住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-04 06:49:40
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派

  1. 1051 入居済み住民さん

    生まれも育ちも都会なんだが、タワマン買って快適に生活してますが何か

  2. 1052 匿名さん

    田舎者を嵌めて埋立地のタワマンを買わせるのがこの掲示板の使命です。

  3. 1053 匿名さん

    別にタワーは埋め立て地だけにあるわけじゃあるまい

  4. 1054 サラリーマンさん

    >>煽られて買っちまった情弱田舎者と買わせたいデベが
    >>タッグ組んで、必死なって買い煽りするのがマンコミュ。

    S氏の親衛隊?
    同じデベの営業同業者がケンカ売ってんですか?

    ます、利益主義のデベの営業と技術力のゼネコンが
    意見がうまく通じるはずがありません。

    情弱田舎者?
    ほぅ。土木・建築学会の方々が情弱田舎者の集まり
    なんですか?常に自然と対峙して挑戦しているではないですか?

    >>脳味噌までコンクリでできてるので、自分じゃ考えることもできません(笑)
    ほぅ、ほぅ。
    コンクリートは圧縮には強く引っ張りには弱いと言う粘り
    があると言う基本も知らない様ですね。

    それだと、橋梁、つまり橋脚は出来ませんよ。

    橋を渡らずに、川と海峡を泳いで下さい。
    そしてこの国がテクノパワーの技術立国になる事も出来なかった。
    また、橋梁にしてもコストとメンテナンス
    に費用のかかる鋼桁より安いPC桁も普及しなかった。

    それで良く最近の高速道路を走れますね。

  5. 1055 匿名さん

    アホほど意味わからん言い訳が長い。

  6. 1056 匿名さん

    地震でタワマン壊れたら、またタワマン建てればいいんじゃないのー?

  7. 1057 サラリーマンさん

    >>アホほど意味わからん言い訳が長い。

    それが回答のコメントですね。

    そうすると利益しか考えないデベの営業が頭良くて、技術力を追求する土木・建築のゼネコンがアホと言う事ですね。

    物件販売に伴う建築・土木の知識が私のような素人よりも知らない・不勉強では、どちらがアホでしょうか?

  8. 1058 匿名さん

    んまぁ、
    なんだかんだ言っとるが、
    在庫山積みなわけだよ、

    都心部タワマン

  9. 1059 匿名さん

    >在庫山積みなわけだよ

    いや、供給量も多いが需要も多いということ、わかってよね?
    それと入居開始後の売れ残りとかが あんまし無いから、その表現は不適当ということで、ね。

  10. 1060 サラリーマンさん

    >>1058

    投稿内容からしてそちらは不動産業者ですか?

  11. 1061 1059

    >>1060
    いいえ、ただのマンションオタクです。
    タワーの眺望すばらしいですよ。
    そのうえ、どこからも部屋の中を見られる事が無い→カーテン開けっ放しの生活は、とても快適。
    昼間ならいつでも青空、夜は夜景が広がる窓。
    今、灯りを消すと青白い夜空の光が柔らかく差し込んで来ます。
    そのうえ高い場所は騒音も少なく静か。
    こんな環境で熟睡し、朝は自然に差し込む朝日をあびての目覚め。
    都会で快適に暮らしたいなら、断然高層階ですよ。

  12. 1062 1060

    >>1061

    今や幻となってしまったけど、X-SEED 4000 もありましたね。

    http://wiredvision.jp/news/200805/2008053023.html

    一方で、津軽海峡を横断する青森県が構想を練った津軽海峡大橋構想と同様に
    『どこのBAKAがそんなお金を出すのか?』でポシャリましたが。

    スーパーゼネコンと某北大学は技術的に施工可能と結論を出していましたが。

  13. 1063 匿名さん

    売れてないから喚いてるんでしょ? タワー関係者の皆さん。

    定数階防災備蓄倉庫が義務化波及のおかげでタワー計画ほぼ丸潰れだし。

  14. 1064 匿名さん

    中央区が条例で義務化したのは07年。3年も過ぎてから計画が潰れだすという関連性は?

  15. 1065 匿名さん

    現に空き地のままで延期状態があるでしょいっぱい!
    あれ延期じゃなくて事実上の中止だよ

  16. 1066 匿名さん

    関連性の説明になっていません。
    妄想は結構です。

  17. 1067 サラリーマンさん

    >>1066

    >>関連性の説明になっていません。
    >>妄想は結構です。

    それで、何の情報を挙げているのですか?

