住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-04 06:49:40
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派

  1. 1008 匿名さん

    低層で景色がよいのが最高ですね。

  2. 1009 匿名さん

    中央区渋谷区で施行されている高層マンションの定数階ごとの防災倉庫設置義務化についての書込みが削除されてますね。

    よほど都合悪い真実なのだと思います。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  3. 1010 匿名さん

    高層マンションの時代は来ませんでした。

  4. 1011 匿名さん

    都内タワマンがさっぱり売れず
    相当焦ってるね業界

    新築板はタワマン業者しかレスがない

  5. 1012 不動産業者

    バカな客には景観抜群、夢のアーバンライフ(何と陳腐な!)をとか言って売りまくったが・・・俺はまっぴらごめん、あんな空中楼閣に住む気がしれん。
    都心住宅地にある低層、最大でも50世帯ぐらいまでのマンション3F,これだな。
    実際に住んでるよ。

  6. 1013 匿名さん

    テレビCMのフレーズそのまんま使って買い煽ってる湾岸タワマン
    イタイ

  7. 1014 匿名さん

    今となっては、単なる普通の長方形マンションに住むのが嫌でタワマン住むだけでしょ。
    もう趣味の領域だよ。
    趣味が合う人だけ住めばいい。

    需要は増えてると思うよ。
    供給が爆発的に増えすぎてるだけで。
    20年前のペースで供給されるようになれば今でも供給が枯渇するでしょうね。

    清閑な低層マンションは高額だからちょっと住めないね。
    私的には無理して清閑な低層マンションに住むより、高層マンションに住んでみたいな。

  8. 1015 匿名さん

    被虐趣味か?

  9. 1016 匿名さん

    かもね。
    別にいいでしょ。
    貴方のように清閑な住宅街に住める方とは無縁の位置取りなんだから。

  10. 1017 匿名

    いまどきタワーって、少し時代遅れのカンジがする。

  11. 1018 匿名さん

    そうだね。
    でも今の時代の形態はなに?
    次は何が物珍しさでムーブメントを起こす?

    ありふれてきているものの、それ(タワマン)以上が思い浮かばないです。

  12. 1019 匿名さん

    ショボイ低層マンションとタワマンなら趣味で選べばって言ってるのでしょう。
    高級低層マンション買う分でショボイの2~3個買えますしね。

  13. 1020 匿名さん

    と、しょぼいタワマン低層階住民が貴重な意見を出してくれてます。

  14. 1021 匿名さん

    即レスしないで。
    そもそも、ショボイ低層マンションとタワマンで比べていませんよ。

  15. 1022 購入経験者さん

    >>1012

    どこかの誰かのように思いますね。

    50戸だけのスケールだと、管理組合、自治会、とかのコミュニティの力が強いでしょうか?
    むしろこうした管理組合と自治会の組織がゴースト化する可能性があるのでは? と。

    災害時に50世帯では、防災活動に関しても協調性があるのでしょうか?

  16. 1023 匿名さん

    50戸くらいまでだったら、管理組合とかちゃんと機能してますよ。
    管理会社が良ければなおさら。
    都内優良地の低層は一般に高めだし、そんなに変な住民は一般的にいないでしょ。
    住民層のレベルが保ててれば、ほっといたってそれなりに協調したりできますよ。

    同じような住民層だと、コンセンサスを取るべき部分とそうでない部分の仕切りが共有されてる。
    だから大きな部分でもめたりコミュニティの空洞化なんて、あまりないでしょ。
    もっとも、個々の細かい案件では、なんだかな~って感じのことはあるだろうけど。

  17. 1024 匿名さん

    大規模は管理組合なんてまったく機能しないまま朽ち果てるよ。

    それくらい想像つくじゃん!

  18. 1025 匿名さん

    妄想だけじゃなく事例出してくれれば、みんな納得すると思うよ。

  19. 1026 匿名さん

    でも意見まとめるのは50ぐらいでも大変ですよ。
    うちなんか、理事の一人が質問したもんね。
    管理組合にさ。だれか突っ込めよ。

  20. 1027 匿名さん

    セカンドハウス感覚(永住意識皆無)でタワーマンション購入しましたが
    眺望、なにより公私共の利便性、装備充実と快適この上なくタワマンライフ満喫してますよ。

  21. 1028 購入経験者さん

    災害時に50世帯では、自主防災活動やボランティアの力は、
    大規模に比べて弱すぎる。

    そのネガティブな部分を不動産業者の利益の視点で、
    ひた隠しにしている代表がS氏だと思う。

  22. 1029 匿名さん


    大規模マンションでまとまって一丸となって防災対応なんてできんでしょ、フツー。
    それに、そんなの地域単位でやること。
    50世帯程度の低層なら低層地域にあることが多いわけで、マンション単位というより、地域単位で対応するでしょ。

