住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都神奈川県埼玉県千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

  1. 2201 eマンションさん

    うちのマンション
    F☆☆☆☆だよ

  2. 2202 匿名さん

    >>2201 eマンションさん

    ファッキンですか?

  3. 2203 匿名さん

    >>2201
    地方によって評価基準が違うのかな
    どちらの地方ですか?

  4. 2204 匿名さん

    >建材もアスベスト使ってたりしてるから、老朽化した部分とか危ないことも

    アスベストですか!築古戸建ては怖いですね。
    水道管はもちろん直結方式だし、新築マンションにしておいて良かったです。

  5. 2205 匿名さん


    新築戸建はアスベストなんて使って無いですよ

  6. 2206 匿名さん

    >新築戸建はアスベストなんて使って無いですよ

    有害物質なんだから、ある年代から法律で使用禁止ですよ。あなただいぶ無知ですね。

  7. 2207 匿名さん

    >耐震性も無いし、給水も共用のタンクに貯めてたり

    新築戸建てと30年前のマンションが同じ程度じゃないか?木造とRCの差ともいえるが。

  8. 2208 匿名さん

    無知な方のために引用ですが

    石綿を使った建材製品は1955年ごろから使われ始め、ビルの高層化や鉄骨構造化に伴い、
    鉄骨造建築物などの軽量耐火被覆材として
    石綿とセメントを一定割合で水を加えて混合し、吹き付け施工したもの
    使用期間は1956年ごろから1975年ごろまで
    1980年代後半に、吹付け石綿対策の一つとして、"封じ込め"が行われたので、
    まだ目に見えないところで封じ込められた吹付け石綿が残存している場合があります。

    石綿含有率は、鉄骨耐火被覆用では約60 重量%、吸音・結露防止用では約70 重量%



    1. 無知な方のために引用ですが石綿を使った建...
  9. 2209 匿名さん

    >>2207

    無知な方のために引用ですが

    https://allabout.co.jp/gm/gc/26874/
    温熱等級4 ……次世代省エネルギー(1999年)レベル
    温熱等級3 ……新省エネルギー基準(1992年)レベル
    温熱等級2 ……旧省エネルギー基準(1980年)レベル
    温熱等級1 ……等級2に満たないもの

    現在の首都圏新築マンションの約8割は住宅性能評価を受けていますので、
    多くの方は確認することができるはず。
    これからの方もぜひ確認してから購入するようにしてください。

    1. 無知な方のために引用ですが温熱等級4 …...
  10. 2210 匿名さん

    >温熱等級2 ……旧省エネルギー基準(1980年)レベル
    新築の戸建てが、その30年前のマンションと同レベルの寒さという実態。

    >窓際のダウンドラフトとかがあるからやはり床暖房が無いと寒く感じるのでは?
    床暖つけないと窓際が寒いなんて論外レベル。
    あなた重ね重ね無知だね。

  11. 2211 匿名さん

    >>2210
    1月2月の光熱費はどうですか?

    床暖無い場合はいくらですか?

  12. 2212 匿名さん

    >>2211

    人にものを尋ねる時は、まず自分のを開示するのがマナーでは。社会人ですよね?
    あなた重ね重ね無知だし失礼だね。

  13. 2213 匿名さん

    >床暖無い場合はいくらですか?

    は?今時の新築マンション、床暖は標準装備ですよ。安い戸建ては知らないけど。
    重ね重ね無知だね。

  14. 2214 匿名さん

    >今時の新築マンション、床暖は標準装備ですよ。

    あってもマンションはそもそも暖かいから、たまにしか使わないけどね。

  15. 2215 匿名さん

    マンションは狭いからね、すぐに温かくなる

  16. 2216 匿名さん

    >>2212 匿名さん

    それは失礼しました
    うちは平均的な消費量で1万円程度ですが
    いかがですか?

    1. それは失礼しましたうちは平均的な消費量で...
  17. 2217 匿名さん

    > 1月2月の光熱費はどうですか?

