デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. サーパスマンション(穴吹工務店)その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    大京ってこんなことしていられる立場なんだろうか???

  2. 202 匿名さん

    いや、ホント私もそう思いました。

    昨年度の供給ランキングでかろうじて
    僅差で住友不動産の上にたったが、

    王者の地位が財閥にうばわれまいと必死なんでしょうか

  3. 203 匿名さん

    っちゅーか、税金使ってなんとか生き残ったばかりだよね、大京

  4. 204 入居済み住民さん

    大京がバックについたら最強だな。
    おそらく資産価値も上がるだろうね。

  5. 205 匿名さん

    そもそも大京自体がオリックス傘下だからな・・。
    まあそのオリックスもオリックス不動産自体はぱっとしないが。

  6. 206 匿名さん

    穴吹が完全に息を吹き返しましたね。東北でもサーパスが売れだしました。
    アフターのしっかりした、住み易いマンションには定評がありましたから。
    頑張れ、穴吹!捲土重来だ!!

  7. 207 匿名はん

    6/8 (株)A 香川県 マンション分譲販売 経営破綻のその後

  8. 208 匿名さん

    2010/06/12 サーパス防府駅天神口完売御礼!たくさんのご来場ありがとうございました。

    2010/06/05 サーパス米子駅前完売御礼!たくさんのご来場ありがとうございました。

    2010/05/23 サーパスシティ庄内完売御礼!たくさんのご来場ありがとうございました。

  9. 209 匿名はん

    倒産した会社のマンションがこんなに売れるのか?不思議だ
    自社の社員に売りつけている噂を聞いたが

  10. 210 銀行関係者さん

    私、某銀行員です。
    数年前に穴吹の社員に住宅ローン出しました。

    自分で住むって言ってたじゃないですか・・・・・・・・・
    まぁ、私も半信半疑でしたが。

    融資実行後、その融対物件が賃貸目的での購入と判明。

  11. 211 匿名さん

    秘密の価格が…

  12. 212 匿名さん

    破産手続き開始決定/穴吹工務店札幌
    2010/06/24 09:28

     会社更生手続き中の穴吹工務店(香川県高松市)のグループ会社で、北海道で分譲マンション事業を手掛ける穴吹工務店札幌(札幌市、遠藤吾郎社長)は23日までに、自己破産を札幌地裁に申請し、破産手続き開始決定を受けた。帝国データバンク札幌支店によると、負債総額は約9億3千万円。

     同社は2004年7月に設立。札幌、旭川の両市で分譲マンションを販売し、08年2月期には売上高約21億円を計上した。

     しかし、景気後退に伴い道内の市場が低迷。新規開発も事実上ストップしており、穴吹工務店は昨年10月、グループでマンション管理業の穴吹コミュニティ(高松市)と穴吹工務店札幌との統合を発表したが、直前で中止。穴吹工務店が同11月に会社更生法適用を申請した後も再編のめどが立たず、事業継続を断念した。

     穴吹工務店によると、会社更生法の適用申請後、グループ会社の破たんは生コン製造の綾上工業(綾川町)に次いで2社目。現地法人は沖縄県にも設立していたが昨年10月に解散した。

  13. 213 匿名さん

    穴吹工務店、中核5社は存続へ 債権放棄800億円』
     会社更生手続きを進めている穴吹工務店(高松市)の更生計画案の概要が29日、明らかになった。穴吹工務店などグループの中核企業5社は存続し、その他は売却、清算する。金融機関や取引先には債権の約7割を放棄するよう要請。債権放棄の総額は800億円程度に上る見通しだ。
     人員削減などの追加リストラ策は盛り込まれておらず、雇用は当面維持される方向。
     計画案は、管財人が30日に東京地裁に提出し、同日中に高松市内で発表する。穴吹工務店は地裁の認可を受けた後、本格的な経営再建に着手、2014年をめどに債務完済を目指す。
     建設から販売まで一貫して手掛ける経営手法は維持。建設を中断している秋田、福島、神奈川、長野、滋賀、徳島県のマンション計6物件は工事再開の準備を進め、収益力回復を図る。
     昨年10月末時点で計19社あったグループ企業はすでに売却や清算を進めており、主力のマンション事業に関係する穴吹工務店穴吹コミュニティ、穴吹エンジニアリング、穴吹住宅販売、穴吹建設(いずれも高松市)の5社を残す方針。
     穴吹工務店は昨年11月、東京地裁に会社更生法の適用を申請。管財人が債権者と協議し、更生計画の策定を進めてきた。
    2010年07月30日金曜日

