中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 151 匿名さん

    そうだったんですね。盗難とはちょっと厄介ですね。何か皆様の報告を聞かせていただいていると、このマンションへの失望感がぬぐえませんね。騒音問題等色々と改善されているかもわからないし長く住めるのか考えものです。まぁ、気持ちよく暮らせたらなと思うばかりですね。

  2. 152 匿名さん

    前にもコメントしましたが、ハードは良いがソフト面が・・・です。
    今は機能不全状態のソフト面が、どんどん深刻化し悪化している状況です。
    この板で認識している方々もごく少数ですが、通常総会ではこの板の存在も公表するでしょう。

    今日まで複数の社員と接しましたが、仮にフロント担当1人が変更になったとしても変わらない。
    独特の体質・企業風土が根強くありますね。

    経験値として比較対象が無い方々には、何も気にならないことなのかも知れません。
    明らかなことは、
    進展しない諸問題の解決を管理会社ほかに期待しているだけでは、むしろ深刻化するだけです。

    管理規約を遵守すべきお立場の方々が、それを率先して行うどころか形骸化させています。

  3. 153 匿名さん

    以前からモヤモヤとした懸念点を確認/検証したく、管理会社宛の電話での帳票閲覧請求を経て、
    昨日5/24(13:30~15:00)管理人室ほかに於いて、管理会社フロント担当と同行者1名、
    計2名立会いの下で帳票閲覧と質問等を行いました。
     
    冒頭、氏名記載・押印の書面(帳票閲覧請求)を提出し(相手は一瞥し内容確認もなかったが)
    管理規約に則った手続きを踏んだ上で閲覧と質問等を開始しました。
    その後、ゴミ捨て場・数カ所のドア不具合・自販機設置予定場所の現場確認を行いました。
     
    ➀ 管理規約の適正な運用について
    → 私の帳票閲覧請求に対して厳正且つ適正な対応を行うか否か・・・否(規約を逸脱した対応)
     
    ➁ 管理規約に記載の金額に整合性が欠如している点について
     検証資料1枚を提示して問い合せた。対象は『管理費会計初年度予算』(27頁)及び
     『定額業務委託費月額内訳』(91頁相当箇所に掲載の別紙1)
    → 不整合・不一致の認識は無かった。
    当然、原因は勿論、算出根拠すら不明。一旦、持ち帰り後日報告予定。

    ➂ 点検業務費毎の費用と再委託の実態について
    → 複数(6件)の点検業務費はまとめて伝票計上され、点検毎の費用実績は不明。
    → 一部の点検は、再委託している(東急コミュニティー)が、組合員には周知済みとの見解。
    → 直接委託への切替えについては曖昧な回答があった。

    ➃ 区分所有者からの意見・要望の収集について
     苦情や質問・要望・提案等を提出する為の書式1種の作成とフローの確立と周知徹底を依頼した。
    → 他の物件では、活用しているようだが、当理事会では質問等も無く、紹介はしなかった。

    対応頂いたお二人を通じて、企業が掲げるコーポレートメッセージとは、かけ離れている管理実態と
    取組みの姿勢を感じ取りました。現状のままでのおつきあいは、早めに区切りをつけたいです。
     
    《コーポレートメッセージ》 ※現在の公式ホームページより一部引用
    「24h/365day 暮らしのすみずみをお手伝い」
    暮らしの「安心・安全」はもちろん、快適な最高の人生をお送りいただき、生涯にわたるおつきあいをしていただけるよう、サービスの充実と向上にチャレンジし続けてまいります。

  4. 154 マンション住民さん24

    初めて書き込みます。
    警察が来ていた件は気になっていたので、内容を知れてよかったです。
    私も気になった点や情報をキャッチした場合は、書き込みや対応を行っていきたいと思います。
    安心して暮らせるマンションにしていきましょう!

