住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 15:20:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 207001 匿名さん

    >>206992 匿名さん

    「具体的な物件は必須では無い」ってことなんで 、どこの立地にするとか個人的な希望は関係ないだろ。マジでアホだな。

  2. 207002 匿名さん

    購入するならのスレなのに、購入しないことを前提にしてあれこれ文句を言うだけのレスが目立ちますね。

    まずは4,000万以下の予算でマンションを踏まえたい事情を説明してもらわないと何にも始まらないよ笑

  3. 207003 匿名さん

    >>206996 匿名さん
    帰省中だろ。
    嘘はだめだよ。

  4. 207004 匿名さん

    マンションか戸建かを検討するのにライフスタイルや家族構成を無視するなどあり得ないな。

    具体的な物件を元にランニングコストの違いだけを検証したらいいだろ。

    そこから先にどちらを選ぶかは各人の状況や希望などの個別情報によってさまざまなので、それをオープンにしないままどちらが良いとかいっても、他人にはその人が探してる条件が分からないのでムダですね。

  5. 207005 匿名さん

    >>207003 匿名さん

    何で嘘だと決めつけてるの?笑

  6. 207006 匿名さん

    >>207004 匿名さん
    なんでお前がライフスタイルを気にするんだよ(笑)

    玄関ドアすら紹介できないクセに、人の生活を詮索するなんて犯罪の香りがするぞ!

  7. 207007 匿名さん

    >>206997 匿名さん

    >>206997 匿名さん
    マンションさんの場合、別荘じゃなくて、実家だよ(しかも町の外れ)
    地元貼り付きの軽井沢藤巻町長と幼馴染みだとついポロッと白状したからね(笑)ちなみに町長は高卒。
    と言うことは歳も70歳前後。頭脳レベルも推して知るべし。
    いい歳して何やっているんだか(笑)

  8. 207008 匿名さん

    >>207006 匿名さん

    ライフスタイルを無視して住まい選びをするのはバカですね。まともなスレだとちゃんとその辺をテンプレで明らかにしてから相談してんだよアホ。住まいを探す気ないなら邪魔だからトラブルスレに帰れよ笑

  9. 207009 匿名さん

    一般的な戸建のモデルケース。
    【テンプレ】
    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込700万円 正社員
     配偶者 税込100万円 パート
    ■家族構成 ※要年齢
     本人32歳
     配偶者30歳
     子供1 0歳
    ■物件価格・種類(マンションか戸建を明記)
     3800万円 新築戸建
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     積立金 10,000円 /月
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円有)
     ・借入 3600万円
     ・変動 30年・0.60%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)定年延長の可能性あり 
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい
     高校までは公立に進学予定
    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年) 中古車
     ・親からの援助100万円
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

  10. 207010 匿名さん

    >>207008 匿名さん

    他人のライフスタイルを詮索するような犯罪者こそ消えろよ(笑)
    だから集合住宅はプライベートが無く、騒音トラブルや隣人トラブルだらけなんだな。気持ち悪り~

  11. 207011 匿名さん

    >>206998 匿名さん
    私も今は家族がいるから戸建しかありえないけど、歳取って呆けたらマンション送りにされないよう家族孝行しとかないと(笑)
    みんなも気をつけよう。

  12. 207012 匿名さん


    全国各地のマンションで、鳩によるフン害・騒音等の被害が問題になっています。鳩がベランダに住み着いて、床や室外機の汚れ、悪臭で困っている方も少なくないと思います。また、鳩のフンはアレルギー疾患を引き起こすこともあり衛生上も好ましいものではありません。

    https://www.zenkoku-mankan.org/pigeon/

    https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2020/021614.html

  13. 207013 匿名さん

    >>206941 匿名さん
    軽井沢町実家の粘着爺さんかと思いましたよ(笑)

