デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. サーパスマンション(穴吹工務店)その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    298です。299さんは何も感じないのですね。もっとも借金の7割を踏み倒せた会社の関係者は「嬉し涙」かもしれませんね。残念ながらあなたの参考になる話はなにもありません。これからもお幸せに、、、。

  2. 302 匿名さん

     金になる管理会社だけを残してさっさと潰してしまうのが得策だろうな。
    このままランニングで食いつぶしたり、しがみついている無能な社員を囲って
    おくよりは、痛みが少ないうちに解体した方がいいと思う。

  3. 303 匿名さん

    幸せに生きている299です。
    298さん、変な誤解、曲解を与えまして申し訳けありません。
    マンション住民が「嬉し涙を流した」という事です。
    マンション住民が、です。
    貴方の「笑えない見解」と相違し、申し訳けありません。
    人生色々、人様々です。

    嬉し涙を流すようなロボット、マシンはありません。ロボさんと比較するのは
    ロボさんに、失礼です。

    ところで、笑えない理由は何んですか? 何を困っているんですか?
    前向きに、幸せに生きましょうよ。
    私のマンションは、工務店がかような状態(=更生中)でも何ら困っていません。
    なお、早く工務店が清算になった方が、良いというマンション住民もおります。

  4. 304 匿名さん

    >>303さん、たぶん立地条件とかが良い所なのでしょう。地方に行けば行くほど「潰れた」は重い意味を持ちます。まあ私も書き込めるくらい余裕が出来ました。お互い前向きに行きましょう。

  5. 305 匿名

    潰れた影響なんてあるのですか?
    資産価値に倒産の影響なんて無いですよ。
    もともと価値の低いローコストマンション。
    ただ某物件のようにババを引いた物件購入者は可哀想。

  6. 306 匿名さん

    資産価値が落ちたか、落ちて無いか、自分が思ってる価格で
    売りに出してみれば?
    誰も買い手が付かないから。希望売却価格から500万引けば、
    物好きが買ってくれるかも。

  7. 307 匿名さん

    少なくとも「今から買って、将来的に売る」なら大きい損はないかもしれないけど、
    「全盛期に買って、今から売る」人は覚悟がいることは間違いないでしょう。

    私も売りましたけど、かなり苦戦しました。残債が殆ど無かったから売ることは
    できましたけど、ここの物件に限らず、再生中等のデベ物件は相場が下がって
    売るに売れない人は多いと聞きました。

    あくまでも中古物件の評価は市場で決まってしまうので、お客のさんはどうしても
    「なんとなく、ちょっと・・」と同条件だと他物件に流れてしまった記憶があります。

    こちらエリアだと申請直前に大幅値引きしてたので安売りイメージが付いてしまったの
    も一因かと思います。あの時はしょうがないですけど。

  8. 308 匿名さん

    今でも500万円値引き当たり前ですから
    値引きなしで買った人は最初から500万円の価値が飛んでますね

  9. 309 匿名さん

    中古物件の売買も需要と供給のバランスで値が決まるのが常識。自分のマンションは
    資産価値がこれ位って思うのは自由。
    2000万のマンションが1000万になってても、欲しい人が居なければ何時までも1000万でも売れない。
    地価の高い首都圏でならマンションを買うのは常套手段だけど、地方都市で土地付き戸建てを買わずに
    同じ様な値段でマンションを買った時点で将来的に勝負は決まったのと同じ。35年後の現実が想像できない
    人は、新築マンションを買えば良い。大金持ちなら別だけど。

  10. 310 匿名さん

    当たり外れの差が大きい物件ですね。
    外れを引くと悲惨です。
    外れの率が高いのもサーパスの特徴。

  11. 311 匿名さん

    サーパスマンションはどの物件も外観&中身が殆んど同じで、可も無く不可も無いマアマアの造りです。
    ですから、マンションがどこに建っているか、立地が他のデベに比べて非常に重要になってくる訳です。
    駅近く、大型ショッピングセンター近く、市役所や区役所近くなどの好立地にある物件は当たりでしょう。

  12. 312 匿名さん

    シンプルで安い分、自分でリフォームにお金を回せる。あとは立地だけを考えて
    買えば、悪くないマンションだと思う。外観もずっとオーソドックスであんまり
    モデルチェンジした感じがないので、築10年以上経っても外から見た目は古い
    物件の感じがしないのもポイントかと。
    今買うのは「買い」かもしれませんね。その前に他を買っちゃったけど。

  13. 313 匿名さん

    外れはタイルや石が落ちた物件
    建築途中に傾いた物件もあったようだが傾きすぎて解体していた
    傾きがわずかならそのまま分譲?
    あなたのマンションも気付かないだけで傾いているかもよ?

