住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-06 23:54:51

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 2401 匿名さん

    マンションに勝ちたくて必死な戸建て。でも勝つって何を?

  2. 2402 匿名さん

    >>2366 匿名さん

    これは何?w

  3. 2403 匿名

    レスバトルで勝つってこと?

    くだらねーww
    これだから低脳戸建民はwww

  4. 2404 匿名さん

    >>www

    wwwをいつも付けるカッコ悪い癖みっけ、シッポみたい(笑)

  5. 2405 匿名さん

    マンションさんはほんと汚い言葉しか知りませんね。
    でも、それが本性なんでしょうね。
    良くわかります。
    お部屋狭くて窮屈ですもんね。

  6. 2406 匿名

    >>2405 匿名さん
    今日もゴキブリや蝿、蚊との戦いお疲れ様でーす
    シロアリ対策も忘れずにね

  7. 2407 匿名さん

    地獄の老朽化マンション建て替え問題!住民負担は2千万円、ひたすら廃墟化…

    http://biz-journal.jp/2016/01/post_13487.html

    お部屋は狭くて死んでも維持費かかって最後は廃墟ですか・・・
    まさに生き地獄ですね!

  8. 2408 匿名さん

    木造戸建の場合、シロアリ対策は必須です。うちの場合最大手のアサンテにお願いしていますが120㎡で約25万円。5年間のメンテナンスも込みで安心です。となると30年間値上げがないという前提で150万円の費用がかかります。この点はマンションは安心でしょうね。

  9. 2409 匿名さん

    シロアリですか、マンションさんもかなり劣勢だね。

  10. 2410 匿名さん

    >>2406 匿名さん
    > 今日もゴキブリや蝿、蚊との戦いお疲れ様でーす

    早く↓の人に、励ましの言葉あげてください。

    >>2266 匿名さん
    > 3階なので眺望も大したこと無いばかりか、網戸をしないと蚊が入ってきますし、既にゴキブリの生息も確認しています。

  11. 2411 匿名

    戸建は家の目の前がゴミ捨て場なんだからゴキブリの進入も仕方がない

  12. 2412 匿名さん

    >>2365 匿名さん
    極端ですよね〜アフリカとかw
    幼少期の脳への刺激は大事ですね。
    自然の微妙な移ろいは都心には皆無ですから、できるだけ週末はお子さんを自然環境にお連れなさって下さい。例えば川遊び。これだけでも五感には物凄い刺激になります。身近にそういう環境にお宅があるお子さんは、毎日のお散歩や遊びでも凄い量の刺激を受けてますからね。かなりのハンデはあると思いますが、感性の土台が鍛えられると、その後の伸び代が違ってきますから、がんばって下さいね。

  13. 2413 匿名

    >>2410 匿名さん
    マンションの三階にマンションのメリットは皆無
    ざまーみろとしか言いようがない

  14. 2414 匿名さん

    >ざまーみろとしか言いようがない
    下品ですね。戸建ての民度をよく表している。

  15. 2415 匿名さん

    始まりますね。4000万マンションの相手はいくらの戸建てですかね。
    楽しみに見てみましょう!

    本日24:00、WBS【マンション市場に異変…首都圏で価格↑、一戸建てのが安い?】
    BSジャパン BS7チャンネルにて。

  16. 2416 匿名さん

    >>2413 匿名さん

    人のお宅をそのように言うのはやめましょう。そういう自分はどうなんですか?っていう話ですよ。お互いに無益ですよね。

  17. 2417 匿名さん

    >>2415 匿名さん
    もう寝るから、あとで報告頼みます。

  18. 2418 匿名

    >>2416 匿名さん
    なりすましだから良いんだよ
    本当だったら本当に可哀想
    哀れで救いようがない

  19. 2419 匿名さん

    マンションのゴキブリ
    http://cockroach.hajime123.net/07.html

    いやー大変ですね、マンションは共有部分に色々お金かかって

  20. 2420 通りがかりさん

    マンションさんの投稿写真、すごく綺麗な夜景ですね。こんな素敵なところにお住みなんですか。さぞかしデキル男なんでしょう。写真もプロカメラマン顔負けの腕前なんですね。独身でいらっしゃいますか?

  21. 2421 匿名さん

    アンチマンションとマンションとの不毛なやり取りは今日も続く

  22. 2422 匿名

    >>2419

    この投稿の共用部分のゴキブリ対策をする必要があるのが戸建ですね

    マンションの居住部は高層階にあるため虫とは無縁です

  23. 2423 匿名さん

    BSジャパンを見ているが、マンデベの必死さが凄いな。
    ここまでしないと売れないって事だな。
    物件価格の中には販売コストが相当乗ってそう。

  24. 2424 匿名さん

    > WBS【マンション市場に異変…首都圏で価格↑、一戸建てのが安い?】
    見ました。まとめは以下の通り。

    ・23区内マンション平均価格、2000年は4723万→2016年は6629万に。16年間で約4割上昇。
    ・価格に折り合いがつけが都心に住みたい層が多い。アクセスの良さを優先。
    ・15坪(49㎡)での戸建ては都心マンションより安い。オープンハウスが手掛ける。
    ・マンション価格高騰が要因。5500-6000万がマンション平均価格。
    ・オープンハウスが手掛ける戸建ては平均4500-5500万。
    ・地方にも狭小3階建ての需要はある。

    以上。

  25. 2425 匿名さん

    狭小三階建ては要らねえな。
    どうせ駅徒歩10分超とかだろ。

    例え電車で+10~15分郊外になったとしても、駅徒歩5分以下の2階建戸建がいいぞ。

  26. 2426 匿名さん

    >・23区内マンション平均価格、2000年は4723万→2016年は6629万に。16年間で約4割上昇。

    16年間で約4割上昇ってすごいですね。都下や郊外だとどうなんだろ?少しは上昇してる?