    まず、職住バランスを踏まえ、城南、城西、横浜市北部の戸建、かつ車有りがデフォです。貴方が山派ウィンタースポーツ派なら埼玉でも構わない。しかしオールラウンダーなら海外も多いし、今後羽田も増便するから空港(車かリムジンに限る)は近い方がいいです。
    四人家族として土地は都内なら30郊外なら50坪が最低ライン。
    但し私の場合学生時代からスキューバとワンゲル、野球チームに所属しているし、バイクも山もソロならテントだし、アパートマンションみたいなホテルはジジ臭くて苦手で旅館・ペンション・民宿派ですから。コロナだから最近は近場か別宅に車移動ばかりですが。それに以前のスマホデータ画像は何処にあるか全く整理されていない(笑)
    まあ、おいおいオススメを紹介していきますよ。

  14. 207014 匿名さん

    >>207010 匿名さん

    住まい選びをするのに家族構成、職業、収入、ライフスタイルなどの条件を考慮しないなどとほざくのは、自分で住まいを探した経験のないアホだけでしょう。そんな奴が検討スレに居座る必要性はゼロ。ムダで邪魔くさいから早くトラブルスレに帰れ笑
    こんな奴がスレに居座って毎日朝から晩までマンションマンションと騒ぎ立てるからまともな検討者さんが嫌がって検討できないんだよね笑

  15. 207015 匿名さん

    >>207013 匿名さん

    よろしくねー
    都内で100平米のワンフロアに住みたいと希望してるファミリーのマンション派向けに良さげな物件があれば、なおよろしいかと思います。

  16. 207016 匿名さん

    >>207014 匿名さん
    ネットリテラシーどうなってんだ?
    そんなプライベート晒すぐらいなら玄関ドアのがマシ。
    住宅そのものの話をしているのに、個人情報を出せとか怖っ!!
    コイツ、いかれてるよ(笑)

  17. 207017 匿名さん

    >>207014 匿名さん
    だいたい、誰もお前に住まい選びなんか相談していないだろ?
    このスレは、マンションvs一戸建て。
    どちらが良いかであって個別の住まい選びの相談スレではありません。

    他に適したスレがあるから、そちらで。


    都内向け

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/620936/

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/566573/

    関西向け

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20721/

  18. 207018 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

    1. [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除...
  19. 207019 匿名さん

    >別荘じゃなくて、実家だよ(しかも町の外れ)

    世田谷や大田区のような東京の外れは論外ってことだね。同感ですw

  20. 207020 匿名さん

    広さの面では夫婦+子供一人までは80平米くらいのマンションでギリ、子供二人以上なら最低でも110平米以上の戸建が良いですね。

    騒音面でも子供二人いたら制御はほぼ不可能だし、子供がいて、のびのび暮らしたいなら戸建しか無い。

    一人暮らしまたは夫婦のみならマンションでもそれほどストレスは無いでしょう。

  21. 207021 匿名さん

    最近は、自宅でYouTubeやTikTokの撮影をして騒ぐ輩も多いので、平穏な生活をおくりたいなら集合住宅のマンションでは不可能ですね!
    夫婦2人でも、騒音や隣人トラブルに悩まされての生活は避けたいもの。
    広さや通風、採光も一般的なマンションでは、戸建て以上は望めません。

  22. 207022 匿名さん

    今の相場でここの予算だと、都市部でまともなファミリー向けマンションは絶対に買えないから、そもそもマンションのことを気にしたり一々絡んで文句を言うこと自体がムダなことをしてるんだよね。買わない理由をいくら探しても、買える物件がそもそも存在しないんだからね。アホには言っても分からんか。

  23. 207023 匿名さん

    そもそも子供のいるファミリーがマンションなんか買ったら駄目でしょう。
    騒音主と糾弾されるのがオチ。

    子供の騒音
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183988/

  24. 207024 匿名さん

    >>207019 匿名さん

    どこが別荘? 只の観光旅行にしか思えんが 

  25. 207025 匿名さん

    中小企業向け保養所とかw

  26. 207026 匿名さん

    4,000万以下のマンションを踏まえて戸建にする奴なんか居ないだろ。

  27. 207027 匿名さん

    紅葉のシーズンに旅行にも行けない独り身の貧乏人は、匿名スレでマンション相手に暴れるしかない。

  28. 207028 匿名さん

    >>207027 匿名さん
    あんたのことか

  29. 207030 匿名さん

    [No.207029と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  30. 207031 匿名さん

