住宅コロセウム「内廊下 vs. 外廊下 3rd」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 内廊下 vs. 外廊下 3rd

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-10-22 14:02:00
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

意外や意外、3つ目のスレまで伸びました。
なんだかんだ言っても、このバトルにはみなさん関心があるようで。

[スレ作成日時]2006-06-24 15:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下 vs. 外廊下 3rd

  1. 101 匿名さん

  2. 102 匿名さん

    >>101

    内装の維持にかかる費用は関係ないと思うよ。
    管理資金の豊富なホテルは、外廊下使用のホテルにすることもできる。
    でも、一流どころといわれるホテルは内廊下。

    理由はとしては、
    高級な雰囲気がでない。
    劣化が激しい。
    いきなり外ではリラックスできない。
    こんなところだろ。

  3. 103 匿名さん

  4. 104 匿名さん

    宿泊施設と個人住宅を一緒に考える意味が全くわからない・・・・
    頭の中に蛆が湧いてるんじゃないかと思いますね。
    討論したいのならもっとマシな切り口でお願いしますよっ

  5. 105 匿名さん

    >>103
    そのとおり!
    それに加えて、都会の内廊下ホテルは、高級云々以前に
    単に外の空気と風景がよろしくないという理由もある。
    あんまり あ ほう な議論はよそうよ。

  6. 106 匿名さん

    内廊下と外廊下の意味を初めて知りました。
    うちは貧乏人なので外廊下の安マンションですが、内廊下の絨毯のマンションっていいですね。
    田舎で高級物件は見に行ってないので、内廊下のマンションは見た事がないです^^;
    そう言う所に住んで居る方には、管理費が跳ね上がろうと問題ないのだと思います。

  7. 107 匿名さん

    居住施設という括りではホテルも住宅も同じです。
    都会の高級ホテルが空気と風景がよくないので内廊下だとすると、
    都会の外廊下マンションは個人住宅としても同じことが言えませんか?

  8. 108 匿名さん

    >>106
    もっと上手に煽ろうね内廊下信者さん

  9. 109 匿名さん

    この春、みなさんに評判の悪い「ロ型」のタワマン最上階に入居しました。

    住んで半年。いやはや驚きました。
    ・空から光が入って朝夕の明るいのがいい。
    ・そもそも青空や月がEVから玄関に歩くまでに見られるのもおつなもの。
    ・この夏、北窓開けておくだけで実に涼しいのに感激。(冷房に弱いので)

    内廊下マンションに10年住んでいたのですが、
    当初は外廊下というグレードの低い物件を買ったことがショックでしたが、
    (当然内廊下構造だと思い込んでいた)

    今は予想外に外廊下物件だったことを良かったと思っています。
    確かに、雨風の強い日の玄関先が濡れてしまうのと、
    ロの字の内側覗き込むのだけはいまだに駄目ですが。。。

    高級感やホテルライクに価値観をお持ちの方とは違った感想でごめんなさい。

  10. 110 匿名さん

    >109
    脳内タワマン最上階住人の方ですね。
    いつもスレを煽りながらも盛り上げていただいて感謝しております。
    これからも適度によろしくお願い致します。
    ただし、もう少し自然な感じで文章を作っていただけると尚よろしいのですが・・・
    今後に期待しております。

  11. 111 匿名さん

    >>107
    何を言っとるのか意図がまるで理解できないんだが
    とりあえず、ホテルは「居住施設」ではないよ。
    住宅と同じ括りにしてしまう事自体がナンセンス。
    付帯施設の構成ひとつとっても、ホテルとマンションでは
    大きな違いがあるから、建設単価等を比較しても意味はない。
    ひとつ言える事は、昨今のマンションにおける「宿泊室部分の」仕様は
    総合的にみればホテルなんぞの比では無い、という事だ。
    上の方で他の人も言っていたが、表面的な「雰囲気」という面では
    ホテルの方が上、というだけの話。
    このスレのテーマも、所詮そういう表面的な比較でしかない。