    災害を言うなら、大規模マンションは建物から出てこれるかどうかが、そもそも問題。
    防災やボランティア以前の大問題。

  23. 1030 購入経験者さん

    自治会と言うのが抜けてる。

  24. 1031 匿名さん

    自治会があるほど大規模なとこね。。。

  25. 1032 購入経験者

    京都人の例の氏は言葉に出していないが、
    旧住宅公団を知らないと言うか嫌いな感じがする。

    そうであれば、旧電電公社、旧国鉄、旧道路公団も嫌ってる
    様に思う。
    大規模インフラ開発が無ければ、国土の背骨のインフラ開発も無いし、
    コンクリート工学の進歩でその成果を生かした
    タワマンなどあまり無かったと思う。

  26. 1033 匿名さん

    タワマンて、アジアとかのほうがたくさん建ってるじゃん。
    別に日本のインフラ・建築技術の粋を尽くしたってほど、大したもんでもないんじゃないの。

  27. 1034 1032

    東南アジアの高層住宅、特にシンガポールの高層建築
    の柱の太さと梁の有無を良く見ましたか?

    あっちは柱がまるで無く薄い壁だけで、梁もなく
    床スラブだけなんですが。
    あれでは、巨大地震に襲われた時にひとたまりも
    無いと思いますが。


    日本の大都市部の不動産業者の土木建築技術の無知さが目立つ
    のもどうか…と思います。

  28. 1035 匿名さん


    ふ~ん、不動産業者じゃないんで。

    そんな地震が多い国で、なんであえてタワマン何だか。

    いくらウワモノを良くしたって、タワマンが多い地域って地盤が緩いでしょ、元は河原や埋め立て地だから。

    深く建てて土台をしっかりさせてるから、大丈夫だっていう業者も多いけど、あれ本当かなー。

    だってもっと深い元が崩れたり陥没したり液状化したら、ウワモノごと逝っちゃうでしょ?

    阪神の被害考えたら、耐震性が優れてるなんて言われても、せいぜい被害を抑えるくらいの効果しかなさそうだし。

  29. 1036 購入経験者さん

    >>1035

    不動産業者で無いとの事、、失礼しました。

    巨大地震の被害のリアルさを御拝見するとすれば、以下のEデフェンスの加震実験画像をご覧下さい。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html

    一般建築物より、設計から施工まで厳しいと言われている土木構造物の被りコンクリートが
    剥がれていく様が見られます。

    >>深く建てて土台をしっかりさせてるから、大丈夫だっていう業者も多いけど、あれ本当かなー。

    その業者はど素人の言葉みたいですね。
    『深くて土台』と言っている辺りで。

    正確には、沖積層などの地盤が弱いところは基礎杭を支持層まで打ち込んでいるってところでしょうか。
    ただ地質が良好なところ(岩盤ではないが)はベタ基礎で施工する様ですが。

    いずれにしても、日本は地震・火山国であり造山運動も欧州に比べると比較的新しい為に基礎はしっかり
    していた方が良いと思われます。
    それに軟弱地盤だからと言って施工できないと言っていたら、明石海峡大橋のケーソンすら作れない事に
    なると思いますが…。あの兵庫県南部地震(阪神大震災)当時、施工中であった明石海峡大橋の主塔が
    ケーブルを敷設する前だったようですが、その巨大地震に耐えて主塔の位置が少しずれただけで済んだ
    と言う話を熱く語る業者はどれくらい居るのでしょうか…。

  30. 1037 匿名さん

    ご丁寧な解説、ありがとうございますー

    『深くて土台』というのは、わたしが素人で勝手に表現したもので、失礼おば。沖積層で基礎杭を支持層まで打ち込んでいる・・・これで大丈夫なもんなんでしょうか?

    たしかに「軟弱地盤だからと言って施工できない」というのはごもっともで、「巨大地震に耐えて主塔の位置が少しずれただけ」という技術も素晴らしいと思います。地震時の公共インフラ建築物の耐震性は、ある程度立証済みで疑っていません(とはいえ強化前の高速などは横倒しになりましたが)。

    問題は、民間のものはどうかという点です。インフラ技術が転用されているのは確かでしょうが、何と言っても民間の建築物は遥かに厳しい予算制約のもとで施工するわけですよね。その制約のもとで、公共インフラ並みの耐震性を保てるものなんでしょうか?阪神とか、民間の高層建築物はどうだったんでしょう?

