住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-03 13:52:33

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 207951 匿名さん

    >>207941 匿名さん
    集合住宅の構造的な欠点や共用部の無駄な費用を踏まえれば戸建てになります。

  2. 207952 匿名さん

    >>207949 匿名さん
    あれ、お前のライフスタイルとかYouTuberの彼女の画像は軒並み削除されたやろ?
    人に罪を擦り付けるなよ。
    ところでアンタは、毎日この人気スレに入り浸ってるの?
    さすが粘着さんだね~(笑)

  3. 207953 匿名さん

    4000万円以上のマンションでも立以外の居住性や間取りは対して変わらない。共用部の設備やグレードも郊外マンションだと都心より豪華な事も多い。
    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、一戸建てと比較するのは恥でしかないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 4000万円以上のマンションでも立以外の...
  4. 207954 匿名さん

    >>207951 匿名さん

    4,000万だとまともなマンションは見つからない事実を踏まえて戸建にしました。

  5. 207955 匿名さん

    >>207952 匿名さん

    何にも削除されてませんけど?笑

  6. 207956 匿名さん

    >>207936 匿名さん
    マンションだと駐車場が一世帯に1台分確保されている事すら売りにするぐらいだから。
    2台確保できるだけで難しいかと(笑)
    吹き抜けや薪ストーブなんかも無理でしょうな~♪

  7. 207957 匿名さん

    >>207953 匿名さん
    これが戸建派が予算的に諦めたマンションなのかな?

  8. 207958 匿名さん

    いい戸建てが買える人は集合住居を買わない。

  9. 207959 匿名さん

    >>207957 匿名さん
    それは、築27年のマンションで2021年の販売価格は2,180万?2,290万円。だそうです。
    一般的なマンションですね♪
    アンタの家より広いのでは?(笑)

    https://new-puzz.com/komuro-kei-home/

  10. 207960 匿名さん

    >>207959 匿名さん
    予算がなくて買えなかったんだね

  11. 207961 匿名さん

    >>207960 匿名さん
    約4000万のマンションだったんだね!
    バカにしちゃだめよ(笑)

  12. 207962 匿名さん

    >実際の旅行に行った風景や街の散歩の報告なんかのほうがよっぽど参考になりますね笑

    あなたの参考になるかは分らないが、船内に前泊してゲートブリッジ周辺をうろついてきたよ
    マリーナはWiFi繋がるし職場からタクシーで家より近いから、セカンドハウスの一つとして災害時もマンションより安心安全です (テレビの日本沈没でも船が役に立ったでしょw)
    このところ家族奉仕が続いたし、明日はリッターバイクで箱根でも攻めるか、それともオフ車で丹沢の林道に行くか迷うな 夜は皆で外食だから夕方までには戻らないとだけどw まだ当分仲間とワイガヤもご法度だけど家族ならね
    このライフスタイルは何の免許も趣味もない粘着の方々には望むべくもないが、時には大枚はたいて大好きなフェラーリのレンタカーで一日ドライブでもすればいい
    でもアクセルとブレーキ踏み間違えそうだな(笑)

    1. あなたの参考になるかは分らないが、船内に...
  13. 207963 匿名さん

    マンションは現代の長屋
    自宅じゃ過ごせないから、そりゃ現実逃避したくもなる(笑)

    https://sumaiweb.jp/articles/47584

    1. マンションは現代の長屋自宅じゃ過ごせない...
  14. 207964 匿名さん

    >>207963 匿名さん

    使い古したコピペなんか貼り付けてどうした?
    せっかくの飛び石連休、皆んなそれぞれのライフスタイルで楽しんでるよ。何にも用事ないなら休日ぐらい黙っとけば?笑

  15. 207965 評判気になるさん

    他人の日記がこのスレ上での参考になると思っている輩や、そういう迷惑行為を延々と続ける住人と一緒に暮らさなくてはいけないのがマンション。

    スレチでアホな書き込みが参考になるとすれば、そういう住人がいることを気づかせてくれること。

  16. 207966 匿名さん

    >>207964 匿名さん
    スレタイすら理解出来ないウジ虫さんこそ、黙っとけよ。
    連休たのしんでるんだろ?
    まぁ、いつもの嘘や妄想、盗用画像のバカだから粘着してるんだろうがな(笑)

  17. 207967 匿名さん

    マンションの多くのデメリットを踏まえたら戸建てを選ぶことになる。

  18. 207968 匿名さん

    集合住宅のセキュリティなんてザルなんですね~(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/023377bfb4097b9c30a5865965c334a3fd8d...

