中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 1 1居住者

    当板を立てたきっかけとなった投稿を転記した上で見解を記します。
     ・投稿日:[2018-01-29 14:30:36]
     ・コメント:次月実施の2件の点検は、他の管理会社が請け負うのですね。

    そのようです。
    当マンションの管理会社サンヨーホームズコミュニティ(以下SHC)が、
    他の管理会社(某電鉄系の管理会社・以下T)に点検業務を発注したのでしょう。

    《点検業務の受発注フロー》
     ■今回のケース:管理組合 ⇔ SHC ⇔ T ⇔ 点検業者
     ■理想のフロー:管理組合 ⇔ SHC ⇔ 点検業者

    事前情報が一切無かったので、私も告知案内を見た祭に、違和感を感じました。
    (入居時の受領資料にも記載は無く、契約時のフロントからの説明も無かったので)
      
    年度会計報告の際には、以下の理事会対応と住民共有の上で、総会での予算報告と次年度の予算決議が必要ですね。
     ●点検業務費の妥当性の検証
     ●中間業者を省略した際のコスト検証(数社に見積もり依頼)
     ●他の委託業務の妥当性検証(実態と費用・年間の日程)

  2. 2 マンション検討中さん

    頻繁に騒音の貼り紙がありますが、皆さんのとこはどうですか?うちも確かに夜10時すぎとかに運動会でもしてるのかバタバタうるさい日もありますが、子供も多いマンションですし、お互いさまかなと思ってます。

  3. 3 1居住者

    確かに、騒音の注意喚起の貼り紙は、奇数月に1回は貼り出されていますね。
    ただ、騒音発生の報告があったから仕方なく、事務的に貼り出されている感は否めません。

    理事会議事録にも、単に発生事象(ゴミ・ペット・落下物等)が簡単に
    記載されているだけで、対応策等には触れていません。
    今後の対応(貼り紙掲示含む)には、実効を高める為に工夫をして頂きたいですね。

    ●騒音やゴミ出しのルール違反は発生日時(発覚日時・具体的な内容)を明記する事。
     ⇒定型文の注意喚起では、何も変化はありません。

    ●騒音は、騒音発生源(敢えて分かり易く記すならば加害者)の自覚を促す工夫が必要です。
     ⇒騒音被害を報告した方の特定を避けつつも、
      発生源世帯が反省するキッカケとならねば、注意喚起の効果など期待出来ません。

    ●具体的表記内容(騒音問題)の例
     ⇒発生日時:〇月〇日 □時頃
      発生場所:中層階、A~C室(想定)
      発生内容:LDK側で床を叩くような音が、約10分程度続いた。とか
           中央廊下部を、飛び跳ねるような音が断続的に30分響いた。等

    ※可視化と、より分かり易くする為に、12階X10室を9ブロック程度に分けて、表記するとかの工夫も効果的かと思います。

    初期の対応は、今後の住みやすさに大きく影響を及ぼします。
    自販機・AEDの設置等もコスト情報の提供や検証が必要と考えます。

  4. 4 匿名さん

    騒音及び注意喚起ほかの貼り紙についてです。
    子どもが多いから騒音は仕方が無いと思われるのも理解致します。
    理想論を語るつもりはないですが、
    子どもが多いからこそ、各世帯で色々と工夫して騒音軽減に配慮するのが望ましい。
    注意喚起の貼り紙が掲示された後に、フィードバックが無いままにいつの間にか
    貼り紙掲示が終わっている事も残念に思います。落し物案内も同様です。

    「〇月〇日、騒音の通知者ご本人から状況が改善されたとのご報告を受けました。
    皆さまのご対応に感謝致します」とか
    「時計は落とし主の手元に無事に戻りました。
    発見・届け出して下さった方にとても感謝しておられました」とかの
    結果や経過報告文の掲示があったら、とても和むし環境改善に効果的だと思います。

    公共施設やトイレ他の貼り紙も、ネガ表現からポジ表現に切り替わり定着し状況改善が顕著に現れてから久しいです。
    掲示物活用にも、目的意識と創意工夫があれば、もっと効果が上がると思います。

  5. 5 マンコミュファンさん

    気にしたこともありませんでした。

  6. 6 住民板ユーザーさん

    自販機アンケートの集計結果は、配布されるのかな?

