なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-28 16:10:26

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 1501 匿名さん

    >>1500
    自分も出来るならその方が絶対いいと思いますが、残念なことに相模大野→町田の配線的にほぼ無理です。

    現在の朝ラッシュ10分あたりの相模大野→町田
    小田原始発快速急行新宿 1本
    各駅停車新宿 1本
    通勤準急千代田線直通 1本
    藤沢始発快速急行新宿 1本
    相模大野止まりの江ノ島線各駅停車の回送 1本

    江ノ島線の相模大野止まりが本線を跨がないといけないので江ノ島線各駅停車の1本を消すことができないと考えるとこの区間でのこれ以上の増発は無理そうです。

    ちなみに改正前の10分あたりの本数はこんな感じです(改正前は6分40秒サイクルだったので、それを10分換算しただけです)。
    小田原線始発急行新宿 1.5本
    江ノ島線始発急行新宿 0.5本
    江ノ島線各駅停車相模大野止まり 1.5本
    小田原線始発の各駅停車と準急合わせて1.5本

    江ノ島線各駅停車+小田原線各駅停車・準急の本数は10分あたり3本で変わっていないので、小田原線からの直通優等が減った原因としては藤沢始発の優等が倍増したことが大きいです。とはいえ、江ノ島線の優等を減らすことは困難なので今のダイヤになっているのでしょう。小田原線ユーザー(私もその1人です)からすれば迷惑ですが、仕方ないです。

  2. 1502 匿名さん

    >>1501
    改正前の朝ラッシュ江ノ島線優等は間隔が不規則で14?18分までまちまちなので、10分あたりで0.5本ということはないですね。失礼しました。おそらく0.6?0.7本くらいで残りを小田原線の優等に割いてるという感じですね。ダイヤ改正で江ノ島線優等を10分に1本にしたので、その分小田原線からの優等を減らさざるを得なくなり、有効本数を確保するための苦肉の策として急行相模大野行を設定したのだと思います。

  3. 1503 ゴリ

    小田急相模原利用です。開成だけでありません。急行停車駅の栗平、永山、多摩センター、準急停車駅の祖師ヶ谷…狛江よりも乗客数は多いです。柿生…鶴川…玉川学園前、相武台前…座間…厚木の小田急上層部の評価があまりに低く頭に来ます。多摩線急行や世田谷優遇の準急を走らせるのてあれば上記の各駅にも優等列車を止めて欲しいです。

  4. 1504 ゴリ

    >>1495 足柄4駅さん

    上記1503は1495さんへの回答です。

  5. 1505 マンション検討中さん

    小田急相模原や鶴川の利用者が急行止まらないって嘆くのも分かりますね。ただ、急行を止めると新宿→本厚木以西の速達性が落ちるので小田急がそこをどう思うかですね。そもそも足柄5駅と小田急相模原は本数等の事情が全然違いますからね。多摩線に関しては明らかに輸送力過剰ですが、新百合ヶ丘で折り返すのが無理なので唐木田まで流しているだけと個人的に思うようにしています。

  6. 1506 eマンションさん

    新宿方面の利用者をかんがえてなさすぎ!各停でいっても急行でもかわらないってあほか?

  7. 1507 県央の人

    本厚木~相模大野間は、ダイヤ改正前の朝ピークは優等が8本、各停は8本くらいだった(1時間あたり)
    1時間あたり8本くらい本数が増えたようだが、増やしたから満足というわけではないようだ。

  8. 1508 匿名さん

    相武台前と小田急相模原は相鉄直通に逃げられる駅でもないし、基本的に他線競合もない。
    そういう意味ではこの2駅は小田急しか使えない駅でもオダサガの多さが際立つ。
    相武台前もバス拠点駅で駅勢圏も広く始発電車も設定されていて決して小さい駅ではない。
    これだけの距離にこれだけの乗降客を抱える駅群があるのは小田急ならではと思う。
    他社なら間違いなく急行停車する要素のある2駅だと思う。特にオダサガは。

  9. 1509 マンコ・ミュファンさん

    >>1508
    乗降客数がたった56,568人/1日で急行?
    こちらは乗降客数65,000人以上/1日で各駅停車しか止まらないんだけど?
    本当に小田急ユーザーって我が儘だよね。

