住宅コロセウム「内廊下 vs. 外廊下 3rd」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 内廊下 vs. 外廊下 3rd

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-10-22 14:02:00
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

意外や意外、3つ目のスレまで伸びました。
なんだかんだ言っても、このバトルにはみなさん関心があるようで。

[スレ作成日時]2006-06-24 15:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下 vs. 外廊下 3rd

  1. 201 匿名さん

    >>200
    金持ちは気にしないということです
    結構な額になるとは思うが、いつ徴収されても厳しくないから
    オレは無理だけどね〜 貧乏人だから

    ということで内廊下の恩恵を本当の意味で受けられる人は限られてくるということでよいのかな?

  2. 202 匿名さん

    なんか外廊下住人の妄想に支配された感じ

  3. 203 匿名さん

    なんか内廊下住人の妄想に支配された感じ

    ここは元々そういう場所です

  4. 204 匿名さん

     どっちでもいいんじゃない?

  5. 205 匿名さん

    10年後20年後の積立金の一時金徴収なんて、せいぜい100万円程度
    事前にわかっていることだから、
    私立中学の入学諸費用程度で、たいしたことないよ。
    でも、これが心理的なプレッシャーになって、住民選別になるから
    購入者としてはありがたい制度です。

  6. 206 匿名さん

    「せいぜい100万円」という表現に対する反応で
    人間関係も選別する訳ですか・・・・。なんだかなぁ。
    ある意味、これぞマンション!って感じだよね。

  7. 207 匿名さん

    内廊下を正しく理解できない
    外廊下住人が吼えるスレですね

  8. 208 匿名さん

    >206
    500万円安いから、中住戸や低層階を選ぶ人も多いから同じことです。
    全戸が同面積、同価格でない以上、微妙な格差があるのが
    共同住宅であるマンションです。
    ファミリータイプで3000万円前後を選択する層もいるし
    同面積で2倍以上の7000万円前後を当たり前のように選択する人もいます。

  9. 209 匿名さん

    内廊下と外廊下、これからマンションを買うならどっちがいいか、
    話し合いましょうよ。
    なんだか微妙に話がはぐらかされているような気が。

  10. 210 匿名さん

    >>209
    「どっちがいいか」じゃなくて「どういう違いがあるのか」を話せばいいのさ。
    立地や価格など、付帯状況も含めてね。
    はぐらかしているというより、ケンカ目的で来てる奴が多過ぎる。

  11. 211 匿名さん

    コロセウムだもん。

  12. 212 匿名さん

    >「どういう違いがあるのか」を話せばいい
    ただ、実際にマンションを買うときは、
    内廊下か外廊下のマンションを買うわけで、
    このテーマ、このスレッドで話し合うかぎり、
    「どちらのマンションを買うべきか」について、
    さらには内廊下と外廊下、どちらのマンションがいいかについて、
    きちんと結論を出すべきだと思います。

  13. 213 匿名さん

  14. 214 匿名さん

    ぜんぜんわかってない!
    賃貸なら高級物件、買うならチープな物件ということ?
    それじゃ、***になってしまう

  15. 215 匿名さん

    どっちがわかってないのやら。。。

  16. 216 210

    コロセウムに立ってる事自体が間違いのような気がしてきた・・・。
    「どちらか一方を買うのだから決着をつけるべき」と言ったって
    購入条件はそれこそ人によって千差万別なのだから、結論なんて
    出る筈がないでしょうに。
    要するにここは、結論が出ない事を承知の上で、噛み合わないケンカを
    延々と続けるためのスレなんだという事だな。
    今さらながらアフォらしくなった。俺はイチ抜けた、っと。

