住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-08 08:44:44

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 205135 匿名さん

    年収800万から1,000万の勤め人で、住宅購入適齢期の35-40歳ぐらいのファミリーさんがどこにどんな家を構えるかっていうのがこのスレの趣旨なんだよ。

    うちはこうだからとか、自分の年収や資産はいくらだからっていうのは全く関係ないんだけど。ほんとオタクら朝からなにやってんの?笑

  2. 205136 匿名さん

    マンション買えなかった人が朝から晩までマンション、マンション
    なのはこのスレですか?

  3. 205137 匿名さん

    >年収800万から1,000万の勤め人で、住宅購入適齢期の35-40歳ぐらいのファミリーさんがどこにどんな家を構えるかっていうのがこのスレの趣旨なんだよ。

    年収1000万ほどだけど自己資金があったので、23区西側の一低住の土坪40坪弱に総床110㎡の注文住宅。

  4. 205138 マンション比較中さん

    ここの戸建ては、実社会で誰にも相手されないからって、こんなとこで張り切っちゃって自画自賛するしかないのはマジで哀れだねえw
    そんな惨めなこといくらアピっても、マンションさんから認められる筈もないのにw

  5. 205139 匿名さん

    >23区西側の一低住の土坪40坪弱に総床110㎡の注文住宅。
    それって総額おいくら?

  6. 205140 匿名さん

    >>205138 マンション比較中さん

    他人のマンションでイキるバカよりよほど良い

  7. 205141 匿名さん

    うちのような一般庶民でも手が出るようになった元高級分譲マンションに住んでいます。 住んでいる方はそれなりの方が多く、ここにしてよかったと大満足でした。 でも子沢山家族が引っ越してきたことで、一変。 手入れの行き届いた中庭でサッカーをし、花壇や芝生はボロボロ。 オブジェや外灯に登る。 通路には乗り捨てた自転車。 キックボードやスケボー?で、通路を走り回る。 子沢山で赤ん坊もいらっしゃるので、小学校のお兄ちゃんたちは放ったらかしなんですよね。 元気な昔の子供のような逞しさがあって、そういう子育てを否定するつもりはありません。 でも適材適所というか、このマンションにはそぐわないかなと。 観賞用のお庭なのは一目瞭然なので、うちでは子供たちにお庭では遊ばないように言っていました。 庭で遊ぶその子たちを見て、子供たちも遊びたいと言うので困りました。 幸いうちは離れているので、被害はその程度でしたが、隣接している方たちは堪らないだろうな?と思っていたら、 ついにクレームが出て、マンション内で子供を遊ばせることは禁止になりました。 末期ガンで自宅療養中の方もいらっしゃるし、当然だと思います。 でもマンション内で遊ばなくなって一安心したのも束の間、隣接する貸し駐車場で、今日も元気にサッカーしています。

  8. 205142 匿名さん

    >>205137 匿名さん

    もっと自己資金があれば都心のマンションが狙えます。

  9. 205143 匿名さん

    ここの戸建は、マンションだと4,000万相当になる。

  10. 205144 匿名さん

    スレタイに沿って検討しようとすると、ほかに自己資金があるとか我儘を言い出す戸建。

    ここの戸建はマンションだと4,000万以下の予算になるってことを認めたくないんだろうな。戸建が自分で設定したスレタイのくせにバカな奴だ。

  11. 205145 匿名さん

    戸建は比較したいマンションを見つけてランニングコスト調べてこい。

    予算も組めないど素人がマンションさんに構ってもらえるわけないだろ。

  12. 205146 匿名さん

    >>205145 匿名さん

    十分すぎるほどかまってるじゃんw
    暇なの?

  13. 205147 匿名さん

    >>205135 匿名さん
    否、別に年収が2千万でも4千万円の家を買ってはいけないという規則はないし
    このスレ趣旨は戸建の場合マンションの固定費分プラスしていいから4千万を越えたって構わない。
    それに自分ネタを出せない腹いせに50億100億とか自分とは縁もゆかりも無いマンションを我が事のごとく自慢して鬼の首をとったつもりのおかしな粘着さんがいるから、その都度成敗しているだけなんだけどw。

  14. 205148 匿名さん

    >>205146 匿名さん

    あーいえばこーいう
    粘着さんは昔のオ○ムの広告塔と同じですからw

  15. 205149 匿名さん

    粘着さんといえば
    軽井沢の実家便りと、都内スーパーのレシートコレクションを出さなくなったな

  16. 205150 匿名さん

    都心マンさん、白金の200㎡超え高級マンションに住み旧軽井沢1000坪の別荘とか番町の賃貸用の数億ション持ちさんじゃあ、精一杯背伸びして自画自賛してるが、誰からも相手にされてない滑稽な郊外の古戸建てやボロリゾマンなど足元にも及ばないから、この庶民向け貧乏底辺スレには寄り付かないでしょうw

  17. 205151 匿名さん

    戸建ちゃん
    >年収1000万ほどだけど自己資金があったので、23区西側の一低住の土坪40坪弱に総床110㎡の注文住宅。

    このお家おいくら?

