中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 561 匿名さん

    559 匿名さん 自身ですが、言葉足らずでしたね。
    私は、>>558 とくめい さんの意見に賛成という立場です。
    >宅食サービスの受取用ケースと、折り畳めるベビーカートだけは、大目に見てあげても良いと思います。

    入居以来、発生していた共用廊下の私物放置(規約違反)ですが、理事会に巡回点検を要請して
    昨秋頃には、大人用スポーツタイプの自転車や段ボール等は、管理会社の対応で移動された。
    (残念ながら、まだ一部には散見されます。モノ置場状態も)

    つまり、私物放置による接触事故や強風による飛散事故が起こり得る危険性が高い状況は、一旦は改善されたと思います。

  2. 562 匿名さん

    連投にて失礼します。
    理事会開催からタイムラグ(約二ヶ月)があって、何故このタイミングで掲示するのか?
    しかも、赤黒2色プリントの貼り紙は、全階のEVホールに掲示されています。
    管理会社宛に要望書若しくは電話でクレームがあったのでしょうか?
     
    例の全戸点検の直後というタイミングもあり、経緯と背景・管理会社の意図を知りたいですね。

  3. 563 匿名さん

    私物放置や窓や壁面の状態は、実際には各階で状況が異なる為、
    各階の居住者の許容意向や実態確認も必要だと思います。

    往来の頻度が高いEVホール直近と、外階段付近の世帯には特に対処して頂く必要はあるかも。

    それでも、床に置かれたベビーカート、特にコンパクトにたたまれた状態であれば事故の可能性は低い。
    一方、過去にも投稿がありましたが、窓枠に付けたスダレ等は時折 強風にあおられています。
    大人や子ども、管理スタッフ・郵便配達員・宅配便のスタッフ等の歩行時の接触事故が懸念される。

    私の居住階では、貼り紙が掲示された直後に、隣戸他の玄関前の可愛らしい置物他が観られなくなり、
    なんとも複雑な気持ちになりました。

  4. 564 匿名さん

    共用部について管理会社と理事会が、優先して真摯に取り組むべき課題は他にある。
    区分所有者への働きかけよりも、事業主と施工会社への対処が必要な状況です。

  5. 565 住民板ユーザーさん1

    毎日定期的な宅配サービスの箱もダメなんでしょうか…?空と中身が入った物に差し替えるサービスなんですが…ダメになると困ります。
    利用したい場合は、エントランスの入口に置いたら良いのでしょうか?
    わかる方いらっしゃったら、教えてください。

  6. 566 匿名さん

    >ダメになると困ります。

    同感です。不安なお気持ちをお察し致します。
    宅食/宅配サービスの箱を、利用者の皆さん全員がエントランスの入口に置く状態にも、違和感あります。
    その種の配達は、自住居の玄関ドア前まで届けて頂く事が、メリットですものね。

    本来は掲示し注意喚起する前に、実態把握と検討が必要で、一定の配慮も必要でしょう。
    理事会役員と管理会社は定期的に、館内と敷地内の巡回点検を行なっている筈です。
    仮に、箱が危険な状況を招くならば、飛散を防ぐ措置等を理事会で検討する余地もあるでしょう。

    実際に規約違反を、運用上の判断で理事会や管理会社が容認している事もたくさんありますよ。

  7. 567 住民板ユーザーさん1

    >>566 匿名さん

    ありがとうございます!
    同感と言って頂いて嬉しいです。
    規約違反と言われると、やはり置いてはいけないと思うので、容認して頂けたら嬉しいのですが…
    今後、エントランスに置いたら利用して良いのかなどは、管理会社に確認するべきでしょうか?

  8. 568 匿名さん

    >>567 住民板ユーザーさん1さん
    明後日の理事会で検討してくださることと思います。

    いきなり、貼り紙を掲示して規約遵守せよ という注意喚起では、あまりにも一方的に過ぎる。

    管理会社にこそ遵守して頂きたい運用上のルールや規約の明記事項も多々ありますからね。

  9. 569 住民板ユーザーさん1

    >>568 匿名さん

    ありがとうございます!
    明後日の理事会で検討して頂けたらありがたいです。
    はい、確かに一方的です…
    管理会社と住民が共に納得の行くルールが出来てくれたらな…と思います。

  10. 570 匿名さん

    AEDの件はどうなったのでしょうね?

    TVで今朝はNHKで、先週は他局でも特集していたが、導入するのかしないのかとても気になります。


  11. 571 匿名さん

    掲示物では、共用廊下の床面だけを対象として、放置物を注意喚起してるんだけど、
    当然、窓枠のスダレや、壁面のネームプレートも、規約違反なんだけどね。
    管理会社や理事会メンバーは、はたして分かってんのかな?

