住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 22:58:50

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 90501 購入経験者さん

    > 120㎡換算だと、所在階にもよりますが3億3千万超えますね。戸建ては本当お安いですね。

    3億3千万出すなら、例えば坪500万ぐらいの好立地の土地50坪買って、延べ床40坪の家もRC造で建てられますよね。でもマンションを買う人の方が多い現実。やはり田舎はともかく、高層建築物の多い都心エリアでは、眺望を重要視する購入層が多いということですかね。戸建てでは絶対に手に入れられない価値ですからね、物理的な高さからの東京タワーなどの都心眺望は。でも都心ではない隣接区の目黒でマンション単価900万超えは高すぎると思いますがね。3Aは単価2,000万超えはザラですが。戸建ても建築費は同じくかかるはずなのに割安ですよね。

  2. 90502 匿名さん

    >>90499 匿名さん
    ワンルームさん登場!
    またまた無知を披露してるねっ
    それ土地何坪?で駅まで何分?
    まさか定期借地とか?

  3. 90503 通りがかりさん

    >>90499 匿名さん

    そもそも、そういう電柱広告は違法なんだけど、戸建てはそうまでしないと売れないんだろうね。必死さが惨め。

  4. 90504 匿名さん

    いくら言っても狭小3階建てとしか比較しないんだね。
    その時点でマンションはたかがしれてるよ。

    まあ、都心に住環境がよい戸建て用の土地ってのは相当希少だから、マンションにするってのも分かるよ。
    検討とか比較するとかのレベルの価格では無くなるからね。

  5. 90505 匿名さん

    郊外の大手ハウスメーカー製バブル直後の駅遠一戸建てが、お勧め。ただし周りの住民は高齢者が多く変なルールがあったり、リフォームに金がかかり、車は必要です。

  6. 90506 匿名さん

    >>90505 匿名さん
    現実的に、いわゆる普通の戸建てに住みたいって人は、都心は高すぎて無理だから郊外にするしかないけどね。

    俺は環境が気に入って、生活が不便でないなら、駅遠でも良いとは思うけど(ほとんど車移動だし)
    みんな駅近が好きなんだよなぁ

  7. 90507 マンコミュファンさん

    >>90504 匿名さん
    分からないと思うけど
    現実世界だとお金かかるからだよ

  8. 90508 匿名さん

    4000万のマンションしか買えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんね。

  9. 90509 匿名さん

    >>90504 匿名さん
    好立地の土地はお金があってもほとんど流通しないからそもそも買えないからね
    マンションに妥協するしかない

  10. 90510 匿名さん

    >>90508 匿名さん
    この素敵な提案にいつも戸建さんは無反応。

  11. 90511 匿名さん

    >>90508 匿名さん

    こと戸建のことになると貝になってしまう戸建さん

  12. 90512 匿名さん

    >ブリリアタワー目黒
    ここって、土地の持分価値がメッチャ低いんだよね。
    86m2の部屋でも土地持分は10m2切っていて、その価値は1000万円以下。

    建物が無ければ1000万円の価値の物を2億円以上で売るマンデベがウハウハ儲けまくり物件。
    買った人は建物が古くなった時に後悔する未来が見えている。

  13. 90513 匿名さん

    >>90512 匿名さん

    そんなセコいこと考えてる庶民が買える物件ではないですね

  14. 90514 匿名さん

    >>90512 匿名さん
    ど田舎に広大な土地を所有してご満悦の戸建さん。

  15. 90515 匿名さん

    >>90512 匿名さん

    カスみたいな戸建をいくら捌いても儲からんからね。慈善事業みたいなもんだよ。

  16. 90516 匿名さん

    >この素敵な提案にいつも戸建さんは無反応。

    レベルが低すぎてスレーされていることすら気づかない残念なマンションさんw

  17. 90517 匿名さん

    >>90516 匿名さん
    安くて広くて戸建のメリットが全て揃った提案ですよ?

  18. 90518 匿名さん

    今日もごみの様なマンションの中古と新築の在庫が積みあがっていく・・・

  19. 90519 匿名さん

    >4000万のマンションしか買えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんね。

    4000万のマンションを買ってランニングコストを払える収入なら、利便性のいい土地にHM系の戸建がいちばんね。

  20. 90520 匿名さん

    >>90519 匿名さん

    それがこのスレの結論ですね。

  21. 90521 匿名さん

    >>90519 匿名さん
    安い土地に格安パワービルダーに対するメリットを語れますか?