  27. 2427 匿名さん

    恵比寿の駅近1LDKが10年前に4000万だったのが今は6000万って書き込みあったけど、別に驚く数字じゃないみたいですね。23区平均で4割上がったなら、恵比寿ならもっと上がっててもおかしくないぐらいですね。購入するなら都心マンションで間違いないでしょうね。

  28. 2428 匿名さん

    >・マンション価格高騰が要因。5500-6000万がマンション平均価格。
    >・オープンハウスが手掛ける戸建ては平均4500-5500万。

    高くなったマンションを買えない層が、マンション平均より1000万ほど安い戸建てを買う動きが加速。
    そういうことですね。マンションより安い戸建て。管理費分を足して7000万を買う、そんな人いないみたいですよ。より安いほうへ流れているのが現状ですから。

  29. 2429 匿名さん

    アンマンは何も言い返せないみたいだな。
    4000万以下で購入するならマンション、でも予算のより低い人はオープンハウスなどの戸建ての方が1000万ほど安い予算で買える。それが結論みたいだよ。

  30. 2430 匿名

    責任を取りたくない時代の流れ

  31. 2431 匿名さん

    写真無断転用の場合の相談窓口
    公益社団法人著作権情報センター
    〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー32階
    TEL:【代表】03-5348-6030 【著作権相談専用】03-5348-6036

  32. 2432 匿名さん

    >責任を取りたくない時代の流れ
    ってか経済格差、収入格差が広がっているだけ。教育格差もここのアンマン派など見ていればよく分かる。相手を罵り下品な言葉を連発する。もう飽きた。これスレもお終いだな。

  33. 2433 匿名さん

    俺はランニングコストの差を踏まえて7000万円の戸建にするけどな。

    ランニングコストの差を計算せずにマンションに飛びつく情弱が沢山いるおかげで、好立地に7000万円で戸建を建てられる。
    情弱さんには感謝、感謝。

  34. 2434 匿名さん

    >好立地に7000万円で戸建を建てられる。
    横浜の外れを好立地とは呼ばないだろw

  35. 2435 匿名さん

    >ランニングコストの差を計算せずにマンションに飛びつく情弱が沢山いるおかげで、
    23区内のマンションなら16年で、平均4割値上がってるんだよ。
    ランニングコストなど誤差の範囲。しかも戸建てより利便性が良く、眺望も良く、いい立地に住めている。コスト差だけ意識して一生壁ビューの戸建てになんぞ住みたくない。マンション買えない人は戸建て一択だろうけど。それが今日のWBSでの番組内容だったよ。

    >・マンション価格高騰が要因。5500-6000万がマンション平均価格。
    >・オープンハウスが手掛ける戸建ては平均4500-5500万。

    高くなったマンションを買えない層が、マンション平均より1000万ほど安い戸建てを買う動きが加速。

  36. 2436 匿名さん

    >23区内のマンションなら16年で、平均4割値上がってるんだよ。
    都心再開発で価格が上がっているだけだろ。
    同じ立地のマンションが定量的にどれだけ上がっているの?

  37. 2437 匿名さん

    ランニングコストの差を考慮した7000万円の戸建なら、4000万円のマンションと同等の利便性、立地でより広い家が買えるよ。

    うちの近くだと、同じ駅徒歩6分で築19年75m2の中古マンションが4180万円、32坪の土地が4150万円でした。
    7000万円の戸建なら、4000万円のマンションと同等の利便性、立地で約1.5倍も広い家に住めます。

  38. 2438 匿名さん

    マンションのランニングコストが誤差の範囲とは…。
    さすが富裕層は豪快な金銭感覚をお持ちですね。しかもそれだけのコストを掛けながら、
    将来限界マンションに居住するリスクが付きまとうのですが、もちろんそんな微々たる
    問題、気にもしませんよね。
    いくら自分がしっかり生活していても、同じ集合住宅に住む居住民の高齢化、劣化に
    より何が起きるかわからない。スリル満点で、羨ましいです。
    ご自慢の窓から見えるすばらしい眺望を是非お楽しみください。あ、部屋の左右には窓がないんでし
    たっけ? こう言うのを壁ビューって言うのですか?

  39. 2439 匿名さん

    >23区内のマンションなら16年で、平均4割値上がってるんだよ。

    建設コストが高騰したのと、中華マネーの買い漁りと相続税対策の高額指向で上がっただけ。
    高くなりすぎて成約率が7割を下回り、売れない状態。
    今後の相場が見もの。

  40. 2440 匿名さん

    >>2424
    ローコストHMのPR記事だろ

    23区内の一戸建て平均価格6900万円 床面積111㎡
    同じマンションの平均価格5390万円 専有面積67㎡
    まだまだマンションのほうが狭くて安い。
    http://www.nomu.com/research/ranking/area/

  41. 2441 匿名さん

    7000万の戸建vs4000万のマンション?