    ※どちらも2017年データ

  10. 1510 通りがかりさん

    小田急じゃ無理ってことしょう。
    都心から50分ならなかなかの規模だと思う。鶴川と小田急相模原が凄すぎるだけ。
    他社なら末端区間による優等停車区間。

  11. 1511 匿名さん

    新百合・相模大野以西を各駅に停まる急行はもう少しあってもいいとは思う。
    さすがに鶴川・オダサガ(相武台もそうだが)に「普通の」急行を停めるのは厳しい。

  12. 1512 県央の人

    相模大野から各駅に止まる急行新松田行があるけど、ただでさえ遅いのに新百合ヶ丘から各駅にしたら苦情きそう。
    今でもご意見来てるか...。

  13. 1513 マンコ・ミュファンさん

    向ヶ丘遊園までの各駅停車。
    登戸から各駅に止まる準急。
    新百合ヶ丘から各駅に止まる急行。
    相模大野から各駅に止まる快速急行。

    ※左側の駅から下北沢まではノンストップ。
    ※多摩線快速急行は廃止。

    うん、これでいい。

  14. 1514 マンコ・ミュファンさん

    >>1513
    相模大野→町田に訂正。

  15. 1515 検討板ユーザーさん

    >>1513
    それだと成城学園前、狛江3駅、祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋、経堂から新宿方面への速達性が明らかに落ちる気がしますが、そこら辺の救済はどうするんですか?

  16. 1516 名無しさん

    しかし無駄に金を掛ける多摩線と、輸送力増強の為の投資ところが駅設備の補修すらしない江ノ島線の差はなんだ?先月ごろ長後でお客に怪我させる事象が発生しただろ…

  17. 1517 坪単価比較中さん

    >>1515
    速達性も何も、あんな短距離で優等列車なんて僕は要らないと思います。
    和泉多摩川から新宿まで、全て各駅停車で乗り通しても、たった30分しかかからないじゃないですか(笑)
    列車に依って多少所要時間は前後するかも知れないけど。

  18. 1518 検討板ユーザーさん

    >>1517
    和泉多摩川→新宿は急行乗り換えで24分、各駅停車乗り通しで30分なので意外と利便性は変わらないかもしれないですね。ただ、成城学園前と経堂の利便性が極端に落ちますね。あと、線路事情を考慮した上でその停車駅でダイヤが組めるかというところですね。ただ停車駅はこれでいいと言ってもそれで組めないなら意味がないですし。

  19. 1519 県央の人

    江ノ島線の急行通過駅が、ラッシュにも関わらず1時間当たり6両編成が6本しか来ないのは問題だと思う。ドアカットとか荒業使ってどうにかならないかなぁ。
    ラッシュピーク時、藤沢~相模大野間は毎時12本で海老名~相模大野間は毎時24本か。なんか10分に1本とか5分に1本とかそんな駅が多いなぁ。6の倍数の法則かな?

  20. 1520

    そうかもしれませんね。
    ところで相鉄直通に逃げられる駅はどこだと思いますか?
    私は海老名、湘南台はいうまでもないですが案外中央林間も減りそうな
    気がする。

  21. 1521 検討板ユーザーさん

    >>1520 花さん
    このダイヤなら厚木 伊勢原あたりも海老名で乗り換えると思います。 大和はあんまり増えないかなと思う。 相鉄線にしろ小田急の始発がないからきついそうですね。 今の町田みたいになりそう

  22. 1522 県央の人

    湘南台からも流入したりして。

  23. 1523 匿名さん

    安い速い座れるの田園都市線の優位は揺るがないと思うので、湘南台がどうなるかかな。
    相鉄大和に関しては始発設定が可能な駅なので、都心方面の大和始発はあるかも知れない。
    小田急海老名は多く始発を設定出来ないので、ロマンスカーで対抗だろうなあ。
    でも実際は相鉄の都心直通はあまり小田急には大きく影響しないような気がしている。
    相鉄線の特急が乗り入れるなら有効だと思うけど、各停だし東急線内も各停ならきつい。

  24. 1524

    ロマンスカー設定ですか、なるほど。
    相鉄直通は特急はまずない。なぜなら横浜方面のお客様も確保したいから。
    小田急への影響だけど開通当時はそんなにはないだろうけどこれがもし予想に
    反して例えば相鉄JRライン好評というか乗車率が高ければラッシュ時一時間4本を6本とかに増発するようなことがあると少し危ないと予想する。
    開通当時の混雑率はJRが武蔵小杉到着時で150、東急新横浜ラインが目黒到着時で180だと思いますがどうですか?