    中間集計と同一分布なら、賛成多数なんだろうけれど。

  7. 7 住民板ユーザーさん2

    話変わりますが、ここのマンションがGoogleマップで、 福岡故繊維加工(有)て表示されるのが気になります。いつになればマンション名が登録されるのでしょうかね。

  8. 8 1居住者

    早ければ、今年の3月。最遅で9月頃になると予測しています。

    尚、私は先月ネット経由でエラー報告済みです。
    他にも同様の対応をなさっている方がいらっしゃるでしょう。

  9. 9 住民板ユーザーさん2

    >>8 1居住者さん
    報告等ありがとうございます。
    来月で1年経ちますし、もうそろそろ登録されてもよさそうですよね。

  10. 10 1居住者

    >>9 住民板ユーザーさん2
    どういたしまして。
    尚、マンションギャラリーについては削除依頼を送信しております。
    (本来は、事業主体者ほかがやるべきとも思いましたが)
      
    いまだにマンション名で検索すると、既に閉鎖しているギャラリーが表示されますね。 
    その状況から最遅で9月頃と予測しつつも、名称編集だけなので3月完了を期待しています。
     
    ついでに、名称をクリックした際に表示される画像も編集してほしいですね。
    又、余談ですが、ストリートビューの上空アングルの航空写真は、
    当地は着工前の、ギャラリーは建築中の映像です。
    周辺環境の変化が、実際の映像で確認出来るのでそれなりに楽しめます。

  11. 11 住民板ユーザーさん2

    現在は無いギャラリーの航空写真まで確認されていたとは、面白いです。
    航空写真、学園通線も全然開通してないですしね。

  12. 12 住民板ユーザーさん8

    皆様、確定申告はされましたか?

  13. 13 住民板ユーザーさん5

    >>12 住民板ユーザーさん8さん
    しましたよ。登記はちゃんと修正されてました。

  14. 14 匿名

    固定資産税の軽減って申告しなくてもされるのですか?確認した方いますか?

  15. 15 住民板ユーザーさん2

    ここ数日18時頃、今朝も営業らしき女性がインターホン鳴らしてきますが、何なのでしょう。
    勿論無視してますが。

  16. 16 マンコミュファンさん

    >>15 住民板ユーザーさん2さん

    サンヨーホームズの職員さんだったかと。

  17. 17 住民板ユーザーさん2

    >>16 マンコミュファンさん

    ありがとうございます。夕方にようやく出ました。登記の件でしたね。

  18. 18 一居住者

    1月末に唐突に配布された「お詫び」(管理会社及び測量会社の連名)についての戸別訪問ですね。

    当方は、1月末時点で管理会社に以下の依頼をしましたが案の定、履行されずに今回の戸別訪問が行われましたね。
    1.この種の連絡文書(1月末配布のお詫び)には理事会の事前承認を得ている旨を明記する。
     (理事会議事録にも記載すべき。理事会には11月に報告済みだそうです)
    2.差し替え書面は、3月に個別訪問を行う旨を貼り紙で告知せよ。(不審業者との判別の為)
    3.管理人とも連携しご対応願いたい。(実際は、管理人も今回の戸別訪問を知らなかった)

    受領確認の一覧表には部屋番号毎に、入居者名やサインが記載されていましたが、個人情報保護法上はアウトですね。
    測量会社スタッフには、上記3点と共に指摘しましたが。
    本日、戸別訪問について貼り紙が掲示されていましたね。

    当方は3/2(金)留守中に、モニター映像(ドラマで見る捜査令状を掲げる捜査員の如く)が記録されておりましたが、郵便受けに連絡メモ等も無いままに、昨日の午後に再訪問が行われました。
    全く以て、問題発生側のご都合主義的な、受け手側への配慮に欠けるお粗末な対応ですね。

  19. 19 住民板ユーザーさん6

    >>15 住民板ユーザーさん2さん
    うちにも来ましたが、たぶんサンヨーホームズの方で、修正後の登記の原本を配ってるのではないでしょうか?
    夕方18時頃で女性の方でした!

