住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-10 23:00:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 89701 匿名さん

    >車がないだけで趣味もない独身だと結びつける知能であれば、マンションのランニングコストの意味が分からないのも無理はない

    違うの?www

  2. 89702 匿名さん

    4000万の中古マンションにしか手が出ない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  3. 89703 匿名さん

    >>89701 匿名さん

    子育て世帯だと車があっても趣味にあてる時間がないからねぇ

  4. 89704 匿名さん

    >>89702 匿名さん

    ま、4000万以下のマンションしか狙えないんだから、予算はローン3000万で頭金1000万ぐらいでしょうな。

  5. 89705 匿名さん

    >>89702 匿名さん
    身の丈にあった住居ですね。
    戸建さんも安い趣味だけでなく、海外旅行やショッピング等も楽しんで欲しいもんです。

  6. 89706 匿名さん

    背伸びして高い戸建を建てるより、家族との思い出づくりや教育費にカネを掛けたほうがいいですよ。

  7. 89707 匿名さん

    >>89699 匿名さん
    地方ですよ
    低層階なら建て売りの方が高い
    高層階でやっと建て売りとどっこいどっこいですね

  8. 89708 匿名さん

    >高層階でやっと建て売りとどっこいどっこいですね

    いいな~マンションは安くてw

  9. 89709 匿名さん

    今週末は月例だから頑張ろう!!
    当然うちの倶楽部のメンバーにマンション住まいの人などいませんがw

  10. 89710 匿名さん

    >>89708 匿名さん
    地方はね。
    いいと思うなら地方に来ればいい。
    マンション安いよ。

  11. 89711 匿名さん

    >>89709 匿名さん
    へえ
    娘や息子をマンションに住まわせてる人もいないの?
    貸してる人も?

  12. 89712 匿名さん

    >>89710 匿名さん
    同じ面積でも戸建の方が安いんですか?

  13. 89713 匿名さん

    マンションは性犯罪が多くて嫁・娘は危なくて住まわせれないでしょ。
    高層階ほど流産の確率も高くなると統計で出てるから、戸建てにしておきなさい。

  14. 89714 匿名さん

    >>89709 匿名さん
    貧乏臭いメンツでやってるんだな。

  15. 89715 匿名さん

    >>へえ娘や息子をマンションに住まわせてる人もいないの?

    いませんね。フェローシップ委員によるテストプレー及び面接、理事会による面接で住まいは必ずチェックされます。

  16. 89716 匿名さん

    言われてみるとゴルフと戸建って重なる部分があるような気がするわ。笑笑

  17. 89717 匿名さん

    >言われてみるとゴルフと戸建って重なる部分があるような気がするわ。笑笑

    そうですか?アコーディア系ならマンション住まいでも買えますよ?

  18. 89718 匿名さん

    >>89717 匿名さん
    興味あるように見えました?
    すみませんが、興味がありません。

  19. 89719 匿名さん

    >>89709: 匿名さん

    関東7倶楽部=戸建て
    アコーディア系=マンション

    ですね!

  20. 89720 匿名さん

    >興味あるように見えました?


    もちろん見えませんよw
    車なしマンション住まいなんだから(爆笑)

  21. 89721 匿名さん

    >>89720 匿名さん
    そりゃ良かったです。
    ゴルフも以前は付き合いでやりましたけど、最近は断れるのでありがたい時代ですよね。
    最近は会社の付き合いでもフットサルなんかの方がよほど人が集まりますね。

  22. 89722 匿名さん

    >>89709 匿名さん

    暇そうでうらやましいです

  23. 89723 匿名さん

    >>89719 匿名さん

    ゴルファーの風上にも置けない輩だなぁw

  24. 89724 匿名さん

    マンションの常套句
    同じ専有面積ならマンションが高い
    容積率目一杯立てたらマンションが高い

    では、実際売られてるマンションは??
    圧倒的にマンションの方が安いですね。

    つまり、土地を細切れにし、ギューギューに詰めて、1世帯あたりを安くしてるんですね。

  25. 89725 匿名さん

    >>89717 匿名さん

    イヤーな爺さんだな
    そんなこと言ってるからゴルフが衰退していくんだよw

  26. 89726 匿名さん

    >>89724 匿名さん

    安いのもあれば高いのもある。
    その中で、ここの戸建さんが買えるのは4000万以下の中古マンション。
    現実を見ようね。

  27. 89727 匿名さん

    >>89725 匿名さん

    メンバーシップの自慢なんかねぇ

    恥ずかし過ぎて見てられないよw

  28. 89728 匿名さん

    60〜70平米で狭ーく作った間取りを、100平米換算したら高くなるんだよ。理屈はわかるか?

