住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-04 06:49:40
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派

  1. 701 匿名さん

    低層には種類あるね。
    資金力がない地主が冒険して低コストで作った賃貸物件。
    片手間でちょっと遊びで地主が低コストで作った賃貸物件、分譲物件。
    さすがにこういうのは都心には少ないと思うし目立たない。

  2. 702 匿名さん

    なぜ都心限定?

  3. 703 匿名さん

    >>692

    確かに。
    おっしゃるとおり、遠巻きの海の眺めはなぜか飽きない。
    空と海の青さと広がり、そして行き交う船が飽きをこさせないのだと思う。
    そういう意味では、四季折々の山の雄大な景色も飽きないのかもしれない。
    自然は偉大だね。

    ちなみに我が家もゴチャゴチャした町並みで、さほど夜景もきれいな訳でもなくすぐに飽きてしまったよ。
    でも海が見渡せるタワーなんて絶対に値段高いしなぁ。

  4. 704 匿名さん

    アパートや文化住宅と、低層マンションは異なりますよ。
    資金力が無い場合、アパートにするか賃貸用の戸建にするため、賃貸目的で建設される低層マンションは珍しいです。
    (「ウィークリーマンション」「マンスリーマンション」はアパートやマンションといった区分でなく、そういうビジネス名なので誤解なきように)

  5. 705 匿名さん

    売れ残りタワマン抱えた都心業者、いや販社が必死!(笑)

    親会社はとうに撤退して計画見直し。(笑)

  6. 706 匿名さん

    高級住宅地には大規模再開発が無い件。

  7. 707 匿名さん

    東京湾のドス黒い海がまっ青な海とはとても言えないと思うが。
    俺は地方で育ったから基準が高すぎるのか?

  8. 708 匿名さん

    >>707
    基準が高いよ。
    たとえどす黒い東京湾でも、海が見える景観は誰もが憧れる。
    地方のきれいな海岸と比較しちゃあいかん。

  9. 709 匿名さん

    今晩必見

    NHKスペシャル  「巨大地震」    9:00より

  10. 710 匿名さん

    >>707
    >どす黒い海
    おれも最初はそう思っていたんだよ。たしかに曇った日や雨の日はねずみ色。だけど、晴れ渡った日は
    東京湾奥でも海は青い。空も冬場は特に青い。その真ん中に白いレインボーブリッジ。
    海の上を走る大小さまざまな船。レインボーブリッジの上を流れる車。目の前を舞うゆりかもめや海鵜。
    東京都心でも、こんな景色が眺められタワーは良いものですよ。

  11. 711 匿名さん

    部屋から撮影した写真。手前の大型クレーンたちはご愛嬌だけど、大型客船と上を飛ぶジェット機。
    その時々によってこんな眺めは飽きないですよ。

    1. 部屋から撮影した写真。手前の大型クレーン...
  12. 712 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43426/all

    これに写真がいっぱい載っている。

  13. 713 匿名さん

    地震 津波直撃・・・・
    埋めてては×

  14. 714 匿名さん

    日本の埋め立て技術は世界一と聞いたけど、果たしてどれくらいまで耐えられるのかな。
    地質より上物がヤバいか?

  15. 715 匿名

    >>704
    住宅地の低層マンションて地主さんの名前の賃貸ビルが多いじゃん。

  16. 716 匿名さん

    >>711
    海からうごくものが見えると景色としては最高ですね。
    景観は街中だけのタワマンよりワンランク上だと思いますよ。

    あと、すこし田舎で海岸線が見渡せる丘の上に建っている低層マンションからの眺望もこれまたすばらしい。

  17. 717 匿名さん

    こんな写真みて感動する人って、 長野県とか山梨県あたりから上京して初めて海を見たひとたちかなあ。

    初めて飛行機のったときの感動に似てない。

  18. 718 匿名はん

    始めて飛行機乗ったとき怖かった。後で飛行機見たらプロペラが回って飛んでいたのに気が付いた。
    離陸後、京都の町並みが碁盤の目のように見え、家家の一つ一つがてに取れそう。
    琵琶湖の上を通り、湖面にはヨットが漂っていた。
    海の上空に抜けると雪に埋もれたにアルプスが白く輝いて窓から見えた。
    初めて飛行機に乗ったときの感動でした。

