住宅コロセウム「隣地1メートル以内の窓は目隠し??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 隣地1メートル以内の窓は目隠し??

広告を掲載

  • 掲示板
きゅう [更新日時] 2006-08-25 18:28:00

現在新築中、といっても、着工したばかりのものです。

北側のお宅から苦情がきて、まずは建物の配置が近すぎないかということでしたが
民法上の50センチ以上は離れているので(有効で70センチ)お許しをということで
配置は変えませんでした。

すると、今度は「北側の窓には全て目隠しをつけて」と言われました。
たしかに民法上も1メートル以内の窓には目隠しするよう規定されていますが
「地域の慣例があれば、それに従う」ものとされています。

ちなみにうちは、東京23区内の駅から3分の住宅地で、うちの南側のお宅は
北側4箇所出窓にしており、それこそ出窓は境界から50センチ以内ですが
特に目隠しなどはしていません。

こういった場合、どのように対処するのが得策でしょうか??

あまりもめたくないと思う反面、目隠しとしては、樹脂ルーバーなどとの要求で
曇りガラスもNGと言われており、高い費用を払って窓を作っているのに、採光も通風も相当阻害されることを
考えると、正直ブルーになります。。
ちなみに家の北側の窓は、風呂、トイレ、洗面所、台所、階段と居室部分はありません。

みなさん、どう思われますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣地1メートル以内の窓は目隠し??

  1. 28 きゅう

    今更ですが、ご報告まで。

    1つ1つの窓のついて、細かく検討しました。

    1階の窓については、外の塀際(窓とは60センチくらい離れているところ)に目隠しラティスのようなものを
    つけることになりました。

    ①2階の窓は、浴室以外2箇所は、下部を押し出し式の窓なので、最大開いた場合の、視界の範囲を図示したところ、北側隣家の建物に
    ほとんどかからないことが判明、セーフ。
    ②FIX窓は曇りガラス。
    ③横開きの窓は、吊り元を変え、最大に開けても、隣家の外壁しか見えないよう変更
    ④浴室窓は、ある程度の大きさがあり、引き違い(?)の窓なので、目隠しを設置
     →Y●Kの新製品で、通風も採光も確保!(のはず)

    でご説明し、一応はご納得いただけた感じです。。

    現場を見に行ったとき、クレーマー隣人とばったり会って
    「きちんとしてくれないと、うちも暮らせなくなってしまうのでね」とビックリ発言をされ
    これ以上の交渉はあきらめました。

    今後、(レアケースだと思いますが)もしこのようなクレームをつけられてしまった
    方がいれば、参考になれば、と顛末を書かせていただきました。

    みなさま、どうもご意見等ありがとうございました。

  2. 29 きゅう

    一件落着かと思いきや、続編勃発。。

    南側のお宅から、業者に問い合わせありました。

    南側窓の目隠しは?&室外機が南側にあるのは何故か。という内容だそうです。

    室外機が南側なんて、業者と北側クレーマー隣人しか知らない話なので
    北側隣人が、南隣家にけしかけた結果でしょう。。

    南隣家はギリギリにたってるけれど、うちの敷地は駐車場で4mくらい空いてるし、。。

    うちが南隣家に目隠し要求はできても、南のうちから言われる筋合いはないのに。。
    南隣家の室外機も北側向きで、2段重ねで塀の上まででているし。。

    一体どんな地域??
    楽しいはずの家作りが、相当憂鬱です。。

  3. 30 匿名さん

    >29
    室外機の場所は、そこしか設置場所が無いで終了ですね。
    別に規制も無いと思いますので、大丈夫。
    南側窓も4m離れているので、これまた無問題。

    しかし、後から家を建てるってのは、大変なんだなぁ・・・
    うちは分譲だったので、こんなに大変とは知りませんでした。

  4. 31 匿名さん

    地域住民の民度の違いでしょう。

  5. 32 匿名さん

    地域住民の知識の違いでしょう。
    この手の話は、自ら民法を違反している人は、スレ主を応援しますが、他人の権利を侵害していることを理解しているのでしょうか?お隣さんをクレーマーと考えるのではなく、まずは自分の無知さを恥ずるべきです。
    こちらは、新しいお隣さんと仲良くしたいと思っているのに、他人の権利を侵害してくる人間と仲良くできるでしょうか?
    17さんは、お隣さんが自己主張ばかりしていると考えてありますが、スレ主が自己主張ばかりしているようにみえます。
    ちなみにうちは新しいお隣さんの家に妬みはありませんよ。
    新築6ヶ月ですし♪

  6. 33 匿名さん

    >32
    1/15から書き込みがないスレに、何でマジレスしてんの?