    20坪の戸建てと、100坪の戸建てなら20坪の方が坪単価は高いからね。でも豪邸なのは100坪の方だからね。
    重要なのは坪単価でなく総額だよ。

  29. 89729 匿名さん

    >>89719 匿名さん

    いよっ
    老害w

  30. 89730 匿名さん

    >暇そうでうらやましいです

    そうですか?月例だと異業種の方と人間関係作れますし仕事にも活きますよ。
    車ナシで仕事と家の往復だけだとだとつまらないでしょ?

  31. 89731 匿名さん

    >>89728 匿名さん

    そんなくだらん分析をやってるヒマがあってうらやましいです

  32. 89732 匿名さん

    >いよっ老害w

    なんか心荒んでません?
    ちなみにまだ30代ですから労害ではないですよw

  33. 89733 匿名さん

    >>89730 匿名さん

    クルマもあるしゴルフも好きなんだけど、ヒマがないんだよw
    人それぞれの楽しみがあるんだからクルマがあるとかないとかで決めつけは良くありませんよ。おたくもゴルファーの端くれなら言動に気をつけ給え。

  34. 89734 匿名さん

    >そんなくだらん分析をやってるヒマがあってうらやましいです


    その書き込みをしてる時点でじゅうぶんあなたも暇人です

  35. 89735 匿名さん

    >クルマもあるしゴルフも好きなんだけど、ヒマがないんだよw

    それ仕事のできない人の常套句ですね
    時間は作るものですよw

  36. 89736 匿名さん

    忙しいのをのアピッてる人って基本仕事ができない

  37. 89737 匿名さん

    >>89732 匿名さん

    アコーディアでも何でも良かろうがw
    ゴルフが好きな気持ちには変わりないでしょ?同じゴルフ愛好家をバカにするような言動は謹んでくれ給え。

  38. 89738 匿名さん

    >>89726 匿名さん
    購入総額マンションの方が平均で1000万程度安いじゃない。
    高いのもある!って最上階角部屋とか?そりゃ探せばあるでしょうよ。

    ただし、同立地で戸建ては買えるけどマンションは買えないなんて事はほぼ起こらない、逆は十分あり得る。
    だから、マンションしか買えない人は戸建てを諦めてマンションにするしかない。
    マンションを諦めて戸建てなんて事は無い。
    だって安いマンションがいくらでもあるんだから。

  39. 89739 匿名さん

    >>89735 匿名さん

    子育てしてるのにゴルフに行ってる時間がないのw

  40. 89740 匿名さん

    >>89738 匿名さん

    残念ながら、ここの戸建さんは同一価格帯のマンションを買えないんだから、マンションをあきらめて戸建にするしかないんだよ。

  41. 89741 匿名さん

    >>89736 匿名さん

    ホント恥ずかしいなぁ

  42. 89742 匿名さん

    >>89738 匿名さん

    同立地で戸建とマンションを比較するっていうその前提がそもそもおかしいね。

  43. 89743 匿名さん

    >>89739 匿名さん
    ゴル戸さんは昔ながらの戸建さんだから、家のことは奥さんに任せて休日は遊び歩いてるんだろう。
    晩年離婚の黄金パターンにしか見えないけどw

  44. 89744 匿名さん

    >子育てしてるのにゴルフに行ってる時間がないのw

    子育て世代なら車があればもっと効率よく生活できませんか?