  19. 207969 匿名さん

    今日は箱根に紅葉見物しようと出発したはいいけど途中霧雨になったので、第三京浜で予定変更。
    折角だから海の様子でも見ようと、帰りがけ横羽線経由で山下港に立ち寄ったけど。
    さっき帰って風呂に浸かり、何気に庭のモミジみたら色づいていたので、これでよしとするw
    今日はこれから家族と外食だし、仕事もしていないマンションさんと違い、飛び石休める程暇じゃないのでw
    これ以上スレチするほどKYじゃないからこの辺でやめとくが、これも戸建のライフスタイルだよw

    1. 今日は箱根に紅葉見物しようと出発したはい...
  20. 207970 匿名さん

    マンション派と言いながら、戸建て住まいと偽ってみたり4000万以下云々とマンションをディスってみたり、
    未だに匿名スレの意味を理解できていない、粘着マンションさん。
    アンタの成りすましや嘘なんか、戸建てさんにバレバレなんで、どちら寄りの発言かだけでしか判断しませんよ!
    コイツは借物画像や都心ネタで虚栄心を満足させている、他のマンション派からも軽蔑される本当のクズ。
    集合住宅にコロナ禍でのメリットが1つも無いから、住宅そのものの話題から逃げに逃げまくる卑怯者(笑)

  21. 207971 匿名さん

    >>207963 匿名さん
    > マンションは現代の長屋

    そのとおり。

    個別次第でない一般的なマンションの特徴を一言で言うと「多層長屋風蟻塚形態蜂ノ巣形態密着密集方式雑居房的共産主義銭湯式共有共同合同集合忍び足養成所兼半賃貸RC造アパート」。

    これはマンションを揶揄しているのではない。
    マンションの居住形態そのものの事実を述べているのである。

    マンション派のように投稿者を揶揄したり煽ったりしているのでもなければ「ミニ戸」「木造」のように戸建ての実装仕様による限られた事実ではなく、マンションの居住形態そのものの「避けがたい」事実を述べているのである。

    具体的に説明しよう。

    ・多層長屋風
     →長屋建てを多層化した居住形態。しかしながら、その独立性から『長屋建てに劣り』、長屋建てとは呼べない(呼んだらダメ、詐欺にあたる)ので「風」。

    ・蟻塚形態
     →盛り上がった建造物に多数が住む、その形態は蟻塚そのもの。
      以下、ご参照。
      https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10176766205

    ・蜂ノ巣形態
     →カーテンを開放した生活が望めそうではあるが、残念ながらこの価格帯では、カーテンを締め切った生活となるのが実態。カーテンを締め切った各戸の窓がたくさん上下左右に並んださまは、まるでサナギの入った蜂の巣のよう。
      以下、ご参照。
      https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

    ・密着密集方式
     →限られた土地にモクミツ以上に世帯を密集・密着させ、多数の世帯を収容すると言う画期的な方式を採用。

    ・雑居房的
     →法律の範囲より狭い内規での生活。その生活は雑居房のよう。

    ・共産主義
     →みんな平等に。

    ・銭湯式
     →戸建てにあってマンションの専有部にない設備をお金を払って使う。

    ・共有共同合同集合
     →共有して共同で合同で集合して住む。

    ・忍び足養成所
     →壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、忍び足を習得できる。

    ・半賃貸
     →例え購入しても、賃料の一部である「管理費・修繕積立金」を「管理組合」と言う大家に、「管理費・修繕積立金」という名目で強制徴収される生活。

    ・RC造アパート
     →マンションは日本独特の呼び方、正しくはアパート。RC造のアパートに過ぎない。

  22. 207972 匿名さん

    ボートに単車、いつも孤独な投稿ばかりでやっぱりの子供部屋おじさんw。
    船酔いするし閉所恐怖症だからクルーザー以下の小さいのは勘弁だし、レス理解できないKYな粘着戸建の構ってちゃんぶりにも困ったものですね。

