住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-10 08:31:10

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 89601 匿名さん

    >>89598 匿名さん
    平米単価が高い方が良い住居なんだw
    じゃあ、建坪20坪位の戸建てが最強だな(笑)

  2. 89602 匿名さん

    容積率を使い切った戸建とマンションの比較ならマンションのほうが平米単価は高い。
    容積率を使い切れないていない戸建とマンションだと、戸建のほうが高い。

  3. 89603 匿名さん

    >>89602 匿名さん
    それくらいの意見なら妥当かな。

  4. 89604 匿名さん

    >>89599 匿名さん
    50坪以下の戸建を豪快に切り捨てましたね。

  5. 89605 匿名さん

    >>89603 匿名さん
    マンションが立つ用途地域のところで、容積率一杯に立ってる戸建てって、狭小3階建ての事だよ。

    やっぱりマンションて狭小3階建てと同じ位の価値しかないんじゃん。


  6. 89606 匿名さん

    >>89596 匿名さん
    おい君、極小3階建扱いされてるよ。
    周りにマンションがある戸建はカスなんだってさ。反論しないとw

  7. 89607 匿名さん

    >>89606 匿名さん
    まあ周りにマンションが建ってる地域は住環境良いとは言えないからなあ

  8. 89608 匿名さん

    >>89605 匿名さん
    マンションはどんな用途地域にも建ちますよ。

    ↓は容積率80%の一種低層に建つマンションです。(一部の敷地は一種住居)
    https://www.proud-web.jp/mansion/nokendai/index.html

  9. 89609 匿名さん

    市内で戸建て街の隣接区画にマンションがあるケースだが
    ・戸建40/80で大手建売200平米が 6~7千万、マンション85平米で3.6千万
    ・戸建40/80で大手建売180~240平米 4.5~6千万、マンション90平米で3.3千万
    だねぇ。

  10. 89610 匿名さん

    >>89608 匿名さん
    へぇ、マンションって一低住にある事がセールスポイントになるんだ。
    たいてい中高層とか工業地域とかが多いからね。

  11. 89611 匿名さん

    平米単価がマンションより高い戸建の事例まだー?

  12. 89612 匿名さん

    >>89608のマンションは概ね坪単価250万円。
    一方で同程度の立地で容積率を目一杯使い切った木造戸建は
    坪単価が約200万円(土地120万円+建物80万円)。

    物件価格だけで比べても戸建のほうが割安で
    ランニングコストを踏まえると圧倒的に戸建が割安。

    安価に好立地に住みたいなら戸建です。

  13. 89613 匿名さん

    >>89612 匿名さん
    その通りです。予算なく戸建に妥協出来る方は戸建で良いでしょう。安いのだから。
    戸建の方は根拠のない見栄などみっともないだけですよ。

  14. 89614 匿名さん

    >>89612 匿名さん
    同じ土地で、両方容積率目一杯に建ててるなら、土地の価値は同じだね。
    それなら、コンクリート造りで共用部があるマンションの方が高いのは当たり前だわな。

  15. 89615 匿名さん

    >>89613 匿名さん
    ところがどっこい
    現実には、戸建ての方が高いのですよ。

    マンションは「同じ広さで」とか「容積率目一杯立てた戸建てなら」とか条件つけないと
    自分の主張を通せないからそうするしかないよね。

    100平米以上のマンション、どれくらいあります?一低住のマンション、全体の何%ですか?