  22. 90522 匿名さん

    > 利便性のいい土地にHM系の戸建がいちばんね。

    これって程度問題だから、何とも言えない

    具体的な地価レベルと、どんなHM系か書かないとわからない
    またラングコストが3000万とか言っているレベルなら論外だし

  23. 90523 匿名さん

    >>90522 匿名さん
    どの程度であれ、マンション買ってランニングコストかかるくらいなら、
    ランニングコスト分を戸建ての購入費に当てた方が良いってのは変わらんのじゃないか?

  24. 90524 匿名さん

    >>90523 匿名さん
    ですので、サービスや品質が分からない方は格安パワービルダーで安価に済ませることが1番だと考えております。
    変にHM注文住宅にしたら、せっかく自主管理で浮かせたランニングコストを浪費するだけで終わってしまいますからね。

  25. 90525 匿名さん

    メーカーがどこであれ、修繕費は同じく掛かる。

    むしろイニシャル高い大手HMの方が安価なくらい。

  26. 90526 匿名さん

    メンテ費用はどちらも必要。スケールメリットのあるマンションがよりいい。

  27. 90527 匿名さん

    >>90524 匿名さん
    サービスや品質が分からないって、また極端な考え方だなぁ
    俺はマンション買う方が、サービスや品質を適切に判断できてないと思うけど、それは価値観の違いだから。

    集合住宅の共用部は不特定多数が出入りするから管理コストが高いんだよ。
    電気や空調を24時間つけてないといけないし、管理事務所の人件費もかかる。
    掃除や庭木の剪定をしてくれるのは有り難いけど、戸建てでも一回一万も出せばお釣りがくる。
    修繕も戸建てなら自分の裁量で決めれるのに、マンションはいちいち合意必要だし、不要だと思っても断れないし。

    なんていうか、自分が望んでもないサービスを提供されて金払えって言われてる感じ。NHKのように。



  28. 90528 匿名さん

    >>90526 匿名さん
    ところがどっこい、マンションの修繕費の寡占化による価格釣り上げが国土交通省で問題になってたんだよねー
    スケールメリットねぇ


  29. 90529 匿名さん

    > ランニングコスト分を戸建ての購入費に当てた方が良いってのは変わらんのじゃないか?

    変わるよ
    マンションと同一のサービスや設備を戸建で準備するなら、ラングコストは逆転するし、
    地価の高い立地の場合、ランニグコストを足しても駐車場が作れるような戸建は無理だし

    > 90527

    一番理解していないと思うけど
    上にも書いたように、同じサービスや設備を戸建で用意するなら、戸建のほうがかなり高くなる。

    > 集合住宅の共用部は不特定多数が出入りするから管理コストが高いんだよ。

    よくわからないが、セキュリティのこと言っている?
    不特定多数がでいりするから高いのではなく、セキュリティを気にしているからその費用がかかるだけ
    戸建でもセキュリティを気にして設備をつければ、マンションの数倍の費用がかかる

    > 修繕も戸建てなら自分の裁量で決めれるのに、マンションはいちいち合意必要だし、不要だと思っても断れないし。

    だから、迷惑行為も禁止事項として決めれるんだけどね。
    戸建の場合、隣で夜おそくまでBBQやられたり、楽器引かれても、何も言えない。ただひたすら耐えるのみになる

  30. 90530 匿名さん

    修繕のたびに合意とか無理~

  31. 90531 匿名さん

    >>90529 匿名さん 
    >マンションと同一のサービスや設備を戸建で準備するなら、ラングコストは逆転するし、
    >地価の高い立地の場合、ランニグコストを足しても駐車場が作れるような戸建は無理だし

    いい土地を購入する金がないからランニングコストのかかる狭いマンションを買うということだ。
    「マンションと同一のサービスや設備」というが、戸建てには共用部がないから不要な費用だ。