  25. 1525 県央の人

    2017年度の混雑率ランキングで、小田急は192%→151%に減少しましたが相鉄も直通対策の増発で144%→133%に減少しています。そう考えると、大して混んでない相鉄の直通線の混雑率は高くて150%くらいかなぁ。

  26. 1526 ダイヤ

    >>1484 県央の人さん
    座れないなら停めなくていいよね登戸には

  27. 1527 マンコ・ミュファンさん

    >>1518
    成城学園前や経堂だって、各停と急行に所要時間差なんて大して無いでしょ(笑)
    時間差があると言っても数分。

    何を言ってるの?
    頭大丈夫?

  28. 1528 eマンションさん

    >>1527
    経堂から新宿は各駅停車で17分、急行で12分、成城学園前から新宿は急行で15分、各駅停車で24分だから経堂から新宿はともかくとして、成城学園前から新宿は9分も変わってるぞ。倍率にすると1.6倍。成城学園前は長年急行がたまってきた駅だから簡単に通過にはできないだろ。

  29. 1529 eマンションさん

    誤字失礼。
    たまってきた→止まってきた

  30. 1530 マンコ・ミュファンさん

    >>1528
    たった9分しか変わらないじゃん。
    30分とか変わるなら話は別だけど。

  31. 1531 名無しさん

    各駅停車の本数が3倍になるならそれでいいよ。

  32. 1532 マンコ・ミュファンさん

    >>1528
    >>1530
    大して変わらないのに、意地になって優等列車に乗り込もうとする単細胞が沿線に集るから、快速急行に一極集中するんですね。
    分かります。
    仕事に通わず、精神科に通われる事をオススメするよ。
    えっ?無職だった!?(笑)

  33. 1533 検討板ユーザーさん

    >>1530 マンコ・ミュファンさん
    そもそも世田谷エリアは駅が多いよ 町田から利用してますが 急行が停車駅多くて新宿まで行くのに時間かかってしょうがないから経堂なんか通過してほしい 経堂あたりの方々は急行が停車すれば利便性は上がると思いますが 遠方は時間がかかるからやめてほしい 登戸の快速急行もそうだけど 複々線になって遠近分離ダイヤが組めない小田急に問題ありだか

  34. 1534 匿名さん

    伊勢原以西。改悪してから半年経っても、ダイヤに慣れるどころか、正しく日に日に伊勢原止まりに憤りが激しくなった。
    更に混雑が増して、通勤の行き帰りに座れない。
    先日、東急が着席できる電車?が開始したというニュースの番組で、小田急は混雑緩和したと伝えていたけど、完全な誤報。

  35. 1535 検討板ユーザーさん

    >>1534 匿名さん
    今思うのは、伊勢原止まりなら6両編成の各駅小田原行きが必要かもね!下りなら本厚木駅ぐらいからやっても良さそうだが 各駅も小田原行くのないもんな。

  36. 1536 マンコ・ミュファンさん

    >>1534
    別に伊勢原エリアが混雑するとは言っていない。
    最混雑区間の混雑が緩和されただけでは?
    嫌なら引っ越せば?田舎者!

  37. 1537 マンコ・ミュファンさん

    >>1536の訂正
    別に伊勢原エリアが混雑緩和するとは言っていない。
    最混雑区間の混雑が緩和されただけでは?
    ※快速急行は除く(これは小田急電鉄が悪い訳では無く、利用者のモラルの問題)
    嫌なら引っ越せば?田舎者!