    5/27(日)の総会前にこのスレを住居者全員に見ていただきたいですね。
    このスレに書かれている内容を知ってると知らないでは大違いですから。。。

  5. 155 匿名さん

    >>154 マンション住民さん24
    全く同感です。
    私は5/6 早朝に『質問及び要望書』(A4x2頁)と『一部書き込みのプリント』(A4x4頁)を
    部屋番号と実名記載し、管理組合と管理会社の郵便受けに投じました。

    事前に、5/2フロント担当宛のFAXにて『質問及び要望書』を送信し、念の為
    電話で受理も確認しました。
    その時点で、理事会が日程変更し既に終了している事実に触れる事も無かったです。

    質問・要望・掲示板については、理事会議事録に記録して周知を図る事も明記しておりました。
     
    5/6 開催の理事会で、まずは出席した役員全員にこの掲示板を共有及び内容確認をして頂き、
    管理会社フロント担当に対し事実確認の上で、議事録を介して当掲示板を共有して頂く予定でした。

  6. 156 匿名さん

    連投で失礼致します。
    この『ネット掲示板』については、明日午前中に貼り紙にて、周知して下さるそうです。
    先刻、フロント担当から報告がありました。

  7. 157 匿名さん

    >>147 マンション住民さん
    確かに、当人の気付きは非常に大事ですよね。(指導・躾・注意喚起などなど)
    私も管理会社と理事会には、注意喚起の内容や視覚効果にもっと工夫をと提案していました。

    「なぜなのでしょうか?」とあなたが思ったように、他の方々も意識して受止めるかも知れませんね。
    そうであれば、気付きの可能性や居住者の関心が高まります。
     
    今回は、被害報告をした方が、手すり越しに8階ベランダでの喫煙タバコの火を目視したのかも。
    よくある、レンジフード直下での喫煙行動が原因のダクト経由の排煙かも知れませんね。
    或は、以前から管理会社宛には他住戸からも苦情があって、8階ベランダの喫煙を認識していたのかも。

    報告者の居住階を表示するよりも、気付きや自戒を促す事になり、今までの注意喚起よりは
    告知効果があるとは思います。

    もっとも、効果云々以前に、規約違反行為ですから、即刻中止して頂きたいですね。

  8. 158 匿名さん

    >セキュリティの問題事象を軽んじ対応を誤るような企業は、全く信用なりませんね。
    管理会社と施工担当者は認識があると想います。
    が、ここでは触れらません。

    通常総会にて、発言の機会があればご提案致します。

  9. 159 通りすがり

    色々な掲示板を見ていて思うのですが、誰でも見れる掲示板でマンションの内部情報を書かないほうがいいと思うのですが…
    わたしはここの掲示板を見ていいマンションだなぁ、住みたいなぁとは思いません。
    逆になんか大変なマンションだなぁという感情が沸いてきます。
    皆さん、より快適に暮らすために意見を述べているとはおもうのですが、私にはこのマンションはこんなにダメだよー、住みにくいよーと宣伝してるようにしか見えません。
    この掲示板ではなく他の方法はないのでしょうか?
    このマンションに興味がある人も見ていますし、敬遠はされたくないので…

  10. 160 匿名さん

    >>159 通りすがり
    一部に同感です。
    見る人の属性、居住者の場合は現状容認か改善志向の強弱、住み替えのプラン等によって、
    投稿の解釈は変質すると考えます。

    只その真偽は不明だとしても、不要な内部情報や実態の不要な暴露は避けたいですね。

    あなたが懸念なさっている点は、諸々の課題が解決され、
    快適な住空間が今後 更に快適 になることによって解消するでしょう。
    それに尽きると考えます。自ずと投稿内容も激変することでしょう。

    あなたの表現のニュアンスが居住者では無いよう感じましたが、あなたが区分所有者ならば、
    「将来」の売却プランの有無に関係無く、
    「現在」の生活空間が改善されることに、異論は無いと思います。

    居住者及び管理会社やゴミ回収業者・郵便・宅配業者・宅食サービス・点検業者等々を含め
    関係者全員にとっての利益となります。

  11. 161 匿名さん

    >>159 通りすがり
    連投にて失礼致します。
    PWでアクセス制限可能な『区分所有者限定のネット掲示板』を新設するという選択もありますね。

    当面の現実的な対応として、区分所有者の意見収集のフローと共有の仕組み・ルールも
    理事会で検討し確立することでしょう。
    これから も、従前に増して管理会社は他のMSでの知見をもとに、サポートして下さる筈です。

