住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-04 06:49:40
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派

  1. 401 匿名さん

    超一流建築家+超一流ゼネコンでじゃぶじゃぶ金を注ぎ込んで建てた都庁が雨漏りだもんな。
    総工費1570億円に対して雨漏り修繕費1000億円らしい

    低層高層問わずどんな建物も遅かれ早かれ雨漏りぐらいはありうる。
    問題は、超高層の雨漏り修繕が半端な金額で済まないってこと。
    雨漏りの原因を突き止めるための作業にすらゴンドラを使わなくてはならないからね。

  2. 402 匿名さん

    東京都庁のあの変な形(黒川が設計)のビルと普通のマンションでは雨漏りぐわいが違うんじゃーネーの?
    まして超高層マンションは上にヘリポート有ったり、エレベーターの機械室有ったりであまり雨漏りに縁遠い気が
    しますけどね~、横から吹き込む雨もアルミサッシはいいの使ってるし。

  3. 403 サラリーマンさん

    >>401

    雨漏りと書いているけど、コンクリートは完全防水と勘違いしていない?
    プールに防水塗装かタイルを貼っているのは何故?

    では、地下鉄のトンネルか海底トンネルは漏水が無いと言うのでしょうか?

    青函トンネルは、排水ポンプが完全に停止すると水没するんでしょうけど。

  4. 404 匿名さん

    >403
    コンクリートの擁護?(笑)
    自分の書き込みがどれほどの意味があると思いますか?

  5. 405 サラリーマンさん

    >>404

    何の情報にもなっていないまま、Resでは意味ないですね。

  6. 406 匿名さん

    > 雨漏りと書いているけど、コンクリートは完全防水と勘違いしていない?

    何が言いたいのかよく分からないが、コンクリートの防水工事にはいろいろあるが、
    通常は、新築時にはアスファルト防水、大規模修繕時にウレタン塗膜防水にする。
    都庁舎がどういう防水だったのかは知らないが、いずれにしても
    第1回の大規模修繕まで防水層が保たなかったというのは深刻だと思われる。
    普通の建物は、大規模修繕毎に防水工事をやり直すわけで、
    通常それで十分なんだが、超高層は低層よりも、日照、風雨、酸性雨、黄砂等、
    晒されている環境が過酷ということは、考えに入れないといけない。

  7. 407 匿名はん

    そんなことになったら修繕積立金では足りなくなるでしょうね。結局修理は無理ということに。
    大体は雨漏りの発生した住居は取りあえず売却されて、住民さんは出て行かれるようですよ。

  8. 408 入居済み住民さん

    >>406

    >>何が言いたいのかよく分からないが、コンクリートの防水工事にはいろいろあるが、
    >>通常は、新築時にはアスファルト防水、大規模修繕時にウレタン塗膜防水にする。

    言いたい事はある程度推測出来ると思います。
    コンクリは完全防水と勘違いしている素人向けに発信したものです。

    一般建築物には鉄筋のかぶり厚が薄い為、長期修繕で頻繁に防水塗装を綿密にやる。
    しかし、公共に供する構造物はコンクリを打設しっぱなしで防水工事(最近はやるのを見かけているが)を
    殆どしていない。これは土木構造物はかぶり厚が厚い事から来ているのでは? と。

    海底トンネルの場合はこれが出来ないと言うか意味が無い。コンクリに穴を空けるのは論外なはず。
    むしろ鉄筋など使ったら浸透してくる高濃度の塩分を含む海水で簡単に鉄筋は錆て膨張し、耐用
    年数が極めて短くなるのでは? と。

    アクアラインの海ほたるの柱・梁におびただしいひび割れを見た時にはビックリしたけど。
    あれじゃ塩分を含んだ潮風が次第に浸透してきて鉄筋は持たないのでは? と。

  9. 409 匿名はん

    青函トンネルなんか一般のトンネルは岩盤に高圧のセメントを注入して防水をしていますよね。
    改良した岩盤にトンネルを掘っていくわけです。
    岩盤を改良しても青函などでは、幾ら金をかけても完全に止水できていないのでしょうけど。
    防水の効果があるため、ポンプで排水できるレベルで漏水が安定しているわけです。