  19. 719 匿名さん

    団地で生まれ育った者は、団地が最高だと本当に思っている。

  20. 720 匿名さん

    戸建てしか知らない者はマンションにあこがれる。
    理由はたいてい「家の維持手入れに手間がかからないだろうから」
    だから、ろくに掃除や手入れをしない男は戸建にこだわる。

    マンションしか知らない者は、戸建にあこがれるのかな?
    団地が最高だと本当に思ってるとは思えないけど。

  21. 721 匿名さん

    きっと719が団地育ちなんでしょうね。

  22. 722 匿名さん

    本日NHKで超高層ビル(マンション)と長周期地震動の
    リスクを分かりやすく解説する番組がありますので、興味のある方は是非見てください。

    【総合】2010年3月7日(日) 午後9:00~9:49 放送予定

    http://www.nhk.or.jp/megaquake/p_schedule.html

  23. 723 匿名さん

    建物は倒壊しないが、往復する家具で部屋の中はぐちゃぐちゃだな。>長周期地震
    床までガラス張りとかだったら、家具と一緒に突き破って外に放り出される可能性もあるわけだ。
    ご愁傷様。

  24. 724 匿名さん

    液状化したら杭なんてなんの役にもたたない…
    勝どき・有明・豊洲タワマンなんて買うもんじゃないな

  25. 725 匿名さん

    関東平野も軟弱地盤条件は同じでは・・・」

  26. 726 匿名さん

    なんか知らんが東京のネガは湾岸?だけが憎くてしかたないらしい

  27. 727 匿名さん

    NHKが高層をバッサリぶった斬った!

    ネガだなんだ言っても虚しいぞ

  28. 728 匿名さん

    湾岸あたり、なんちゃってセレブだから嫌われてるんじゃないの?
    成金っていうんですか?
    本人達は、なぜか優越感に浸ってるようけど羨ましがってる人ってあんまりいないよ。
    少なくとも私や私のまわりには一人もいない、都内西側の静かな住宅街ですのでむしろ高層にはあまり興味がないですね。

  29. 729 匿名さん

    >都内西側の静かな住宅街ですのでむしろ高層にはあまり興味がないですね。

    というか、関東平野全部が基本的には液状化状態なんですよ。
    タワーは長周期振動とリンクし易いので危ないということですね。

    23区西側、特に大田区、世田谷川沿いは東海地震での影響が出ると去年出てます。
    東部低地部も危なそうです。

    東京では市部は大丈夫そうですが・・・

    1. というか、関東平野全部が基本的には液状化...
  30. 730 匿名さん

    >関東平野全部が基本的には液状化状態

    都合のいいときだけ一緒にしないでね

  31. 731 匿名さん

    東京でも西と東で明暗分かれる。

  32. 732 匿名さん

    関東で赤いのは城南と神奈川ですね。東西では分かれてない。

  33. 733 匿名さん

    アスペリティは東部湾岸一帯に集中してる。

  34. 734 匿名さん

    メキシコの場合もともと湖だったところを埋め立てて町にしたみたい。

    あの特番では陸地はたいしたことはなかった。

  35. 735 土地勘無しさん

    メキシコの場合はドミノマンションが倒れてた。
    タワマンは室内の対策をキチンとやっておけば大丈夫ということかな。

  36. 736 匿名さん

    タワマンの室内の対策

    角材を30本くらい買ってきて、あらゆる家具につっかい棒としてクギでとめる。

    家具があばれなければ命だけは助かる。

  37. 737 匿名さん

    長周期と高さは関係ないのにタワーのみを問題視する変な番組だった

  38. 738 匿名さん

    高くなるほど周期が長くなり、免震になると飛躍的に長くなる。
    関係ないのは、地震の危険と長周期。周期の一致が危険。
    10秒周期というのは地上でゆーらゆーらの往復が10秒という事であって、特に日本では長い周期の地震ほど珍しい。