    「色々な掲示板」でお気付きだと思いますが、初期対応を誤って事態を悪化させたMSは多数あります。
    管理会社の適正且つ迅速なサポートと、管理組合主体の円滑な意見交換・合意形成がはかどれば、
    現時点の課題は解決可能なものばかりです。

    早期解決に向けて、理事会開催頻度は課題解決を最優先し、当面は毎月開催が妥当と思います。
    問題発生から対策検討までのタイムラグが長く、うやむやのままという事案もあります。

    がしかし、今の状況は解決に向けて、問題定義が蓄積されている一時的な現象と捉えています。
    既に改善した案件や未然に防げた事案もあり、ポジ評価出来ることです。
    くだんの当該企業からは近々、文書にて謝罪と対策強化が提示されます。
     
    当掲示板は、住民専用を謳っていてもアクセスフリーで、住み替え検討者や
    サンメゾンの他所の居住者も見るでしょう。
    現状の投稿が続くことで、最も影響を受けるのは区分所有者以外ですよね。(管理会社だと思う)
    が、管理会社の皆さんには、何度も閲覧と同時に意見集約のフローの確立を提案しましたが、
    この掲示板は情報源としては活用しないと明言していました。

    最近知りましたが、管理会社には過去、匿名での提案や苦情があったそうです。電話や文書によって。
    が、匿名でのそれには対応しない(事実確認も理事会での報告もしない)という方針の下、
    不問に付したそうです。(管理会社フロント担当が明言)

    私は、他所で役員として大規模修繕も経験し、複数の分譲居住体験があります。
    何度も触れていますが、ハード面は仕上げも良く、専有部分の1年点検での補修箇所は皆無でした。
    今も完成物件を内覧し、比較して観察しますが、ここは躯体構造や配置・仕上げにも
    大規模修繕のコストダウンを企図した工夫が随所に見られます。

  12. 162 匿名さん

    以前、2018/01/09 検討板に掲載された情報です。

    http://qbiz.jp/sp/article/125682/1/

    ■出典:西日本新聞経済電子版(2018/01/08)
    ■題名:九大玄関口に新たな街 福岡市・伊都キャンパス周辺概要判明
        大学と連携、21年度完成目指す

  13. 163 匿名さん

    午後4時過ぎかな、このネット掲示板『マンションコミュニティ』を紹介する貼紙が外されてましね。
     
    何故なのかな?
    ルール不明を問題視する方々がいらしたが、今日の総会で意見や提案の手順が一気に決まったのかな?

    それでも、週末に旅行などで不在で、メールコーナーの貼紙を見なかった方々は、
    ネット掲示板の存在すら知らずに、情弱のまま生活する事になるが、いいのかな?

    2台目の駐車場の抽選会と同じで、周知期間が短期間で実施することを直前まで知らさずに、
    情報格差のトラブルがあったばかりなのに、いいのでしょうか。
     
    ようわからんな。

  14. 164 匿名さん

    >>163 匿名さん
    >ルール不明を問題視する方々がいらしたが、今日の総会で意見や提案の手順が一気に決まったのかな?

    通常総会では、具体的な検討は一切無いですよ。持ち越しです。
    『マンションコミュ二ティ』紹介の貼り紙の掲示を、取りやめることも、何も決議してないです。

  15. 165 匿名さん

    管理会社には、通常総会の ” 出席者の賛否分布 ” について、真摯に受止めて頂きたい。
    管理会社及び理事会にとって、想定の賛成数を大きく下回った議案が幾つもあったことでしょう。
     
    全員の承認を得た議案もあったが、一方で否認が半数近くまでに達する議案もあった。
    この状態は、ある意味で健全で適正であると思われます。

    総会にて実態確認や情報収集・意思表示する為に出席者した方々の否認が、
    今の実態を反映したものでしょう。
    その多くは全否定では無く、改善を求める故の否認・経緯や根拠が不透明なので否認だと思われる。
     