    湾岸などのマンションの場所打ち杭も数十年するとある程度さびが問題になるかもしれないです。
    潮の干満で、地下水位の変動がある訳ですからさびやすいのではないか。
    埋立地は、地下水といっても海水なわけですから、海水につかったり乾いたりの繰り返しがあるわけですよね。

    品川の方の首都高が立て替えで全面通行止めの計画らしいですね。
    築40年だそうですが、やはり、安全率の高い土木構造物といえ湾岸は痛みが速いのか。
    築40年まで行かないにしても、マンションだとすればボロになったものに我慢して住むか、建て替えかという問題になるんだろうな。何年でそうなるかは分からないけど、色々生活レベルが違うタワーで建て替えは難しそうですね。

  10. 410 サラリーマンさん

    >>409

    青函の場合は、歴史の古い関門トンネルがまだ安定している事から当分心配は無いとは言え、
    断層破砕帯を貫いているのが難しい問題とか…。

    どちらにしても湾岸地区のタワマンを心配したってキリが無いし、所詮人間が作ったものなので
    自然には勝てないと思う。従ったある程度は妥協しなければならないのでは? と。

  11. 411 匿名

    雨漏り物件って購入時に説明あるんですかね?

  12. 412 匿名さん

    雨漏りも大問題だけど確実に起こるであろうと言われる
    耐久実績のない高層ビルのシール剤の寿命。

    それに伴う未知の修繕費用。

    ただ富裕層は永住志向でない為その問題発生前に売却するから問題ない。

  13. 413 匿名さん

    注:雨漏りは何も天井からではありません。

  14. 414 匿名さん

    雨漏りは戸建てでも50階の高層マンションでも起きる時は起きる物です、タワーだけに起きるわけではありません、皆さん誤解のないように、シールド剤は高層マンション専用ではありません。

  15. 415 匿名さん

    シールド剤はただの建材をシールドする一商品です。なぜそんな商品にクレーム付けるの?

  16. 416 マンコミュファンさん

    >色々生活レベルが違うタワーで建て替えは難しそうですね。
    30年後にはボロボロになっても修理もできず、どんどん朽ち果てていき、安くなった中古の部屋に低所得世帯が入居して、新築時とはまったく違った、すさんだ貧民街のような場所になるんでしょうね。湾岸は。

  17. 417 匿名さん

    シールド剤は高層マンション用がなく開発途上であるのが問題。
    使われる部位・量・重要性が全く違う。

  18. 418 匿名さん

    長周期地震動との共振の可能性 [編集]
    超高層建築物の固有振動の周期は低層の建物に比べ長いので、地震動の周期の長い海溝型巨大地震の地震動との共振の可能性が最近は指摘されるようになった。日本の超高層ビルの歴史は浅く、実際の海溝型巨大地震を経験した超高層ビルはない為に経験的予測はできず、シミュレーションに頼るしかない。 尚、超高層マンションの高層階では海溝型巨大地震の長周期地震動との共振に備えて家具の固定が推奨されている

  19. 419 匿名さん

    要は積み木を積み上げていく工法ですからシールド剤に求める要素は
    鉄筋コンクリートを流し固めていく工法とは違います。

  20. 420 近所をよく知る人

    >>418

    それは、>>378に書いた通り加震実験の動画で手に取るようにシミュレーションが見れます。

    リニューアルされた邦画『日本沈没』の平成版の様に超高層建築の中層階の柱の損傷で建物が
    傾くってな事は現実面ではあり得ない事を願うが。

    この映画の公開後、岩手・宮城内陸地震において映画の様な山体崩壊で道路が無くなっている
    現場には舌を巻いたけど。

  21. 421 匿名さん

    自然はいつも科学を超越する。

  22. 422 匿名さん

    家具の固定ってアンカーボルトや溶接で固定しないと簡単に動くよ。

  23. 423 匿名さん

    高層マンションの子育てはここが問題

    20階、30階という超高層住宅で暮らす母子には、行動生態・行動心理学上の特性があります。以下に

    いくつかまとめてみました。

    (1)外出しない・しにくい

     高層階に住むお子さんは一般的に一人では外出しませんし、できません。小さいお子さんはエレベータ

    ーの行き先ボタンに手が届かないため、お母さんと一緒でないと外に出られません。(中略)

     なお、一般に高層階の母親ほど、一度に多目的の外出をする傾向があります。外出の際にあれやこれや

    のことを一度にまとめて済ませる傾向が強いのです。最近のエレベーター内や外出先での事故、犯罪を懸

    念して、無駄な外出をしない傾向が出ている上に、近年のテレビゲーム、ゲーム機器の流行によって子ど

    もたちは外出しなくなってきているため、今後さらに外出不足の影響が気になります。

    (2)高層階に住む母子は心理的密着が強い!

