住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-25 09:14:14

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 37401 匿名さん

    今年中に4万レス行けるかな?

  2. 37402 匿名さん

    狭小に住んでいるとそこより安い土地を田舎と見下さないと心の
    バランスがとれないんだろうね。

  3. 37403 匿名さん

    あ、深夜の独演会スタートしてたw
    戸締まりとシャッター忘れずに!

  4. 37404 匿名さん

    >>37400
    戸建は地価が拠り所だもんねw
    死後の相続か〜

  5. 37405 匿名さん

    生を楽しむ方はマンション
    遺産(土地相続)を気にする方は戸建

    これでよいんじゃない?

  6. 37406 匿名さん

    >生を楽しむ方はマンション

    騒音と狭さと煩わしさに耐えられれば良いんじゃない?w

  7. 37407 匿名さん

    音が気にならないならマンション
    音が気になるなら戸建

  8. 37408 匿名さん

    やはり、マンションは理事就任が難点だね。

  9. 37409 匿名さん

    マンションは狭さと音が最大の難点だが、売り手側の利益追求とコスト面から根本的に改善しないね。

  10. 37410 匿名

    いまだにスレ主旨を理解しようとしないマンションさんが書き込んでるね。

  11. 37411 匿名さん

    音がするって、賃貸とかよっぽど作りの悪いマンションなんじゃないの?
    聞こえたことないのだが?

  12. 37412 匿名さん

    ここに頻繁に書き込んでる人、どんだけヒマなんだ!?

  13. 37413 匿名さん

    >>37411 匿名さん
    >音がするって、賃貸とかよっぽど作りの悪いマンションなんじゃないの?

    しょせんは4000万以下のマンションですから。

  14. 37414 匿名さん

    >>37401 匿名さん

    レスの数が気になるらしい。

    バイトも大変だな。

  15. 37415 匿名さん

    >戸建は地価が拠り所だもんねw
    >死後の相続か〜

    マンションは立地だけが拠り所なのに、4000万以下だと田舎だもんねw
    死後の相続放棄か〜

  16. 37416 匿名さん

    横浜の都築港北エリアで、徒歩15分てこのスレ的には田舎?
    人口増えてるから、地価下がりはしないと思うんだけどね。

  17. 37417 匿名さん

    マンションさん的には23区内でも都心3区以外は郊外で、23区外は田舎らしいです。
    立地が全てのマンションでは、都外なんて論外でしょうね。

  18. 37418 匿名さん

    マンションでも戸建でも郊外は論外です。

  19. 37419 匿名さん

    >>37416 匿名さん

    ニュータウン的なところは完全にアウト。

  20. 37420 匿名さん

    >横浜の都築港北エリアで、徒歩15分てこのスレ的には田舎?

    田舎とか言われてもキニスンナ。
    ちなみに埼玉で大宮より北・千葉で津田沼/千葉より東・神奈川で厚木/藤沢より西は田舎と言って良いでしょうね。
    その内側が郊外。

  21. 37421 匿名さん

    >ニュータウン的なところは完全にアウト。

    アウトって何がアウト?
    しあわせに暮らせば大正解ですよ

  22. 37422 匿名さん

    >>37416 匿名さん

    ここのスレではかなり上等な立地ですよ。
    地価は下がらないですね。

  23. 37423 匿名さん

    >アウトって何がアウト?
    >しあわせに暮らせば大正解ですよ

    そうかな?

    ニュータウンは、私も良いとは思えないな。
    街的に年齢層が偏りやすいから、将来的に
    街自体が一気に老朽化する可能性があるからね。
    となれば、ホントに幸せに暮らせるのか
    難しいところでしょう。

  24. 37424 匿名さん

    自分の生活圏で快適な家を探せば良いだけ。
    場所にこだわりすぎて狭くて不便な生活をするのは本末転倒。

  25. 37425 匿名さん

    >街自体が一気に老朽化する可能性があるからね。

    それはマンションが一番顕著ね。で管理不全

  26. 37426 匿名さん

    田舎にお住いで、生まれ育った生活圏から離れない方達はその様に考えますよね。

  27. 37427 匿名さん

    >>37424 匿名さん

    都内勤めの方は都心か郊外かって気になるんでしょうね。
    横浜勤めの私にとっては平塚も通勤圏内です。
    横浜住まいですけど。

  28. 37428 匿名さん

    >>37403 匿名さん
    > シャッター忘れずに!