    結局、各議案の議決権行使の内訳の説明も、一切無かったように記憶している。

  16. 166 住民の人に質問したいさん

    エントランス前での喫煙は止めてほしい。
    管理会社は何も対応しない。

    今朝、中止しようと思ったが小雨になったので、いつもより遅めの時間にウォーキングに出掛けた。
    7:20過ぎだと思う。

    エントランス内にも煙の不快な臭いが漂い、出かける気が失せた。

    以前も、ウォーキングから戻るとたばこ臭くて、爽快にリフレッシュしたコンディションを台無しにされた。


  17. 167 マンション検討中さん

    我が家は誰も吸いませんので純粋に質問ですが、では喫煙者の方はどこで吸えばいいんでしょう?
    もちろんエントランスは居住者全員が使うとこですし、我が家にも小さい子がいて迷惑といえば迷惑かもしれませんが、ベランダでもだめですし、換気扇下でもダメですよね。窓を全開にして部屋内で吸ったとしても匂いは風に乗りそうですし。
    なら窓を締め切って吸うしかないのでしょうか?
    吸わないのでこういう時どうするのがベストなのかなと疑問に思いました。

  18. 168 住民の人に質問したいさん

    >>167 マンション検討中さん
    他者への煙害リスクを最低限に抑える事は、愛煙家としてのマナー。それは今や社会の共通認識ですね。

    ただ、嫌煙権だけを一方的に重視するのは不公平。
    喫煙権も当然、尊重せねばなりません。

    共生社会の共同生活空間では、相反する諸々の価値観や意見を両立させる為に、工夫や配慮が必要です。
    以上がこの問題を検討する際の大前提となります。

    共同住宅では規約によりますが、バルコニーは禁煙。それとほぼ同一状況と言えるバルコニーに面した部屋での窓全開の喫煙も、当然控えるのが大人としての配慮でしょう。
    また、エントランス前は幼稚園の送迎車の待機場所でもありますよね。

    では、一体何処で吸えばいいのか?
    答えは、共用廊下側の部屋で窓を閉めて吸うが最適解。

    24時間換気システムにより吸引された主流煙と副流煙とその臭いは、共用廊下の上部の排出口を経由して戸外へと放出されますよね。
    共用廊下の排出孔からの強制排気が、臭いを伴うほどの密度で、他戸に再吸引される事は、ほぼありません。

    共用廊下を歩行移動する人が煙草臭を感じる事もあるかも知れないが、それは歩行者側で学習すれば充分に避けられる。

    吸引口はバルコニー側と共用廊下側にあります。
    ヨウカン型の間取りなら、全室で全開或いは密閉状態いずれでも、共用廊下の吸気口前で喫煙しない限り臭いは取り込まれない。
    排出先が共用廊下側ならば、トイレも可となる。

    過去レスにありましたが、敷地内に喫煙場所を設ける事は、管理組合の愛煙家への配慮です。
    駐車場の出入り口にもあたる、その場所に敢えて喫煙場所を設けるのは、夜間の防犯にも多少は寄与するかもです。
    冒頭に触れた公平性や共生も担保出来る。

    理事会と管理会社には、他物件の情報なども積極的に収集してご対応いただきたい。
    情報収集は、ネットや自治体、関連団体への問合せや、勤務先やママ友同志の会話でも、容易に出来る。
    当然行われていると思うが、自治会を通じて、近隣のマンションの理事会とは接点があるでしょう。
    先行してこれらの問題は対応経験がある筈です。
    居住者にも前居住地での対応例などをヒアリングするのも案外、改善への近道かも知れません。

    騒音問題もバルコニー煙草問題と同様に、今のごとき発生主義的対応でやり過ごすだけでは、問題解決とはなりません。

    "皆が"、不快な生活を強いられている方々の事を想い、まずは生活習慣を改めて、前向きに具体策を考えていきたいですよね。
    大人として。

  19. 169 マンコミュファンさん

    ほんとこのマンションは住みにくそうですね。細かすぎ。

  20. 170 住民板ユーザーさん1

    本当に細か過ぎ!