     私は、すでに20年近くも前に高層階で育つ乳幼児に日常生活習慣の自立の遅れがみられることを見出

    し、この要因が外出不足による母子間の心理的密着過剰からくることを指摘しました。

     すなわち高層階(14階以上)の子供は、歯磨き、うがい、あいさつ、衣服の着脱など基本的な生活習

    慣の自立割合が低層階(5階以下)のこどもより低いということでした。(中略)

     つまり外出しにくい高層階の母親と子どもはべったりで、これによって、母親は目の前の子どもに干渉

    するようになり、結果的にこどもは自発的な行動がとりにくくなるというわけです。(中略)

  24. 424 匿名

    ただで貰えるとしたら、みなさんどちらを選びますか?

  25. 425  

    低層マンションの最上階に1票!

  26. 426 匿名さん

    そんなの低層に決まってんじゃん。
    建物の出入りに数分以上かかるのはおれはダメだし、タワマンの建ってるような地域(商業地多し)も遠慮したい。
    好みの問題だが、アメリカとかアジアの海外出張が多いから高層なのはホテルだけで十分です。

  27. 427 匿名さん

    プレミアム・ステータスから高層最上階新築
    但し10年以内に売却やっぱり庭付き戸建が一番

  28. 428 424

    425さん426さん427さんレスありがとうございます。
    私は、低層のほうが好みなんですが、駅近が優先なのでタワーにしてしまいそうです。

  29. 429 匿名さん

    31階に住んでいるけれど、外出をほとんどしなくなり、体重激増。買い物も面倒くさく、お取り寄せかネットスーパーのみ。新聞、郵便物すら取らない。

  30. 430 匿名さん

    永住さえ考えなら利便性に優れたタワーに一票

  31. 431 匿名さん

    タワーで永住志向は将来大変なことになりますよ。

  32. 432 匿名さん

    36階に住んでますが、毎日ジムに行ったり、買い物に行ったり、友達と出かけたりしてますよ。
    前は9階に住んでましたが、エレベーターに乗ってしまえば、一分と変わらないし。
    出不精になるかどうかは、その人の性格じゃないかなあ。

  33. 433 匿名さん

    超高層が子育てをするような環境でないことは明らかでしょうね。

  34. 434 匿名さん

    40階に住んでるけど、家族全員耳がおかしくなった。高速エレベーターのせいかな?

  35. 435 匿名さん

    夫婦2人になったらタワマンもいいかなって、思ってます。
    そうなったら海沿いにでも低層とかの別邸も欲しいけど。

  36. 436 匿名さん

    低層マンションは一階違うだけで、金額も4、500万単位で変わったりしますよね。なので立地のいい低層マンションの高層階(4,5階あたり?)はかなりいいお値段しますね。高層マンションてエレベーターもあり、管理費は高いですよね。

  37. 437 匿名さん


    は?
    低層で4階とか5階なんてあんの?
    ふつう低層というのは建築規制の関係から2~3階まででしょ。
    それより規制が緩いところでは低層といっても周囲に高い建物が建つことがあから、低層なんてよくないよ。
    それに高層のほうが、多分階による値段は違うだろうね。
    いい低層の1~2階はメゾネット(広さ)、庭、駐車場とかつけてるから、必ずしも上階より安いとはいえんだろ。

  38. 438 匿名さん

    436さんのいってるのは、低層ではなく世帯数が100超えるような中層大規模マンションじゃないでしょうか?

    こういうのはタワマンではないけど低層でもないと思います

  39. 439 匿名

    うちは14階建てが立つエリアだけど4階建だけど。周りは緑の遊歩道で開放的
    必ずしも法規制いっぱいの物件ばかりじゃないのよ。確かに安くはなかった

  40. 440 匿名さん

    それはいいところを見つけられましたね^^
    建築規制がうるさくなくても、もちろんいい物件はあると思います。

  41. 441 匿名さん

    二階建てのマンションなんてあるんですか?