  14. 315 匿名さん

    今更、古いことを持ち出されても・・・。検討者や入居者には関係ないことで・・・。

  15. 316 匿名さん

    関係がないけど、嘆かわしいことには違いない。組織は一旦、タガが弛むとお終いです。
    倒産した会社の状況は悲惨です。そんな思いを経験しております。残念。

  16. 317 匿名さん

    鹿児島の方がもっと上手だったよな
    あっちは逮捕されないのか?

  17. 318 匿名さん

    >>315
    古いと言うけど逮捕されたのは2月25日だよ。
    容疑内容を犯したのが数年前って事で、最新情報じゃん。

  18. 319 匿名さん

    被災マンション
    倒産前と同じように面倒見てくれるのだろうか?

  19. 320 住まいに詳しい人

    >>319
    無理に決まってんじゃん。
    ガキでもわかることじゃないかな。

  20. 321 匿名さん

    http://www.anabuki.co.jp/news/2010/detail_110312/news01.pdf
    ↑と偉そうな事を言っていますが、

    被災したマンションで、穴吹工務店による手抜き工事が露見、発覚
    されないことを祈っています。
    手抜きの巧い会社です。
    露見、発覚したら、面倒も何も…破産、清算へと進むでしょう。
    即ち会社自体が消滅です。

  21. 322 匿名はん

    この会社ほどまじめに造っている会社はないよ
    渡り廊下が壊れたくらいで大騒ぎすることが恥ずかしいと思わないのか?
    安いマンションだからあきらめな

  22. 323 匿名さん

    渡り廊下が壊れたサーパスマンションって、何処ですか? マンション名は?

  23. 324 匿名さん

    >>322さま

    今回の東日本大震災で、東北のどこかのサーパスマンションの”渡り廊下”が破損したの
    ですか?
    ”渡り廊下”とは、棟と棟を結ぶ共用部の廊下のことですか?

    まじめな会社であれば、包み隠さず教えて下さい。そうしないと皆さん疑心暗鬼で不安に
    なり、サーパスマンションを購入しなくなるのでは、と危惧しています。

    安いマンション=不安全、不安心では困ります。

  24. 325 匿名

    安いマンション≒不安全は当たり前。
    建築基準法は最低の基準の法律。
    大地震で倒壊して死なない程度の構造を定めただけ。

    お金のある人は免震マンションや耐震等級の高いマンションを買ってますよ。

    車も同じでしょ?
    高級車の方が格段に安全性が高い。

  25. 326 匿名さん

    >>325さま

    なるほど、了解しました。
    サーパスは安い大衆マンションですから、
    「安いマンション≒不安全は当たり前」ですね。
    サーパスの場合は、≒ではなく=では?

    でも入居している住民が聞いたら怒りますよ(笑い)

  26. 327 匿名はん

    サーパス(シティ)=安い=大衆マンション=不安全(?)は当たり前=全壊=瓦礫の山=そして、死・・・ですね?
    よくわかりました。覚悟を決めておきます。

  27. 328 匿名


    倒壊しない→死なない
    命は助かるじゃん

  28. 329 匿名さん

    今回の被災地の1つです。
    3月11日の14:46に最初の地震が起きましたよね。職場から家に戻れたのは16時半ころでしたが、すでに穴吹のメンテナンス部門の人が来てましたよ。

  29. 330 住まいに詳しい人

    新耐震基準で建築されたマンションが倒壊することは無いと思います。
    違いがあるのは例えば耐震構造であれば主要構造部ではない雑壁等は大きな地震でクラックが入ります。
    しかし免震構造であればクラックすら入りません。
    325さんはそのことを言っているのでしょう。

    また住宅性能評価の耐震等級も1か2かで強度が全く違います。
    この部分も販売価格に差が出るでしょう。

    また地震地域係数があるため建物の強度は地域によって大きく違います。
    東京は1.0ですが、静岡県では1.2、新潟は0.9、九州は0.8、沖縄は0.7等。
    先日の静岡での地震は震度6強でしたが、地震地域係数の高い静岡の建物はほとんど被害がありません。
    逆に地震地域係数の小さい福岡では6年前の震度6弱でも大破した建物が沢山ありました。

  30. 331 匿名さん

    サーパスマンションは皆さん安いと言っていますが、皆さんはいくら位のマンションを購入したのでしょうか?
    私は迷った末にサーパスマンションを購入しましたが、サーパスよりも安い物件ありましたよ。
    逆に少し割高かなって感じたくらいです。
    もうすぐ2年経ちますが、エントランスで住人に会ったら皆さん挨拶もされますし、
    管理組合も穴吹コミュニティと契約していますが、いいなりにもなっていませんししっかりしています。
    それぞれの物件にもよるでしょうが・・・

    ここは反サーパスの掲示板のようなので、もう来ません。スルーしてください。

  31. 332 匿名さん

    >>329さん

    メンテナンスの有無よりも、点検内容、点検結果の方が大事ですよ。
    機器を用いた建物の傾き調査、沈下調査、外壁調査等は実施されたんですか?
    単に外部からの目視点検のみですか?