    4000万円のマンションをディスるクセに、自宅の玄関すら紹介できないとか(笑)
    賃貸アパマン住まいの高齢者が正体だろうな♪

  31. 207032 匿名さん

    >>207017 匿名さん

    見たけど
    余りのアホらしさに皆気がついて、どれもレスが廃虚状態だねw

  32. 207033 匿名さん

    別荘族は誰もそんなところに行きません
    無理すんなよw

  33. 207034 匿名さん

    普通に戸建てだけど、、、、このひといつもピントズレてるし人生の判断も間違えまくってにっちもさっちもいかなくなり、このスレに逃げ込んできたんだろうね笑

  34. 207035 匿名さん

    いくらマンションヤダ!と騒いだところで、そもそも4,000万以下の予算じゃあ今の相場でまともなファミリー向けマンションが見つかることはなく買える物件が存在しないんだからお笑いだよな。
    ただ騒ぎたいだけのアホなのかな?笑

  35. 207036 匿名さん

    >そもそも4,000万以下の予算じゃあ今の相場でまともなファミリー向けマンションが見つかることはなく買える物件が存在しないんだからお笑いだよな。

    予算を上げてもエリアが少し変わるくらいでデメリットは無くならないよねw

  36. 207037 匿名さん

    >>207035 匿名さん
    子供がいるファミリーはマンションを買ってはいけない。
    生活音が伝わりやすい構造なので、子供が騒音源として周囲の住民から非難されて居たたまれなくなるのがオチ。
    マンションは単身または二人世帯が住むもの。

    子供の走る音について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166373/
    子供の騒音
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183988/

  37. 207038 匿名さん

    真っ当な日本人ならマンションには住まない。
    あんな団地じゃ、ジョーカーになってしまうよ(笑)

  38. 207039 匿名さん

    子供のいる家庭は平日にふらふら旅行になんて行かないよ。
    海外出張なら連れていく価値あるかも知れないが。

    独り身や子供のいない夫婦なら共同住宅でもいいんじゃない。

    実際、実家住まいじゃなければたいていの夫婦は子供できるまでは賃貸や社宅、官舎などの共同住宅住まいを経験しているでしょう。

  39. 207040 匿名さん

    まるで社畜だな。しかも安月給のくせにw
    いや、もしかしたら肉屋や八百屋など個人商店かw
    能力も実力もないから、自分で自分の人生すらコントロールできないから、郊外の安い戸建て住みの人生。空いてて快適なオフ時に家族旅行にも行けない社畜人生とは惨めだな。

  40. 207041 匿名さん

    プー太郎の僻みにしか聞こえんぞw
    ビジネスマンはこういうスレで息抜きもするが、流石に平日旅行するのは窓際くらいだろ

  41. 207042 匿名さん

    >>207040 匿名さん

    子供の学校は?
    習い事や塾や部活は?
    奥さんの仕事は?
    普通の家庭が平日休んで家族旅行なんか行くわけがない

  42. 207043 匿名さん

    って、実家ニートの子供部屋おじさんが何言ったところで、賢明なマンション派は聞く耳持たんよw

  43. 207044 匿名さん

    大丈夫、スレを見るかぎり賢明なマンション派はここには来てないから。

    こんなとこ見たら住人の質とリスクというデメリットを強く再認識してしまうので普通はすぐ閉じるよ。

  44. 207045 匿名さん

    >>207043 匿名さん

    お前が賢明なマンション派でない事は分かった(笑)

  45. 207046 匿名さん

    マンションはデメリットばかりの自室を誇れず、妄想資産自慢か戸建てを揶揄中傷するしかない

  46. 207047 匿名さん

    粘着マンションの画像がルール違反で、また削除(笑)