  14. 214 匿名さん

    自社で土地の確保・調査・測量・設計・施工まで総てをやっているということは
    いくらでも自分の都合のいいように出来るという事。
    例えば施工費用がトータルで1億円オーバーしたとするならば、分譲戸数が100戸
    とした場合1戸あたりにすれば100万円にしかならないし、またその分材料費を
    削る事によりトータルコストの削減が見た目には可能である。
    しかしながら穴吹のマンションは建蔽率に対する容積率が非常に高いように思う。
    これは1つの土地での利益の確保をぎりぎりまで優先させているためだろうと
    思われるのである。

  15. 215 匿名さん

    >いくらでも自分の都合のいいように出来るという事。

    販売も自社ですから、いくらでも目に見えない所で、手抜きができると云うことですね(笑い)
    穴吹自慢の…管財人も推奨ですが、ATDシステム。
    身内の検査じゃ、設計図書との差異は指摘できません。
    ATDシステムを、再建のために今後の「売り」にするなら、検査、チェックの体制充実
    が必要です。

  16. 216 匿名はん

    >身内の検査じゃ、設計図書との差異は指摘できません。

    設計当初?で差異が実際あったの?
    身内で指摘できないのであれば、下請けではもっと出来ないこともない?

  17. 217 匿名さん

    建築素人社員が造るから不具合は御愛嬌。
    お金の無い人にはおススメ。
    値引き額は大きいしアフターサービスもしっかりしている。
    お金のある人は財閥系を買った方がいい。

  18. 218 匿名さん

    不具合が多いから、アフターサービスがしっかり…なるほど?。

    しかし、こう云う場合はアフターサービスとは云いません。単に不具合の改善です。
    裏返して云えば、工務店のアフターサービスが充実していると云う事は、それだけ
    不具合、欠陥、手抜きが多いと云う事でもあります。

    「アフターが良いの言葉」に騙されてはいけません。

  19. 220 匿名はん

    >裏返して云えば、工務店のアフターサービスが充実していると云う事は、それだけ
    不具合、欠陥、手抜きが多いと云う事でもあります。

    力説している人に難だが、
    あらゆる業種やメーカーで言える話じゃね?

  20. 221 匿名さん

    力説人間です。

    貴方の意見に全く同感です。あらゆる業種やメーカーに言える話ですね。
    それで、そのうちの一つが穴吹工務店という会社です。
    ご理解頂き、誠に有難うございます。

  21. 222 匿名

    上げます

  22. 223 匿名

    財閥系は地方になかなか作ってくれない

    和歌山なんかサーパスだらけ

  23. 224 匿名

    機械式駐車場のある最近引渡し分ですが、管理費勘定の収入が管理費収入だけで賄えてない予算案はどうなんでしょうか?

    駐車場使用料が管理費勘定収入に含まれていて、その4割を占めています。

  24. 225 匿名さん

    機械駐車場は時限爆弾。
    管理費に入れてもメンテで全部持って行かれるよ。

  25. 226 匿名さん

    >管理費に入れてもメンテで全部持って行かれるよ

    規模にもよるがメンテがものすごく高い。
    中には9割程度埋まらないと採算がとれない場合あり。

  26. 227 匿名さん

    駐車場使用料を管理費勘定収入に組み入れるなんて、ひどい管理会社ですね。
    恐らく、顧客に管理費を安く見せるための工作です。

    騙されては、イケマセン。
    本来は、駐車場使用料は修繕積立金勘定に組み入れるべき、ものです。
    機械式駐車場(平置きは除く)の維持メンテや改修費用は、どこから捻出するの?
    積立金勘定を取り崩すのでしょうか?

