住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-28 20:57:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 90101 匿名さん

    >戸建てだと同じ価格で広いのが買えていいですね!

    広くなりますが値段は倍以上です。土地だけでマンションの売却代金が消えました。
    管理費と修繕駐車場代が無いのでまだ何とかなると思います。

  2. 90102 匿名さん

    広くて快適なマンションなんてこの世に存在するんですか?www

  3. 90103 匿名さん

    4000万では買えませんよw

  4. 90104 匿名さん

    >4000万では買えませんよw

    ここのマンションさんの立場が・・・w

  5. 90105 匿名さん

    >>90104 匿名さん

    戸建さんの立場です。

  6. 90106 匿名さん

    4000万以下の中古マンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番ですね。

  7. 90107 匿名さん

    4000万以下のマンションをいくら叩いても戸建さんの予算は一銭も変わらない。
    まやかしですな。

  8. 90108 匿名さん

    4000万のマンションのランニングコスト分ローンを増やすと4000万超の戸建も狙える、、、
    というのがここの戸建さんの言いたいことなので、ここの戸建さんにとってマンションは関係ないはずなんだけどね。

  9. 90109 匿名さん

    なぜかマンションマンションと、マンションのことばかり気にしてしまう戸建さん。

  10. 90110 匿名さん

    戸建の安さが羨ましい。

  11. 90111 匿名さん

    まともに反論できた人いない↓

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。戸建に妥協。

  12. 90112 匿名さん

    ↑住みたいエリアに広い戸建を購入するだけ。
    マンションは最初からパス

    かしこ

  13. 90113 匿名さん

    下記の記事でだいたい合ってると思うよ

    実際に、「一戸建ては高くて買えないので、マンションを」と考えていた人が、「一戸建てのほうに割安感がある」と感じるケースが増えています。新築マンションと変わらない、またはそれより安い建売住宅が売り出されているからです。しかし、マンションと一戸建てを並行して探した結果、最終的には「マンションにする」ということが少なくありません。

    渋谷区品川区でも、6,000万円前後の建売住宅がよく売り出されています。「区内に新築一戸建てが6,000万円で買える」と聞けば、興味を惹かれるでしょう。
    一戸建てといえば、狭いながらも庭があり、マンションよりもスペースにゆとりがあるとイメージしがちです。しかし、そうしたイメージと実際とのギャップが大きく、購入意欲がそがれてしまうことがあるようです。

    たとえば、渋谷区で販売されていたある建売住宅は、土地面積60m2台の3階建て、6,500万円でした。価格は、都心としては手ごろです。しかし、隣家との隙間がほとんどなく、間口が狭く、道路からいきなり玄関につながります。建物の延床面積はおよそ85m2あるものの、廊下や階段などを除いた「有効面積」、つまり実際に使える広さは70m2程度です。

    同じ70m2なら、床がフラットなマンションのほうが使い勝手がいいでしょう。渋谷区で70m2くらいの新築マンションは、8,000万円以上になります。中古マンションでは、築10数年で、70m2台中盤の2~3LDKが6,000万円前後でも見つかります。外観デザインに高級感があり、エントランスにゆとりがある中古マンションも少なくありません。このようにして、マンションに決める人が多いのです。

    予算が1億円以上あれば、都心部でもグレードが高い邸宅風の新築一戸建ても選べます。そうした一戸建ては期待とのギャップもないはずです。統計には質の違いは反映されないため、データ上の平均値である「5,000~7,000万円」の土俵で比べると、マンションに軍配が上がるほうが多くなるでしょう。

  14. 90114 匿名さん

    予算ないのなら、黙って郊外戸建てにしときなさいw
    4000万マンションで4人とか無理だから

  15. 90115 匿名さん

    >>90114 匿名さん
    そもそも予算関係なくほとんどの物件が70平米台以下なのに、それ言っちゃう?
    普通のマンションに家族四人で住んでる人たちはどうなのよ。
    そっちのが多数派でしょ

