住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-04 06:49:40
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派

  1. 1101 匿名さん

    部屋が余ってきたら、隣り合った部屋をつなげて1つにするんじゃね。
    そのために戸境壁は撤去しやすい乾式にしてんだからよ。

  2. 1102 匿名さん

    モデルルームで・・・「選ばれた方だけの・・・」なんておだてられてその気になって。

    抽選当たったと連絡あり。

    喜んで申込み金払った翌日・・・「・・ぜひ権利を譲っていただけないか」と、客に成りすました工作員から電話。

    これは人気があるんだと思い込み有頂天!

    それからも度々同じような電話や買取オファー。

    デベ担当に相談すると、「まだまだ上がりますよ」なんて言われてお花畑脳も狂い咲き!

    ネットで嘲笑されるも、「買えない嫉妬」と余裕綽々!

    支払い手続き完了して・・・引っ越しも完了。

    なにやら周囲の対応が入居前と違う。

    見まわせば空き室だらけ・・・。

    引っ越して1年。

    買取オファーなんざあるはずもなく・・・経済力のあるご近所はみんな退去。

    問題山積の管理状態、引っ越して知った液状化の恐ろしさ。

    契約前後のカラフルな夢はすべてダークグレーに。

    そんなもんだよ、タワーマンションは。

  3. 1103 匿名はん

    脳内タワマン住人乙。

    つ、高層は液状化してもビクともしなかったのは阪神大震災で実証ずみw

  4. 1104 匿名さん

    ええ~っ?
    関西って当時埋立地にそんなにタワマン建ってたっけ?

  5. 1105 匿名さん

    いわゆるタワマンがばんばん埋め立てとかにも建ち始めたのは、高さ規制緩和後だろ。

    それ以前は、どこでもタワマンなんてほぼ無かった。

    ましてや液状化した地域になんか、タワマンが建っていたはずもない。

    あっても数が少なくて、たしかなことは言えない(ゼネコンのお墨付きのみ)。

    仮に倒壊しなくても、使用困難になることもあるし。

    建て替えるとしても大規模で揉める、かといって住のもできないなんて、宙ぶらりんは十分ありうる。

  6. 1106 匿名はん

    即レス乙。
    >>1105
    その、高さ規制緩和じたいが そもそも阪神大震災の結果を見て実施されたわけなんだが。
    高層建造物の安全性が実証された、と。
    たしかに震災当時ポーアイなど埋立地にタワマンは無かったが高層ホテル、中央市民病院など、全部無事。
    マンションは20階建てくらいのものは沢山あったが、全部無事。
    100m超の建物はまだ少なかったが、市庁舎や某社本社ビルなど、全部無事。
    だったのよ。

  7. 1107 匿名さん

    タワマンが増えすぎて希少性がなくなったら
    買えなくて噛みついてる人まで
    買えるようになるからいいんじゃないの?

    めでたし。めでたし。

  8. 1108 匿名さん

    タワマンブームになってから、大災害は起きていない。
    その意味では実証データは不足している。
    東京に大地震とかがあってから、見極めて買うことにしてもいいかもね。
    一概にタワマン否定はできないと思ってるけど、そんな風にも思う。

  9. 1109 匿名さん 

    タワマンで耐震等級2の所ってありますか?
    ほとんど1くらいの気がしますが

  10. 1110 匿名

    横浜のMM地区の、あるタワマンの板には耐震等級3だと書いてあった。
    湾岸だとそのぐらい必要なんだなあ、と思った。

  11. 1111 匿名さん

    内陸信者さんにはスカイタワー41なんかいいんじゃない?

