住宅コロセウム「内廊下 vs. 外廊下 3rd」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 内廊下 vs. 外廊下 3rd

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-10-22 14:02:00
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

意外や意外、3つ目のスレまで伸びました。
なんだかんだ言っても、このバトルにはみなさん関心があるようで。

[スレ作成日時]2006-06-24 15:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下 vs. 外廊下 3rd

  1. 2 匿名さん

    今、検討しているマンションが偶々内廊下仕様でした。どうやら、エアコン無しのようなのですが、夏場は相当暑かったりするのでしょうか。外廊下マンションしか住んだ経験無く、エアコン無しの内廊下に住んだ経験おありの方、住み心地教えてください。

  2. 3 匿名さん

    エアコンなしの内廊下ってあるんですか?空気の入れ替えってどうするんでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    窓があるんじゃないですか?

  4. 5 匿名さん

    つ換気扇

  5. 6 匿名さん

    02です。換気システムはあるようですが、窓も一応あるようです。

  6. 7 匿名さん

    >>05は恥ずかしいね。

  7. 8 匿名さん

    外廊下は北側の窓が×って前スレにありましたが、内廊下は北側に窓がないんですか?
    それとも居室がないだけで窓はどこかにあるの?

    今、北側に部屋のない(廊下に面した部屋も窓もない)ところですが、南向き角部屋だから
    風通しもいいものの、こういうのが中住戸だったら本当に風は通りにくいだろうと思います。
    24時間換気で満足と言えるならそれでいいけど。

  8. 9 匿名さん

    居室には外部に面した開口が必要。よって内廊下の通路側に
    居室の存在はあり得ない。 建築基準法より

  9. 10 匿名さん

    08さんのおっしゃるとおり、角住戸でなければ内廊下はきびしいです。
    梅雨時でも今日の東京の天気だと、通風さえよければ少し肌寒い
    くらいに涼しく、湿度も60%程度ですみますが、内廊下かつ中住戸
    だとそうはいかないのではないでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    >>09

    居室がなくても窓があることはあるけれど、内廊下だと北側に全く窓がないのですか?

  11. 12 匿名さん

    >11
    ありません。あるとすれば違法建築です。前スレでも申し上げましたが
    集合住宅における内廊下型というのは今の流行にすぎません。建築基準法の
    改正で売主は売りやすいというだけで造ってるだけです。
    設備の維持管理上、中住戸の通風性能、また内廊下という囲まれた空間
    特性で雑菌が蔓延りやすい、ペット等から出るアレルギー性物質、生活臭
    等の問題は業界でも問題になりつつあります。これからのマンション形態は
    恐らく超高層マンションなら20階から上だけ若しくは全世帯億超えの高級マンション
    のみ内廊下が採用されるようになると考えられます。一番いいのは賃貸で実際
    住んでみることです。

  12. 13 匿名さん

    雪国では内廊下が主流となると思われます

  13. 14 匿名さん

    札幌のとき、内廊下の賃貸に住んでたのね。
    冬は間違いなく暖かい。
    夏は札幌自体が涼しいので問題ない。

  14. 15 匿名さん

    適材適所ということか

  15. 16 匿名さん

    例えば、3戸に1機のエレベータ−設置であれば、内廊下は非常に短い作りになりますよね。
    こういう構造であれば、換気のみでエアコンなくても不快でないでしょうか。

  16. 17 匿名さん

    >3戸に1機のエレベータ−設置であれば、内廊下は非常に短い作りになります
    それは、やっぱり一戸あたりの面積によるのでは。
    3戸とも150平米を超える南向きなら、けっこうな長さになるのでは。

  17. 18 匿名さん

    内廊下でカーペットとエアコン付きでないと、
    内廊下の意味なしだと思うけど。
    学校の廊下ではありませんよ、マンションの廊下ですから。

  18. 19 匿名さん

    学校の廊下の方がまだましな気がする。

  19. 20 匿名さん

    >>12さん
    外廊下内廊下にかかわらず、角部屋が採光や通風では優れていますよ、
    ご意見では内廊下の低層階&中住戸は、住居としては優れていないんですね。
    外廊下は、中住戸のためにあるようなものなんでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    >外廊下は、中住戸のためにあるようなものなんでしょうか?

