住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-18 00:06:52

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 91801 匿名さん

    9万レス超えでもやっぱり4000万超の戸建てですね。

  2. 91802 匿名さん

    金があるなら都心に戸建
    どうしても都心に拘りたいならマンションに妥協
    どうしても広い戸建に拘りたいなら郊外に妥協
    タワマン億ション成金の自己満

    現実はこんな感じでしょう

  3. 91803 匿名さん

    23区内の現実は3階ミニ戸

  4. 91804 匿名さん

    都心マンションの現実は3Fミニ戸以下の65〜75平米の3LDK

  5. 91805 匿名さん

    >>91804 匿名さん

    高いからね。当然。

  6. 91806 匿名さん-戸建て全般

    >>91803 匿名さん
    実際マンションと同じ価格で探すと、戸建ては三階建になる。
    マンションさんはこれを比較にだして、マンションは戸建てより高いって大喜びしてるけど、空しくない?

    都心の住環境の良いゆったりした戸建て街なんて極僅かだし、もちろん価格もべらぼうに高いから、マンションの予算じゃ買えないよね。

  7. 91807 匿名さん

    >>91804 匿名さん

    広さが欲しけりゃ戸建てにしときなさい

  8. 91808 匿名さん-戸建て全般

    マンション=三階建戸建てレベル

  9. 91809 匿名さん

    >>91806 匿名さん-戸建て全般さん

    4000万じゃ全く無理。スレチ邪魔。

  10. 91810 匿名さん

    >>91808 匿名さん-戸建て全般さん

    =郊外平屋

  11. 91811 匿名さん

    4000万だとマンションの存在自体がスレチになってしまう
    マンションのコスパの悪さが末期

  12. 91812 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

  13. 91813 匿名さん

    ここでマンションをいくら叩いても戸建の予算が増えるわけでもないし、郊外の戸建にするしかないっていう現実も変わらない。

  14. 91814 匿名さん

    コスパ気にするなら、素泊まり旅館一択なのと同じで、安全で快適な設備のあるシティホテルは高いですよね。マンションと同じで。

  15. 91815 匿名さん

    4000万以下のマンションという条件では、ロクな物件はないってことに異論ない。
    それを責めたところで時間がムダなだけ。

  16. 91816 匿名さん

    普通のマンションに住むにはここの戸建さんのレベルでは無理ってことでしょう。
    まあ、それをいったところで戸建さんの収入が増えるわけでもないし、ムダなんだけどね。

  17. 91817 匿名さん

    比較するだけでマンション叩きに見えてしまうくらいマンションの良さが皆無

  18. 91818 匿名さん

    >>91814 匿名さん

    残念ながら今のマンションは割高のカプセルホテルよくてビジネスホテルなんだよね
    戸建は旅館

  19. 91819 匿名さん

    カプセルホテルの料金が旅館レベルまで暴騰してると思ったら分かりやすいね
    旅館一択ですわ

  20. 91820 匿名さん

    >>91817 匿名さん

    価格帯が違うからぜんぜん比較になってないよね。

  21. 91821 匿名さん

    >>91819 匿名さん

    たとえが独り善がりかつ的外れなのも戸建の特徴ですね。

  22. 91822 匿名さん

    マンションがカプセルホテルはその通りでしょう
    60平米の3LDKはギャグレベル

  23. 91823 匿名さん

    普通のマンションに住むにはここの戸建さんのレベルでは無理ってことでしょう。
    普通のマンションと比較すれば良いのにって皆んな思ってるのに、ここの戸建さんは高くて手が届かないから安いマンションしか相手にできない。
    まあ、それをいったところで戸建さんの収入が増えるわけでもないし、ムダなんだけどね。

  24. 91824 匿名さん

    >>91823 匿名さん

    それ、戸建さんじゃなくてアンチマンションだから、マンション派です。

  25. 91825 匿名さん

    >>91819 匿名さん
    自主管理、サービスゼロの戸建を旅館に例えるとか頭大丈夫か?真逆だぞ。

  26. 91826 匿名さん

    >>91823 匿名さん

    まぁ金持ちの戸建さんはこんなスレこないですよね
    何故か金持ちのマンションさんは用もないのに書き込みしてしまうようですが
    お金あるのに安い戸建に興味でもあるのでしょうか