    床は長尺シート貼り、壁は吹付タイルの吹きっさらしの開放廊下より
    カーペットと珪藻土の壁で囲われて、お洒落な照明で演出された内廊下の方が
    グレード感が高いのは当たり前だっつの・・・・。
    背中合わせにある建設コストや管理コスト、購入価額などとワンセットに
    考えなければ意味が無い。
    所詮、カネ持ってる者が正義なんだという結論にしか至らないのであれば
    さっさとこんなスレ終わらせてしまおうよ。

  12. 112 匿名さん

  13. 113 匿名さん

    むしろ釣りであって欲しいね。

  14. 114 匿名さん

    金持っているやつが、高級マンションを買うのは当たり前でしょう
    そういう構造になってるんだから、日本の社会。

  15. 115 匿名さん

  16. 116 匿名さん

    管理費が10万を超えるような物件って、
    総戸数が30戸程度で、2戸1エレベータ+24時間有人管理+コンシェルジュとかの場合ですね。
    内廊下を維持すること自体には、別にそれほど金はかからないという話は、
    すでに出きった話題ですね。

    ところで、物件選びに際して、内廊下/外廊下っていうのは、
    選択決定の重要な要素になりますか?

  17. 117 匿名さん

    優先順位としてはそれほど高くないでしょう。
    立地や価格、構造、間取りが先にくるので5番目あたりじゃないんですか?
    気に入ってるけど外廊下だから買わない!って言う人もいるかもしれないけど、
    気に入った物件がたまたま内廊下(外廊下)ということなんじゃないのかなぁ。 

  18. 118 匿名さん

    うちもそのとうりでした。
    気に入った物件がたまたま内廊下でした。優先順位には正直まったく
    入ってなかった。。。
    それでいうとディスポーザーもそう。というかディスポーザーなんて言葉
    知らなかったです。

  19. 119 匿名さん

    >115
    管理費については検討したことないから、都心物件、
    高級物件は高いという固定観念があるんでしょうね。
    管理費は、都心でも郊外でもそんなに変わらないんだけど
    関係あるのは、戸数と設備の内容ですよ。
    最近では100㎡内廊下3戸1EVでも、管理費と積立金の合計で3万円未満が多いですよ。
    まあ、こういった物件は駐車場が50%以上あって、その分を埋めていますが。

    よく100㎡10万円近い物件もありますが、低層階、総戸数20戸未満という
    感じの古い、超高級マンションの場合が多いですよ。

  20. 120 匿名さん

    >>119
    まあいまだにいるんですね。こういう世間知らずが。

  21. 121 匿名さん

    内廊下崇拝というのはだな、低層階しか買えない者が信仰する特殊な宗教だな。
    吹き抜け型の外廊下では、いかにも自分が下層階いるということが身に沁みて
    嫌なのだ。
    その点、5階でも9階でも、内廊下なら上層階との差を意識しないでも済む。
    高層階に住むものは自分のところだけ外廊下にしてほしいと思うくらい。
    そもそもペントハウスとはそういうものだし。
    ドアをあけて空が明るいのは気持ちいいよ。

  22. 122 匿名さん

    >108
    あのう、別に私内廊下信者ではございません。
    個人的には外廊下で不満はなく、ただ率直な感想としていいなーと思っただけです。

  23. 123 匿名さん

    >120
    お言葉ですが・・・
    自分が実際に住んでるから、よく知ってますよ
    管理費と積立金で、3万円程度ですよ。
    あなたは、都心100㎡管理費10万円超に住んだことあるんですか?

  24. 124 匿名さん

    >>123
    お言葉ですが・・・あなたのマンションは超高級マンションですか?
    まさか300とか500世帯とかのタワマンの話じゃないですよね。
    高級物件とは低層内廊下マンションのことなんですが・・。

  25. 125 匿名さん

    100戸未満の内廊下、中層マンションだから、㎡100万円くらいですから
    超高級とも言わないけど、大衆とも言わないでしょう。

    眺望が好きだから、低層マンションは全く興味がないもので

    あなたは、内廊下の超高級マンションにお住まいなんですか
    それとも普通の、素人評論家ですか?

