住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 16:06:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 97451 匿名さん

    >>97447 匿名さん
    気密な
    気密が高いというのは、隙間風が少ないってこと。もちろん、エアコン、暖房使うが、最小限で済む。

    もちろん気密だけじゃ機能しなくて、
    断熱や熱交換型の一種換気がセットになってるのがほとんど。

  2. 97452 匿名さん

    >プラウドとファインコートは、仕様そんなに良くないのに、高いって何度も言ってるじゃん。

    貴方のおすすめはどこなの?

  3. 97453 匿名さん

    >>97447 匿名さん
    気密性がいい事のメリット
    ・家の中の温度差を小さくできる
    ・漏気による結露(建物の劣化)を回避できる
    ・冷暖房費を安くできる

  4. 97454 匿名さん

    >>97450 匿名さん
    熱交換してるの?珍しいね。

    全館空調かな?
    ちなみに断熱はどのくらいの数値?

  5. 97455 匿名さん

    熱交換してますよ。

    全館空調の定義がわからないけど、たぶん違う。
    各部屋にエアコンついてるので。
    都内のマンションだけど、
    暖かくて冬は2週間もエアコンつけてない。

  6. 97456 匿名さん

    >>97452 匿名さん
    何を求めるかによるけど、適正価格のHMや工務店で注文するのが一番いいんじゃない?

    大手HMでもいいんだけど、俺はそこまで性能求めてないし、高いと思うから大手は勧めないかなぁ。

  7. 97457 匿名さん

    >適正価格のHM

    具体的にどこですか?

  8. 97458 匿名さん

    >>97450 匿名さん

    取扱説明書に記載されている
    メーカー、機種名、型番がわかると
    とても参考になります

  9. 97459 匿名さん

    >>97455 匿名さん

    床暖房が無い物件でしたよね?

  10. 97460 匿名さん

    床暖ありますよ。使ってないけどね。

  11. 97461 匿名さん

    >>97457 匿名さん
    具体的に言うと地場工務店で地域バレるから嫌だw

    注文なら仕様は決めれるんだから、自分の好みに合う設計とか営業で決めてもいいと思う。
    後は仕様と価格でべらぼうに高くなければ。

    検討したHMの名前出しても、そこの宣伝みたいになるし。

  12. 97462 匿名さん

    工務店は興味なし。検討したHM教えて。

  13. 97463 匿名さん

    フィリピン産の輸入住宅ってことを隠して高気密高断熱とかいう耳障りのいいことばかり謳う大手HMもあるらしいね。部材は全てオーナー一族が牛耳る非公開のグループ会社から仕入れてるから、本当の原価はブラックボックスになっていて誰も分からない。地域別の販社制で売り上げ競争に血眼になってるというウワサですね。

  14. 97464 匿名さん

    このスレにも大手HMの営業さんが入り浸ってるみたいだね。なんか太陽光をやたらとおしてくる。最後の駆け込み需要で必死になってるみたいだけど、数年前の単価で話をもってくるから皆んなに呆れられてる。

  15. 97465 匿名さん

    大手HMを謳うなんとか工務店さんのi-cube?ってモデルだと、1700万ぐらいで建つらしい。
    土地に2000万、諸経費300万、計4000万でいっちょあがりです。

  16. 97466 匿名さん

    一流HMでも、建売だったらダメなのかな?

  17. 97467 匿名さん

    >>97466 匿名さん
    たまに、HM仕様で建ててる建売あるけど、値段もそれなりにするし、どうしても欲しい土地とかじゃ無い限り建売買うメリットはないぞ。

  18. 97468 匿名さん

    戸建てさんはブランドお嫌いですから。

  19. 97469 匿名さん

    戸建てさんがブランド嫌いなんじゃなくて、ここの戸建てさんがブランド嫌いなんです。

  20. 97470 匿名さん

    >>97462 匿名さん
    有名どころだと、○井、○河、○水は見積もり貰ったな。そこそこ高いけど。
    安めだと、なんたら工務店、○☓Lとか、○マホームも見たよ。

    後は、多分聞いても分からないとこ。

  21. 97471 匿名さん

    >>97469 匿名さん

    マンションさんはタカラレーベンとかブランド好きですよね

  22. 97472 匿名さん

    つまり、安めの、なんたら工務店、○☓Lとか、○マホームが
    ブランド代がのってなくて良いってこと?