  17. 217 匿名さん

    >購入条件はそれこそ人によって千差万別
    たしかにそうなのだが、にもかかわらず、
    手に入れるマンションは内廊下か外廊下の二つに一つ。
    なので、このスレがあるのですが。
    千差万別の購入条件をいちいち勘定に入れたいなら、
    一人で決めて、一人で納得すればいいだけです。
    ここは千差万別の購入条件をいったん「カッコ」にくくって、
    とりわけ内廊下と外廊下のそれぞれの是非を侃々諤々と論じて、
    どちらかに軍配を上げようというなかばお遊びのスレッドなのです。
    それが分からないと、本気になって荒らし君になってしまいますよ。

  18. 218 匿名さん

    既に「本気」になっちゃって泣きながら殴り合ってる連中ばかりなんだがw

  19. 219 匿名さん

    言えてるw自分で答えの出てる人は書き込まないモンね
    では私も失礼・・・

  20. 220 匿名さん

    だいたい、廊下が外か内かなんて、数多くの検討条件の優先度で
    何番目なんだろう。
    立地、間取り、広さ、価格、周辺環境、方位、階数、角部屋か中住戸か
    眺望、日照くらいで、だいたい決まるのでは?
    その結果、廊下がどのタイプであろうと購入決定するんじゃないの?
    なにはともあれ内廊下でうれしい・・みたいな受け止め方する人って
    いないと思うけど。
    上記の選択肢が劣悪で、窓をあけたら隣の棟。向きも北向き階も
    低層。いいのは共用部の充実と思いたい人は廊下に寄せる思いは
    熱いのでしょうが。
    別に廊下に住むわけではないし
    部屋を10㎡削っても内廊下がいい。という人がいたらお話を伺いたい。

  21. 221 匿名さん

    結論

    価格、㎡が同じであれば内廊下のほうがメリットあり。
    その他の条件で納得するのであれば外廊下もよし。

  22. 222 匿名さん

    価格、㎡、管理費も同じで内廊下ってことは仕様も安く
    その分メンテナンス代も抑えているナンチャッテ内廊下って言ってるようなモンだな。

  23. 223 匿名さん

    外廊下は見た目は劣るけど換気や、防火の面で優れていると言うことでよいですか?
    間取りの上でも外廊下の場合一部屋多く取れるということですね(その一部屋は廊下に面しますが)

  24. 224 匿名さん

    10年に1回、100万円なんて軽い軽い。1年10万、毎月約1万、・・・・微妙だね

  25. 225 匿名さん

    >>216-219
    そんな事言ったらガスvsオール電化よりはマシな気がしますが・・・・。

  26. 226 匿名さん

    何だか感情論ばっかりですね。

    内廊下VS外廊下なのか、高級な内廊下VSチープな内廊下なのか。

    お金が幾らでも使えるなら、
    ペルシャ絨毯だろうがシャンデリアだろうが使えて、空調も完備できる
    内廊下が良いに決まってるでしょう。
    ただ、そんな所に住めるかどうかは別でしょうが。。。

    妄想の中で語っているのが、現実的な範囲で話しているのか、良く分から
    ないですね。

    お金が幾らでもあるなら内廊下VS外廊下なら分かりやすいかも。

  27. 227 匿名さん

  28. 228 匿名さん

    生活を取るか見た目を取るか。
    満足した収入で生活も満たせてこそ始めて+αが生きてくるでしょう。
    そういう意味で内廊下は本当の意味では良いとは思うが今のオレには生活の方が重要だな。
    高価なものはそれなりに維持費をかけないと普通のものにも負けると思う。
    (一時金100万なんていきなり言われても払えないし)