    一般的にマンションは戸建てより安い。戸建て買えない人が妥協して狭いマンション買うのよ。
    アンケートも、取得価格も客観的にそれを示してるよね。でも、納得できないマンションさんは難癖つけて、自分の主張を正当化しようとしているだけ。

  16. 89616 匿名さん

    >>89615 匿名さん
    あーあ、発狂しちゃった。
    長いけど駄々こねてるだけで、なんだか可哀想。戸建ってお買い得とポジティブに考えたら良いと思う。

  17. 89617 匿名さん

    結局、どれを諦めるかでしょ。
    ・マンション
    ・広さ
    ・立地

  18. 89618 匿名さん

    実際に容積率を使い切れば戸建の方が安いですよ。
    戸建ならマンデベの暴利、無駄な共用部とも無縁ですからね。

    好立地に住みたいなら戸建です。

  19. 89619 匿名さん

    >>89618 匿名さん
    戸建さん同士、納得いく答えになると良いですねー

  20. 89620 匿名さん

    >>89616 匿名さん
    当然戸建ての方がお買い得だと思ってるよ。
    マンションのデメリットを考えたらちょっとばかり安くてもあまり買う気にはならんからね。
    マンションの取得額が戸建てより一千万程度安いのは、そういうことなんじゃないかな?

    なんかさ、「マンションのメリットは立地です」「マンションの方が坪単価高い」と言う割に、取得総額が安いって滑稽だよね。

    ま、それが現実だからちゃんと受け止めなよ。

  21. 89621 匿名さん

    >>89619 匿名さん
    実際にマンションより安くて広い戸建てあれば買いたいけどね。無いのよ。

    不動産探し何でしてるの?ホームズとSUUMOにはとりあえず無い。


  22. 89622 匿名さん

    戸建てと違いマンションは一戸当たりの土地代が格安だから、狭小区画をたくさんつくればデベは取り分を増やすことができる。

  23. 89623 匿名さん

    >>89618 匿名さん
    ほれ、戸建が高いとか主張してる輩が湧いてるからちゃんと処理してね。
    工務店の方が利益率高いのは伏せつつ、うまく納得させないと。

  24. 89624 匿名さん

    >>89621 匿名さん
    ほれ、マンションより広くて安い戸建だよ。
    お買い上げありがとうございます。

    https://suumo.jp/sp/ikkodate/kanagawa/sc_108/pj_90005661/?kbn=2&bk...

  25. 89625 匿名さん

    >>89624 匿名さん
    あっやっぱり3階建てなのね。。。

    普通の2階建てないの?

  26. 89626 匿名さん

    しかもど郊外。。
    土地の安いところで狭小3階建てしか見つけられなかったかな??

    ね、これが現実ですよ。

  27. 89627 匿名さん

    >>89626 匿名さん
    能見台は戸建にしてもど郊外で検討の価値無しでしょうか?

  28. 89628 匿名さん

    >>89625 匿名さん
    幾らでもあるので自分で調べてください。
    逆にマンションより高い戸建が見つかりませんでした。

  29. 89629 匿名さん

    >>89628 匿名さん
    探してるけど無いのよ。
    いや、そりゃ3階建てとか、旗竿地とかならあるよ。
    いわゆるごく普通の戸建てを探してるんだけどなくてさ。

  30. 89630 匿名さん

    >>89629 匿名さん
    場所とか教えて頂かないとなんとも言えませんね。とりあえず能見台でいくと、スーモで検索される全ての新築戸建は、新築マンションであるプラウド能見台よりも安かったです。

  31. 89631 匿名さん

    >>89627 匿名さん
    ど郊外だろ
    できれば、横浜市でも西区より東側がいいな。
    探して見れば分かるけど、マンションだと4000〜5000万でも戸建てだと6000万〜なんだよ。
    4000万台で戸建てで普通の2階建てないの?


  32. 89632 匿名さん

    目黒で土地50坪、建坪40坪で探してるんですが全然無いんですよね~
    マンションなら腐るほどあるんですが・・・

  33. 89633 匿名さん

    >>89630 匿名さん
    東横線の武蔵小杉〜綱島辺りで探してるけど、いい物件ないかね?