    サーパスマンションが幾ら安普請とはいえ、倒壊することはないでしょう。
    が、点検は重要です。点検結果報告は管理組合にあったのですか?

  32. 333 匿名さん

    329です。
    >機器を用いた建物の傾き調査、沈下調査、外壁調査等は実施されたんですか?

    3/14以降順次調査・点検が入りますという連絡は来ていますが、ここは被災地ですので、まだ回ってきません。というか、今来て詳細の点検しても無駄だと思います。ひどい余震の真っ最中ですから。

    すぐに来た方はたまたまメンテナンス部門の人ですが、メンテナンスをしたのではなくて、状況確認のために支店のスタッフが手分けして飛んできた次第です。

  33. 334 匿名

    ほとんど耐震基準1です。それでも倒壊した例がないのではないでしょうか?

  34. 335 住まいに詳しい人

    戸建てを除き倒壊は阪神大震災時に旧耐震基準で建てられた建物くらいです。
    新耐震基準の建物は耐震等級が1でも倒壊しない造りになっています。
    阪神大震災以降の物件は更に安心です。
    姉歯事件後の建築基準法改正後の建物ならそれより安心でしょう。

    ただし世界で発生したことのない震度7を超える超巨大地震が起きれば別ですが。
    仮にこの規模を心配するなら地球には住めません。

  35. 336 匿名さん

    うちのところは耐震基準2です。震度6だったので、家の中がグチャグチャ
    になるほど揺れましたが、建物自体は問題なしでした。ただあの揺れの中に
    いたら、さすがに怖いでしょうね。(外出していた)

  36. 337 匿名さん

    >>329
    地震発生から2時間弱でメンテナンス担当が来てた?
    サーパスの対応が良いって事を言いたくて社員が自演で
    書き込んだんだろうけど、藪蛇だな。
    被災地のマンションの1つ?あの状況で2時間後に帰宅?
    本当だとしても、エレベーターが止まったから見に行っただけだろ。
    被災後の建物の状況判断は、数人で見て解るほど簡単じゃないぞ。
    震度4以上なら必ず力を逃がす為に躯体にクラックが入り、タイルは落ちる。
    営業の書き込みか?
    マンション名は?

  37. 338 匿名

    一々、詮索するな。お前は何処の同業者か知らないけど、そんな暇があれば、一緒に救援活動に行きましょう。
    悲惨な状況を見れば、今の考えが如何に浅はかであるかが判ります。

  38. 339 匿名さん

    >>329さま

    お見舞い申し上げます。

    ところで、貴方のお住まいのサーパスマンションは停電していないのですか?
    通信回線はOKなんですか? 水道は? PCの電源は?
    EVは停止したのですか?

    周辺他社マンションの被害状況は?
    報道が「原発と津波」一辺倒ですから、マンション被害の状況がよく
    判りません。

  39. 340 匿名

    今の非常時に、個人のマンションの状況がどうかと尋ねるよう時ですか。
    電気も水も住む家もない悲惨な状況ですよ。
    早く救援活動に行きましょう。そして現場をよく見てください。人生観が変わりますよ。

  40. 341 329

    >>337

    あのさ、マンションは首都圏だけじゃないでしょう。
    職場までバスなら10分、徒歩なら30分。職場待機が
    あったから、地震時から家に戻るのに2時間。

    >>339

    うちどころか全域で停電しましたが、翌々日夜に復旧し
    ました。通信はサーパスネット、PCはノートだから
    バッテリがあります。EVは当然停止しました。震度4
    でも止まりますから。水道は4日後に復旧しました。
    他社マンションではガラスが割れたところはあったよ
    うですが、古い物件以外は概ね建物自体には問題はな
    いみたいです。

    一時点検が昨日あり、建物自体には大きな損傷は
    ない旨、理事に報告がありました。

  41. 342 匿名さん

    >>338
    同業者?社員だよ、馬鹿。
    お前は、阪神淡路の震災の時は救援に行ったのか?
    中越地震の時は?
    素人が思いつきで救援に行っても現地じゃ邪魔なだけなんだよ。
    緊急車両通行証のステッカーは発行してもらったのか?
    今は警察が発行を止めてるの知らないのか?
    1人で勝手に救援にでも被災地見学にでも行け。世間知らず。

  42. 343 匿名はん

    震度4でタイルが落ちるなんてサーパスだけちゃうか?
    地震無くてもタイル落ちてるしエントランスの石も落ちてる
    原因は全て施工不良でっせ
    素人がマンション造ったらあきまへん

  43. 344 匿名さん

    >>343

    >震度4でタイルが落ちるなんてサーパスだけちゃうか?