  39. 739 匿名さん

    でもS19年の東南海は30〜40Fのビルと共振する周期だったといってたね。

  40. 740 サラリーマンさん

    とにかく、なんだかんだと言わずに加震実験動画を見て実際にはどのようなものになるか、
    以下のシミュレーション動画を見た方が良いかも。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html

    そのうち『地震災害時における医療施設の機能保持評価のための震動台実験』で
    オペ台がグチャグチャに動くのにも注目。

    都会の不動産のデベの営業はこうした情報に知識不足が目立つ様なので。

  41. 741 匿名さん

    ううむ…
    確かに数階の商業施設(耐震)の上に、免震装置が乗るケースでは危なそうな感を受けるね。
    都心のマンションなんか当てはまりそう。

    >>739
    3~40階との共振だとすると、3~40階の制震・免震なら周期が長くなるので回避できそうですね。

  42. 742 匿名さん

    まあそれはともかく、共振しなくてもゆれるものはゆれ地震は怖い。
    同じゆれでも、高い所にいれば恐怖感は増大する。
    たとえ物理的被害が小さくても、精神的ショックは大きいと思う。

    今まで何度かの中規模震災で食器や置物が落ち割れたりしてきたが、同じ事が高層階で起こると大騒ぎしそう。
    中規模だと免震なりされるようだけど、大規模になれば免震されてもやはり大きいだろう。

  43. 743 匿名さん

    >>737
    オマエの知識のほうが変だ

  44. 744 サラリーマンさん

    S氏のブログは、変な事を書きおった。
    不動産のプロではあるが、建築・土木・地質等の科学技術の知識は素人の私よりも無いに等しい。

    巨大地震が発生して建物に強大な力が掛かるとRC造の場合、かぶりコンクリートが剥がれ落ちるが、
    鉄筋に囲まれているコンクリートは破壊されるのを多少防いでいる。
    コンクリート自体、圧縮には強く引っ張りには弱い、だから鉄筋を入れると言う知識も無いようだ。
    そして床スラブも年数ごとに次第にたわんでいくと言う事も知らないようだ。

    ハンチが入っているラーメン構造は強いって事も触れられていない。
    ハンチを入れるのは鉄筋の加工上面倒なだけなのだそうだが…。

  45. 745 744

    ○○○サポート?

    一般建築物よりも土木構造物の方が地質調査はかなり厳しいはず。
    そこそこの知識しかない人に聞いて信頼性が高いはずが無いと思う。
    何故なら○○○サポートの方が、隧道や橋梁など実際に設計・施工に
    あたった人物では無い筈だから。

  46. 746 匿名さん

    もっとも経済的で安全なのは、地盤がしっかりしたところの低層賃貸ということ。

  47. 747 匿名さん

    流行になるまえに終わっちゃったんだね、タワー

  48. 748 匿名さん

    当たり前だろ、あんなアジアの新興国の成り上りが憧れるようなものw
    昨日までガス水道さえ来てなくて、築何十年の安普請老朽建築物に住んでたような人間が憧れるものだ。
    そんなものに憧れる日本人がたくさんいたこと自体、理解不能っす。
    仕事用と割り切ってる方々は別としてだけど。

  49. 749 匿名さん

    仕事で憧れるってどんな仕事だよw
    日本人じゃない748には答えられないかな?

  50. 750 サラリーマンさん

    >>746

    >>もっとも経済的で安全なのは、地盤がしっかりしたところの低層賃貸ということ。

    こんな書き方すると某氏みたいな知識不足を感じます。

    『地盤』と書かれている辺りで地質の事が述べられていません。
    日本の本土はアジア大陸やヨーロッパ大陸の古くて堅い岩盤よりも比較的新しい造山運動で出
    来た地形なので頑丈なものとは言えませんね。フォッサ・マグナや中央構造線が走っている通り
    地震国であり、日本中いつかどこで巨大地震が発生しても不思議のない国ですし、安全とは断定
    出来ませんが。