  38. 1538 県央の人

    >>1536
    快速急行は遠近分離のため登戸通過が良い、伊勢原以西の客は小田急使うな。いったい何者?私も小田急のダイヤは新百合ヶ丘~新宿間のみ成功しているなぁと思うけど、改善すべきところは改善するべきだし、江ノ島線通過駅と多摩線通過駅の朝のダイヤは冷遇だと思うし。

  39. 1539 デベにお勤めさん

    【小田急電鉄ダイヤ改正のお知らせ】
    ①各駅停車
    全列車が千代田線直通とし、運行区間は千代田線~向ケ丘遊園間とします。

    ②区間準急
    運行区間は新宿~相模大野間とし、新宿~代々木上原の各駅、下北沢、経堂、千歳船橋、祖師谷大蔵、成城学園前、狛江、登戸~相模大野の各駅に停車致します。

    ③準急
    全列車が千代田線直通とし、運行区間は千代田線~唐木田間とします。
    途中、下北沢、登戸~唐木田の各駅に停車致します。

    ④急行
    運行区間は新宿~唐木田・伊勢原・片瀬江ノ島とします。
    途中、代々木上原、下北沢、新百合ヶ丘~各線の終点まで各駅に停車致します。

    ⑤快速急行
    運行区間は新宿~小田原・片瀬江ノ島とします。
    途中、代々木上原、下北沢、町田~各線の終点まで各駅に停車致します。

  40. 1540 評判気になるさん

    >>1539
    快速急行は10両編成だから江ノ島線の現急行通過駅に止めるのは無理だと思いますが...。

  41. 1541 県央の人

    伊勢原の折り返しって下りホームから引き込み線使うので、本数が確保しにくいしダイヤ乱れたらヤバそう。本厚木か新松田で折り返すのが安定していると思う。その間27kmも離れてるけど。

  42. 1542 検討板ユーザーさん

    こいつら、遠近分離などと何寝ぼけた事言ってるの?
    この先遠距離ユーザーの利便性など考える訳無いのに、現実としてこういうダイヤになっちゃたから、いまだに現実を認めたく無いんだよね。

  43. 1543 通りがかりさん

    >>1541 県央の人さん
    あれは本厚木折り返しでいいところを伊勢原まで行かせている感じだね。
    以前本厚木止まりの千代田線直通を伊勢原まで回送して折り返していたから、需要半分・運用都合半分といったところか。

  44. 1544 県央の人

    そもそも本厚木で折り返したい本数がキャパオーバーしているのか。
    海老名→本厚木で夕ラッシュ走る一般種別の本数が毎時14本、そのうち伊勢原以西に向かう本数が毎時6本なので、毎時8本はその辺で折り返したいんだね。

  45. 1545 ご近所さん

    >>1540
    つ 8両編成の快速急行

  46. 1546 県央の人

    町田~下北沢ノンストップの快速急行を妄想するのはよいけど、23分強止まらないんだよね。朝ラッシュの長時間ノンストップは怖いなぁ。それにあたる中央線の通勤特快があるけど。

  47. 1547 ゴリ

    >>1539 デベにお勤めさん

    もっとイメージを膨らましたいので.一時間当たりの運行本数を教えて下さい。

  48. 1548 マンコ・ミュファンさん

    小田急ユーザーは、本当にクソ未満。

  49. 1549 県央の人

    >>1548 マンコ・ミュファンさん

    本当、君は攻撃的だなぁ。

  50. 1550 県央の人

    それだけ小田急のダイヤにストレス抱えている人が多いということか。
    小田急の都心部に引っ越すより、他社線に引っ越した方がスカッとするんだろうなぁ。

  51. 1551 匿名さん

    小田原線は距離の長い路線の上、江ノ島線というやっかいな競争のある長大支線もある。
    観光・通勤を両立させなければならなかったり、急行の通過区間も長い。
    通勤も静岡県内からの長距離通勤もいれば下り逆通勤もいて、23区内だけで完結する人もいる。
    多摩線のわかりやすい競争へのメンツもわからないではないけど、もう少しうまくやれないものかな。
    小田急の場合、ある程度受忍すべき不満と少しの満足でいかないと持たないのかも知れない。
    そういう意味では東急や京王、相鉄などの中短距離通勤特化路線のほうがわかりいいね。

  52. 1552 マンコ・ミュファンさん

    >>1549
    クソ以下にすると、ウ●コと同等になるから●ンコに大変失礼であります。
    だから"未満"という表現をしています。

  53. 1553 県央の人

    >>1552 マンコ・ミュファンさん
    なるほど、それを考えるとまだまともな表現ですね。

  54. 1554 名無しさん

    嫌だったら小田急を利用しなければいいだけだ他の路線に引っ越せばよし。最近ますますそう思ったので他路線又は横浜辺りにと…わざわざ小田急沿線に住む必要もないしなおかつ かなり混雑するから嫌です