  18. 1068 ビギナーさん

    >>1062

    セカンドハウスとして港区で中古の低層築浅マンションを買いました。
    価格はタワーマンションが2つは買えるぐらいです。
    他の地域はどうか知りませんが、このマンションの住環境は優れています。
    緑に囲まれてプライバシーは保たれるし、夜は窓を開けても車の音もしませんよ。
    朝はウグイスも鳴くし。まるで軽井沢の別荘みたいです。
    東南と北西が開口部に成っていますが、北西は常緑樹で遮蔽されてベランダで裸でいても見られる心配は先ず有りませんね。
    近くには広い公園がいくつか有って、以前は蛇も見ましたよ。
    未だ自然が残っている事は好いですね。
    窓辺に見える緑の移ろいは心を癒してくれますね。

  19. 1069 匿名さん

    神戸に住んでいた知り合いが震災当時、まだ新しいマンションに引っ越したばかりでタワマンとまではいかないのかもしれませんが、高層マンションに住んでおり、居住していたのは14階だったのです。
    新しかった事もあるのか、倒壊とかそんな事はなかったのですが、震災の影響で電気、水道などが止まってしまい、しばらくエレベーターが使用不可能の状態になったそうです。
    自衛隊などが給水車で水を配給してる時にポリタンクやバケツを持って、家族総出で14階まで持ってあげなくてはいけなくて大変だったと聞きました。

    そんな話を聞いていたせいか、自分がマンションを購入する際、どうしても高層階は避けてしまった・・・。

    眺望のすばらしさとか確かにいろいろとメリットはあるのかもしれないんだけど、震災以外にも何らかの理由でエレベーターが停止しないとも限らないし、、とか考えたら階段で上がってもしんどくない程度、の階数に落ち着いてしまった。
    そもそもタワマンは選択肢にもなかった。。。。
    でも、好きな人にはいいんでしょうね、タワマン
    会社の人も梅田のタワマンを購入するんだと目をキラキラとさせておりましたから。。。

  20. 1070 匿名さん

    家族持ちはダメだよ。
    独身賃貸ならいいか。

  21. 1071 匿名さん

    1069さんと同じかな。

    海外でタワマンの20階に住んだことがあった。
    眺望も設備も良かったけど、しょっちゅう火災報知がなって外に出された。
    (そもそも料理しない連中が多い国なので、煙のたつ料理をすると鳴ってた)
    見事にエレベータはとまる、階段と出口は人でごった返すで、もー大変。

    子供連れてたから余計大変、20階抱いたまま降りるのは、きついきつい。
    建物そのものが大丈夫でも、タワマンは確実に災害時には弱いですね。
    地震大国の日本では考えられない。
    若者が住むのにはいいけど、うちはもういいって感じです~


  22. 1072 匿名さん

    せっかく1068さんが低層の良いところを出して、なるほど良いなあとスレの方向も良くなると思ったのに。
    またも、タワーvs反タワーに戻ってしまった。

  23. 1073 匿名さん

    え、対決を煽る趣旨のスレかと思ってました。

    1068さんのお話はその通りかと。
    うちはもう少し郊外の城南の低層だけど、同じような感じ。
    タワマン2つは買えないけど(笑
    マンションもそうだけど、周囲の住環境がかなりいい。
    周りの通りのどの方向を見ても必ず緑の森が遠くに見えて、涼しげです。
    広がる庭・中庭や隣の敷地に緑があふれてて、庭側を開け放しておくと広々。
    周囲は植栽でカバーされてるから、夏はテラスか庭でパラソル開いて水着で本読んだりしてます。

    昼はたまに車が通る音は聞こえるけど、日が暮れてからは静かだな~
    早起きすると鳥のさえずりと木漏れ日がなかなか。
    周囲の敷地には花があふれてる時期だけど、もうすぐ青と黒のアゲハの舞う時期。
    夏の夕方はヒグラシが鳴いてるのがまたうれしい。
    夏は熱帯みたいにヤモリが外壁に這ってたりして。

    気が向いたら近くの大きな公園までサイクリングがてら温水スイミングかストレッチ。
    子供を連れてミニサッカーやボレー・テニスもいいかも。
    路上コンサートを楽しみに行くのもいい。
    ちょっと小粒のリゾート感覚。
    5~10分で飲み屋のある商店街、カフェ、大型スーパーもしっかりあるから便利です。

  24. 1074 匿名さん

    >>1073
    うん、対決を煽るスレだけど、余裕ある清閑な低層から見れば貴方のように「xxがかなりいい」「ooもなかなかよくてうれしい」みたいになるよ。
    それを「タワマンはxxがかなりわるい」「タワマンはooは不便できつい」みたいな、せせこましい考え方にならないものだから。(xx、ooは同じ物として)
    だから「タワマンvs低層」でなくスレ違いな「反タワマン」と言ったの。

  25. 1075 匿名さん

    これじゃタワマン派は不利だね!
    何か反論しないと。
    やはりタワマンは総じて駅に近いからな。

  26. 1076 匿名さん

    豊洲・有明・品川あたりの業者は悪質!