    それにしても、大規模改修中マンション悲惨ですね。
    足場組まれて、養生シートで目隠して。

    カーテン締め切った生活は普段通りでも、夜通し寝に誰か入ってこないか監視をしないといけない。

  29. 37429 匿名さん

    ニュータウンだろうがどこだろうが子供が増えず、新陳代謝のないところは高齢化する。
    初期条件が違うだけ。
    新しい街はきれいに区画整理されていてごちゃごちゃしてなくて良いし、新規ならば
    電線の地中化も容易。

  30. 37430 匿名さん

    >>37426
    あなた、狭い世界から出たことが無いのね。

  31. 37431 匿名さん

    横浜住まいの人って「横浜」って言いたがるよね。
    何故、区まで言おうとしないんだろう?

    瀬谷区横浜市でも超田舎なんだが。

  32. 37432 匿名さん

    >>37426 匿名さん
    > 生まれ育った生活圏から離れない方

    都心を賛美し、生まれ育った生活圏から離れている人自身が、生まれ育った地を過疎化に導いているという皮肉な実情。

  33. 37433 匿名さん

    今(子育てや通勤)が快適で住居が広くて閑静な住宅地なら最高でしょ
    今快適性や広さや騒音我慢して老後のこと予想するとか本末転倒

  34. 37434 匿名さん

    >>37431 匿名さん
    > 瀬谷区横浜市でも超田舎なんだが。

    別に田舎か都会かを議論しているわけではありませんからね。

  35. 37435 匿名さん

    瀬谷区横浜市でも超田舎なんだが。

    瀬谷区は知らないが住んでる人が住みやすく快適なら問題なし

  36. 37436 匿名さん

    通勤場所、時間の都合で地価の高い場所に暮らさざるを得ない場合は予算の都合上狭いマンションしか選択肢がないね

  37. 37437 匿名さん

    そう?

    横浜市って広いからね。
    そのための「区制」なんだし、
    xx区まで言うからこそ皆の参考に
    なるんだと思うけど。

    それを横浜とだけ言うあたり
    何かやましいことでもあるのかなと
    思ってしまうわけですよ。

  38. 37438 匿名さん

    ですね。
    マンションなら、この予算でもワンルームで妥協すれば港区の駅徒歩3分にも住めます。

  39. 37439 匿名さん

    何の参考にもならない。
    相場はググれば分かるし特定地域の情報が欲しければローカルなスレで情報を求めれば良いでしょう。

  40. 37440 匿名さん

    >>37437 匿名さん
    > 何かやましいことでもあるのかなと
    > 思ってしまうわけですよ。

    それは、都会か田舎かに強いこだわりを持っているあなただけです。

  41. 37441 匿名さん

    >横浜の都築港北エリアで、徒歩15分てこのスレ的には田舎?
    >人口増えてるから、地価下がりはしないと思うんだけどね。

    この人なんかは正しい書き方だよね。横浜市が広いということを理解しているからこそ「都築・港北」と場所を特定している。場所によって地価や利便性が異なることを理解しているからね。

    一方、横浜市に住んでいると自称している人は揃って「横浜」としか書かない。それ以上言いたくない理由があるとしか思えんのだがね。

  42. 37442 匿名さん

    >一方、横浜市に住んでいると自称している人は揃って「横浜」としか書かない。それ以上言いたくない理由があるとしか思えんのだがね。

    他人の批判しかしない人はもっと自分に自信の無い人

  43. 37443 匿名さん

    いつまで横浜にこだわってるのかな。
    頭が悪く、低俗。

  44. 37444 匿名さん

    不便な青葉区あたりに住んでる人は、横浜としか言わない。

  45. 37445 匿名さん

    >>37431 匿名さん

    新百合の人は川崎に住んでます、とは言わないし、瀬谷区の人もヨコハマに住んでるとは言わないでしょうね。
    慣例的にそう言ってる人が多いだけと思いますので、そんなに区が気になるなら何区か尋ねたらいいでしょ?

