デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. サーパスマンション(穴吹工務店)その6

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

1. 601 購入経験者さん

599さん

今年の10月に人事異動があった様ですが、おっしゃているのは現社長の事でしょうか

前社長は何か問題があったのでしょうか

私のイメージは良くなかったのですが。。。。

差し支え無ければ教えて頂きたいです

私共は、穴吹工務店の人間味のなさに人生を狂わされました

勿論、弁護士には相談していますが身体を壊してしまい気力さえ失いました

天罰が下るでしょうね

2. 609 匿名

問題の管財人は長谷川管財人ですね。
    会社更正事件は金になるし裁判所から信頼も得る。
    弁護士にとって良い仕事ですから何がなんでも更正させますよ。
    法律の力で債権者を押さえつければよいだけで簡単!

3. 610 匿名さん

>問題の管財人は長谷川管財人ですね。

イエス。でもこの人、今年の7月末で法律家管財人を降り、トンズラです。
    残された事業家管財人立川氏(現会長10月人事 従前は社長)らが可哀想です。
    借金を返せるような利益が出なかったら経営がマズイとされますから…。
    でも騙されるほうも騙されほうです、金欲の塊りですからね。

>会社更正事件は金になるし裁判所から信頼も得る。
    >弁護士にとって良い仕事ですから何がなんでも更正させますよ。

はい、更生手続き費用として穴吹から管財人へ数千万円供出しています。
    ホント金になる良い儲け仕事です。
    長谷川氏らがやった事は、バラ色の夢のような「更生計画書」を作成し、①首切りと②資金提供者(ファンド)を探してきた事、③債権者と掛け合いできるだけ借金を縮減した事だけです。
    今後経営がうまくいかなくなったら、経営陣の無能責任にすれば良いだけですから…ホント良い商売です。

このような「妄想更生計画書」に惑わされる社員、従業員も哀れの極みです。

4. 611 サラリーマンさん

社員も知っていてお客様を騙すんでしょうか

5. 612 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

今後とも、宜しくお願いいたします。

6. 613 匿名はん

この板、おとなしくなりましたね・・・。これまでの勢いはどうしました?

7. 614 購入検討中さん

597さん

倒産して再建途中の工務店が決算を公表する義務があるかどうかは、法律的に詳しくないので判りません。

がしかし、お客様( 購入検討中)が、危ない会社かもしれないので、念のため収支決算を閲覧させて欲しいと要求した場合も、見せて貰えないのですか?

寝取る云々の下劣な話は、おとなしくなりますよ(笑)

8. 615 匿名

こちらが指摘して是正させた箇所にさらに隠れた瑕疵があることを故意に隠されていました。
    再度問いつめてやっと写真が提出されました。

9. 616 匿名さん

順調に更生が進んでいるようですが相変わらず隠蔽体質は変わらないのでしょうか?
    コミュニティは瑕疵を見つけるとまず工務店に相談して許可の出たものだけ管理組合に提示します。
    管理組合はコミュニティ任せにしていると真実を知ることはできません。

10. 617 匿名

管理会社を変更したけどやはり積極的に不具合箇所を見つけてはくれません。
    結局、自分たちで見つけ出しています。(笑)

11. 618 匿名さん

管理会社(コミュニティ)はあてになりません。所詮、ひとごとです。
    住民が瑕疵(手抜き、不備事項)を発見したら、即売主の工務店へ連絡を。
    ここで、コミュニティを通すと、悪い部分はカットされますし、話が巧く伝わりません。
    伝えないというのが正解か(苦笑)

変更した管理会社に、不具合箇所を見つけてくれ等と頼むのは筋が違いますよ。
    彼らは管理を委託されているだけ、余計な仕事を依頼されるのですから、それに
    見合う金額を要求してきます。

住民自身が、関心を持って瑕疵を見つけ出すしかありません。一箇所見つけ
    たら同様な箇所にも隠された瑕疵がないかどうか近隣住民で協力して探す必
    要があります。

12. 619 匿名さん

役員の竹内良樹さんはいい人でした。

13. 620 匿名さん

何か変だね。なんでコミュニティに不具合箇所を伝えるんだろう。
    住人じゃないのは明らかだな。

14. 621 入居済み住民さん

築5年の或県庁所在地のサーパスですが外壁タイルの剥離?が発覚しました。第一発見者は穴吹工務店、発見のきっかけは建物外観目視、後に打診確認。エレベーター棟の外壁。

穴吹コミュニティーからそれが理事会に報告され、「エレベーター棟の外壁は主要構造物にあたらないから瑕疵担保責任にかからない、修繕積み立て金で修繕するので住民へアンケート調査する」。アンケートの結果で修繕積み立て金の取り崩し決定。同時に施行業者(穴吹工務店)と施行方法も決定。

後日掲示板の議事録を自分が見て「エレベーター棟外壁は主要構造物にあたらない」を誰が言ったかを問い詰めたところ、穴吹コミュニティーの「X藤の私見」ときた。X藤は建築士の資格を持っていないし、穴吹工務店もそんな見解は出していない事が発覚。

現在理事会にて外壁タイルの剥れがどこからのものか第3者(建築事務所)を入れて確認することに決定。第3者確認の費用は修繕積立金からの捻出が決定。タイルの接着面でなく、構造体の下地にひびわれが見つかれば 住宅紛争処理の参考となるべき技術基準 (検索)により穴吹工務店の瑕疵担保責任ありで工務店側が修繕費負担の運び。

経過で築10年以内のサーパスで外壁タイル剥離は10件、全て住民負担になっていると臨時総会で報告を受けています。他のサーパスはどうですか。確認を十分にせずにコミュニティーや工務店のいいなりで修繕費を自己負担していませんか?