    ちょっと苦しい あがきっぽい。

  21. 22 匿名さん

    東京なら別に外廊下でも困らない。だから外廊下が多い。以上

  22. 23 匿名さん

    いやいや、見栄を張るのに困る人がここにはたくさんいるよ。

  23. 24 匿名さん

    別に困らないけれど、カッコ悪いから外廊下はイヤなんですが、
    それを「見栄張り」と言われてしまうと……。
    わざわざ高い金を出して、
    カッコ悪いところに住もうと思う人が、意外にも多いことに驚きます。

  24. 25 匿名さん

    わざわざお金出して、不都合なところに住もうと思うほうがもっと以外。

  25. 26 匿名さん

    >>24
    実より名声を取るということですな

  26. 27 匿名さん

    >>外廊下は、中住戸のためにあるようなものなんでしょうか?

    角部屋には廊下に面した部屋なんてないから、外廊下である必要はまったくない
    中住戸は外廊下でないと困ると思うんだけど。ワイドスパンなんてそう多くないでしょう?

  27. 28 匿名さん

    年収2000万以下のやつは内廊下を語るでない

  28. 29 匿名さん

    まあ、共働きの世帯年収なら超えるでしょう。

  29. 30 匿名さん

    関東以南では内廊下のメリットはないです。

  30. 31 匿名さん

    廊下が外から見えないほうが、見栄えがいいというのは
    メリットではないの?
    なんか金を出す以上は、実用的なメリットがないと、
    損をした気になっちゃうのでしょうか???
    見た目がいいというのは、物件を買う上で優先したいものの一つだと思いますが。

  31. 32 匿名さん

    ホテルライクな内廊下が、本当の高級物件の内廊下でしょう。
    公団ライクな、外廊下は賃貸も含めて沢山ありますね。

  32. 33 匿名さん

    >28 年収2000万以下のやつは内廊下を語るでない

    貧乏人が内廊下を語って何が悪いんだ!!!
    ここに来ているヤツらは,大半がびんぼうにんなんだぞ。
    金があれば、一戸建てを買うわい。

  33. 34 匿名さん

    33 ビンボウ人逆ギレ

  34. 35 匿名さん

    >>31
    金があって他の条件満たせる物件買えればな
    じゃなきゃ単なる...

  35. 36 匿名さん

    「条件」を「満たす」という発想が、よくわかりません。
    「条件」をクリアするのは最低ラインでは。
    それさえ満たせないなら、まったく無駄な買い物ですよ。

  36. 37 匿名さん

    >>28
    それは言える。高額物件でこそ内廊下は生きてくる。
    問題は入居者が全員高額所得でなければならない事。
    メンテに金掛けんと内廊下はすぐ朽ちる。

  37. 38 匿名さん

    >>37
    それが最大の懸念点です。

  38. 39 匿名さん

    外から見えない廊下なら、中庭吹き抜けの廊下いいよ。
    低層、外廊下ならではこそ、気持ちよい。
    周りの環境も空気がきれいというのが前提。

  39. 40 匿名さん

    内廊下って、両側に部屋があるような作りの中規模マンションに結構見かけますよね。最近は。
    その仕様だと、なんとなくホテルライクになりそうな気がするのですが、片側のみに部屋があるパターンの内廊下って、反対側が窓になるんですか?それだと学校の廊下っぽくなりません?或いはオフィスっぽいとか。

  40. 41 匿名さん

    みなとみらいの内廊下が最強らしいよ。

  41. 42 匿名さん

    >>36
    わかってるじゃんw
    世の中金ってことが。

  42. 43 匿名さん

    中住戸に限っては採光、通風の面で外廊下の方が優れている。
    内廊下はどうしても住宅としての基本機能で劣る。
    角部屋(3方向窓)ならともかく見栄や格好で内廊下を選ぶ人は考え直した方が良い。

  43. 44 匿名さん

    >43
    低層階や中住戸なんて選択肢の中にない人達もいるよ、俺もその中の1人

  44. 45 匿名さん

    >40
    それは中廊下式と言って軸が南北に向いていて居室は東西向きのマンションです。
    内廊下の形式もいろいろあってここで話題になってるのはタワーマンションの
    いわゆる集中型(EVや階段の廻りを取り囲むように居室が配置されている)と通常の
    片廊下式(南向きに住戸が配置されて通路が北側)だと思われます。どちらにせよ
    集合住宅の場合通路の形式より1フロア当りの住戸数で決めた方が良いでしょう。
    やはり1フロア5戸迄の20〜30階ぐらいのタワーマンションが最強でしょう。