  12. 1112 匿名さん

    >>1103
    今の東京湾岸みたいに軟弱地盤に建った超高層は存在しなかったし。
    長周期じゃなかったし。
    中は幸いにも住んでなかったから被害ゼロみたいに云われてるだけ。
    中はぐちゃぐちゃ。


  13. 1113 匿名はん

    >>1112

    シッタカするでないwwwww

    > 今の東京湾岸みたいに軟弱地盤に建った超高層は存在しなかったし。

    だからタワマンは無かったけど高層ホテルはあったって何度言ったら…
    ポートアイランド(人口島)では高さ111mのホテルが地震を受けたが、建物も宿泊客も無事だったんだって。
    ほかに中央区波止場町にある高さ135mのホテルもやはり、建物も宿泊客も無事。

    > 中はぐちゃぐちゃ。

    見てきたワケでもないのに妄想で騙ってんだね。
    アンチタワー派の程度が知れるねwwwwwwwwwwwwww

  14. 1114 匿名

    そのホテルの耐震等級は?知っていたら教えてください。
    同じ埋め立て地でも関東平野は地下数千メートルまで軟弱地盤でしょ?神戸と同じに考えていいんでしょうか?
    イヤミで聞いているわけではなく、購入予定なので心配なんです。

  15. 1115 匿名さん

    >>1114
    地下数千メートルまで軟弱地盤なんて、どこのデンパですか?
    そんな事言ってたら東京の何処にも住めないじゃないですか。
    でもまあ一応釣られときますね。

    そのホテルの耐震等級は…なんと旧耐震でしたwwwwwwwwww

    チナミに建築基準法の構造基準の違いから、広義には高さ60m以上を超高層と呼ぶ場合がありますが
    阪神大震災の被災地ではこの60m超で旧耐震の住宅が結構な数あったのだが、その旧耐震の物件すら
    わずかに「芦屋浜シーサイドタウン」という団地で半壊があった程度で、(もち住人は全員無事)
    他は全部無事だったと記憶しています。
    (芦屋浜シーサイドタウンはその後補修を受けて現在も住居として使われている)
    象徴的なのは「新長田駅前ビル」。
    旧耐震の60m超の複合ビルですが周囲の家屋が軒並み全焼したり全半壊している中で激震に耐え、焼け残って
    現在も使用されています。
    なお、神戸市内で震災を経験した100m超の旧耐震の建物は件のホテルと、もうひとつ神戸商工貿易センタービルの
    2棟。
    片や埋立地(人口島)片や港湾至近。
    ともに周辺土壌は液状化が見られたが建物は大きな被害が無く、今も使用されています。

    このように高層建物は旧耐震ですら無事なんだから、まして新耐震だと何も心配いらないでしょwwwww

  16. 1116 1114

    ありがとうございます。NHKでそう言ってたと記憶しています。(巨大地震特集で)
    私は横浜なので新旧埋め立て地がとても多いのでどーしようかなと迷ってるんです。埋め立て地は平坦でいいんですけど、地盤のしっかりしてそうな丘の上のマンションのほうが安心?かなと。

  17. 1117 匿名さん

    圧倒的に高台です。
    津波被害を考慮に含めればなおさら。

  18. 1118 サラリーマンさん

    >>1117

    >>圧倒的に高台です。

    海に近い高台と言うと沿岸の水深が急に深くなるような地形であり、
    それが津波の高さを大きくするって事に考慮がないのですか?

    過去に何度も三陸沖地震が証明しています。

  19. 1119 匿名

    なんかズレてませんか。埋め立て地か高台かの選択なのに。
    津波が高くなるなら尚更高台がいいんじゃないの?