    あと低層賃貸と書かれていますが、壁式なのかラーメン構造なのかも書かれていません。

    また、欧州の鉄道や道路のインフラ整備で地平区間が多い様に比して、日本は深い基礎と高架
    構造を良く見かけます。これには車両や構造物の荷重から沈下に関して安定した地質で無い為
    から来ていると思います。中越地震、中越沖地震、岩手・宮城内陸部地震、これらの巨大地震
    にはインフラは寛大な被害を受けましたね。

  51. 751 匿名さん

    危険性が高い地域は避けるということは理屈抜きで基本中の基本でしょ。

    一般的にはなるべく危険性の低い地域で、なるべく安全性の高い住宅を選ぶでしょ。
    利便性を我慢すれば、安い賃貸で良好な住環境も手に入る。

    賃貸ならいざというときの経済リスクも回避できる。

    安全性を無視し、利便性を最重視して、危険性の高い地域でハイコストを上乗せしたリスキー住宅をわざわざ買って住む?

    なんの保証も裏付けもないのに「絶対大丈夫だから軟弱地盤の高層買え」と言われてハイと答えるバカはいない。
    むしろ科学は「絶対危険」を実証してる。

    天涯孤独ならそれもできそうではありますが。



  52. 752 匿名さん

    》749

    ちみは、日本語読める???
    「仕事で憧れる・・・」、そんな文は一文も入ってないんだが。
    強いて解釈するなら、「仕事で便宜上住む」だな。
    小学校低学年のテストでも勝手に解釈して書いたら試験は×なんだが、困った方だw

  53. 753 匿名さん

    > 当たり前だろ、あんなアジアの新興国の成り上りが憧れるようなものw
    > 昨日までガス水道さえ来てなくて、築何十年の安普請老朽建築物に住んでたような人間が憧れるものだ。
    > そんなものに憧れる日本人がたくさんいたこと自体、理解不能っす。
    > 仕事用と割り切ってる方々は別としてだけど。

    「憧れる」という単語は3回も出てくるのに「住む」という単語は1回も出て来ない、そんな文章で「仕事で便宜上住む」というエスパー解釈こそ勝手解釈だよ。
    小学生の頃から日本語不自由なんだろうな。小学校からやり直しなよ。

  54. 754 周辺住民さん

    >>751

    地震・火山国である日本に安全な所ってどこにあるか証明してみてください。

    阪神大震災、中越地震、中越沖地震…全て想定外の所で発生した事です。
    特に中越沖地震で原発が被災したのは記憶に新しい事では?
    太平洋プレートに乗っかっている日本列島は断層だらけであり、いつ・どこで・
    どの規模で発生するかの正確な予測は困難なはずです。

    仰っている事が如何に不動産業者風なのが見え隠れしていますね。

  55. 755 匿名さん

    できるだけ安全な場所。



    そう書いてあるのに意味がわかってないようだ。

  56. 756 周辺住民さん

    >>755

    >>できるだけ安全な場所。


    それはどこですか? ご教示ください。
    素人レベルで地下の未知の断層を把握できるわけがない。
    断層が動けば巨大地震が発生するのは紛れも無い事実。

  57. 757 匿名さん

    水辺の埋立地と内陸部とどちらが液状化しやすいか?
    教えられないと推測できないほど無知なの?

  58. 758 匿名さん

    原発より耐震を考えて造られたマンションなどあるか?
    原発より地盤を十分に調査したマンションなどあるか?
    原発はそれでも地震にみまわれ、そして破壊された。

    日本で安全な場所や建物などない!

  59. 759 匿名さん

    タワマンと喧嘩は買うな!

    賢人の常識。

  60. 760 匿名さん

    タワマンが壊れるような大地震では、戸建てははっきり言って全滅ですよ。
    原発とマンションは構造が違いますから一緒にするのは苦しいのでは。

  61. 761 サラリーマンさん

    >>757

    そう仰るそちらも無知ですね。

    首都圏の関東平野の地質は?
    長周期地震との関連は?

    埋め立て地の液状化対策の為に施工される工法は?