    必死で7000万の戸建の良さをアピールする書き込みが目立ちますねw

  42. 2442 匿名さん

    必死というかランニングコストの差額を含めた価格なんでしょう?
    前は1000万だったけど、今は3000万になったんだ。

  43. 2443 匿名さん

    そう、今の差額は3000万円ですね。1000〜2000万円の時代は過ぎ去りましたね。
    4000万円の予算の人には7000万円の戸建を勧めるのが良いそうです。

  44. 2444 匿名さん

    >23区内のマンションなら16年で、平均4割値上がってるんだよ。 ランニングコストなど誤差の範囲。しかも戸建てより利便性が良く、眺望も良く、いい立地に住めている。コスト差だけ意識して一生壁ビューの戸建てになんぞ住みたくない。マンション買えない人は戸建て一択だろうけど。それが今日のWBSでの番組内容だったよ。

    30数年前に同じようなことを言って不動産とゴルフ会員権を買い漁り破産していった親父の友達を思い出したよ。
    「駅前の不動産はいくらでもいいから買え」が口癖だったな~
    都心マンションプチバブルいつ弾けるか楽しみに見てるよ


  45. 2445 匿名さん

    バブルですか?まさに歴史は繰り返すですよね

    冷静に考えれば、バブル時は老朽マンションと人口減少という問題はなかっただけにさらに深刻でしょうね
    http://biz-journal.jp/2016/01/post_13487.html

    踊りたい人は躍らせとけば良いんです

  46. 2446 匿名さん

    >>2443 匿名さん

    そろそろ戸建も8000万の時代に入りましたね。

  47. 2447 匿名さん

    >>2445 匿名さん

    ここの戸建もバブルみたいに値段がつり上がってるね。

  48. 2448 匿名さん

    ここの空間だけ戸建バブルが起こってる〜

    明日には1億の壁越えちゃうね。

  49. 2449 匿名さん

    戸建ては高いから狭いけど安いマンションで我慢。

  50. 2450 匿名さん

    >明日には1億の壁越えちゃうね。

    ですね。
    過去スレを見ると、7000万円戸建との比較は都心の100平米マンションとの比較を行なった結果だそうな。
    明日には都心120平米マンションとの比較で1億円は出せるはず!とか言い出しますよ。

  51. 2451 匿名さん

    >>2450 匿名さん
    >都心120平米マンションとの比較で1億円は出せるはず!

    4000万のマンションと1億のマンションだと意味合いがだいぶ違うからね

  52. 2452 匿名さん

    マンションのランニングコストとの比較だけで購入予算がいくらでも増やせるんだから戸建の営業マンとしてはラクだね。なんの疑いも持ってない奴はいいカモだね。

  53. 2453 匿名さん

    いずれにしても、現在の最新差額は3000万円。
    4000万円の予算だと7000万円の戸建をお勧めするという事ですね。

  54. 2454 匿名さん

    マンションのランニングコストには管理費と、修繕積立金の将来の値上がり分+大規模修繕前の追加聴収分に駐車場料金も入れましょう。

  55. 2455 匿名さん

    > 4000万円の予算だと7000万円の戸建をお勧めするという事ですね。
    まさか!4000万は4000万ですよ。4000万で考えている人は7000万のローン組めないですよね。
    ここは購入スレです。妄想するスレではないのですから、もっと現実的になりましょう!

  56. 2456 通りがかりさん

    >>2455 匿名さん

    夢を見せてあげましょうね〜

  57. 2457 匿名さん

    >まさか!4000万は4000万ですよ。4000万で考えている人は7000万のローン組めないですよね

    普通にローンを組めない人でも、あの手この手でいろんな手段でなんとかお金をかき集めさえすれば、将来的には安泰になるという話らしいですよ。

  58. 2458 匿名さん

    今時、ローン審査は超ゆるゆるだよ。
    7000万円のローンなんて年収1000万円くらいでも通る。

  59. 2459 匿名さん

    それで舞い上がって、数年後に生活破綻か。

  60. 2460 評判気になるさん

    >>2459 匿名さん

    さらに車の買い替えとかしちゃって…

  61. 2461 匿名さん

    人の人生まで気にする筋合いはないですからね。

  62. 2462 匿名さん

    そうそう売ればいいの、後は野となれ山となれ。

  63. 2463 匿名さん

    >>2459 匿名さん
    > それで舞い上がって、数年後に生活破綻か。

    大切なのは、7000万戸建て買って破綻する人は、4000万マンションでも破綻すると言うこと。
    4000万戸建て買って破綻する人は1000万マンションでも破綻すると言うこと。

    マンションのランニングコストはそれほど重い。

  64. 2464 匿名さん

    売ればいいというけど、ローン残のこして売っても
    支払いは続くのにね

  65. 2465 匿名さん

    いや、別に誰がローン破産しようとどうでも良いのですよ。
    決まって居るのは4000万円の予算であれば、5000でも6000でもない。
    7000万円の戸建を勧めるということですね。

  66. 2466 匿名さん

    >>2465 匿名さん

    比較対象の4000万のマンションのランニングコストから戸建ての修繕費を差し引いた差額が3000万ならね。

  67. 2467 匿名さん

    >比較対象の4000万のマンションのランニングコストから戸建ての修繕費を差し引いた差額が3000万ならね。

    そうみたいですよ?
    それが確かか不確かかは問題じゃ無いんですよ。

  68. 2468 匿名さん

    >>2466 匿名さん

    へー。
    私は、比較対象の4000万のマンションのランニングコストから戸建ての修繕費を差し引いた差額が3000万なら7000万の戸建てと比較するけどね。

  69. 2469 匿名さん

    3000万円は100m2の広さで駐車場代や太陽光10kW超の売電も含めた場合の差額でしょ。
    アクセスを最重視した50m2以下の狭い家、車無し生活でいいならランニングコストの差は縮まる。
    アクセスのいいエリアは容積率が高く、戸建で容積率の有効活用が困難だから同条件だと物件価格も割高になるしね。

  70. 2470 匿名さん

    どっちでも良いよ。
    戸建が7000万円を勧めたければ勧めさせてあげれば?