  23. 97473 匿名さん

    >>97469 匿名さん
    ブランドの値段に見合う性能があればいいんですけどね。建売並の仕様で、値段だけ高くてもね。

  24. 97474 匿名さん

    >>97472 匿名さん
    いや、結局そこは選んでないしな。
    良いかどうかは人によるかと。

    値段高めでも、それを上回る性能があれば適正価格なわけで。どこまで求めるかは、地域とか施主にもよるから一概には言えないよ。

  25. 97475 匿名さん

    ここのランキングトップ5なら間違いないですよ

    https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/

  26. 97476 匿名さん

    >値段高めでも、それを上回る性能があれば適正価格なわけで。

    適正価格でないHMってどこ?

  27. 97477 匿名

    好きなブランドはあるけどエルメスはないかな

  28. 97478 匿名さん

    注文住宅は家の価値だけでなく、工事中の近隣への配慮や引渡し後のケアが重要。
    そのあたりが中小工務店には不足してる。

  29. 97479 匿名さん

    近所に安普請を知られても気にならない地域なら価格優先でいい。

  30. 97480 匿名さん

    >近所に安普請を知られても気にならない
    いかにもマンションさんらしい考え方ですね。
    家は見栄を張るためではなく、住むために建てるんですよ。
    快適性を犠牲にしてまで見栄を重視するって意味不明すぎます。

  31. 97481 匿名さん

    見栄えも重要だな
    建てたことない人には分からないだろうけど

    by戸建

  32. 97482 匿名さん

    >>97476 匿名さん
    大手は高いけど、そこそこ仕様良くなってワンポイントの売りがある場合が多いから、自分の考えにハマれば良いかと。
    個人的には○サワ、○急は無いなと思ったけど。(HM売りが自分とは合わない)

    一番ひどかったのは、条件付き土地の分譲で見に行った○ecsかな。

  33. 97483 匿名さん

    >>97478 匿名さん
    近隣への配慮やケアがちゃんとしてない、中小工務店なんて、悪い噂が即効広まってすぐ潰れるぞ。

    地元で長年やってる所は口コミ、紹介で成り立ってるところも多いからな。

  34. 97484 匿名さん

    >>97481 匿名さん
    見栄え、清潔感は必要ですが、見栄はいらないですよ。
    庶民が金持ちみたいに無駄に高い家を建てて、
    メンテナンスも出来ずにみすぼらしい家なんて本末転倒です。

  35. 97485 匿名さん

    やはり安いPB系が一番ですね。
    ここの戸建さん的には見栄が邪魔して受け入れたくないのだろうけど。

  36. 97486 匿名さん

    建売は総じてチープなの多いよね。
    売出し価格から、500万〜1000万くらい値引いてちょうどいいと思うわ。

  37. 97487 匿名さん

    >>97485 匿名さん
    安いPB系ってどこ?
    建売のこと?注文の中小工務店の事?
    よくわからんな。

  38. 97488 匿名さん

    チープな建売同士のマンションと戸建ては大差ない。

  39. 97489 匿名さん

    >>97487 匿名さん
    一条とか?
    それなら有りかもな

  40. 97490 匿名さん

    >建売は総じてチープなの多いよね。
    >売出し価格から、500万〜1000万くらい値引いてちょうどいいと思うわ。

    マンションも建売ですが、マンションに関しては1000~1500万くらい値引いて調度いい感じですよね。

  41. 97491 匿名さん

    >>97487 匿名さん

    フィリピン産の輸入住宅ってことを隠して高気密高断熱とかいう耳障りのいいことばかり謳う大手HMもあるらしいね。部材は全てオーナー一族が牛耳る非公開のグループ会社から仕入れてるから、本当の原価はブラックボックスになっていて誰も分からない。地域別の販社制で売り上げ競争に血眼になってるというウワサですね。

  42. 97492 匿名さん

    >>97490 匿名さん

    マージン率が15〜20%なのでそれを全部吐き出せってことですかね。
    ま、あとは交渉次第でしょうけど、ここの戸建さんの下手なレスを見る限り望みは薄そうですね。

  43. 97493 匿名さん

    >>97490 匿名さん

    注文住宅の方が手間がかかるので、業者の取るマージンは高いよ。つまり割高ってこと。

  44. 97494 匿名さん

    薄利多売の建売の方がマージンは少なく、売価と原価の差が小さい。
    注文住宅は逆ですね。

  45. 97495 匿名さん

    大手HMを謳う何とか工務店さんも戸建分譲専門のグループ会社を持っているようですが、そこの建売もここのスレで戸建さんが言われてるようなチープな造りなんでしょうか?