    想像でものを言わないように。
    うちの近辺はみんな同程度は落ちている。

  44. 345 匿名

    344
    いちいち、反論するな。
    そんな暇があれば、売れない自社物件の営業活動をしろ。ボケ。

  45. 346 匿名さん

    住人だが、勝手に社員扱いするな。想像と幻想でものを
    言われてムッと来るのは社員よりも住人なんだぞ。
    ば か。

  46. 347 匿名さん

    だいたいサーパスの文句を言ってる人は嫉妬からなんじゃない?
    サーパスマンションを買えなかった人や、自分のマンションに不満を持ってる人で、
    後悔してる人たちです。
    かわいそうな人たちなので、聞いてあげましょう。

  47. 348 匿名

    サーパスマンションをかえなっかた人。?
    普通は買わないですよ。2,000万円程度の安普請の作りですよ。右を見ても左を見ても同じ。
    いわば、タ〇ホ〇ムに家の建築を依頼しないのと一緒です。

  48. 349 匿名さん

    価格は場所によるでしょうね。
    私の周辺は2000万弱の物件多いですよ。サーパスは逆に高い方だよ~
    偏った意見はよしましょうね。そういう人はここに来ないほうがいいのでは?

  49. 350 匿名さん

    >>347
    俺は、そのサーパスを現場所長として施工管理してきた社員だ。
    手を抜く所、精度を高める所、金を握ってるから一番良く理解してるが。
    建物が完璧に出来てると思うなよ。何で安く出来るか考えたら解るだろ。
    そこそこのレベルで造ってるからだ。墓場まで持って行く話も何回も有る。
    機械が作る工業製品じゃないんだから。
    >>346
    幻想でも想像でも無い。
    震災時、一番最初にした事は建物や住人の心配じゃ無い。
    社員と社員の家族の安否確認だ。物件を巡回点検するほど、お前達の事なんか
    考える暇は無い。もし本当の事なら、それは偶々だ。馬鹿。
    自分や家族の命くらい、自分で守れ。平和ボケ馬鹿。

  50. 351 匿名さん

    だから物件巡回にはあっという間に来たとちょっと前に書いてあるだろうに・・・下請け乙

  51. 352 匿名

    サーパスが逆に高いエリアってどこ?23区内ではサーパス自体を殆ど見たことないけどそのエリアって田舎の地方都市の話でしょ?
    地場企業と比べて高いって程度で…。
    同じエリアで三井のマンションより高いサーパスってどれくらいあるの?

  52. 353 匿名

    サーパスは地方都市展開に特化することで伸びたデベだから、23区内しか頭にない人は問題外。

  53. 354 匿名

    全国転勤で西日本も東日本も住んだけど田舎に行けばサーパス=高級ってとこありますね。

    財閥系や電鉄系が出してるエリアでは真逆なイメージ。

    選択肢の問題でしょうね。

  54. 355 匿名さん

    >>350さま

    本音、どうも有難う。
    ところで、現場所長ってのは、全ての手抜きを把握しているのですか?
    下請け会社が勝手に手抜きするケースはあるのですか?

    手抜き実施の最終判断は現場所長の権限においてなさるのですか?
    それとも上司に伺いをたて実施するのですか?

    所長権限だと、責任もとらされますよね。「お前が勝手に手抜きを指
    示した、俺(上司)は知らん」と…キツイですね。

    墓場までですか。夜、魘(うな)されて眠れない日々があったのではな
    いですか? 英ちゃんが枕もとに出てきて、喝を入れられたんでは?

    まあしかし、他社施工のどこのマンションでも手抜きはあるでしょう。
    無い方がおかしいです(笑い)

    何かの機会(地震など)に、運悪く手抜きが露見/発覚します。
    貴方が所長をした物件の手抜きが露見/発覚しないよう祈ります。

    穴吹の方でしたら、更生中の会社が「破産」、「清算」に至らないよう
    頑張って下さいね。

  55. 356 匿名

    一般的には、経済力があり、ブランド志向であれば、地方都市でもサーパスマンションは恥ずかしくて購入しないですよ。

  56. 357 匿名さん

    一般的にはって、全ての地域にお詳しい方ですかね。よくいるんだよね、首都圏しか頭にない人。

  57. 358 匿名

    ここでの地方都市は人口50万人以下のこと
    財閥系などいない!