15. 622 匿名

正確には、穴吹の言いなりになった管理組合は自己負担。
    瑕疵責任を追求した管理組合は穴吹負担となっています。
    管理組合の無知につけ込んで責任逃れするのが穴吹のマニュアル?

16. 623 匿名さん

621さま

とんでもない会社ですね。
    ところで穴吹コミュニティから社長名の一筆はとったんですか?
    社長から「大変申し訳けありません…」の書面をとるべきですよ。
    今後の牽制にもなるし。

コミュニティは工務店倒産前と全然変わっていませんね。
    口八丁手八丁です。
    こういう件は、コミュニティ社の社長まで耳に入れて置くべきですよ。
    (今までは、風通しが悪く支店レベルで閉じ込め隠蔽)
    社長もきっと喜ぶと思います。

また、X藤を出入禁止にして、別のコミュニティ担当者に貴マンションを
    まかせたら…。強行措置も必要です。

繰り返しになりますが、コミュニティ社の社長へ報告し、一筆とること
    を、お薦めします。

17. 624 入居済み住民さん

>>621です。

自分は理事会の役員でないので理事会が何をしているかは掲示板でしか知る事が出来ません。議事録は穴吹コミュニティーが作成し、理事会は署名とハンコを押すだけ、議事録は各戸に配布されず、掲示板にA4の1/2縮小で2~3週間掲示されます。今回内要に違和感を感じたのでデジカメで撮影して持ち帰り結構愕然としました。それをしていなかったら何気なく内要に同意してしまったかも知れません。その後開かれた臨時総会には数人の住民しか参加せず、自分が口出しをしなければ穴吹側提示案(自己負担)の同意集会になっていたでしょう。

タイル剥離?は外に向かってくの字状に凸になっているものです。修繕費の見積もりは外観で酷い箇所のみ、最小限の修複で140万円。1箇所角に剥離があって至近で確認できます。見ればタイルが引きちぎられて強大な応力がかかっているのが見て取れます。どこぞの方が書かれているような目地からの剥れではなく、躯体の縮み(コンクリ打設で水を入れ過ぎた?)で結果接着面からタイルが剥れたように見えます。

まあ建築の素人が技術的な話で突っ込みを入れても体良くかわされるでしょうから、そこは建築士にお任せするしかないでしょうけれど。

それにしても穴吹コミュニティーの誘導と住民の関心の低さには驚くばかりです。

18. 625 匿名

築5年目位のある九州の地方都市ですが、外壁の伸縮目地が施工されてなく、崩れて工務店負担でやり直した事例があります。

19. 626 匿名

コミュニティの社長は工務店の元営業部長。
    マンション管理は素人です。
    コミュニティと工務店を別会社と思ってはいけません。
    過去の施工ミスの責任をとれば破綻がみえているため、誤魔化すことに必死です。

20. 627 入居済み住民さん

>>621です。

>>625の方の、九州物件がサーパスであり事実であれば
    「築10年以内のサーパスで外壁タイル剥離は10件、全て住民負担になっている(コミュニティXX営業所長:X藤)」の臨時総会での報告は捏造、虚偽報告という事になります。

21. 628 匿名さん

>議事録は各戸に配布されず

普通は各戸配布ですよ。
    コピー代がもったいないんでしょうか? 管理組合に請求すれば支払うのにね。

>その後開かれた臨時総会には数人の住民しか参加せず、
    >それにしても穴吹コミュニティーの誘導と住民の関心の低さには驚くばかりです。

なんのなんの、住民分断工作や関心を持たせないようにするのが、コミュニティ
    至上命題です。如何に持たせないかで、人事評価も上がります(笑)

624さん、嘆かないで、嘆いたらコミュニティの思う壷です。
    いくら無関心といっても、同憂の士はマンションに一、二人はいますよ。
    この人達と情報交換し団結することです。マンションこそ近所付き合いが大事です。
    個々人で、対応すれば必ず激破されます。

X藤って、ハゲチャビンのK藤ですね。

22. 629 現理事長

621殿
    556で書き込みした者です。
    当マンションも築6年目にして2棟の外壁タイルが剥離しました。工務店の責任を追及しましたが、売買契約書の瑕疵担保責任は2年までという理由で当方負担となりました。交渉を重ねて修繕費は折半(約400万円→200万円)となりましたが、築6年目でこの様な不良による修繕積立金の支出は納得いかなかったので、コミュニティ=工務店(コミュニティは100%出資の連結決算対象子会社子会社の為)と考えて、管理会社リプレースも視野にいれて活動してきました。
    第3社調査会社の価格見積もりも取りましたが予想より高かったのと、仮に欠陥が見つかり工務店に指摘したとしても補償までは言及できないという回答でした。よって支出を削減し内部留保を高める方針で活動してきました。
    度重なる交渉結果先方より特別協力金、管理費削減メリットの価格提示がありコミュニティを存続管理会社としました。
    メリット金額の詳細は明かせませんが、当管理組合の負担を取り返す事ができました。交渉には労力と時間を要しました。
    参考になれば幸いです。