    >>758さんが仰る通り、原発以上の耐震性があるマンションなんてないです。
    海面下としては世界最長の海底トンネルでさえ、断層破砕帯を貫いています。
    地震・火山国・極めて新しい造山運動である我が日本に住む限り、安全なところは
    無い筈です。

  62. 762 匿名さん

    木造戸建<タワマン<低層マンション=RC戸建

    対災害を気にするならタワマンは避けた方がいいのは確かでしょ。
    何もかもを望むというのは無理って物です。

  63. 763 購入経験者さん

    >>762

    そのRC戸建はラーメン構造と壁式構造のどちらで?

    原発は原子炉容器などは分厚いコンクリートが使われている事から、少し考えてもわ
    かると思う。

    しかし、中越沖地震で未知の断層を見逃したし、基礎がRC戸建てよりもしっかりしている
    原発建屋が損傷しているのを見ると巨大地震が如何に怖いかわかる筈。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html

    上記のEデフェンスの動画を見ると地面が1m以上動いているのが手に取るように理解出来る。
    この日本列島はいつ・どこで・どの規模で巨大地震が発生するかは殆ど予測不能。

  64. 764 匿名

    極端だな

  65. 765 匿名さん

    長周期がヤバイってさ
    つまようじでも実験できるのに
    馬鹿なの?

  66. 766 匿名さん

    >>765
    メキシコでは長周期で14階建ての中層マンションが軒並み倒壊してたのに
    馬鹿なの?
    日本には現行の耐震基準も満たさない古い中低層マンションが約半分
    数万棟もあって、長周期どころか普通の震度6程度でも倒壊するっていう
    実験結果が出てるのに
    亜呆なの?
    きみの住んでる古マンションはまさにその倒壊する安普請で
    密集住宅地の旋風火災に包まれながらこのスレを思い出し涙する
    ことになるのに何で何の対策もしないの?
    子羊なの?

  67. 767 匿名さん

    埋立地のタワマン
    自己正当化必死!

  68. 768 匿名さん

    東京湾岸に集中しているアスペリティが引き起こすと予想される関東直下型地震。
    プレート境界である海溝が起こす海溝型長周期地震。

    どっちにしろ湾岸は避けたい。

  69. 769 匿名さん

    容積率緩和と同時に用地規制すべきだったね。
    巨大地震で住めなくなったら国を訴えればいいよ。

  70. 770 匿名さん

    東京湾岸にアスペリティが集中してるというデータを提示してください。
    関東直下型地震 前の関東大震災では東京中心部よりも、神奈川県などの
    方がより激しい震度に襲われたのですが何か?

  71. 771 匿名さん

    メガクエイクの再放送があるだろうからそれ観るといいよ。
    冒頭に出てくる。

    あとはマンション質問板の地震スレ内にリンクあります。

  72. 772 匿名さん

    >激しい震度

    動いてないからアスペリティが蓄積された状態になるんですが何か?

  73. 773 匿名さん

    >関東直下型地震 前の関東大震災では東京中心部よりも、神奈川県などの
    >方がより激しい震度に襲われたのですが何か?


    世田谷のはずれに寺町があり、お寺が20件ぐらい連なっています。

    なんでだろうと思っていたら、今週のスーモに出てました。  関東大震災の大災害で

    下町から団体で引っ越したみたい。   江戸時代の有名な浮世絵師の墓などもあります。

  74. 774 匿名さん

    下町などの密集住宅地の旋風火災に包まれることになるから
    団体で引越ししたり逃げるのは当然だよね。
    その危険性はきちんと整備されたタワーマンション建設地域とは
    格段の差だよね。
    焼かれるも圧死するも運しだいの低層密集住宅地。

  75. 775 匿名さん

    でもさぁ、妊婦や幼児の健康には良くないみたいだよ?
    みんな家族いないの?