  16. 90116 匿名さん

    マンション=3階建て狭小戸建

    普通の戸建ては予算オーバーだから、妥協してマンションが一般的な流れだよね。

  17. 90117 匿名さん

    >>90116 匿名さん

    その普通の感覚がここのマンションさんには無いみたいです

  18. 90118 匿名さん

    >そもそも予算関係なくほとんどの物件が70平米台以下なのに、それ言っちゃう?普通のマンションに家族四人で住んでる人たちはどうなのよ。

    うちの会社にもそういう人結構いるよ。
    3KDK70㎡で家族5人で男の子3人て言う人もいる。

  19. 90119 匿名さん

    マンションは狭小3階戸建以下でしょう
    狭小3階でも100平米あるものが多いし
    マンションで言えば90平米近い物件になる

  20. 90120 匿名さん

    >>90113: 匿名さん

    ってことを戸建て派がずっと言ってるんですけど?

  21. 90121 匿名さん

    >>90115 匿名さん

    何を諦めるかでしょ。
    ・マンション
    ・広さ
    ・立地

  22. 90122 匿名さん

    予算が1億円以上あれば、都心部でもグレードが高い邸宅風の新築一戸建ても選べます。そうした一戸建ては期待とのギャップもないはずです。統計には質の違いは反映されないため、データ上の平均値である「5,000~7,000万円」の土俵で比べると、マンションに軍配が上がるほうが多くなるでしょう。


    だから一般的な戸建ては高いって言ってるでしょw

  23. 90123 匿名さん

    マンションに軍配が上がってたら今の成約率の低さはないでしょう
    まぁ新築マンションは論外で中古が辛うじて売れているってところでしょうか

  24. 90124 匿名さん

    なんか無知なマンション民が自爆記事出したな(爆笑)

  25. 90125 匿名さん

    駅近で広いマンションは高い

    買えないファミリーさんは戸建てにしときなさいw

  26. 90126 匿名さん

    3億以下の物件は戸建一択がマンションさんの主張だもんね
    都心駅近100平米マンションなんて皆無

  27. 90127 匿名さん

    >都心駅近100平米マンションなんて皆無

    プリウス(戸建て)みたいにメルセデスSクラス(都心駅近100m2)が売れるわけない。

  28. 90128 匿名さん

    戸建ては国産車
    マンションはメルセデス

    国産中型車とメルセデスのコンパクトカーって同じくらいの価格でしょ。

  29. 90129 匿名さん

    >>90122 匿名さん
    一般的とは書いてないですね。

  30. 90130 匿名さん

    >>90129 匿名さん
    自爆さんだ(笑)

  31. 90131 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    しかし、そもそもマンションには購入する意味・目的・メリットがない。

    戸建一択で問題なし。

  32. 90132 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  33. 90133 匿名さん

    エルメスの価値がわからない方、登場。

  34. 90134 匿名さん

    >>90131 匿名さん
    10点満点の負け惜しみですね。

  35. 90135 匿名さん

    >>90133 匿名さん

    財布さんだ!爆笑

  36. 90136 匿名さん

    >>90134 匿名さん
    > 10点満点の負け惜しみですね。

    全くです。
    深く考えないで、購入する意味・目的・メリットのないマンションを、無意味に高い価格で購入して後悔の念に駆られているマンションさんの負け惜しみがひどいです。

    くやしかったら、マンションを購入する意味・目的・メリットの一つくらい言って欲しいものです。

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    しかし、そもそもマンションには購入する意味・目的・メリットがない。

    戸建一択で問題なし。

  37. 90137 匿名さん

    と、エルメスの価値がわからない方が言ってます。

  38. 90139 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  39. 90140 匿名さん

    マンションは高い
    無理して狭いマンション買うことはない

    広さが必要なら、木造戸建てに妥協するしかないw

  40. 90141 匿名さん

    >90140

    同感です。

  41. 90143 匿名さん

    と、エルメスの価値がわからない方が言ってます。

  42. 90144 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番だね。

    ここの戸建さんもこれで安らかに成仏できるでしょう。

    南無

  43. 90145 匿名さん

    4000万以下のマンションを買ってランニングコストを払える収入なら、利便性のいい土地にHM系の広い戸建が一番だね。

  44. 90146 匿名さん

    [No.90138から本レスまで、複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]

  45. 90147 匿名さん

    結局最上階のメリットも全く出てこなかったな
    実際あまり無いんだろうけど。
    なんで高い場所に住みたがるんだろうね

  46. 90148 匿名さん

    なんとかは高い所を好むからねぇ・・・。

  47. 90149 匿名さん

    >>90146 匿名さん

    住みたいエリアに広くて予算内の戸建を建てるだけ。
    そもそもマンションを検討しないので意味、目的、メリットなどを気にすることもない。
    以上

  48. 90150 匿名さん

    >>90149 匿名さん

    誰かさんは常にマンションのことが頭から離れないからねぇ...