  26. 126 匿名さん

    >124
    高級物件=低層階 と思っているのは戸建て指向の方だけじゃないかな
    そんなマンション、一般的ですか?
    都心物件だと、超高級物件でも中高層が多いですよ。

  27. 127 匿名さん

    >>124
    まだおかしなのが紛れ込んでるな
    低層じゃなきゃ高級じゃないなんて
    どういう根拠か述べよ

  28. 128 匿名さん

    >>124
    お言葉ですが・・・>>119さんの言っている内容が最も基本的な事だと思いますよ。
    結局、都心で低層マンション=超高級って定義は地域による物でしょ。
    119さんの言っているのは管理費と修繕費。これに関係するのは総戸数と設備の内容の比率
    が高く、都心や郊外といった影響は受けにくいって意見に対して>>124での返答は滑稽だねw


  29. 129 匿名さん

    外廊下、内廊下、両方に住んだ私の感想です。

    【外廊下】
    ①91年築のオール1K・投資用分譲賃貸マンション
     廊下の壁の殆どにコンクリではなく柵が使用されてた上、奥行きが無かった。
     その為、雨の日は玄関を開けたらすぐに傘を差さなければいけないという状況。
     更に、最上階部分は階段に屋根がなかった。当然玄関などの共用部分の劣化も激しかった。

    ②2000年築・1LDK〜3LDKの分譲マンション
     廊下の奥行きがあり得ないほど深い(?)。
     例えて言うなら大人4人が肩を並べて余裕で歩ける位の奥行き。
     更にガラスで目隠しされていた為、「内廊下ふうの外廊下」といった感じ。
     玄関を開けるとガラスの隙間から爽やかな風が吹きこんで気持ちよかった。採光も抜群。
     雨の吹き込みはガラスがガードしてくれてたので、共有部分は今でも殆ど劣化していないと思う。

    【内廊下】
    ③2002年築・ディンクス、ファミリー向けのデザイナーズ賃貸マンション
     建物真ん中の内階段がガラスブロック造り。その真上もガラスブロック。太陽が燦燦。
     どのフロアも申し分ない明るさだったが、空調が無かった。冬はいいが夏場は蒸し風呂状態。
     エントランスの床はベージュタイル、フロアはチャコールグレーのカーペット敷き。
     ドアは朱色で、夜になるとムーディーな光の演出。外観も含めた全てが「作品」といった感じ。
     ただ、あの内廊下は「どこから換気していたのか?」は今となっては不明。

    ①の様なマンションは勘弁だけど、②が一番理想ですね。
    内廊下は賃貸でも確かに高級感がありました。  

  30. 130 匿名さん

    今住んでいるのは内廊下だけど、②ならわたしもいいなぁと思います。
    ③て当時は喚起なしでもOKだったのでしょうか。
    今は喚起の無い内廊下は無いような・・・
    ③でエアコンあったら②か③で迷うな。

  31. 131 匿名さん

    我が家は②です。外廊下で気持ちいいです。
    内廊下派の友人も「お宅の外廊下は別だ」と言ってくれます。

  32. 132 匿名さん

    うちは高級?といわれるレベルの分譲マンションです。超高級ではありません。
    内廊下ですが1フロア4所帯くらいしかありませんので内廊下も狭いです。
    窓がないので空気が沈滞している感じで夏はムシムシします。
    もっと世帯数が多ければエアコンもつけられるのでしょうが、4世帯でエアコン
    をつけるのはランニングコスト掛かりすぎでムリでしょうね。
    あと内廊下にいると各世帯の話し声が筒抜けです。夫婦げんかをするときは
    リビングの入り口にあるドアを閉めて行います。
    皆さんが自慢なさるほどのものではないと感じています。

  33. 133 匿名さん

    うちは1フロアが10世帯なのでエアコンはついています。
    でもね、だからといって自慢しようとも思わないし。
    高級感も内廊下より中身だと思うなー
    外廊下も131さんみたいなところってきっと高級マンションなんだろうって
    思うよ。
    どちらかというと都心とかの高速道路、幹線道路に面していて排気ガスの害が多い
    場所は内廊下のほうが良いような気がする。
    だって排気ガスのしつこさって凄いもの、内廊下みたいに掃除機ガーガーですむほうが
    楽だよね。