  21. 171 住宅板ユーザーさん1

    >>169 マンコミュファンさん
    本当!
    細か過ぎで読むだけで息が詰まりますね。
    この掲示板見て住みたいと思う人、中々いないでしょうね

  22. 172 住人

    すれ違うときに皆さんいつも挨拶してくれて和みます。
    とても快適に過ごせています。
    変なのは掲示板だけで、みなかったらよかったと後悔しています。

  23. 173 住民板ユーザーさん1

    我が家も普通に快適に過ごせています。
    上のドタバタがうるさいと感じたり、駐車場が取れなかったり言い出せば言いたいこともありますが、何処に住んでもある程度問題はあるかと思っています。
    細かいことはあまり気にしません。ですので分譲マンションとはこんなに大変で気を使うものかとここを見て驚きでした。他の分譲マンションに住んだことがないので。

  24. 174 匿名さん

    考え方は様々、多様な意見があっていいですね。
    嫌悪感を抱く方々は、通常総会には出席していらっしゃるのかな?
    出席した方々が受けた印象も、また様々だとは思いますが・・。
    この人の場合は投稿からすると、企業や地域社会で経験豊富だからでしょうね。
    そういう方のご意見は往々にして、耳触りが良くないが鋭い点は多いと思えます。
    確かに細かくやや厳しいとは思えますが、意外と偏ってはいないし至極まっとうなご意見と考えてます。
    その厳しい人がマンション自体について、いつも肯定的な点はとても安心出来る。

  25. 175 通りすがり

    マンションのドタバタなんて文句言う方も…
    子育て世代が多いのは買う前からわかっていたし、このマンションに静かな環境を求めるほうが厳しいのでは?
    文句を言うのは子供がいない世帯と思うのですが、子供はどんなに注意しても聞かない時もあります
    もう少し暖かい目でみましょうよ

  26. 176 匿名さん

    ドタバタ朝から晩まで聞いてたらストレスたまりますよ。
    自分自身が朝から晩までドタバタ毎日、我慢できますか?
    言いたいことははっきり言うべきと私はおもいますよ。

  27. 177 通りすがり

    私は毎日朝から晩まで家に居ないのでわかりませんが、流石に毎日朝から晩までドタバタされるとイライラすると思います。しかしそんな家庭あります?
    皆さんも昔は子供でそんな時もあったのでは?
    私も言いたい事は沢山ありますが皆が言いたいこと言うときりなくないですか?
    しかもマンションをよりよくしようとしているのに掲示板に書くことで逆に悪化させていると思います。

  28. 178 匿名さん

    意見が多様なように、お子さんが居る家庭もこれまた様々ですね。
    下の階他に配慮して躾が出来る家庭や、
    マットを敷いてしっかり減音対策を施したり、色々と工夫が出来る家庭もあります。
    一方で、自身が騒音源であることすら気が付かない家庭もある。残念ですが。

    騒音源は幼児だけで無いことも悩ましいですね。
    今はダンスが学校のプログラムになった為、夜間に戸内で踊る小学生もいらっしゃるようで・・・。
    せめて、共用廊下側の部屋で踊ってくれれば、あまり迷惑にはならないだろうに。

    他者に配慮出来ない方は、共同住宅でも地域社会にもどこにもいらっしゃいますね。

  29. 179 匿名さん

    >子育て世代が多いのは買う前からわかっていたし、このマンションに静かな環境を求めるほうが厳しいのでは?

    賃貸ならともかく、静かではない 騒々しいマンションを望む方などは居ないと思いますよ。
    しかも相応の資金を投じて、人生の内の ある一定期間を過ごす訳ですからね。

    たまたま、上階ほかの騒音や煙害によって強制的に一方的に、自住戸での生活の質が低下せしめられる。
    賢明なマンション選択・購入の筈が、他人によってハイリスクなギャンブルになるなんて・・。

