住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-19 12:50:43

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 37251 匿名さん

    ンション→一戸建て買い替えの王道!
    子どものために広さも価格もUP!

    ■ 買い替えを決めたきっかけは何ですか?(複数回答)
    子どもの成長とともに、「子どものために」一戸建てに買い替えるケースで、広さも部屋数も価格も増えている。

    最初、夫婦ふたり暮らしや子どもが小さいうちは利便性の高いマンションに住み、次に、広さや環境を重視して一戸建てに買い替える、いわば”買い替えの王道”だ。

    理由に「一戸建てに買い替えたかったから」を挙げている人が多いのは、子どもが成長すると、広さや部屋数だけでなく、「広い家で子どもを遊ばせたい」「子どもの足音などで近所に気を使わなくてもよい」など、”子育てするなら一戸建てがのぞましい”と考えている家族が多いからだろう。

    1. ンション→一戸建て買い替えの王道! 子ど...
  2. 37252 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 37253 匿名さん

    >37248
    マンション2回買って3回目に戸建買った俺は?

  4. 37254 匿名さん

    >>37248
    最初から広いマンション買った奴が勝者
    最初から戸建買った奴は愚か者w

  5. 37255 匿名さん

    夜の戸建街はどのお家もシャッター閉まって真っ暗だなw

  6. 37256 匿名さん

    >>37251
    小さなマンション⇒広い戸建⇒小さなマンション
    とか救いようがないな。
    戸建は価値ないのだから、大損じゃないの?
    最初から駅近で広めマンション買っとけばいいのにね。

  7. 37257 匿名さん

    いずれにせよマンションは買わないほうがいい。
    どうしても住みたいなら賃貸。
    買うなら4000万+ランニングコストの4000万超の戸建て。

  8. 37258 匿名さん

    >>37256 匿名さん
    >最初から駅近で広めマンション買っとけばいいのにね。

    4000万以下で駅近に広いマンションが買えるのは、田舎の不便な駅しかない。
    そんなマンション買うなら、4000万超でもっと便利な立地に広い戸建てを建てたほうがいい。

  9. 37259 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  10. 37260 匿名さん

    >>37253 匿名さん
    ただのご老人www

  11. 37261 匿名さん

    >>37254 匿名さん
    田舎の広い4000万のマンション購入者が最大の愚か者
    御愁傷様

  12. 37262 匿名さん

    【本日のプログラム】
    ◯午前の部(7:00〜12:00) 戸建?氏独演会「マンションとわたし」
    ◯午後の部(12:00〜18:00) 戸建?氏独演会「マンションとわたし」
    ◯夜の部(18:00〜24:00) 戸建?氏独演会「マンションとわたし」