    修繕積立金は、建物本体の大規模修繕費用を確保するために積み立ている
    ものです。

    お断り
    穴吹コミュニティに限らず、ほとんどの管理会社は駐車場使用料を管理費
    勘定収入に組み入れています(笑い)

  27. 228 デベにお勤めさん

    そこまで下げないと買えない人達が増えてるんです。
    自分では何もしたくない、だけどお金は払いたくない。
    共稼ぎの給料で買おうとしている人は、もう一度支払い計画を考えなおしてみてください。
    若年層で見栄なのか無知なのか強固に購入すると決めている人をたまにみますが、あとあと苦労するだけですよ。

  28. 229 匿名さん

    >>223
    財閥系はズルイので、販売に苦労する事が予想される地方には、めったに建てません。
    大都市や、地方でも中核都市にばかり建て、大きな顔をしています。
    その点、穴吹は地方に高品質の物件を提供し、地方の活性化に貢献しています。
    頑張れ、穴吹工務店

  29. 230 匿名

    販売が苦労するようなところに建てないなんて当たり前ですよ。ボランティア活動ではないからね。

  30. 231 匿名

    販売が楽な所なんてほとんどないよ。どこも大変。

  31. 232 匿名さん

    愚痴ってどうする?

  32. 233 匿名

    穴吹が高品質だなんて!?

  33. 234 入居済み住民さん

    本当に高品質ですか?
    なぜ数年でタイルがはがれるの?

  34. 235 匿名さん

    もう倒産しちゃったんだから、いいだろ。

  35. 236 匿名

    234
    単なる施工ミスでは?レクサスもリコールするぐらいですから。

  36. 237 匿名さん

    うちのところは築9年でタイルがどっさり剥がれましたよ。法律上はもう責任はなく、自分たちの修繕費で頑張ってねになるはずでしたが、費用は穴吹工務店持ちで修繕工事をしてもらえました。さすがに9年で剥落はないでしょう・・・と思いますが、でも法的には補償する義務はもうない。でも修繕積み立てを取り崩してなんて、心情的にどうよ欠陥品じゃんって思っていたのですが、思ったよりちゃんとしてる会社だったんだなと。(本当にちゃんとしてたら、こんな剥落はないんですけどね〜苦笑)
    途中、穴吹の倒産という目の前まっくらな出来事もありましたが、業務再開の最初の仕事の一つにしてもらえました。

  37. 238 匿名さん

    タイルの剥落の恐れが有る物件は殆ど全てでしょう。
    工期が自社の都合で短縮されているサーパスは、駆体(上階から最上階)
    が打ち終わって足場を解体するまでに余り工期が残って無いのと3月渡しの
    物件は11月~1月の天候が悪くコンクリートが乾きにくい時期にタイルを
    張ってしまいます。接着剤が幕を作って駆体から浮いてる事はよく有ります。
    落ちて来ないのはタイルは目地で持ってるので落ちて来ないだけです。
    1年点検、2年点検、管理会社の月例点検で、どこのタイルが浮いてるか、把握は
    とっくにしています。施工不良となると会社の金で、張替になりますが、何とか
    大規模改修工事まで引っ張って修繕積立金で払って貰って張り直し、損をしない様にしています。
    タイルが剥がれ落ちて怪我人が出たらどうするのでしょうか?タイルが剥がれ落ちると社員は
    急に直してしまおうとしたり、全面点検と称してタイルを叩きに来ます。
    タイルは叩けば何処が浮いてるか直ぐ判ります。管理会社の絡みの無い業者を組合で雇って
    赤外線でも当てて調査してもらい、全て直して貰いましょう。PC鋼線が破断した物件は特に
    内緒でやらないとね。