  27. 91827 匿名さん

    >>91826 匿名さん

    暇つぶしでしょうね

  28. 91828 匿名さん

    >>91827 匿名さん
    自己顕示欲でしょ
    リアルでは誰にも相手にされないから

  29. 91829 匿名さん

    マンション買えないって言ってるのはマンションさんだからね。
    そりゃあ4000万以下のマンションだと三階建ての戸建てと比較してしまうのも仕方がないのかな。

  30. 91830 匿名さん

    >>91825 匿名さん

    マンションさんには旅館の素泊まりプランの良さは分からないだろうな

  31. 91831 匿名さん

    >>91826 匿名さん
    庶民的な戸建相手でも高額なマンションじゃないと
    優位性を示せないからでしょう。
    マンションは無駄に高くてコスパ最悪ですからね。

  32. 91832 匿名さん

    安い賃貸マンションにお住いで経済的にマンションも戸建ても買えない方でしょう…

  33. 91833 匿名さん

    4000万マンション
    VS
    3階建ミニ戸

    で良くないか?

  34. 91834 匿名さん

    ミニ戸にしても戸建がプラス1000万高い物件買っても同コストだから戸建一択でしょう
    立地と資産価値をとるならミニ戸、敷地面積をとるなら郊外ってだけの話だし

  35. 91835 匿名さん

    >>91834 匿名さん
    いやいや、ミニ戸は上下移動がキツイからね
    4000万マンションといい勝負だよ

  36. 91836 匿名さん

    >>91833 匿名さん
    ランニングコストの差を踏まえると、

    4000万マンション
    VS
    低層住宅地に大手HM2階建戸建

    が概ね同程度の立地になりますよ。

  37. 91837 匿名さん

    >>91836 匿名さん
    ランニングコストの差っていうのがマヤカシ

    低層住宅地に大手HM2階建戸建のランニングコストを明示せずに、ランニングコスト差なんか算出できやしないんだよ

    ランニングコスト差2000万くんの計算方法は、戸建ての平均ランニングコストと4000万マンションのランニングコストを比較してるんだな

    戸建ての平均価格は3500万前後なんだよな
    アホかっちゅうのwww

    6000万戸建てと比較するなら6000万戸建てのランニングコストを明示しろよなwww

  38. 91838 匿名さん

    >>91833 匿名さん 
    4000万以下のマンション
    VS
    4000万超の立地がよく広い戸建て

    で良くないか?

  39. 91839 匿名さん

    戸建の上物は2000-3000万が相場で後はどれだけ土地にお金かけるかでしょ
    メンテナンスコストなんて大差ないし、なんなら30年放置でも問題ないケースも多い

  40. 91840 匿名さん

    >戸建ての平均価格は3500万前後なんだよな

    東京圏では土地代別の上物の平均建替え費用だけで4000万を超えてます。

  41. 91841 匿名さん

    >>91840 匿名さん
    そう、だから土地込み平均3500万戸建てのランニングコストを用いるのはアホ

  42. 91842 匿名さん

    >>91839 匿名さん
    ランニングコスト差2000万円を全て土地に使うのか?
    立地だけ良くなって3階ミニ戸のままかwww
    だとしても固定資産税は上がるな
    そしたらランニングコスト差2000万円じゃなくなるんだがなw
    意味わかるかなー

  43. 91843 匿名さん

    マンションは高額な土地を買えない人の救済住居だから、土地がただ同然の戸建てが建つような場所にマンションはありません。

  44. 91844 匿名さん

    >>91842 匿名さん 
    >だとしても固定資産税は上がるな

    小規模な敷地の固定資産税は6分の1に減額されるから大して上がらない。

  45. 91845 匿名さん

    仮に土地代が2000万でも路線価が2000万ではないし、減額処置もあるから戸建の固定資産税はマンション以下になるケースが多い

  46. 91846 匿名さん

    土地の所有権が無いのに固定資産税を払うマンションさんは、土地に関する知識が浅い。

  47. 91847 匿名さん-戸建て全般

    >>91846 匿名さん
    前に固定資産税がマンションの方が高い!って大喜びしてたマンションさんいたよね。

    メリットは述べずマンションが高いって喜んでる粘着はそれと同じ匂いがするな。

    同一人物かな?