  58. 359 匿名

    355さんは地震で手抜きが見つかった物件の住民さん?
    あのマンションにはまだまだ隠された秘密があるとか

  59. 360 匿名さん

    >>355
    建物の全ては把握は出来てない。下に付いた社員が見て見ぬふりを
    して、所長まで内容が上がって来ない事も沢山あるから。
    後で露見してやり直しをさせられる事が解ってる場合は
    施工中にやり直させる。
    躯体関係のやり直すと費用や工期に大きく影響する場合は
    その時の独断の判断で施工を進めて黙殺して墓場まで持っていく。
    工事中に建物が傾きだした物件は役員の判断まで事案が上がって役員が
    壊す判断をしたけどな。
    サーパスに限っては、3年目の社員が現場所長になっても、10年目の社員が
    現場所長になっても同じサーパスとして売ったんだから当然建物の品質に差は有る。
    良い物はそれなりに高額になるのは商売として当然の事。安物買いの銭失いって諺が
    昔から有るのは何でだろうね。

  60. 361 匿名さん

    早く就職してください。ここで愚痴らないで。

  61. 362 匿名

    現役さんじゃないの

  62. 363 匿名

    どっちでもいいよ。

    田舎マンションには違いないし。

    潰れて更正中ってことを忘れずに!

  63. 364 匿名さん

    更生中。
    低学歴?

  64. 365 匿名

    つまり現役社員の所長さんはサーパスは経験の無い人を所長にするから問題のあるマンションと言いたいのでしょうか?
    所長の経験の差で販売価格が違うのでしょうか?

  65. 366 匿名さん

    >>360さま

    現場所長のご苦労、実態がよく判りました。有難うございます。
    ところで穴吹工務店はATDシステムを“売り”にしていますよね。
    手抜き(工務店の言い方は未施工)が発生する原因は、ATDシステ
    ムが適切に機能していないのでは?
    入居時、素人目で見ても、明らかに図面と実物(現物)とが相違する
    ものがあります。(即ち設計図書通りでない)

    竣工後の引渡し完成検査は厳密になされているのですか?
    検査が実施されても身内(検査担当)が実施していますよね。
    かなり甘いチェックでは?
    検査担当は社内で立場が弱く、権威ある現場所長様に指摘や改善命令
    はできないのでは?

    用地取得、設計、施工、販売の一貫体制は良い面もありますが、検査
    が身内ですから「マアマアの超甘いもの」になります

    このままだと次から次にいつまで手抜き事象が露見、発覚し会社更生
    への道も厳しいのでは?

  66. 367 デベにお勤めさん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    過去の手抜き工事は更生債権否認で清算できました。
    今後はきちんとしたマンションを造っていく所存です。
    ご支援ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

  67. 368 匿名

    いよっ!がんばれっ

  68. 369 匿名さん

    がんばれ日本
    がんばれ穴吹!

  69. 370 入居済み住民さん

    みんな、応援してるよ。
    かならず。信じてる。

  70. 371 匿名

    「サーパス」っていうと

    「チープ」っていう

    こだまでしょうか?…

    …いいえ 誰でも。

  71. 372 匿名はん

    ↑よくわかりませんが・・・。
    いいじゃないですか。チープでもプアでも貧乏でもど田舎でも、住んでる者はそれでいいいのですから。
    まぁ、お互いに自分の生活を楽しみましょう。

  72. 373 匿名

    郡山の皆さんは見捨てられたのに管理会社は変えないのですか?

  73. 374 匿名さん

    >>367さん

    >過去の手抜き工事は更生債権否認で清算できました。

    おめでとう、よかったですね。
    でも、将来また都合が悪くなったら、更生法を申請(倒産)して借金(更生債権)
    や手抜き工事をチャラにするのですか?
    この手法は穴吹の得意技ですか?

    >今後はきちんとしたマンションを造っていく所存です。

    今まで、手抜きばかりでキチンとしたマンションを造ってこなかった、という事
    ですか?