  23. 207973 匿名さん

    マンションは住居としてのメリットが何もないので戸建ての揶揄に終始。

  24. 207974 匿名さん

    使い古したコピペなんか貼り付けてどうした?
    せっかくの飛び石連休、皆んなそれぞれのライフスタイルで楽しんでるよ。何にも用事ないなら休日ぐらい黙っとけば?笑

  25. 207975 匿名さん

    >>207974 匿名さん
    >>207964 匿名さん
    使い古したコピペなんか貼り付けてどうした?
    せっかくの飛び石連休、皆んなそれぞれのライフスタイルで楽しんでるよ。何にも用事ないなら休日ぐらい黙っとけば?笑
    な、集合住宅のウジ虫さん(笑)

  26. 207976 匿名さん

    田舎は広い土地に戸建てだし、都会は駅10分以内に建てられるなら戸建て
    それが無理なら駅5分のマンション。
    駅から遠いマンションとか無価値

  27. 207977 匿名さん

    現代のタワマンは、昭和の頃の団地と同じ
    当時は憧れの団地暮らしと言われてた
    技術が上がって団地の形が上に伸びたのがタワマン

  28. 207978 匿名さん

    令和の団地☆

    1. 令和の団地☆
  29. 207979 匿名さん

    >>207978 匿名さん

    そやでー。憧れの団地ぐらし羨ましいわぁ
    4000万で買えるのがどれくらいあるか知らんけど

  30. 207980 匿名さん

    >>207971 匿名さん

    これとマンションの違いが判りません

    1. これとマンションの違いが判りません
  31. 207981 匿名さん

    団地

    1. 団地
  32. 207982 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になるのが当スレの戸建さんですが、国土交通省の統計によるとマンションの平均価格は4,000万を遥かに超えてますので、マンション民の中だと偏差値40の落ちこぼれ組になってしまいます。
    ですが、安いマンションを踏まえることにより、戸建さんが自信を持って前向きに生きていけるならそれはそれで良いと思います。なのでこれからもずっと、あと何年やるか知りませんけど、マンションを踏まえ続けていってくださいね。

  33. 207983 匿名さん

    >>207982 匿名さん

    キミはココ何年目?
    なかなか卒業できないね
    まっ、そもそもゴミ人生だから関係ないか?笑

  34. 207984 匿名さん

    >>207982 匿名さん

    4000万以下ならどっちがいいのってスレでアホすぎるコメントしてて笑えるわ
    キミ、空気読めないってよく言われるやろ
    いや、キミが口開いたら場が白けて沈黙が広がる方かもな

  35. 207985 匿名さん

    >>207982 匿名さん
    いい戸建てが買える人は、いくらのマンションでも共同住居は買わない。

  36. 207986 匿名さん

    マンション派なのに戸建住みを語るなとか言って喚いてた頓珍漢な戸建さんがいましたけど、実際に戸建も所有してますし、賃貸も併用しながら柔軟に住まい選びをしているのが令和のマンション派(個人的にはマンション派と言っていいのかどうかはとても疑問ですがここの戸建てとの相対的な関係でそうなってしまうのが残念)です。マンションと戸建て、双方のメリットとデメリットを総合的に勘案しながら、各人の希望やライフスタイルに合ったより良い住まい選びをすべきであると、そのように何度も説明してますよね。 ちゃんとスレタイを理解しながらマンションだと4,000万以下の予算になる所得が少なめの戸建さんにはマンションはムリだから安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんであるとお勧めしてますし、それがベストであるとの確信もあります。
    ここの戸建みたいに何が何でもマンションだけは嫌と駄々をこねるマンション憎しでオツムが凝り固まった愚か者だとこれからの時代生きていくのがツラそうだね☆