  38. 239 匿名さん

    マンションに住んだことがありませんが、そんなに簡単にタイルが剥げるものでしょうか。
    一戸建ての外壁では、想像できません。

  39. 240 匿名さん

    >>238

    サーパスは3月渡しは無いですよ。社内規定で禁止されてるそうです。

  40. 241 匿名さん

    ほぅ、良くご存じですな。

  41. 242 匿名さん

    ええ、3月の年度末引き渡し物件は良くないという話をマンション掲示板で読んだので、モデルルームに行ったときに「穴吹さんの決算って何月ですか?」等々聞きましたから。そしたら3月決算だが、決算2ヶ月前から決算月までの引き渡しは社内規定で禁止になっていると言われました。確かに近所のサーパスは完成は1月だったんですが、引き渡しは5月でした。

  42. 243 242

    すいません訂正です。

    >確かに近所のサーパスは完成は1月だったんですが、引き渡しは5月でした。

    引き渡しは6月でした。

  43. 244 土地勘無しさん

    それは社内の売り上げ的に契約したものを年度内決算に含まず、次年度の売り上げとして
    処理すると言う営業トークでしょ。
    4月に子供の入学、旦那の転勤、入居している賃貸の更新などが有るので
    引き渡しのスケジュールと役所の完了検査の都合で現場は2月中には竣工させ
    年度内に検査済証を貰う為引き渡し、入居は関係なく現場は年度末は戦争です。
    終わらす事が最優先になります。
    戸建の外壁はサイティングのタイル柄では?サイティングは落ちませんよ。

  44. 245 匿名さん

    >>244

    >それは社内の売り上げ的に契約したものを年度内決算に含まず、次年度の売り上げとして
    >処理すると言う営業トークでしょ。

    普通はそうかもしれませんが、この近所の物件の場合は倒産騒動に巻き込まれたので、本来は
    もっと前に竣工のはずでした。なんとかお金をと、「社内規定」とやらを破って3月引き渡
    しにするのかと思ってたんですけどね。(私はここは買っていません)
    市内にサーパスはかなりの件数ありますが、夏ぐらいに引き渡しが多かったように思います。

  45. 246 地元不動産業者さん

    販売方法に疑問?
    先日、知り合いの不動産屋さんから聞いた話です。
    穴●のマンションは、最後の5部屋ぐらいになったら『完売御礼』!?を出すそうです。
    その5部屋は、地元の不動産屋さんに「どうぞ売ってくださ〜い」と情報が流れてくるそうです。
    さらに数ヵ月後には穴●系の不動産会社が『新築未入居』の中古みたいな扱いで販売する
    らしいのですが、何か意味があるのでしょうか?

  46. 247 匿名さん

    >その5部屋は、地元の不動産屋さんに「どうぞ売ってくださ〜い」と情報が流れてくるそうです。

    それ、どこでも普通だから。

    >さらに数ヵ月後には穴●系の不動産会社が『新築未入居』の中古みたいな扱いで販売する
    らしいのですが

    穴●系じゃなくて、地元系の不動産屋が売ってる。

    とっくに完売御礼になってるのに、地元不動産屋が「新築未入居」で広告出してて、んで何ヶ月も更に売れない。Dはうちゅとか、Tれー便とか、サン○てぃとかまあなんというか、いろいろいっぱいごく当たり前。

  47. 248 土地勘無しさん

    新築未入居のカラクリ?は建設資金を銀行から借りているので次の物件の資金を借り入れるのに
    前物件、在庫5戸と全戸完売とでは銀行からの融資を受けるのに完売にしておいた方が融資が
    受けやすいからです。倒産するまでその繰り返しの自転車操業でしのいでいたのですが、
    リーマンショック後、誤魔化せる在庫戸数どころでは無くなり、資金がショート、で経営陣の意見が
    銀行からまだ資金が調達出来ると言う人と、もう、無理、これ以上やっても負債が膨らむだけと言う人に
    分かれ、無理と判断した人の方が圧倒的に多く、会社更生法の申請に至ってます。内部留保を桁違いに持って
    いたり、グループ内に銀行が有る様な所は資金がショートしなかっただけです。利益は有りません。
    資金を借りるのに施主を子会社の穴吹コミュニティにして子会社に銀行から資金を融資させて建築費にしたり
    小細工をしていましたが潰れました。更生法申請時、再生できると思ってる社員は少なく優秀な社員ほど辞めて
    行きました。この意味が解るでしょうか?