  18. 205152 匿名さん

    当ててみてください。

  19. 205153 匿名さん

    >>205152 匿名さん

    3億位?

  20. 205154 匿名さん

    >>205150 匿名さん

    生きておったかw (自分で言うなよ) 

    ところでどうだい。信州はもう雪降ったかい? 

  21. 205155 匿名さん

    >>205149 匿名さん

    昨日ので良ければどうぞw
    そんなに都心スーパーのレシートが珍しいですかねw

    1. 昨日ので良ければどうぞwそんなに都心スー...
  22. 205156 匿名さん

    >>205155
    千葉方面から通勤してて残業夜食とは寂しいねぇ
    通勤だから、台風で止まると通勤できないから投稿できなかったんだよね
    レスがピタリと止まってたよね

  23. 205157 匿名さん

    マンションを購入すると、所有してない共用部の固定資産税も住民がワリカンで払うことになる。
    さらに管理組合に対して、共用部のランニングコストという期間や総額が不明な債務まで背負込む。
    どうしても集合住宅に住むなら賃貸、購入するなら戸建て。

  24. 205158 匿名さん

    そもそも夜にドンキを利用する時点で生活苦労していそうだね。水商売かなw
    私の周りは誰も利用したことありません。

  25. 205159 匿名さん

    >>205147 匿名さん

    戸建の予算が4,000万を超えるのはマンションの固定費部分のみ。
    そもそもマンションだと4,000万以下の物件しか狙えない所得水準なんだから、年収二千万つーのはありえんわな。せいぜい1千万というところ。

    1億の所得があるけど4,000万のマンションにしたから戸建は二億でも三億でも買えるって言い出すと話にならんでしょ?それくらいのことは理解できるよね。

  26. 205160 匿名さん

    まあ、まともに考えるならここのスレの戸建の予算は5千万以下だろ。
    40才以下の都内勤めのファミリーで年収1千万なら妥当な予算だと思いますが。

    その予算でどこにどんな家を構えることができるかっていうのが当スレの趣旨です。
    自分は年収二千万とか貯金がもっとあるとか、個人的な条件(真偽を証明できない)をあれこれ持ち出してくる奴は、話を無茶苦茶にしたいのかね?

  27. 205161 匿名さん

    >>205160 匿名さん

    マンションは無理して買っとるの

    1. マンションは無理して買っとるの
  28. 205162 購入経験者さん

    >>205158 匿名さん

    そもそも普通のドンキと、白金のプラチナドンキの違いも知らない郊外さん。だから田舎っぺって都心マンさんから小バカにされちゃうんだけど、無知って怖いね。松坂牛の朝日屋とか知らんのだろうねw

  29. 205163 匿名さん

    一般的な戸建のモデルケース。
    【テンプレ】
    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込700万円 正社員
     配偶者 税込100万円 パート
    ■家族構成 ※要年齢
     本人32歳
     配偶者30歳
     子供1 0歳
    ■物件価格・種類(マンションか戸建を明記)
     3800万円 新築戸建
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     積立金 10,000円 /月
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円有)
     ・借入 3600万円
     ・変動 30年・0.60%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)定年延長の可能性あり 
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい
     高校までは公立に進学予定
    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年) 中古車
     ・親からの援助100万円
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

  30. 205164 匿名さん

    高層階ほど毎日エレベーターに乗っている時間が長くなる。
    待ち時間、乗っている時間、往復回数を年間計算すると、莫大な時間がエレベーターに費やされることになる。
    戸建なら、玄関開けて駐車場なのにね。

  31. 205165 匿名さん

    自分はタワマンに住んではいないけど、タワマンにお金出して喜んで住んでくれる人がいるから、都市生活・経済が成り立っているので感謝する気持ちすらある。ケチつけて水を差しちゃいけないと思う。

    都会の低層マンションとか、戸建てにトレンドがいってしまうと、また地価が暴騰する。それは避けたい。タワマンの部屋ならいくら外国人に買われてもちっとも痛くないし。毎度有難うございますって感じだし。逆に、外国人投資家に土地や戸建ては買われたくない。

    冷静に見れば、白金とか三田のあたり歩いてみると一等地にも戸建ては意外とたくさん存在する。タワマンの部屋よりも取得費用かかるけど、文字通り玄関開けて1分で電車乗れるおうちがたくさんある。でもこんなの主流になってお金持ちがみんなそちらを向いてしまったら、都市経済は成立しない。

  32. 205166 匿名さん

    >>205162 購入経験者さん
    マンションの良さが何も伝わらない

  33. 205167 匿名さん

    タワマンがニョキニョキ筍みたいに生えても、一部の業界が潤うだけ。
    我々低層住宅住民からすれば、景観を広範囲に阻害する嫌悪施設以外の何物でもない。
    彼らは大半が地方出身か外国人だし、ふるさと納税に勤しむから地元自治体も潤わず、学校や社会インフラに金がかかるだけで迷惑極まりない。 
    まあ、戸建に目を向けないのは不幸中の幸いだし、埋立地に押し込んでおけばいいが、何も無理して地方から出稼ぎに来ないで欲しいというのが本音。
    港区内の古い戸建は金に釣られない昔気質の頑固者が多かったり地権者も複雑な場合が多く、当面はデベも諦めざるを得ないだろう。