  42. 442 匿名さん

    うちの近所にいくつかありますよ~
    斜面を利用してるみたいで、違う方向から見ると3~4階だったりしますけど^^

  43. 443 匿名さん

    うちのマンションは地下一階(駐車場)地上二階のマンションで、8世帯しかない小規模マンションだけど、専有面積は180㎡以上。

  44. 444 443

    しかもエレベーターは四基

  45. 445 匿名さん

    いいですね~!!
    これは低層のなかでも相当な物件でしょう。
    ここまで立派でなくても、世帯数があまり多くなくて広めというのが典型的な「低層」のイメージでは?
    たんに階数が少ないマンションというんじゃないでしょうね。

  46. 446 匿名さん

    >439
    容積率を考えていないだろ?

  47. 447 匿名さん

    あるね。
    でもそういうのって、管理に手間がかかるし(住んでる人は手間をいとわない(好き)や人を使える財のある方ですが)、同地区の広い戸建より高いし、上もしくは下に他人がいるわけだし、ちょっと私には理解できない所がある。

    手間をかけれる時間余裕があるなら戸建、住居以外に興味が向いてて手間をかけたくないなら便利で管理サービスの充実してる高層がいいなあ。

  48. 450 匿名さん

    用地価格が10億円で10世帯なら、1世帯1億円の区分所有。
    50世帯ならたったの2千万円。
    500世帯なら200万円。

    できるだけ世帯数増やしてユーザーをおだてて騙せれば薔薇色の業界・・・でした(過去形)。

  49. 451 匿名さん

    純粋に住居を求めれば低層、コストパフォーマンスの高さから住みやすい住居を求めれば高層。
    450自体は非現実的な極論だが、求めている所は450の通り安くそこに住むということ。

    土地単価が高額だから高層になるわけで、100億を10世帯で割れば10億の価値があっても、住居のためにその代価を払う人はいない。
    (住宅に最適だから高額という土地でない)

    土地が高価でない地域でもタワマンはあるが、土地が高価でないところは容積率も300%がせいぜいで上にのびる代わりに広い緑地や敷地を持つ事になる。
    こういった非都心型でコストパフォーマンスを第一に考慮した場合は、敷地に余裕なく建てる低層より、広い空間を取れるタワマンが快適さとコストパフォーマンスを両立させることができる。
    もちろん余裕があるなら、コストパフォーマンスを無視して快適さを追及する低層のほうがよい。

  50. 452 匿名さん

    そりゃ業者ににとっては大規模のほうがコストパフォーマンス高いのは当然!

    ユーザーからすれば大規模高層のほうが原価安いものを高値掴みすることになる。

  51. 453 匿名さん

    用地買収・材料費が高くついても、まとめて作り販売を集中できる事で人件費・間接費は圧倒的に削減されますからね。

  52. 454 匿名さん

    》451

    敷地に余裕のない低層なんて少ないだろ。
    だって低層の多い場所って、結局容積率も建蔽率もきつくて高さ規制とかもあるとこでしょ?
    で戸数を絞ってそこそこ高めに出すんだよ。
    そういうとこは周辺住民とかの声もあるから、変に余裕のないのなんて建てられないんじゃないかな。

  53. 455 匿名さん

    ≫447さん
    別に戸建みたいに手間なんてかかんないですよ。
    だから人に貸すのも別に難しくない。
    管理会社さえしっかりしてれば、ほとんどすることはない。
    同地域の同じ広さの戸建より共有部分などの敷地内の空間のゆとりがあるから、個人的にはOK。
    DINKSか一人だったらタワマンも考えるけどね・・・ファミリーなら低層のほうがいいかな。

  54. 456 匿名さん

    6~20世帯程度なのに、管理会社任せにして大丈夫なほど管理を委託してるの?
    また、一部のレスは低層と中層を混同してない?

    高層側については、タワマンは23階以上が一般だけど、高層(非タワー)は14階建ても含まれる?何階建て以上が高層?

