中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

1. 201 マンコミュファンさん

この掲示板見たら、このマンション引っ越さない。確実に。

2. 202 匿名

»199
    予算の話を取り上げましたが、直接的に言うと、このマンションの管理会社は全然だめだなんて思われるような、評判を下げる内輪の話を誰でも見れる掲示板に書き込むのはやめていただきたい。

ここで出た不満が解消されればより良い生活ができるようになってみんなにメリットがある、とお考えでしょうが、現時点では評判を下げるネタでしかありません。

現在進行形で売却や賃貸を考えられている方がいらっしゃったら、その方にとっては非常にマイナスな評判です。

いろいろと知恵を出されて問題を解決したいと思われていることはご立派ですが、ご自慢の鍵付きのHP等ができるまでは、理事会や管理会社に粘り強く訴えかけるようにして、あまり詳しい内情まで投稿するのは控えていただきたい。

3. 203 住民の人に質問したいさん

>>202 匿名さん
    私は経験上、一貫して、構造等のハード面は高く評価していますよね。

改善提案に対しての反対意見が目立つのも、良し悪しですね。
    いずれにせよ、改善が進めば全て解決します。
    何れも解決可能な事案ですから。

4. 204 マンコミュファンさん

一個人がハード面を高く評価していれば、ソフト面に問題を感じていること、住民の不満を公に公開することに対してマイナス面はないというお考えでしょうか?私はそうは思えません。現時点、この掲示板をみるとこのマンションは魅力的に感じることはできません。現時点での話です。私の場合は住んでる分には不満はそんなに多く感じていないだけに悔しく思います。

5. 205 匿名さん

私は、当マンションの居住空間・設備等には非常に満足しています。当然です。 
    完成物件購入で、眺望を含め快適な生活が直ぐにイメージ出来たから、ほぼ即決で購入を決めました。

過日、旅行途中で首都圏で暮らしたマンションを訪れ不動産営業者と飲食し市況の情報収集したり、
    想定される生活の変化に伴う、将来の住替えに備えて某観光地の物件も見ました。

住み替え時は毎回毎回、その時点でのベストチョイスを実現してきました。
    当然ですが自住戸も、現在のライフスタイルにはベストマッチです。

何事にも言えますが、同一環境に身を置きながら、満足する人がいる一方、経験値によって
    物足りなさを感じて、もっと上質を求める方々もいらっしゃるのでは?
    課題や改善点は、工夫して変えていくだけの事です。

日頃から、何事も早期対応が重要だと無意識の内に自然と行動しています。
    長年、リスク対応等に関わってきた所謂職業病かも知れませんね。

一例として、5月の初旬、放置すると事故につながる危険性の芽を摘み取りました。
    管理会社の後任の方は、着任直後にも関わらず適切に対処し、解決に協力して下さった。
    >>85 匿名さん
    本件についての情報格差を無くし居住者共有を企図し、掲示板には書き込みましたが、残念なことに
    この掲示板の周知も出来ていません。(一旦掲示された後に、集会後に剥がされてましたね)
    相手側企業は、管理組合の求めがあれば、
    謝罪と経過説明と対策に関する文書提示をして下さるそうです。

6. 206 マンコミュファンさん

購入に至る経緯をお聞きしているのではなくて、205番さんのこれまでの経験上から考えても、不特定多数の方が見ることができるこちらの掲示板を活用し、不平不満を周知することが、リスク対応としてベストということなのでしょうか。
    事故につながる危険性の芽とは、室外機落下の恐れのことでしょうが、これもまた、掲示板への書き込みを行ったから早期に解決できたということなのでしょうか?
    私の方からはこちらの掲示板の在り方のお話をしたつもりでした。202番さんと同じ意見です。

7. 207 匿名さん

>>206 マンコミュファンさん
    掲示板を見たら住みたくなくなるなどの書き込みがあったので、自身の分譲購入体験などを
    敢えて晒しただけです。他の板では、失敗談や後悔もよく目にしますが・・・。
    そもそも、真贋不明の掲示板の書き込みなど、購入検討の重要な判断材料にする方は稀だと思います。

「文句ばっかし」との短文投稿や、不平不満の周知などと指摘されていますが、
    それらと一緒にしないで頂きたいですね。
    私は単純に課題点の抽出・指摘と具体的な改善策(案)をセットで書き込んでいます。
    より快適・安全に暮らしたいからこそ、必ず改善策(案)や要望を提示しています。