  34. 89634 匿名さん

    いい土地はなかなか手に入らない
    マンションならたくさんあるんだけどね

  35. 89635 匿名さん

    戸建さんがおかしくなってしまいました…。

  36. 89636 匿名さん

    土地代だけで軽くマンション価格を超えてしまうんだよな〜。

  37. 89637 匿名さん

    旗竿や縦長、横長、変形地の土地ならあるんだけど
    マンションさん詳しいんでしょ?w

  38. 89638 匿名さん

    ちょっと整理。

    50坪以下はカス戸。
    3階建はカス戸。
    能見台レベルはカス戸。

    ということで良いのかな?
    戸建さんの意見は。

  39. 89639 匿名さん

    >>89632 匿名さん
    土地と建物を別にしたら選択肢が広がる。
    4000万以下で専有面積40坪=132㎡のマンションは中古でもなかなか見つからないでしょ。
     

  40. 89640 匿名さん

    マンションと違っていい土地ってほんと売りに出ないな~
    マンションなら腐るほどあるのに・・・

  41. 89641 匿名さん

    住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。戸建に妥協。

  42. 89642 匿名さん

    マンションなら腐るほどあるのにいい土地が無い

  43. 89643 匿名さん

    >>89640 匿名さん
    目黒の50坪が4000万円ほどで売りに出される日を気長に待ちましょう。

  44. 89644 匿名さん

    >>89643 匿名さん

    予算の前にいい土地が出ないんですよ。
    マンションならいくらでもあるんですが

  45. 89645 匿名さん

    >マンションと違っていい土地ってほんと売りに出ないな~
    >マンションなら腐るほどあるのに・・・

    住みたい土地に詳しい地元の不動産業者に購入条件を伝えておくと、流通情報にあがる前の情報をもらえる。
    更地だけじゃなく、古家つきの土地も選択肢のひとつ。
    WEBや業者の店頭に出るのはほとんど売れ残りの土地と考えていい。

  46. 89646 匿名さん

    いい土地は基本的に売らないですからね
    相続とかでたまに出る掘り出し物以外は・・・
    マンションなら腐るほどあるんですが

  47. 89647 匿名さん

    >>89646 匿名さん

    4000万以下のマンション?

  48. 89648 匿名さん

    >>89646 匿名さん
    どのあたりに何坪でいくらの土地を探してるの? 
    探してないでしょ。

  49. 89649 匿名

    >>89648 匿名さん
    だから目黒だって

  50. 89650 匿名さん

    >>89648 匿名さん
    戸建が安いことに発狂して、知ってる高そうな土地として目黒が出てきただけなので、スルーで構いませんよ。
    彼が言いたいのは目黒の戸建が高いというだけですから。他に何もありません。

  51. 89651 匿名さん

    住みたいエリアに戸建用の土地がないのなら、腐る程あるというマンションにするしかないですね、高いけど。

  52. 89652 匿名さん

    どうしても戸建にしたいのなら、郊外やど田舎の土地が腐るほど余ってるエリアに建てたらいいだけ。

  53. 89653 匿名さん

    >>89649 匿名さん

    目黒に戸建?
    予算はおいくらかな

  54. 89654 匿名さん

    >>89653 匿名さん

    4000万プラスマンションのランニングコストでしょ

  55. 89655 匿名さん

    >>89654 匿名さん

    それが幾らなのかを聞いてるんですがねw

    ここの戸建さんは具体的な話になるといつも答えをはぐらかすからなぁ

  56. 89656 匿名さん

    >>89652 匿名さん

    ムリにマンションの建つエリアで対抗しなくても、ど田舎にいけば戸建の建つエリアは腐る程あるでしょ

  57. 89657 匿名さん

    ここの戸建さんは戸建の話題になると貝になってしまうねぇ

  58. 89658 匿名さん

    マンションにしか反応しないからね

  59. 89659 匿名さん

    このスレの予算なら、郊外戸建でしょうね
    マンションならもうすこし予算無いと無理見たいですね

  60. 89660 匿名さん

    目黒に50坪の整地で探してる人の予算だけでも聞きたかったなぁ。

  61. 89661 匿名さん

    マンションなら目黒でも腐るほどあるし買えるんですけどね

  62. 89662 匿名さん

    >>89661 匿名さん
    戸建の話題はお断りですか?

