中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 651 匿名さん

    >>644 匿名さん
    削除されるような、そんな投稿ありました!?

    目が テンですよー。


  2. 652 匿名さん

    令和元年は、当該企業グループ(売主とSHC)にとっては、九州進出15年目の節目の年となる。
    SHCは、過去に経験した事が無い『管理物件の急増に直面』します。
    既に2物件(今川と熊本 古城堀端公園)は竣工・引渡し済みですが。

    言うまでも無く、過去の管理戸数の急増は「当物件の管理業務を受託した2017年」です。
    管理戸数の急増が、次々と発生する課題処理が出来ず、多くの業務の遅滞に繋がった。

    本年の新規物件には、熊本最大となる58戸を有する1物件も含まれ、更なる業務効率の低下懸念もあります。
    しかも、働き方改革推進も視野に入れ、業務改善を実現せねばならない為、業務消化は非常に難度が高い。

    現実的には、本社の経営・事業計画ありきの事案。だからこそ、九州事業所は増員等の抜本的な?
    対応や、体制改善と業務の効率化を企図しているのかの確認が不可欠です。

    理事会では、当事業所の労働実態などを観察やヒアリング等をした事は有るのでしょうか?

    管理組合としては、管理会社の経営方針や事業所組織の運営実態、業務改善の進捗状況も
    しっかりと検証した上で、管理委託契約の更新に臨みたいものです。泥船にだけは乗りたくない。

    そもそもが、平均40戸規模の物件管理は経営効率上は、決して生産性はは高くは無いと推察出来る。
    企業側の非効率・低生産性の経営体質や組織構造を原因として、結果、物件辺りの戸数が最大の
    当マンションが「ワリを食う」ような事態は避けたいものです。

    当地の事業所が2名体制である点や過去の業務実態を踏まえ、添付資料「分譲物件の供給推移」を
    ご参照頂ければ、上記の見解や考察をご理解頂けるものと考えます。

    1. 令和元年は、当該企業グループ(売主とSH...
  3. 653 匿名さん

    ※この投稿は >>630 匿名さん 自身による更新版です。本文及び掲載資料を更新しました。
    (投稿翌日4/28リリースの「SM西鉄久留米」〈竣工2021年02月〉を資料に追記・更新)

    >>627 匿名さん
    売主の公式HPによると、マンション分譲事業は1995年開始。今年25年目と意外と歴史は浅い。
    首都圏進出は2000年、九州は2005年、中部は2010年と、実に律儀に5年毎に事業拡大して来たらしい。

    九州進出は他デベより遅く又、Lショック等による景気低迷の影響か2件目分譲まで更に5年を要した。
    その事業立上げ時から2014年迄はやや停滞(他では初進出2年目には第二弾分譲を完了している)。

    九州上陸から15年目となる本年3月末時点の竣工物件は15件(結果的に1年1物件の分譲ペース)。
    2020年末時点で、累計19件を予定。〈平均戸数は40戸強〉と小規模を得意とする事業スタイル。
    平成最後の日曜に、異例とも言える ”早期リリース” にこぎつけた「SM西鉄久留米」が20件目となる。

    同系列のSHCによる管理は今年でようやく5期目、管理物件は10件(2015年の2物件から開始)。
    そして、竣工引渡し済みのSHC管理物件 10物件 の 戸数合計 は 全 534戸です。

    当物件は此の企業グループが市場戦略上『フラッグシップマンション!』と位置付けるものです。
    尚、当物件の116戸は戸数比率21.7%に匹敵し、他に比べ非常に高く突出した存在感があります。
    (SHC九州事業所の管理事業における戸数ウエイトは、たったの1件で約5分の1強を占めるのです)

    がしかし、戸数のみならず敷地・建築・延床面積いずれもが、他の物件に比べ突出しているが為に、
    40戸規模の管理業務に馴染んできたSHCは、業務処理能力を超える過負荷状態に陥っている様です。

    今後、用途地域「準工業地域」で、周辺一帯の「土地区画整理事業」が本格化する環境下で、果たして
    自治体及び関連業者との交渉・折衝・取引き並びに、適正な管理業務・理事会支援が実行出来るのか疑問。