  29. 229 匿名さん

    一時金は、購入時点でわかっていることですよ。
    たった100万円くらい払えない人ハ、内廊下買おうと思わないよ

  30. 230 匿名さん

  31. 231 匿名さん

    >>229
    わかってるなら盛り込んどきゃ良いのに。。

  32. 232 匿名さん

    外廊下は、実質重視という人がいますが、
    実質を考えると内廊下のほうが優れているでしょう。

    外廊下の南向きマンションは、玄関側が北です、採光は期待薄でしょう。
    田の字設計になりやすく、玄関側の部屋が使いにくくなります。

    また、換気は優れていますが、防火は逆ですよ。
    換気がよいということは、火の回りが速いということです。

    維持費は、外廊下が安いと考えがちですが、
    直で外に接するため劣化の速さが違います。
    長期的にみて安いかどうかわかりません。

  33. 233 匿名さん

    火よりも煙に巻かれる被害の方が多そうですけど。

    一長一短あるから両方あるのだとは思いますが。。。。
    コストも利便性も建築費も片方にメリットがあれば、どちらかだけになるでしょうしね。

    全てにおいて、どちらかが勝っているというのは、希望的観測がかなり入っているのか
    なぁって感じてしまいますけど。

  34. 234 匿名さん

    >>232
    最近の外廊下の照明は明るいし
    そもそも居住空間なら兎も角、廊下などの通路は明るすぎると落ち着かないモノ。
    間接照明くらいの落ち着いた雰囲気くらいで丁度良い。

  35. 235 匿名さん

    >>232
    >換気がよいということは、火の回りが速いということです。
    あまりにも出鱈目で読んでるコッチが恥ずかしい・・・
    もうチョット科学の勉強したほうが良いよ。
    酸欠空間ならまだしも、酸素濃度が同じなら火の回りなんて変わらないよ。
    火災発生時、内廊下が避難通路として危険なのは常識中の常識。

  36. 236 匿名さん

    >>232
    >外廊下の南向きマンションは、玄関側が北です、採光は期待薄でしょう。
    内廊下の場合は廊下を挟んでドアになりやすいので、南向きの向かいは
    北向きになりますけど。その場合の採光も比較すべきではないですか?

  37. 237 匿名さん

    外廊下の痛みについてありますが外廊下って外壁と扱いが違うの?

  38. 238 匿名さん

    釣られすぎ・・・・

  39. 239 匿名さん

    ベランダに出て周りを見てください。
    内の中と比べて直ぐに汚れがちがうでしょう。
    外気の雨風にさらされていると直ぐに真っ黒。
    外廊下は玄関あけたらベランダ状態ですよ。

  40. 240 匿名さん

    結局
    外廊下は見た目や高級感は劣るけど換気や、防火の面で優れていると言うことでよいですか?
    ただし、お金持ちは内廊下を選択する
    と言うことでよいですか?

  41. 241 匿名さん

    日本ではラブホテルも内廊下と言えば内廊下。本当の金持ちは、廊下がどうとかトイレの手洗いとかは気にしない。

  42. 242 匿名さん

    ラブホテルも、シティーホテルも内廊下というのは間違いない
    但し、根本的に間違っているのはホテルは日当たりは関係ないから
    廊下といっても、中廊下でしょう。
    マンションは、基本的に片廊下ですよだから、予算とグレードによって
    外廊下にもできるし、片廊下&」内廊下にも出来るんじゃないの?

  43. 243 匿名さん

    >>239
    貴方、部屋の中、靴で上がってるの?

  44. 244 匿名さん

    >>240
    内廊下≠高級
    学校の廊下は高級?
    ラブホの廊下は高級?

  45. 245 匿名さん

    タワマンなどの外廊下は土埃や木屑などが入らないから綺麗だな。

  46. 246 匿名さん

    金持ちが廊下やトイレ云々を気にしないのは価格に見合ったものが自然についてくる
    ってだけだと思う。

    無理した内廊下にはついてこない=金持ちには縁が無い ということでしょう。

  47. 247 匿名さん

    外廊下でも、共用廊下に面した部屋がなければいいかな。
    自分の部屋の前を人が歩くことは、角部屋なら避けられるが、
    自分が廊下を歩くとき、人の部屋の前を歩くのは避けられない。
    これが非常にイヤです。
    防災面とか長期的な維持費などより、
    やはり、プライヴァシーを日々お互い守れることが重要では。

  48. 248 匿名さん

    内廊下はピンキリってことのような気がしますが、一律同じ次元で話すから
    内廊下派同士でも高級な内廊下と一緒にするななんてことになるのでは?