  45. 89745 匿名さん

    >ゴル戸さんは昔ながらの戸建さんだから、家のことは奥さんに任せて休日は遊び歩いてるんだろう。
    晩年離婚の黄金パターンにしか見えないけどw

    奥さんも息子も一緒に行きますよ、息子は中学でゴルフ部ですし

  46. 89746 匿名さん

    >>89742 匿名さん
    比較なので当然同立地です。但し面積は同一とはしません。(キリッ)

  47. 89747 匿名さん

    >>89744 匿名さん

    クルマありますよ〜

  48. 89748 匿名さん

    >>89745 匿名さん

    だんだんと必死になってきましたね。

  49. 89749 匿名さん

    >>89746 匿名さん

    ふーん、じゃあ戸建の方が高いのなら、立地を悪くしないと戸建は買えないね。

  50. 89750 匿名さん

    貧乏でマンション住まいだと忙しくて生きるのに一杯一杯なんだな~

  51. 89751 匿名さん

    >>89745 匿名さん

    ゴルフ好きなんだね

    じゃあ同じゴルファーをバカにするような言動には気をつけてくれ給え。安い会員権で楽しんでるゴルファーとは格が違うとでも言いたいのなら別だが。

  52. 89752 匿名さん

    >>89750 匿名さん

    そうだねー
    ここはそんなマンションしか買えない戸建さんの憩いの場ですからね。

  53. 89753 匿名さん

    マンションゴルファーw
    やっぱりしっくりきませんねw

  54. 89754 匿名さん

    戸建の墓穴が深すぎて失笑を誘ってやまないw

  55. 89755 匿名さん

    やはり、4000万以下の中古マンションしか狙えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

    お庭もゴルフ練習スペースにできますよ。

  56. 89756 匿名さん

    マンション、車なし、ゴルファー。
    迷惑きわまりない。お前、運転していけw
    ヘッタクソな運転は目をつむってやるからw

  57. 89757 匿名さん

    性犯罪の多いマンションは家族で住には不向きでしょう
    マンションによってはここにいるような独身男性の住人も多いみたいですしね・・・

  58. 89758 匿名さん

    マンションさんは忙しいから暇が無いんだそうです。
    仕事できないのかな?

  59. 89759 匿名さん

    >>89755 匿名さん
    私としては非常に賢明な選択だと思うんですが、何故か戸建さんはマンションにご執着の様子。
    なんなんでしょう。

  60. 89760 匿名さん

    >>89755 匿名さん
    意味が分かりません。

    戸建にしたのはより好立地で豪華な設備の家に住むためですよ。
    マンションと同等以上の立地に大手HMの注文住宅を建てられるのに、
    何で無駄に広い敷地や予算を落としてまで安い土地に家を建てるんでしょう。

  61. 89761 匿名さん

    >>89760 匿名さん
    6.7000千万円かけて能見台レベルに小さな住居を構えるよりも、いっそ郊外の方が安くて静かで住環境も良く、自由になる金も多くなる。
    ゴルフ場も近そうだ。

    何が不満なのさ。
    郊外が戸建の真骨頂でしょ。

  62. 89762 匿名さん

    住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。
    マンションだと予算オーバー。戸建てに妥協。

  63. 89763 匿名さん

    それは戸建に妥協じゃなくて場所を妥協しているだけでしょう。
    マンションで住みたいエリアでまともな広さの戸建建てると明らかに予算オーバーしてしまいますからね。

  64. 89764 匿名さん

    予算なければどれかを諦めるしかない。

    ・マンション
    ・立地
    ・広さ

  65. 89765 匿名さん

    休暇で別荘に来てますよ。戸建てさんは別荘ぐらい持ってないんですか?粘着してて暇そうなのに…

  66. 89766 匿名さん

    東京は相変わらず暑いのでしょうか?軽井沢は半袖では肌寒いぐらいです。別荘の庭では紫陽花が見頃です。

    1. 東京は相変わらず暑いのでしょうか?軽井沢...
  67. 89767 匿名さん

    4千万で買えても、たぶん皆さん軽井沢は圏外です

  68. 89768 匿名さん

    マンションだと70平米に家族四人とか普通だからな。
    これって完全にマンションに妥協してますよね?