  31. 1038 1036

    民間のものとは言え、ゼネコンが施工するのでその良心的な施工によるものではないのかなぁ…と。

    例えば山陽新幹線のラーメン連続高架橋のコンクリに木片の混入。
    山陽新幹線は当時の突貫工事故に、骨材に川砂が不足しており塩分を含む海砂を使用していて、
    耐用年数が東海道新幹線より短いとか、トンネル内でのコールドジョイントで施工不良であり、
    コンクリート魂が車両の天上を直撃した事故などです。

    阪神高速の場合は、鋼桁でない部分に重いPC桁を使っていて、橋脚の鉄筋ま配筋状況がデタラメ
    と専門家から聞いていました。
    こんな状況ですから、100%なんて有り得ずある程度は妥協するしかないと素人ながら思っています。

    それでも、中国の巨大地震で倒壊した校舎に比べればマシではないか? と。

    民間の高層建築は大規模物件が多いので、設計も施工も50戸程度の規模の住宅よりシビアなんじゃな
    いかな? と。それでも中破以上に損傷したり、本震の後の余震で耐えられずに倒壊することはゼロ
    では無いと思ったりします。

  32. 1039 匿名さん

    たしかに100%はあり得ないとは思いますが、う~ん、なんとも言えない感じですね。
    50戸程度の低層なら小さく背が低い分だけ、そこまで耐震性や強度に力をいれなくてもいいとも考えられますし。

    いずれにせよ高層低層問わず、まず元から地盤がしっかりしたとこという条件は、外せない感じですね。
    100%がないなら、元からリスクが低いところのほうがベターですから。

  33. 1040 購入経験者さん

    >>1039

    >>いずれにせよ高層低層問わず、まず元から地盤がしっかりしたとこという条件は、外せない感じですね。
    >>100%がないなら、元からリスクが低いところのほうがベターですから。

    首都圏だとそう完璧な地質ってな所があまり無いらしいのです…。地下には未知の断層もあるかも知れま
    せんし。
    新幹線や高速道路が盛り土の土工区間よりも基礎杭を打設し高架構造になっているのが多いのも
    頷けそうです。これは車両荷重による沈下の問題らしいそうですが。
    それに富士山の噴火の火山灰が堆積したところでもあるし、山が削られて平野を形成した所でもあるし…。

    もし、最強の地質となるとNORADになってしまうと…キリがないですね。
    地震・火山国の我が国の宿命だろうし。

  34. 1041 匿名

    コンクリート魂とは?

  35. 1042 匿名さん

    質問板でバトルしてコロセウム板で質問してるよ…

  36. 1043 匿名さん

    大量生産大量販売に価値なんぞ探すなよ。(笑)

  37. 1044 サラリーマンさん

    >>1043

    >>大量生産大量販売に価値なんぞ探すなよ。(笑)

    そんな事言っていたら、国の根幹である交通インフラなんて存在しない。
    鉄鋼製品、セメントすら大量生産・販売出来ない様では…。

  38. 1045 匿名さん

    くだらん極論振り回してどーすんの?

    ヴィッツもベンツもスチール製ですけど?

    苦笑

  39. 1046 1044

    >>1045

    >>ヴィッツもベンツもスチール製ですけど?

    クルマの事などターゲットにしていません。

    土木・建築で言う鉄鋼製品とは、鉄筋、鉄骨の事です。

    そして、鋼橋には大量の鉄鋼を使いますがね。
    東京スカイツリーと東京港臨海大橋もです。

  40. 1048 匿名さん

    都営もタワマンもコンクリート(笑)

    幼稚なへ理屈、頭大丈夫か>>1046

  41. 1049 1046

    >>1048

    >>都営もタワマンもコンクリート(笑)

    >>幼稚なへ理屈、頭大丈夫か

    それしか情報が挙げられないのですか?
    専門家が、素人に対して使う『屁理屈』
    とは違う使い方ですね。
    何で都営などという言葉が出てきたんでしょうか?

    鉄筋なしのコンクリートなど中規模地震で
    いとも簡単に破壊されますがな。

  42. 1050 匿名さん

    とにかく、タワマンは買うなというのが一般常識!

    煽られて買っちまった情弱田舎者と買わせたいデベがタッグ組んで、必死なって買い煽りするのがマンコミュ。

    脳味噌までコンクリでできてるので、自分じゃ考えることもできません(笑)

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