  12. 572 住人さん

    本当、子供達のオモチャや可愛い置物が無くなり何か寂しい気持ちになりましたね。ルールなんでしょうがないか。。。

  13. 573 匿名さん

    デザイン性を高め又、修繕時の貼り替えを想定して、共用廊下の床面のタイル色は濃淡で変化を付けてます。
    その境界線の内側に収まって置いてあるなら、そしてベビーカートはストッパー等で固定されているなら
    可とするとかの発想があっても良いと思います。

  14. 574 匿名さん

    コンサルには道路拡張の件を前向きに取組むよう単にお願いし、入館と屋上への入場を許可したのでしょ。
    ベスト電器の屋上から撮影すればいいと思うけど。

  15. 575 匿名さん

    区画整理事業に関わるコンサルタント企業を、もっと巧みに巻き込んで協力を取りつけて欲しい。
    メリットの無いコンサルタントの入館は、当然 撮影作業に関する覚え書きや契約を結んでいると
    推測されるが、安全保安上の観点から現時点では、白紙撤回して欲しいです。

  16. 576 匿名さん

    >>551 匿名さん
    >>552 匿名さん
    3/7の掲示から1ヶ月、3/22・23から2週経過しましたが、状況はどうなのでしょうか?
    理事会は働きかけて下さっているのでしょうか?

  17. 577 匿名さん

    >>569 住民板ユーザーさん1
    >管理会社と住民が共に納得の行くルールが出来てくれたらな…と思います。

    ホント、そのとおりです。代表機関である理事会が、適正に舵取りしてくれたらなあ とも思います。

  18. 578 匿名さん

    最近、引越しシーズンのせいか、不審な訪問者が急増しました。
    注意喚起の表示を目立つ場所に移動して欲しい。

  19. 579 住民板ユーザーさん1

    雨の日だからといってスロープを塞がれるとベビーカーや車椅子が通れないので困りますね…。
    来客用の駐輪スペースはないのでしたでしょうか?
    来客を受け入れる側で相手方に一言伝えてるように配慮して欲しいですね。
    残念でした。

    1. 雨の日だからといってスロープを塞がれると...
  20. 580 匿名さん

    >>579 住民板ユーザーさん1さん
    一昨年から見受けられる非常識な駐輪(しかも、これは親子のペア? )。共用廊下の私物よりも理解し難い。来客用駐輪事案は既に理事会で検討中の筈。

  21. 581 匿名さん

    >>580 匿名さん
    そもそも「来客用駐輪場」や「車寄せ」等が設計・配置されていない。管理会社と理事会が、そこを再認識する事と、対処する為の工夫が足りない。
    駐輪場は、空きがあるので来客用の利用を促進すれば良いのだが・・・。
    遊休設備の有効活用はさほど困難では無いと思う。

  22. 582 匿名さん

    >>571 匿名さん
    確かに、駐車場の「ドアミラー未格納車」「著しい汚損区間」については、ずっと放置している。
    廊下の件と同様に、「共用部での明らかな規約違反」なのに。矛盾してる。

  23. 583 匿名さん

    共用廊下北側の電柱(4-5階相当の高さ)に大きな巣作りの痕跡が在ります。
    被害発生を未然に防ぐ為に、早急に撤去作業を行なって欲しい。
    管理会社には後刻連絡します。先の理事会では報告されていると思われるが、議事録配布がいつなのか不明なので、投稿しました。

    時季的に3月以降に、鳥の営巣活動が活発化する事は一般的にも又、昨年 鳥獣被害の報告を機に管理会社も共有している筈。
    継続して定期巡回も行われていると推測されるが、巣は残っている。見落としていたのかな?

  24. 584 匿名さん

    >>583 匿名さん
    高い場所に巣がありますね! 確かに鳥は見えません。
    ちょうど歩行路の頭上で公園にも近いので、早急に撤去してもらいたいです。
    落下してからでは無く、落下する前に。


  25. 585 匿名さん

    鳥の巣作りは、3/29(金) から始まっていましたね。
    何事も早期発見・早期対処・情報共有・結果検証が大切ですね。
    (その繰り返しによって、健全な改善が行われる体質が定着します)

    棟外・躯体・共用部・専有部での発生事象や、管理会社・理事会が一般常識と照らして一貫性・連続性を保ち 公平 且つ 適正 な管理運営を行っているか否か、注視しましょう。



  26. 586 匿名さん

    >>585 匿名さん
    通常総会は1ヶ月後に繰り上がりましたね。
    過日、総会後に、昨年同様「区画整理事業」の関係者を招いての共有を、要望書にて依頼した。

    経過説明と、道路改修等の要望を公式に提示出来る場を設けないと、禍根を残すでしょう。

  27. 587 匿名さん

    駐車場(#38)の申し込み募集の貼り紙が掲示された。
    原則、月末明け渡しの筈だが、本日 貼り出された、
    ●駐車場の募集の締め切りは、いったい何日なのだろうか?
    ●申し込み者多数の場合の抽選日も不明ですね。

    昨年、締め切り時刻がが周知されず、結局 申し込み多数で抽選日に抽選を行う筈が、まさかの早い者勝ちで決めてしまった事など学習してないのかな?