  55. 1555 県央の人

    2020年にまた変わると聞くのだが、これは期待して良いのだろうか。相鉄都心開通したらそっちにシフトするのも一つの選択肢だし(高いけど)今の感じだと対抗路線が多くてダイヤもそこまで便利ではない。複々線区間外は他社線へ流出したり、沿線人口が減少しそうな予感。
    京王相模原線も新宿までスムーズに出れて意外と良いんだよなぁ。

  56. 1556 マンコ・ミュファンさん

    >>1554
    快速急行は登戸を、急行は成城学園前や経堂を通過させるだけで混雑は緩和されると思う。

  57. 1557 eマンションさん

    快速急行は混んでるから登戸通過しろ!はまだ分かるけど、急行は別にそこまで混んでいないからわざわざ成城学園前や経堂を通過させなくてもいいと思うけどどうなんだろう?

  58. 1558 マションさん

    だいたい急行や快速急行のB駅の停車をやめろ!と言ってる人々は、Bに停車しなくなってもBより前の駅Aから乗車する人数が現在と変わらないという前提に立っていることが、思慮が浅い。
    B駅をすっ飛ばせば、確かにA駅など前側からの速達性は上がって魅力は増えるが、その分乗りたい人も多くなってA駅などで乗車客が集中すること、なおかつ、B駅から早目の各停や準急に乗って先のC駅で、結局、当該優等列車に乗り込んでくる人々が増え、混雑率が最後に急激に上がることを考えてないのでは?
    つまり速達性を考慮しているときに、最後に均衡する混雑率のことを考えないのは短絡的思考だということだ。こういう人たちに現状の改善とかは必ず無理ですね。

  59. 1559 マンション掲示板さん

    >>1558
    まぁ混雑率は変わらないとしても、そのB駅を通過してくれるだけで、B駅から乗車する予定だった分だけA駅利用者が乗れて利便性は向上する。
    今はA駅でも利用者が多くて、さらに混雑して乗るのが困難なB駅で意地でも乗ろうとする阿呆なB駅利用者がいる訳で。

    精神科紹介しようか?

  60. 1560 県央の人

    >>1559 マンション掲示板さん
    そのとおり!精神科紹介してあげて。

  61. 1561 口コミ知りたいさん

    今日新宿8:01に着く快速急行に町田から乗ってみたところ、最混雑区間である登戸-下北沢間でもそこそこ混んではいましたが、圧迫感は特に感じませんでしたし、楽に本も読めました。快速急行は混んでるという話ですが、改正前の急行や準急よりは確実に混雑緩和していると個人的には思います。

  62. 1562 マンコ・ミュファンさん

    準急は登戸、急行は新百合ヶ丘、快速急行は町田~下北沢までノンストップで良いのに。

  63. 1563 通りがかりさん

    登戸通過とかの議論が結構されているけど、今まで停車駅だったものをいきなり通過にするのはそう簡単に出来ない。登戸通過や新百合ヶ丘通過を作りたければ、快速急行じゃなくて新しい種別を作らないと無理だと思う。

  64. 1564 通りがかりさん

    >>1561 口コミ知りたいさん
    私もほぼ同じ時間の快速急行に乗っていますが、全くそうだと思います。
    個々には不満足な点はあるにせよ、そこは大変な進歩ですね。

  65. 1565 マンション検討中さん

    小田急の改悪ダイアは最悪である。こいつらのダイアたるや、見事なくらいお客様の期待と時間を裏切り続けお客様に無理と遅れを強い続ける。この傲岸無知は酷すぎる。下り新百合ヶ丘駅での3、4番ホームに無理やり着けてわざわざ1,2番線ホームに階段を登らせるということを強いるバカさ加減は本当に許せない。また、気づいたら新百合ヶ丘から多摩線に勝手行ってしまう電車あり。コイツラノ客を思わぬきちがいかげんには本当に腹が立つ!!

  66. 1566 マンション検討中さん

    小田急はいくら提言しても、客の立場で変える気など全くないし、しないことに腹が立つ!!