  63. 89663 匿名さん

    >>89661 匿名さん 
    4000万円以下で戸建て並みの専有100㎡以上のマンションはありません。

  64. 89664 匿名さん

    マンションは安いですよね。しかも山ほど在庫がある。
    目黒で駅徒歩圏だと土地だけで坪300万超です。
    整形地で好立地だとそれ以上
    しかも全然売り物がありません

  65. 89665 匿名さん

    >>89664 匿名さん
    どこまで行こうが容積率一杯の木造戸建ならマンションの方が高い。戸建が高くなるのは土地を余した場合だけ。
    ごめんねー。

  66. 89666 匿名さん

    >>89665 匿名さん

    おっしゃるとおり。

  67. 89667 匿名さん

    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00130729/?sc_in=03_13_a...

    マンションだと池尻4分約100平米でたったの1.5億
    戸建てなら土地だけでも30坪も買えないでしょうね

  68. 89668 匿名さん

    いい住宅地は一低住建蔽率50以下、容積率100以下で高さ制限10m。
    分筆規制があるといっそう良い。

  69. 89669 匿名さん

    https://realestate.yahoo.co.jp/land/detail_corp/b0009777745/

    池尻4分だとこんな変形地ですら1億6580万でしかも条件付
    戸建ては高すぎる
    マンションに妥協すれば選び放題なんだけど・・・

  70. 89670 匿名さん

    >>89669 匿名さん
    それにプラス3400万円で176平米の戸建って事ですかね?
    あれ?戸建の方が安くなりましたね。

  71. 89671 匿名さん

    >89670: 匿名さん

    変形地、建築条件付3階建て駐車場分含む延べ床がマンションの比較対象なんですね・笑

  72. 89672 匿名さん

    マンションVS狭小建売で結論ですかねw

  73. 89673 匿名さん

    基本的に容積率を使い切れるなら戸建のほうが安い。
    これは明らかで、マンションのほうが建築費が高く、
    共用部もあり、マンデベの利益が沢山乗っているからね。

    戸建が高くなるのは容積率を5~6割以下しか使っていないケース。
    これに該当するのは、容積率が高すぎて戸建では消化しきれない商業地や
    土地面積をゆったり取った豪華な戸建など。

  74. 89674 匿名さん

    >>89673 匿名さん
    ちゃんと夢戸建さん達に理解させてあげてくださいね。能見台もバカにしてましたよ。

  75. 89675 匿名さん

    良い土地が無いんですよ。変形地や条件付、建売、道路付きの悪い、日当たりの悪いとかならあるんですけど
    マンションなら掃いて捨てるほど在庫があるんですけど
    マンションに妥協しようかな・・・