  55. 457 匿名さん

    タワマンvs低層だから、中層や高層は対象外ですけど
    4と10はどちらか微妙。
    対象外ですが、5~9は中層、11~22は高層ってところでは?

  56. 458 匿名さん

    》456サン

    どなたかのとこみたいに180平米で20世帯以下ではないが・・・
    100平米前後中心の2~3階建ての低層で30~40世帯入ってて、ほぼすべて管理会社にお任せだよ。
    中庭、テラス、周囲の植栽、建物内清掃、メンテ、セキュリティ等々、全部やってくれてる。

  57. 459 匿名さん

    タワマンは土地持ち分が少ないから
    借地権物件に近いのかな

  58. 460 匿名さん

    持分が多くてもマンションは全て借地権物件に近く自由にできないよ。

    売るなら過ごしやすさが価値の低層より、交通的要素が価値のタワマンの方が価値を維持しやすい。
    それに、過ごしやすさは新しさや設備・設備を導入するための構造とか時代のトレンドが影響するしね。
    持分面積が狭いものの、地価をあわせた価値は同価格の低層・高層でさほど変わらないわけだし。

    有数の高級住宅地なら場所取りに価値があるから、低層でもまだ価値は高く維持できるけどね。
    東京近辺や高級住宅地といった特殊要因のない、一般の良環境が売りの低層は価値の減耗が大きい。

  59. 461 匿名さん

    結局タワーマンションって根付かなかったですね。

  60. 462 匿名はん

    だってさー、超高層って昼間仕事するくらいならいいけど、住むような場所じゃないでしょ。
    普通に考えてさ。
    ああいう場所に憧れるのはド田舎で育った人だけだよ。ビルが珍しいんだろうねー。

  61. 463 匿名さん

    田舎は地面にこだわりがあるからタワマンなんて検討されない。
    検討されるとすれば広い敷地等で十分な所有面積が確保される場合だけ。
    実際の所は所有面積がいくら広くても自由にできないが、所有している事が重要で何が出来るかは2の次。

    都会ではコスト効率で割り切られ、土地の面積より価値と契約の方が重要視される。
    実際に自由に出来る度合い(戸建-ミニ戸-分譲-賃貸)が検討対象にされ、実際に持つ量は2の次。

    >>462
    高層か低層かなんて関係なく、必要とする要件を満たすものを求める。
    子育て期は求める要件が低層の方が一致しやすいから選ぶのであって、形態でもって高層をわざわざ否定するアナログ思考はいかにも田舎者。
    また、低層が好みや環境から好ましいから低層を選ぶのであって、高層をとやかく言う必要はない。

  62. 464 匿名さん

    高層マンションには住むな!
    高層ビルの近くにも住むな!

    万が一倒壊や欠落の危険性が出たらその付近一帯が住めなくなる。
    もちろん資産価値なんぞゼロだ。

  63. 466 サラリーマンさん

    >>464

    そんな事言っていたら土木・建築技術の進展の放棄と一緒。

    それにスカイツリーは日増しに高くなり驚くような姿になりつつあるが、ブルジュ・ドバイ
    は別にして、スペース・エレベーター構想を知っているのですか?

    高層ビルに住むなと言うなら、長大山岳トンネルもくぐるな! も、一緒。

    自然に対峙している人間の方が甘くてちっぽけな存在。
    それに妥協できなければ、文明社会を捨てた方が良いと思います…できますか?
    携帯電話も捨てるんですよ。

  64. 467 匿名さん

    No.401 by 匿名さん 2010-02-01 22:25
    液状化した土地じゃ仮設住宅も無理だし。
    民間集合住宅なんてすぐに修復始まらないから、10年以上もゴーストタウンのままになるような地域も。


    No.402 by 匿名さん 2010-02-01 22:43
    高層マンションの場合、解体建て替えはほぼ不可能でしょうから、躯体のけつや倒壊の危険が出てくれば、広範囲に立入禁止になるでしょう。
    そうなると隣接してる住宅も自宅が無事でも住めなくなる。
    賠償訴訟も山積みになりそうです。

  65. 468 サラリーマンさん

    >>463

    >>田舎は地面にこだわりがあるからタワマンなんて検討されない。

    地面て何でしょうか? 地質の事ですか?