  67. 1567 口コミ知りたいさん

    >>1565
    夕ラッシュの藤沢行が3番ホームに入る1番の理由は多摩線の利便性UPではなく優等の交互発着です(表向きは多摩線の利便性UPですが)。

    夕ラッシュの新百合ヶ丘では快速急行藤沢行は直後に急行伊勢原行、急行藤沢行は直後に快速急行小田原行が迫ってきています。

    続行する2本の優等を同じホームに入れてしまうと後ろを走っている急行伊勢原行と快速急行小田原行は藤沢行の新百合ヶ丘発車を待ってからホームに入らないといけません。

    ですが、藤沢行を3番ホームに止めることで、続行の急行伊勢原行と快速急行小田原行は藤沢行の発車を待たずに1番ホームに入ることができ、1分程度時間短縮ができます。

    たかが1分ですが、本数が多く詰まりやすい夕ラッシュではこの1分は非常に大きいですし、実際その交互発着によって優等退避している各駅停車もより早く発車することができ、少しでも詰まりや遅れを減らすことができます。

    新百合ヶ丘では1・2・3番ホームをフルに使うことで緩急接続しつつ、優等の交互発着もできるようになっています。なので、自分的には藤沢行の3番ホーム発着は止むを得ないと思っています。

    小田急の夕ラッシュの下りは登戸→新百合ヶ丘は複線にも関わらず26本/hもの本数の電車が走っている過密ダイヤなので、交互発着などをうまく使わないと捌ききれないです。

  68. 1568 マションさん

    >>1559 マンション掲示板さん
    >まぁ混雑率は変わらないとしても、そのB駅を通過してくれるだけで、B駅から乗車する予定だった分だけA駅利用者が乗れて利便性は向上する。

    そうそう、A駅の人々目線なんだよね。ただ、あなたがB駅からの乗客だった場合に、同じこと言うのか?

    >今はA駅でも利用者が多くて、さらに混雑して乗るのが困難なB駅で

    そうそう、つまり小田急はそもそもキャパオーバーだということで、それとダイヤの良し悪しをあなたは混同してるよ。

    >意地でも乗ろうとする阿呆なB駅利用者がいる訳で。

    いやあなたが逆の立場だったら、先にぎゅうぎゅうに乗っているA駅側の人々を阿呆呼ばわりするんじゃねーかな?

    >精神科紹介しようか?

    カリカリする人のことは小田急は考えてないんですよ。だって、「ちょっと遅くなるけど混雑回避」とかうたってる鉄道なんでね。
    カリカリする人はやはり速達性重視派だと思うから、B駅からの混雑度増加には目をつむらないと、毎朝カリカリし過ぎて精神が病みませんか?

  69. 1569 マンション掲示板さん

    >>1568
    どうぞ(笑)

    1. どうぞ(笑)
  70. 1570 マンション掲示板さん

    >>1568
    某B駅と言うのは登戸駅を指しているという前提で。

    もし、私が当該B駅利用者だったら普通に遊園始発の各駅停車に乗りますね。
    多少時間が掛かっても、座って楽して行きたい人ですので。
    新宿まで各駅停車を乗り通しても30~40分だしね。
    生憎私は通勤で千代田線へ乗り入れるので、十中八九各駅停車(事情に依っては通勤準急)ですね。
    仮に新宿までの通勤でも、普通に各駅停車をメインに使いますわ。

    カリカリしてるのは一体どんな人か?
    それは>>1568みたいな精神(知的)異常者の事だと、この掲示板からも9割以上のユーザーから同意が得られると思いますよ。

    私はそんな精神・知的異常者が"意地でも快速急行に乗ってやる"と害虫の如く集る精神科逝きの電車なんて、利用駅が快速急行しか止まりません等の特別な事情が無い限り乗りませんよ。

  71. 1571 ご近所さん

    >>1568
    アホらし。
    毎朝カリカリしてるのは、一体どっちなんだか。
    快速急行どころか、準急さえ通過する駅を利用しているんでしょうか>>1568は。
    毎日各駅停車で時間を掛けて通勤するよりも、毎日快速急行で通勤する方が精神的に病みそう。

  72. 1572 マンコ・ミュファンさん

    >>1571
    各駅停車すら停まらない駅かも知れませんね(笑)

  73. 1573 県央の人

    小田急の評判の悪さに呆れる。やっぱり複複線化しても今時の鉄道じゃないね。

  74. 1574 マンコ・ミュファンさん

    >>1573
    最早、利用者の意識というかモラルの問題だよね。

  75. 1575 eマンションさん

    小田原まで行こうとしたら新松田行きしかなく しかも新松田でさんざん待たされ各停に乗り換え
    ダイア改正してえらく時間がかかるようになった。こんなダイア改正ある? 小田急大丈夫?