    細かすぎる投稿よりも、騒音を不条理な理由で容認する方々が
    複数いらっしゃることのほうが気がかりです。

  30. 180 住民板ユーザーさん1

    朝から晩までドタバタですか?それはノイローゼになりそうです。ですがお互いに朝から晩まで在宅ってことですよね?
    そんな状況はなかなかないと思います。
    我が家は夜9時前後の上のドタバタが少し気になりますが、何時間も続くわけではないので容認できる範囲です。
    今日はちょっとうるさいねーと家族で話す日もあります。
    ですが、やはり度合いによるので、ひどい騒音が何時間も続いたら言いたくなると思います。
    我が家も普段から気を付けてはいますが、もっと気を付けます。

  31. 181 マンコミュファンさん

    階下の方へはご挨拶に行ったこともありますが、我が家もさらに気をつけます。

  32. 182 住民板ユーザーさん8

    煙草の煙り匂いを気にされる方への配慮は今の世の中当然のマナーだと思います。が、しかし、自宅内の換気扇の下での喫煙までも配慮が必要と言うのは、厳しすぎるのでは?煙草の匂いが嫌な人もいれば、油ものの匂いやガーリック等匂いの強い食材が嫌な人もいると思います。アロマの香りでアレルギーになる体質の人もいます。なので、換気扇から出る匂いを煙草だけに限定して配慮してというのは、おかしい。家庭から出る匂いまで言い出したら、本当にきりがないです。流石に誰もが臭いと思う悪臭なら話は別ですが。100世帯以上が暮らすマンション住人の気になる意見をまとめるのは、無理だとおいます。気になる事が増えれば増えるほど住みにくくなりますね。

  33. 183 匿名さん

    在宅勤務を採り入れている企業にお勤めの方、終日在宅で日々趣味を楽しむ方や仕事をする方々、
    或は デイトレーダーのように在宅で資産運用する人も居ますね。
    (当然、端末等で海外含め外出先でも可能ですが)
     
    福岡のような地方都市では在宅勤務などはまだまだ少数なのかもですね。
    趣味志向の人やデイトレ-ダーなどは、中心部と郊外の自然に好アクセスの当地周辺には、
    天神などと比較して、意外と多く暮らしてらっしゃいますよ。

    福岡市全体との比較では、相対的に多い事が予想され、在宅率は高いかもですね。

    平日の糸島沿岸のゴルフ場やカフェで出会う方々とお話しすると、この周辺の方々が多くて
    驚いたり、やっぱり自分の推論どおりで納得したりしています。

    下の階の方が在宅か否かに関係無く、日頃から配慮することがマナーでしょうね。
    だって、よそのお宅が 在宅か否か なんて確認出来ないですからね。

    勝手な ”だろう判断” ではなく、 ”かも知れない思考” が今の時代は、より適していると思います。

  34. 184 匿名さん

    バルコニーでのんびり景色を愉しんでいると、ひるどきや夕げにはお料理の匂い、時には、
    アロマの香りが風にのってやってきます。

    それを、迷惑だから匂いを出さないで欲しい、配慮して欲しいなんて非常識な方はいないでしょう。
    でも、バルコニーで秋刀魚を七輪などで焼くなんて言う暴挙には、反対なさる方は多いのでは?

    タバコをレンジフード下で吸う行為は、バルコニーでの喫煙とニアイコールである事も理解出来るでしょ。
    タバコの煙は、匂い では無く 不快な臭い である事も、もはや先進国の社会常識ですよね。

    ならば、不快な臭いは可能な限り、戸外には排出させない工夫や配慮が必要ですね。
    共用廊下側のお部屋なら、他戸に再吸引される可能性が低いから、喫煙ルームに適しています。

    意見をまとめる?事など(触れてませんし)不要で、マナーや配慮が出来る居住者が増えれば良い。

    尚、MS売却時に嫌悪される物件・お部屋(隣戸の生活スタイル・内装・設備・間取り)忌避理由
    ワースト1位は、「上階や隣戸から騒音が発生する部屋」
    (往々にして業者も、告知義務がある筈だが、知ってても言わない輩が多い)、
    ワースト2位は、「ベランダ喫煙被害の部屋、タバコ臭が染みついた部屋」だったと記憶しています。