    SHCにとって、当物件の『管理業務契約の受託・更新』は、経営的観点からも非常に大きな意味が有る筈。

    戸数データを数的根拠とした検証・分析とは言え、当物件は明らかに主要な収入源だと推察出来る。
    つまり、『更新不可』となった場合には、既存物件ベースで20%相当の売上げ減は避けられない。

    エリア唯一の『旗艦物件』と位置付けられ、戸数比率21.7%と存在感がある物件の管理なのだから、
    企業のエリア戦略・ブランドエクイティ戦略も踏まえ、あと1年はもっとちゃんとして欲しいものです。

    区分所有者で構成される『管理組合』は、それ相応のコスト(対価)を遅滞なく支払っています。
    一般論では、提供サービスが不適切で低品質且つ低下傾向な場合、対価が固定ならばコスパは悪化します。

    1. ※この投稿は (投稿翌日4/28リリース...
  4. 654 匿名さん

    >>653 匿名さん
    今後の管理会社の選定条件は、以下5点ですかね。
    この5条件に照らすと自ずと現管理会社は残念ながら、除外となるでしょう。

    Ⅰ.現地事業所/支店に対して、本社の監理・監督機能が適時、効果的に働く事。
    Ⅱ.同上 に、適正な業務遂行が出来るキャリアを有する ”複数” (5人以上) の正規社員が在籍している。
    Ⅲ.世帯数100戸以上の物件の管理業務に長けている事(ノウハウ・経験値が豊富)。
    Ⅳ.将来の大規模修繕を見据えて、分譲マンション建設(直接/間接)並びに修繕の経験が豊富な事。
    Ⅴ.ドミナント戦略・業務効率や緊急時の連携を踏まえ、隣接物件の管理を受託する企業。

    近隣物件の管理を受託している、大手の管理会社を候補に検討する事は重要と考えます。

    尚、参考までに、「MJR九大学研都市レジデンス」の管理は、JR九州ビルマネジメント(株)です。
    又、「MJR九大学研都市駅前」の管理は、当物件の点検業務等を ”二次受託(下請け)" している
    東急コミュニティです。

  5. 655 匿名さん

    >>654 匿名さん
    そうですね。信頼性・持続性・効率(生産性)・時短等が、今 再注目される価値基準。

    企業が働き方改革を推し進める中、近隣や沿線の物件を手がける管理会社を、検討するのは大事ですね。

  6. 656 匿名さん

    >>655 匿名さん
    2人体制で福岡6件と熊本4件を管理してるとは、効率悪そう!
    でもそれは、仕事が遅れたりヌケがある理由にはならないな。

  7. 657 匿名さん

    >>650 匿名さん
    理事役員裁量で修繕委員会設立を、通常総会で緊急決議して、早急に対処した方が良さそうですね。

    サビのケア・駐車場の床面モルタルの剥離とヒビ・金属部の塗装剥離の再塗装・ドアの開閉調節・錠の交換を、一旦、竣工2年以内の「売主責任」の有効期間内に、ひととおり完了させましょう。

    管理会社変更を、少しでも円滑に行う為にも。

  8. 658 匿名さん

    >>560 住民板ユーザーさん1  >>614 住民板ユーザーさん1
    既に他者からも投稿ありましたが、昨年の理事会議事録に「当時の使用状態で問題なし」と明記されてます。
    つまり、共用廊下の各戸ポーチ部分は『専用部』として、美観に配慮した上で私物を置いても良かった。

    それが、個別対応して解決すべき住民トラブルに端を発して、突然 3/26 に貼り紙が掲示された。
    しかも理事長承認も経ず、4日後の理事会も待たずに、管理会社の自己都合で一方的に行なわれたのです。

    契約上、顧客に該当する 多数の区分所有者の『 快適な生活や利便性 』が余りにも軽視されています。

  9. 659 匿名さん

    今日、9:30-10:15 非常識な 路上駐車1台あり。
    フロントバンパーは、植栽の囲いに接触、ぶつかっている状態でした。

    この車を避けるように、小学生の歩行者が車の陰から飛び出て来ました。

    時折、当該車両の違反駐車を見かけるが基本的な交通マナーは守って頂きたい。

    1. 今日、9:30-10:15 非常識な 路...
  10. 660 住民板ユーザーさん1

    週末だけの子供の足音が年明け以降平日も毎日するようになりました…

    寝室でジャンプしたり部屋からリビングへ走り回る音…
    今の時間、子供の勉強にも影響出ますし、子供の就寝にも影響が出るので同じ子持ち家庭として配慮いただきたい……