  46. 37446 匿名さん

    批判ではなく、純粋な疑問ですね。
    とはいえ、相手を罵倒するレスしか出てこないあたり
    やましい理由でもあるってことなんでしょう。

  47. 37447 匿名さん

    >>37444 匿名さん

    青葉区はみんながイメージするヨコハマとは違うね。なので「横浜市」ですと言うんじゃないですかふつう。

  48. 37448 匿名さん

    あとほんとに余裕のある富裕層は「渋谷区に住んでます」とは言わないしね

  49. 37449 匿名さん

    >>37441 匿名さん
    > この人なんかは正しい書き方だよね。

    田舎か都会かあの話をしているからね。

  50. 37450 匿名さん

    >>37446 匿名さん

    簡単なことです。ヨコハマブランドにあやかりたいだけです。そのような人の気持ちまで否定しなくてもいいでしょw
    ちなみに私は神戸出身の横浜住みですw

  51. 37451 匿名さん

    >>37444 匿名さん

    青葉区はそんなに悪くないでしょw
    どんだけセレブ目線なんですかw

  52. 37452 匿名さん

    >青葉区はみんながイメージするヨコハマとは違うね。なので「横浜市」ですと言うんじゃないですかふつう。

    つまり「自分は横浜に住んでいる人だと皆に思われたい。でも青葉区と言うとそのイメージが崩れてしまうので言いたくない」と言ったところでしょうかね。

  53. 37453 匿名さん

    実際、青葉区も地価が高いのは一部だけで、恩田や奈良といった地価の相当安い地域を抱えてますけどね。

  54. 37454 匿名さん

    >>37452 匿名さん

    イヤイヤ、青葉区ってそんなに悪いイメージないですけどね。

  55. 37455 匿名さん

    瀬谷区と置き換えても良いですよ

    つまり「自分は横浜に住んでいる人だと皆に思われたい。でも横浜市瀬谷区と言うとそのイメージが崩れてしまうので言いたくない」と言ったところでしょうかね。

  56. 37456 匿名さん

    西区在住より青葉区在住のほうがブランド価値は高いと思うが・・・

  57. 37457 匿名さん

    >>37453 匿名さん

    そんなに重箱の隅をつつくようなこと言わなくてもいいじゃないですか。みんながイメージする田都の雰囲気にあやかりたいという庶民のささやかな夢まで否定しなくてもw

  58. 37458 匿名さん

    もっとも、、、、

    >瀬谷区は知らないが住んでる人が住みやすく快適なら問題なし

    だとするなら、臆することなく言えば良いのですよ。それを

    >頭が悪く、低俗。

    なんて罵倒するから、やましいことでもあるんじゃないかと勘ぐられるんです。

  59. 37459 匿名さん

    >>37455 匿名さん

    なんかトゲトゲしいですね。もっと大らかに行きましょう。因みに私は神戸出身の横浜在住ですよw

  60. 37460 匿名さん

    あ、わたしは東京都出身の東京都在住ですね(笑

  61. 37461 匿名さん

    青葉区は不便な山の中で高低差も激しい場所だが、気位だけは高いらしい。

  62. 37462 匿名さん

    >>37460 匿名さん

    その書き振りから察するに、都区内ではないね....

  63. 37463 匿名さん

    >>37461 匿名さん
    ヨコハマですって言う人に噛み付く方が気位高いと思いますけど。

  64. 37464 匿名さん

    >>37460 匿名さん

    ヨコハマさんと同じ穴の狢じゃないですかw

  65. 37465 匿名さん

    >その書き振りから察するに、都区内ではないね....

    ほら、”東京都出身の東京都在住”みたいに書くと、そうやって「都内のどの辺りなんだろう」って気になっちゃうでしょ?(笑

  66. 37466 匿名さん

    >>37462 匿名さん

    青葉区に異様な対抗心を燃やすのはあのエリアの方なんでしょう。

  67. 37467 匿名さん

    >ヨコハマさんと同じ穴の狢じゃないですかw

    はいその通り。
    東京都書くと、こうやってすごい勢いで反応しますよね(笑
    同じ穴の狢、、、その通り。
    つまりヨコハマさんの話も同じ感覚だということ。

  68. 37468 匿名さん

    >>37465 匿名さん

    いわゆる都区内じゃないんだなと思いますね。

  69. 37469 匿名さん

    >>37467 匿名さん

    そうそう。
    だからもっと大らかに接してあげてくださいな。

  70. 37470 匿名さん

    >>37467 匿名さん

    同じ穴の狢同士、仲良くしなさいってことw

  71. 37471 匿名さん

    >>37468

    杉並区生まれの保谷市(西東京市?)育ちですね。
    半分だけ都区内ですよ。
    こう言うのも予想されていたので?

  72. 37472 匿名さん

    青葉区に異様な対抗心を燃やす都民さん、という新キャラの誕生ですね。マンションか戸建か知らないけどw

  73. 37473 匿名さん

    あ、じゃあ私のことは「半都民さん」と今後はお呼びください(笑

  74. 37474 匿名さん

    >>37471 匿名さん

    田無とかそのあたりだっけ?