  13. 37263 匿名さん

    ここの戸建さんも年度内の棟上げは絶望的ですね。ダラダラとこんなスレにうつつを抜かしてるからだよ。

  14. 37264 匿名さん

    >>37261 匿名さん

    うちの親は戸建を売って便利なマンションに買い換えました。

  15. 37265 匿名さん

    >>37261 匿名さん

    もし、自力で戸建もマンションも買ったことないのにこんなスレで日がな一日暇をつぶしてる奴が居たとしたら、愚か者を通り越してますよね。

  16. 37266 匿名さん

    うちは戸建だがマンションライフもオツなものですよ。

  17. 37267 匿名さん

    上京して家族持ちになったが将来的に地元に帰りたい人とか定住志向の少ない人はマンションでも良いかな。

  18. 37268 匿名さん

    >>37265 匿名さん

    そんな人いないでしょw

  19. 37269 匿名さん

    4000万以下のスレで駅前の戸建てより広いマンションって書いてる人じゃない?
    よほどの郊外じゃないと無理でしょ。

  20. 37270 匿名さん

    誰でも良いよ。どうせ誰だかわかんないからね。

    ま、実際に買ってもいない人は図星を指されて
    心に刺さっているだろうしね。

  21. 37271 匿名さん

    たしかに、一番最悪なのは物件を買ったこともないのに
    一日中能書きを垂れているやつだな。

  22. 37272 匿名さん

    買ってもない人?
    ここは購入するなら? だから買った人の購入物件の意見なんて誰も興味ないでしょ。

  23. 37273 匿名さん

    買ってない人が一人釣れました(笑

  24. 37274 匿名さん

    能書きって、4000万以下のマンションのスレで、4000万以上のマンションの話してる人でしょ。

  25. 37275 匿名さん

    4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較する人なんか、このスレの戸建の他にはいないからね。

  26. 37276 匿名さん

    4000万以下のマンションの話はしている。それが郊外のマンションだから同じマンション派から相手にされていないってだけ。

  27. 37277 匿名さん

    >>37247 匿名さん

    私は分譲賃貸マンション→戸建て購入ですね。

    マンション→戸建てが半数以上居るってことは、私のように賃貸マンション住んでて戸建てを購入と言う人も半数以上居ると考えて良いのではないでしょうか。

  28. 37278 匿名さん

    買ったことないのに日がな一日こんなスレで能書きを垂れてる奴がいちばん哀れ。

  29. 37279 匿名さん

    > 4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較する人なんか、このスレの戸建の他にはいないからね。

    ちょっと違うね
    不動産を一度も買ったことがない戸建にあこがれている戸建派ですね

    その典型は、いつまでたっても6000万戸建と言っている人
    確実な間違いを何度指摘されても、変更せずどんどん間違い記載を増やしていく確信犯で、戸建信仰の典型ですね

  30. 37280 匿名さん

    >>37275 匿名さん
    > 4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較する人なんか、このスレの戸建の他にはいないからね。

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことですね。

  31. 37281 匿名さん

    >>37277 匿名さん

    賃貸は集合住宅が大半だから、購入者に以前どこに住んでたか聞いたら、そういう回答になるのは当たり前と思いますがね。

  32. 37282 匿名さん

    4000万の戸建てを検討していた人がマンションを購入することはない。
    ランニングコストを踏まえると、3000万〜2000万のマンションしか購入出来ないからである。

    そして、この10年のマンションの値上がりを勘案すると、そのマンションは10年前に1500万〜1000万で購入できたマンションと同じグレードのマンションなる。

    どこにそんなマンションを買おうと思う人が居るであろうか?
    いや、居るまい。

  33. 37283 匿名さん

    現実的な話として、マンションを購入した場合よりも、戸建てを購入した方が毎月のローンを1万5千円程度多くすることはできる。(マンションの管理費と駐車場代を、戸建てのローン充当)

    そうするとマンションよりも物件価格の高い戸建てを購入することが出来るのだが
    マンションにとっては不都合な真実となってしまうために火消しに躍起になる人が一部いる。

  34. 37284 匿名さん

    >買ったことないのに日がな一日こんなスレで能書きを垂れてる奴がいちばん哀れ。

    ですね。でも正確に言えば

    買ったこともなく、これから買える予定もないのに日がな一日こんなスレで能書きを垂れてる奴がいちばん哀れ。

    でしょう

  35. 37285 匿名さん

    >>37279 匿名さん
    > 不動産を一度も買ったことがない戸建にあこがれている戸建派ですね

    賃貸マンションに住んでいてそのマンション生活に嫌気がさしている人ですね。

  36. 37286 匿名さん

    >>37285

    この人、不動産を買えない同族を探し始めちゃったよ(苦笑

  37. 37287 匿名さん

    >どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    これが的を得ているからマンション派にとっては痛い所だったりする。

  38. 37288 匿名さん

    ・マンションと戸建て両方を検討している人にとっては4000万以下のマンションと4000万超の戸建てを比較できる。

    マンションしか検討していない人、もしくは戸建てしか検討していない人は、そもそも比較していないということなので
    スレで議論することが出来ないでしょ。

  39. 37289 匿名さん

    >>37280 匿名さん

    もともと戸建を検討してる奴がより安いマンションを検討するわけないでしょ。

  40. 37290 匿名さん

    私は月の支払い総額を考え注文戸建てにしました。
    広々していて希望の間取りでとても満足しています。
    あとマンションは将来の不安(維持費増、空き家リスク、入居者の高齢化)が多いのでちょっと躊躇しました。