  37. 207987 匿名さん
  38. 207988 匿名さん

    >>207986 匿名さん
    どうせオンボロ戸建ての実家だろ(笑)
    匿名スレなんだから所有してるなんて無意味。
    賢明な戸建てさんは、どちら寄りのレスかだけでしか判断しませんよ(笑)
    こんなウジ虫のような住人がウヨウヨ住んでるってだけで集合住宅のマンションがゴミだって、しっかり証明されてます。
    まぁ、マンションはカスだわ。

  39. 207989 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  40. 207990 匿名さん

    >>207987 匿名さん

    今時の戸建に求められる建築基準法も知らない情弱は、マンションに住めばいい
     
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a8e3b262853e764d9f052c568545e950458e...

    https://www.sankei.com/article/20210921-GHPUJ2HYJVP7NHURDCTCSS3CQ4/

  41. 207991 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる当スレの戸建さんは、国土交通省の統計により平均価格が4,000万を遥かに超えているマンション民の中では偏差値40の落ちこぼれ組になってしまいます。
    都会の土地やマンションは買えないので、踏まえるマンションも現実には存在しておらず、妄想の中でマンションマンションとマンションの事ばかり考えてマンションを踏まえたつもりになり、ドス黒い愉悦に浸るだけで実際に戸建を建てるためにマンションを踏まえた予算組みなどやったこともやるつもりないのがここの戸建さん。購入するなら「安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんである」とのマンション派の投稿に対し、中身を検証することもなく、ウジ虫だのカスだのと柄の悪い出自が丸わかりのレスを投げるだけ笑

  42. 207992 匿名さん

    >>207990 匿名さん
    マンションは高齢者が多く火災も頻発しています。壁一枚で繋がってるから、たとえ一部屋の延焼で済んでも上下左右、下階は水びたしになり住めたもんじゃない(笑)

  43. 207993 匿名さん

    >>207978 匿名さん
    怖いね~こんなマンション(笑)

    1. 怖いね~こんなマンション(笑)
  44. 207994 匿名さん

    >>207991 匿名さん

    コロナで増えるマンションの「騒音トラブル」

    https://diamond.jp/articles/amp/274283

    騒音に関するもめ事はマンションなどの集合住宅には付き物。
    マンションの問題はアナタがた住人なので、戸建てさんを気にしないで住人同士でやりあってくれ。
    解決できるもんなら、アドバイスしてやれよ(笑)

  45. 207995 匿名さん

    子供の走る音について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

    【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

    1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

  46. 207996 匿名さん

    タワマンってオバカしか住まないことがよく解る。
    戸建で本当によかったw

    タワマンカーストに潜む暗い闇!タワーマンションいじめあるある7選>
    https://hapikorin.com/tawamanijime/

  47. 207997 匿名さん

    金に余裕あるなら一軒家もってます。その家見れば、本当の金持ちかどうかは明らか。
    マンション=共同共有住宅の1部屋だけしか所有できないマンション派がそもそもマウント取れるはずがない。




    なのですが、ここはマンションコミュニティの一部なので戸建て派には絶対的に不利のようです。むしろ当て馬にしか扱われない。そういうことだと思います。

  48. 207998 匿名さん

    戸建派でいつも暴れてるのは1人か2人だけですね。マンションマンションと騒ぐだけで実際にどこにどんな戸建を構えるのかという話については一切知らんぷり。ただ暇つぶしや憂さ晴らしをしたいだけの敗北者という整理なので、まともに相手するだけ損です。

  49. 207999 匿名さん

    >>207980 匿名さん
    蜂の巣:大家族、みんなが協力し合う
    マンション:他人、トラブルが絶えない、合意形成が困難

  50. 208000 匿名さん

    >>207998 匿名さん
    まずはスレタイの理解と一般的なマンション、一戸建ての話ができるようなったら、出直しておいで~

    それまでは、戸建てさんはアナタを相手にしてませんから(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