  45. 46 匿名さん

    タワーマンションは問題有りだと思うよ、外壁もRC使えず軽量で安価なALC版
    境界壁も軽量化で防音効果に疑問有り。
    バルコニーも、小さめ、将来の建て替えの展望も絶望的。低層階の柱は1500㎜以上

  46. 47 匿名さん

    僕もタワマンは選択肢にないです。

  47. 48 匿名さん

    >>46
    タワーと言ってもオール角部屋の100戸前後の規模の小さいやつね。
    これはほんとに住みやすいぞ。

  48. 49 匿名さん

    >>48
    大多数が角部屋は大歓迎です、しかし14階(45m)未満が
    住みやすいと思うんだけど。
    商業地以外の駅から徒歩3分超10分以内が理想的ですね。

  49. 50 匿名さん

    >45
    ワンフロア5戸で30階だと、細すぎではないか?

  50. 51 匿名さん

    >>44
    はいはい。******。。 

  51. 52 匿名さん

    >50
    1〜17階が6戸、18〜22階が5戸23,24が3戸。
    見た感じはなんか迫力に欠ける。が住民同士の人間関係とか
    プライバシーとかちょうどいい感じがする。
    組合のまとまりもこれぐらいがいいのではないか?

  52. 53 匿名さん

    内廊下の時代は終わった・・・  短かったな・・・

  53. 54 匿名さん

    昨日の夜は北風がすんごく気持ちよかった。
    北側の窓全開だ。

  54. 55 匿名さん

    内廊下はこのスレを相手にしないことにしたんだね。
    外廊下の土俵にまで下りてくるのがくだらなく思えてきたのだろう。

  55. 56 匿名さん

    オフィスでもホテルでも内廊下なんで、自宅は外廊下が良いな。

  56. 57 匿名さん

    エアコンなしの内廊下だったら外廊下の方が良い。

  57. 58 匿名さん

    >>55
    そのまま永久に不参加という事で宜しく頼みたい。

  58. 59 匿名さん

    >55
    都心の内廊下と郊外の大衆マンションとは、話がかみ合わないとわかったからね。

  59. 60 匿名さん

    相手にしない、と言いながら引き続きよく登場するなぁ・・・。

  60. 61 匿名さん

    個人的趣味であちこちの掲示板を、パトロールしているみたいですね
    ご苦労様の一言です。

  61. 62 匿名さん

    このスレまだあったんだ!

  62. 63 匿名さん

    お〜い
    内廊下オタク〜、カムバ〜ック

  63. 64 匿名さん

    ちくわのようなタワーマンションです。
    つまり巨大な吹き抜けです。
    雨が降ると廊下も少し塗れますし、風も吹きます。
    これは、やはり外廊下?それとも、内廊下?

  64. 65 匿名さん

    外廊下にきまってるでしょ
    安いタワーマンションによくあるね

  65. 66 匿名さん

    >>57
    エアコンのない内廊下は
    ありえんよ

  66. 67 匿名さん

    そういえば、結婚できない男の主人公が住んでいるマンションって内廊下ですね。
    実際のマンションで撮影されているとは思えないけど、そんなに高級感がなく、
    サッパリしていてちょうど良い感じです。

  67. 68 匿名さん

    >67
    そうですか?あのマンションはえらい中途半端だと思いますけど。
    玄関ドアが専用ポーチなしに並んでいるし、ちょっと微妙。
    やはりせっかくの内廊下なのですからもう少し高級感は欲しいところですね。
    それが「サッパリしていてちょうど良い感じ」とのことですが。

  68. 69 匿名さん

    ああいう妙な内廊下はあまり見ないきがします
    外廊下の団地を無理やり内廊下風にした
    不自然感がありますね

  69. 70 匿名さん

    たぶんセットだからでしょう

  70. 71 匿名さん

    たしかに(笑)。

  71. 72 匿名さん

    普通に考えて外廊下のほうが採光、通風面で有利。
    設計の良し悪しで死に部屋やプライバシーは守られる。
    内廊下の良さは高級感?何言ってんだかという感じである

  72. 73 匿名さん

    「ホテルライク」に踊らされてる方
    「二重床」にも踊ってませんか?