    >>240さん
    内廊下だからお金持ちが選ぶのではなくて、金持ちが望む居住性を提供する
    には内廊下になるってことでしょう。外廊下にエアコンは有り得ないでしょう
    から。本当の金持ちはワンフロアーぶち抜きやペントハウス等の廊下自体が
    無いところを選ぶのでしょうが。。。

  49. 249 匿名さん

    247さんは、どんな内廊下を考えているのでしょう?
    内廊下でも部屋の前を人は歩くと思いますが。
    廊下に窓が無いってことかな?

    逆に外廊下の方が外壁になっている分、廊下側も防音性に優れていたりしない
    ですかね?!

  50. 250 匿名さん

    >>232
    防火というより、廊下側に火災にあった場合、外廊下なら直接放水できるけど、
    内廊下だと、放水するのが面倒なのでは?

  51. 251 匿名さん

    内廊下で廊下側に部屋があることは、皆無
    外廊下なら普通。

    外廊下物件を契約してしまい、今頃になって悔やんでも遅いと思う。
    というか、地域によっては内廊下の物件を探すのは難しい
    外廊下は、どこの地域でもあるポピュラーな構造ですよね。

  52. 252 匿名さん

    >内廊下でも部屋の前を人は歩くと思います
    人の気配は感じないので、内廊下では問題なしです。
    廊下を歩いていて、窓の向こうに人の気配があったりすると、
    自分のマンションなのに、廊下を歩くのを萎縮してしまいます。

  53. 253 匿名さん

    >>251さん

    廊下側に部屋がないってどういう意味ですかね?
    廊下側は部屋にできないから、クローゼットになっているとか、部屋と言えない
    空間になっているという意味?
    廊下側に何も無いってことはありえないですよね?

    >外廊下物件を契約してしまい、今頃になって悔やんでも遅いと思う。
    どなたか悩んでいる書込みでもあるのでしょうか?

  54. 254 匿名さん

    >253さん
    田の字マンションしかご経験のないあなたには、説明して理解できるが疑問ですが・・・
    内廊下物件は、大多数が廊下に面した部屋はありません

    あったとしても外光が入らないので、納戸とかサービスルームになります。
    外光が入らない部屋は、居室と表示できないんです。
    外廊下物件の場合、廊下に部屋を作らないのは条件のいい角部屋だけでしょう。

    内廊下物件の場合、大多数は全部の部屋がバルコニーもしくは外壁に面しています
    つまりワイドスパンか角部屋しか出来ないんですよ。
    マンションの間取りとしては非効率です、だから価格も高いものが多い。
    内廊下採用の物件は、ワンフロアー10戸未満の物件か、全戸ワイドスパンの
    高級物件に限られます。
    内廊下に窓を付けて、田の字、廊下側の部屋を作るという場合もあるでしょうが
    一般的ではありませんし、それはセミ内廊下とも言うべき物件です。

    廊下側の採光の悪い部屋で我慢するか、全部に外光を取り込める死に部屋のない
    内廊下物件にするかは、個人の趣味ですが研究不足で買ってから後悔することは多いです。
    古くなって、家族が減ると知る限り採光の悪い廊下側の部屋は納戸になりますよ。

    子供が小さいうちは、仕方なく夫婦の寝室にしたり子供部屋にしたりするでしょうが
    プライバシーと採光は、上層階でもない限り劣りますよ。

    マンションの図面を見て、玄関の脇に部屋があるのはほとんど外廊下物件です。


  55. 255 匿名さん

    内廊下で、廊下側に部屋がある物件なんてあるんですか?