    管理業務に連続性や、運用面の一貫性が無いですね。

  28. 588 住民板ユーザーさん1

    本日、ハトの飛来がありました。
    朝方限定ではなく、昼間の外出中に室外機周辺で溜まっている様子で糞害あり。

    毎日、糞掃除となると気が滅入ります。
    防鳥ネットの設置は指定業者みたいですが費用もかかかるため考えものです…。

  29. 589 住民板ユーザーさん1

    我が家は一度も飛来や糞害はありません。
    ないのに防鳥ネット代がかかるのもなんだかな…
    個人個人で自由にというのはだめなんでしょうかね。

  30. 590 住民板ユーザーさん1

    >>588さん

    お気持ちお察しいたします。
    暖かくなってきましたし、活発になってしまう時期のようですね。
    きっと、サービスルーフバルコニーがある角部屋では、溜池や畑など野鳥にとって好条件な環境のた飛来があるもでしょう。
    ご苦労様です。

  31. 591 匿名さん

    >>589 住民板ユーザーさん1さん
    防鳥ネットは希望者限定ですよね。相変わらず、議事録が解り難いですね。
    ただネットを張ると、鳥は順次 周囲のバルコニーに移りますから、ドミノ式にネットを張る世帯が増えそうですね。

    疑問なのは業者選定の経緯や理由です。
    自販機でも一社で進めていた事に異議を唱え、複数社のプランを得る事が出来た。
    理事会の決定フローはBlack Box。仕様や費用を比較検討する事は、基本中の基本です。
    対応策も、いきなりネット一択というのも乱暴且つ単純過ぎる。

    決議の手順がいつも場当たりで、拙速か悠長か 両極のようです。






  32. 592 匿名さん

    自販機ももう、今さら要らないでしょう(^_^)
    2年間も自販機無しで不便は感じなかった。
    セブンイレブンも新規に開店した。西部ガス跡地に建つ複合ビルにも、コンビニか自販機は設置されるでしょうからね。

  33. 593 住人

    お願いだから子供さんを走り回せるの外でやらせて!いい加減話にして!お願いだから!公園行かせて!もう我慢できない!

  34. 594 匿名

    >>592 匿名さん

    そう思います!

    ただ、もしもの時のために、AEDは置いてほしいと思います。。。

  35. 595 匿名さん

    私もAEDは万が一に備えて、あった方が良いと思う。
    でも、自販機は無い方が良い。
    エントランスの雰囲気が台無しになる上に、コストがかかるだけです。
    それに、月に500本も売れるわけないでしょう。

  36. 596 匿名

    >>595 匿名さん
    だいたい自販機を設置するのに2年もかかるようでは、大規模修繕の時にどうなるのか?  

    先が思いやられます、今のままの管理業者で本当に大丈夫なんでしょうかね。

    不安しかありません。


  37. 597 匿名さん

    鳥の実害が発生しているのは、いったい何件なのでしょう?

    発生状況についての説明が全く無いですね。

  38. 598 匿名さん

    >>591 匿名さん
    >疑問なのは業者選定の経緯や理由です。

    同感です。何故、防御ネットなのか? 何故、その業者なのか? 一切何も説明が無い。

    その業者は、シロアリ駆除が主業務ですね。
    ホームページを見ても、ハト等の鳥獣防除についての実績紹介は全く無いです。

    そのような業者を、如何なる理由で、どのような判断基準で選定したのでしょうか?