  76. 89676 匿名さん

    マンションの主張は「容積率目一杯建てた場合」と言う条件付だしね。狭小の3階建てと比べて「坪単価は高い」ってどんだけ自虐だよ。

    とても、人が快適に住める条件とは思えないね。

  77. 89677 匿名さん

    >>89675 匿名さん
    ずーっと遠回しに戸建ディスってますね。

  78. 89678 匿名さん

    >>89676 匿名さん
    聖地能見台だと二階建含めて全ての戸建がマンションより安かったですよー。

  79. 89679 匿名さん

    良い土地は手離してはダメですね。2度と買うことができない
    良い土地を所有できていて良かったです。

  80. 89680 匿名さん

    マンションに妥協すればすぐに買えるんですけどね
    集合住宅は騒音とか合意形成がな~狭いし駐車場遠いし性犯罪は多い・・・やっぱ無理だわ

  81. 89681 匿名さん

    >>89673 匿名さん 
    >戸建が高くなるのは容積率を5~6割以下しか使っていないケース。

    建蔽率50/容積率100だと目いっぱい使っても土地の50%は空地。
    都内の環境のいい住宅街だと、50/100とか40/80の一種低層住専は結構ある。

  82. 89682 匿名さん

    >>89674 匿名さん
    え? 私自身が戸建派ですよ。

    戸建のほうが同立地における坪単価が安いからこそ
    同じ予算でより好立地で広く、豪華な設備の家に住めるんです。
    ランニングコストを踏まえるとその差はさらに歴然となります。
    私には無駄に高いマンションを買う意味が理解できません。

  83. 89683 匿名さん

    >>89681 匿名さん
    そのケースは平屋の戸建を想定していますか?
    2階建で50%、50%で計100%の容積率を使っているんだとしたら、
    一般的には同立地のマンションより割安になりますよ。

    マンションだって50%/100%の土地に建てたら条件は同じですからね。

  84. 89684 匿名さん

    >>89682 匿名さん
    そうそう、戸建が如何にチープで何の自慢にもならない住居かってのを、戸建派から諭してあげて欲しいですね。駄々っ子達に。

    マンションを買う意味が分からない人は戸建一択ですよ。私も同意しますね。

  85. 89685 匿名さん

    >>89684 匿名さん
    ??

    戸建なら同じ予算でより広く豪華な家に住めるんですよ。
    なぜマンションを選ぶんでしょう。
    マンデベにお布施するのに喜びでも感じているんですか?

  86. 89686 匿名さん

    ランニングコストがかかる4000万以下のマンションを買う意味が分からない人は戸建一択ですよ。
    全員同意しますね。

  87. 89687 匿名さん

    >>89685 匿名さん
    木造住宅を豪華と思うかどうかはさておき、マンションを選ぶのはランニングコストが安いと思ってるからですよ。

  88. 89688 匿名さん

    自慢したいから家を買うって、もはや私には理解できない価値観ですね。
    そもそもこの価格帯だと、戸建でもマンションでも自慢しても鼻で笑われるだけですよ。

  89. 89689 匿名さん

    マンションのランニングコストが安い??
    駐車場代を毎月2万円とか払うのに?

  90. 89690 匿名さん

    >>89689 匿名さん
    安いですね。ウチは2万円もしませんけど。
    あ、戸建よりは高いですよ当然。

  91. 89691 匿名さん

    あのド田舎の能見台のマンションですら、駐車場代19,000円するんですよ。

  92. 89692 匿名さん

    車なんて今時所有しないしね

  93. 89693 匿名

    マンションさんはそもそも免許すらないらしい(笑)

  94. 89694 匿名

    >>89692 匿名さん
    ゴルフも釣りも波乗りもスノボもな~んにもやらないの?
    経済的~!

  95. 89695 匿名さん

    >>89683 匿名さん 
    >2階建で50%、50%で計100%の容積率を使っているんだとしたら、
    >一般的には同立地のマンションより割安になりますよ。

    立地=地価による。
    戸建てはマンションより居住面積が広い分、必要な敷地面積が広くなるから当然土地代も高額になる。

  96. 89696 匿名さん

    >>89695 匿名さん
    まだ理解出来てないw

  97. 89697 匿名さん

    無趣味で車なし独身がマンションのトレンド
    人生楽しんでるね~!

  98. 89698 匿名さん

    >>89689 匿名さん
    うちは無料だよ
    周辺相場は1万越えだけど

  99. 89699 匿名さん

    >うちは無料だよ周辺相場は1万越えだけど

    1万円?
    ご自宅のマンション、相当の僻地とお見受けしましたw
    やっぱいるんじゃん!4000万のマンション住まいの人!笑

  100. 89700 匿名さん

    >>89697 匿名さん
    車がないだけで趣味もない独身だと結びつける知能であれば、マンションのランニングコストの意味が分からないのも無理はない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