  71. 2471 匿名さん

    では引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

    たとえば、

    管理費 15,000円
    修繕積立金 15,000円
    臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    固定資産税の差額 10,000円
    駐車場代 20,000円

    で7万。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    住宅ローンでは利息がかかる。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。

  72. 2472 匿名さん

    >>2468 匿名さん
    つまり、4000万と7000万を比較するという奇特な方ということですね。

  73. 2473 匿名さん

    >>2471 匿名さん

    4000万を6000万と言い張らなければ比較できないよ。つまり、論理として破綻しています。

  74. 2474 匿名さん

    >>2473 匿名さん
    > 4000万を6000万と言い張らなければ比較できないよ。つまり、論理として破綻しています。

    ちょっと、何を言っているのかわかりません。

  75. 2475 匿名さん

    >なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    要するに、4000万のマンションは、戸建だと6000万や7000万の価値があるということでしょ。
    いいのではないですか、そう思っていただいて。
    逆説的に見れば、4000万の戸建などは2500万ぐらいのマンションと同等ということですよね。
    8000万のマンションだと1億5000万程度の戸建なり。結構ですね。

  76. 2476 匿名さん

    >>2475 匿名さん
    > 戸建だと6000万や7000万の価値があるということでしょ。

    そういうことなんですかね?よくわかりませんけど。
    自分で100円のものを買ってくれば100円で済むけど、だれかに買ってきてもらえば100円+手数料。
    でも買ってきてもらったものの価値は同じ。

    さてどちらにする?
    だと思います。

    重要なのは、 マンションの場合「だれかに買ってきてもらえば100円+手数料」を途中でやめられないってことですね。
    スマホの2年縛りみたいなものですね。

  77. 2477 匿名さん

    >>2474 匿名さん

    分からなくて正解なのです。

  78. 2478 匿名さん

    戸建さんから見て7000万戸建と4000万マンションが同じ価値なのか…

  79. 2479 匿名さん

    >>2478 匿名さん

    そういうことなんですかね?よくわかりませんけど。
    自分で100円のものを買ってくれば100円で済むけど、だれかに買ってきてもらえば100円+手数料。
    でも買ってきてもらったものの価値は同じ。
    家計が限られている場合で手数料50円の場合、

    100円のものを自分で買うか、価値の低い50円のものを手数料50円で買ってきてもらうか。
    さてどちらにする?
    だと思います。

    重要なのは、 マンションの場合「だれかに買ってきてもらえば100円+手数料」を途中でやめられないってことですね。
    スマホの2年縛りみたいなものですね。

  80. 2480 匿名さん

    >>2475 匿名さん

    >要するに、4000万のマンションは、戸建だと6000万や7000万の価値があるということでしょ。

    4000万のマンションは4000万の価値。7000万の戸建は7000万の価値。比較になりませんよ。

  81. 2481 匿名さん

    マンションさんは算数苦手なんだよね

  82. 2482 匿名さん

    つまり、同じだけ費用がかかるのに、マンションを買う場合、戸建てより価値の低いマンションしか買えない。

  83. 2483 匿名さん

    >戸建さんから見て7000万戸建と4000万マンションが同じ価値なのか…

    そういうことみたいです。うちは8000万ぐらいのマンション探してますが、
    戸建てだと1億4000万の家が同価値なのですね。面白い。急に富裕層の気分になりますねw

  84. 2484 匿名さん

    >>2481 匿名さん

    4000<7000

  85. 2485 匿名さん

    このマンションは物件価格が100万円だが管理費だけで月に6.5万円も掛かる。
    http://www.himawari.com/yuzawa/room/26640.html

    50年間分のランニングコストを考慮すると、4000万円の価値があるという事になる。
    4000万円の価値のものが100万円で買える超お買い得物件だね。
    マンションさんのトンデモ理論は恐ろしい・・・

  86. 2486 匿名さん

    マンションの手数料の取られ方がえげつない。

  87. 2487 匿名さん

    >>2482 匿名さん

    つまり、4000万のマンションは7000万の価値があるの?戸建さんはマンションを過大評価しすぎだと思いますが。

  88. 2488 匿名さん

    いや、価格=価値ではないとはこういうことなのでしょう。だって戸建てさんにとっては、

    >戸建さんから見て7000万戸建と4000万マンションが同じ価値

    だそうですから。

  89. 2489 匿名さん

    >>2485 匿名さん

    理論ではない。

  90. 2490 匿名さん

    ランニングコストがマンションは永続的に搾取される…

  91. 2491 匿名さん

    >>2488 匿名さん
    >戸建さんから見て7000万戸建と4000万マンションが同じ価値

    へぇ、そうなんですか。よくわかりませんけど。
    私はちょっと違うかな。

    自分で100円のものを買ってくれば100円で済むけど、だれかに買ってきてもらえば100円+手数料。
    でも買ってきてもらったものの価値は同じ。

    家計が限られている場合で手数料50円の場合、
    100円のものを自分で買うか、価値の低い50円のものを手数料50円で買ってきてもらうか。

    さてどちらにする?だと思います。

    重要なのは、 マンションの場合「だれかに買ってきてもらえば100円+手数料」を途中でやめられないってことですね。
    スマホの2年縛りみたいなものですね。

  92. 2492 匿名さん

    >>2488 匿名さん

    ただ、戸建さんが言ってるのは価値観ではなく、あくまでもカネの話ですよね。カネしか見てないのに4000を7000と言い張るんだから狂ってますね。

  93. 2493 匿名さん

    >>2492 匿名さん

    ちょっと、何を言っているのか良く判りません。

  94. 2494 匿名さん

    >私はちょっと違うかな。
    あたなの意見などどうでもいいです。

    >戸建さんから見て7000万戸建と4000万マンションが同じ価値
    が戸建て派の主張で結論のようですから。
    うちのマンションは8000万程度ですが、1億4000万の家が同価値だとのことで、
    戸建てさんはある意味、そこまでご自分を卑下しなくても。とは思いますがね。