  49. 90151 匿名さん

    戸建を購入する意味、目的、メリットは?
    →マンションでないこと(ドヤァ)

    失笑を誘ってやまない

  50. 90152 匿名さん

    >>90144 匿名さん
    マンションへの執着が強すぎて憑依霊になってるから、戸建を建てて本懐を遂げるまで成仏できませんよ

    南無

  51. 90153 匿名さん

    >>90152 匿名さん
    スルーしておけばいいのに、君が粘着戸建てに執着する書き込みするから終わらないじゃないw

  52. 90154 匿名さん

    丑三つ時にマンション叩きのレスが貼られるのはそういうことか....

  53. 90155 匿名さん

    >>90154 匿名さん

    現代版ワラ人形ですね
    うらめしや〜

  54. 90156 匿名さん

    戸建さん早くマンション踏まえた戸建を建ててください。お願いします。

    マンション一同

  55. 90157 匿名さん

    マンションさんの粘着に反応する戸建てがいるから結局どっちもどっち。ここは粘着の巣と化してる。

  56. 90158 匿名さん

    そうだね。片方がカキコやめれば終わるのに終わらない。
    要はどっちもどっちって事でしょ

  57. 90159 匿名さん

    それでもスレが気になってやめられない...

  58. 90160 匿名さん

    >それでもスレが気になってやめられない...

    粘着同士の罵りあいは永遠に続く

  59. 90161 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番ですね。

  60. 90162 匿名さん

    戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  61. 90163 匿名さん

    まともに反論できた人いない↓

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    しかし、そもそもマンションには購入する意味・目的・メリットがない。

    戸建一択で問題なし。

  62. 90164 匿名さん

    もともとマンションは、戸建て(=土地)を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    しかし、人件費・材料費の高騰でそれが成り立ちづらくなった。

    マンデベは必死に「カモ」を探して口八丁手八丁で買わせるしか無い。

    そんな、マンデベの謳い文句に乗せられて買ったマンションに、妥当なマンション購入の意味・目的・メリットなどない。

    このスレで、マンデベの謳い文句をそのままマンション購入の意味・目的・メリットをアピールするも全て論破されて惨敗。

    ただひたすら駄々をこねるしか無いのがここのマンション民なのである。

  63. 90165 匿名さん


    都心マンションは逆立ちしても無理〜

    郊外でも広いマンションは高くて買えない(涙)

    しょうがない、中古マンションのランニングコスト踏まえた郊外の木造戸建てにしよう!

    うーむ、戸建でも大手ハウスメーカーはちょっと高いなぁ。。。

    しょうがない、地場工務店で妥協するしかないなぁ〜
    ⇒今ここw

  64. 90166 匿名さん

    都心を検討して郊外の戸建ってことは電車通勤のため駅近が条件でしょ?
    地元工務店でも4千万じゃ広い戸建ては買えないよ。

    郊外の広い駅近中古マンションが現実的でしょう。

  65. 90167 匿名さん

    >>90165 匿名さん
    全然違いますよ。2個目のところでイライラしてマンション叩いてるだけですよ。
    値段が下がるのを待っているのでしょう。

  66. 90168 匿名さん

    素直に好きなエリアに土地を買って広い戸建を建てりゃあいいだけなのに、なぜか郊外の中古マンションを意識しまくるここの戸建さん。

  67. 90169 匿名さん

    戸建の話になると貝になってしまう。

  68. 90170 匿名さん

    >>90166 匿名さん

    そこを我慢してバス便の戸建にするんですよ。実際のところ、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便ですから。

  69. 90171 匿名さん

    バス便を我慢すれば広い戸建を建てる土地は郊外に腐る程ある。

  70. 90172 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    しかし、そもそも大手HMには購入する意味・目的・メリットがない。

    地元工務店の戸建て一択で問題なし
    ⇒今、ここw

  71. 90173 匿名さん

    >>90171 匿名さん
    中古、新築マンションの在庫は腐るほどあるね!