  20. 1120 匿名さん

    津波被害が出るような地震なら長周期地震動により軟弱地盤に建つ構造物は
    倒壊もしくは大きな被害に遭遇しています。

  21. 1121 匿名さん

    >>1118
    落ち着いてレスしないと赤っ恥かくよ。
    落ち着いて書いてもヘンテコリンなんだからさ。

  22. 1122 匿名さん

    長周期のこと全然わかってない人もねw

  23. 1123 匿名さん

    横浜で津波の心配する必要あるの?
    http://www.attokyo.co.jp/tips/tunami.html

  24. 1124 匿名さん

    なんか、スレタイと中身がどんどん離れていってるような…

  25. 1125 匿名さん

    もともと湾岸に対する嫉妬からきてるスレだからあってるよ

  26. 1126 匿名さん

    城東のタワマンで安心・快適・便利・愉快wwwwwwwwww

  27. 1127 匿名

    横浜は津波大丈夫なんですね。安心です。すみませんスレタイからずれて。

  28. 1128 匿名さん

    嫉妬じゃないよ。
    バ カ な湾岸民が身の程知らずに郊外の湾岸埋立地を自慢するからムカつくんだよ。
     

  29. 1129 匿名はん

    1128はタワマンはみな湾岸埋立だと思っている。
    1128は低層派の品位を貶めている。

  30. 1130 匿名さん

    トヨスとアリアケの違いは津波の到達時間。数秒だけ。

  31. 1131 匿名さん

    >アンチタワー厨
    他人の話がなんでも自慢話に聞こえ、いちいちそれにムカつくと。
    よっぽど今の生活に満たされてないんだろうな、とベッシしておくWWWWWWWWW

  32. 1132 匿名さん

    タワーが笑い者になるのは仕方ない。
    防災備蓄倉庫義務化の規制かかっていきなりデベも総撤退。
    湾岸再開発もクルッと方向転換なんだもの。

    買ったユーザー置いてきぼり。



  33. 1133 匿名さん

    売れ残りの空き部屋もあるだろうから、管理組合でそこを防災備蓄倉庫にすればいいんじゃないか。
    価値のために、どうしても必要ならそうすると思うよ。そこまで必要ないからやらないんだろうし。

  34. 1134 匿名

    下の階にスーパーが入っているのですが、そこが防災備蓄倉庫代わりにはなりませんかね?

  35. 1135 匿名

    何のために階の途中に備蓄倉庫を設置することになったのか考えてみてくださいませ。

  36. 1136 匿名さん

    スーパーが無いタワマンのためです。

  37. 1137 匿名さん

    低層は大規模でも備蓄不要なの?

  38. 1138 匿名さん

    いや、低層で大規模って有り得るのかな、、、っと




    まぁ凄い面積あれば実現できなくもないだろうけど。。。

  39. 1139 匿名

    20F以上のタワマン対象の規制でしょ?高層難民対策。

  40. 1140 匿名さん

    高層難民か。。。
    俺とこ23階だけど、ちょくちょく階段を使うよ。
    避難訓練?もあるが、運動不足解消の為にね。
    これがなかなか気持ちいい。ちょっとしたジョギング気分かな?
    これを何歳まで続けられるかは見通したたないけど、できるだけ続けようと思う。
    万一の災害があっても、今のうちなら大丈夫だね。ずっと先はわからんけど、まあ、それはその時のこった。
    俺?今年50。。。

  41. 1141 匿名さん

    >>1132
    規制してんのって中央区渋谷区だけじゃんw
    渋谷はいつから湾岸になったんだ?

  42. 1142 匿名さん

    江東区でいまそんな条文入ったら大量在庫全滅!

  43. 1143 匿名さん

    備蓄規制は笑いごとではないでしょう。
    ほんとに下に降りれない可能性はあるんだから。
    でもこの規制を湾岸に適用したら、業者は困るだろうなー

  44. 1144 匿名さん

    おかげで高層計画は一斉にに消えましたね。

  45. 1145 匿名さん

    消えてないよ!

  46. 1146 匿名さん

    中央区は3年前に条例化しましたけど、消えた計画なんて聞いたことないです。

  47. 1147 匿名さん

    なんか笑える、このやりとり

    消えてないんなら、それでいいんじゃないのー

  48. 1148 匿名

    消えてないけど無期限延期(笑)

  49. 1149 匿名さん

    タワーマンションはまだ歴史が浅く大修理が必要な時期
    社会問題として諸々出てくるでしょね。

  50. 1150 購入経験者さん

    心配しなくとも10年も住む気はないよ・・・
    ステータス性が無くなれば買い換えるし
    あくまで便宜上のセカンドハウスだしね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