  56. 256 匿名さん

    古いマンションとかで、エレベーターが1階おきにしか停まらなければ、
    エレベーターの停まらない階は、玄関ポーチも両面バルコニーもついてて、
    窓の前を誰かが通ったりしないよね。

  57. 257 匿名さん

    リビング側ならまだしも、廊下側の窓の前を人が通るのってそんなにいやな事か?
    人の気配がするだけで嫌って言う神経質な人なら、別だが
    だいたい廊下側の部屋なんて曇りガラスなんだし
    覗く事も覗かれる事もそんなに無いでしょう。

  58. 258 匿名さん

    >>254
    >内廊下採用の物件は、ワンフロアー10戸未満の物件か、全戸ワイドスパンの高級物件に限られます。

    タワマンの様な内廊下物件の場合、どうしても北向きメインの採光住戸が出来る。
    そういう意味では内廊下物件は劣悪な住戸環境が多いとも言える。
    よって内廊下物件は必ずしも良質住戸とは言えない。

  59. 259 匿名さん

    タワマン内廊下、北東、北、北西向きだけという部屋でも買う人いるの?
    低層内廊下物件だけだよね。ホントの高級は。

  60. 260 匿名さん

    タワーは別にしても、低層階内廊下物件しか高級じゃないなんて言うと
    笑われますよ。
    リクルートの「都心に住む」なんて立ち読みするとよくわかりますよ。

    低層階物件に住むくらいなら、25坪3階建ての戸建ての方が魅力があるな。
    個人的には3階程度の低層で眺望がないなら、戸建てと一緒という感覚。

  61. 261 匿名さん

    >リビング側ならまだしも、廊下側の窓の前を人が通るのってそんなにいやな事か?
    昼間ならいいだろうけど、夜寝ているときに通られるとプライバシーがないな
    と感じますよ。
    ましてや酔っぱらって鼻歌交じりに帰宅するご主人もいるでしょう?
    子供も、悪気なく大声で騒いで通ったりすると気分いいものじゃないですよ。
    角部屋が、採光の面以外にも人気があるのは理由がありますよ。

  62. 262 匿名さん

    >古いマンションとかで、エレベーターが1階おきにしか停まらなければ

    えー、そんなマンション聞いたkとがない〜〜、あるんですか実際に。

  63. 263 匿名さん

    >昼間ならいいだろうけど、夜寝ているときに通られるとプライバシーがないな
    >と感じますよ。

    足早に通られるだけだからプライバシーがないなんて思わないなー。
    気にする方は通られるだけで覗かれていると思うのでしょうかね。

    >ましてや酔っぱらって鼻歌交じりに帰宅するご主人もいるでしょう?
    >子供も、悪気なく大声で騒いで通ったりすると気分いいものじゃないですよ。

    こういう経験はありません。そんなこともあるんですか?

  64. 264 匿名さん

    >>261
    廊下側部屋を寝室にしてる人はね。
    と言うか内廊下の廊下側部屋って窓無いんですよね?
    昼間も電気付けっぱなしなの?

  65. 265 匿名さん

    >>254さん

    田の字とか、いろんな本にでも書いてあるような話をされてますけど、
    単に窓がないから内廊下側は居室として扱えないって言ってるだけじゃないですか。
    内廊下だから、田の字にならないってわけじゃないでしょうに、単にサービスルーム
    って名前を変えてるだけだし。
    サービスルームは部屋じゃないから、部屋は廊下に面してないって、面白い発想です
    ね。

  66. 266 匿名さん

    >>259
    >タワマン内廊下、北東、北、北西向きだけという部屋でも買う人いるの?
    いるに決まってるでしょ。
    あなたは全国のタワマンの内廊下、北東、北、北西向きだけという部屋は全て空き部屋だと思ってるの?
    おめでたい人だな。
    そう思われないよう日本語はしっかり勉強しとけよ。

  67. 267 匿名さん

    >>264さん

    内廊下の廊下側の部屋は居室じゃないので、物置ぐらいにしか考えちゃいけないってことのようですよ。
    物置だから、採光もできなくていいし廊下の音も気にしなくて良いと言われているのですよ。
    物置なら防音も考える必要ないですから。
    物置に電気を付けっぱなしにする必要があるのって言われちゃいますよ。

  68. 268 匿名さん

    >>267
    なる程、内廊下の廊下側は皆さん、納戸か物置にしか使って無いんですね。納得

  69. 269 匿名さん

    >>266
    超激安だから買っちゃう●●人は幾らでも居ますよね!