  48. 91848 匿名さん-戸建て全般

    自由に使える土地はないのに、固定資産税払わされて、あげく管理費まで取られるって奴隷ですか?

  49. 91849 匿名さん

    だからさ、マンションさんは家賃を払っている感覚なんだよ。
    イザとなれば売ったり貸したり出来るかも!?って多少のバックを期待しながらね。

  50. 91850 匿名さん

    ここの戸建さんの収入では4000万以下のマンションしか買えないってことだから、

    まともなマンションさんが相手にするわけないでしょ

  51. 91851 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  52. 91852 匿名さん

    うちのタワマン、建物代と土地代の比率 4:6

  53. 91853 匿名さん

    >>91847 匿名さん-戸建て全般さん

    マンションの方が高いから、ここの戸建さんは同一価格帯のマンションに手が届かないのです。

  54. 91854 匿名さん

    まともなマンションさんはこんなスレには来ないよ。
    ここにいるのは戸建てにコンプレックスもってる人だけ。

  55. 91855 匿名さん

    >4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

    4000万以下の予算しかない収入なら、不便で狭い格安マンションがいちばん。
    4000万にランニングコスト分の予算を上積みできる属性なら、利便性のいい土地を買ってHMの広い注文戸建て。

  56. 91856 匿名さん

    常に高い戸建と安いマンションしか検討できない戸建さん。
    まともな議論がしたいのなら、せめて都内のファミリー向けマンションが買えるぐらいの収入でないと話になりません。

  57. 91857 匿名さん

    >>91855 匿名さん

    4000万以下の予算しかないのなら、ランニングコストが少ない格安戸建がいちばん。

  58. 91858 匿名さん

    >>91855 匿名さん

    4000万にランニングコスト分の予算を上積みできる属性でも、同一価格帯のマンションには手が届かない。

  59. 91859 匿名さん

    >>91857 匿名さん

    ランニングコストにうるさい戸建さんが格安戸建を選択しない不思議。

  60. 91860 匿名さん

    >>91859 匿名さん

    ま、わざとトボけてるのか本当にボケてるのかどちらかでしょうね。

  61. 91861 匿名さん

    >>91860 匿名さん

    ワザとだと思いますけど、その分タチが悪いですなぁ

  62. 91862 匿名さん

    >>91857 匿名さん

    いずれにしても、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

  63. 91863 匿名さん

    >>91862 匿名さん

    夢の戸建に近づける前向きな意見、ありがとうございます。

  64. 91864 匿名さん

    4000万超の戸建と価格は4000万以下だけどランニングコストがかかるから結局同じ住居費になるマンションとの比較を理解したくないマン民。

  65. 91865 匿名さん

    4000万にランニングコスト分の予算を上積みできる属性なら、利便性のいい土地を買ってHMの広い注文戸建て。

  66. 91866 匿名さん

    具体的にランニングコストはいくらで、
    それをプラスして、どこにどんな注文住宅建てるのさ!

  67. 91867 匿名さん

    >>91864 匿名さん

    買えるか買えないかは知ったことじゃない。
    比較するなら同一価格帯の物件じゃないと意味ないね。

  68. 91868 匿名さん

    >>91866 匿名さん

    まだ建ててないから具体的なことは何一つ言えません、というのが実情ですね。

  69. 91869 匿名さん

    >>91865 匿名さん

    まずはどんなマンションを踏まえたのか、という説明が必要ですな

  70. 91870 匿名さん

    >>91865 匿名さん

    要するにマンションのランニングコストに関係なく注文戸建が建てられる属性なんだね。

  71. 91871 匿名さん

    車の要らないマンションにすれば、良いマンション買えるのでは?