  20. 20 匿名

    以前コメントされていた騒音の件ですが、自分も多少の音に関してはお互い様だと思っていますし、下の階の方へ迷惑にならないようにと心掛けています。
    ただ、夜の騒音(時には22時、23時頃まで駆け回るような音)があり、さすがに、気になっています。自分の所に関しては張り紙の効果はないようです。
    上の方にお願いに行こうかと思ったこともあります。が、実は、真上の階の方の音ではないことが分かりました。斜め上に小さなお子さんがいて、その音のようなのです。そんなに、斜め上の音まで響くのかと、この建物の造り自体にショックもありますが(マンションってそんなものですか?)、その音を立てている方の上の家は静かで、こんなに自分の家の音が響いているとは、きっと知らないのだろうと思います。

    長々すみません。ずっと引っかかっていて、ここに書くのはどうかと思いながら、知っていただきたくてコメントしました。

  21. 21 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 22  

    当選者ありきの建前だけの抽選だったとか・・・...。

  23. 23 匿名

    >>21: 住民板ユーザーさん2
    今回の抽選方法には、いくつか問題があるようですね。
    自身の業務経験や過去の数回の住み替えの経験に照らして、そう考えます。

    《問題と思われる点》
    1.事前の告知・周知期間が短い。→告知から実施迄は、ナカ3日。
    (3/5付けの掲示物で告知、3/8午後5時迄に申告、抽選会は3/9~10 午後4~8時)
    ・通常、周知期間は2週間程度が妥当かと思います。
    ・緊急時を除き、定期点検やアンケート実施においては、適切な周知期間が確保されています。

    2.抽選初日の2時間経過後に完了する抽選方法で公平性が担保されたのか疑問が残る。
    (投稿どおり「午後6時頃に抽選が完了した」なら、早い者勝ちの抽選方法って事です)
    ・事前申告が出来なかった方々の存在も想定し、告知どおり2日間は希望者を受け付けた上で、
     3/10午後8時以降に、人的影響を最小限に止める為「抽選器」等を使用して当落を決定すべき。

    3.理事会は、事前にこの抽選方法の詳細を知らされていたのでしょうか?
    ・掲示物は、管理組合と管理会社連名だったのは認識していますが・・・。

    《補足》
    ●告知・周知期間について
    ・当事案の掲示期間中に、旅行や同居家族の入院付き添い等で不在だった世帯は、
     抽選が行われる事実さえ知り得なかった訳です。
    ・通常、この種の連絡の事前の周知期間は、2週間は確保するものだと認識しています。
    ●掲示物の運用について
    ・掲示物については、掲示期間や掲示場所と告知内容を明確化して頂きたい。
    (メールコーナーにのみ掲示されるものやEV内にも掲示されるものが混在しています)
    ・引越しについては、掲示される場合と掲示されない場合がある。
    ・今後は、大型家電・ベッド・ピアノ等の搬入について検討する必要があると考えます。

  24. 24 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  25. 25 匿名

    私の場合は所有車は1台のみで、2台目駐車場の抽選は直接的には無関係ですが、
    今回の抽選が公平性のある適正な抽選方法とは思えません。

    今回の件が、二期目以降の将来に向けて管理会社の対応や運用を、又住環境を
    今よりもっと快適で適正な状態にする機会になればと思い意見投稿しております。

    掲示物は、居住者に対する配慮を欠く事が多く、発信者側の都合で一方的に為されている印象が強い。
    本日の午前10時現在で、抽選が完了した旨の掲示物も無かったようです。
    事前申告が出来なかった或は失念した方が、今日の4時に抽選に向かう事態も想定しています。

    他のマンションでは、この方法で何も問題が発生していなかったのかも疑問に思います。
    このマンションでの生活には、何一つ不満を抱く事は無いのですが・・・。
    第1期の活動及び監査報告・自販機&AEDの件等も、今後の展開に期待するのみです。

  26. 26 匿名

    先刻、1Fエントランスにて管理会社スタッフ(昨日も来られていた方)に、偶然逢えました。
    居住者の一意見として、投稿内容と同一の私見を述べさせて頂きました。
    ついでに、何ら工夫もフォローも無い掲示物・登記錯誤についての連絡と対応不備(個人情報保護法に抵触する署名収集も含め)・自販機&AED導入の件・事故予防措置等についても疑問点をお伝えしました。
    明日の理事会にてご報告の上、見解等を可能な範囲で議事録での共有を行って頂くよう依頼致しました。