  41. 37291 匿名さん

    >>37287 匿名さん

    痛いというのは何を指しているんでしょう?おたくはマンションと戸建を比較検討しない人なんでしょうかね。

  42. 37292 匿名さん

    マンション派自ら戸建てであれば4000万以上も可。という見解ですから。

  43. 37293 匿名さん

    >どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    これは同じ物件価格なら戸建てはより高い物件買えるってことです
    マンション派からの貴重なご意見ですね

  44. 37294 匿名さん

    マンション派ってなに?
    4000万以下のマンションを検討している人のことですか?
    ならここの戸建さんでしょう。

  45. 37295 匿名さん

    となると、4000万以上の戸建てを検討している人は、ここのマンションさんになりますね。

  46. 37296 匿名さん

    マンション派とは4000万のマンションを間違って買ってしまった可哀そうな人たちの事です

  47. 37297 匿名さん

    >もともと戸建を検討してる奴がより安いマンションを検討するわけないでしょ。

    世間の常識でも 戸建て>マンション だからね。

  48. 37298 匿名さん

    可哀想なのは、物件を買えない腹いせをにココでぶつけている人達ですよ。

  49. 37299 匿名さん

    なんかズレた意見だね。腹いせだと思ってしまう感情が残念。

  50. 37300 匿名さん

    >>37298 匿名さん
    虚しい感覚の人ですね、あなた

  51. 37301 匿名さん

    可哀想なのは、4000万超の戸建てを買えない腹いせをにココでぶつけている人達ですよ。

  52. 37302 匿名さん

    普通に比較すればマンションよりも物件価格の高い戸建てが購入できるのは事実でしょ。

    それを買えない腹いせをココでぶつける人達???
    1人だけ変な認識の人が混じってるなw

  53. 37303 匿名さん

    だから、ワザワザ安いマンションは比較しないってw
    オタクの脳内でグルグル回ってるだけ。

  54. 37304 匿名さん

    >1人だけ変な認識の人が混じってるな

    ああ、よくわかっていらっしゃる
    「戸建て?」の人が唯一無二の変な認識の人
    ということでしょう。

  55. 37305 匿名さん

    現実を受け止められないマンションの人がいるw

  56. 37306 匿名さん

    > 4000万以下のマンションを検討している人のことですか?
    > ならここの戸建さんでしょう。

    全く違います。ここの戸建さんは、最初からマンションを否定しているので、マンションを検討すらしていません。なので、ここの戸建さんの予算は、マンションのランニングコストの比較の意味がないので0円です

    つまり4000万の戸建ということです

    マンションを検討しているということは、マンションの設備も必要と思っている人なので、それを戸建でつけた場合にいくらかかるかもランニングコストとして考慮する人です

  57. 37307 匿名さん

    投資目線ですが
    城南でも坪単価に直すと戸建が圧倒的に安いです。
    固定費も安い事が多いので、今はマンションより有利と考えて最近買いました。



  58. 37308 匿名さん

    >マンションを検討しているということは、マンションの設備も必要と思っている人なので、それを戸建でつけた場合にいくらかかるかもランニングコストとして考慮する人です

    戸建てには共用部が存在しないし。
    マンションにかかるランニングコストのうち、戸建てにとって価値がある使途はほとんど無い。

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金の使途
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

  59. 37309 匿名さん

    >>37307
    >城南でも坪単価に直すと戸建が圧倒的に安いです。

    戸建てにはマンションのように無駄な共用部が無いので、坪単価は全て専有部の価格です。
    自己資金を有効に使えます。

  60. 37310 匿名さん

    戸建さん達がリーズナブルな価格のお家を買えることを
    暖かいマンションの中から願う

  61. 37311 匿名さん

    > 37308

    はい
    あなたは最初から戸建で、マンションを検討する気がないんですね
    じゃあマンションのランニングコストは0円なので、予算は4000万円の戸建ですね