  69. 89769 匿名さん

    >>89768 匿名さん
    してませんね。広さは妥協しているのかも知れませんが、広さが欲しいなら戸建に妥協すれば良い話であって、そうしてない以上は広さよりも求めるものがあったのでしょう。

  70. 89770 匿名さん

    >>89769 匿名さん

    あなたの言い方だと、やはりマンションに妥協しているという表現も合ってることになりますが。

  71. 89771 匿名さん

    >>89770 匿名さん

    広さを妥協してマンション

    立地を妥協して戸建

  72. 89772 匿名さん

    >>89760 匿名さん

    「4000万以下の」マンションと同等の立地に大手HMの戸建を建てられる....

    と、正確に記さないとね。

  73. 89773 匿名さん

    やはり、4000万以下の中古マンションしか狙えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

  74. 89774 匿名さん

    >>89769 匿名さん
    3階建てにして広さを求めるか、マンションでもいいから、70平米でフラットフロアかってこと??

    平屋か2階建ての戸建てが同じ値段だったとしたら(あり得ないけど)マンションを選ぶ人はとっても少ないと思うけどなぁ

  75. 89775 匿名さん

    ↑至極まっとうな意見だと思うのですが、なぜか戸建さんがムクれてしまうw

  76. 89776 匿名さん

    >>89774 匿名さん

    ありえないからね

  77. 89777 匿名さん

    価格的には
    一般的なマンション=3階建て戸建て
    高級マンション=2階建て戸建て
    だね

  78. 89778 匿名さん

    >>89773 匿名さん
    意味が分かりません。

    戸建にしたのはより好立地で豪華な設備の家に住むためですよ。
    マンションと同等以上の立地に大手HMの注文住宅を建てられるのに、
    何で無駄に広い敷地や予算を落としてまで安い土地に家を建てるんでしょう。

  79. 89779 匿名さん

    >>89776 匿名さん
    そう、あり得ない。
    だから、普通の戸建てに住みたい(3階建ては嫌だ)って人は、マンションに妥協するか
    立地を妥協するしかないじゃない?

  80. 89780 匿名さん

    >2階建ての戸建てが同じ値段だったとしたら(あり得ないけど)
    容積率の低いエリア同士で、同じ広さ同士での比較ならあり得ますよ。

    >>89612に能見台の場合の実例を書きました。
    まあ、能見台の一種低層の場合、戸建で100m2以下は事実上建てられないので
    同じ広さでの比較が現実問題としては難しいのですが・・・

  81. 89781 匿名さん

    想像で話してる人が多いけど、このスレの定義で調べると結果は以下。

    ・マンションの方が郊外に分布
    ・延べ床は戸建ての方が広い(3階建ては意外に少ない)

    マンションの方が立地が良いっていうのは妄想です。

  82. 89782 匿名さん

    あれ、ふと思ったけど、70平米マンションと100平米3階建てだと居住スペースは同じ位じゃね?

    3階建てだと、面積の中に駐車スペースも入ってること多いし、階段とトイレ2個を考えるとあまり変わらないような… 階段下の収納は増えるが。

    だから、広さを求める人も3階建ては選ばないんじゃ?
    立地は妥協したくないけど、戸建てが良いとか、車があるから駐車スペース欲しいとか、そういう人が選ぶんじゃないか?

  83. 89783 匿名さん

    >>89777 匿名さん

    ここのスレでは、
    4000万以下の中古マンション≒6000万の戸建

    さあどっち?
    という条件らしいです。

  84. 89784 匿名さん

    >>89781 匿名さん
    そんな条件でマンションと戸建のどちらにしようか悩むがここの戸建さん、というわけ。

  85. 89785 匿名さん

    >>89780 匿名さん
    いやいや、だから変な条件付きで語らないで、一般的な話をしてよ。
    1種低層に建ってるマンションなんて例外中の例外じゃないか。全体の何%よ。

    しかも、1種低層であっても「同じ広さなら」でしょ。
    つまり、マンションにする事で土地が細切れにされて安くなってんじゃん。
    総額が安いから需要があるんでしょ?