  95. 2495 匿名さん

    >>2491 匿名さん

    例えがちょっと違いますよね。手数料の支払いは一回では有りませんから。今後30年間の手数料の累計を一回の取引に充てるのは変ですよ。

  96. 2496 匿名さん

    >>2493 匿名さん

    つまり、

    戸建て:100円のものを自分で買う
    マンション:価値の低い50円のものを手数料50円で買ってきてもらう

    ってことですよ。
    例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても、「買ってきてもらう」に価値を見出しているってこと。
    そう、例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても。

  97. 2497 匿名さん

    >>2493 匿名さん
    狂気の理論、すなわちトンデモ理論だからです。理解できるほうがおかしい。

  98. 2498 匿名さん

    >>2495 匿名さん

    一括払いの人はどうでもお好きに。
    住宅ローンの支払いの場合ってことですよね。

  99. 2499 匿名さん

    億ション住みだと、同等の戸建ては同じ1億だと思っていたが、実際には同等の戸建ては1億7000万ぐらいなんだね。なるほど面白い考えだ。確かに管理費とか駐車場も払っているわけだから、それだけの付加価値があるんだね。戸建てって益々価値低いのが明らかになったねw

  100. 2500 匿名さん

    >>2494 匿名さん
    > 戸建て派の主張で結論のようですから。

    あなたの思い込みこそどうでもいいです。

  101. 2501 匿名さん

    >>2496 匿名さん

    その例え違うってw

  102. 2502 匿名さん

    >>2501 匿名さん

    だから、現金買いの人はどうぞお好きに。

  103. 2503 匿名さん

    湯沢のリゾマンは物凄く価値が高いのに安く買えるぞ。
    マンションさん、買い占めないと損だよ!

  104. 2504 匿名さん

    2496の例えはあながち間違っていないと思うよ?

  105. 2505 匿名さん

    間違ってるよ。そもそも誰かに買ってきてもらわないし。手数料とか意味不明だし。

  106. 2506 匿名さん

    億ション=同等の戸建ては同じ1億だと思っていたが、実際には同等の戸建ては1億7000万ぐらいなんだね。確かに管理費とか駐車場も払っているわけだから、それだけの付加価値があるんだね。戸建てって益々価値低いのが明らかになったねw

  107. 2507 匿名さん

    管理費の支払いから目を背けたい気持ちなんだね。

  108. 2508 匿名さん

    >>2505 匿名さん

    喩え話だからね。
    「管理費払って何かをしてもらう」=「手数料はらって買ってきてもらう」
    だよ。

    あってる。

  109. 2509 匿名さん

    湯沢のリゾマンの価値が見直された瞬間が来ました!

    マンションさん、価値のあるマンションが100万円以下の捨て値で売られていますよ。
    是非、買い占めて自己満足してください。

  110. 2510 匿名さん

    つまり、

    戸建て:100円のものを自分で買う
    マンション:価値の低い50円のものを手数料50円で買ってきてもらう

    ってことですよ。
    例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても、「買ってきてもらう」に価値を見出しているってこと。
    そう、例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても。

  111. 2511 匿名さん

    共有部分を管理してもらってうん千万の支払いを続ける。専有部は別にかかるし。

  112. 2512 匿名さん

    マンションさん理論で言うと、重たく、排気量が大きく、燃費の悪い車は価値がある事になる。
    税金やガソリン代を沢山払うからね。

  113. 2513 匿名さん

    >戸建さんから見て7000万戸建と4000万マンションが同じ価値

    了解です。私のマンションを買うには1億以上の戸建が必要なようですね。

  114. 2514 匿名さん

    買ってきてもらうということが理解できてないみたいよ?

    戸建て:100円のものを自分で買い自分で手入れする
    マンション:価値の低い50円のものを買い手数料50円で共有スペースを手入れしてもらう


    例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても、「共有スペースを手入れしてもらう」に価値を見出しているってこと。
    そう、例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても。

    ってことかな。

  115. 2515 匿名さん

    他スレでも話題になってたけど、こういうこと。

    戸建て:700万のクルマ。自分で洗車。
    マンション:400万でバスの1席。バスの洗車はやってくれる。ただし自分の席は自分で掃除。35年の洗車手数料300万。

  116. 2516 匿名さん

    ん?価値の総量は同じなんでしょ?
    なぜ50円と100円を比較するのか意味不明ですねw
    あなたは価値基準がねじれてますよ。

  117. 2517 匿名さん

    >>2516 匿名さん

    2510、2514さんは価値基準がねじれてます。

  118. 2518 匿名さん

    マンションさんにオススメの車のご紹介です。

    平成6年式(重量税63,000円)、排気量8000cc(自動車税111,000円)、燃費3km/l、
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5747915835/index.html?TRCD=2...