  48. 249 匿名さん

    >>248

    今後はどうなると思いますか?具体的に

  49. 250 サラリーマンさん

    ミサワホームに買収されたんですよね?
    もし今サーパスのマンション買っても
    ミサワが管理してくれるってコトですよね?

  50. 251 匿名はん

    >>250
    ミサワホーム四国 - 旧社名:穴吹ミサワホーム、株式会社ACカンパニーグループ(穴吹工務店の中間持株会社、以後ACCG)との合弁会社であったが、穴吹工務店の会社更生法申請による更生手続き決定後の2009年12月25日に全てのACCG所有の株式をミサワホームが取得し完全子会社化され、社名変更。(Wikipedia)

  51. 252 匿名さん

    >>250

    ちがいます。

  52. 253 土地勘無しさん

    >>249
    私は穴吹を自分の意思で去った人間ですので、今後どうなるか興味は有りますが、関心は有りません。
    ローカルニュース等で情報が有れば聞き流す程度の関心しか有りません。
    もし、今後も再生再建が出来ると判断していたら、まだ、穴吹に社員として残って力を発揮していたと
    思いますが、私は穴吹を去った事は自分の人生の判断として間違ってるとは思っていません。
    退職前に今後をトレースして総合的に判断して退職しましたが、グループの綾上工業、高松ファイブアローズ、
    等、破産・倒産した事は社名は違いますが、想像の範囲えす。結末まで想定して辞める決断をしています。
    問いかけに答え、具体的には書くのは吝かでは有りませんが、私には無意味です。結末は色で言えば黒(闇)
    です。世の中、甘くは有りません。

  53. 254 匿名

    十分に関心ありそうですよ。退職したことに後悔してるのでは?
    関心がなければ、ここには来ないでしょう。

  54. 255 匿名さん

    確かに、ここには来ないよね。
    それよりも、今後どうなるか気になる
    やっぱ3年後には売られて会社はなくなるのかな?
    ごくごく一部の人しか残れないのかな?

  55. 256 匿名さん

    穴吹工務店の更生計画認可 新社長に立山管財人就任へ
     会社更生手続き中の穴吹工務店(高松市)の管財人は30日、会社更生計画について東京地裁から認可決定を受け、新社長に事業管財人の立山繁美氏が10月1日付で就任すると発表した。

     立山氏は「一日も早い事業再建に向けて総力を挙げて努力していきたい」と抱負を述べた。

     分譲マンション大手の大京(東京)と投資ファンドのジェイ・ウィル・パートナーズ(同)が再建を支援する。立山氏はジェイ社出身。主力のマンション事業を維持しつつ、中古物件の改築など新規事業に進出し、2014年をめどに債務完済を目指すとしている。

     穴吹工は昨年11月、同地裁に会社更生法の適用を申請。今年7月に中核5社の存続や、金融機関などによる600億円程度の債権放棄を盛り込んだ更生計画案を提出していた。

    2010/09/30 19:32 【共同通信】

  56. 257 匿名さん

    再建は厳しいでしょう。
    1200戸体制なら社員250人で十分。
    現在500人弱の社員数。
    社員雇用のため無理やり更生会社が踏み倒した資金で新規事業を始めるなんて。
    いつまでたっても見通しの甘い体質。

    1200戸体制も実現できるかは不透明。
    値引きだけで売ってきた営業が、値引き無しで売れるとは思えない。
    会社更生や民事再生したデべは、存在感の無い状態がほとんど。

    信用の無い会社の仕事を請ける下請けが良い仕事をするのだろうか?
    再度大幅リストラをして施工部門を切り離さないと難しいでしょうね。

  57. 258 匿名

    わかったようなことを言うもんじゃありませんよ、素人さんが。

  58. 259 販売関係者さん

    もう結果は見えてますよ 玄人さん(笑)

  59. 260 匿名さん

    >>257

    たぶん正解だと思う

    素人が見ても甘いよね

    スポンサーは何を考えているのか

  60. 261 匿名さん

    >>257
    >>259
    >>260


    あまりホントの事を言わないでね。
    でも、スポンサー、管財人が超甘いことは、確かです(笑い)

  61. 262 匿名さん

    スポンサーはお利口です。
    美味しいところだけを頂いて、後はハゲタカの餌です。

  62. 263 匿名

    素人ども。人のことはいいから、余計なこと言わずに一生懸命生きろや。

  63. 264 匿名さん

    >>262

    この会社のおいしいとこって?