  72. 90174 匿名さん

    >>90173 匿名さん

    戸建がいいなら戸建のことを考えたらよい。

  73. 90175 匿名さん

    戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  74. 90176 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]

  75. 90177 匿名さん

    戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便なので頑張ってください。

  76. 90178 匿名さん

    >>90176 匿名さん

    住みたいエリアに広い戸建を建てるだけ。

    以上

  77. 90179 匿名さん

    とにかくマンションを絡ませないと気が済まない戸建の人がいて笑えますね。
    戸建さんにも色んな人が居るようだ。

  78. 90180 匿名さん

    >>90177 匿名さん
    > 戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便なので頑張ってください。

    ところが、昨今のマンション価格高騰で、同一価格であれば戸建ての方がより良い立地になるのが、今の現実。

    この価格帯のマンションであればバス便になると思います。
    頑張って下さい。

  79. 90181 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  80. 90182 匿名さん

    マンションに骨の髄まで侵されてる戸建さん。マンションが抜けるよう、リハビリ頑張ってます。

  81. 90183 匿名さん

    >>90180 匿名さん

    マンションがどうであれ、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便という事実は変わらない。

    おつかれさん

  82. 90184 匿名さん

    >>90180 匿名さん

    普通のマンションを買うなら、ここの戸建さんより収入に余裕がないとだめですね。

  83. 90185 匿名さん

    >>90183 匿名さん

    好立地の優良戸建はそれだけ貴重ということ
    土地探しから始めるなら3年はかかる

  84. 90186 匿名さん

    >>90182 匿名さん

    色々大変なんですね

  85. 90187 匿名さん

    都心マンションは逆立ちしても無理〜

    郊外でも広いマンションは高くて買えない(涙)

    しょうがない、中古マンションのランニングコスト踏まえた郊外の木造戸建てにしよう!

    うーむ、戸建でも大手ハウスメーカーはちょっと高いなぁ。。。

    しょうがない、地場工務店で妥協するしかないなぁ〜
    ⇒今ここw

  86. 90188 匿名さん

    >>90183 匿名さん
    > マンションがどうであれ、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便という事実は変わらない。

    ところが、昨今のマンション価格高騰で、同一価格であれば戸建ての方がより良い立地になるのが、今の現実。

    この価格帯のマンションであればバス便になると思います。
    頑張って下さい。

  87. 90189 匿名さん

    マンションがどうであれ、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便という事実は変わらない。

    しつこい人が絡んできてキモちわるいのですが何とかなりませんか?

  88. 90190 匿名さん

    >>90185 匿名さん

    もう10年も経ってしまいました。

  89. 90191 匿名さん

    >>90189 匿名さん
    ムリでしょうねw

  90. 90192 匿名さん

    >>90190 匿名さん
    10年と言えば粘着マンションさんのお部屋も大規模修繕の時期ですね

  91. 90193 匿名さん

    >>90190 匿名さん

    早く夢戸建が建てられたらいいのに、、、

  92. 90194 匿名さん

    >>90193 匿名さん

    ムリでしょうねw

  93. 90195 匿名さん

    マンションでも戸建てでも徒歩5分以上は負動産確定w

  94. 90196 匿名さん

    >マンションでも戸建てでも徒歩5分以上は負動産確定w

    目黒の徒歩10分戸建て>北千住徒歩3分のマンション
    ご愁傷様でした

  95. 90197 匿名さん

    10分も駅から歩いたら汗びちょだけどね。

  96. 90198 匿名さん

    うちは駅徒歩5分のマンションだけど、そのうち3分はオフィスビルの中と屋根のある歩道なので、5分でもそんなに苦痛じゃない。

  97. 90199 匿名さん

    >10分も駅から歩いたら汗びちょだけどね。

    多汗症?太りすぎはダメですよ

  98. 90200 匿名さん

    むしろ痩せている方。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