  119. 2519 匿名さん

    同じ100円の物を買ってるからでしょ。
    その100円は同じ100円。しかし中に掛かるコストが違う。
    それを理解できないマンションさんって感じだね。

  120. 2520 匿名さん

    >>2514 匿名さん

    マンションと戸建の価値の総量は同じなんでしょ?なぜマンションの価値が低いと言われるのか意味不明ですね。価値基準がねじれていると思いますが?

  121. 2521 匿名さん

    >>2519 匿名さん

    コストも同じはずですよ。
    同じ価値のもの、と言っておきながら、一方の価値が低いと言うのは、論理が破たんしています。

  122. 2522 匿名さん

    マンションの方が原価が安くなるから。でしょ。

  123. 2523 匿名さん

    その肝心のコストが違う。

  124. 2524 匿名さん

    戸建て:700万のクルマ。自分で洗車。
    マンション:400万でバスの1席。バスの洗車はやってくれる。ただし自分の席は自分で掃除。35年の洗車手数料300万。

    まさにこのままだと思う。

  125. 2525 匿名さん

    生涯コストで考えれば本当は物件価格4000万円のマンションと物件価格7000万円の戸建を比較しないといけないのに、
    そういう基準で比較できている人が少ないからマンションを選んでしまう人がいるという話かと。
    どうしても目先の安さに釣られるのが庶民の常。

  126. 2526 匿名さん

    そのあとムダ金と知らずせっせと貢ぐんだから
    貧乏のわりにキップがいい。

  127. 2527 匿名さん

    >>2525 匿名さん

    勝手にランニングコスト相当額を見積もって予算に足し込んでるだけ。価値の総量は変わらない。
    ところが物件の比較になると4000<7000という。
    要は価値基準がねじれてるのに気付かないか、ほおかむりをしてるだけ。

  128. 2528 匿名さん

    物件の比較はマンション4000万円と戸建7000万円でしょ。

    それを比較してどちらに価値があると考えるかは人それぞれ。

  129. 2529 匿名さん

    >>2528 匿名さん

    4000と7000は比較にならないよ。
    7000と7000だから比較になる。
    価値またはコストの総量は同じ。
    中身が違うだけ。

  130. 2530 匿名さん

    住居に掛ける生涯コストが8000万円の場合(マンションは物件価格4000万円、戸建は物件価格7000万円)の比較でしょ。
    ランニングコストもバカにならないんだから、物件価格だけで比較しても意味がない。

  131. 2531 匿名さん

    まさに、物件価格4000万のマンションと7000万の戸建を比較する意味なし(比較にならない)。

  132. 2532 匿名さん

    >>2530 匿名さん

    ならば、4000万の戸建とマンションではランニングコストに差があるということを指摘すれば良いだけ。

  133. 2533 匿名さん

    >>2532 匿名さん
    生涯コストが違うものを比較する意味が分からない。

    賃貸にすれば初期費用はほぼゼロなんだから、あなたの理論ではこれが一番お得という話にならないか?

  134. 2534 匿名さん

    >>2533 匿名さん

    購入するならのスレだから賃貸の話はNGだね。物件で比較するなら4000万同士で比較すべき。4000万と7000万では物件の価値が違う。

  135. 2535 匿名さん

    コストは大事でしょ。
    マンション買うのに管理費のコストは考慮しないのかな?

  136. 2536 匿名さん

    それ言うと売れないのよ

  137. 2537 匿名さん

    >>2533 匿名さん

    生涯コストが同じでないといけないというのも思い込み。4000万の戸建を買ってカネを浮かせても良いわけ。学費の捻出とか必要でしょ?なので、4000万の戸建とマンションだと、将来のランニングコストが違う、ということを指摘すればよい。
    物件を比較したいなら、4000万同士で比較すべき。

  138. 2538 匿名さん

    ん??
    マンションだと学費の捻出は不要なの??

  139. 2539 匿名さん

    >>2537 匿名さん
    > 4000万同士で比較すべき。

    そう思う人はこのスレ卒業です。
    さようなら。

  140. 2540 匿名さん

    あなたが退場しなさいよ。

  141. 2541 匿名さん

    >>2540 匿名さん

    なぜ?このスレは
    マンション4000万上限、戸建4000万超可
    のスレですよ。

  142. 2542 匿名さん

    >>2538 匿名さん

    たとえ話ですからw

  143. 2543 匿名さん

    >>2541 匿名さん

    可能と言っても、4000万のマンションと7000万の戸建は比較にならないから、迷ってるなら仕方ないが、7000万の戸建にすると結論づけた瞬間に卒業すなわちスレチになる。

  144. 2544 匿名さん

    >>2539 匿名さん

    4000万同士で比較するという決断をしてからが本番ですよw
    4000万と7000万で迷ってるうちはまだ入り口にすら立っていない。

  145. 2545 匿名さん

    >>2544 匿名さん
    ただ、7000万の戸建にすると決心した瞬間に卒業するんだから皮肉なものですw

  146. 2546 匿名さん

    >>2545 匿名さん

    比較スレですからね。
    4000万マンションや980万マンションに決定した場合も卒業ですから。

  147. 2547 匿名さん

    >>2546 匿名さん

    同じ価格同士なら比較可能ですね。つまりマンションは4000万以下だから、4000万以下の戸建なら具体的な比較もできる。
    ただし、4000万超の戸建になった瞬間に比較対象となるマンションがなくなりますから卒業すなわちスレチです。
    2546さんはそこのところを理解されていないようです。