  73. 74 匿名さん

    二重床ってだめなのですか?
    内廊下は、世帯数が多いマンションなら問題ないと思います。
    世帯数の少ないマンションでの内廊下は管理やコスト面で不安になります。

  74. 75 匿名さん

    >>74

    >帯数の少ないマンションでの内廊下は管理やコスト面で不安になります。

    何故?

  75. 76 匿名さん

    管理がずさんで臭くなったりするってことだろ。
    エアコンだの24時間換気だの絨毯やカーペットの張替えだのでコストはかかるし。

  76. 77 匿名さん

    それもありますが、内のマンション(200世帯超え)の例なのですが
    例えば設備の点検などがあったとします。
    あらかじめ可能日のアンケートをとってやるものもありますが
    前もって各部屋にこの日からこの日まで点検をやります。
    部屋にいらっしゃらないときは不在通知を入れて置くので可能な日を
    管理ポストに入れておいてください。。。というやり方のときもあります。
    そういうときでも必ず業者の人と警備の人が一緒に来ます。
    これは内廊下なので何かあった場合逃げ場がないし、いくら連絡してあっても
    入居者が不信に感じるからかなぁと思っています。
    世帯数が多いマンションは大概24時間管理人さんもいますし、ほかにフロント
    の方やお掃除のひと警備の人など結構管理会社関係の人がいますから。
    でもコストはかかっているだろうなと思います。だから世帯数の少ないマンションで
    内廊下はそこまでできないだろうしちょっと不安です。
    別に高級感とかは我が家とってはどちらでもよく、セキュリティはとても大事です。
    あとそれだけの恩恵を受けても管理費がほどほどなのも良いです。

  77. 78 匿名さん

    >>77
    多分そんなことはないと思いますよ、大きな管理会社に委託していれば
    不在中の管理員を派遣してくれますし、中規模マンションでは管理員が
    窓口に張り付いていることもありません、清掃時間は清掃をしています。
    最近のマンションだと、日勤の管理員が普通です、反対に古いマンションだと
    夫婦での住み込み管理員というのも普通です。

    内廊下は、当初の建設コスト、グレードの問題でその後の管理とはあまり
    関係ないと思います。
    外廊下の場合は基本的に青空ですから外と同じように汚れます、
    水をまいて機械でブラシ掛け、ワックスを塗って乾かす
    というメンテナンス作業ですから結構費用はかかります。
    以前のマンションは、廊下の素材を張り替えたら、清掃方法が変わって
    メンテナンス作業が軽減されて、かなり安くなりました。

    内廊下はカーペットですから、汚れも少ないし掃除機でゴミを清掃という
    簡単な作業が中心ですし、エアコンもフル稼働でも10年以上は持ちます、
    タイルカーペットの取り替え費用も
    外廊下の塩ビ素材より、取り替えコストははるかにに安いと思いますよ

  78. 79 匿名さん

    タイルカーペットは、痛んだ部分だけ簡単に交換することが
    可能です、ただ置いてあるだけですから素人でも出来ます
    オフィスのOAフロアーと同じようなものでしょう。
    外廊下の塩ビシートは、ロール状の素材をコンクリートに接着するので
    交換するにも、けっこうな費用がかかりますよ。

  79. 80 匿名さん

    そうか。内廊下のほうがコストもメンテ費も安いのか。
    内廊下マンションは安物なのね。

  80. 81 77です

    >78さま
    そうですか。内廊下は管理とは関係ないのですね。
    最初内廊下は不安だったもので、入居して生活してみて
    そうでもないと安心していたところでしたので。

  81. 82 匿名さん

    >80
    内廊下は高級マンションの一つの目安ですから
    建設コストは全般的に高いですよ。
    安い物件=外廊下というのは、変わらないでしょう。

    外廊下物件の方が、北向きでも若干の採光が期待できるから
    設計の自由度は、高いから大衆マンションに多いのでしょう。

  82. 83 匿名さん

    ・高級物件に外廊下はありえません
    ・内廊下だから管理費がとくに高いということはないです
     おっしゃるようにむしろメンテ費も安いのかもしれません
    ・内廊下でもエレベータ側に広い窓をとったりするとかなり明るいです
    ・外廊下ですと家に入るまでホッとできませんが
     内廊下だとマンションの入り口でホッとできます
    ・夏は家の中に廊下の涼しい空気を取り込むなんてのもありです