    地質と言うと日本の国土は比較的新しい造山運動で出来たものであり、地質学的に欧米に比べてそんなに
    安定している物では無いと思います。

    そんな地震・火山国に山には長大隧道、谷・川・海峡には長大橋梁、平地には工業地帯・住宅地と開発して
    言った国土に絶対の安全があるとは思えませんね。

  66. 469 匿名はん

    日本は 地震、大火事、近いところでは空襲で街が壊れてきた歴史がある。
    そのたびに何とか頑張って新しく立て直してきた。
    壊れやすい低層木造建築は倒壊時の撤去も、バラック等の再建も短期間にできて容易だったのだろう。

    もしも、高層建築が壊れてしまったら立体的な空間が水平にならされてしまって収拾が付かないように思う。
    そんなすごい地震はどうなるか分からない。高層マンションは壊れないという前提ですね。

  67. 470 入居済み住民さん

    >>469

    >>もしも、高層建築が壊れてしまったら立体的な空間が水平にならされてしまって収拾が付かないように思う。
    >>そんなすごい地震はどうなるか分からない。高層マンションは壊れないという前提ですね。

    巨大地震もそうですが、長周期地震も最近とみにクローズアップされています。

    問題は高層建築の住まいだけでは無いのでは?
    今後、原発に世界で初めて巨大地震に伴う大規模被災が発生した場合、超高層建築の被害どころでは
    無くなってくると思います。そうした事から、IAEAが中越沖地震に伴う日本の原発被災を参照するよ
    うになったのでは?

    従って公共インフラが第1で、次に住まいですね。

  68. 471 匿名さん

    高層はオフィスだけで充分!

  69. 472 匿名さん

    >>468
    自分の土地(土地の権利)を持つということ。
    土地の持分面積が十分でなければ検討されない。
    土地の価値や自由度・権利関係については(持っているという事ほど)重要視されない。

    逆に都会では土地の金銭的な価値や、その土地に何が出来るかという契約が重視される傾向がある。

  70. 473 匿名さん

    都会ではどちらかというとその場所の利用法・使い方が重視されるのであって、広さや金が先行するものでない。
    (結局よい所は高いが)
    田舎は広さや金にプライドを持つ。

  71. 474 サラリーマンさん

    >>472

    何か不動産関係者風な経済的な指向ですね。

    通勤に交通機関を使う人は公共インフラは重要なはず。
    その公共インフラは、建築・土木技術の発展の賜物であり、特にスーパーストラクチャーは。

    それを無視して自分だけの土地の価値観だけで良いのでしょうか?

  72. 475 匿名さん

    仮に東京からJR以外の全ての鉄道・地下鉄が消えたら交通機関の重要性は減るだろう。
    地方はそれよりもさらに交通機関が少ない。

    相対的に駅近としての格差は縮小し、相対的に土地への価値観の重要度合いが変化する。
    公共インフラなど便利さを基準に住処を選択するのが都会。
    地面(土地の権利や金銭的価値)を基準に家を評価したがるのが田舎。
    世界有数そしてアジア随一の都市としての評価が地価を構成する東京は便利さを基準にしないと新たに持てない。

  73. 476 匿名さん

    タワマンの買い煽りが激化してるね。
    年度末も違いから?

  74. 477 匿名

    逆だろ
    なんでこんなとこに来てまで仕事の擁護しなきゃならんのだ?

  75. 478 匿名さん

    買い煽りはババ引いた住民

  76. 479

    マケグミ風味だなあ。

  77. 480 匿名さん

    デベは損益分岐超えれば知らん顔もできるからね

  78. 481 匿名さん

    低層賃貸最強は間違いない!

  79. 482 匿名さん

    まあ分譲賃貸が無駄金払ってられるほど余裕ある金持ちってのには同意するが
    無駄金払う頂点ならやはり低層じゃなくタワマン最上階だろう
    だからタワマン最上階は無駄に豪華仕様なのだよ

  80. 483 匿名さん

    セカンドかサードハウスでしょ。
    どちらにしてもそれが本宅なら成金か買いたくても買えない
    低級賃貸者の妄想か認めたくないだけのことですかね。

  81. 484 匿名さん

    たくさんいるといいね・・・成金買う買うさんが。

  82. 485 匿名はん

    タワーマンションの高層階は確かに生活する場ではない。いい立地では景観などを求め、セカンドハウス的なとこおおい。未入居に近い状況のため、騒音問題もない。

    逆に下層は生活の場となっている場合が多く、騒音が問題になったりする。
    上と下の生活レベルや、使われ方のギャップは大きい。

  83. 486 匿名さん

    高層より高台でしょ!