23. 630 匿名さん

確か築5年目くらいに外壁タイルが落ちた部分があり、それは工務店が負担して修繕し、さらに外壁検査も工務店負担でやりました。
    築9年目にさらにドッサリ落ちたのですが、これも全額工務店負担で修繕しましたよ。

24. 631 現理事長

No.630殿

そのタイル剥離の責任について工務店は認めていました?
    こちらは1度目は先方の全額負担でしたが、2度目は折半でした。
    1度目は工務店の施工にも何らかの要因があり、接着強度に自信がなくある程度責任を感じるという回答でした。
    しかしながら2度目の剥離に関しては、施工に問題が無かったと工務店は責任を認めませんでした。
    他のサーパスでもよく似た事例がある様にこのスレを見てると感じます。再建途中であるのでサーパス全棟面倒見る余裕はないのでしょうね。

25. 632 匿名

倒産で、大京の傘下に下ったんじゃないの?

26. 633 匿名さん

>>631

積極的に責任を認めるというような印象はなかったですが、ほとんどすぐに
    工務店負担で修繕という話が出ました。2度目のときは、修繕に着手した
    とたんに倒産したので先が危ぶまれたのですが、2ヶ月ぐらい中断しただけで
    修繕工事は再開しました。
    それゆえにあまり悪印象は持っていなかったのですが、どうも地域によって
    まちまちのようですね。

27. 634 匿名

第三者が見て明らかに施工不良となるケースは負担する。
    それ以外はうやむやにするのが穴吹ではないでしょうか?
    竣工10年以内の剥離は施工不良を疑いましょう。
    剥離したタイルは必ず管理組合で写真を撮り、現物保管をしましょう。

28. 635 周辺住民さん

あのぉ~、管理物件の外壁タイルが浮いてる部分は全部、把握してますよ。
    でも、落ちたり、膨れたりしなければ、大規模改修時に管理組合の積立金で直す事に
    してます。建物点検の報告書には書かないけどね。書くと直させれれるから。

29. 638 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

30. 639 入居済み住民さん

621です。

>>629さん
    2年は瑕疵担保責任ではなくアフターサービスのことで、タイル剥離はその保証の対象に入っています。瑕疵担保責任は10年です。

当方は5年で剥離が発覚して「ハイ、アフターサービスは2年です。その期限を過ぎているので自己負担でお願いします。修理は穴吹工務店なら同じタイルを焼けるので安く上がりますよ」と簡単にコミュニティーにかわされました。

10年の瑕疵担保責任を楯に工務店側の施行責任追及して費用負担させるには客観的、技術的な判断、事実を集めなければ落とせないなと今回感じました。

31. 640 マンション住民さん

639様

瑕疵担保責任は10年…これは重要構造部分だけが対象ですよ。例えば屋上から
    の雨漏り等など。タイル剥離は重要構造部に入りません。
    よく重要事項説明書、売買契約書を読んでください。

工務店も闘えば良いのに…、でもタイル剥離は外聞が悪いので、修理費を出した
    だけでしょう。

「アフターサービスの期限過ぎ」等などコミュニティ社が言うのも、僭越で馬鹿
    にした話ですね。コミュニティ社は管理を委託されているに過ぎませんから…
    こんな主張を聞いていると、コミュニティ社が工務店の手先となっているのが、
    よく判ります。

アフターサービスって何?
    住民が修理費を支払うなら有料のアフターサービスです。
    無料の場合のみアフターサービスと言うのではないでしょうか?
    言葉に誤魔化されないようにしましょう、

32. 641 入居済み住民さん

621です。

当方でタイル剥れが問題になっている壁はエレベーター棟の外壁で
    エレベーターシャフトの外側の薄く広い部分ですが、ここはスリット
    が設けられていません。それが原因で剥れたようにも見受けられるのですが
    エレベーターシャフトの外側っていうのはシャフトを覆っている柱や梁の無い
    非耐力壁ですよね。

非耐力壁であればスリットを入れるのが常識らしいですが、それが無いって
    ことは施行ミスでしょうか。
    詳しい方がいれば一筆お願いします。。。

33. 642 入居済み住民さん

>>640さん

アフターサービスというのは売買契約書に明記されていてその具体的内容は
    FINE TODAY SURPUSSという本に書かれています。
    その本は
    穴吹工務店
    穴吹コミュニティ
    穴吹ホームテック
    穴吹ライフサービス
    の共著になっているので
    コニュニティーが口にしても別におかしくはありません。

臨時総会で「アフターサービス」とコニュニティーから言われたときもピンときた
    住人は誰一人居なかったのですが
    そこにこそ唯一「外壁タイルの剥れ」という保証が明記されているのです。
    但し保証期間は2年ですが。