  34. 134 匿名さん

    新築マンションの内廊下でも、エアコン付いてないところもあるんですね
    内廊下は全部エアコンと絨毯と絵画がセットかと思ってました。
    うちはたまたま、全部あります、超高級という訳でもないですが
    23区ですが、地区では高級な方かも・・・くらいです。

  35. 135 匿名さん

    23区で最近の新築マンションなら大概高級じゃないですか?
    内廊下も外廊下も。

  36. 136 匿名さん

    >>130
    >>131
    ②の物件は低層4階建て。ワンフロア5世帯というマンションでした。
    上と下に隙間の空いたガラス(←これの名称が分からない)は厚みのある特注の上品な曇りガラス。
    それをズラ−−と並べているのではなく、タイルで区切り、その隙間にはめ込んでいく
    という造りでした。

    ちなみに廊下は北向き。「全フロア南向きにする為、北側には一切住居を造らなかった」そうです。
    その代わりに廊下の奥行きをたっぷりとったよう。贅沢な造りです。

    >>132
    高級レヴェルでも、そうでなくても、分譲の内廊下マンションには戸数関係なくフロアにエアコンは当たり前だと思ってました。
    分譲でも付かなければ私が住んでた③にも付いてなくて当然ですね。
    とは言っても③のマンション、池田山や南麻布の億ションも手がけたアーキテクトを起用した
    高級賃貸だったのですが、外観やデザインにお金かけすぎて
    空調まで手が回らなかったのかな、と。賃貸デザイナーズの落とし穴って感じです。

  37. 137 匿名さん

    エアコンのない内廊下が存在するとは
    知らなかった。
    夏暑さで死にそうになるのは
    猿でも解りそうだ
    換気設備は法律で義務付けられえるはず

    ま、賃貸用って
    一部を除くとロクなのないが

  38. 138 匿名さん

  39. 139 匿名さん

    文字でかんでちゃ、しようがねえな。

  40. 140 匿名さん

    換気口のみの内廊下なんで夏は息苦しいです
    小さいマンションはそういうところもあると思います
    ちなみにまだ1年未満なんですが

  41. 141 匿名さん

    大きくても小さくても関係ないでしょう不都合なんだから、
    管理組合でエアコン設置を考えればいいんじゃないの。

  42. 142 匿名さん

    それがなかなか出来ないところがマンションのツライ所。
    エアコン必要なし!というおっさん(←なぜかおじさん)が
    必ずというほど出てくる。

  43. 143 匿名さん

    エアコン付いたところで管理費が大幅UPするのは、目に見えてるしね。
    最近の外廊下はホントお洒落になってきてるし
    今時、内廊下なんて一部のバブル時代の
    おっさん、おばさん達しか魅了感じないんじゃないの?

  44. 144 匿名さん

    たかがエアコンで管理費が大きく変わるか
    今時、外廊下なんて団地しかしらない
    貧乏人しか魅了感じないんじゃないの?

  45. 145 匿名さん

    好きで外廊下買う人はいないでしょう、地域にないから仕方なく
    価格が安いからまあいいか!という感じ。

  46. 146 匿名さん

    >>144
    設置費、月々のランニングコスト(24時間付けっぱなし)を考えたら
    かなり上がるでしょうね。
    で、内廊下の魅力って何ですか?

  47. 147 匿名さん

    まー膨大な管理費払って、ホテル並に24時間空調調節してあって
    絨毯も頻繁にクリーニングしているような内廊下ならマダ良いが
    それ以外なら全く内廊下のメリットって無いんじゃない?
    しいて言えば、一部の勘違いバブリー世代の優越感くらいかな?