    つまり、騒音問題とタバコ問題の改善努力をしていない
    管理組合・理事会及び管理会社の物件や住戸こそが、価値が落ちる物件です。
     
    しかも、全国的に市場環境は2年前から成約率も低下し、当物件は区画整備事業によって
    周辺環境が激変し、当物件は評価が高まる可能性は非常に高く期待が出来る。
    当然、新築が想定されるMSも注目度が高まります。

    8年後あたりからは、両物件で売却が発生するでしょうが、先述の ”管理組合のありよう・実態” は
    選定の判断基準になり、比較検討されますよね。

    この半年の売却/賃貸戸の動向を知る方々には、よりご理解・賛同頂ける見立てだと思います。

  35. 185 匿名さん

    喫煙ルームとは、自宅内で設けるのですか?それとも野外に喫煙スペースを設けるのですか?野外に作ったところで、やはり嫌いな人には不快だろうし‥そもそも、購入した我が家で煙草も吸えないとか、あります?あれもダメこれもダメの不満が多すぎと思います。

  36. 186 匿名さん

    全てはモラルの問題ですね。頑張って買ったのにこんなはずじゃなかったと皆さん思いたくないでしょう。もっとより良い生活をしようじゃありませんか。人間、色々いると思いますが、思いやる気持ちがお互いあれば大丈夫だ。と思う。
    ここが自分の一番落ち着ける場所であり、生活の根本でもあります。
    子供が言う事を聞かないなら聞くように努力をしましょう。躾は大変ですが、子供の将来の為、常識を身につける為にもお互い頑張りましょう。
    自慢できるようなマンション生活を送りましょうよ。

  37. 187 匿名さん

    >喫煙ルームとは、自宅内で設けるのですか?それとも野外に喫煙スペースを設けるのですか?

    私は書きましたよね。ちゃんと読み取ってくださいね。お願いいたします。
    >共用廊下側のお部屋なら、他戸に再吸引される可能性が低いから、喫煙ルームに適しています。

    以前の投稿では、以下も書き込みしました。
    家族への配慮などから、共用部に喫煙スペースを作るならば、バイク置き場前のスペースが最適だと。

    あれもこれもなどという、無茶苦茶な投稿は致しませんよ。
    昨今の論議でも軽視されがちですが 『喫煙権も尊重すべき』と明記していますよね。

  38. 188 匿名さん

    >>187 匿名さん
    愛煙家と嫌煙家の言い分がまとまることはないとおもう。愛煙家は、煙たがられすみにおいやられ、ますます意固地になる。 ご立派なご意見、アドバイスをありがとうございます。しっかり読んでますよ。

  39. 189 住民の人に質問したいさん

    >>182 住民板ユーザーさん8さん
    煙草の煙害を論じる際に、アロマや調理時の匂いを持ち出す意味が分かりませんよ。
    好き嫌いの問題ではなく、健康と権利共生(喫煙側と嫌煙者双方の)の問題ですから。

    それに、現状は気になること?が増えているのではなく、放置されているだけ。
    問題が増えても、迅速に知恵と工夫で解決しているマンションは多数あります。

    しかもその都度対応していれば済む問題ばかりでしょ。

    運営主体の理事会や管理会社が生活の指針や具体策なりを打ち出して、PDCAを行えば改善は進みますよ。

    MSに限らず、
    気になることが増えると言うか、問題は発生します。
    問題などが、増える一方のMSと
    問題などが、迅速に処理されているMSとではどちらがいいですか?

