりかぁ。
    川崎から登戸で乗ってくる人は良いけど、なんでこんな半端なものを作ったんだろうか。

  92. 1492 匿名さん

    朝ラッシュの海老名→新宿の所要時間は改正前より5分以上短縮されていて、混雑率も数字的には改正前より下がっているのに、言うほど評判が良くないのはなんでなんだ?

  93. 1493 匿名さん

    あと、朝ラッシュダイヤを組む上でかなり障害になっているのが、相模大野の配線と10両編成の不足かな。相模大野は配線上、江ノ島線の相模大野止まりが本線を跨がないといけないのがきつい。今回の改正によって朝ラッシュの千代田線直通が大幅に増えたので、地上運用できる4000系がほとんどなくなってしまった。事実、10両の運用を見ているとかなりカツカツでこれがピーク前後の利便性を下げる要因になってしまっている。

  94. 1494 匿名さん

    >>1493
    訂正です。4000系→4000形

  95. 1495 足柄4駅

    残念だが、一番後からできた開成駅が、足柄5駅を卒業しやがるな。
    何か、郡部のくせに優遇で、小田原市民として納得できないねぇ。
    鶴川とか小田急相模原の人だって、たかが1万人程度の乗降客の駅に急行停車は、納得できないんじゃないかな。
    日中の各停が毎時3本は、いくらなんでも酷い扱い。
    大雄山線は、毎時5本なので優秀だよね。


  96. 1496 検討板ユーザーさん

    ダイヤもまともに組めないんじゃ利用者も利用しづらいから疲れますね
    ダイヤって鉄道の軸だと思うんですが、小田急は軸がぶれぶれだから複々線効果が発揮できてないと感じてしまう。 何でもかんでも速達列車の停車駅を増やすのはやめてくれ!これじゃ客は逃げる一方かな まぁ困るのは小田急だからいいけど

  97. 1497 マンション検討中さん

    成田エクスプレス1本無くして通勤電車1本増やす様な事やるみたいだけど、こんなんで相鉄直通なんかねじ込めるのか?

  98. 1498 県央の人

    >>1492
    海老名→新宿まで朝の所要時間短縮したのに不評なのは、新宿まで行く優等列車の本数が削減されて相模大野や代々木上原乗り換えばっかりになったから。
    急行相模大野行は朝ラッシュにも関わらず6両で来ることがあるから不評です。

  99. 1499 匿名さん

    >>1498
    小田急的には本厚木や海老名で座れることはまずないから乗り換えあっても速い方がいいと思ったのでしょうが、利用者的には意外とそうでもないということですね。相模大野-町田は、10分で5本しか入れられないのでそこをどう割り振るかですね。

  100. 1500 名無しさん

    上り町田止まりや相模大野止まりは、新百合ヶ丘まで走らせられないのですかね?
    折りかえしできるし、本線がだめなら最悪多摩線ホームでもいれて折りかえせばいいし。
    多摩線からの余裕ある電車へ接続できれば、大野接続よりいいような気がしますが。

    すれば、多摩線優等との接続は、各停でも何でもいいけど本線の新百合ヶ丘始発終着の電車で補えないものですかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