  70. 270 匿名さん

    ようは、
    ・内廊下の廊下側は居室にしていないことが前提
    ・外廊下の廊下側は居室にしていることが前提
    ってことですかね。

    内廊下の廊下側を居室として使おうとしたら、どうなのよって、素朴な疑問がありますが。。。
    逆に外廊下の廊下側の部屋を物置で使えば。。。。

    内廊下か外廊下かは関係ないってことじゃないですかぁ・・・・

    内廊下は、採光が確保できにくいため、居室に出来ないデッドスペースができやすいが、
    そのデッドスペースが廊下の音を遮ってってくれる見込みがある。
    外廊下は、採光が確保しやすいため、居室にできないデッドスペースが出来にくいが、
    廊下の音を遮りにくい。
    ただし、廊下と各戸の間の壁の防音性が、内廊下と外廊下で同じであればという条件つきですね。

  71. 271 外廊下角部屋人

    あの...最近の内廊下はワイドスパンがほとんどのような気がするのですが。。。
    内廊下派に思いっきり突っ込まれてばかにされそうな気がしてならないのですが。。。

  72. 272 匿名さん

    264さんを始め、全く理解不足、地域に本当の内廊下マンションは見たことが
    ないんだろうね。
    田の字物件ばかりが、マンションではないんですよ。

    >なる程、内廊下の廊下側は皆さん、納戸か物置にしか使って無いんですね。納得

    内廊下物件は、廊下側に部屋は作りません(作れない)。
    廊下側は、風呂やトイレ、洗面所にします、部屋以外のものを集中させる。
    廊下側に部屋があったとしても廊下側以外に窓があります。
    部屋は全て外壁、バルコニーに面したところに作ります、
    3LDKの中住戸なら、リビングと二部屋をバルコニーに面して造り
    ダメな場合でも苦肉の策で、リビングの延長とか理由を付けて
    中和室(あんどん部屋)を作ります、だからワイドスパンにならざるを得ない。

    狭いマンションにあえて、大きな物置なんて作ると思いますか?
    ただでさえ、収納率が9%足らずが標準なんですから。

  73. 273 匿名さん

    >内廊下だから、田の字にならないってわけじゃないでしょうに、単にサービスルーム
    >って名前を変えてるだけだし。

    本当の内廊下物件に田の字物件はありません。
    外廊下だから、田の字になるのです!

  74. 274 匿名さん

    なに? 本当の内廊下物件って。偽者の内廊下物件もあるの?

  75. 275 匿名さん

    内廊下物件もピンきりって事。
    外廊下もピンきり(下が多いだろうけど)

    ただ、内廊下の中住戸で4LDKなんて物件は
    まずお目にかかれない(スパン18Mくらい必要?)
    たいていは2〜3LDKなので4LDK希望だと
    外廊下が有利。

  76. 276 匿名さん

    内廊下にも田の字はあるし外廊下にもワイドスパンはあるでしょ

  77. 277 匿名さん

    本当のとか、内廊下には定義が必要ってことですかね?
    採光できないから、採光の必要のないものを廊下側に集めるといっているのでしょうが、
    その一つがサービスルームであることも事実ですが。。。