  76. 1576 マションさん

    >>1569
    >>1570
    >>1571
    >>1572
    こちらは各駅停車駅てはなく、通勤急行多摩センター始発を利用する多摩民で、ほとんど毎日座れて優雅に行ってますので、カリカリしてませんよ。何か誤解してませんかね。また、自分も少しくらい時間かかっても座って行きたい派なので。
    突然精神科紹介しようかと聞かれたので、カリカリしてるな、と思っただけ。

  77. 1577 県央の人

    千代田線直通が日中向ヶ丘遊園までしか来ないのは辛い…。準急のままで良いからせめて新百合ヶ丘まで来てくれないかなぁ。
    小田急は安いけど距離が長いと向いてないね。

  78. 1578 通りがかりさん

    小田急がいい悪いは抜きに言えば、距離が長いゆえに色んな需要が散らばるんだよな。
    このスレだけでもロマンスカーいらないという意見もあれば毎日使っているような人もいる。
    このスレで色んな考えを見てそう感じた。

  79. 1579 マンション掲示板さん

    >>1576
    多摩の田舎者の精神異常者か。

  80. 1580 県央の人

    人によっては小田原から新宿まで通勤している人もいるみたいだけど、朝いくら快速急行が走ってったって快速急行で95分もかかるし、ロマンスカーの本数も少なすぎるし私だったら嫌になっちゃうなぁ。
    夕ラッシュの快速急行は朝よりも長い100分もかかるけど、特急が30分に1本走ってるだけマシ?

  81. 1581 マンコ・ミュファンさん

    >>1576
    いやぁ~、マジで精神科に通った方が良いと判断した私の優しさですけど何か?

  82. 1582 匿名さん

    >>1561
    >>1564
      結局朝の通勤時、以前の急行と今の快速急行とどっちが混んでるんですか?
      

  83. 1583 口コミ知りたいさん

    >>1582
    1561の者です。前の急行の方が混んでいると思います。ダイヤ改正によって圧迫感がなくなった上に速くなったので町田から新宿を利用する立場的には不満はないです。

  84. 1584 匿名さん

    >>1582
    私はどちらでもないけども、今のほうが混んでない印象を受ける。
    ただ実際はあまり混雑が解消した感じはないのだけどもね。
    スピード感が出た分だけ楽になったという感じで、それが混んでない印象にもなるのかも。
    各駅に停まるのが各停で駅の間に停まるのが急行、きしむ通勤線などと揶揄されて、
    朝の急行がトップスピードを出すのが経堂の通過時だけ、なんて言われていたあの頃に比べれば・・・。

  85. 1585 口コミ知りたいさん

    >>1582
    1561の者です。前の急行の方が混んでいると思います。ダイヤ改正によって圧迫感がなくなった上に速くなったので町田から新宿を利用する立場的には不満はないです。

  86. 1586 口コミ知りたいさん

    >>1585
    連投失礼致しました。無視していただいて構いません。

  87. 1587 匿名さん

    そこまでダイヤ不満はないけど、見直すところは見直してほしい。例えば通勤急行は多摩線じゃないほうがいいし 急行相模大野行き廃止などは検討すべきだと思うが あとは千代田線直通の速達列車の運行ができないのかなと思う。現状の登戸混雑も改善しないと激混みになってるし ただ快速急行を停車するだけでは意味がないし

  88. 1588 マンション検討中さん

    前みたいに多摩線は千代田線方面
    江ノ島 本線は新宿行きでよかったと思う 多摩線復活させたほうがいいけどな

  89. 1589 匿名さん

    日中だけでも先代のダイヤを基本に全線複々線でスピードアップのほうがよかったのでは。
    多摩線の急行は千代田線に入り、現行の唐木田発着の急行に準急が収まるのがいいと思う。
    新規準急停車駅利用者も新宿を望んでいるようだし、
    準急が多摩川を越せば使ってもいいと考える急行通過駅住民もいるかと思う。