掲示板の在り方と仰るならば、ご不満に止めずに居住者専用のHP開設以外の代案を
    具体的にご提示頂ければ、より建設的かと思いますよ。

室外機落下の件ですが記載したとおり、読んでお解り頂けると思いますが、
    書き込みと早期解決に関連は無いです。
    >本件についての情報格差を無くし居住者共有を企図し、掲示板には書き込みましたが、・・・

環境的に発見可能な方は、私以外にもいらっしゃたかと思います。
    (アフター修繕立会い確認で屋上に登った理事会役員の方々や管理会社フロント担当ほかです)

たまたま、私が企業側に最初に報告しその後4日経過してもアクションが確認出来なかったので
    西部ガスに再度架電しました。
    その際は自社の所有地では無いとの回答を得たので、ビーエイド中西に電話した次第です。

8. 208 匿名さん

管理会社フロントの能力によっても、管理状態は変わります。
    単年度では些細な事や費用であっても、それが長期に亘った放置されたら、
    状況改善/正常回復には多大な時間と労力を要します。

昨今のお粗末なマンモス大学や、企業の品質不正などなど、いじめが看過される教育現場、
    勤務先でも似たようなご経験はある事でしょう。

初期対応で事態を軽視して、方向を誤ると、
    ポイント・オブ・ノーリターンを過ぎてしまう事態にもなりかねませんよ。

9. 209 通りすがり

そっとしておくしかなさそうですね
    皆さん大人な対応をしましょう

10. 210 マンコミュファンさん

>掲示板の在り方と仰るならば、ご不満に止めずに居住者専用のHP開設以外の代案を具体的にご提示頂ければ、より建設的かと思いますよ。

はい。公の掲示板にこのような書き込みが続いているのは不適かと感じましたので、管理人さんにはその旨、申し出たことはあります。
    ホームページ開設以外の具体的な代案と申しますと?私もID、パスワードを設けた掲示板の設置には反論していません。そのようなホームページがあれば、即時に情報共有もできますし、賛同します。
    今回もまた話が脱線しているようですが、私が申し上げてることは、不特定多数の人が見ることができる公の掲示板で議論する内容ではないのではないかと感じているのでその点について申し上げているだけです。マンション名まで特定されていますからね。なかなか話がかみ合いませんね。

11. 211 匿名さん

>>210 マンコミュファンさん
    ??「一事が万事」で、脱線などは無いですよね。
    通底するのは、管理体制と運営上の、問題抽出と適正な判断と解決力の状態と
    今の時代にそぐわないスピード感ですよね。
    感情論や不平不満などで物事が解決した経験は、私にはありません。

以下が、本論です
    最適な解決策となるであろう一案を、明日の理事会にてご提示致します。
    (例の室外機の件の当事者として、又予算案の書式についてご報告する為に出席予定です)

その解決策つまり、『ネット上の掲示板開設』のコストはゼロです。
    居住者のみがアクセス出来るクラウド上の掲示板(電子的な媒体)です。

詳細は、ここで触れるのは不適ですから、これくらいにしときます。
    今日は土曜日に付き、サービス提供業者のご担当からの資料提供は叶いませんが週明けにでも、管理会社若しくは理事会役員の方から、業者のご担当者様にアプローチして頂きます。

総会翌日から今日まで、業者に問合せする事は控えておりました。
    先刻、ご担当者に確認しましたら今日現在、管理会社及び理事会からの問合せは無いようです。
    この提案からは既に二週間も、それ以前のやりとりからは結構な時間が経過しています。

念の為、掲示コーナーを見ましたが、理事会開催日の告知は、やはり無かったようですね。

12. 212 匿名さん

>>210 マンコミュファンさん
    管理人さんに報告後に、何かフロント担当から反応はありましたか? 無いでしょ。
    それは単なる報告であって、『具体的な代案の提示」では無いですよね。
    そもそも、これまでの経緯からしても、管理人さんの職務分掌外の事案だと思いますが・・・。

新任のフロント担当さんは前担当よりお若いが、規約を遵守し適正なご判断を貫く意思の強い
    管理会社フロント担当として常識的なお考えを有したお方のようです。
    私は、例の室外機の件での対応手順と、管理費会計他の帳票閲覧を電話で申請した際の
    うやむやにしない、妥協せずに毅然とした対応に触れて実感致しました。

だからこそ、今の諸課題はいずれ改善に向かい解決するものと確信しています。
    第1期の理事会サポート以上に、新体制の理事会の活動を後押しして下さる事と思います。