  46. 97496 匿名さん

    マンションデベの粗利3割。
    MRの経費など多額の広告宣伝費がかかる。

  47. 97497 匿名さん

    建売(戸建て・マンション)は新築価格があってないようなものですよ。
    売り出し時は高い値付けをしますが、在庫を抱えるとHMの損失になるため後半は価格をだいぶ下げて販売します。

  48. 97498 匿名さん

    マンションはさらに買ってから管理維持費で膨大な金額を搾取され続ける

  49. 97499 匿名さん

    マンションは土地持ち分価値がゴミのように低いんだよね。
    いざ建て替えや取り壊しの時に揉めるのが容易に想像できる。

  50. 97500 匿名さん

    戸建てなら自分で土地を調達して注文住宅。
    建売りとマンションは出来合いの住居で似たようなもの。

  51. 97501 匿名さん

    注文風建売住宅に喜ぶ戸建さん。

  52. 97502 匿名さん

    注文住宅みたいな高スペックで安い建売があったら欲しいですけどね。
    某HMがやっている建売は超高スペックなんですが、注文と変わらないくらい高いんです。

  53. 97503 匿名さん

    土地が値上がりしてるから、利便性のいい地域で建売りを建てられるようなまとまった土地はなかなかでない。
    うちの近くの建売りも床面積は100㎡あまりなのに価格は億に近い。

  54. 97504 匿名さん

    建売の方が当然コストは低いが、売出し価格が安いとは限らない。

  55. 97505 匿名さん

    >>97504 匿名さん
    なら注文でいいじゃん

  56. 97506 匿名さん

    >>97505 匿名さん
    そうだね、注文の方がいいと思う。

  57. 97507 匿名さん

    つまり、注文で建てるという選択肢がある限り、建売はそれ以下の価格帯にしないと売れないんだよね。価格が上がる高機能の建売が無いのは仕方ない。

  58. 97508 匿名さん

    注文は土地50坪上物40坪で、6000万
    建売は土地30坪上物28坪で、4500万

    一見建売が安そうだけど、実は高いよね。

  59. 97509 匿名さん

    >>97508 匿名さん
    >注文は土地50坪上物40坪で、6000万
    注文住宅に土地はついてないので、土地つき注文住宅=売り建て住宅のこと?
    実質建売り住宅と同じもの。

    一般の注文住宅は上物だけ契約する。

  60. 97510 匿名さん

    >>97509 匿名さん
    注文で建てた場合の想定

  61. 97511 匿名さん

    マンションや建売りなら土地と建物の両方で利益をあげられる。
    注文住宅は建物だけ。

  62. 97512 匿名さん

    >>97511 匿名さん
    マンデベはさらにランニングで儲かってウハウハだな

  63. 97513 匿名さん

    建売りの上物コストは複数棟一括請負の場合、坪30万から40万。
    注文住宅のコストの半分以下なので、一目で建売りとわかる。

  64. 97514 匿名さん

    4000万以下のマンションは?

  65. 97515 匿名さん

    建売の悪い所は、ほんとにちょっとしたコストでも削減してくる所

    見えてる部分でそれを感じると、きっと見えない部分も大分コストカットしてんだろなーと思ってしまう。

  66. 97516 匿名さん

    >>97514 匿名さん
    マンションは、土地が共有の建売住宅。

    大手施工マンションなら、プラウドやファインコートの家がくっついたバージョン。

  67. 97517 匿名さん

    >>97513
    大手HMの建売街区の場合、建売と建築条件付きの違いはちょっと変わった
    形にでもしないと見た目では分からんよ。
    大手の大きな分譲地だと景観などの規約もあるのでなおさら。

    どっちも建て始めたらあっという間に出来ちゃう。

    中堅と大手の建売を見るとさすがに中堅はしょぼく見える。

  68. 97518 匿名さん

    戸建てなら条件のない本当の注文住宅じゃないと

  69. 97519 匿名さん

    >>97518 匿名さん

    注文住宅は所有地に建てて住まうものですから
    条件というのは、建蔽率や容積率、高さ制限等の
    ことと思いますが

    制限の緩い中高層一般住宅地よりは
    低層住宅地で建蔽率60%容積率150%ぐらいが
    敷地が有効に利用できて良いと思います

    1. 注文住宅は所有地に建てて住まうものですか...
  70. 97520 匿名さん

    >>97519 匿名さん
    ここで言ってる条件って、建築条件付き土地のことでしょ。
    条件無しの土地買って、好きなHMで建てろと言ってるんだと思うよ。


  71. 97521 匿名さん

    指定のハウスメーカーで建てなければならない土地のことですね。

  72. 97522 匿名さん

    建築条件付売地と土地つき注文住宅は似たようなもの。

    通常の注文住宅は、施主がすでに所有しているか他から購入した土地に建物だけを建てる。

  73. 97523 匿名さん

    はあ?何言ってんのw

  74. 97524 匿名さん

    たとえ条件付きであっても戸建てだろ
    違うんなら何に分類するんだって話よ

  75. 97525 匿名さん

    建て売りで良いと思いますけどね。何かやりたいことがありますか?