    現場所長さん、返事待ってますよ

  74. 375 匿名さん

    >>367
    「否認権の行使」の意味、理解してるか?
    更生法申請前の更生会社の手抜き工事が精算って、
    債務免除とは全く違うぞ。どちらかと言えば債権者全員に
    平等になる行為で一部の債権者が利益を得ない様にする為に
    管財人がする行為だ。管財人が更生会社に有利にでも動いて
    くれてるとでも思ってるのか?
    管財人は裁判所が任命した平等な立場の第三者だ。
    >>365
    現場所長の経験年数で建物の価格が違うって意味じゃ無くて、
    内容が複雑で上手く説明できないけど、過去の経験でミスを事前に
    防げるって言えば良いのかな。どちらかと言えば現場所長は職人の世界と
    似てる。
    マンションの価格は吹き付けより、タイルや大理石など高い材料を使えば
    それが売り値に反映される。四角より凸凹な外観の方が当然、高額になるし
    建物の価格と現場所長の経験年数は全く、関係無い。

  75. 376 匿名

    別にどうでもいいけど・・・

  76. 377 匿名

    375さんは現実を知らない人ですね。
    穴吹の会社更正事件では管財人は債権として認めず否認していますよ。
    サーパスの品質の悪さに管財人が頭を抱えたのは事実。

  77. 378 匿名さん

    なにいってんだか。この世の中、ネガキャンやってる場合かよ。

  78. 379 匿名さん

    >>375 現場所長さま

    >更生法申請前の更生会社の手抜き工事が精算って、
    >債務免除とは全く違うぞ。

    ↑何を云っているのか良く判りません。
    具体的に尋ねますよ。
    某マンションで手抜き工事あり、改修に1000万円を要す。
    このマンションは裁判所へ債権届出書未提出。
    上記の場合、穴吹工務店は1000万円を負担してくれるの?
    未提出であれば、1000万円は満額清算、チャラとなるのでは。

    また借金をできるだけ軽く(結局3割返済)するために、倒産(
    経営破たん)して会社更生の道を選択したんですよ。

    >どちらかと言えば債権者全員に平等になる行為で一部の債権
    >者が利益を得ない様にする為に管財人がする行為だ。

    金銭債権(借金)は一律7割踏み倒し…平等ですね(笑い)

    >管財人が更生会社に有利にでも動いてくれてるとでも思ってるのか?
    >管財人は裁判所が任命した平等な立場の第三者だ。

    管財人のお手当て(報酬)は、誰が出しているのかしらん。
    管財人は更生可能と裁判所へ進言した手前、後へ引けません…でも今は品
    質が悪過ぎるので管財人を引き受けた事を後悔しているかもね。

    平等な立場の第三者…金銭債権の場合に言える話ですよ。彼らが把握し
    ていない、できなかった手抜き債権は、限りなく更生会社の立場で、
    カットします。

    結論
    367さんの回答「過去の手抜き工事は更生債権否認で清算できました」
    が正解ですよ。
    ただし、更生債権否認ではなく、その前段として更生債権届出書を提出
    してないマンションが殆どでしょう。
    即ち、認否の俎上にも上っていません。



  79. 380 匿名さん

    もういいじゃない。
    この会社にはみんな呆れてますよ。
    もう社会からは抹殺された会社。
    ほそぼそとやっていけたらいいほうで、おそらくは次の
    ビジョンが描けなくて清算でしょう・・・

    残念ですが身から出たさび

  80. 381 匿名さん

    まあ、答えられなくて「もういいじゃない」で
    逃げてらっしゃいますね。

  81. 382 入居済み住民さん

    これほどサーパスを憎んでる意味がわかんないですね。
    過去に何があったのか聞いてあげるから言ってごらん?
    そうすればみんなもっと同情して耳を傾けてくれるかもよ?

  82. 383 匿名さん

    (1)更生計画案について
    東京地裁へ管財人が提出した「更生計画案」をご存知ですか?
    結局訳の判らないままに承認(H22.9.30)され、同日付で裁判所が更生計画を認可決定。
    同計画によると今後の穴吹工務店の運営方針は
    「お客様目線」、「現場主義」、「スピード感」と唄っています。

    *即ち
    今後「お客様目線」に立たなければ、更生の道は厳しいですよ。
    また上記3項目が社員、従業員の末端まで浸透しているとはとても思えません。

    (2)会社更生法第84条1項による調査報告書要旨(H22.1.27 長谷川管財人作成)
    http://www.anabuki.co.jp/news/2009/detail_100127/anabuki84jo.pdf
    第1章第2節 会社更生手続開始の申立てに至った経緯
    「……ATDシステムにより企画からアフターサービスまで一貫体制による優良なマンシ
    ョンの提供を行った。……」

    ATDシステムにおいて、竣工後の販売担当の受け取り検査が充分でなかったため、いい
    加減な品質の悪いマンションを建築し、そのまま販売。即ちチェック機能なしです。

    いい加減さ(手抜き)を指摘されたら、アフターに話をすり替え、さもアフターサー
    ビスが充実しているかのように印象を与え誤魔化していく。

    第4章第2節 更生の見込み及び今後の課題
    「更生会社の本来の成功要因であった………地域に密着した無理のない事業計画とATDシ
    ステムに基づく優良なマンションを提供するビジネスモデルを迅速に再構築する」

    *ATDシステムにおいて検査、チェックが機能していなかった原因を調査せず、言葉
    だけでATDシステム=優良マンションとは?