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

  32. 90532 匿名さん

    >>90527 匿名さん

    NHKの受信料も払いたくない人ですかw

  33. 90533 匿名さん

    マンションは狭い専有部より、共用部に金を払い続ける住居です。

  34. 90534 匿名さん

    > 「マンションと同一のサービスや設備」というが、戸建てには共用部がないから不要な費用だ。

    共有部か専有部かなんて意味がなく、ただの自己満足でしかなく、その設備/サービスに対しての使用料って話なんだけどね
    過去スレに何度もあるけど、最初からマンションの共有設備が無駄な物と決めつけているなら、マンションを検討していないでしょうから、マンションのランニグコストはなく、4000万以下戸建で終わりなんですけどね

  35. 90535 匿名さん

    大体、マンションのオートロックもマンション固有のスペースでありセキュリティホールとなり得る共有部に他人が入らないようにする、戸建てには不要の設備。

    オートロックは、マンションの脆弱性をカバーする設備であって、決して戸建てのセキュリティを上回るようにする設備ではない。

    マンションさんはこういった誤解をいっぱいしている。

  36. 90536 匿名さん

    まともに反論できた人いない↓

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    しかし、そもそもマンションには購入する意味・目的・メリットがない。

    戸建一択で問題なし。

  37. 90537 匿名さん

    マンションで性犯罪が多い原因もセキュリティが穴だらけな結果。

  38. 90538 匿名さん

    >>90534 匿名さん
    > 最初からマンションの共有設備が無駄な物と決めつけているなら、マンションを検討していないでしょうから、マンションのランニグコストはなく、4000万以下戸建で終わりなんですけどね

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

    そしてマンションさんが購入を検討しているのは、実は団地だったと言う事になります。

    …っと言う指摘に全く反論できないマンション民

  39. 90539 匿名さん

    戸建が安い理由
    ・工務店の人件費が、上がらない事
    ・基礎が簡単

  40. 90540 匿名さん

    今時の戸建は安い割にマンションより地震に強く、断熱性能にも優れていますからね。

    熊本地震でもツーバイ戸建が一棟も壊れていないのに対して、
    マンションは2割が半壊以上の判定を受けていることからも明らかです。

  41. 90541 匿名さん

    >>90536 匿名さん

    住みたいエリアに格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  42. 90542 匿名さん

    価格も6~8万円程度と手頃で良さそう

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000014-bcn-prod
    業界初のスマホとビデオ通話、パナソニックの「家族とつながるドアホン」

    ドアホンが鳴った際に、家で留守番中の子どもの代わりに外出先のスマホから親が応対する使い方だ。この場合、玄関子機に映し出された来訪者の顔がスマホで確認でき、音声で応対できる。あたかも、家に親がいるように対応できるため、留守中の子どもの安心が得られる。

  43. 90543 匿名さん

    >>90538 匿名さん
    >もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    なので戸建の予算は4000万以下。
    安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

  44. 90544 匿名さん

    >>90538 匿名さん

    安いマンションと高い戸建は比較にならないので誰も検討してません。
    以上です。

  45. 90545 匿名さん

    >>90543 匿名さん

    やはり4000万以下のマンションしか狙えないここの戸建さんは、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

  46. 90546 匿名さん

    軟弱地盤でも、一戸建、杭を打ち込むのはほとんどないのが、実情。東日本では沢山傾きました。

  47. 90547 匿名さん

    短命のローコスト住宅に満足できるのなら戸建てにすればよいw

  48. 90548 匿名さん

    >留守中の子どもの安心が得られる

    この状態って虐待だけどね
    パチンコ中の車も監視できるようになるといいかもね

  49. 90549 匿名さん

    土地も実家もないし、鍵一つで安心!
    いつでも引っ越せて気楽だし。

  50. 90550 匿名さん

    >>90548 匿名さん

    ひとりで留守番できる
    小学校中~高学年想定でしょう

  51. 90551 匿名さん

    >>90545 匿名さん 
    >やはり4000万以下のマンションしか狙えないここの戸建さんは、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

    4000万以下のマンションしか狙えない人はマンション一択。
    4000万以下のマンション共用部やそれにかかるランニングコストを無駄だとおもう人は、4000万超の戸建てを建てる。

  52. 90552 匿名さん

    >>90551 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  53. 90553 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない収入だとせいぜい1000万て感じかな。
    ローンは3000万、頭金1000万で予算は4000万ぐらいだね。
    なので安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  54. 90554 匿名さん