    どうも内廊下の話になると条件が色々ついてしまいますね。高級なとか、本当のとか。

    なんだか、内廊下/外廊下ではなくて、単に部屋の構成の話になっているような気が。。。。
    外廊下でも同じ条件の部屋の構成にできないわけでもなさそうですけど。
    外廊下の場合には廊下側に浴室なんて作って採光もできる、トイレに窓があるって売りに
    しているところもありますね。
    外廊下=田の字、内廊下≠田の字っていうのも強引かなぁ。
    確かに内廊下は選択肢が少ないというのか田の字にすらし難いというのはありそうですけど。

    片方に偏った条件設定は如何なものでしょうね。。。。

  78. 278 匿名さん

    >276
    内廊下の田の字ってどんなの?そう想像がつきません。
    内廊下に、窓があったら出来なくもないけど外廊下より
    採光は悪くなるから、意味がないと思う。

    内廊下の廊下側に部屋があって、全部サービスルームなんですか
    それじゃ完売は難しいよね。

  79. 279 匿名さん

    素人だけど

    内廊下に田の字はありません
    廊下側に部屋を作っても
    採光がとれないので部屋とみなされないから

    内廊下ではそもそも
    田の字という安普請のレイアウトができないんですよ

  80. 280 匿名さん

    基準階が小規模なら自然と内廊下になる。大規模なら中央に吹き抜けができて
    ロの字プランになる。
    タワーマンションなら、シンプルな整形の方が地震に対して安全
    また高さに対して基準階が大きい方が耐震的に有利。
    外廊下を馬鹿にしてはいけない。外廊下でもリビング、2寝室が
    外に面していたら田の字とはいわない。(1寝室が廊下側)
    どうしても嫌なら、角部屋を買えばいい。
    地震が多く、湿度の高い日本で高層の中廊下は危険で不衛生。

  81. 281 匿名さん

    >>262
    うちの近所にはありますよ。
    13階建てで、築20年以上は経ってるかな。
    奇数の階にしかエレベータが停まらなくて、
    例えば8階に行きたかったら、9階で降りて階段を1階分下りるか、
    7階で降りて1階分階段を上るかするんです。

  82. 282 匿名さん

    >>262
    1階おきにエレベータが停まることをスキップフロアというみたいです。

  83. 283 匿名さん

    内廊下か外廊下じゃなくて、田の字が良いかどうかに話が変わりました?

  84. 284 匿名さん

    外廊下だら田の字になるのじゃなくて、内廊下だから田の字には出来にくいが正解では?
    だって採光できないですからね。
    結果として採光するために色々な部屋の構成にしないといけないのでは?

    内廊下で出来る部屋の構成は外廊下でも出来ると思いますが、
    外廊下で出来る部屋の構成は必ずしも内廊下ではできないということだと思いますが。

    内廊下だからというのは、かなり内廊下信仰が入ってますかねぇ。

  85. 285 匿名さん

    >>276
    外廊下のワイドスパンの話は全くもって関係ないし誰もしていない。。。

    内廊下で横長リビングは角部屋だけがほとんどだけど外廊下なら作れる。

  86. 286 匿名さん

    なんか、、、みんな噛み合ってないな。。。。

  87. 287 匿名さん

    無理に内廊下のメリットに結び付けようとしている気がします。
    少なくとも内廊下ならできて、外廊下だとできないって話ではなさそう。
    これって内廊下の利点なのかな?

    内廊下物件の方が田の字じゃない物件が多いっていうのは理解するけど、それって内廊下かどうか
    ではなくて、田の字じゃないから良いって言ってるのですよね。
    争点がズレてる気がしますけど。

  88. 288 匿名さん

    >リビング側ならまだしも、廊下側の窓の前を人が通るのってそんなにいやな事か?
    それもいやだけど、人の部屋の窓の前を歩くのがイヤだ。
    歩かれることより、歩くのがイヤなのです。

  89. 289 匿名さん

  90. 290 匿名さん

    外廊下なら、設計者は迷わず田の字をメインにするのは、
    業界の常識でしょう。
    経済効率は絶対にいい、おまけに直床にすればもっと多くの住戸がとれて
    分譲価格が安く抑えられて、デベの利益に貢献できる。