  75. 37475 匿名さん

    >>37471 匿名さん

    青葉区への異様なこだわりようから、町田あたりの人かなと思ってましたよw

  76. 37476 匿名さん

    田無市は田無市ですよ(笑
    保谷のとなりだから、そのあたりといえば確かにそのあたり。

  77. 37477 匿名さん

    横浜市在勤・在住、平塚も通勤圏内」
    になぜ区までの記載を求めるのかが謎。
    戸塚区だって相当広いよ。すると、
    「駅徒歩何分か書かないのは心に何かやましいことがあるから」
    と言い始めるのかな。

  78. 37478 匿名さん

    >青葉区への異様なこだわりようから、町田あたりの人かなと思ってましたよw

    ああなるほど。
    まぁ青葉区にこだわってたのは別の人みたいですからね。

  79. 37479 匿名さん

    >>37477

    もういいよ(笑
    横浜としか書かないのは「横浜ブランド(?)」とやらを使いたいだけの人ってことで認識が合ったから。

    効果がどの程度あるのか知りませんけどね。

  80. 37480 匿名さん

    開発中のニュータウンとかもやばい。
    近隣と比較して相対的に地価が高いところとかは、特に注意が必要。
    こういうところは、将来開発を織り込んだある意味プレミア価格となっているから、
    下落する可能性が高いからね。

  81. 37481 匿名さん

    あなたが気になるくらいの効果はあるみたい。

  82. 37482 匿名さん

    4000万以下で専有面積60㎡以上のマンションは、不便な駅の駅遠になるというか。

  83. 37483 匿名さん

    神奈川県は地盤の高低差が激しいから平地じゃないと長く住めない。
    若いときに高台の家を買うと、高齢になると外出や買い物が難しくなって生活が困難に。
    高齢化に伴う住居の高台→平地移動は神奈川のお約束。

  84. 37484 匿名さん

    そう言っても他県より人気があることも事実。

  85. 37485 匿名さん

    ニュータウンでも都心通勤30分以内なら何とか大丈夫じゃないかなあ。

  86. 37486 匿名さん

    >>37483
    最初からマンション買っときなさい。

  87. 37487 匿名さん

    マンションは負動産代表だから駄目だよ。

  88. 37488 匿名さん

    うちの会社の役員は都心のマンションだけど、最近、世代交代が進んで、小さい子供が増えたって言ってますよ。
    これが郊外だと老人だらけでしょ。不動産は立地。

  89. 37489 匿名さん

    立地=土地。

    土地の持ち分が共有で、かつ高額な維持費が掛かるマンションはアウト。

  90. 37490 匿名さん

    >土地の持ち分が共有

    どこの工務店の営業に教わったんだろう?

  91. 37491 匿名さん

    >最近、世代交代が進んで、小さい子供が増えたって言ってますよ。

    そう。マンションはせいぜい1世代まで。
    世代交代が進んで小さい子供が増えたってことは、そのマンションの価格が下落してるからなんだよね。

  92. 37492 匿名さん

    立地よければマンションでも戸建でも良いと思います。

    立地悪ければどっちも駄目。

    建物の価値も立地次第。

  93. 37493 戸建て検討中さん

    >ニュータウンでも都心通勤30分以内なら何とか大丈夫じゃないかなあ。

    都心通勤30分以内のニュータウンってどのあたり?
    通勤時間帯に23区内周辺区から1回乗継いで都心に通勤しても1時間弱はかかる。

  94. 37494 匿名さん

    >>37491 匿名さん

    価格上がってるエリアです。
    駐車場代も月5万って言ってました。

  95. 37495 匿名さん

    >>37489
    死後の土地相続のために生活を犠牲にしているのが戸建民w

  96. 37496 匿名さん

    建物なんて耐久消費財に価値なんて求めてはいけない。
    価値があるのは土地だけです。

  97. 37497 匿名さん

    >>37493 戸建て検討中さん

    仮定の話だから、具体的にそんなニュータウンがあるのかわからない。
    因みにうちはマンションだけど都心勤務地まで地下鉄で2駅。

  98. 37498 匿名さん

    マンションは経年でランニングコストがさらに高額になる。

  99. 37499 匿名さん

    >>37496 匿名さん

    立地がよければ建物に買い求めて良いと思う。
    逆に立地悪ければ土地でも価値ない。

  100. 37500 匿名さん

    4000万のマンションで都心勤務地まで地下鉄2駅ってwww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