  7. 34 匿名さん

    民法の知識がない工務店が多すぎる!施主も数千万の大金を出すのだから少しは勉強しないと!うちも危うく被害に遭うところでした。新たな被害者を出さないためにもスレを復活させる意味はあるのでは!?自分の家のことだけしか見えない施主が多すぎる。新しく家を建てる人は、法律を守り、周囲の家に気を配り迷惑をかけないような家づくりをしてくだい。

  8. 35 匿名さん

    じゃ
    32=34が、新スレ作ったら?

  9. 36 匿名さん

    似たスレを作らないのが、ここのルールのはず。
    知識も道徳心も無い輩の相手はしません。
    周囲の家と仲良く暮らすには、最低限のルールを守ることは必要では!?
    皆さん、一生のうち幾度と無い家作りを楽しんでください。
    さようなら〜♪

  10. 37 匿名

    室外機の話題が出ていましたので、ちょっと私も。
    隣の家の住人が敷地の境界線ぎりぎりに、つい最近こちらへ向けて室外機を設置しました。
    建物は境界線より50センチくらいしか離れてません。
    こちらに向いた居室の大きな窓があり、その窓の下に室外機を設置したのです。
    ほかに、たくさんのスペースがあるのに・・・
    これからのエアコンの季節、嫌でも流れてくる熱風に何か良い対策があればいいなと
    思っています。良い案がありましたら、教えて下さい!

  11. 38 匿名さん

    >>37
    それはひどい。
    モラルも何もあったもんじゃないね!

  12. 39 匿名さん

    >37
    室外機の反対側に反射板のような板(出来れば金属の)をつけたら?
    熱風が跳ね返って自分の家に当れば分かるでしょ。 

  13. 40 37

    38さん、39さん、ありがとうございます。
    こちらは気分悪いのに、隣人は全く気づいてない様子なので、どうしたらよいものかと・・・
    しかも室外機を設置するとき、何の言葉もなしにうちの家の庭に入って設置作業をしているのです。
    (作業をしているのは業者の方ですが、隣人はその作業を監視していました)
    近所付き合いのないお宅のようで、これまでにも「?」と思う事があり、
    こうした隣人に困っています・・・

  14. 41 匿名さん

    39です。
    敷地を接してるって難しいですよね・・。良く分かります。
    ストレス溜まるけど、言い合ってしまうと「言葉」として残りますので
    極力避けられた方が賢明かと思います。

    庭のデザインを装って、レンガを部分的に積んじゃうのはどう?
    アクセントにもなるし、熱風もよけられるしいいかもしれないよ。
    丁寧にやれば自分でも積めると思う。  一個70円ぐらいのもあるし。
    実は私も同じような隣人なので、笑っちゃいました。 こういう人って
    どこにでもいるんだね。 

    お互いがんばろうね。

  15. 42 匿名さん

    大変ですね。37さんの敷地はスペースはあるのですか?スペースがあれば、ブロック塀をつくるって防ぐことは可能なのでは?その結果、お隣さんのエアコンの性能が落ちることにもなりますが…
    目の前に、塀があるとコンプレッサーに負担がかかるんですよね。〔エアコン〕と〔隣〕の二つの単語で検索すると、同じような悩みを抱えている人の対処方法が出てきます。ここの掲示板に勝手にリンクをはっていいのか分かりませんのでアドレスは控えますが、お試しされてはいかがでしょか?

  16. 43 37

    41,42さん、ありがとうございます。エアコンと隣で検索してみました。
    あらあら、私と同じような悩みを抱えてる方がいたのですね。
    室外機は境界線ギリギリに設置されていて、境界線からうちの建物までは
    1,5メートルくらい離れています。ので、レンガを積むスペースは十分あります。
    コニファーか何か葉の落ちない木を植えてみようかなとも思ったのですが、
    熱風で枯れちゃうかなとも思ったりしていました。
    言い合いは避けるようにして、熱風&外観(玄関ドアを開けると室外機なので)の
    防御策を考えてみます。

  17. 44 匿名さん

  18. 45 匿名さん

  19. 46 匿名さん

  20. 47 匿名さん

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