  40. 190 住民の人に質問したいさん

    >>188 匿名さん
    私は187ですが、20代では1日2箱以上は吸ってました。
    が、32才の時にキッパリ止めました。

    愛煙家の気持ちも分かるし、マナーを守る愛煙家には、敬意を抱きます。
    その逆の方々には、ただただ残念に思う。

    お子さんがいる方のマナー違反行為は、健康面と躾の上でも、問題ありと考えます。

    愛煙家と非喫煙者は共生・共存が可能です。
    がしかし、単なる身勝手な煙草好きと、偏見持ちの嫌煙者は、相容れませんね。

    やめるキッカケは、リゾート地や路上でのポイ捨てなどなどマナーの悪さに嫌気がさし、いずれ社会が今のようになり、吸いにくくなると予測したからです。

    又、家庭やお店で美味しいお料理の匂いや、生活の中で様々な香りを楽しみ、お香やアロマで癒される。
    そんな豊かな暮らしを満喫する意図もありました。

    今日も避暑地の森林の深い薫りの中で、気持ちよく過ごしています。

  41. 191 マンコミュファンさん

    で、いまだに喫煙のマナーができていないのですかね?私は毎朝のエントランスも含めタバコの臭い感じたことありません。

  42. 192 匿名さん

    >>191 マンコミュファンさん
    >で、いまだに喫煙のマナーができていないのですかね?
    他の問題も同様で相変わらず、フィードバックは皆無ですよね。

    >私は毎朝のエントランスも含めタバコの臭い感じたことありません。
    116世帯の中の1世帯の1個人のご意見ですね。
    一方で、一人のマナー違反( 路上喫煙 )を迷惑に思い、喫煙者を避けて通学・通勤する方々や
    ウォーキング帰りで不快に思う1個人も居ますね。

    実態を俯瞰して検証することが、まずは大事ですね。
    まだ、何もやってませんからね。

  43. 193 マンション住民さん

    我が家では、レンジフードを利用して喫煙しています。
    多様な意見がありますが、部屋の中に喫煙ルームを
    設けるか否かは各家庭内の事情・裁量によりますので、
    住人同士とやかく言う所ではありませんよ。

    マンション規約でそれを盛り込むか、法律・条令で煙草
    が禁止または制限されない以上、無理です。

  44. 194 マンション住人

    上の書き込みの方に賛同します。全く同感です。

  45. 195 住民板ユーザーさん3

    まったく同感です。家の中でどこて喫煙しようが他人にとやかく言われたくない。

  46. 196 匿名さん

    各個人の価値観も思考も生活スタイルも多様で、各戸の暮らし方は自由ですね。
    各居住者やご家庭の、暮らし方や趣味嗜好は尊重されるべきですね。

    共用部も同様に、多様な価値観を持つ方々が快適に安全に利用出来る空間維持が優先されるべき。
    一部の居住者の規約違反が放置されていたり、経緯も不明なままエントランスの装飾物購入を
    前提とした予算計上がされるような事態は改めて欲しいですね。

    既述ですが、愛煙家と非喫煙者は共生・共存が可能です。
    ただベランダ喫煙は、規約違反ですから絶対に止めて欲しいものです。

    必要ならば時間をかけて意見集約していけば良いでしょうね。
    その他のいくつかの事案。相反する意見がある事案については、
    皆で工夫し改善していきたいものです。まずは、アクションを起こして欲しい。

    理事会は、6/10(日)開催のようですね。
    先週以降、不在なので掲示コーナー等に周知されているかどうか不明ですが・・・。

  47. 197 匿名

    〉〉196
    予算の話はふつう社外秘です。オープンな場で出す話題ではありません。

  48. 198 匿名さん

    具体的な金額等も一切記載していないですよ。
    エントランスの装飾品など、一般的な事なのではないでしょうか?

    尚、「社外秘」では無く、言いたい意味合いは「部外秘」ですよね。

  49. 199 匿名さん

    >>197 匿名
    連投失礼します。
    既述ですが、居住者のみがアクセス可能なHPを開設すれば解決しますよね。

    ペーパーレスにもなる上、管理会社のコピーやホチキスの手間、ページ割りの不備でのムダ紙のロスや、
    意味の無い無駄なカラーコピー(J:COMの告知)も無くせます。
    紙媒体を希望する方々には、配布/メールコーナーにストック/管理人室で手渡しすれば良い。

    コストがかかるなら、これも既述だが共用部の照明時間の調整による節電で捻出出来ます。
    複数の点検業務の中間手数料を節約するという選択(外注への切替え)もありますね。

    切り替えについては、管理会社は手厚くサポートする旨を重要事項説明にも明記しています。

    クローズ状態の情報交換・双方向のコミュニケーション・理事会の運営内容こそ、オープンしして欲しい。
    現状は、ブラックボックスですよね。

  50. 200 住民板ユーザーさん1

    文句ばーっかり。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