13. 213 住民の人に質問したいさん

>>209 通りすがりさん
    あなたは、家庭や地域社会や勤務先でも、何かしらの有益な提案をして貢献したことがあるの?
    大人として‼

14. 214 通りすがり

あなたが1番

15. 215 匿名さん

>>214 通りすがり
    あんたの言うとおりっ。
    ワンフレーズ投稿がせきのやま。自分こそそっとしておくしかないな。大人しくしていなさいっ。 

16. 216 匿名さん

礼を欠く下劣な投稿が続きましたね。これも匿名だからでしょうね。

残念な事に、いずれも居住者による投稿だとしたら、
    今後、この種の投稿(単語のみや一節投稿・全く役に立たない無意味な投稿)は、
    居住者専用の掲示板には書き込まないで頂きたいと思う。私見ですが。

他所で思う存分にやって頂き、溜飲を下げればよいでしょう。

匿名性を隠れ蓑的に利用して、住民集会や対面ではとうてい発言出来ないような言葉などを、
    投稿する行為に虚しさと強い嫌悪感を感じます。

今後の専用掲示板の運用も、匿名か記名か、対象範囲を限定するのか等の検討課題がありますね。

17. 217 匿名さん

>>184 匿名さん
    住み替えで中古を検討する際にワースト2点に加え、ネット掲示板を重視する方はそう多くはないでしょう。
    住み替えのご経験者なら理解出来るでしょう。人それぞれですが。

実際に、板の存在すら知らない方も非常に多い事からも、腑に落ちる話で需要は多くはないですね。
    ホテルやレストランの、ユーザーレビューを参考にする消費者行動とは異なります。

管理会社や管理組合の良し悪しを推し量る判断材料としては、以下の3項目が重視されるようです。
    1.直近数年分の通常総会の議案書と議事録
      ・仲介業者経由で管理会社に提示依頼し渋ったら、危険物件と判断し則購入対象から除外する。
      ・提示頂いた場合は、記載内容や会計報告・予算案と修繕積立て会計を数年にわたって精査します。

2.理事会議事録(最低1年から3年分ほど)
      ・適正に記載されているか、一貫性はあるか、問題や苦情の対応と経時の推移など。
      ・総会の記載内容との整合性もしっかりチェックします。

3.共用部の状態をセキュリティ設備を含め、目視や居住者の反応などで確認
      ・管理人の対応・掲示物・共用廊下の私物放置や清掃状態・ゴミ捨て場・駐車場の車種や状態など。

私も売却時には、総会資料他を提示しましたし、ここを完成物件で購入する際も入手しました。
    総会資料が届くまでには、非常に時間を浪費しましたが・・・。

将来の売却プランをお考えの方は、常に1年分程をストックしておくと良いですね。
    綺麗に資料をファイリングしている方のお部屋は、やはりお掃除も行き届いている場合が多いです。

今朝、恒例の避難路の散歩兼ウォーキングをしました。
    2週間ほど不在でしたが、幾つかいい変化に気付きましたよ。
    素敵なことです。

18. 218 住民板ユーザーさん1

いい変化とは?

19. 219 住民の人に質問したいさん

>>218 住民板ユーザーさん1さん
    安易に書き込むのは控えましょう。

管理人さんとお掃除スタッフほかは、気づいている筈です。
    以前の状態をご存じなら、分ることです。
    目視できる変化は、二つほどありましたね。

理事会役員さんも、総会後に棟内及び敷地内の巡回を実施していれば分るでしょう。
    何らかの対処をしたのか、否きっと、当事者が自主的に対応したのでしょう。

改めて下さった方には、素直に敬意をはらいたい。
    なかなか勇気がいることで、出来そうで出来ないですからね。

20. 220 匿名さん

>>211 匿名さん (私は、211匿名さん本人です)
    例の室外機の件で、要請を受け理事会に出席し報告予定だったが、
    行き違いがあり、わざわざ追加で作成した資料を渡すのみになった。

謝罪の文書提示については、理事会終了後にフロント担当が報告に来て下さった。
    その報告内容は、あまりにも意外なもので、しばし絶句した。

クラウドの掲示板開設については、資料に要点を記載し管理会社若しくは理事長から連絡すれば
    資料入手や概要説明が出来る旨を伝えたが、今日は何も具体的に討議はしなかったとの事です。

まずは、資料請求だけは明日6/11に実施するようフロント担当に念押しし、言質をとった。

通常総会では他者からも要望があった事案だが、掲示板開設は早くて秋か冬かというスピード感ですな。

21. 221 匿名さん

>>219 住民の人に質問したいさん
    通常総会後には、管理会社と理事会役員の巡回・実態確認なんぞは行っていないそうです。

やっぱりそうですよね。
    従って、例のいい変化は当事者が自主的に行って下さったのでしょう。感謝です。

22. 222 匿名さん

当マンションは、緊急事態発生を想定しても 好立地 に存在していますね。素晴らしい。
    周辺一帯を含めてベストロケーションと捉えられます。
    購入前にGoogleマップと実走行で確認していたが、実際に救急車を呼ぶまさかの事態で痛感した。