34. 643 入居済み住民さん

>>621です、たびたびで失礼します。

>タイル剥離は重要構造部に入りません。
    この件、ちょっと突っ込んでいくと必ずそこに突き当たります。
    そうです、タイルは主要構造物にあたりません。だから10年の瑕疵担保責任
    にかからないから施主の工務店は保証修理の義務を負わない、とやり返されます。

がしかしです、タイル剥離は表面に現れた現象に過ぎず下地の主要構造体や施行方法
    に原因が隠れている可能性があるのです。そこを追求しなければ終りです。
    住民が自腹切って修繕して下さい。。。。

35. 644 匿名

641さま
    スリットは、柱、梁と雑壁の接合部に入れるもので、エレベーターの壁には一般的に入れませんよ。
    打ち継ぎ目地や伸縮目地と勘違いしてませんか?

36. 645 現理事長

621殿

「10年の瑕疵担保責任を楯に工務店側の施行責任追及して費用負担させるには客観的、技術的な判断、事実を集めなければ落とせないなと今回感じました。」

・・・同感です。タイル剥離は10年の瑕疵担保責任の範囲外ですから、築5年の当マンションでは対象外。住民は皆売買契約書にサインしてマンションを購入したのですから、穴吹工務店が補修費用を負担する義務はありません。そこを当マンションでは1度目全額、2度目は半額を工務店が負担してくれたのは、交渉による営業的解決によるものです。
     マンションの築年数が経つにつれて、施工責任の追及が難しくなります。「そんなん第三者の調査会社に調べてもらって、欠陥を追求・指摘したらいいじゃん」と気軽におっしゃる方もいましたが、調査会社と話をしたところ、「仮に施工に欠陥があり工務店にそれを指摘したとしても、工務店に欠陥を認めさせる事は約束できない。またその様な実績が無い」との回答でした。
    今後裁判を起こす価値のある大きな欠陥が出れば、弁護士とタイアップしている建築士と話しようと思っています。
    それはそれで、現在は2度ある事は3度あると思って、備えの為に支出の見直し・経費削減を取り組み、内部留保を高める活動をしています。

37. 646 入居済み住民さん

すいません。

>>643
    スリット→伸縮目地
    の間違いです。

38. 647 入居済み住民さん

621です。

理事会の報告によると、補修工事で第三者立会い、躯体側、タイル側を確認すること決定です。

その際の技術的判断基準は下記です。
    施工主責任を確約するものでは有りませんが、レベル3なら裁判、調停で勝算があります。
    工事の時期は暖かくなってからとの事で未定ですが、現在までの経過で新たな箇所に剥離が
    発生しました。

住宅紛争処理の参考となるべき技術基準
    http://www.how.or.jp/seinou/hoshou/sankou.html

>>634の方の
    >剥離したタイルは必ず管理組合で写真を撮り、現物保管をしましょう。
    は理事会へプッシュしておきます。

39. 648 匿名

タイル剥離は構造体の問題ではありません。
    ほとんどが下地の施工不良でしょう。
    目地を跨いで貼るのは論外ですが。
    施工不良や不具合が無ければ10年以内に剥離は起きません。
    過去に竣工した穴吹の長崎県の物件は施工業者の質が悪く、穴吹の監督も業者任せで管理を怠っているようで他県と比較しても剥離が多いようです。

40. 649 マンション住民さん

>>645さま

>そこを当マンションでは1度目全額、2度目は半額を工務店が負担してくれたのは、
    >交渉による営業的解決によるものです。

営業的解決とは、如何なる意味何ですか?
    他マンションも、同様なケースが生じた場合、参考になりますので
    教えてくれませんか?
    工務店が闘わなかったのは何故何ですか?

調査会社について
    信用に足る調査会社を探すのは大変です。
    こういう業界ですから、工務店が裏から廻して調査会社を手なづけます。
    信用があって不正手抜きを許さない、というような調査会社がベストです
    が、どこにもある訳ではありませんので…。

41. 650 現理事長

営業的解決ですか?
    No.558あたりで書き込みした通り、誠意の無い回答を得られない場合、穴吹グル―プとは今後取引を行わない、連結子会社のコミュニティと解約し別会社にマンション管理を委託するという方針で交渉を重ねました。
    工務店本体は赤字ですが、コミュニティ社は前年度で売上過去最高を更新しています。工務店は顧客にマンション物件を販売し、販売代金を銀行から回収すればそれで終わりで、アフターメンテの売上比率は5~6%程度と殆どありません。ですからマンション販売後アフター期間2年を過ぎれば住人は客ではありません。商業ベースに乗らない関係の住人が工務店に無償補償を要求しても、工務店は売買契約書を楯にはぐらかします。当初工務店もゼロ回答で反論し、交渉は平行線でした。
    コニュニティは連結対象子会社ですので工務店と一体と考え、今後穴吹グループに金を払わないという方針で管理会社リプレースを進めると共に、工務店とも交渉を進めました。工務店が我々住民をどう見るかではなく、子会社のコミュニティをどう見ているかを考えたのです。
    工務店も営業的にクレーム解決を図ろうとゼロ回答ではなく、半額負担という有額回答をくれた為、無条件でコミュニティを管理会社から外す事は取りやめました。
    しかしながら満足いく回答は得られなかった事、今後不測の欠陥修理費用の確保・調査会社に依頼するかもしれない費用、支出の削減を同時に行う為、管理会社見直しは継続し、1期目の管理費と比較して約40%削減する事ができました。
    私と副理事長は根性と気合で交渉をしましたが、現時点で今後新たな欠陥発見後の対応については工務店より満足な回答は得ていません。現在は痛み分けですね。