    平均以下戸建てにするくらいなら、中古マンション選ぶよ

  55. 90555 匿名さん

    >>90552 匿名さん
    素晴らしい提案ですね。サッシと耐震等級だけ適当にやっとけば戸建さんも満足でしょう。
    耐久性がどうのと言っても、我慢すれば良い話ですからね。我慢は例のランニングコスト試算ではノーカウントなので、戸建さんの意向にピッタリ添う妙案といえるでしょう。

  56. 90556 匿名さん

    >>90554 匿名さん
    > 平均以下戸建てにするくらいなら、中古マンション選ぶよ

    中古マンションを購入する理由は何でしょうか?
    戸別住宅は集合住宅に対して、以下の優位性があります。
    あなたにとっての、中古マンションを購入する意味・目的・メリットを教えてください。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  57. 90557 匿名さん

    >>90552 匿名さん

    素晴らしいです。

    もとより、マンションを購入する意味・目的・メリットなどありませんものね。

  58. 90558 匿名さん

    しかし、マンションは、購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得ることだけが唯一の購入理由である。 (※1)

    つまりは、

    住みたいエリアがあって、家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    1.立地
    2.広さ
    3.購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感

    のどれを妥協するか?である。

    当然、マンションを購入する人は3.は必須となるので、1.立地もしくは2.広さのどちらか、もしくは両方を妥協して購入することになる。

    なお、戸建てを購入すれば、1.立地および2.広さを妥協する必要がなくなる。


    (※1) 「マンションは、購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得ることだけが唯一の購入理由である」は、マンション・戸建て双方の共通合意事項です。

  59. 90559 匿名さん

    しかしながら。4000万以下のマンションしか買えない収入だとせいぜい1000万て感じかな。 ローンは3000万、頭金1000万で予算は4000万ぐらいだね。
    やっぱり安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  60. 90560 匿名さん

    >>90559 匿名さん
    大手HMを踏まえると、同じ広さでより良い立地の格安パワービルダーになりますからね。戸建なら格安パワービルダー一択でしょう。

  61. 90561 匿名さん

    ローコストだと、地震のたびにビクビクする毎日ですなw
    木造だと簡単に歪みそうだ
    さすがに倒壊はしないだろうけれどw

  62. 90562 匿名さん

    戸建てはローコストですら、耐震3級が当たり前なんだよなぁ
    loweペアガラスも当たり前なんだよなぁ

    マンションは違うけど

  63. 90563 匿名さん

    >>90562 匿名さん
    その通り。計算書があれば心配ご無用。
    戸建なら格安パワービルダー一択に揺るぎなし。

  64. 90564 匿名さん

    隣の壁に囲まれている生活は勘弁だな
    戸建てだと例外なく前後、左右は隣の家だからね
    窓があったとしても、カーテン閉めた生活となる

    マンション上層階、角部屋だと眺望抜群で快適ですよ♪

  65. 90565 匿名さん

    >>90564 匿名さん
    戸建が許容出来ない人は、高いですがマンションにするしかありませんね。

  66. 90566 匿名さん

    >>90564 匿名さん
    戸建てが気になって仕方ないんだね
    そんなにマンション買っちゃって後悔してるの?

  67. 90567 匿名さん

    >>90565 匿名さん
    1日中戸建てのこと考えているんだねw

  68. 90568 匿名さん

    安いと思って買った4000万位以下のマンションでもランニングコストを考えたら、4000万超の利便性のいい広い戸建てが建てられたからね。

  69. 90569 匿名さん

    格安パワービルダー系の戸建がいちばん

  70. 90570 匿名さん

    >>90569 匿名さん
    そうですね。
    ここの戸建さんがマンションを買わない理由を聞くと、格安パワービルダーを選ぶべき理由とピタリと一致しますから。

  71. 90571 匿名さん

    >>90546 匿名さん
    つまり、地盤が強いもしくは地盤改良をキッチリやった場所に建てた戸建が最強ということですね。

    熊本地震でもマンションの2割が半壊以上の判定を受ける中、
    ツーバイ戸建には一棟も半壊以上の判定が出ていませんからね。

  72. 90572 匿名さん

    震度7が2回あったから、設計どおりではないでしょうか?