  90. 1590 マンコミュファンさん

    >>1587
    千代田線直通の速達は朝ラッシュの運行本数を考えると代々木上原での転線がネックになってできないと思いますね。昼ならいけますが、そうすると新宿発の優等が減ってしまうのが難点ですね(新宿発の優等を12本/hにしてしまったので今更減らすことはできないと思います)。

    あと、相模大野駅の配線も足枷になっていて江ノ島線各駅停車が町田方の引き上げ線に行くときに本線を跨がないといけないのもつらいです。それが小田原線からの相模大野止まりを作る原因になってますし。配線上の都合もあり、町田→新百合ヶ丘は24本/hが限界です。各駅停車は12本/h欲しいので、優等は12本/hが上限になっています。これでは新百合ヶ丘以東だと輸送力不足なので残りの6本を多摩線から持ってきて増強してる感じですね。
    相模大野が新百合ヶ丘みたいな構造だったら小田原線の線路に左右されることなく江ノ島線各駅停車の折り返しができるので急行相模大野行ができることはなかったと思います。

  91. 1591 匿名さん

    以前みたいに全線で混んでるみたいな感じの方が
    不満は出なかったのかね。
    取り残され感を感じる人が居るみたい。

  92. 1592 マンコ・ミュファンさん

    >>1589
    準急は多摩川越えしてますけど。

  93. 1593 県央の人

    ※準急は向ヶ丘遊園から先、各駅停車の接続はございません。

  94. 1594 通りがかりさん

    >>1589 匿名さん
    各停を遊園折り返しにして準急が本厚木まで足を延ばせればいいのだけどね。
    しかし千代田線との兼ね合いもあるから、なかなか難しいのだと思う。
    そのために狛江・世田谷区間でも、ちょっと足を延ばす多摩川以西でも中途半端な存在になっているし。

  95. 1595 県央の人

    千代田線直通の距離が長いから、ダイヤ乱れの障害が大きい。常磐線の遅延が小田急にかかってくる。

  96. 1596 マンコ・ミュファンさん

    >>1595
    それはお互い様では?
    小田急の遅延でJR常磐線に影響を及ぼす事もあるだろ。

  97. 1597

    それはあるかもしれませんね。
    JRは茨城、小田急は神奈川まで直通ですから。
    常磐線の方は通しで乗る人が結構いるけど小田急は登戸近辺までの利用客が大勢を占めるから直通区間を敢えて短縮するというのも手かも。
    もう多摩センター、永山地域に関しては京王に勝てっこないんだから。
    京王は多摩地域、いわば相模原線に関してはいろいろ力入れているわけでしょ?
    ところで相鉄直通に逃げないようにすること限定に考えるんだったら快速急行登戸通過にして通勤急行を小田原線にするのが好ましい。

  98. 1598 マンコ・ミュファンさん

    >>1597
    JR常磐線側は、急行線を走る快速等は上野・品川行。
    緩行線を走る各駅停車は、8割以上の電車が千代田線直通(一部綾瀬止まり)。

    同じスタイルを採るならば、全ての各駅停車を千代田線直通、準急以上の優等は新宿行。
    各駅停車が全て千代田線直通となる為、上原~新宿間の各駅に準急を停車させる。
    そうすれば、上原駅手前の平面交差は無くなる。

    ただ乗り入れ先の運行距離で言うと綾瀬~取手間は約30km。
    小田急線内で同等の距離となると代々木上原~相模大野=約29km。
    乗り入れ協定云々で、向ケ丘遊園止まり(代々木上原から約12km)だと短過ぎるのでは?
    ※乗り入れ協定については、用語だけで詳細は知りませんが、乗り入れ距離に関する内容が存在した様な気がします。

  99. 1599

    ともかく上原の直通連絡客数は去年より減少してるんではないですか?
    京王の急行本八幡行きに今回のダイヤ改正で戻した方もいらっしゃるみたいだし。

  100. 1600 匿名さん

    多摩線は相鉄じゃないけど、沿線の利便性向上を目指したほうがいいと思う。
    具体的には完全に埋もれているはるひ野・黒川・五月台の利用者にも目を向けてあげるべきだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