  84. 487 サラリーマンさん

    >>486

    >>高層より高台でしょ!

    地質によりますが、高台だとむしろリスクを抱える事もあるのでは?

    そう、中越沖地震での斜面の崩壊です。

  85. 488 匿名さん

    あれは高台でなく、ガケっぷちでしょう。

  86. 489 487

    >>488

    >>あれは高台でなく、ガケっぷちでしょう。

    ガケっぷちでもなくても、街中でも地質の問題(河川付近の沖積層)で地滑りが起きたようですか…。

    従って、地震・火山国はどこに住んでも安全なところは無いに等しいのでは?と。

    米国の映画『2012』のシーンは某監督のやり過ぎで、あんな場面に遭遇するなら
    人類は既に地球上から滅亡したかなり後では? と。

  87. 490 マンション住民さん

    高台は不便ちゃう?坂とか登るのしんどそう。高層は都心の駅近にあって便利な上、展望も楽しめるのが売りかと。

  88. 491 匿名さん

    マンションが本宅じゃ論外だ。

  89. 492 匿名さん

    >>490
    確かに高台は多少坂がきついし、駅から離れた場所にあるので若干不便を強いられるが、そのぶん
    丘の上からの見晴らしはやはりすばらしい。
    タワーから見下ろす眺望も悪くはないが、タワーにはない何と言うか少し標高差のある場所からの
    遠方まで見渡せる景色はなかなか見事だよ。
    例えるなら、ちょっとした展望台から街や海を見下ろすと爽快になる感じかな。
    ただ夜景を求める場合は、絶対的にタワーになると思うが。

  90. 493 戸建て住民

    タワーに憧れてます。なぜなら夜景が大好きだからです。

    騒音トラブルが気になるのでマンションには住みませんでした。

    でも憧れは募るばかり…。住めなくてもいいので見学してみたいのですが、どうすれば見学できるのでしょうか? 知り合いにも住んでいる人はいないし…。中古のマンションを買うふりして見に行っても大丈夫でしょうか?

  91. 494 匿名さん

    タワマンは妊婦が早産流産しやすいと、本のタイトルで読んだけど
    どうなんだろう。

  92. 495 匿名さん

    >>493
    フリーレントで借りてみるといいよ。
    すぐに飽きる。

  93. 496 匿名さん

    494sann
    東海大学医学部公衆衛生学 逢先生の論文でしょ
    10階以上の高層階に住む63.7%の女性が
    流産・早産の経験がある。
    現に欧州諸国では1970年代から高層住宅主婦の精神的疾患が多いのと
    子供の呼吸器疾患が増えるための理由から高層マンション規制・建設中止措置が
    取られている。

  94. 497 匿名さん

    数年前に大物俳優さんが、「高層マンションに憧れて最上階(確か30数階だったと)を購入したけど、景色は三日で飽きた。今では外出が面倒くさい」と言ってたのを思い出した。

    実家が31階だけど、地震の度にエレベーターが2時間位止まり不便らしい。
    買い物してきてエレベーター使おうと思ったら、点検中で近くのファミレスで時間つぶした、と母が言ってた。

  95. 498 493

    私の場合は以前タワマンではなくマンション2階に住んでいても流産3回、早産2回しているのでなんとも言えませんが。憧れだけで実際住んでみるとそんなにいいものではないのかも知れませんね…。
    414さんありがとうございました。フリーレントというのを機会があれば試してみたいと思います。

  96. 499 494

    495さんへでした。すみませんでした。

  97. 500 サラリーマンさん

    >>495

    >>フリーレントで借りてみるといいよ。
    >>すぐに飽きる。

    これは眺望による個人の感覚によるもの。
    例えば都市の景観はあんまし変わらないが、日本の象徴である富士山。

    山の形状は全く変わらないものの、季節・太陽光・大気・雲の様子で色々な
    発見がある。

    見飽きたかと思うといつの日にかまた見とれるようになる。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