    ATDシステムが機能(検査/チェック)してなかったから品質の悪いマンションを
    造り続けたんでしょ。
    こんな報告書を作成する管財人も管財人ですが、社員、従業員の皆さんが可哀想です。

  83. 384 匿名さん

    ATDが悪いのではなく先代の番頭がマニュアル化を進めたために穴吹は技術者が育たなかった。
    現場の監督も検査する人も本当のゼネコンの仕事を知らないから社内甘々体制で低レベルのマンションを造ってしまった。
    宇都宮の傾いた物件も未熟な社員が所長をしていたことが原因。
    他社なら所長はおろか工事主任も務まらない。
    タイル剥離も業者任せで管理をしていないから多くの物件で発生する。
    ATDで経費は少なくても売値は安くない。
    利益は前社長一族の泡銭になっただけ。
    まあ北朝鮮と同じですわ。

  84. 385 匿名さん

    >>384さま

    >ATDが悪いのではなく先代の番頭がマニュアル化を進めたために穴吹は技術者が育たなかった。
    >現場の監督も検査する人も本当のゼネコンの仕事を知らないから社内甘々体制で低レベルのマ
    >ンションを造ってしまった。

    なるほどね。
    それで、今後有スキル技術者をどう育成、養成していくのか。
    この辺の所が、更生計画書には全く記載なしです。
    更生計画書を作成した管財人もいい加減なものです、社員、従業員が可哀想です。

    ところで番頭さんは首になったんでしょうね。

    そうですATDシステムは良いのです。運用する側の人間に問題があったのです…
    奈辺を総括/反省しないと、工務店はいつまでも経ても品質の悪いマンションを
    造作していきます。

    社員、従業員がホントに可哀想です。

  85. 386 匿名さん

    今は銀行や債権者からの借金を踏み倒しているから内部に資金はあるだろう。
    しかし今でも社員は多いし、マンション事業以外はパッとしない。
    ※マンション事業も在庫を切り売りしているにすぎないが。

    ここに投稿している被害者の方に補償するにしても会社の存続、黒字化
    が必要だと思いますが、ほんとに大丈夫なのでしょうか?
    管理会社以外に価値はあるのでしょうか?

  86. 387 匿名はん

    管理会社にしか価値は無いでしょう。
    ファンドもそれが狙いですから。
    更生しても金が入り清算しても管理会社が手に入る。
    管財人に負けはありません。
    但しストックを食い物にする体質では管理組合は離れて行きます。
    穴吹グループは既存の管理組合から絞り取ることしか考えていません。
    さーぱすねっとなんて使っていない人からも現金をむしりとっていますからね。

  87. 388 匿名さん

    >今は銀行や債権者からの借金を踏み倒しているから内部に資金はある
    >だろう。

    でしょうか?
    内部に余裕資金があるなら、債権者にさらに弁済すべきでしょう。(笑い)

    >※マンション事業も在庫を切り売りしているにすぎないが。

    ですね。長期在庫を大幅に値下げし、必死で一掃していますね。
    販売開始から1年以上経た在庫物件も、これを、完売、完売と喧伝し
    ていますから、どうしようもない。(笑い)
    正確には、完売ではなく「大幅値引きによる在庫一掃」です。

    >更生しても金が入り清算しても管理会社が手に入る。
    >管財人に負けはありません。

    ですね。管財人はホントに穴吹工務店の社員のことを考えているのか、と
    疑いたくなりますね。長谷川管財人は、ただ社員の首を切っただけ、ファ
    ンドの事業家管財人は、ただ金が儲かれば良いだけ。
    慧光塾の洗脳から抜け出せない社員、従業員がホントに可哀想です。

    >さーぱすねっとなんて使っていない人からも現金をむしりとっていま
    >すからね。

    同感です。管理委託経費が、さも安いかのように偽装しています。
    実際にむしりとられる管理費は管理委託経費+サーパスネット利用料です。
    それで、管理委託経費(管理費)が他社よりも安い、と宣伝していますから
    チャンチャラおかしいです。

  88. 389 匿名

    九州のある地方都市の新築分の入居者です。
    先日の管理組合の設立総会で、管理会社は正式契約を締結できないままに出席者全員賛成で変更議決されました。
    施工も不具合箇所が多くあり、手直し申し入れ中です。
    今後の管理組合運営に何かアドバイスがあればお願いします。
    同じ境遇のところはありませんか?