※以下は Googleマップ の表示データと当方の体験データ。距離の昇順で表示。
    ■福岡市消防局 西消防署  3.0km 7分
    ■  同    元岡出張所 3.4km 6分 ・・・ 2月末の夜9時過ぎ5分弱で到着した。感謝。
    ■糸島市消防署 前原出張所 4.0km 8分

3件の消防署にほぼ等距離に存在するこの一帯は、地域開発の中心部に位置する証とも言える。
    九大移転を想定して2005年に開設した元岡出張所により、トライアングルの中央となる好ロケが確立した。

消防署が直近にある場合は、勿論メリットがあるがデメリットもあるので、忌避する方々も多い。
    首都圏居住時は、全車が他所に出動中で遠方から配車されるという笑えない話を度々耳にしました。

様々な社会インフラとの距離 (公表データや実測値・感覚値)で物件評価をしますが、
    自身やご家族の加齢、想定外の発病・事故、火災のリスク対策の観点から、これほどの好立地は稀です。
    当然、同様の物件・地域は全国各地には沢山あります。

将来、いろんな局面で比較対象になる隣接地に建設予定のマンションや、
    戸建て住宅も同様に好立地となるわけですね。

高齢化社会を想えば、さらに一層の高評価が長期に亘り得られる可能性がありますね。

23. 223 住民の人に質問したいさん

駐車場や共用廊下の夜間の照明が、いつの間にか『間引き点灯』になっていますね。
    今の時期だけ? この未明の時間帯だけなのかな?

恒久的な対応として、ずっと間引き点灯なのだろうか?
    最低限の手順として、管理会社は理事会承認を得たのだろうか?

6/10(日)の理事会開催前から行われていたから、理事会承認は省略若しくは事後承認のいずれかなのか。
    それは、手続きとして規約に合致しているのでしょうか?

提案があった節電効果を検証する為の、一時的な・試験的な設備運用だとしたら
    大いに意味のあることです。
    しっかりと費用対効果を検証して頂きたいが、点灯時間の調整では無く、何故いきなりの間引き点灯なの?
    それとも、時間調整と間引きと合わせ技的に対応を実施してるのかな?

セキュリティと設備の運用手続きに関わる重要事案なので、非常に気になりました。

24. 224 匿名さん

オムロンのAED訴求の公式サイトより引用します。
    http://www.aed.omron.co.jp/revive/?utm_source=yahoo_promotion&utm_medi...

日本では、救急車の到着まで平均約8.6分(※)です。除細動までの時間が1分経過するごとに、生存率は約7~10%低下します。心臓が血液を送らなくなると、3~4分以上で脳の回復が困難になると言われています。
    救急車の到着を待っているだけではなく、傷病者の近くにいる私たち一般市民が一刻も早くAEDを使用して電気ショックをできるだけ早く行うことが重要になります。
    ※総務省消防庁 統計資料(H28年版)より引用     以上で引用は終了。

学園通線の道路拡張完了は、元岡出張所の緊急車両の移動所要時間短縮にも、確実に寄与します。
    そして、当地の土地区画整理事業によって、今以上に好環境となります。
    安心度は更に確実に高まる訳ですね。(救急や火災時の初動対応の時短という意味合いにおいて)

全国平均と比較など無意味だが、昼夜問わず8.6分より短時間で緊急対応が期待出来る事は利点です。

そして仮に、AEDを使用する状況をシミュレーシュンすると、
    発生・発見直後にまずは119コール → 自室或は駐車場などの発生場所 →
    エントランスに移動(エレベーターか駆け足で) → 収納BOX開封 →
    AED一式を持ち出し → 発生場所に戻り → 取説を見ながら操作器具を取り出し →
    器具を装着し除細動装置を作動。

我が家の場合は、この一連の行動の所要時間は4~5分です。(自室で発生の場合)
    4分は、心停止状態となった場合、生存率曲線のカーブが急下降し始め正に生死を分かつ時間です。
    (実際の生存率グラフ曲線は、経時と反比例の直線では無く、弓なりのカーブを描きます)
    一方で、脳機能障害のリスクが高まることは、いまや健康医療知識としては常識レベルですね。