42. 651 入居済み住民さん

倒産前は力関係が、穴吹工務店穴吹コミュニティだったのです。
    穴吹コミュニティは、穴吹工務店から自動的に供給される管理物件で潤っていましたので。
    倒産後は完全に逆転し、穴吹コミュニティ穴吹工務店となったようです。
    穴吹工務店は、事実上販売を撤退した地域では超強気で住民の要求は蹴ります。
    また無い袖はふれない状況です。販売地域以外で営業的対策は行えないのが実情でしょう。
    現在新築物件の無い地域にお住まいの方は、穴吹コミュニティにリプレイスすることを同時進行で進めつつクレーム対応を迫るのが良策かと思います。そうすると、穴吹コミュニティよりの圧力で穴吹工務店があっさりと折れます。管理会社はリプレイスされることを何よりも恐れますので、あらゆる手段を使って住民との和解を図ろうとします。穴吹工務店を踏み台にすることもいといません。

43. 652 匿名さん

>>650&651さま

皆さん苦労していますね。非常に参考になります。
    私のサーパスマンションも管理会社を変更するぞと恫喝し、管理費を30%
    程度減額させました。年に数百万円の節減です。
    さらに「コミュニティから工務店の味方ではなく、今後は住民側に立って行
    動します」の一筆をとりました。
    本当は管理会社を変えたかったのですが、工務店への「使い走り」として、ま
    だ利用価値がある…というドライな考えです。
    で、工務店が消滅したら、もちろん管理会社は変更します(笑い)

コミュニティは生き残っても、工務店(現在更生再建中)は再生の道は厳しいですね。
    借金返済が完了したら、工務店は消滅、コミュニティは大京に吸収という流れでしょう。
    大京出身の事業家管財人(社長に相当)も、工務店が手抜きをするこんないい加減な
    会社だとは、想像できなかったでしょう
    スポンサーが外資ですから儲からない所(=工務店)は切り捨てです。

理事長と副理事長の相性がよく、頑張っているところは巧くいきますね。(羨ましい)
    輪番制でしょうから次期理事の方々への引継ぎがうまくいく事を祈ります。

44. 653 入居済み住民さん

穴吹工務店が消滅した場合、穴吹コミュニティの存在価値は無いと思われます。
    営業担当者、技術担当者、管理職とも工務店から転籍してきたほとんど素人同然の集団のようです。
    生え抜き社員は少数派ですので、管理会社としての能力・ノウハウは同業他社に比して著しく不足しております。
    現在の存在価値は、穴吹工務店から住人有利な回答を引き出せるのは穴吹コミュニティだ、という点だけだと思います。
    皆様、ご苦労の多いことかと思いますがめげずに頑張りましょう。
    また、管理会社は極端にいえば他社でも務まりますのでドライに検討した方が良いと思います。

45. 654 匿名さん

事業家管財人は、如何にして工務店を消滅させるか(又は潰すか)を、既に考え
    ています。
    消滅したら、サーパスマンション住民は手抜き箇所や不備事項を訴える先があり
    ません。消滅させる(潰す)ことは、極めて簡単です。

消滅する前に、如何に不確定債権(手抜き箇所や不備事項の解消に要する費用)
    を調査把握し、工務店を訴える必要があります。工務店という会社が、この先
    何年あるか全く不透明です。

判り易くいうと、金を貸した人が死んだら借金は回収できません。

46. 655 入居済み住人さん

全くその通りなんですがちょっと補足させてください。

法的措置は、工務店も望むところです。やり方は上にある通りに進めるのがよいかと思います。

47. 656 匿名

省エネ法の定期報告をすることになりました。管理会社に依頼すると、相場はいくらくらいなんだろうか?
    そもそも外注するのだろうか?

48. 657 匿名さん

>法的措置は、工務店も望むところです。

仰っている意味が良く判りません。(654ですが)

私も正確に言います。
    借金を返済してしまえば、工務店を消滅させる(潰す)ことは、
    極めて簡単です。
    穴吹工務店というのは倒産のイメージがありますから、新規一転社名を
    変更しますだけなら良いのですが、潰して不確定債務をリセットするのが
    ベストですので。

返済途中は、更生再建届を出した元法律家管財人は絶対に潰させません。
    潰したら、潰れたら元法律家管財人の顔が潰れ、信頼性も無くなりますから。

消滅まで残された期間は数年でしょうか…係争中のものは、早目早目で処理
    した方が良いのではないでしょうか。

49. 658 匿名

なぜ、監督不十分だったり、「長崎県」の物件は特に品質が悪いのでしょうか?