  48. 148 匿名さん

    必ずしも
     内廊下=高級物件、外廊下≠高級物件
    ではないでしょうね。
    そう思いたい人もいるかもしれませんが。

    構造上、内廊下にするしかない場合もあれば、その逆もあるでしょうから。。。
    外が見せられない場合とかねぇ。

    内廊下と外廊下を比較すると管理費は内廊下の方が高いでしょう。保全費だけを比べれば、
    物件によって色々でしょうが、空調なしの内廊下なんて考えたくないですし、空調費用の
    影響は大きいでしょ。空調ありの外廊下も考えたくないですけど。。。

  49. 149 匿名さん

    >>148
    同意
    今だに、内廊下=高級と勘違いしてる人が多すぎる。
    まー内廊下は始めはマダ良いかも知れないけど
    管理がちゃんとされてないとスグ見すぼらしくなりますね。(特に壁、絨毯など)
    年数が経ったホテルなどが良い見本。

  50. 150 匿名さん

    たしかに内廊下=高級ではないですね。
    ただ外廊下にすると高級感に欠けることもまた確か。
    わざわざ買うんだったらやっぱり外廊下を選ぶべきじゃないと思う、
    というのが、都心のマンションの買う人の普通の感覚ではないでしょうか。

  51. 151 匿名さん

    >>150
    >わざわざ買うんだったらやっぱり外廊下を選ぶべきじゃないと思う、
    >というのが、都心のマンションの買う人の普通の感覚ではないでしょうか。
    だからそれが勘違いって言われてるんじゃないの?
    前レスちゃんと読んでますか?

  52. 152 匿名さん

    外廊下でも品川Vタワーのように床タイル張りだったり壁にダイノックシート
    を貼って高級感のある物件もあるよ。みんなが知らないだけ。

  53. 153 匿名さん

    内廊下のエアコン代(電気代)月に数千円でしょう
    冬よ夏場は使うけど、それ以外は24時間付けてないですよ・・・
    外廊下のワックスとメンテナンス作業代の方が高いと思いますけど。
    たいしたメンテナンスしない外廊下なら、安かろうとも思います。

  54. 154 匿名さん

    え?内廊下ってホテルみたいに空調24時間付いてないの?
    だったら夏場の夜とか地獄じゃん・・・


  55. 155 匿名さん

    管理会社のお掃除される人に聞くと内廊下のほうが良いみたいですよ。
    手入れもしやすいしなかなかみすぼらしくならないから。
    外廊下をそれなりに保つのはコストがかかるのでしょう。
    ただそれが出来れば皆さんのいう高級マンションということでしょう。

  56. 156 匿名さん

    そりゃそうですね!
    外廊下と内廊下マンションの部屋で言ったら
    バルコニーと部屋内くらい、環境が違いますからね
    バルコニーにワックスまで掛けるのと、フローリンにを掃除機かけるのと
    手間を考えれば誰でもわかるよね。

  57. 157 匿名さん

    >>151

    それ勘違いでなくて、正しいよ。
    君が無知なのだよ。

    外廊下は、管理の行き届いた内廊下よりランクが落ちるよ。
    営業はそんなこと一切言わないがね。
    ただ、外廊下でも価格がかなり安くなるならいいと思う。

  58. 158 匿名さん

    >>154
    私のマンションも24時間つけてませんが夏場のむし暑い夜でも結構平気。

  59. 159 匿名さん

    >>157
    高級ホテル並みに管理が行き届いてれば良いけどね。
    最低でも億ションで管理費10万前後位が必須条件でしょうね。
    それ位メンテンナンスをしっかりしてる所でないとホント
    内廊下は数年で壁は汚れ絨毯は煤けて、見すぼらしく見えますよ。
    そんな内廊下に住んでる人はこのスレに何人居るんでしょうね?

  60. 160 匿名さん

    そもそも一口に言っても色々な内廊下(学校の廊下並み)、外廊下(団地の通路並み)があるんだから
    単純に「内廊下VS外廊下」と言う勝負はチョット可笑しいと思います。
    最低クラスの部屋が1億以上で管理がしっかりしているMSの内廊下なら確かに高級だと思うけど
    それ以外の内廊下なら、見栄だけのナンチャッテ内廊下としか言いよう様が無いですね。
    数年でスグにメッキが剥がれるのは間違い無いでしょうね。