  62. 37312 匿名さん

    >>37311 匿名さん
    危うくマンションを買って無駄なランニングコストを払うところだったが、考え直して4000万超の広い戸建て。

  63. 37313 匿名さん

    >>37310 匿名さん 
    今の戸建ても暖かいです。

  64. 37314 匿名さん

    >危うくマンションを買って無駄なランニングコストを払うところだったが、考え直して4000万超の広い戸建て

    良かったね戸建買えて

  65. 37315 匿名さん

    > 37312

    よかったですね
    ただ、マンション検討の必要がないので、マンションのランニングコストは0円なので、4000万超ではなく、スレ内容なら4000万ですね。それ以外ならただスレチです

  66. 37316 匿名さん

    >>37315 匿名さん
    マンション固有のランニングコストを踏まえているので4000万超です。

  67. 37317 匿名さん

    >>37312 匿名さん

    を買ったというおめでたい人が居るんですか?

  68. 37318 匿名さん

    どうでもいいけど、いつになったらマンションのランニングコストを踏まえた戸建が建つんですか?

  69. 37319 匿名さん

    ずーっとスレに張り付いて検討してる戸建さんに、今後のプランを聞かせてほしいよね。

  70. 37320 匿名さん

    あぁ、その人は10年ぐらい前から関連スレでマンション叩いてるだけの人だから、たぶん一生建たないよ。

  71. 37321 匿名さん

    >どうでもいいけど、いつになったらマンションのランニングコストを踏まえた戸建が建つんですか?

    どちらを買いたいかただ比較するスレです。
    よくスレッド名を読みましょう

  72. 37322 匿名さん

    数年前ならこんなスレは流行らなかっただろうし考えもしなかっただろうな。
    今のマンション高騰を見ると買うのは愚の骨頂だから仕方ないね。。
    マンション民全ての話ではなく今の時期の購入というだけの話だから。

    それを考えると数年前は適正だったのかな。
    マンション価格+管理修繕駐車場=戸建て価格+維持費 ということで。
    属性的に戸建て価格高くなるからローンが通らない人はマンション買える図式だし。
    (マンション派の大半は親もマンションだったという人多いけどね)

  73. 37323 匿名さん

    >マンション派の大半は親もマンションだったという人多いけどね)

    田舎の戸建で育った人は、引き続き田舎の戸建に住むってだけですけどね。

  74. 37324 匿名さん

    田舎で育つと郊外の120平米前後の戸建でも狭く感じるので
    マンションは無理。

    とはいえ勤務地と仕事の内容次第では予算的にマンションしか
    買えないということもあるでしょうね。

  75. 37325 匿名さん

    「東京を知らない地方の人」が買うのがタワーマンションなのだ

    いまや首都圏では4戸に1戸。そのリアルすぎる現実

    http://bunshun.jp/articles/-/1463


  76. 37326 匿名さん

    郊外だと子供がかわいそう。

  77. 37327 匿名さん


    郊外では、敷地50坪以下はミニ戸扱いだよw
    安い土地の上に狭い戸建とか救いようないな

  78. 37328 匿名さん

    パリ出身の私からすれば、都民って、田舎者。

  79. 37329 匿名さん

    > マンション固有のランニングコストを踏まえているので4000万超です。

    マンションの設備すべて無駄なんでしょ?どうしてもマンションの比較の必要があったの?

    あなたが買ってもよいと思もったマンション(ランニグコスト計算をしたマンション)はどんな感じなのですか?
    それのどこが気に入ったのですか?

    でいくらのランニングコストなのですか?いつもの間違えだらけの2000万ですか?

  80. 37330 匿名さん

    >>37326
    何で?

    郊外ですら自然の中で伸び伸び遊ぶことは難しいので可哀想
    だと思うのに、星空もろくに見えず、アスファルトだらけの
    街なんて本当に可哀想だと思うわ。

  81. 37331 匿名さん

    戸建は周囲の視線を気にせず、広々と建てるべきだよ

    リビングが狭いのもミニ戸の特徴の一つw
    リビング15畳とか20畳とかで家族快適に住めるの?