  64. 265 匿名さん

    さぬきうどん。

  65. 266 匿名さん

    おいしいところ

    結局248さん云う所の↓じゃないですか。
    >更生法申請時、再生できると思ってる社員は少なく優秀な社員ほど辞めて
    >行きました。この意味が解るでしょうか?

    スポンサーも管財人も、残っているのは非優秀な騙し易い人間だけですから、
    非常においしいです。

  66. 267 匿名さん

    コミ以外においしいとこあるの?この会社に。

  67. 268 匿名さん

    2010/10/02 サーパス緑町完売御礼!たくさんのご来場ありがとうございました。

    2010/09/27 サーパス城北完売御礼!たくさんのご来場ありがとうございました。

    2010/08/31 サーパス船橋海神完売御礼!たくさんのご来場ありがとうございました。

    2010/08/16 サーパス祇園完売御礼!たくさんのご来場ありがとうございました。

    2010/08/08 サーパス福田完売御礼!たくさんのご来場ありがとうございました。

    2010/08/01 サーパス倉敷運動公園完売御礼!たくさんのご来場ありがとうございました。

    2010/07/31 サーパス美濃太田駅前完売御礼!たくさんのご来場ありがとうございました。

    2010/07/25 サーパス防府駅天神口完売御礼!たくさんのご来場ありがとうございました。

  68. 269 匿名さん

    どうも、どうも宣伝有難うございます。

    でも何年掛かって完売したの?
    当初見込んだ販売利益はでたの?
    値引きはなかったの?

    完売より、どのくらい利益が出たかを教えて下さい。

  69. 270 匿名さん

    莫大な利益がでました。まずはご報告まで。

  70. 271 匿名

    インチキ完売御礼で投資ファンドを誤魔化せるか?

  71. 272 匿名さん

    >>270

    >莫大な利益がでました。

    それは、それはよかったですね。
    投資ファンドJ社に吸い上げられる前に債権者に還元して下さいね。

    また、債権者への還元報告もよろしく

  72. 273 匿名さん

    倒産した会社は、過去の例でも債権者には還元していないです。
    所詮は倒産するような会社だから泣き寝入りするだけです。

  73. 274 匿名さん

    >>273
    そんな会社はどうなってるの??

  74. 275 匿名さん

    アーデルって関係あるのですか?

  75. 276 匿名さん

    今後どうなるのか知りたい

  76. 277 匿名

    エスパーじゃないんだから、今後の事なんて今わかんねーよ。

  77. 278 匿名さん

    福岡の住民さん来なくなったね

  78. 279 ビギナーさん

    再生不能って耳にしたのですが・・・。
    「もって2ヶ月」って聞いたのが、10月の話。

  79. 280 匿名

    2年は大丈夫
    踏み倒した現金があるから

    問題はその後だな
    戸建てとリノベに失敗したら施工部隊と営業切り離して数十人のデベになるだろうね
    何も知らずにぶら下がっている一般社員は可哀想

  80. 281 ビギナーさん

    へェ~・・・2年。
    支援銀行さんが1社、手を引いたので、2ヶ月が目途とか・・・。
    再建断念ついでにラストボーナスを出して、幕を下ろすかも・・・って。

    ボーナスなんて債権者が許さないと思うけど。

    一般社員にしてみれば諦めてた退職金!?

  81. 282 匿名さん

    自己資金のがあるから銀行は関係ない。
    銀行の返済や業者の支払い止めてマンションだけ売ったから数百億の現金が集まってます。
    それを2年間の給与分を残して弁済したため破綻した会社なのに自己資金が残った。
    運転資金はスポンサーから。

    裁判所の管理下の間はボーナスは出さないでしょう。
    退職金は今なら普通に出ますよ。
    2年後清算や破産になれば別ですが。

  82. 284 匿名

    社員には更正協力金という名のボーナス擬きが出るのかよ。
    そんな金があるなら弁済しろよ。

  83. 285 ご近所さん

    オダケホームの地元、富山にマンションなんぞ、どういうつもりだ!