  89. 390 匿名さん

    私のマンションも建ってから5年ですが、一連のことがあり管理会社の
    変更をめぐって交渉中です。
    管理会社の言うことを鵜呑みにして不透明な管理費を払ってきましたが、
    信頼性を含めて見直しの時期と思っています。

  90. 391 匿名さん

    >>389,390さんへ

    お怒り、ごもっともな事だと思います。
    管理会社は工務店の使い走りで有名なかの穴吹コミュニティですね。

    アドバイスになるかどうか判りませんが…。
    (1)管理費の1/4カットをしないらなら、管理会社を変更する、と恫喝してみる。
    まず、要求を呑んできます。
    (2)管理会社の住民分断工作を阻止する。まず住民が一致団結している姿勢を示す。
    団結していないと、工務店、コミュニティになめられます。
    (3)グループ会社として、利用価値がある場合もあるので、巧く管理会社を使い切る。
    (4)何か要求する場合は、書面(理事長名)で実施し、回答期限を切り書面で回答を
    求める。もちろん回答書面は手交させる。

    個人的には、管理会社を変えるのは??です。それで(3)の巧く使い切った方が良いかと。
    工務店に漏れてはいけない内部情報の場合は、管理会社を外して議論する。反対に工務店に
    漏らして欲しい&要求して欲しい内容は管理会社に伝える。

    以上思いつくままです。 

    >施工も不具合箇所が多くあり、手直し申し入れ中です。

    スイマセン、宜しかったら不具合の箇所を教えて頂けませんか?

  91. 392 匿名

    管理費勘定への駐車場使用料の一体化による繰り入れによる赤字補てんの時限爆弾化とブロック塀の粗雑工事が端緒です。
    今日がまさに書面提出の期限ですが、現時点では届いていません。約束は守れるのでしょうか?不安です。

  92. 393 匿名

    さっき書面がやっと届きましたが、全然全期待したものと違いした。
    外部廊下の水勾配が取れてなく雨がたまってて全フロアをやり変えたようです。

  93. 394 匿名さん

    >>392さま

    ところで、駐車場は全て平置きですか?
    一部でも、機械式があるなら駐車場使用料を管理費勘定口座へ組み入れるのは
    否ですよ。使用料は修繕積立金口座に組み入れられるべきものです。

    ↑のような事をおっしゃっているんですよね

  94. 395 匿名

    機械式駐車場使用料が管理費にほとんど繰り入れられた上に管理費勘定と駐車場勘定が丼勘定になってて、赤字が数年立たないと顕在化しない構造にされていました。何の説明もなく承認させられかけました。完全な故意を感じました。

    初回理事会で見せられた予算案がそんな状態なので各勘定の健全性を見るために区分経理にすることを要求しました。
    すると、翌理事会で他県所管の管理会社の支店長までやってきて抵抗され、区分するまでに数カ月を要しました。

  95. 396 匿名

    市役所から違法建築物として一部が指導を受けてしまいました。
    是正工事はどうなるのでしょう。

  96. 397 匿名さん

    あれ?前に住んでいた物件は一部機械式があって、駐車場代は管理費ではなく
    修繕積立金の方に繰り入れることになっており、しかもその理由は将来機械式の
    保守管理修繕費が大きくなるからと、最初に管理会社側から説明があったけ
    どなあ・・・地域によって違うのかな。うちは関東。

  97. 398 匿名はん

    >396
    穴吹に賠償してもらいましょう。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  98. 399 匿名さん

    >>397さま

    >あれ?前に住んでいた物件は一部機械式があって、駐車場代は管理費で
    >はなく修繕積立金の方に繰り入れることになっており、しかもその理由
    >は将来機械式の

    前に住んでいたという物件は、サーパスマンションですか?
    サーパスマンション(穴吹工務店)は管理会社コミュニティが画策するので、駐車場
    代は管理費勘定に組み入れられているのでは?

    駐車場代(機械式)は、将来のメンテのために積立金勘定に組み入れられるべきもの
    です。


  99. 400 匿名さん

    397です。

    前はサーパス、今もサーパスです。今は100%平置き
    だから、機械式のような問題は起きないけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