50. 659 入居済み住民さん

>657

自分の方こそ、言葉が足りなかった様で要らぬご心配おかけしました。すいません。
    工務店が法的措置を望むというのは、このまま存続するか身売りするかの場合の話しです。

・スポンサーがバックにいて、法曹関係者が入り浸っている現在が係争事をすすめるには最適。
    ・このまま存続あるいは身売りする将来の事を考えると、商業ベースに乗らない既住客からのクレームで今後ずるずる費用が発生するくらいなら決着をつけておきたい。身売りするなら特に。

といった背景があるようです。

51. 660 入居済み住民さん

>658
    長崎県が特にでしょうか?穴吹工務店のサーパスマンションは全体的にの様な気がするんですがいかがでしょう。
    あくまで私見ですが、ここ10年位のコストダウンを推進してきた物件は品質的に劣るように感じております。
    かえって現在大規模修繕期を迎えたかそれ以上の経過年数の物件の方が、造りが良いように感じております。

52. 661 匿名さん

>>658さま

長崎に限りません、サーパスの全国の物件も一緒ですよ。
    たまたま「タイル剥離」等の誰でも判る事件が発生して、手抜き、お粗末工事
    が露見するだけです。で、管理組合の意識が高いと芋づる式に、ここも変、あそ
    こも変と手抜きが発覚する訳です。
    このたまたまの機会なく、かつ意識の低い管理組合は、良い様にコミュニティにやら
    れているだけです。

たまたまがないと、誰も判りません。特に隠蔽部は見えませんので手を抜こうと
    思えば幾らでも抜けます。また、販売、設計、施工、マンション管理が一体なので
    幾らでも後でカバーできます。施工ミスで後に不具合が生じても、コミュニテイの
    有料アフターサービスで内々に解決できます。
    全て内部のなあなあ処理が可能です。即ち外部のチェックや牽制がありません。

品質低下
    これはコストカットの所為ですよ。
    ワンマン社長の「天の声」、「鶴の一声」経費を節減せよ。支店長や現場所長は
    逆らえませんから、購入者(お客様)がわからない様、如何に巧妙に手を抜くか
    だけを考える。
    手抜きをしてコストカットした支店長は出世階段を登る。
    逆らったものは、クビです。

何も長崎だけではありませんので、ご安心?を。

53. 662 匿名

施工ミスは経験の浅い担当者が管理するため。
    普通の建設会社なら所長は最低でも10年以上の経験がないと担当させないが、穴吹はマニュアルを整備して給与の安い若い担当者でもサーパスマンションを造れるようにしたピジネスモデルを築いた。
    5年の経験も無い若い社員が所長をするケースもあった。
    しかしマニュアルだけで建物を造るのは不可能で、全国で施工ミスが多発。
    長崎は他の建設会社が使わないような技能レベルの低いタイル施工業者を下請けで使ってきたため、他の地域よりタイル剥離問題が多くなった。

54. 663 匿名さん

>長崎は他の建設会社が使わないような技能レベルの低いタイル施工業者を下請けで使っ

何故そんな施工業者を使うのか?
    それは、安いからです。
    ワンマン社長のコストダウンの「天の声」には逆らえませんから…。

>5年の経験も無い若い社員が所長をするケースもあった。

長崎の当該物件の場合、若い現場所長だったのですか?
    現場所長は「確認申請書」を閲覧すれば判ります。
    行政の建築審査課に行けば、誰でも無料で閲覧可能です。

ところで、タイル落下の件ですが、行政には(報告といえば大げさ
    ですが、)耳に入れているのですか?

55. 664 匿名

倒産後の物件も、激しいコストダウンと超短縮工期で、ベテラン監督さんでも相当てこずっているようですね。

56. 665 入居済み住民さん

まだ販売しているみたいだけど、1年後の存在自体危うい会社のマンションなんて良く買うね。
    日本人ってほんと、お人よしって言うか危機感が無いって言うか平和ボケですね。

57. 666 匿名さん

↑と、他デベの営業マンが書いてますね。
    お宅ら、再建中の田舎企業がそんなに脅威なの?

58. 667 匿名さん

倒産した田舎企業なんて云って馬鹿にしてはいけませんよ。
    「騙しのテクニック」と「手抜き工事のスキル」にかけては超一流ですから…。
    入居住民としては「隠された手抜き」が露見しても、運悪く露見しなくても
    どちらも不安で恐いです…大脅威。

59. 668 購入経験者さん

倒産後の新規物件は、生存の危機に瀕した状況から建設に至った経緯があり、穴吹流の「原価が安けりゃいいもの!」という品質無視の塊でしょうね。利益を出さなければ無くなりますから、とにかく安く施工する業者たたいてたたいてを採用します。
    装備設備も、最下級のアパート仕様(D東建託以下)の製品に化粧合板だけおごったような代物です。

60. 669 匿名さん

>利益を出さなければ無くなりますから、とにかく安く施工する業者たたいてたたいてを採用します。
    >装備設備も、最下級のアパート仕様(D東建託以下)の製品に化粧合板だけおごったような代物です。