  148. 2548 匿名さん

    そんなことないよ。
    コスト含めた価格の比較だから。

  149. 2549 匿名さん

    >>2547 匿名さん

    この人はそもそもスレ主旨を理解できていないね。

  150. 2550 匿名さん

    オタクもね。
    お昼寝でもしなさいな。

  151. 2551 匿名さん

    >>2547 匿名さん

    7000万戸建てと4000万マンションの比較も可能なのがこのスレ。

  152. 2552 匿名さん

    では引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

    たとえば、

    管理費 15,000円
    修繕積立金 15,000円
    臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    固定資産税の差額 10,000円
    駐車場代 20,000円

    で7万。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    住宅ローンでは利息がかかる。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。

  153. 2553 匿名さん

    >2552

    戸建も所有するとHMに結構お金取られるけどね
    あと火災保険も高いしね。

    あなたも戸建所有したらわかるよ

  154. 2554 匿名さん

    たまにマンションは眺望が良い、
    戸建ては窓から隣の壁しか見えないね
    みたいな皮肉かいてあるけど、
    戸建ての窓って通風とか採光の
    意味があって、基本、外の景色眺めるもんじゃ
    ないと思うけど。
    4000万以下のマンションで眺望って
    違うマンションか高速道路か川くらい
    しか見えないでしょ。

  155. 2555 匿名さん

    4000万のマンションで「リバービュー」って必死にアピールしてるのありますね。
    ドブ川でもリバービュー。

  156. 2556 匿名さん

    東京23区内の4000万以下マンションだと、狭くて景観も悪い区画しかない。

  157. 2557 匿名さん

    >>2553
    >あと火災保険も高いしね。
    >あなたも戸建所有したらわかるよ

    マンションと戸建ての火災保険は補償対象が異なる別物。
    管理組合が共用部の火災保険をかけ、個人が専有部の火災保険をかけることになる。
    最大の違いは、マンションの火災保険では専有部が全焼しても建て替え費用が補償されない。

  158. 2558 匿名さん

    >>2557
    https://allabout.co.jp/gm/gc/312689/
    6000万以上のマンションでいくらの保険金が出るでしょう?
    ただ保険料が安いからってメリットだと思っちゃうマンションさんってかわいいね!

  159. 2559 匿名さん

    同じマンションで孤独死、自殺があったら事故物件
    高齢化だからリスクは凄いね

  160. 2560 匿名さん

    他区画の火災や事故は、建て替えができる戸建てとは異なる集合住宅特有のリスク。

  161. 2561 匿名さん

    見ず知らずの大勢の人間が
    真っ当で、真面目で、死なずに、事件も火事もおこさないと
    どうやったら信じられるんだろう。

  162. 2562 匿名さん

    玄関ドアを一歩出たら共有部と言うマンションは、戸建てと比べてセキュリティ上怖いですよね。

  163. 2563 匿名さん

    >>2548 匿名さん

    4000を7000と言い張らないと比較できないというのは理論として破綻していますね。

  164. 2564 匿名さん

    >>2552 匿名さん

    6000と4000では比較にならないですね。
    マンションと戸建が同等といいながら、マンションの方が安い、と言うのはおかしいね。
    価値またはコストの総量は、戸建もマンションも同じはずですからね。
    ただ、コストの中身が違うだけです。
    もし、物件の価値を比較したいなら、お互い4000万以下で比較することになるでしょう。

  165. 2565 匿名さん

    >>2556 匿名さん

    それは4000万以下だから、当然といえば当然ではないですか?ワンルームでもない限り、都内は諦めた方がよろしいかと。

  166. 2566 匿名さん

    火災保険の保険料ね

    1. 火災保険の保険料ね
  167. 2567 匿名さん

    >>2562 匿名さん

    その共有部にもセキュリティ対策が講じられていますよ。ご存知ですか?

  168. 2568 匿名さん

    こっちはマンションの保険料

    1. こっちはマンションの保険料
  169. 2569 匿名さん

    >>2567 匿名さん
    > その共有部にもセキュリティ対策が講じられていますよ。ご存知ですか?

    とは言え共有部であって専有部ではないですよね。

    見ず知らずのマンションの玄関先と見ず知らずの一戸建ての玄関先。
    長く立っていられた方が勝ちと言うゲームをやった場合、どちらに立ちますか?

  170. 2570 匿名さん

    >>2555 匿名さん

    購入は見合わせたほうがよろしいかと思います。

  171. 2571 匿名さん

    >見ず知らずのマンションの玄関先と見ず知らずの一戸建ての玄関先。
    >長く立っていられた方が勝ちと言うゲームをやった場合、どちらに立ちますか

    一番楽なのは戸建の塀の中

  172. 2572 匿名さん

    >>2569 匿名さん

    ぷっw

  173. 2573 匿名さん

    >>2560 匿名さん
    木造家屋って腐るよね。

  174. 2574 匿名さん

    >>2554 匿名さん

    戸建の眺望は最初から期待できないよ。低いから。

  175. 2575 匿名さん

    >>2574 匿名さん

    マンションの低層階はもっと最悪ですね。

  176. 2576 匿名さん

    >>2564 匿名さん

    4000万同士の比較検討は禁止ですか?

  177. 2577 匿名さん

    >>2573 匿名さん

    マンションはいずれ過疎るよね。

  178. 2578 匿名さん

    >>2575 匿名さん

    マンションの低階層は最初から眺望を求めていませんからね。

  179. 2579 匿名さん

    おたくのマンション将来建て替えできるんですか???