    >これは内廊下なので何かあった場合逃げ場がないし
    外廊下だったら地面に向かってダイブかい^^

  83. 84 匿名さん

    >83
    高級物件=高価格 というわけでもないでしょうが
    本郷の住友不動産の物件、最上階99㎡1億2000万円の部屋がある
    この物件は、外廊下でしたよ。
    まあ、文京区ですから地価も高いのでしょうが大衆物件でもないです、
    デベのHPでも、プレミアムマンションに区分けされていましたよ。

  84. 85 匿名さん

    都心のファミリー向けで100平米近かったら、
    高級でもそうでなくても、一億は超えるでしょうね。
    しかも最上階だったらなおさらです。
    そのマンション、たぶん高級物件ではなかったのだと思います。
    最多価格帯はあんがい安かったのでは?

  85. 86 匿名さん

    >>83
    >・高級物件に外廊下はありえません
    >・内廊下だから管理費がとくに高いということはないです
    > おっしゃるようにむしろメンテ費も安いのかもしれません
    内廊下のほうがコストも、メンテ費も、管理費も安いのに、
    内廊下が高級物件なのはこれいかに?
    内廊下のほうが安く済むんだったら低級マンションにこそ
    内廊下となるのではないかと思う次第です。

    >・内廊下でもエレベータ側に広い窓をとったりするとかなり明るいです
    学校の廊下っぽく片側全面ガラス張りだともっと明るいですね。

    >・外廊下ですと家に入るまでホッとできませんが
    > 内廊下だとマンションの入り口でホッとできます
    なぜ? 内廊下在住の方のみマンション入り口に入ったら家に入ったのと
    同じ感覚になるの? 最近はエレベータ等も物騒だよ。お気をつけて。

    >・夏は家の中に廊下の涼しい空気を取り込むなんてのもありです
    ドア開けっ放し? 高級感が露ほどもなくなる行為じゃないの?
    内廊下マンションを見た時ドア開けっ放しがあったら、かなり引く。

  86. 87 匿名さん

    >85
    まあ、高級かどうかはひとそれぞれですからねえ。
    パークマンションでも高級じゃないっていう人もいるし・・・。
    でも、84さんのはシティハウス弓町だとおもうけど、平均的なマンションよりははるかに高いし、高級マンションといって否定する人は少ないほうだと思いますよ。
    文京区であの値段帯なら普通内廊下なんだよね。
    外廊下と手洗いカウンターがないということで、かなりたたかれてた物件です。

  87. 88 匿名さん

    何か高級かどうかの議論ばかりですが

    そんな事はどうでも良く
    実際の住み心地で、メリットデメリットが
    重要なのでは?

  88. 89 匿名さん

    ここって、中小規模のマンションの話してるんじゃなくてタワーで考えていいのですよね。

    >・高級物件に外廊下はありえません
    逆でしょう。内廊下だから高級ではなく、地価が高い場所は内廊下しか作れない。
    地価の高いエリアは敷地も狭い。狭い敷地に建てればロの字の広さが
    取れない。高級物件でも敷地形状で外廊下物件はいくつもあります。

  89. 90 匿名さん

    >・内廊下だから管理費がとくに高いということはないです
    詭弁です。照明・空調・換気・監視カメラ・すべてにおいて
    金がかかります。同じなのは清掃費くらい。

  90. 91 匿名さん

    >>86
    >内廊下のほうが安く済むんだったら低級マンションにこそ
    >内廊下となるのではないかと思う次第です。
    頓珍漢だな。建設コスト:グレードは内廊下のほうが高いわけだ
    メンテが安く済むならそれに越したことはなかろう

    >学校の廊下っぽく片側全面ガラス張りだともっと
    中学生か?君の想像を超えた話だったか
    学校しかイメージできないようじゃ議論する意味なし

    >なぜ? 内廊下在住の方のみマンション入り口に入ったら家に入ったのと
    >同じ感覚になるの? 最近はエレベータ等も物騒だよ。お気をつけて。
    莫迦だな。感覚の問題をいっただけだ。