  61. 161 匿名さん

    内廊下崇拝者であろう157さんも言っている。
    >外廊下は、管理の行き届いた内廊下よりランクが落ちるよ。
    ね。「管理の行き届かない内廊下よりは外廊下のほうがランクが
    高いよ」だって。

  62. 162 匿名さん

    内廊下はホントに相当メンテナンスをしっかりしないと酷いことになりますね。
    かと言って自分の住まいで、ホテルのように頻繁に
    清掃業者が廊下を行き来しているのも嫌ですね。
    要は超一流マンション以外で特に実用面において内廊下は
    見栄以外の何物でも無いってことが解りましたね。

  63. 163 匿名さん

    相変わらず管理費10万とか絨毯がどうのなんていっている
    アホがいるようだ

    豪華でない標準的な内廊下ってこんなもんでしょ
    http://www.ph-id.com/entrance/index.html
    カーペットは耐久性あるし交換は容易
    外廊下をほんとにきれいに維持しようとしたらそれこそ大変
    (バルコニーと部屋をきれいに維持するのどっちが楽か)
    廊下のエアコン代なんてたかがしれてるんだが


    >>158
    ウチも止まってるよ真夜中は
    ほとんど人がいない夜中にがんがん
    エアコンかけるほうがそれこそ管理費の無駄

  64. 164 匿名さん

    >>163
    部屋は土足じゃないから

  65. 165 匿名さん

    つまり、管理の行き届いた内廊下と管理の行き届いた外廊下では、
    内廊下のほうが高級感がある。これは確か。
    管理の行き届いていない内廊下と管理の行き届いていない外廊下では、
    どちらも高級感がない。これ、当たり前。

    ま、都心物件で最多価格帯が8000万を超える物件で外廊下って、ほとんどないから、
    現実的にいって、やはり内廊下に軍配が上がりそうですね。
    管理の行き届いた内廊下物件に住める勝ち組と、
    それ以外の***ということでいいでしょうか。

  66. 166 匿名さん

    低層階が高級マンション、管理費が10万円
    子供の一つ覚えみたいに、連呼する
    マンションおたくなら、もっと調べれば?

    中古も含めて何件か物件を見に行ったけど
    10年以上経った、内廊下で臭うとか、汚い内廊下マンションは
    見たことがない・・・。
    管理費滞納が多い、郊外とか田舎のマンションでは知らないけど
    都心物件では少なともないな、昔は今より内廊下&絨毯敷きは高級マンションに
    限定されていたからかもね。

    中古でも大衆マンション、ほぼ例外なく外廊下ですが
    管理が悪い、汚いマンションは都心物件でも、よくありますよ。

  67. 167 匿名さん

    くさいものはくさい。
    特に湾岸タワーの内廊下。あれはひどかった。
    買う気がいっぺんに失せた。
    まあ、湾岸の場合外廊下でも空気そのものが臭いのだから内廊下の問題ではないのかもしれんが。
    しかし臭いもんは臭いぞ。

  68. 168 匿名さん

    都内に内廊下のマンションの友人がいるが、確かに新築時は
    マダ見栄えも良かったが、5年後に遊びに行った時は
    同じマンションとは思えない程、廊下部分の劣化が激しかった。(特に壁とカーペット)
    聞いたらメンテナンスはちゃんとやってるとの事。
    アレ依頼、自分の住まいは絶対に外廊下が良いと思った。
    最近のマンションは、かなり外廊下でも間接照明を使っていたりとオシャレなMSが多いし
    なんと言っても開放感があって、ドアを開けたときの空気がホントに気持ちが良い。

  69. 169 匿名さん

    >>165
    貴方のMSの内廊下はどのような仕様で
    どのくらいのメンテナンスを行っているんですか?

  70. 170 匿名さん

    >169
    週に一回掃き掃除、月に1度は洗剤でメンテするのは、都心では常識ですよ。
    友人のマンションに遊びに行くと、郊外とかチープマンションとは格差を感じます

  71. 171 匿名さん

    http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/minamiaoyama/top.html
    Dグランセ南青山ハイヴァリーの最上階230平米は、管理費14万!
    しかもメゾネットで、上下階の移動は階段のほか、室内エレベータも。
    すごいね。でもここ非常階段は外階段なんですね。

  72. 172 匿名さん

    ↑パースはよく見てたんだけど、実物はまだ見たことない。
    竣工写真見るとコンクリ打ちっぱなしに見えるんだけど、実際打ちっぱなし?