  76. 776 匿名さん

    長周期には低層のほうが強いからね。
    派手さはないけど、とりあえず内陸部の人気地域でもあるし。

  77. 777 匿名さん

    タワーマンションが地震で自分がひっくり返るのは構わんが、隣近所に迷惑をかけるのは御免だぜよ。

    いまですら日陰をたくさん作って、迷惑かけてんだから。

  78. 778 匿名さん

    他人には迷惑をかけてるのが気が付かず、自分は眺望が素敵なんてハシャいでいる人間の
    神経がわかりません。   大地震がきて「生きたここちがしませんでした」 やっと気がついても遅いのにネ。

  79. 779 匿名さん

    巨大地震で最もリスクが高く恐いのは中低層や戸建で耐震基準も満たしていないような住宅の倒壊や
    それに伴い発生する大規模火災。 最近ブロックまるごと焼失といった大規模火災のニュースが
    相次いでいるけど平常時に消防車が何十台集結してもあの状態なのに、地震時に消防車も消火水も
    不足した状況で一旦火事が発生すればどのような結果となるか火を見るよりも明らか。
    高層タワーを選ぶ人々は何も眺望だけではなく、地域の防災性の高さで選んでいるんだよ。
    これは地域内に自治体の防災支援拠点や残留避難場所があることからも明らか。

    自分や大事な家族が住む家なのに中低層や戸建で耐震基準も満たしていないような住宅や旋風火災に
    巻き込まれる可能性の高い住宅地に住んでることにも気が付かず、安全性の高い高層タワーエリアだけ
    を意味も無く心配するふりをして悔しがる人間の神経がわかりません。   
    大地震がきて「生きたここちがしませんでした」じゃあまだしも「お父さん柱から足が抜けないよぉ!
    パッチパチ パッチパチ」と狂ったような火が迫ってる状況で やっと気がついても手遅れなのにネ。

    本当に真剣に考えてくださいよお父さ~ん。
    命は大切にネ!

  80. 780 匿名さん

    ↑ちゃんとNHK見たの?

  81. 781 匿名さん

    今、メガクエイクやってるよん!

  82. 782 匿名さん

    >>780
    タワマン脳はどんな嘘でも平気で書くから。
    まともに相手しないほうがいい。

  83. 783 匿名さん

    阪神淡路の火災は、震災後いち早くガスを復旧させたためガス漏れによる所が大きいと聞きましたが…
    阪神以降も大きな震災が各地で発生しましたが、教訓を生かしガスを止めたままにするためそれほど被害が拡大しないと…

  84. 784 匿名さん

    湾岸はゼッタイNGだな!!

  85. 785 匿名さん

    で、タワマンの人は独身なの?家族いて住むなんて冷たいんじゃないの?

  86. 786 匿名さん

    メガクエイク見た?見た?見た?見た?見た?
    ラストシーンでも大阪が中心に大写しになってたね
    東京湾の危険性なんて話は一切無かったね
    過去数百年ぐらい遡っても1~2m級の津波しか起きてないしさ。
    まあ東京でもゼロメートル地帯や地下鉄は危険だろうね(笑
    アンチタワーミンゾクの反応が楽しみだ。

  87. 787 匿名さん

    乗り物酔いの自分はNGだな?

  88. 788 匿名はん

    そうですがスーパー堤防が防いでくれるでしょう。

  89. 789 匿名さん

    スーパー低脳?

  90. 790 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69036/
    No.317 by 匿名さん 2010-03-14 22:14
    NHKを仕分けしろよ
    役立たず

  91. 791 匿名さん

    845 :名無し不動さん:2008/12/25(木) 00:39:57 ID:???
    御免なさい やり過ぎました もう来ません…

  92. 792 サラリーマンさん

    >>780

    >>タワマン脳はどんな嘘でも平気で書くから。

    こんな書き方で何の情報も無いようだと某chラーと思われそうです。

    最近のタワーがSRC造ではなく、RC造になってきたのはコストの掛かる鉄骨の鋼材
    を使わずに、昔は手計算?の構造計算で余裕を持って設計されていたのではなかっ
    たっけ?