    うちの場合600万の車5年乗換なので、50年だと6000万、浮きます。

  72. 91872 匿名さん

    4000万超の注文戸建が建てられるけど、4000万以下のマンションしか狙えない収入レベルってことかな

  73. 91873 匿名さん

    >>91871 匿名さん
    取らぬ狸の皮算用ですな

  74. 91874 匿名さん

    >91873: 匿名さん

    そうかなあ。
    東京だと、実際、車手放して、住宅ローンに回す人、結構いるみたいですよ。

  75. 91875 匿名さん

    車不要でもその分のタクシー電車移動を経費計算しないと駄目でしょう

  76. 91876 匿名さん

    そらそうだけど、大した額じゃないでしょ。
    そのために高額の便利なマンション買うんだから。

  77. 91877 匿名さん

    車使わないなら、貸してしまえば
    収入になりますよね

    例えば2台で月6~7万円、年間70万円程度

  78. 91878 匿名さん

    >車の要らないマンションにすれば、良いマンション買えるのでは?

    車の要否は立地や住居より家族状況。
    家族がいない単身者が空論に縋る。

  79. 91879 匿名さん

    家族持ちでも車、不要ですよ。
    車が生活必需品のような不便なエリアには住みたくないなあ。

  80. 91880 匿名さん

    車の話は5回目くらいかな?
    このスレ永遠に終わらないね(笑)

  81. 91881 匿名さん

    >>91874 匿名さん
    車手放すのは自由だけど、正直維持費なんてたかがしれてるから(個人の技量によるが)、持ってる方がいいと俺は思うけど。。


  82. 91882 匿名さん

    >家族持ちでも車、不要ですよ。
    >車が生活必需品のような不便なエリアには住みたくないなあ。

    23区内の戸建て住宅街でも車は必要。
    稼働率は低いかもしれないがどの家も1台以上は保有している。

  83. 91883 匿名さん

    >車手放すのは自由だけど、正直維持費なんてたかがしれてるから

    維持費に車の本体価格も入れないとダメよ

  84. 91884 匿名さん

    マンションだと旅行にも出かけるからその分は加算しないと

  85. 91885 匿名さん

    車はあったほうが便利。
    車を持たないほうがいい理由が見つからない。

  86. 91886 匿名さん

    >維持費に車の本体価格も入れないとダメよ

    入れればいいじゃない。

  87. 91887 匿名さん

    マンションさんは車を持てない層だが、その分の移動コストは考えられないらしい。

  88. 91888 匿名さん

    なんかマンションさんの意見ってナマポっぽいんだよな〜。

  89. 91889 匿名さん

    車もスマホも無くても生きてはいけるが

  90. 91890 匿名さん

    >車手放すのは自由だけど、正直維持費なんてたかがしれてるから(個人の技量によるが)

    購入費が大きいでしょ。

    うちの場合、600万の車を5年周期で乗り換えてるから、結構な額になる。

  91. 91891 匿名さん

    車持ってるけど
    立地の良いマンションに引っ越してから、車使わなくなった。
    久しぶりに乗ろうと思ったらバッテリー上がってた。
    現在、放置中。

  92. 91892 匿名さん

    駅近の戸建やマンションに住んで車を手放せば、高い物件にも手が出ますね。

    このスレはマンション固有のランニングコスト踏まえるスレなので
    マンション固有ではない車を手放す話はスレチですが・・・

  93. 91893 匿名さん

    >うちの場合、600万の車を5年周期で乗り換えてるから、結構な額になる。

    600万って金額だけ決まってるの?w

  94. 91894 匿名さん

    >うちの場合600万の車5年乗換なので、50年だと6000万、浮きます。

    頭大丈夫?www

  95. 91895 匿名さん

    車は嗜好品だから好きすれば良いけど、
    立地が良ければいらないって考えは微妙

    プライベートスペースでどこにでも移動できるから、
    むしろ人口密度が高い首都圏でこそ活きると思うけどな。
    激混みの公共交通機関を使うのは苦痛過ぎる。

  96. 91896 匿名さん

    マンションと戸建てのランニングコストの差なんて
    車を手放すことに比べたら、無視できるレベルでしょ。

  97. 91897 匿名さん

    マンションさんは車を手放さないとマンションを購入できないんだね。

  98. 91898 匿名さん

    マンションの共用ルーターがマルウェアに感染という話があったよ

    https://cha-shu00.hatenablog.com/entry/2018/08/25/122848

  99. 91899 匿名さん

    タバコ吸ってる人と車に固執する人って
    コスト分からないよね

  100. 91900 匿名さん

    >マンションさんは車を手放さないとマンションを購入できないんだね


    戸建てさんにとって、車って生活必需品なの?
    とっても気の毒。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