何がイカンのでしょうか? 安くたたくのは当然では?
    装備設備については、
    所詮その程度の会社ということを、よく調べないで購入した方にも責任があるのでは?
    高級感を求めるなら、別デベの高い物件を購入すれば…
    こは、自業自得ですよ。

>穴吹流の「原価が安けりゃいいもの!」という品質無視の塊でしょうね。
    こはまた極論ですね。
    原価が安い=品質無視(悪い) う~ん必要十分条件ではありません。
    原価が安くても、品質の良いものは幾らでもあります。
    何か、坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いといった感じですね。

以上、工務店が可哀相…がしかし、借金を踏み倒した会社はしょうがありませんね。

61. 670 購入経験者さん

>669

おっしゃられている内容は、ごもっともです。
    普通に経営しており、手抜き工事がたびたび発覚するようなことが無いまっとうな会社ならですが・・・。

このスレは、どんな会社のスレでしたっけ?

62. 674 匿名

購入は自己責任でどうぞ。

63. 675 匿名さん

私の応対をしてくれたサーパスの営業さんは愛社精神が強いのか、それともノルマがキツすぎるのかは分かりませんがとにかく他のデベの物件の批判(悪口)が多かったです。一生懸命なのは伝わってきましたが、自社物件によほど自信が無いのではないかと不安になり見合わせました。このスレを読んでいて、あの時の判断は賢明だったなとしみじみ。ちなみに一番ボロクソに言っていたデベの物件を購入し入居しました。営業マンに品位があり決っして無理強いをして来なかった所に好感が持てた事が決め手でした。予算は多少オーバーしましたが、余りある満足感を覚え正解だったなと思っている今日このごろです。

64. 676 匿名さん

ダメだよ、他のデベのスレからコピペをしては。

65. 677 購入経験者さん

巡回監視員がいるようですね。

必死にしがみついている社員か?
    できる人は、もうとっくに転職したでしょ?

ボーナスはまともに出ない。ベアも無い。
    まわりはできの悪い奴らばかりの上、足の引っ張り合い。
    自己保身に長けた、仕事をしない奴ばかり。
    上司は管財人に頭が上がらず、言いなりで意見も言えない。
    普通の人間なら嫌になる。
    っと、OBが言ってみました。
    将来ある若い社員は、早く次に行った方がいいですよ。
    長くいればいるほど、収入は下がります。

役員クラスがしがみつくのなら分からないでもないですが・・・
    そこら辺の役職の人はこんなとこに来ないよね。

レス不要です。

66. 678 匿名さん

>上司は管財人に頭が上がらず、言いなりで意見も言えない。

何がいかんのでしょうか?
    社長(=事業家管財人)の云う事を、聞くのは当たり前では?
    社長の指示に従わなきゃ、組織として成り立ちませんよ。
    社長の資質や経営能力を問題にするなら判りますが…。

結局、倒産しても英隆ワンマン社長時代のように「風通しの
    悪い会社」なんですね。

>将来ある若い社員は、早く次に行った方がいいですよ

同感です。借金完済の目処がついたら、会社を一旦消滅させる。
    消滅した段階で、現社員は全員クビ。

業務は大京が引き継ぐのでしょうが、人間は引き継ぎません。
    大京にいける穴吹工務店穴吹コミュニティ社員はごくわず
    かですよ。

67. 679 匿名さん

>676
    ダメだよ、他のデベのスレからコピペをしては。
    No.676 匿名さん [2012-04-26 16:03:02][×]

どのレスがどこのデベのスレからコピペをしてきているのですか?これだけでは全然わかりません。

それにしてもサーパスほど悪い意味で盛り上がるデベもそうそうはないですね。
    火のない所に煙は立たず

675

68. 680 入居済み住民さん

更生は終わったんですか?
    管理のコミュニティーはどうなるんでしょう?
    担当は他社の悪口ばかり言いますけど本当なのかわかりせん

69. 681 匿名さん

東北だけど、穴吹の営業さん、悪くないですよ。
    野村の方がひどい。

70. 682 匿名さん

悪くない人は、こういう消滅する会社に在職していても将来/未来がありませんよ。
    悪くない人に、早期に転職するよう勧めてください。

でも、そもそも善悪を判断する基準が判りません。
    他社の悪口を言う営業マン…悪い人
    他社の悪口を言わない営業マン…悪くない人
    ですか?

71. 683 匿名さん

>682
    やっぱり消滅するんですかね?

72. 684 匿名

会社は売却でしょうね。
    社員は、ほとんどいらないようになるでしょう。
    今のスポンサーは、会社の売買で儲けるとこだから仕方ないですね。

73. 685 匿名さん

もし売却されたら保証が無くなるようなことはあるんでしょうか?
    買い手が引き継いでくれるんですよね?