  27. 27 住民板ユーザーさん2

    >>26 匿名さん
    私も言おうと思っていたのでありがたいです。

  28. 28 匿名さん

    >>20 匿名
    メールコーナー等に掲示される貼り紙のあの内容では、
    当事者の自覚を促す効果も期待出来ないでしょう。

    一般的なスローガンの如き貼り紙ですからね。
    騒音問題を低減させようという意図も工夫も、全く無いですよね。

    何事もリスク対策の基本は、発生する可能性を否定しない事ですね。
    「問題は発生しないだろう」では無く「起きるかも知れない」と。
     
    「音は意外と響くかも知れない」と、皆が強く意識する事は重要ですよね。同様に、
    「管理会社は適正に対処していないかも知れない」
    「点検業務の再委託も、文書で公開せずに行っている事」も認識する事は大事です。

  29. 29 匿名さん

    昨日、13時過ぎに外出先から戻ると、工事業者が共用通路で作業をしていました。
    事前告知等を見た記憶が無かった為、不審に思い作業員に尋ねると、
    「屋上に要修理の箇所があった為、管理会社からの依頼を受け施工に取りかかった」との説明。
    竣工からほぼ1年経過したこのタイミングで、何故?との疑問もあったが。
     
    管理会社に架電、問い合わせると、売り主側の対応不備が判明した(工事業者への指示不徹底等)。
    直後に売り主からは、言い訳のような状況報告があった。
    当方からは、急ぎ掲示コーナーでの周知を依頼した
    (昨夕には掲示完了したが、肝心の要補修箇所について言及する記述は皆無)
     
    売り主から管理会社への事前連絡も漏れていたようだが、その後管理フロントからは
    売り主の対応を確認した等の報告は無く、管理会社としての対応・体制の不備を詫びる事も無い。
    先般の登記錯誤に関する一連の売り主の杜撰な対応の反省が、全く活かされていない。

    これを教訓に、対管理組合(居住者)への連絡ルートは管理会社に一本化して頂きたい。
    後日、念の為 管理フロントに必要な手続きを問い合わせした上で、正式に要請します。

    このマンションの管理会社と売り主は別企業とは言え、同系列のグループ企業です。
    通常、それらが独立した別資本企業の場合は、売り主から管理会社と管理組合宛てに
    工事及び点検業者から作業日程や作業内容について、実施前の最終確認がある筈です。

    定期点検業務も再委託を行っている為に、
    管理会社が認識する責任の範囲と程度が極めて矮小化されているようです。

  30. 30 匿名

    突然失礼します。
    鳩や害虫の対策について

    ここ3日ぐらいで急激に気温が暖かくなり、鳩や虫が活発化してきますが、みなさん何か対策は行っていますでしょうか?
    外廊下のため、虫の発生が多いのではないかと予測しています。
    何か効果があった方法があれば、みなさんと共有できますと幸いです。

  31. 31 匿名さん

    先刻、調理中に換気扇を”HIG”(3段階中の最強)に設定し作動させたら
    突然、異常が発生しました。(MS居住30年で初めての体験)

    シンクの排水トラップが浮き上がり、中の水が沸騰したかのように、水が噴き出しました。
    排水カップとゴミカゴとワン付きストレーナーが、浮き上がる程で、それらを外したら、
    水は、カウンターを越えてLD側の床を濡らす程の水勢でした。

    慌てて、他住居からの影響を疑いつつ、トイレや洗面所・バスルームを確認したが異常は無く、
    換気扇をOFFにしたら現象は収まった。

    原因は、直接的には換気扇の高い吸引力です。
    (MIDとHIGで作動させると、同様の現象が再現されました)
    図らずも、このマンションの高度の気密性が証明された事になります。
    (LDの換気ダクトは、全て ”開” の状態)

    過去の分譲居住でも未体験の事態に驚き、サンヨーホームズには報告致しました。
    電話対応した方曰く、類似の現象の報告を受けた事は無い、又 想定した事も無い。

    LIKILの取説には、予想どおり当該事象の発生についての注意喚起等の記述はありません。

    与件となる基本的な構造は共通なので、
    換気扇を ”MID” 及び ”HIG” でお使いの際は、こんな現象を想定して下さい。

  32. 32 匿名さん

    過日、理事会議事録が配布されました。

    理事会開催前に「定期点検業務の再委託」について、担当フロントに対し理事会での
    状況説明と議事録への記載を依頼したのだが、それに関する記述は無かった。
    理事会での説明が行われたのか否かも不明だが、説明は行われなかったのだろう。
      ・給水ポンプ点検
      ・消防設備点検
    いずれも再委託の請負い業者は、東急コミュニティーである。