  180. 2580 匿名さん

    >>2576 匿名さん

    大丈夫ですよ。ここは4000万以下のスレですから。一部4000万超の戸建さんもいらっしゃるようですが、荒らしなので関わらないほうがいいですよ。

  181. 2581 匿名さん

    >>2576 匿名さん
    > 4000万同士の比較検討は禁止ですか?

    禁止していませんよ。人それぞれ。

    では引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

    たとえば、

    管理費 15,000円
    修繕積立金 15,000円
    臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    固定資産税の差額 10,000円
    駐車場代 20,000円

    で7万。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    住宅ローンでは利息がかかる。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。


  182. 2582 匿名さん

    >おたくのマンション将来建て替えできるんですか???

    建て替えが必要になる頃にはすでに他界してるな
    あなたの戸建ては何回くらい建て替えかな?

  183. 2583 匿名さん

    マンションはゴミ以下。
    ゴミは捨てればいいけど、マンションは捨てたくても維持費が死んでも子孫に残るし、相続人がいないと他の住人が被害を受ける。
    原発みたい。

  184. 2584 匿名さん

    >>2580 匿名さん

    ですよね。
    4000万以下の戸建を検討したいのですが、6000万とか7000とか言ってる人が多いように見えますので躊躇しています。

  185. 2585 匿名さん

    >管理費 15,000円
    >修繕積立金 15,000円
    >臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    >固定資産税の差額 10,000円
    >駐車場代 20,000円


    また知らないで批判してる?

  186. 2586 匿名さん

    >建て替えが必要になる頃にはすでに他界してるな

    これがマンション民の無知なところ。
    死んだら関係ないと思ってる。
    そのおんぼろマンションの他の住民がおたくの管理修繕費費と固定資産税払うの?
    そのおんぼろマンション子供が住むの?

  187. 2587 匿名さん

    >4000万以下の戸建を検討したいのですが、6000万とか7000とか言ってる人が多いように見えますので躊躇しています

    質問してみるといいですよ、
    経験豊富な戸建てを建てた経験者がしっかりアドバイスしてくれますよ。

  188. 2588 匿名さん

    >>2583 匿名さん

    戸建ですがこれは酷い書き込みですね。自分の住まいにそこそこ満足していたら他の住まいにあれこれ思うことはありません。
    この方は、ゴミのようなマンションに住んでいる自分のことが許せないのだと思います。

  189. 2589 匿名さん

    >そのおんぼろマンション子供が住むの?

    うちの方のエリアだと築40年のマンションの相場が
    50平米で3000〜5000万くらいなので
    住みたかったらリフォームするだろうし
    住みたくなかったら売ると思うよ

  190. 2590 匿名さん

    >>2583 匿名さん

    その通りです。
    マンションは未来の社会のお荷物そのものです。

  191. 2591 匿名さん

    >>2587 匿名さん

    やはり購入予算は4000万以下で、千葉エリアで探しています。4人家族なので100平米あれば充分です。丸の内まで1時間ぐらい、ギリギリ徒歩も可能だと助かります。土地は35坪ぐらい。ミニ戸のように、20坪で3階建ての戸建は避けたいです。来年子供が小学校に上がりますので、2月までには入居したいですね。学校は公立志望です。秋頃には願書の提出がありますのでそれまでには目処を立てたいです。特に進学校でなくても構いません。もともと、地方から来てそれ程間もないですし、地縁もないのでどこでも構わない、逆にどこにしたら良いかわからない、と言うのが実情です。

  192. 2592 匿名さん

    >うちの方のエリアだと築40年のマンションの相場が50平米で3000〜5000万くらいなので

    お宅の子供や次買った人が売るときは築80年?90年?(笑)

  193. 2593 匿名さん

    建て替えたくても建て替えられない。
    だからと言って、売りたくても売れない。
    そして、強制徴収は終わらない。

    これが、マンション地獄。

  194. 2594 匿名さん

    家族もいないし孤独死も覚悟なんて言ってたから
    見つけてもらうには良いのでは?

  195. 2595 匿名さん

    4月の都内中古マンションの売れ残り在庫は2万5000件。
    同月の成約は1600件。
    買い手市場だから、中古でもいい人は4000万以下の掘り出し物があるかもしれない。

  196. 2596 匿名さん

    > 4000万以下のマンションで眺望って違うマンションか高速道路か川くらいしか見えないでしょ。
    立地によるでしょうね。うちはワンルームなので、その値段ぐらいだけどこんな景色ですよ。
    7000万出したって、戸建てでは無理でしょw

    1. 立地によるでしょうね。うちはワンルームな...
  197. 2597 匿名さん

    >>2596 匿名さん

    素晴らしい眺望のマンションに住めておめでとうございます。
    好きな人は好きなんでしょうね。

    私は良い眺望だとは思いません。興味無いですが。

  198. 2598 匿名さん

    写真無断転用の場合の相談窓口
    公益社団法人著作権情報センター
    〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー32階
    TEL:【代表】03-5348-6030 【著作権相談専用】03-5348-6036

  199. 2599 匿名さん

    >私は良い眺望だとは思いません。興味無いですが。

    ものの好き好きは個人の好みがありますからね。
    都心に住んでいても、やはりクルマはあった方が便利ですしね。
    ちょうどここのスレと同じ、4000万ぐらいで新車をゲットしたところですが、
    これも好き好きですからね。同じ値段出すなら戸建てという人が多いでしょうから。
    私は安戸建てなど興味無いですが。

    1. ものの好き好きは個人の好みがありますから...
  200. 2600 匿名さん

    ドアあけた写真をお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