  73. 90573 匿名さん

    >>90572 匿名さん
    耐震1のマンションは厳しいでしょうね

  74. 90574 匿名さん

    戸建さん御用達の格安パワービルダー系でも耐震性はバッチリですね

  75. 90575 匿名さん

    仕様 注文住宅>>パワービルダー建売>>>>マンション

  76. 90576 匿名さん

    5000万の住宅 > 4000万の住宅

    以上

  77. 90577 匿名さん

    パワービルダーw
    単なるフル装備の軽自動車じゃんw

    例えパワーウィンドウなくてもベンツ選ぶよw

  78. 90578 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  79. 90579 匿名さん

    軽自動車だと10年で乗り捨て
    パワービルダーとそっくりw

  80. 90580 匿名さん

    安い土地に住みたくない、、、

  81. 90581 匿名さん

    戸建さんは築ウン10年のボロボロの中古マンションを踏まえて予算を増やすしかないね。

  82. 90582 匿名さん

    マンションを踏まえても踏まえなくても戸建さんの予算は変わらないので、4000万に毛の生えた予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  83. 90583 匿名さん

    1000万以上の年収の方が軽自動車に満足するわけないでしょw

  84. 90584 匿名さん

    オーソドックスな間取りの量産型格安パワービルダー系がコスパ的に一番ですね。

  85. 90585 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入ならせいぜい年収1000万てとこ。
    ローンは3000万で頭金1000万の計4000万也。

  86. 90586 匿名さん

    あとは親からの援助もらえたら頭金1000万増やして総予算5000万てとこでしょう。

    もちろん中古マンションは検討しないと思いますが、土地3000万上物2000万で探すしかないね。

  87. 90587 匿名さん

    戸建てとマンションの選択は各人の好みの問題であって、予算内で比較検討すればいいだけの話です。
    ランニングコスト云々は、全く別の話でコストを削ることはお金のない人の発想です。

  88. 90588 匿名さん

    諸経費で物件価格の10%ぐらいは見ておきましょう。よって総予算の9掛けが物件予算ですね。

  89. 90589 匿名さん

    >>90587 匿名さん

    それを言ったらここの戸建さんがムクれるからね。コストカットが戸建さんの命題なので。

  90. 90590 匿名さん

    戸建の話になるとテンションがダダ下がりの戸建さん。

  91. 90591 匿名さん

    ちなみにランニングコストを削りたいと考えているお金のない人は、戸建ての一択となってしまいます。
    マンションはそれなりにコストかかりますから

  92. 90592 匿名さん

    >>90589 匿名さん
    その通り。ですので戸建さんの意向は格安パワービルダー一択ということで、皆の賛同が得られています。

  93. 90593 匿名さん

    戸建さんは、あとはどこのエリアにどのパワービルダー系で建てるかっていうことを考えたらいいだけ。

  94. 90594 匿名さん

    >>90593 匿名

    そこまで戸建戸建ってに粘着するのは相当マンションが嫌だってことの裏返しだろうねw

  95. 90595 匿名さん

    戸建ては立派な家を建てても、管理が杜撰で残念な結果となっている家が多いと感じます。

  96. 90596 匿名さん

    マンションさんの戸建てへの憧れが止まらないね
    狭い部屋で1日中戸建てのこと考えているの?

  97. 90597 匿名さん

    注文住宅→間取りも仕様も自分の好きにカスタマイズできる。値段は高いが、満足度も高い。

    パワービルダー建売→大量発注で安いが、間取りや仕様は画一的、但し耐震や断熱などの最低限の仕様は満たしている事が多い、コスパ高い。

    マンション→大量発注で安く間取りや仕様は画一的。更に仕様は最低レベル、断熱等は10年後前の戸建て以下。更に共用部分のランニングコストがかかる。駐車場もないので、実質的には高くつく事が多い。
    最近の建築費高騰でコストメリットが薄れる。

  98. 90598 匿名さん

    >>90596 匿名さん

    戸建だからw

  99. 90599 匿名さん

    憧れている戸建ても、憧れているマンションもあります。
    ただ、なんとなくあなたの家には憧れない気が致します。

  100. 90600 通りがかりさん

    >注文住宅→間取りも仕様も自分の好きにカスタマイズできる。値段は高いが、満足度も高い

    結局法律があるので自由度は狭いし、土地も限られていて
    いい土地は建売業者が押さえる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