2基のEVの待機階によって最大1分程の差が発生するのは、不可避。受容するしかない。
    2基とも1階で待機状態だった場合も、階段を駆け下りるよりはEV使用が安全且つ速いのも実証済み。

過去の居住マンションでも、日頃から緊急避難路を確認しながら散歩がてらに歩いたり、
    階段を駆け上がったりしていたのは、まさかの緊急事態に備えての事でした。
    諸々観ながら記憶に残し、身体的に体験しておけば、緊急時のパニックは軽減出来ますから。

設置日程等が全く見えて来ませんが自販機と、より命に関わるAED設置にもしっかりと着目して、
    迅速かつ効率的に検討を進め、設置後の使用方法やメンテ等の運用面も素案を提示して頂きたい。

総会での説明・回答がエビデンスも無く不明瞭なCCW社以外の2社程度に相見積もりとれば、
    自販機を無償提供する業者はある筈。何故ならCCW社が1日15本程度売れると評価した市場だから。

AEDは単体・有償で早期に設置の方向で模索した方が、結論が速いし運営上健全明快だと思う。

25. 225 匿名さん

第1期通常総会が開催されてから、既に2週あまりが経過しました。
    議事録配布は、明日あたりに行われるのでしょうか?

議事録は、諸事情により総会を欠席した方々が、
    様々な提案や要望・質疑応答・決議を、適正に共有する事が叶う内容となっている事を期待する。

26. 226 匿名さん

通常総会の議事録配布は、来週以降になるでしょうね。
    私も当初は、三週経過後の今週末頃と聞き及んでおりましたが、管理会社もそれに理事会も
    きっと、通常総会での出席者からの様々な要望や提案や不備の指摘を真摯に受止めて、
    修正すべきは当然修正、或は補足等を加筆して下さることでしょう。

27. 227 匿名さん

>通常総会の議事録配布は、来週以降になるでしょうね。

通常総会の議事録配布は、開催の1ヶ月後になりそうですね(最長6/30までかな)。
    先週末には配布されるものと思いましたが、過去のテンポ感からすれば致し方ないですかね。
    さすがに7月までに延びることは無いでしょうが。

福岡市での同ブランドでの新規物件が複数計画中の様ですが、
    現状の管理業務の進め方では、消化し切れなくなりそう様態ですね。

28. 228 匿名さん

来客用駐車場や駐輪場・ゴミ捨て他の運用ルールは、再度徹底しないと遵守モラルが低下しそうですね。
    まさに、典型的な割れ窓論理の具体的な事例が頻発する状況になりかねませんね。

来客用駐車場の運用改善案を、当該掲示板に投稿し、5月には理事会役員に文書提示しました。
    当該事案は、7月の夏期休暇から8月のお盆の利用機会増大等々を踏まえて、対応して頂ければ、
    効果的且つ有意義で、適時対処と言えますね。

29. 229 匿名さん

懸念したとおりですね。
    可燃ゴミ袋に、PETボトルや段ボールや大量のポスティングチラシが混入しているようですね。

ゴミ捨てのマナー違反は、各戸の(主に奥様だと思われるが)意識改革しか解決策が無いですね。

過去、首都圏での成功事例として、ゴミ袋に部屋番号を書く事を義務づけたら、
    途端にマナーを遵守するようになったのだとか。

掲示板もゴミ出しも、匿名・責任者不明だと荒れる点では、悲しいかな共通している。

30. 230 匿名さん

《共用部照明の間引き点灯について》
    6月上旬から行われている『共用部の夜間照明の間引き点灯』については、
    依然として、管理会社及び理事会から何も情報提供が無いですね。
    2週間前、管理会社に対し公式HP経由で、居住者への説明実施を要請しましたが・・・。

現状、間引き点灯は、夜間の共用廊下及び駐車場に於いて、照明機器の半数が消灯(非点灯)となっている。
    がしかし、先週の台風や昨日の記録的な豪雨が予想される場合は、間引き点灯を一旦中止して、
    通常の全点灯に切替えてほしいものです。安全最優先の価値観で。

駐車場の奥のエリアは、境界壁沿いの照明灯3灯が非点灯となっている為、真っ暗になっています。

尚、AM07:55現在、日の出から2時間以上が経過し、曇天とは言え充分明るい状況下で、
    照明灯はただただ煌々と輝いています。照らす必要も無い共用廊下で、駐車場で。

私は管理会社フロント担当に、点灯時間の見直しを提案した当事者ではあるが、
    間引き点灯の機器設定が、効果を想定した節電対策なのか 或は 別の意図があるのではと疑問に思う。