    普通はまず電気代アップしない?なんでガスw
    新築マンションだとオール電化も多いしね。

  18. 2218 匿名さん

    都市ガスエリア外の方は馴染みがないのかもしれませんが
    都内ではガス給湯器でセントラルヒーティング(TES)がごく普通です。
    なので、床暖房はガス料金になります。

    電気料金は太陽光発電なので料金はかからない感じです。
    ↓は1/1~3/20までの、およそ2.5か月分です

    1. 都市ガスエリア外の方は馴染みがないのかも...
  19. 2219 匿名さん

    >都内ではガス給湯器でセントラルヒーティング(TES)がごく普通です。

    戸建て住みの方は本当に無知なのですね。
    タワマンはオール電化が一般的。ガスは危険という認識で高層建築では原則利用禁止。
    うちは140平米と広めなので、だいたい1万ちょっとでしたね。
    広さなの割りには安いかと思います。戸建てよりエネルギー効率いいので。

    1. 戸建て住みの方は本当に無知なのですね。タ...
  20. 2220 匿名さん

    >>2216 匿名さん

    床暖ガスなんだね。ちょっと高い気がするけど電気代はいくら?延べ床はどれぐらい?

  21. 2221 匿名さん

    >電気料金は太陽光発電なので料金はかからない感じです。
    >↓は1/1~3/20までの、およそ2.5か月分です

    かからないって、パネルやら設備で初期投資に数百万掛かってるよね?
    しかも売電の買い取り価格がガクッと下がるそうで・・ご愁傷さま。

    2216=2218だとすると、ガスと電気で月平均18000円ぐらい掛かってる計算だけど、
    延べ床どれぐらいで?
    タワマンさんは光熱費約1万ということだから、同じ140㎡=42坪ぐらいなら、
    マンションさんの方が遥かにエネルギー効率いい感じだけど?
    もし延べ床が1.8倍の75坪なら同じぐらいだけど、都内立地みたいだからもっと狭そう。
    これってまさにブーメランと言うのでは?苦笑

  22. 2222 匿名さん

    さて、今日は都内でもみぞれや雪が降る可能性があるそうで、気温も昨日より10度以上下がるそうです。久しぶりに床暖入れるぐらい寒くなるかな?エネルギー効率の悪い戸建てさんは電気代?ガス代?気にしながらお過ごしください。でも我慢のしすぎは体に毒ですのでお気を付けて。ではご機嫌よう。

  23. 2223 匿名さん

    落ち着いてください。

  24. 2224 匿名さん

    >>2221 匿名さん

    設備の初期投資費用が気になるんですか?意外とセコイですねw

  25. 2225 匿名さん

    電気、ガス、太陽光、プロパン?、、供給源は複数持っていたほうが、いざという時いいかもしれないですね。

  26. 2226 eマンションさん

    戸建は寒いよね〜

  27. 2227 匿名さん

    え??
    分譲マンションから注文戸建に引っ越しましたが、今のほうが圧倒的に暖かいですけど。
    マンションだと窓の性能も低く、換気システムも三種で吸気口から寒風が吹きこみますからね。
    戸建だと全館床暖房で、トイレや廊下、脱衣所も常に23~24℃になっていて超快適。

  28. 2228 匿名さん

    >>2219 匿名さん
    エネオスはオール電化プランなさそう
    深夜料金も無いからお風呂は無しですか?
    40Aでもオール電化にできるの?

    http://www.noe.jxtg-group.co.jp/denki/charge/
    基本料金: 1,123.20円(40A)
    第1段階: 2,342.40円
    第2段階: 4,336.20円
    第3段階: 2,948.38円
    再エネ費: 1,094.28円
    燃料調整:-1,173.04円
    税込合計:10,671.42円

  29. 2229 匿名さん

    エネオスでんきはガソリンの割引があるから地方の方に
    向いてそう

    1. エネオスでんきはガソリンの割引があるから...
  30. 2230 匿名さん

    >>2227 匿名さん
    全館床暖房を入れないと暮らせない性能の住宅だね


  31. 2231 匿名

    住宅性能評価ってこれ?