  73. 173 匿名さん

    >>168

    劣化の度合いでは外廊下のほうが激しいよ。
    なんというか、理論的でないというか、バ カ?

  74. 174 匿名さん

    どっちでもいいんじゃない?

  75. 175 匿名さん

    173=空想
    168=現実
    ってことか?

  76. 176 匿名さん

    >168
    ドア開けなくても、窓を開ければ爽快でしょう?
    目の前が隣の建物でもない限り・・・・

  77. 177 匿名さん

    >>163さん
    こちらのマンションは標準というより高級マンションではないでしょうか。

    それと管理の方に聞くと夜中はエアコンは止めていないそうです。
    省エネモードにしているそうですよ。内廊下内照明も同じだそうです。
    夜中とはいえ生活時間は人それぞれだし、エアコン止めたら大変でしょうと
    言われてしまいました。

  78. 178 匿名さん

    >>177
    都心物件でも上の部類でしょうね、内廊下の位置づけも時代とともに変化します。

    一昔前の内廊下マンションは、本当に高級でした。
    内廊下も容積率に入っていたから、それこそ無駄なゆとりの設備
    現在は、内廊下も容積率対象外の共有部分で大衆化して、ピンからキリまで
    千差万別ですね。
    絨毯or御影のポーチ&24時間エアコン&ホテル仕様の絵画&BGMといった
    高級仕様から ビニール床&エアコンなし&採光窓といったクラスまで。

    高価格で分譲できる、都心物件が有利なのは当然です。
    平均分譲価格4000万円未満のマンションと6000万円超だと、
    土地代を考慮しても建物や設備に掛けられる
    お金がずいぶん違いますから、当たり前といえば当たり前でしょう。

  79. 179 匿名さん

    だからそもそも内廊下VS外廊下ってのは無理がある。
    24時間空調&メンテナンスのしっかりしている絨毯もないような
    内廊下組にハッキリ言って内廊下を語って欲しくない。
    正直一緒にされるのは不愉快。

  80. 180 匿名さん

    「仕様の違い」というものに白黒をつけようとする連中って
    ホント不思議だよな・・・・・。
    好きに選べばいいじゃねーか。

  81. 181 匿名さん

    好きに選べないから言ってるんでしょ。
    本当の内廊下と24時間空調も無い、なんちゃって内廊下では雲泥の差。
    一括りで「内廊下」とするのは可笑しい。
    ココに書き込むなら自分のMSはどの仕様の内廊下なのか、ちゃんと記載すべき。

  82. 182 匿名さん

    確かに単純に内廊下が良いのか、外廊下が良いのかハッキリ
    させる事は不可能と言う事が解りましたね。
    ココに書き込むならウチの廊下は、こう言う仕様って書かなければ
    いつまで経っても堂々巡りですね。

  83. 183 匿名さん

    はっきり言って、選択しようとする地区によって仕様の傾向は
    はっきり分けれてしまうんですよ、選択肢は案外少ないものです。
    都心物件なら外廊下が少数派、郊外だと内廊下自体が少ない地区もある。

    絨毯&エアコンなんて仕様は、高級仕様だから地区も限られてしまう。
    田の字マンションには、内廊下が少ない気がするといか無理がある。

  84. 184 匿名さん

    というか、
    >確かに単純に内廊下が良いのか、外廊下が良いのかハッキリさせる事は不可能
    だから、こういうスレがあるんですよ。
    どっちが良いか最初からハッキリしていたら、
    だれもスレに参加しないでしょ。わかってないね。
    東大vs.日大 弁護士になるならどっち?
    とか、議論にならない。

  85. 185 匿名さん

    >>184
    だから、ちゃんとした議論しようとしてるのでは?

  86. 186 匿名さん

    >>183
    >絨毯&エアコンなんて仕様は、高級仕様だから地区も限られてしまう。
    ってことはそれ以外の内廊下は高級では無いってことですよね。
    機能性も高級感も無い内廊下に住むメリットって何かあるのかな?