31. 231 匿名さん

>通常総会の議事録配布は、開催の1ヶ月後になりそうですね(最長6/30までかな)。

5週間以上も経って7月初旬に配布されたけど、記載内容が当日の管理会社や議長の説明と違うね。
    チェックしてる筈が間違った内容で、こんなにも時間がかかるもの?とても気になる。
    総会の場でも指摘されてたけど、理事会議事録も同じく・・・。
    自販機仮置き1年はAED無しって初耳だし(総会で決議したのかな?)、
    1年後に撤去なら、また一から始める気なの?
    話が変わってきてるんだから、一旦白紙にして他社(自販機とAED)を当たればいいのに。
    投稿に消防署近いとあったけれどAED設置が最優先なんじゃないの。本末転倒。
    活動報告・収支報告・予算案や、鳥の対策・来客用駐車場・共用部喫煙・扉修繕も何も進展ないね。
    案の定、来客用駐車場は今年の夏休み・盆休みには間に合わないし。

32. 232 匿名さん

そうですね。
    時間ばかりかかるが検討モレもある上に配布も遅い。いっこうに事態が進展しないのは何故だろう。
    管理会社も解決や改善が目的では無く、会を開くことが目的化しているように見受けられる。
    修理やトラブルの対応は経過報告も無いし、期限を区切って取組んでいる印象が感じられない。
    AED無しで自販機だけを1年設置するなんて業者の身勝手な言い分を受入れる感覚は理解に苦しむ。

33. 233 匿名さん

管理会社も理事会もメンバーがほぼ同じ。
    だから、毎月開催したところで何も変わらないよ。(量が増えただけでは、質は向上しない)
    議事録の内容だって以前と同じ。

34. 234 匿名さん

>>230《共用部照明の間引き点灯について》
    6月上旬から行われている『共用部の夜間照明の間引き点灯』については、 依然として、管理会社及び理事会から何も情報提供が無いですね。

たった今、仕事から帰宅したのですがあまりの暗さに驚きました。
    エコや節電のために実施でしょうが説明をいただきたいですね。
    夜間も何時からが該当かも不明であり、部屋によっては、かなり真っ暗で公平でもありません。
    防犯を考えるとエントランス含めて明るい状態にして頂いた方が安全で安心します。

夜間の照明は間引き点灯よりも日の出と共に消灯できる様な無駄を省くスケジュール管理が最優先に感じます。

夜のマンションがこれ程暗いと正直帰宅が怖いです…。
    夜間でも明るいことが気に入っているひとつでもあったのですが、残念です。

35. 235 匿名さん

>>230《共用部照明の間引き点灯について》  ~ 追加投稿 ~
    >>234 匿名さん の仰るとおりと思います。

夜間にバルコニーから周囲を眺めると、西部ガス所有地側の駐車場の暗さが際だって不気味です。

防犯上又、節電対策上も 共用部照明の運用 の最適解は『点灯時間の適正な調整』です。
    リスク管理の観点からも平穏時は無論、豪雨時や台風襲来時の"夜間の照明点灯”は必要不可欠。

緊急時の特に夜間の避難路の安全且つ適正な確保について、なぜこれ程に意識が低いのか。
    (大型自販機設置を安易に容認したのと同様で、影響を検証もせずに不適な誤判断をする体質か?)

まずは、事前告知も事後報告も一切行われていない現状の間引き点灯は、一旦中止すべきです。

36. 236 匿名さん

>>230《共用部照明の間引き点灯について》  ~ 追加投稿 2 ~
    本日、フロント担当に節電対策と矛盾する後述の2点と、
    現状の間引き点灯が実施経緯を含めて適切なのか否か、
    点灯時間の調整への対応の切替え可否について、
    7/21開催の理事会での報告と議事録記載を要請する予定です。

●説明要請事項
    ・間引き点灯の意図・本社責任者の見解・実施決定の経緯・理事会承認の有無・実施状況詳細
    ・節電効果の検証結果・要望等の意見収集の予定の有無・今後の実施計画
    ・フロント担当ほかによる敷地内の巡回実施状況・これまで情報提供を一切行わなかった理由。

●節電対策と矛盾する点(2点)
    ※いずれも点灯が不要な状況下での電気の浪費です。
    ※フロント担当が敷地及び棟内全区域を巡回していれば、気付く筈でしょう。

1.真っ昼間、バイク置き場天井の照明の半数が点灯状態である。
    2.夕刻の点灯開始時はまだ充分明るいが、共用部照明が全て点灯状態になっている。

通常、「防犯」と「節電目的」の両立を図るのなら、間引き点灯は夕刻と早朝のみの実施となる筈。
    日没後の夜間の間引き点灯は、過去の居住マンションでも、周囲にも見あたらない。

この管理会社の節電対策として、全国的に標準の恒久対応 なのだろうか?
    それとも、九州事業所の少数の現地スタッフの 独断 なのか?