  11. 661 匿名さん

    騒音問題のみならず、管理会社や理事会には、もっと工夫して 迷惑行為の当事者に しっかり届くように
    心に響くように、自覚と反省と改善を促すような注意喚起や対応を行なって頂きたいものですね。

    とは言え、直近の議事録に、当事者間の仲裁を 職務放棄するような理解し難い記録がありました。

    管理会社自らが、管理業務を放棄する事を 公に明記するなんて、本当に異常、あり得ないですよ。
    それを、容認するのも甚だ疑問ですが・・・。しっかり対処する事を望みます。

  12. 662 匿名さん

    防鳥ネットを斡旋するのと同様の発想で、皆さん知っているだろうけど 敢えて、防音/消音マットや
    グッズ等を紹介して、注意喚起や意識改革を図るような抜本対策をもっと工夫して実施して欲しいです。

    他のマンションでは、私も理事会役員として 色々と工夫して情報発信して改善していましたよ。

  13. 663 匿名さん

    >>661 匿名さん  >「とは言え、直近の議事録に、当事者間の仲裁を 職務放棄するような・・・

    管理会社の業務である住民トラブルの仲裁 = 住民当事者以外の第三者(管理会社)による調整を
    自らの力不足を理由に放棄するとは、〈職務放棄〉と同時に〈管理委託契約違反〉にもなり得るでしょう。

    普通、管理会社は 隣人や周辺住民とのトラブル解決や、自治体・警察等の公機関との調整などを
    創意工夫して巧みに、粘り強く行って 結果や成果を出しますよ。

    その為の「管理委託契約」ですから。

  14. 664 住人

    >>660 住民板ユーザーさん1さん

    自覚の問題ですもんね。自分が気を使って音をたてないようにしていたら、尚更気になりますもんね。今度から直接、管理会社も騒音源のお宅に交渉しないみたいですし。何かこの先思いやられます。

  15. 665 匿名さん

    あともう一年だけの辛抱に止めたい。管理会社は最後の一年間は、真摯に業務を行なってほしい。

  16. 666 匿名さん

    これは酷い。植栽の支柱に完全にぶつかってるけど、運転手は認知症なのかな?

    こんな車が定期的に頻繁にこの周辺を走っているなんて怖いです。

  17. 667 匿名さん

    >>665 匿名さん
    1年限りの契約更新を支持致します。
    来週末の総会には、初めて出席したいと思いました。

  18. 668 住人

    >>659 匿名さん

    この車午前中によく止まってますよね。

  19. 669 匿名さん

    自販機の設置場所(理事会案)は明らかに動線上に有り、主に奥さま方の生活に支障をきたす。
    (メールコーナーから駐車場側のサブアプローチに向かう動線上に、見事なまでに重なっていますね)
    動線を妨げない最適な設置場所は、EVホール管理人室ドア横とENT出入口の両サイドのみです。

    業者の需要予測も360本から500本と幅広いが、管理会社は最大予測値の500本を鵜呑みにしているご様子。

    自販機設置反対派も恐らくたまには購入するだろうけど、
    500本って量は 設置賛成派の全52戸が、月平均約10本(9.6本)を購入する計算。

    こんな緩い需要予測を鵜呑みにする甘い企業、しかも一区分所有者から指摘後も、しばらくは
    複数社からの設置条件・コスト等の見積り収集も行なわなかったコスト意識の低い企業。

    そのような企業に、大規模修繕のコスト検証や監理監督業務がまともに行えるとは、到底考えられない。

    仮に万が一でも、修繕業者選定が売主(SH)になったりしたら、もうどうにもならないでしょう。

  20. 670 住民板ユーザーさん1

    ユスリカのような小さな虫が室内で見つかったりしているご家庭はありますでしょうか?