  39. 599 匿名さん

    >>596 匿名さん
    私もそう思います。不安です。

    第3期以降には、大いに期待したいところです。
    が、管理会社の誤った指導も少なからず影響しているようですね。
    委託業務先は、要変更検討でしょ。


  40. 600 匿名

    >>599 匿名さん

    穴吹とか長谷工が評判いいようですね。

    マンションは管理を買えというくらい、管理会社は重要ですから。 

    管理会社を変更して、安心して住みたいものです。

  41. 601 匿名さん

    管理会社は企業として未熟な事に加え、当地の事業所は経験の浅い2名体制(昨夏迄は1名)。
    新築物件が増加する中で、業務が追いつかない状況です。

    適正且つ迅速な対応等はとても期待出来ません。

    九州エリアの物件数が10件強だから、少人数体制は致し方ないとしても・・・。当面、この状況は改善されないでしょう。

    売主とも馴れ合いで、ルースな修繕対応を是正する意志は見られない。
    理事会がより機能し、公平・厳正に対処して頂きたい。



  42. 602 匿名さん

    通常総会では、「管理委託契約は単年契約に変更」を決議すべき。
    次期に、管理会社変更手続きを進めて、第4期以降は別会社に管理して頂きたい。

  43. 603 匿名

    >>602 匿名さん

    全くおっしゃるとおりです。

    激しく賛成します。 

    管理会社変更は所有者にとっては今後の為にも必要でしょう。 

    この2年間のあらゆる問題への取り組み、姿勢、対応を見ていると杜撰過ぎますね。

    私も単年契約への変更と4期以降の別会社の管理を熱望します。

    せっかく購入したマンションです、安心して住みたいですから。

  44. 604 匿名さん

    売主も、正しい見識とは無縁の支店長以下、対応の遅い下請けを統制出来ない年配の社員でまわしています(私個人の見解ですが)。

    小規模物件を得意とする企業グループには、110戸強のマンション管理業務はおろか、短期の修繕も長期にわたる大規模修繕の適正対応は、どだい無理な話です。

  45. 605 匿名

    皆様が投稿されているように、これが現実です。

    このままの状況を放置し、不安を抱えながら生活するよりも管理会社変更を進める事は重要な事ですね。

    一部の区分所有者だけではなく皆様がこの重要案件に積極的に取り組み進める事できっと安心な生活が出来るでしょう。
     
    あの時管理会社を変えれば良かったと後悔しない為にも。

  46. 606 匿名

    自分はマンション初心者で、管理会社についてなど分からないことが多い。理事会メンバーも輪番制で運営しており、マンションに対する知識が高い方ばかりではないと思う。
    ここに様々な指摘を書き込まれている、詳しい方が理事会に立候補して協議してくれれば、改善される事もあるのではないかと思う。
    人任せにするとかではなく、知らない人は何をどう動けばよいか分かっていないから、特に初期の協議にはそれなりに分かっている方が入ってもらえればありがたいと思う。

  47. 607 匿名さん

    >>606 匿名さん
    入居当初から、様々な不備に対処すべく理事会参画を要望したが、「制度変更さえ全く検討しなかった」。それが実態です。

    そこで折に触れて問題点を指摘し改善案も提示しました。理事会に招待/出席した事も数回あり、管理会社担当からもご意見を伺いたいと、何度も面会しました。

    が、昨秋から「理事会に一区分所有者が出席するのは不適」との弁護士見解を理由に意見発露の場は、突然に閉ざされました。

    最近は、議事録には経緯等が明記されませんが多くの提案や指摘は、ほぼ全て理事会に承認され実現しています。
    快適な住環境整備には、管理会社以上に貢献していますよ。

    しかし、この不適な対応を繰り返す、厚顔で顧客軽視のご都合主義の当該企業グループが関わっている期間は、管理には関わりたくありません。

  48. 608 匿名さん

    第4期から別の会社に、管理業務が移管される状況を整える事。
    これが、現時点で選択可能な唯一の 最優先事項 です。

    残念だが、第1-2期はもう終わった過去の事と、割り切ってリスタートすべきですね。

    >>606 匿名 氏の仰るとおり、管理組合運営の初期はとっても とっても 大事な時期ですから。


  49. 609 匿名

    >>608 匿名さん

    ご意見ごもっともです。

    4期目以降を見据えて、今出来る事を確実に実施していきましょう。

    とにかく現管理会社への業務委託を単年に!

    これからがスタートです。

  50. 610 匿名さん

    三月末に、唐突に共用廊下の私物についての注意喚起の貼り紙が掲示されました。

    長らく実質的に容認していたのに、経緯説明も無く、幼児の玩具や、実害の可能性が極めて低い装飾小物
    宅食サービスの保温ケース(利用者はおそらく高齢世帯等)に、なんの配慮も無い内容でした。

    理事会議事録に記載されている「経緯」を読んで、管理会社と理事会の不適切さを再認識しました。
    規約遵守の徹底の為では無く、「報復措置」・「対抗措置」として貼り紙を掲示したようですね。

    判断・行動の根拠が異常です。
    その経緯を、もっともらしく議事録に記載している事も非常識ですね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