    タワー派別にして、中高層マンションで安い分譲価格を設定したら内廊下採用
    高くても売れそうな地区だと踏んだら、内廊下で設備も豪華にして更に儲ける
    というのが、業界の流れでしょう。

    一般論としては、外廊下&田の字は安普請に決まっているよ。

  91. 291 匿名さん

  92. 292 匿名さん

    外廊下でも、ワイドスパンや田の字以外の
    間取りも増えているんだけど。

    間取り設計については自由度の高い
    外廊下のが優れているのは当たり前だと思うけど。
    内廊下の4LDKなんて厳しいし。

  93. 293 匿名さん

    外廊下の80㎡台の4LDKなんて、余裕がなくて嫌じゃありませんか
    100㎡未満は、3LDKが主流でしょう、もちろん内廊下に決まってます。
    外廊下の物件の、ワイドスパンなんてせいぜい8m程度の
    とって付けた、グリコのおまけみたいなのが多いよ。

  94. 294 匿名さん

    何だか、内廊下を押してる人は、外廊下の条件に田の字っていうのが必ずあるようですね。
    っていうか、田の字の評価をしているだけじゃないですか。。。

    部屋の構成だけで言えば、
    田の字の外廊下 < 田の字じゃない内廊下 < 田の字じゃない外廊下
    ってことなのかな。
    (田の字じゃないって一括りにするのは強引だとは思いますけど、田の字に拘っている
    ようなので、この点を突っ込まないでね)

    部屋の構造の自由度に関して言えば、内廊下<外廊下
    ただ、
    廊下の内装の自由度に関して言えば、内廊下>外廊下
    どちらも自由度が高い部分については、安くも高くも作れるので良い場合も悪い場合もある。
    ということですかね。

  95. 295 匿名さん

    >293
    狭い4LDKが嫌ならば広い4LDKを
    購入すれば良いだけの話。
    内廊下でが選ぶことすらできないって
    話です。

  96. 296 匿名さん

    >>293さん
    内廊下の80㎡台の4LDKなんて、もっと余裕がなくて嫌じゃありませんか?
    なんか比較の仕方が変じゃないですか?

    内廊下だと、それなりの部屋大きさを確保しないと売れない、ワイドスパンじゃ
    ないと売れないというだけで、
    内廊下だから部屋が大きくできるワイドスパンにできるってわけじゃないですよ。
    内廊下が優れているという論点と外れてますよ。

    外廊下物件はワイドスパンといっても短いのが多いって言いたいのは理解しますが、
    それなりの長さのワイドスパンでも売れるだけで、もっと長いワイドスパンにしなけ
    ればいけない理由がないだけでしょ。

    同じ構造にできないというのであれば内廊下の利点と言えるでしょうが、
    293さんの言われているのは主な内廊下物件に対する感想ですよね。

  97. 297 匿名さん

    なんとなく理解できて来ましたが、どうも、
    ①一般的な内廊下物件と一般的な外廊下物件の比較をしている方と
    ②純粋に内廊下と外廊下の比較をしている方が
    いるのですね。

    ①の人は、
    一般的な内廊下物件の場合、自由度の無さを補うために部屋を広くする
    広いワイドスパンにする等の工夫が必要になるが、ワイドスパンであること
    や部屋の大きさ構造を内廊下物件のメリットだと考えている。

    ②の人は、
    内廊下物件は自由度の無さを補う作りにしないと売り物にならないという点を
    デメリットだと考えている。

    一般的な内廊下物件 vs 一般的な外廊下物件 なのか
    内廊下 vs 外廊下 なのか
    論点が食い違っている?!違いますかね?!

  98. 298 匿名さん

  99. 299 匿名さん

    内廊下は、火事になると危ない。煙に巻かれて非難できない。外廊下は火事でも煙が空に逃げる。

  100. 300 匿名さん

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