    サッシにかなりの死骸が転がっていたり、飛んんでおり気になっています。
    時期的なものではあると理解していますがいかがでしょうか?

  21. 671 匿名さん

    >>670 住民板ユーザーさん1
    周囲に溜池・用水路・田畑があるので、気温が上昇する日は大量に羽化するようですね。
    一昨年も3月頃から11月下旬迄、発生しました。
    (一年中、虫除けを玄関先等に掛けていお宅をよく見かけますね)

    尚、11階以上は外壁の塗装色が「白」なので走光性?のせいか、昼の気温上昇時は上昇気流に乗って
    一気に浮遊・飛来しサッシ網戸やバルコニー天井などにも大量に集まって来ます。

    換気システムの外気吸引によって、換気ダクト内にはユスリカも入り込んでいる事でしょう。

    下記のような対策も有効かと思います。きっと規約違反などには、ならないでしょうから安心です。
     
    >>511 匿名さん
    >>512 匿名さん

  22. 672 匿名さん

    室内にカが入らないように注意していても、サッシ開閉時には入ってしまいますね。

    連休直前にハチの貼り紙が掲示されたけど、私達は全く見ないけどどこに飛来しているんだろう。
    去年は、隣地の草刈りをして対処したから状況改善したって貼り紙があったような・・・。

    虫や鳥などの飛来情報も、騒音被害発生も、もっと有効な情報提示をしてもらわないと、
    ただ不安や余計な心配が増えるだけで、とても困ります。

  23. 673 匿名さん

    連休中は高揚した子どもの奇声大声が凄かった。

    エントランスやエレベーター内でうるさくても、一緒に居る親は叱らないですね。不思議です。

    そして駐車場に居ても、大声が外にまで漏れ聞こえていた。隣戸や周囲の住民の心中お察しします。

    共同住宅だから、大人はちゃんと躾けてほしい。

  24. 674 住民板ユーザーさん1

    >>673 匿名さん
    躾ています。

  25. 675 匿名さん

    騒音問題って大抵は、騒音源のご家庭が冷静に自覚して、
    物理的・教育道徳的に専有部内の環境や暮らし方を変えれば
    解決するようです。それを促すのが管理会社と理事会。

    防音効果の高いマットを敷く、スリッパで床を叩かないように
    摺り足に近い歩き方を心がけるとか。

  26. 676 マンション住民さん

    騒音への苦情を訴えておられる方がおられましたが、私も同感です。
    とにかく上階からの騒音が異常なのです。
    子どもと思われる走り回る音や飛び跳ねる音、地団駄を踏むような音など・・・
    平日もAM6時台から、この連休中に在室していると1日中発生しているときもありました。(遅いときはPM23時頃まで)

    共同住宅ですので多少の騒音は仕方がないのでしょうが
    このような状況がしばらくは続くのかと思うとぞっとします。

  27. 677 住人

    騒音問題は本人の自覚次第で良くなると思う。
    客観的に自宅の状況を観れれば防音マットが必要だとか、子供がもう理解できる年ならばちゃんと言い聞かせるとか。
    多少の生活音は仕方ないと思いますが、最近は酷いと自分も思っていました。
    下の階に誰も住んでいないからか、やりたい放題やらされている方がいらっしゃったら、隣にも十二分に響き渡っている事を気付いて欲しい。
    子供だから仕方ないとは十分解っているが、集合住宅に住んでいる以上、最低限の心遣いをして欲しい。
    皆んなが快適に過ごせるよう願っております。

    あと、管理会社が第三者になってくれないと言うことは当事者で解決しろ。と言う事でしょうか?
    当事者どうしで解決しろと?
    そんなの仕事放棄じゃないのですかね?
    自分がおかしいのか?

    快適で楽しい生活を送りたいものですね(^^)

  28. 678 匿名さん

    注意喚起や仲裁にしても、もうちょっと考え、工夫してほしい。

    今までは仲裁してきたが、上手く調整出来ないから、もう仲裁は 致しません!? では、お話にならない。

    そして、もう オキマリの貼り紙は、当事者には全く響かないでしょう。

    騒音を少しでも減らす知恵や工夫の情報提供や、実際に効果があった事例を紹介するなど、今まで一度でも行われましたかね?