  47. 207048 匿名さん

    いくらマンションヤダ!と騒いだところで、そもそも4,000万以下の予算じゃあ今の相場でまともなファミリー向けマンションが見つかることはなく買える物件が存在しないんだからお笑いだよな。
    ただ騒ぎたいだけのアホなのかな?笑

  48. 207049 匿名さん

    住まい選びをするのに家族構成、職業、収入、ライフスタイルなどの条件を考慮しないなどとほざくのは、家族もいないローンを借りる能力もない自分で住まいを探した経験もない子供部屋だけでしょう。そんな奴が住宅ローン板に居座るのは場違いだと気付けよな。存在自体がムダで邪魔くさいから早く元のトラブルスレに帰れ笑ばいいのに(笑)
    こんなのがスレに居座って毎日朝から晩までマンションマンションと騒ぎ立てるから、まともな検討者さんはここを嫌がって過疎化してるんだよね笑

  49. 207050 匿名さん

    戸建に住んでマンションのランニングコストを浮かせたら旅行も楽しめるんじゃないの?笑

  50. 207051 匿名さん

    >>207048 匿名さん

    予算を上げた所でマンションのデメリットはなんら解消されない現実
    はよ気づけバカが

  51. 207052 匿名さん

    >>207048 匿名さん

    じゃ予算上げてファミリー向けマンションにしたら玄関広くて騒音も消えるのかね?

  52. 207053 匿名さん

    集合住宅じゃ、玄関すら紹介できず隣人ガチャに苦しみ生き恥を晒すゴミ人間になるしかない。
    騒音スレを見りゃ一目瞭然。
    粘着さんは、同じマンション住人たちをケアしてやれよ(笑)

  53. 207054 匿名さん

    >>206970 匿名さん

    2×4って、それなりの物件なんだね。
    不動産屋は壁で支えるから、大きな開口は無理だと言ってました。

  54. 207055 匿名さん

    マンション、ヤダ、ヤダと駄々をこねても
    自分の予算は増えない
    5年もの時間を無駄にすると借りれる金額も下がる、、、

    あ、今のマンション売って住みかえようと思ってますよ。

  55. 207056 匿名さん

    >>207049 匿名さん
    子供部屋とかそんな幼稚な返ししか出来ないのは正に子供レベル。

    こんなのがいるから共同住宅がますます敬遠されるんだよ。

    マンション住人の現実をアピールしてくれてるからありがたい存在ではあるんだけどね(笑)

  56. 207057 匿名さん

    >>207048 匿名さん
    マンションのように共用部のランニングコストや税金、駐車場料金が不要な戸建ての予算は4000万以上
    4000万以下の予算しかない人はマンションしかないでしょう

  57. 207058 匿名さん

    このシーズンは、紅葉は綺麗なんだけど一日で落ち葉が積もっちゃうので、今日も朝から庭掃除。その後は近所を散歩。

    1. このシーズンは、紅葉は綺麗なんだけど一日...
  58. 207059 匿名さん

    SNSでやりなさい

  59. 207060 匿名さん

    せっかくの週末なのに、朝から中傷批判ばかりで心に余裕のない戸建てさんの為に、せっかく癒しの風景を貼ってあげてるのですがね。住居など、適材適所で使い分ければいいだけ。たかがモノですよw

  60. 207061 匿名さん

    >>207054 匿名さん
    窓を壁一面にする必要はないでしょう。隣家の視線も気になるし直射日光でカーテンを閉めるのがオチです。庭に目隠しの木を植えたりしますが、四季の自然が味わえ、四方窓だと風通しかよく、暗くなりません。マンションみたいに一方行だけいくら広くしても、殺風景な景色もすぐ飽きますし、カビも生えます。
    戸建は窓からすぐに庭に出られ、避難しやすいのもメリット。ベランダと違い、自然の土や芝生だから夏も涼しいです。
    2バイ4でも、暮らしてみれば、その良さが分かりますよ。


  61. 207062 匿名さん

    >>207060 匿名さん
    一見さんの旅行写真は何の参考にもなりませんよ。
    早く千坪別荘の玄関と車入の車庫写真をアップしてください。

  62. 207063 匿名さん

    あ、あとは以前アップしたアジサイの花壇。
    同じ方向から現在の状況を見たいから、アップ宜しくね(笑)