当物件固有の独断による不適な対応事例が、実際に他にもあったので、
    その点が、非常に気になる。

37. 237 匿名さん

《共用部照明の間引き点灯について》  ~ ご報告 ~
    昨日、管理会社本社の部課長及びフロント担当宛メールにて文書で当該事案の説明要請を行いました。
    本日、フロント担当立会いの下、管理員室で別件の資料閲覧を行った際に、以下の回答を得ました。
    ●夜間の共用部照明を全灯点灯から間引き点灯に設定変更した認識が無い。
    ●間引き点灯は急ぎ中止し、従来どおり通常の点灯設定に戻す。
    ●日中のバイク置き場の間引き点灯は、本日初めて知ったが日中の点灯は中止する。
    ●以前から指摘されていた『照明機器の間引き点灯』が、何を指しているのか分らなかった。

当方からは、提示済みの文書を再提示し、以下を口頭で依頼した。
    1.夜間の点灯時間の適正な調整を行い節電を行う事(日照時間と連動させる)。
    2.間引き点灯が行われた原因究明。
    3.本社と当地の事務所で現状把握出来なかった経緯・組織の検証。
    4.フロント担当ほかは理事会後等に、定期的に敷地内の巡回確認を実施して頂きたい。

尚、当該事案については他者からの指摘は皆無だったそうです。
    以上、取り急ぎご報告まで。

38. 238 匿名さん

今日、管理会社から夜間の共用部の点灯について報告があった。
    残念ですが、7/19投稿のご報告内容とは、状況が変わりそうです。
    意外なことに今の運用は、引き渡し時から行っていたとの事。

7/19には、直ぐに対応しますと明言して、管理員室の機器を調整していたのだが・・・。

これは、1ヶ月前から本社にも問い合せていた案件なのだから、
    今日の報告内容はもっと早期に報告出来た筈です。

管理会社は、来年にかけて九州(福岡と熊本)での新築MSが5件、増加します。
    つまり、来年8月末には、現在の12物件から17物件となる模様です。
    フロント担当は現状の少数体制から、増員となったとしても、管理業務には大きな不安が残る。

管理業務の質の低下が発生するのは避けられない状況。
    管理人さんとお掃除のスタッフは継続とし、管理会社は変更して欲しい。

39. 239 匿名さん

私は、今期にはもう何も期待していません。
    マナー問題に対する取組みや、苦情・要望などへの対応の遅さなど、うんざりしています。

物件の保全管理の大原則は、「 修繕や故障対応は、早期の原状復帰 」が、常識です。
    それすら徹底出来ない、議事録を介して周知説明も行わない会社です。

ドアなどの不具合の修理・EV横のプレート脱落の処置等も、住民に負担がかったり
    嫌な思いをしている認識が無いようですね。
    投稿・議事録・点検の配布物・掲示コーナーの注意喚起や告知を見れば、それは明白です。

対応能力に優れた管理会社に契約変更すれば、色んな問題点が一気に解決出来るでしょうに。
    それしか解決策は無いと私も思います。

40. 240 匿名さん

>物件の保全管理の大原則は、「 修繕や故障対応は、早期の原状復帰 」が、常識です。
    そのとおりですね、
    心配しなくても、大丈夫だと思います。
    故障したドアもプレートも昨日伐採された何本かの植栽も近々、原状回復されるでしょう。
    何の根拠はないのですが、そう思います。

41. 241 匿名さん

何故、木を伐採したのでしょう?案の定、路上駐車してましたし。子供が多いマンションで路上駐車が増えると事故の懸念せざるを得ません。

42. 242 匿名さん

一昨日、7/21の朝(伐採の翌朝)、切り株の断面を見ましたが、全てが薪のように乾燥していました。
    所謂、立ち枯れだったのかと思います。
    直接の原因は、植栽部の設計上・構造上の不備が原因でしょうね。