    本来ならやるべき対策を何ら実施せずに、職務放棄するのは身勝手に過ぎる。


  29. 679 匿名さん

    >>678 匿名さん
    私なんて、皆が外出中で不在だったにも関わらず、その時間帯の騒音源の疑いをかけられた!
    呆れ果てて怒る気にもならなかった。

    SHCに苦情を申し出た方の勘違いが、原因だとは思うが、そんな仲裁の対応してたら二次クレームを起こすだけ。

    まとまる事態も逆に悪化してしまうと思う。



  30. 680 住民板ユーザーさん1

    逆に、上階から騒音がないお宅が存在するのか聞きたいです。集合住宅に住んで。
    これは、仕方がない、当たり前なのか?
    それとも静かに過ごせているお宅もあるのでしょうか?

  31. 681 住民板ユーザーさん1

    騒音ありますよ。ボールをついてるような音、9時すぎても走り回る音。
    上からとは限らないのでどこからかわかりませんが。
    我が家も気をつけてますし子供にも注意してます。

  32. 682 匿名さん

    >>680 住民板ユーザーさん1さん
    私は過去に一物件だけ体験しました。
    が、直接 相手と対峙し折衝の後に、状況を理解して頂き、円満に問題 解決致しました。

    室内のボール遊びなどは、言語道断!非常識の極みでしょう!

    共用廊下の私物云々以前に、注意喚起すべきでしょうね。


  33. 683 匿名

    上階の騒音は真上だけとは限りません、うちの場合斜め上が発生源でした。しかし職務放棄を堂々と宣言する暴挙に出たSHCには呆れるどころか怒りすら感じる。どうすればクレームを止められるか?どうすれば発生源の方に認識して貰えるか?そして改善してもらうのが管理会社のやるべき職務なのです。管理会社を代えない限りずっと騒音問題はエンドレスとなるのです。ここまでこの問題が拗れているのはSHCが原因です、次の管理会社を選択するときは、しっかり騒音問題に対する対策を持っている会社を選ぶ、これにつきますね。

  34. 684 匿名さん

    ご存知のとおり、これまでSHCは、騒音トラブルに、又それ以外の事案にも、一貫して本当にテキトーに対処してきた。

    その挙句の果てに、管理費会計の不正放置・住民トラブルの職務放棄ですから、早々にご退場頂きましょう。

    もはや、本社のサポートや指導も期待出来ません。総会には、いらっしゃるようですが、何の為でしょうかね?

  35. 685 匿名さん

    規約上は、引越し(搬入/搬出・区分所有/賃貸)は、事前に管理会社や理事会への届け出が定められている。

    が、引越し作業日は告知されたり されなかったりで 全く一貫性が無い。

    今日の午後、大型家電の配送予定だったので、少し当惑しました。
    事前に引越しが分かっていたら、別日にしたのに。

    管理会社の業務が、安定且つ一定していないと、とっても不便です。

  36. 686 匿名さん

    >>685 匿名さん
    結局のところ、慢性的に規約違反を繰り返しているのは、管理会社&その他代表組織 でしょ。

  37. 687 住民板ユーザーさん1

    管理会経費の不正放置に住民トラブルの職務放棄?!そんな会社に年間1000万以上払う値打ちはないでしょう。 
    ほんと、けしからん!!
    特に金銭が関わる問題事はきっちり管理しないと信用なくなりますよね。と、言うかすでにもう信用などないですが‥

  38. 688 匿名さん

    本日夕刻、偶然 管理会社の方(担当者以外のF氏)と1Fで遭遇しました。ここに投稿した事を、改めて直にお伝えしました。

    F氏は常識ある方なので、概ねご賛同の意を表して下さった。

    杜撰な管理費会計・独断専行の規約読み替えと運用・理事会議事録の不正・自販機&AED設置の不適な対応・バイク置き場の床面ヒビ割れの長期放置等々。

    SHCの非常識な対応 つまり、区分所有者や管理組合軽視にも、限界があります。

    あと1年だけの管理委託契約更新は、もう致し方無い。

    ただ、第4期以降は、別企業による管理を実現しなければ、相当深刻な状態になるのは、明々白々です。

  39. 689 匿名さん

    >>685 匿名さん
    通常、管理会社は転出入の申告を受けて、引越し予定日の区分所有者への周知と、その当事者経由で引越し業者への事前指示(養生や周辺住民への配慮等々)を行ないますね。