  63. 207064 マンション検討中さん

    >隣家の視線も気になるし

    だから戸建てはイヤです。隣家から覗かれない空間の開けたマンションがいい。ついでに眺望も大事。

    1. だから戸建てはイヤです。隣家から覗かれな...
  64. 207065 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  65. 207066 匿名さん

    >>207064 マンション検討中さん

    部屋暗すぎますw

  66. 207067 匿名さん

    >>207065 匿名さん

    暗いし窓小っちゃw

  67. 207068 匿名さん

    >>207065 匿名さん
    下のは家が広すぎるし素人が撮ったから調整していないだけだろ。夕方の写真ぽいし電気もついていない。
    上のマンションらしき写真は広告にしては狭く電気をつけているのに暗いし天井も低い。
    比較にならんな(笑)

  68. 207069 匿名さん

    >>207061 匿名さん

    >>隣家の視線も気になるし

    戸建の限界を感じました。
    うちのマンションはワイドスパンでリビングの一面すべてガラスなので
    解放感があるんですよ。
    これ体験したら開口の狭い部屋には住めないと思います。

  69. 207070 匿名さん

    高級マンションは、まるでホテルのようだと表現されますが、まず、入口に入ると、コンシェルジェが待機するフロントがあります。来客があれば受け付けをし、荷物があれば受け取って保管してくれます。クリーニングを出したければフロントで手渡すだけですし、もちろんクリーニング済みの服などを受け取ることも可能です。入居者や訪問者が快適に過ごせる広々としたエントランスラウンジがあり、タクシーやハイヤーもコンシェルジェに頼めば手配してくれます。
    内廊下や階ごとの専用エレベーターが採用されているなど、プライバシーが重視されているうえ、配送会社など出入り業者向けに別エレベーターが用意されているなど、防犯対策にも力を入れています。
    このほか、フィットネスジムやパーティールーム、図書室、ラウンジバーなどが建物内にある物件も。さらにタワーマンションなど見晴らしのよい物件の場合は、展望ラウンジが用意されていることもあります。なかには天然温泉のスパを備えたユニークなマンションもあるほどです。

    【高級マンションの間取りの特徴】
    では、高級マンションの間取りに特徴はあるのでしょうか。一般的なマンションと比べて、面積と間取りにゆとりがあることは容易に想像できるところです。一般的なマンションでは、家族3~4人が余裕を持って暮らせる広さは、おおよそ70~90平方メートルほどといわれています。一方、高級マンションは100平方メートル以上が普通であり、なかには200~300平方メートルの面積の物件もあります。高級マンションは基本的に住戸面積に余裕をもっており、広いスペースが確保されているのが特徴です。そして、このことが高級マンションの間取りに大きく影響しています。ここからは、リビングダイニング、収納スペース、浴室、トイレ、玄関などについて、具体的な特徴を紹介していきます。

    【広々としたリビングダイニング】
    高級マンションには、必ず広々としたリビングダイニングがあるといってよいでしょう。一般的に、広いリビングダイニングというと20帖以上と考えられていますが、高級マンションは30~50帖もあるようなリビングダイニングが多いようです。広いということは、配置できる家具などの選択肢が広がるということです。広々としたリビングダイニングを求める人は、インテリアにこだわりのある人が多いため、理想的なレイアウトや家具の設置などを追求しやすいといえます。
    また、広い面積を細かく区切るのではなく、リビングダイニングに多くの面積を割いているのも高級マンションの特徴です。通常、バルコニーと隣接し、日当たりがよく眺めのいいスペースをぜいたくに使用するケースが多いようです。このように、パブリックスペースとプライベートスペースのメリハリがあるのが高級マンションの特徴といえます。リビングダイニングはパブリックスペースの代表であり、家族や訪問者とコミュニケーションを取るスペースとして最重要視されているのです。ちなみに、リビングダイニングに隣接するキッチンは対面式となっており、料理が作りやすく家族に食事を出しやすいタイプが一般的となっています。