74. 686 匿名

犬猿の仲の、兄弟さんの会社が、拾ったりはしないの? しないか。

75. 687 不動産ママ

自分に関係ない物件について一生懸命ネガキャンやってる人がいますね。
    匿名で書き込むくらいしか社会との接点がないんでしょうか。かわいそうですね。

76. 688 購入経験者さん

ネガキャンではなく事実です。

以前、サーパスの物件を検討しモデルルームを見に行ったことがあります。その時、営業マンに希望の間取りを伝えてあったのですが執拗に違う間取りを勧められました。私は高層階云々より気に入った間取りが良い旨を伝えたのですが、半ば強引に押し付けられた印象を持ちました。自宅に帰り検討した結果、数日後断りの電話を入れました。その時の営業マンの捨て台詞が「お客様がそれで納得できるなら、それで構いません」でした。納得ができるも何も納得ができないから断ったのに何なのだろうと腹立たしく思いました。数ヶ月後、完売したのですが最後まで私に勧めてきた間取りは売れ残っており、一方で私が希望した間取りは早々に完売しておりました。売れ残りそうな物件を先に勧め、売り切りたいのが営業マンの本音でしょうが、こちらの希望を全く無視した営業には嫌悪感を抱きました。

サーパスのすべての営業マンがこのような人物ではないことは分かっています。しかし営業は会社の顔であり、その企業の心象を決めます。そして私以外にも多かれ少なかれ同じような経験をしているゆえ、ネガティブな書き込みが多いのではないでしょうか?現在、サーパスにお住まいの方には申し訳ないと思いますが、率直に書かせていただきました。

77. 689 物件比較中さん

>>688
    特に悪い事を言ってる訳ではないと思いますが?
    よりいい部屋を薦めるのは営業の鉄則ですから。
    先日行った住友の営業マンは近所の野村や大京の物件の悪口ばかり。
    自社の良い所を並べるなら我慢出来ますが、他社の悪い所ばかり並べられても…。

78. 690 匿名

ここの営業さんは、アホかと思うはわ。どうせ看板背負って販売するなら、落っこちた看板よりシッカリした看板背負えばいいのに。

壊れた看板で一生懸命売ったところで、儲かりだしたら会社売却でサヨナラしなきゃならないというのに。

いったい何考えてるんだかね。

79. 691 匿名

会社売却?どこへ売るの?
    妄想も大概にしてね。看板住民さん。

80. 692 匿名さん

>落っこちた看板よりシッカリした看板背負えばいいのに。

こんな事は常識で、スポンサーの大京と外資系ファンドは充分判っていますよ(笑い)
    踏み倒した借金の返済の目途がつけば(更生会社の冠がとれれば)、
    落っこちた看板の工務店は消滅させる。社員は全員クビです。
    コミュニティの管理業務は大京アステージが引き継ぐ(吸収)。吸収の段階で、ファ
    ンドは大京から売却益分(投資に見合う益分)を頂いて撤退。コミュニティ社員のご
    く一部だけが、大京へ。
    再生できたとしても倒産会社穴吹では、落っこちた看板でイメージが悪すぎる。
    事業経営、会社経営とは非情なもんです。
    社員、従業員は自己防衛のため早めに次の転職先を考えていた方が、良いですね。

81. 693 匿名

ハイハイ(笑) また妄想してますけど、あなたの会社みたいな零細じゃあないんだから消滅なんてしないでしょ。大京だって過去に経営破綻したけどそんなことみんな忘れてるよね。
    しかしこんな書き込みばっかしていて他にやることないのかな?派遣切りにあった憂さ晴らしですか?

82. 694 匿名

売れないタイプから売るのは会社の方針ですよ。
    営業マン個人の考えは反映されません。

83. 695 詳しい人

ファンドは国内のファンドです。
    再生して企業価値が出たら売却するのは当たり前です。
    社員をリストラするかどうかは、購入する企業が決めること。
    事業継続が前提なのでリストラは小規模でしょう。
    再生しなかった場合はコミュニティのみ売却で解散もあり得ます。
    元々投資の価値はコミュニティにしかありませんから。
    コミュニティだけでも元金は回収できる皮算用です。

84. 696 匿名さん

詳しい人さんはこういうことに詳しいんですか?

コミュニティだけで回収できるような金額でもないように思いますが大丈夫なんですか?
    転籍者ばかりで社員数も膨らんでいると聞きましたが小規模なリストラで済むんでしょうか?
    大京は他の会社も買ったようですし余裕はありますか?

85. 697 詳しい人

コミュニティの価値分のみで取得していますから。
    大京の出資はわずかです。
    大京一社で買い取りは無理でしょう。
    コミュニティはあくまでも保険です。
    工務店を再生させ、上場して株売却によりJ社は利益を上げて撤退するもくろみです。
    ライバル不在の地方で無理せず勝負すれば再生は可能でしょうから。
    転籍者も工務店に逆出向が増えています。

86. 698 匿名さん

Jだから荒くたくは売ったり畳んだりはできないだろう

国産ファンドと銘打って政投銀やらたぶらかしてるから

87. 699 匿名さん

詳しいとか云う人さま

工務店が潰れたら、工務店を潰したら何が困るの?
    一般人(既サーパス購入者含む)は何も困らないし不要な会社です。
    一般人以外の観点から何故必要かをコメントして頂けませんか?

いずれにしても、先行き不透明な「たられば」の多い怪しい会社ですね。

88. 700 匿名さん

逆出向はないでしょ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