    今日は、一切の告知が無かった(手続き上、事前告知は間違いなく必ず出来る状況だったにも関わらず)

  40. 690 匿名さん

    前向きに、「他物件の住民板」等を参考にして管理会社を検討しましょう。

    SHCのような突出した反面教師を知って、とても多くの事を学べました。

  41. 691 匿名さん

    メールコーナーの「来客用駐車場申請書」は、旧元号そのままの申請用紙が大量に追加されましたね。

  42. 692 匿名さん

    15時前から、不燃物置き場の扉が壊れて、全開状態になってますね。

    修繕は依頼してんのかな ?

  43. 693 匿名さん

    >>692 匿名さん
    18時過ぎ現在でドアは閉まってましたよ。修繕したのかな。

  44. 694 匿名さん

    ドアは住民のどなたかが治したんでしょうね。
    私は15時前に閉めようとしましたが、ドアクローサーが壊れていたみたいで、閉められなかった。

  45. 695 匿名さん

    鳥の飛来と糞害は昨年の3月末頃から当掲示板にも書込まれ、管理会社にも報告し共有していた。
    暫く間が開き、8/23 理事会議事録(4頁)には「ハトの飛来は無くなった」との記述がある。

    別の方の投稿にもあったが、発生実態の確認・周知や、段階的な対策も実施してみる必要がありますね。
    再び、飛来しなくなる可能性もありますしね。

    防鳥ネットは美観のみならず、隣戸へのトリ飛来を誘発する事もあり、2次クレームを生む事が多い。
    実際に、隣戸に影響しない有効な対策、しかも低コストで、設置や撤去も容易な対策は他にもあるので
    是非とも、検討して頂きたい。

    突然にいきなり シロアリ駆除の1社だけ紹介されても、被害がある住戸でさえ受け容れ難いと思う。
    防鳥ネットを採用するとしても、複数業者の相見積もりや条件比較を経ないと、納得・共感は得られない。

  46. 696 住民板ユーザーさん1

    生活音関係の件で管理会社がお手上げって事は、当事者で騒音源のお宅に訪問しなくちゃいけないのですかね?張り紙で気づきを与えれたらいいが、自覚がなかったら、意味ないですよね?

    仲のいいお宅に生活音に関して聞いてみると殆ど生活音は無いとの事でした。

    こんなにも毎日、酷い生活音に我慢して生活しなくてはならないのですか?

    何回も管理会社に苦情を申し立て過ぎてもクレーマー扱いされそうですし、気が引けます。

  47. 697 匿名さん

    >>696 住民板ユーザーさん1さん
    騒音問題が多い背景として、
    1.マンションデビューの世帯が約70%以上で、騒音配慮の経験に乏しい。

    2.未就学児が居る世帯が推定60%以上。年齢的に躾が難しい。

    3.他の問題と同様、発生主義でオキマリの注意喚起を掲示するだけなので、改善への実効は上がらない。

    4.会社として他エリアでの対応事例を共有したり、成功事例を水平展開しようとする企業風土が皆無。

    5.議事録を見ても、実態把握や抜本的対策を講じていないので、問題事象に関する組合員の意識改善や啓蒙も進んでいない。

    以上が主な理由だが、創意工夫して対処すれば、頻度や深刻度は大幅に改善されますよ。


  48. 698 匿名さん

    >>697 匿名さん
    今の若いフロント担当は、前任や前々任や理事会の負の遺産を何とか解消しようと奮闘している。
    担当物件も増え業務も急増しているでしょう。

    もっと管理組合が能動的になれば、管理組合員・管理組合・管理会社の「三方良し」になる筈なんだけど・・・。

    第3期に期待しますよ。

  49. 699 匿名

    >>698 匿名さん

    4期に私も期待しています、もちろんSHC退場後の新しい管理会社さんですが。

  50. 700 匿名

    >>696 住民板ユーザーさん1さん

    この管理会社は何回も苦情入れるとクレーマー扱いします。私がそうですから...

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