  27. 1077 匿名さん

    タダ同然の埋立地に建てたタワマンをボッタクリ価格で売る。
    これが一番割のいいビジネスモデル。
    だからデベは広告費無料の掲示板で必死の買い煽り。

  28. 1078 匿名さん

    >>1061ですが、>>1068さんや>>1073さんとまったり、それぞれのマンションライフを語り合いたいです。
    タワー売るデベに個人的嫌悪感を持って攻撃的な書き込みをされている方のレスは、もう無視します。
    確かに港区でも探せば1068さんのような良い物件が見つかるかもしれませんね。
    但し私は一介のサラリーマンですから、そのような高級物件を、それもセカンドハウスとして持つなんて事はさらさら無理でして。
    でも低層の「窓から緑」というのは、たしかにいいですよね~
    ただ私の収入では、そのような環境を手に入れるとなると、間違いなく郊外に住むしかないんです。
    私クラスの人間が職住接近で住むには、やはりタワーやそれに類するマンションしか無い、という事でタワマンを買った、という側面はたしかにありますね。

  29. 1079 匿名さん

    軟弱地盤上のタワマンに限定して言えば

    大地震で倒壊まで至らなくても、基礎が浮いたり修復不能で住めなくなる危険性は極めて高いでしょうね。

    基礎は支持層といわれる硬い地層に刺さって固定してるように言われますが、その支持層も実際には、軟弱な泥中の石ころ程度。

    関東地下の硬い地層は、浅いところでも2000メートルはあるというのが最新の研究結果なのに。


    「基準や法律に準じて・・・」ということを信用してはいけません。

    基準を超える破壊力が加わればなんの意味もない。

    建築基準の見直しよりも、利害関係のない地震科学のほうが進化が早いです。


    で、敢えて分譲購入する有効性ってありますかね?

    得するのは販売業者だけだと思います。

  30. 1080 匿名さん

    それ、軟弱地盤上のタワマンに限定してなくない?
    低層マンションは、2000mの堅いところまで杭を打ってるって事?まさかね。

  31. 1081 匿名さん

    都内のタワーに住んでます。
    仕事でたまに郊外に行くと、鳥の声や自然の緑の多さがとても新鮮に感じます。緩やかにカーブした坂道を上ったところで立ち上がる街路樹と低層の建物、そのバックに広がる山の緑は結構好きです。
    こんなところでのんびり暮らしたいと思うこともありますが、やっぱり自宅近所の利便性に慣れきった自分には郊外暮らしは無理かなと感じます。深夜のタクシー帰りや仕事後の遊びも多く、小さなバーや閉店後のショップで開かれるミニライブとか大好きな自分には、郊外暮らしは憧れることはあっても向いてないなと。
    もっとも、年とってリタイアする頃には考えが変わってるかもしれないですね。

  32. 1082 匿名さん

    ライフスタイル次第だから、どっちだっていいんじゃないですか?

    子供がいるし、趣味のこともあるし、仕事は自由度が高いので、30分くらい離れた低層です。
    もう少し若くて独身かカップルだけのときなら、都心近辺のタワマンもありだと思いますよ。
    というか、そのほうがいいかも。
    実際、前に都心近辺に住んでたときは、飲食や遊びに行くには便利だったもの。

    もうそれほど街遊びしたいとも思わないし、してもたまにだから、タクシーで十分。
    環境が悪くなく、物件さえよければ、あとは好き好きでしょう。

  33. 1083 匿名さん

    郊外の一種低層に住んだ事があります。低層マンションじゃなく、戸建でしたが。
    も~~~あまりの不便さで嫌な思いしかありません。
    緑がある、といっても、その緑を切り開いて住宅地にしたわけで中途半端に緑が残っているだけだったし。
    まぁ庶民に買える一低なんて所詮こんなもん。
    結局都心回帰しました(厳密には「都心」には買えなかったので「都心近く」ですが)
    でも都心より都心に近い下町の方がスーパーや商店街、学校、病院などが近くて便利かもです。
    郊外に住んでた頃は週末といえばクルマで大型スーパーに出かけるのが恒例行事でしたね。
    時には駐車場にもクルマの列ができてたりして買い物だけで半日潰れたりして。
    今は日々の買い物を平日に近所で済ませているので休日はゆっくり過ごせます。
    これから夏~秋にかけて行楽が楽しいシーズン。
    それこそ自然が残るイナカに遊びに行きますよ。