    【収納力抜群のウォークインクローゼット】
    高級マンションに暮らす人のなかには、洋服やバックなどをたくさん持っている人も少なくありません。このような場合、大容量のウォークインクローゼットが欠かせないため、ほとんどの高級マンションに備えられています。ウォークインクローゼットは機能性が重視されており、インテリアは簡素であるのが一般的です。一例をあげれば、中央に、アイランドカウンターがあり、ここで服を広げてコーディネートを吟味できます。ネクタイやハンカチなどを引き出しに収納することも可能です。また、大きな鏡があったり、ジャケットやスーツを収納できる場所も余裕を持ってスペースが取られていたりと、機能性も配慮されています。
    ウォークインクローゼットは、寝室と洗面室につながる導線に配置されていることが多いのも特徴的です。これは身支度がスムーズにできるように考えられた配置といえます。

    【バスルームやトイレが2つ以上】
    主寝室に付属する夫婦用のバスルームのほか、ゲスト用や子ども用など、用途によって複数のバスルームがあることも高級マンションならでは。浴室そのものも広く、バスタブのサイズも大きい傾向があります。
    高級マンションを購入する場合、浴室をラグジュアリーなリラックススペースにしたいと考える人は多くいます。そのため、インテリアをはじめ、ジェットバスやガラス扉の導入など、高級感を演出した造りのバルスームもよく見かけます。なかには、眺望にこだわり、素晴らしい景色を一望できる浴室をもったマンションもあります。
    トイレの数も2つ以上があることが通常です。これもゲスト用と家族用に分けている場合や、住居の面積自体が広いため、利便性に考慮して2つ設けられていることがあります。

    【家の中央にある広く明るい玄関】
    訪問者にとっては、玄関はファーストインプレッションを決める場所。来客が多い場合やホームパーティーなどを頻繁に開きたいなどと考えているなら、玄関にもこだわりを持ちたいところです。
    高級マンションは面積も広く、明るい雰囲気に演出されています。これは自然光が入るように工夫を凝らしたり、間接照明を効果的に使用されたりしているためです。また、明るくつややかなタイルを使用するなどにより、印象アップを実現しているマンションもあります。
    また、玄関の近くに大きなシューズインクローゼットやストックルームが備えられ、収納が充実しているのもポイントです。このほか、住戸の中央付近に玄関があるセンターイン形式が採用されていることが多く、プライベートスペースとパブリックスペースをきちんと分けやすいといった点も特徴といえるでしょう。

  70. 207071 匿名さん

    >>207064 マンション検討中さん

    >>207069です。
    意見がタブっちゃいましたね。
    うちのマンションそこまで広くないけど
    イメージはそのとおりです。
    因みにうちの場合、ほぼ床から天井までガラスです。

  71. 207072 匿名さん

    >>207069 匿名さん
    アンタ、それが言いたかっただけかい。
    アホクサ
    一生長屋暮らししていなさい。

  72. 207073 匿名さん

    >>207065 匿名さん
    マンションと違って、戸建ては敷地の広さや建物の間取り、採光など自由に決められるので、画像のような暗い家にしなければよろしい。

  73. 207074 匿名さん

    マンションも向かいに同じ高さのマンションがあれば不特定多数から覗かれているよ。
    いっぺん双眼鏡で見てみな。各戸のプライバシー丸見えだから。カミさん娘さんは注意が必要。
    戸建は無理したら見れるけど、お互い相手を知っているから見ないのがマナー。それにウチみたいに普通の家は5mから10m位離れ木々も塀もあるし、向こうは北側だから、トイレや納戸しかない。心配無用。

  74. 207075 匿名さん

    眺望も大事www

    1. 眺望も大事www
  75. 207076 匿名さん

    マンションは暗いですね
    戸建だとだいたいこれくらいは採光取れますよ
    マンションとは雲泥の差ですね

    1. マンションは暗いですね戸建だとだいたいこ...
  76. 207077 匿名さん

    直管蛍光灯の部屋も大事?