    尚、担当フロントの言によると、再委託については設立総会で口頭にて説明を行い、重要事項説明書にも記述があるとの事だが、当該書には再委託についての記述は無いのである。

    又、議事録中の〈報告事項〉1.定期点検結果報告には、明らかな記述漏れがある。
    おそらく、理事会での報告自体も漏れていたのであろう。

    次回の理事会に追記する事をフロントに依頼する予定ですが、各点検業務及び役員のチェックが適正に行われているのか疑問が残る。
      ・給水ポンプ点検(一時断水)・・・2/5

  33. 33 匿名さん

    >鳩や害虫の対策について
    私は、鳩の飛来はベランダ・共用廊下・駐車場でも、一度も見たことが無いです。
    南側のマンションの屋上や窓庇・廊下の手すりに飛来しているのは、毎日頻繁に目にします。
    直近に林がある為なのか、或は縄張り・居心地がいいのか・・・。
    此処とは環境・条件が異なるので、当面は飛来の可能性は低いと思っています。

    今後、鳩の飛来が確認されたら、鳥が嫌う音波を発する駆除器具を購入する予定です。

    2月後半に気温が急上昇した数日と先週は、ユスリカ若しくは類似の羽虫がベランダ天井や窓に多数とまっています。
    血を吸う蚊では無く、又大人しくとまっているだけなので、特に対処は考えていません。

    周囲の溜め池や、休耕期でほぼ水流が無い状態の用水路で発生する虫は共存していくつもりです。

  34. 34 匿名さん

    たった今、つばめが飛んで来ましたよ。今季の初つばめ。

    ベランダの手すりにとまって、辺りを見てた。
    数年前から此の地に棲んでいた季節限定の先住者なのかな?
    餌となるユスリカなどの羽虫や昆虫が生息し、溜め池や田畑がある環境は
    巣作りや子育てに適しているのでしょうね。
     
    益鳥とは言え、フン害等を気になさる方もいらっしゃるかもです。
    が、例え発生しても、寛大に工夫して対処したいものですね。

    迷信・民間伝承の一つでしょうが、
    つばめが巣を作る家は栄えると、古来から言われていますね。

  35. 35 匿名さん

    駐車場側ではないバルコニーは恐らく、鳥が止まりやすい環境のようです。

    春休みのため、いつもより遅めに起床した子供が何かに鳴き声がするとバルコニーを覗くと複数の鳩がいて追い払うと室外機の裏にびっしり糞がありました!!
    木枝が1本あったため巣を作ろうとしていたようです…。

    掃除を行いトバトで対策や追い払うことを継続しようと思います。

  36. 36 匿名さん

    >>35 匿名さん
    南東向き以外のバルコニーに、鳩の巣作りの形跡があったのですね。
    真夏以外は繁殖期で、春は最適季のようです。

    1箇所でも形跡があったという事実からは、
    既に他の場所に巣がある可能性と、今後巣が作られフン害他の被害が想定されます。
    理事会役員は認識していないでしょうから、是非ご報告願います。

    次回の理事会(5/6開催)にて管理会社担当と共に協議し、他物件での事例や対応策、
    居住体験での工夫等を共有して対処する事が望ましい。

    又、この様な事象が発生した際の、フローを明確にすべきですよね。

  37. 37 匿名さん

    >>36 匿名さん
    ここ数日強風が続いるにも関わらず、対策グッズは風で室外機裏へ飛ばされておりその上に糞を落とし込んでおりました…。

    風も強かったりするのでなかなか対策も難しいものです…。

    早急に理事会へご報告させていただきます。

  38. 38 匿名さん

    理事会に報告しますが、予め板にて共有させて頂きます。

    3月下旬の春休み以降、駐車場やエントランスで、走り回り大声を出して騒ぐ子が目立ちます。
    昨日の午後も、男子児童5人組がエントランスの壁をよじ登ろうとしたり、蹴飛ばしたりしていた。