    橋梁にしても、昔は重量の軽いトラスや桁の鋼橋が使われてきたが、如何せん鋼材
    は高価な為に最近はPC橋の様にコンクリート橋梁が多用されてきている様で。
    それと同じようにタワマンも土木分野のコンクリート工学の進展によるものだと
    素人ながら思う。

  93. 793 匿名さん

    いや、嘘つきだよ。

  94. 794 792

    >>793

    ですから、どこが嘘つきなのか? 具体的にご教示ください。
    情報を提示できないで、嘘つきと決めつけられても誰も信じませんが…。

  95. 795 購入経験者さん

    結局何ですか? 嘘とは…。

    タワマンにしろ低層戸建てにしろ、巨大地震時に原発被災でチェリノブィリ並の放射能漏れが
    日本列島で発生したらどうなるか…。

    これが一般住宅の建物の無傷、中破、大破、倒壊等であっても人命助かっても、放射能汚染は
    どうしょうもない。

    先ほどの中越沖地震、静岡沖地震、先日の福島地震と原発付近の巨大地震が教訓を示してくれ
    るのでは?

    原爆を最初に落とされたのは我が国だけど、巨大地震時の原発被災(中越沖地震では大規模な
    放射能漏れは回避されたが)も世界で初めて味わった。

    原子炉容器を収める最も最強のコンクリート構造物である原子炉建屋が本当に大規模被災した時、、
    その時は…。

    是非、建築・土木の専門家の方、フォローをお願いします。

  96. 796 匿名さん

    建築土木の専門家は  姉は   じゃないが経済合理性とかなんとか言っちゃってギリギリで考えます。

  97. 797 to 796

    >>796

    >>建築土木の専門家は  姉は   じゃないが経済合理性とかなんとか言っちゃってギリギリで考えます。

    そのギリギリを原発の設計時に当てはめてみたらどうなるか?
    未知の断層見逃しは国の責任だが、建築土木の専門家はとても恐くて出来ない事は『No!』と言う筈。

    マンションの場合、経済合理性を重視するのはゼネコンよりデベの方でしょう…。

  98. 798 匿名さん

    SRCは強度に優れるものの住環境に向かない。

    鉄骨は音を伝えるため、昔からオフィスビル等はSRC、マンションはRCです。
    マンションのSRCは窓のスパンを広く取るため強度に優れるSRCを採用する事から。
    ただ、鉄骨が音を伝える事に加え、スパンが長いためたわみが振動音を発生させ、今では下火。

    それに強度なども、「同じ厚さや体積」で比較する場合と「同じ重さ」で比較する事が考えられ、重さの方が重要なマンションではSRC(鉄骨)がそれほど優れるわけでない。
    RCの方が厚くなるためその点でも遮音性に優れる。

    もちろん、地震にはSRCが強く、住み良さはRCが優れる傾向はあるから、災害の観点から見るとやはりSRCが良いのは否めないが…

  99. 799 797

    >>798

    いよいよ専門家のご教示を有り難うございます。

    >>マンションのSRCは窓のスパンを広く取るため強度に優れるSRCを採用する事から。
    >>ただ、鉄骨が音を伝える事に加え、スパンが長いためたわみが振動音を発生させ、今では下火。

    それに加えて、地震時の水平応答変形荷重?でしたっけ、SRC造はRC造より地震時の梁のひび割れ
    の本数が少なくても大きな亀裂が入る事が騒がれ始めたと聞きました。RC造はひび割れの本数が多
    くても、小さく散在しているため外壁の雨水の浸透がSRC造より影響が少なかったんでしたっけ?

    あと橋梁でも同じ様に鋼橋とくに鉄道橋は施工時のコストも高く車両走行に伴う騒音が大きくなる為、
    最近はPC橋にしてコストを抑え、かつ車両走行時の騒音を減らす効果もあるって事ですね。

    でも、瀬戸大橋の様な吊り橋で大きな騒音が問題となり、瀬戸大橋線の速度が上げられないってのも
    似た問題でしょうか。

  100. 800 匿名さん

    人間が作った物が地球の巨大なパワーの前でどれほどの存在感があるのだろうか。

    今回のチリ地震では街が数メートルずれて、地球の自転速度まで変わってしまったのだが。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