  77. 207078 匿名さん

    ゴルゴ13は数百m離れたビルからマンションのターゲットを一発で仕留めたなw

  78. 207079 匿名さん

    >>207076 匿名さん

    >>207065の家が悲惨すぎるだけかもだけど、戸建てもマンションもピンキリということだね。モノの価値は価格なり。

  79. 207080 匿名さん

    マンションのデメリットが一向に反論されません

  80. 207081 匿名さん

    反論=ワタシの相手をしてってこと?笑

  81. 207082 匿名さん

    >>207079 匿名さん

    マンションの騒音だけは価格は関係ないけどね

  82. 207083 匿名さん

    同じ音を聞いても騒音になるかどうかは人による。高確率で騒音問題に見舞われるなら誰もマンションには住まないけど、そうはなってないから確率的に相当低いのだと思われる。

  83. 207084 匿名さん

    >>207081 匿名さん

    たくさんいるはずのマンションさんに向けてです

  84. 207085 匿名さん

    集合住宅じゃ刑務所と区別つかないなw

  85. 207086 匿名さん

    >>207083 匿名さん
    かなりの確率だろ?
    こんな本があるんだから(笑)

    1. かなりの確率だろ?こんな本があるんだから...
  86. 207087 匿名さん

    高級マンションがピンだとしたら、キリの建売り一戸建てとようやく勝負できるぐらいだからな(笑)
    キリの一般的なマンションじゃ一戸建てとは勝負にならないから、頑なに避けるんだよな?
    このスレじゃ勝ち目が無いんだよ(笑)(笑)(笑)

  87. 207088 匿名さん

    戸建もマンションも完璧じゃないからね

    1. 戸建もマンションも完璧じゃないからね
  88. 207089 匿名さん

    >>207083 匿名さん

    相当低くはないよねw

    1. 相当低くはないよねw
  89. 207090 匿名さん

    2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング
    マンションじゃ住人が一番のガン(笑)

    https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

    1. 2021年度マンション購入で後悔した理由...
  90. 207091 匿名さん

    ここまでの結論は、

    新築戸建て=中古マンション

    でしたっけねw

  91. 207092 匿名さん

    >>207091 匿名さん
    違いますよ~

    新築建売>高級マンション
    一般的マンション=賃貸アパマン

    ですって、一戸建てには逆立ちしても勝てないんだから諦めなさい(笑)

  92. 207093 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    こんな間取りじゃ、戸建てさんにマウント取れませんよね(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  93. 207094 匿名さん

    戸建てじゃ、採光が悪いと部屋としては認められず納戸やサービスルーム扱い。
    2面採光に6帖以上は当たり前。リビングとはフロアも別れているからプライバシーも保たれる。
    これが実現出来ないクセに一戸建てと張り合うなんて、百年早い(笑)

  94. 207095 匿名さん

    ダメなのは業者が販売しやすい見た目だけで安普請で建てる建売分譲
    良いのは写真映りだけ

    やはり施主となってキチンと設計して吟味した注文住宅でなければ

  95. 207096 匿名さん

    せっかくの週末なのに、子供部屋に篭もりスレ粘着って哀れな人生ですねえ、まあ戸建てさんはそんな粘着人生を10年?以上過ごされてるようですが、マンションのランニングコスト程度とっくにペイ出来そうな浪費ですねえ…w

  96. 207097 匿名さん

    やはり混んでる雲場池。家族連れはもちろん、コロナ自粛明けで若いカップルが多く来てるのが印象的。

    1. やはり混んでる雲場池。家族連れはもちろん...
  97. 207098 匿名さん

    >>207096 匿名さん
    そう思ってるのは、どす黒い感受性しか持ち合わせない粘着マンションさんだけ(笑)
    無尽蔵に存在する戸建てさんが暇潰しで相手してやってるというのに…

  98. 207099 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  99. 207100 匿名さん

    早く別荘の玄関だしてよ
    アジサイ花壇の今はどうなったのw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