    マンション自体に需要があるなら、戸建てと同じ広さにして、戸建てより高く販売すればいいじゃん。

  86. 89786 匿名さん

    >>89781 匿名さん

    普通は立地の良いマンションか広い戸建か、どちらにしようかって検討するんだけど、立地も設備も広さも戸建の方がいいってダダをこねる約1名の戸建さんが居座っていて皆んな辟易してるのが現状。

  87. 89787 匿名さん

    >>89785 匿名さん

    マンションを戸建と同じ広さにして戸建より高く販売すればいいってのは一般的ではありませんね。

  88. 89788 匿名さん

    >>89784 匿名さん
    悩むとか以前に、それがこのスレの比較ですよ。
    なんかマンションさんって卑屈な書き込みが多いですよね。

  89. 89789 匿名さん

    >>89787 匿名さん
    一般的で無いってのは、需要が無いからでしょ?
    てことは、やっぱり広くて高いマンションには需要がない(そんなマンション買うなら戸建て買う)てことでしょ?

    て事は、一般的には戸建てを買えない人が、戸建てより安いマンションを妥協して買うってのが一般的なんじゃない?

  90. 89790 匿名さん

    >>89787 匿名さん
    マンションは高いから戸建と同じ広さにするとボリュームゾーンを外れるってだけ。
    実際に広いマンションも狭い戸建もあるんだから。どちらもボリュームゾーンじゃないから少ないけどさ。

  91. 89791 匿名さん

    マンション自体に需要があれば、総額が戸建てより高くても売れるはずなのにおかしいねえ

  92. 89792 匿名さん

    90m2マンション or 平屋
     ■■■■■■■■■■■
     ■        厠■
     ■         ■
     ■■■■■■■■■■■

    90m2戸建(2階建て)
     ■■■■■■■■■■■■■
     ■    厠■■   厠■
     ■   階段■■  階段■
     ■■■■■■■■■■■■■

    90m2戸建(3階建て)
     ■■■■■■■■■■■■■■■
     ■  厠■■  厠■■   ■
     ■ 階段■■ 階段■■ 階段■
     ■■■■■■■■■■■■■■■

    同じ床面積で比較するとマンション・平屋が一番広い

  93. 89793 匿名さん

    >>89792 匿名さん

    広さの意味を理解できない人ですか?w

  94. 89794 匿名さん

    70m2マンション or 平屋
     ■■■■■■■■■
     ■      厠■
     ■       ■
     ■■■■■■■■■ (空白13マス)

    100m2戸建(3階建て)
     ■■■■■■■■■■■■■■■■
     ■   厠■■  厠■■   ■
     ■  階段■■ 階段■■ 階段■
     ■■■■■■■■■■■■■■■■(空白12マス)

  95. 89795 匿名さん

    >>89768 匿名さん

    何を諦めるか
    ・マンション
    ・広さ
    ・立地

    その方は広さを諦めた。
    代わりにマンションは諦めずにすんだ。
    私なら4人家族だと1002m2欲しいからマンション諦めて戸建に妥協すると思う。

  96. 89796 匿名さん

    70m2のマンション(または平屋)と100m2の3階戸建ては体感的な広さは同じです

  97. 89797 匿名さん

    >普通は立地の良いマンションか広い戸建か、どちらにしようかって検討するんだけど、立地も設備も広さも戸建の方がいいってダダをこねる約1名の戸建さんが居座っていて皆んな辟易してるのが現状。
    いやいや、4000万円マンションだと分布が戸建てよりも郊外ですよ。想像で話はやめてくださいね。
    空想マンションが一番辟易しますよ。
    立地の良いマンションはどこなんですか?

  98. 89798 匿名さん

    お互い、建売ミニどうしで比較したら
    目くそはなくそ

  99. 89799 匿名さん

    建売3階ミニ戸 VS 70m2以下ミニマン

  100. 89800 匿名さん

    >>89790 匿名さん
    ボリュームゾーンを外れるだけなら、購入額は同じ位になるはずだよねぇwww
    でも実際には、マンションの方が安いじゃん

    理由は簡単
    安くしないと売れないからでしょ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