  34. 1084 匿名さん

    便利便利便利・・・

    バカの一つ覚え。

  35. 1085 匿名さん

    というかよほど不便なとこに住んでたんだな。。。
    日々買い物もろくにできなくて、商店街、学校、病院も遠いって。
    低層地域といっても、一種低層規制地域というより、ほっといても中高層建築は建たないというだけの場所のような気がするがw

    歩いて簡単に日々の用を足せるとこなんて、都心でなくても、目黒、杉並、大田、世田谷区当たりの準郊外ならいくらでもありそうだがな。

  36. 1086 匿名さん

    準郊外って安いんだね。
    聞いたことあるような地域名だし、タワマンより準郊外の方が便利さもよさそう?

  37. 1087 匿名さん

    安いか高いかは、場所によるだろ。
    住環境の良さで、都心より高いとこだっていくらでもあるだろうし。
    まあ、値段の高さを競っても意味はない。
    ようは、それぞれのライフスタイルに合って満足ならOKだろ。

  38. 1088 匿名さん

    >>1087
    価格基準の1083にレスする1085は当然価格基準でしょ。
    1086はその価格基準である1085にレスしてるのであって、レス番が明記されていないからと言ってもその他に対するレスには取れないと思うよ。
    もう少し直近程度は読んでからレスする癖をつけましょう。

  39. 1089 匿名さん

    1083は千葉のド田舎から城東にでも移ったんでしょう。
    城東に移住する人は成功した千葉県民が多いので。

  40. 1090 匿名さん

    >>1089は何も知らないな。千葉から城東に移る人なんていないよ。

  41. 1091 匿名さん

    東北の山間部出身とかなら高層に憧れるってこともあるかな。

    いずれにせよ東京出身じゃないな。

  42. 1092 匿名さん

    横浜出身でもないよw

  43. 1093 匿名さん

    戸建or清閑な低層を千葉のド田舎(といっても3000~4000万クラスなのでそこそこ)で持つのと、城東のタワマンってどちらが良いの?
    千葉で働こうと思うと就職先が少なく東京より額も低いのかな?
    千葉地元より東京勤務になる?
    城東ってどんな所か知らないけどかなり環境が悪いの?

  44. 1094 匿名はん

    >>1093
    一戸建てがいいよ。
    23区以外のマンションじゃ貧乏扱いされる。
    一戸建て住人なんか団地とマンションの区別なんて付いてないし。

  45. 1095 匿名さん

    >>1093
    釣り?
    でもまぁいいや、レスつけとく。
    城東を悪く言うヤツには言わせておけばいいと思ってる。
    しかし俺は東京の良さは下町にある、と思っている。
    なので城東は住みやすい。
    ただ、城東でも3000~4000万くらいじゃタワマン買えないよ。
    いちおうそれくらいの値の物件もあるが1LDKとかだよ。
    もうちょい奮発しないと。
    そんで、奮発してみた感想だけど、戸建よりとにかく静か。
    便利なのは言うまでもない。
    立地にもよるが、眺望は飽きない。
    もちろん本当に下町を愛するなら町屋に住めって言われるだろうが、俺は今のマンション気に入ってるね。

  46. 1096 匿名さん

    新興埋立地は下町じゃない

    しかも地下は・・・

    1. 新興埋立地は下町じゃないしかも地下は・・...
  47. 1097 匿名さん

    埋立地は城東ではあるが下町ではないな。
    下町のさらに外側。郊外。港湾地区だからね。
    港湾地区って普通は倉庫とかで人は住まないんだけど。

  48. 1098 匿名さん

    なんで脈絡も無く埋立地の話になるんだ?

  49. 1100 匿名さん

    今日の日経に月島でまた53階のタワーマンションが出来るそうです。
    一体、タワマンはこれからいくつ造られるのですかね?
    最早、希少性は皆無ですね。
    後10年もするとタワマンの投売りが始まりそうだ。
    オフィスビルは建て替え出来るけど分譲タワマンの建て替えは100%無理だし、まるで定借と大差無いや。
    コンクリートの建造物は100年が寿命らしいですから。
    人口が減って車が電気自動車になって家はエコ住宅に取って代わった時、今のタワマンはどう変わるのでしょうかね?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