    目的が先ですよ。

  76. 97526 匿名さん

    やはり、戸建の話題は盛り上がりませんねw
    昨日まで大はしゃぎしてた戸建さんも潮が引くように消えて、貝になりました。

  77. 97527 匿名さん

    >>97525 匿名さん
    建売で満足ならそれでいいと思うよ。

  78. 97528 匿名さん

    まんさん明日休みで
    はしゃぎすぎ(笑)

  79. 97529 匿名さん

    >>97524 匿名さん
    アパートと賃貸マンションは同じ、という論法だな 

  80. 97530 匿名さん

    >>97526 匿名さん

    満足してるのに騒ぎ立てるのはおかしいし
    良い選択している人にとやかく言うこともないし

  81. 97531 匿名さん

    都心タワマン住まいだけど4000万以下のマンションで満足できる所って、有るのかな?

  82. 97532 匿名さん

    >>97508
    6000万出してうちより狭いのか~ご愁傷様

  83. 97533 匿名さん

    4000万以下のマンションより広い

  84. 97534 匿名さん

    >>97533 匿名さん

    湯沢のリゾマンなら広くて安い!

  85. 97535 匿名さん

    マンションさんは建売りしか知らないんだ。

  86. 97536 匿名さん

    新築4000万マンションではファミリーは無理
    中古4000万でリノベすれば選択肢がひろがるが、4000万UPになるな~

  87. 97537 匿名さん

    家族三人で70㎡位で満足出来るなら、良いんじゃない?

  88. 97538 匿名さん

    >>97531 匿名さん
    都心タワマン充実ライフの写真
    カモ〜〜ン!(^O^)

  89. 97539 匿名さん

    天気悪いのしかないけど。40階ぐらいだよ。

    1. 天気悪いのしかないけど。40階ぐらいだよ...
  90. 97540 匿名さん

    >>97532 匿名さん
    4000万円で135m2以上のマンションって具体的にどんな物件ですか?
    湯沢のリゾマンとかですか?


    まさかスレチ物件じゃないですよね。
    だとしたら、別スレで語ってください。

  91. 97541 匿名さん

    >>97539 匿名さん

    あら? 高輪ザ レジデンス?
    わたくしも5年ほど前までですが、住んでましたよ。

  92. 97542 匿名さん

    4000万以下のフアミマンは小田原です。

  93. 97543 匿名さん

    >家族三人で70㎡位で満足出来るなら、良いんじゃない?

    家族3人で130㎡の戸建てに住んでいて建替えのために一時80㎡のマンションに住んだが、狭くて圧迫感があり長く住むものじゃないと感じた。70㎡で満足できる人は広い家に住んだことのない人でしょう。

  94. 97544 匿名さん

    > 97540

    よかったです
    戸建派には、ラングコストを高く設定するため、小規模リゾマンをマンション例として出す人が多くて困っていました

  95. 97545 匿名さん

    >>97544 匿名さん
    こんな大規模リゾマンはどうですか?

    総戸数549戸、プール、温泉大浴場、フィットネスルーム、体育館など供用設備が整っていて、
    200m2超の部屋が3500万円で買えますよ。(ただし、ランニングコストが年180万円かかる)
    https://www.himawari.com/yuzawa/room/23956.html

  96. 97546 匿名さん

    > 97545

    別にどんなマンションでもよいんだけど、そのマンションを選んだ理由が、設備なら、戸建でその設備をつけたり、外部で使用する費用をランニングコストとして計算すればよいだけなんで

  97. 97547 検討板ユーザーさん

    ランニングコストを吊り上げたいからワザとリゾマンを出してきてるように見えますね。

  98. 97548 eマンションさん

    おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35〜40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4〜5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入だと精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10〜15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

  99. 97549 匿名さん

    戸建て・マンション問わず都内で4000万では無理。中古も視野に入れるならアリかも。
    うちは夫婦両家の親から援助があったので9000万ぐらいのマンション買えたけど。
    公園も近く、ヒルズまでも徒歩圏でいい出ものでした。築浅中古マンションです。
    狭いけど夫婦2人だけなので今は十分。いずれは値上がったとところで住み替えも視野に入れてます。

    1. 戸建て・マンション問わず都内で4000万...
  100. 97550 匿名さん

    >>97548 eマンションさん
    いえいえ。
    4000万円のマンションと同等以上の立地に大手HMの注文戸建が一番ですよ。

    戸建ならマンション固有のランニングコストの支払いが不要なので、
    その分、ローンを増額する事が可能ですからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