    1. 住宅性能評価ってこれ?
  32. 2232 匿名さん

    実際に分譲マンションから最新戸建に引っ越すと
    寒いのがよくわかる

  33. 2233 匿名さん

    >2232
    マンションって地域区分Ⅳの等級3だから、Q値4.2しかないですよ。
    戸建てローコストでも次世代省エネクリアですし、最新戸建てならQ値0.5~2.5です。
    マンションでお金無くなったので余程お金をケチったのですね。

    1. マンションって地域区分Ⅳの等級3だから、...
  34. 2234 匿名さん

    ≫2232
    買えないからって泣くなよ。
    戸建てを買えない腹いせにそう思いたい気持ち、お察し致します・・・。

  35. 2235 匿名さん

    最新の戸建は真冬に暖房を切って4日間家を不在にしても室温を20℃にキープできる性能ですからね。

    マンションに住んでいた時代はトイレや廊下が18℃くらいしかなくて寒くて死にそうでした。

  36. 2236 匿名さん

    >>2228 匿名さん

    40アンペアだと床暖房ではなくて
    ホッとカーペットかなw

  37. 2237 匿名さん

    戸建って本当に寒いんだね
    このくらいの気温で朝から騒ぎ出してる

    マンションだとこのくらいの気温だと室内変化しないからな〜
    ベランダに出て温度確認しないとね

  38. 2238 匿名さん

    >2219
    >タワマンはオール電化が一般的。うちは140平米と広めなので、だいたい1万(400kwh)ちょっとでしたね。
    自宅が50平米程度のマンション(単身orギリギリ節約夫婦)とモロバレですね。
    誇張が過ぎて笑える。

  39. 2239 匿名さん

    マンションって室外に出なくても玄関の結露で外気温わかるでしょ。
    暮らしながら理科の勉強できるのは素晴らしいですよね。

    1. マンションって室外に出なくても玄関の結露...
  40. 2240 匿名さん

    >>2238 匿名さん

    深夜料金プランではないから
    風呂なし独身寮のワンルーム相当

    プロパンガスでガス料金はナイショ

  41. 2241 匿名さん

    マンションは3万以上掛かったよ(100㎡)

  42. 2242 匿名さん

    >>2239 匿名さん

    外廊下?あり得ないだろw

  43. 2243 匿名さん

    >2232

    2209に投稿されてたのみたらわかるけど
    アルミサッシだと結露するんですよ

    1. 2209に投稿されてたのみたらわかるけど...
  44. 2244 匿名さん

    戸建だとこれくらいの温度でカリカリしちゃうのが低性能の証

  45. 2245 匿名さん

    これが現実で、今時は戸建のほうが暖かいんです。

    >冬なのに家の中が寒いってどういうこと?
    >私のマンションは、大手鉄道マンションデベロッパーが販売した分譲マンション。
    >高気密で、床暖も入って、壁も分厚く、それなりのお値段もしました。
    >でも、冬は寒く感じるのです。
    https://kurashikata.jp/home/151/

  46. 2246 匿名さん

    >2244
    反論できないからどうしてもそういう書き込みになってしまうんですよね。
    マンションを恨む気持ち、お察しします・・・。

  47. 2247 匿名さん

    戸建だけど、今床暖にエアコンいれてますよ 窓はペアガラスだけど部屋が広いから電気代は結構掛かります。

  48. 2248 匿名さん

    >>2238 匿名さん

    地方のことはわからないけど
    都内のタワマン、震災以降に設計されたマンションで
    オール電化は無かったと思います

    あっても、ごく希に電力会社が売り主物件なぐらい

  49. 2249 匿名さん

    >今時は戸建のほうが暖かいんです
    >反論できないからどうしてもそういう書き込みに

    これくらいの温度でカリカリしない方が高性能を装えるのに…

  50. 2250 匿名さん

    >>2249 匿名さん

    40アンペアだとブレーカー落ちないか
    いろいろ工夫されてる感じですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