まとまった降水から既に2週間が経過し、地下の蓄水空間が狭かった為に、水分不足となり、
    更に連日の暑さで乾燥状態となって枯れてしまった。

とは言っても、2週間程度の猛暑・渇水で木が枯れて伐採されるのは異例ですね。
    毎日の猛暑を踏まえて、散水も行っていたことでしょうから。

従って、直接の原因は、植栽部の設計上・構造上の不備が原因でしょうね。

43. 243 匿名さん

>物件の保全管理の大原則は、「 修繕や故障対応は、早期の原状復帰 」が、常識。

今回のように ” 現状 ” を変更した場合は、管理会社は理事会役員に対して
    即日報告し、
    速やかに『 その理由 或は 目的と、原状復帰・回復の実施予定 』を組合員に周知するのが普通。

7/20(金)当日に、植栽管理業者から、管理会社宛に報告は行われているでしょう。
    7/21(土)は、理事会が開催され、フロント担当は、伐採された現状を確認している筈です。

おそらく、7/21開催の理事会においても報告は為されなかったと推測されます。

仮に、理事会で報告が為されていたら、役員が貼り紙等で周知するように指示するでしょうから。

44. 244 匿名さん

>>241 匿名さん
    植栽業者によると、やはり伐採された木は、立ち枯れだったようです。
    既に、先回の樹木剪定時に生育不良の状態で、立ち枯れの懸念があったそうです。

きっと管理会社の迅速な対応によって、伐採箇所には、歩行者保護と囲みの敷石保全を目的に、
    車両進入と違法駐車の防止措置が為されることでしょう(カラーコーン・規制線?等の設置)。

貼り紙掲示も、明日以降(アフター修繕の立ち会い確認7/28頃までには)行われると思います。

構造上の理由で再び枯れる可能性もあり又、樹高の高い木は不要な場所なので、台風などによる
    倒木のリスクが低く、剪定の作業負荷も少ない、丈夫な低灌木が植えられると良いですね。

45. 245 匿名さん

確かにあの状態での放置は、如何なものかと疑問に思いました。
    子供たちは、夏休みが始まり東側の公園や周辺への往来も増えるので、気がかりです。
    ご年配の方たちが、むき出しの切り株や囲みの敷石につまづかないかも心配です。

違法駐車は、平気で逆向きに停めていて、停車時も発進時にも歩行者や走行車両に注意していない様子。

46. 246 匿名さん

EV横の脱落したプレートは本日、修復されていました。
    (管理員室の出入り口脇の金属製のプレート)

47. 247 匿名さん

1. 本日午前、伐採3箇所の内、東側の2箇所にカラーコーンが設置された。
      ・西側の1箇所には設置無し。
      ・以前からだと思われるが、その1箇所だけ囲み石の浮き・割れが目立つ。

2. 西側の植栽の根元部分に車が乗り上げ・接触したらしく、樹皮が剥がれ土が掘られ散乱していた。

3. 駐車場の入り口 カド付近 の大型車が、定位置より前に停車しており通路を狭めている。

3は、以前から常態化しており、フロント担当も認識しているでしょう。

48. 248 匿名さん

>3. 駐車場の入り口 カド付近 の大型車が、定位置より前に停車しており通路を狭めている。
    >3は、以前から常態化しており、フロント担当も認識しているでしょう。

本当にちゃんと停めて欲しい。
    ただでさえ、駐車場で一番狭くなって通りづらいのに。
    荷物を出し易くするために前よりに停めるんでしょうけど、他の住人に迷惑かけないで。

49. 249 住民の人に質問したいさん

迷惑な駐車の仕方も、共用廊下の私物化もほったらかし。
    なにも、全く変わらないじゃないですか。

50. 250 匿名さん

早く、J:COMのネット環境を利用した管理組合員専用の掲示板の運用が開始されると良いですね。

理事会に提案した方によると、追加の工事も設備も、追加コストも一切不要だとの事です。
    理事会が運営主体となって、現在のネット環境で管理組合員間の円滑で迅速な情報交換・共有が出来る。
    様々なアンケートも掲示板上で入力、集計~結果公開が出来るので、エコでタイムラグも減少する。

当面は、議事録や要望書・注意喚起の一部の貼り紙などは紙媒体との併用となるでしょうが、
    議事録は従来どおりに後日配布としても、J:COMのクラウド掲示板に、理事会で提示される
    詳細な各報告書のデータ版を保存すれば、即日共有可能で、理事会役員と組合員の情報格差が無くなる。

実際、理事会議事録は極端に簡略化され、共有が必要な情報も理事会の中だけに留まっている。
    組合員の合意形成を経て、クラウド掲示板での共有が実現することを希望します。

植栽伐採時の対応とか、共用部の夜間の点灯などについての情報もタイムリーに、又
    やり方次第ですが、来客用駐車場の申し込み・管理なども掲示板上で運用出来そうですね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