    田舎モンはオダケホームの平凡住宅が一番いいにきまっとる。

  84. 286 匿名さん

    ○く○ん はまだまだ隠ぺい工作された事実がある。
    関係者は全員退職し永遠に闇に封じ込めたまま。

  85. 287 元社員

    「スリットの手抜き」と地震による「手摺壁崩壊/落下」で有名な
    「サーパスや○い○」のことですか。

    関係者は殆ど解雇されたようですが、まだオエライさんの残党は穴吹建設や本社におります。
    完全なる隠蔽は難しい、叩けばまだまだ埃や膿が出ます。

  86. 288 匿名

    宮崎で再生後、最初にマンション着工のようですが?
    それって、アリ?
    借金踏み倒された人たちが馬鹿を見たってこと?
    そんな金が有るなら、恵まれない元社員へ、伊達直人してください。

  87. 289 匿名

    大京が支援に着いたでしょう
    大京にはオリックスが着いてますが、ということで潰れない

  88. 290 匿名

    会社更生法なんだから復活当たり前。
    リストラにあった元社員なんかどうなっても知らねーよ。


  89. 291 匿名さん

    薬院の隠された事って何?
    借金は債権放棄分(銀行)は踏み倒せたが、半分は債権者に今後、何年かで返さ無いといけないんだから、
    ≫290は会社更生法が理解できてない無能社員。
    更生計画の意味、知らないんだな。
    裁判所の認可計画だからスポンサーが引いた時点で企業精算が行われるって事だ。理解できたか無能。

  90. 292 元社員

    >リストラにあった元社員なんかどうなっても知らねーよ。

    御免なさいね。元社員=リストラではありませんよ(笑い)
    こんな危険な会社にいては、ヤバイと思い自ら退職しました。
    案の定数ヶ月の後、倒産。
    なお、私自身は既に再就職しましたのでご安心ください。

  91. 293 匿名さん

    安いマンションには安い理由がある
    マンションは財閥系か鉄道系に限るね

  92. 294 匿名さん

    293さん地方に行けば判りますが中々財閥とかは建ててくれません。新潟なんか穴吹とダイアばっかりですよ。

  93. 295 匿名さん

    財閥系は殿様商売で儲かる所にしか建てません。
    県庁所在地でも地方なんて相手にしませんから。
    穴吹は地方の住生活に貢献してると言えますね。

  94. 296 匿名

    儲からない地方に造るから倒産する(笑)

  95. 297 匿名

    >穴吹は地方の住生活に貢献してると言えますね。

    貢献するのはいいけど、潰れちゃお仕舞いです。
    慈善事業をやっているのではありません。
    あまり、穴吹を持ち上げないで下さい…純粋な人達ですから、洗脳を
    受けたら、また潰れますよ。(笑い)

  96. 298 近所をよく知る人

    実際、地方は土地も多く地価も安い。戸建てを好む傾向も強い。あくまで一般論だがそんな所でマンション事業を展開していくには兎に角建てる、建てる、建てる、人口密度も低いのに建てる、そして潰れる。「住生活に貢献」と言いますが会社があーなっては、、、ですよ。みんなは人事だからいいですけど住んでる人ちっとも笑えません。[涙]

  97. 299 匿名

    サーパス住民ですが、私のマンションでは「やっぱり、倒産か」の人が多かったです。
    涙?!、「嬉し涙」を流した人はいるかも知れません。

    >>298さんへ
    住んでる人ちっとも笑えません…何か笑えず涙がでる理由があるのですか?
    私のサーパスマンションの参考にさせて頂きたく思います。

    工務店が潰れたといっても、債権金額の7割を踏み倒し、会社更生中です。
    マンション管理の穴吹コミュニティは存命中だし…涙が出るほど何が悔しい
    のかよく判りません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