    駐車場では、徐行することを認識している為か、走行車両の直前を横切ったり、
    後進駐車時に意図的に近寄ってくる児童がいます。

    稀に、徐行しない車両も見かけますから、非常に危険です。
    保護者には、躾・指導をあらためて徹底して頂きたい。

  39. 39 匿名さん

    >>38 匿名さん
    駐車場の通路の中央で、スマホを見ながらずう~っと立ち止まっている女子高生もいました。

    騒音に配慮しホーンは鳴らさずに暫く停車待機していたら、全く気付いてくれず困った。

    イヤホン装着していなくてもそんな状態だから、非常に危険。

  40. 40 住民板ユーザーさん2

    昨日、私も男子小学生達が遊んでいるところ遭遇しました。
    エントランスでゲームをし、上階駐車場のフェンスによじ登り下へ飛び越えたり、危険だなと感じていました。
    1人の子が鍵を持ち、友達を入れているようでした。

  41. 41 マンコミュファンさん

    その場で注意すればいいのでは。

  42. 42 匿名さん

    >>41 マンコミュファンさん
    その場での注意や指導は大事ですよね。

    ただ、各家庭の躾の仕方や子供にもよっても、
    又、注意される子供が単独か複数かで状況が変わります。

    その場で親以外の他者から注意された後に、状況を共有して下さった
    親御さんからも適時注意して頂くことが大事だと想います。

    過去の経験から、PTAや教師もそのような対応を推奨しているであろうと想います。

    稀に子供の中には、親以外のオトナからの意見を受入れないように躾?られている子も存在します。

  43. 43 マンコミュファンさん

    色々と大変ですね。
    ただ、小さいマンション内のコミュニティーの中での話ですし、普段からの挨拶も含め、よくないことを見かけたときは、注意というか、指導というか、優しく声かけはしようと思っています。そんなに厳しく怒ったりはしませんよ。(^^;)
    まぁ、中には挨拶返してくれない大人の方もいらっしゃいますけどね。
    こういった声かけで普段から顔見知りになっておくことは非常時に大きく影響すると思っているというのも理由の1つです。

  44. 44 匿名さん

    毎朝のように、メインエントランス前の歩道上で、喫煙している壮年男性を見かけます。
    歩道の中央部に立って、道路側に向かって煙を吐き出しておられます。
     
    通勤通学の方々は、その方と煙を避ける為に、道路の反対側へ進路を変えたりしています。
    進路を変える方々が、結果的に車の進行を妨げるという本来は不要で危険な連鎖が生じています。

    又、駐車場やエントランスでも歩行喫煙している方(路上喫煙者とは別人)を見かけます。

    理事会発信で、以下の基本的なルールの周知徹底を行って頂きたいです。

    「喫煙は専有部分内のみで可、共用部では喫煙不可。終日禁煙!歩行喫煙厳禁!」

  45. 45 匿名さん

    駐車場の白いラインの枠内の駐め方についてですが、
     1.極端にナナメに駐めている方
     2.運転席側(右側)に、寄せて駐めている方々が、目立ちます。

    2については、隣に駐める方も 右側に寄せざるを得ない 状態となり、
    ドミノ式?に、連鎖的に、複数の車両が右よりに駐める状態になていますね。

    基本どおりに、枠内の中央に駐めて頂きたいですね。

  46. 46 匿名さん

    そうですね。
    ベランダから眺めてみるとこんな感じですね。

    1.ドアミラー未格納車:30%
    2.斜め駐車:10%
    3.右側寄せ:20~25% ・・・ 特定の場所に集中して発生

  47. 47 匿名

    基本的に枠内中央に駐めてます。が、ここに越して慣れるまでは、斜めにとめてた事がありました。すみません。
    駐車に対しては、両隣に恵まれてるのか、気にした事はありません。

    ベランダから各車を確認されてたとは、、少し恐ろしく感じました。

  48. 48 匿名さん

    俯瞰して眺めていると、意識しなくても気付きます。

    同じ現象でも、目線と視点が違えば、自然と全く異なるビジュアル情報が眼にインプットされます。

    地上のカメラマンの撮影画像と、ドローンやGoogleアースの画像が異なるのと同じです。

  49. 49 マンコミュファンさん

    高層階の方なんでしょうね。きっちりパーセントまで求めるとはすごいと感じました。

  50. 50 マンコミュファンさん

    今日は週末で運転する機会がありましたので、中央に停めました。(停めたと思います。)

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