  87. 187 匿名さん

    比較の次元が違いすぎますね。

    超高級マンションの内廊下と外廊下を比較するのはナンセンス。
    そもそも高いお金を払って共用部でもエアコンが効いていないと駄目っていうような
    人が買う超高級マンションは内廊下でしょう。
    そんなクラスの人は内廊下と外廊下を比較しないし比較する必要もない。

    そもそもマンションそのものがピンキリですから、違うクラスのマンションで比べて
    も意味なし。もし比較するなら、同クラスのマンションの内廊下と外廊下でしょうか
    ね。

    どうも、内廊下VS外廊下というよりは、マンションのランク自慢にも見えますが。。。
    ワンフロアー専用なんて人には廊下議論自体が庶民の話なのでしょうけど。

    お金に糸目をつけなければ高級感を出せるのは内廊下。これは間違いないですね。
    VSの論点が、どちらが高級にできるかなら、決まっていると思いますが。

    コストパフォーマンスは?
    維持のしやすさは?
    維持費は?
    利便性は?
    何を論点にするのでしょうねぇ。。

  88. 188 匿名さん

    郊外だとそんなにエアコンのない、内廊下があるんですか?

  89. 189 匿名さん

    >>188
    過去に出てきたよ

  90. 190 匿名さん

    内廊下ってゴミ置き場、自分の階に無いの?
    もし、あったら臭い凄くこもりそうだね。

  91. 191 匿名さん

    別にゴミ置き場は内廊下にさらされているわけではないから
    内廊下だとこもるということはないのでは。
    各階のゴミ置き場に窓やら脱臭装置やらつけるでしょう。
    うちのマンションでは、非常扉の外側の屋内階段のわきにあります。
    ゴミ置き場の扉と階段室の非常扉で2重になっていて、
    窓と脱臭装置があるから、臭いません。

  92. 192 匿名さん

    内廊下の管理費10万という人がいますが、
    私のマンションは管理費、修繕積立金で3万ですよ。
    もちろん絨毯敷き、空調完備で快適です

  93. 193 匿名さん

    グレード次第。

  94. 194 匿名さん

    >192私のマンションは管理費、修繕積立金で3万ですよ。
    >もちろん絨毯敷き、空調完備で快適です
    自慢してんだか、自虐的なこといってんだかよくわからないね。
    安いことはいいことだと思います。

  95. 195 匿名さん

    >>194
    確かに安いよなー。
    ものっすごく安い絨毯なのかも知れないが。
    修積の一時金がドカンと来そうな気がするのは俺だけ?

  96. 196 匿名さん

    無知なのか、評論家なのかよくわからない人が多いですね。
    内廊下の絨毯に、いいも悪いもないでしょう?どうせ土足なんだから。

    修繕積立金は10年目20年目に一括があるのが、普通でしょう
    大手だとけっこう、予定しているし住民も覚悟している。
    これがあるから、住民層が選別できるといういい面もあるよ。

  97. 197 匿名さん

    土足で歩く絨毯にいいも悪いもない、と言いながら
    長尺塩ビシートではダメ、という不思議。
    土足で歩くからこそ、仕様と管理が問題になるのだという事が
    なぜ解らないんだろうか・・・・。
    イニシャル時の単価で2000円の差があれば、販売価格にも
    ランニングコストにもそれなりの影響がある。
    修積一時金が10年目、20年目にある・・・それは良いとして
    金額を含めた計画に「普通」もへったくれも無い。

    無知なのか評論家なのか、というより
    普通に無知ですな。

  98. 198 匿名さん

    >内廊下の絨毯に、いいも悪いもないでしょう?どうせ土足なんだから。
    どっちが無知なんだかw

  99. 199 匿名さん

    高級物件とは縁がないから、歯ぎしりして悔しい様子が伝わってくるね

  100. 200 匿名さん

    >>大手だとけっこう、予定しているし住民も覚悟している。

    長期修繕計画の話だよな?
    「けっこう予定している」てww

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