    >ドア開けっ放し? 高級感が露ほどもなくなる行為じゃないの?
    夏の暑い日に冷房の入ってなかった家に入ると糞暑いんでね
    内廊下の涼しさがありがたいわけ
    高級感・・関係あんのか

  91. 92 匿名さん


    >>89
    無いね。値段が高いだけの低級マンションだな
    例をぜひあげてほしいね
    84みたいのは そりゃ高級マンションじゃないよ

    敷地形状?それは初耳です
    素人なので具体例で教えてください


    >>90
    用法の誤りだな。詭弁とはいわない
    外廊下は劣悪な環境にさらされるわけで
    そのメンテを考えればむしろ外廊下のほうがコストが
    かかるかもしれないという87の主旨に同意したまでだ

    >照明・空調・換気・監視カメラ
    違いは空調/換気だけ
    なんで照明とカメラが関係あるんじゃ

    そもそも管理費は内・外廊下などより
    他のファクターが大きく、
    直接比べるのは難しいと思うが

  92. 93 匿名さん

    建築業界の者です。確かに内廊下の物件多くなってます。ただし注意して戴きたい
    のは集合住宅における共用部分の設備は出来る限りシンプルな方が良いです。
    例えば空調ですが業務用エアコンの寿命は10年といわれてます。いざ交換時期になって
    積み立て金の用途が他に必要となった場合、必ず「必要ない」と言う人が出てきます。
    組合の多数決なので不必要派が多くいれば却下される場合もあり得ます。
    新築当初はエリートばかりで構成されてたマンションも月日と共に住民層も変化します。
    まして共有部分で屋内の場合防災設備(スプリンクラー、排煙設備、自動火災報知機等)
    の維持管理費が必要です。これは法規的に所有者に義務付けられており逃げれません。
    仕上げ材も内部なので吹き付けというわけにはいきません。5年サイクルでタイルカーペットや
    クロスの貼り替えも必要になります。以上のような事から管理規約の中の修繕計画表が
    おかしいと分かる筈です。管理費が必ず跳ね上がります。未来永劫「高級マンション」
    であればいいですが一般人の手の届く範囲の中古価格帯では管理費高かったら買いません。
    さらに資産価値が下がりしまいには空調の無い蒸し風呂状態の内廊下になります。
    要するに中の上クラス(5000万〜8000万)のマンションで内廊下はリスクが高いですよ。
    ただし超高層マンションの30階以上は風圧力の問題で内廊下の方が良いです。

  93. 94 匿名さん

    93の続き
    それと問題なのが生活臭の通路への漏れ。今のマンションはほとんど外気を吸って
    中の空気を強制排気してます。いわゆる第3種換気。通路ももちろん換気してます。
    ところがエレベーターの上下動による空気の吸出しはものすごい量の空気を一気に
    動かします。これによってどう頑張っても住戸の匂いを吸い出します。
    カレーの匂い、焼き魚、にんにく系統の料理の匂いが通路にいったん篭ります。
    通路の換気は弱く設定してるので入れ替わるのに時間が掛かります。
    ペットの居る家庭が多いフロアはアレルギーも問題になります。個人的には
    外廊下の方が安心感があります。慣れの問題でしょうけど。

  94. 95 匿名さん

    外廊下がいいという人はマンションを見る目が肥えてないのだよ。
    なんともいえない貧乏くさい雰囲気。

    一流ホテルで外廊下なんてまず聞いたことないだろ。
    本当にいいならあるはず、よく考えて。

  95. 96 匿名さん

    ホテルで外廊下なんてあるわけないでしょう。
    良い悪いで決まるもんじゃない。
    逆にどんな貧乏ホテルでも内廊下だろうが。

  96. 97 匿名さん

  97. 98 匿名さん

    居住性の本質は同じだよ、

    一流ホテルに外廊下がない理由は?

  98. 99 匿名さん

  99. 100 匿名さん

    いや、外廊下が本当に居住性に優れているのであれば、
    外廊下の一流ホテルがあってもおかしくない。
    なぜ、不特定多数の客を泊めて、食わせ、金をもらうホテルが内廊下なのか?
    当たり前のことだが、一度考えてみれ。


  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