  82. 37332 匿名さん

    >>37330
    戸建だと、近所の壁と電柱、電線しか見えないよね。

  83. 37333 匿名さん

    通学大変じゃん。
    大人になってから、郊外出身って恥ずかしくて言えないし。
    子供の体力測定も都心の子供のほうが成績良いし。

  84. 37334 匿名さん

    >>37327
    きれいに区画整理された40/80なら55坪以上、街の中の郊外なら
    100坪くらいは欲しいね。

    >>37732
    電柱は地中化されてて見えないな。
    隣の家は見ることは見えるが庭、駐車場を挟んだ向こう側だし
    どの家も生け垣や庭が整っているからそこまで気にならない。
    個人的には山々や海が見える広々とした所が好きだが、職場の
    近くと子供の学区という制約があるので仕方ない。

    >>37333
    どこ出身だろうと全く恥ずかしくないと思うが、そういう偏見を
    もつ人間に育ってしまう危険性があるのかな。
    4千万のマンションがある様な郊外だと通学はたいして問題に
    ならないと思うけど。都内まで1時間圏内なら都内の大学に通う
    のも問題は無いよ。

    本当の田舎だとまともな高校まで1時間以上とかざらで、今の子供
    にはさすがに大変だとは思うけどね。

  85. 37335 匿名さん

    >マンションの設備すべて無駄なんでしょ?どうしてもマンションの比較の必要があったの?

    スレの設定に関する質問はスレ主に聞いたらよろしい。
    「マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可」です。

  86. 37336 匿名さん

    1hなんて拷問。
    時は金なり。

  87. 37337 匿名さん

    パリ>都心>郊外>地方

    順位をつけたがるのは郊外の人。

  88. 37338 匿名さん

    田舎だけじゃなく23区内の移動でも、混んでる時間帯に地下鉄などで1回乗り換えると実質1時間ぐらいかかる。

  89. 37339 匿名さん

    >37335

    いやいやあなたがってこと?
    マンション買う気がないなら、比較するマンションのランニングコストはないでしょう
    だから、0円じゃないの?って話で、本当に比較してるなら、どんなマンションで、それのどこが気に入ったの?って話です

    過去スレにもあるけど、わざわざ管理費が高いマンションを探してきて、ランニングコスト比較している戸建さんと同様で、意味がないって言っているだけですよ

  90. 37340 匿名さん

    >>37334
    大学では問題にならないが、
    私立中学、高校だと23区外は田舎もの扱いを受けるものだよ。
    23区内でも城東地区も恥ずかしい扱いをうけますが。。。

  91. 37341 匿名さん

    >>37340
    そういう子供はアホだと思っていればOK。
    恥じる事は全く無い。親の教育の問題だね。

    それに 37333 は大人になってからと言ってるね。
    私の職場だと大学は偏っているが、出身は日本全国バラバラ。

  92. 37342 匿名

    マンションを検討している意見がないよね。

  93. 37343 匿名さん

    > 37342

    マンションを比較する気のない戸建さんが、荒らしまくっているから、みんなあきれているのでしょうね
    で、暇だからその戸建さん同士で、また無意味な争いしているって感じですね

    まぁそもそも住んでいる地域や不動産形態程度で差別するような人間は、その程度の人間なんだから、付き合わなければよいだけ。付き合わなくても全く損はしないと思うけどね

  94. 37344 匿名さん

    >>37339 匿名さん
    4000万以下の安いマンションでも管理費が高いから、戸建てとランニングコストを比較して買わないと損しますね。
    目先の安さにつられないよう警鐘を鳴らすいいスレ。

  95. 37345 匿名さん

    マンションの方が高額だけどね。

  96. 37346 匿名さん

    >>37341 匿名さん

    うちの会社も同じ。
    国立なら旧帝国大学。私立は早稲田、慶応。

  97. 37347 匿名さん

    4000万以下でも高額だと思えるマンションで良かったですね。

  98. 37348 匿名さん

    >>37346
    うちも同じ。残業なしでも余裕で年収1000万超えるよね。

  99. 37349 匿名さん

    >>37344
    管理費に疑問持つ方はマンションやめたほうがよい。

  100. 37350 匿名さん

    年収がいくらかなんて書いてもねえ。
    購入するならの物件を比較してるだけですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