  34. 205168 匿名さん

    >>205158 匿名さん
    >私の周りは誰も利用したことありません。

    そりゃあそうだろ。私も白金のプラチナドンキは通りすがりで時々利用するけど、パーキングにはフェラーリやベントレー、アストンとか普通に止まってるし、郊外のドンキとは客層も違うよ。正直都心住みは、郊外さんとは所得水準も生活レベルも段違いだから、比較にもならないですよ、郊外のドンキとか自分も行ったことないですしw

  35. 205169 匿名さん

    ここは価格帯からして庶民スレ。
    地域の所得比べなんかより、住居としてマンションと戸建てを比較すべし。

  36. 205170 匿名さん

    アストン乗る癖にドンキ?ダッサ(笑)
    やはりパチンコ屋とか、その筋しか行かない店だな。
    ガンつけられそうだから、近寄る気もしない。

  37. 205171 匿名さん

    >>205168 匿名さん
    カードもドンキもプラチナがつけばいいと信じる単純な人がいるらしい。

  38. 205172 匿名さん

    まああぶく銭とは言え、高額外車に乗る経済力だけは立派だが、あなたはどうなの?
    価値観がまるで低学歴底辺層のコンプレックスの裏返しそのものだから、その価値観、直した方がいいよ。

  39. 205173 匿名さん

    マンションさんは住居にひとつもメリットがないから、昔から真偽不明の出自、学歴、資産、住居を騙るのが伝統芸。
    都心ならスーパーでもドンキでも拾ったレシート画像をあげる。

  40. 205174 匿名さん

    プラチナと言えば、昨年より上昇したとはいえゴールドの6割の相場に甘んじている。(個人的にいつ売るか、或いは買い増しか迷っている)
    カード会社も名前換えたほうがいい。

  41. 205175 匿名さん

    お隣が近すぎるのか、昼間でも暗いこんな戸建ては論外。窓も大きくルーバルとか開放感のあるマンションがいい。

    1. お隣が近すぎるのか、昼間でも暗いこんな戸...
  42. 205176 匿名さん

    窓も多くて明るいマンション、やっぱいいね?

    1. 窓も多くて明るいマンション、やっぱいいね...
  43. 205177 匿名さん

    天井も高く、窓も大きく気持ちいいマンションいいね!

    1. 天井も高く、窓も大きく気持ちいいマンショ...
  44. 205178 匿名さん

    >>205175 匿名さん

    マンションと比べると暗いし狭いしゴミゴミしてるねその部屋。趣味も悪いし、なんか全体的に古びててカビ臭そう…

  45. 205179 匿名さん

    壁掛けエアコンも貧乏臭い。今どきは天カセがデフォでしょ、ある程度以上物件は。

  46. 205180 マンション検討中さん

    まあここの戸建ては、都心さんよりだいぶ低属性で低所得だから、家も相応の低仕様なのは仕方ないのでしょう。センスも昭和感丸出しでアレですが…年齢層もだいぶ高めだし大目に見てやりましょうw

  47. 205181 匿名さん

    25階から転落か、大阪のマンションで4歳女児死亡 ベランダに椅子
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8dc7ce4d8e5549e8f6a945185a2aea2feaad...

    何度同じ悲劇を繰り返すのだろう

  48. 205182 匿名さん

    悪いのはマンションではなく、子供への日々の躾なんだが、ここの実家寄生の戸建てくんは、子育て経験ないから、そんな基本的なことも理解できないんだねw

  49. 205183 匿名さん

    事故はある
    おじさん子供部屋の住民は保険がおりると言うが、、、、
    帰らないものもあるのよね

    1. 事故はあるおじさん子供部屋の住民は保険が...
  50. 205184 マンション検討中さん

    ここの戸建ては「子供部屋おじさん」として有名ですからね。転落事故の原因は子供や家族、人的要因であって、建物のせいではないのは、ちょっと考えれば分かるのに、そんなことも思い浮かばない低脳なんだろうね、子供部屋おじさんだから仕方ないか(笑)

  51. 205185 匿名さん

    子供部屋おじさんの思考力は、子供のままなんだろw
    ここのアホな投稿やレス見ると全部戸建て派だというのは明らかだからねw

  52. 205186 匿名さん

    戸建はオリジナルみたいだし家具にも金をかけているのがわかるが、マンションは何だこりゃって感じだね。
    安普請の家で育つからプレハブか天井の低い体育館みたいな集合住宅がいいと思うんだろうな。いかにも大都会に憧れる田舎人の趣味丸出し。
    しかも自分では逆立ちしても買えない相変わらず広告写真のパクリ(笑)
    お里が知れますね。

  53. 205187 匿名さん

    ここは売り出しマンションやモデルルームをアップしてドヤルバカ多し

  54. 205188 匿名さん

    また粘着が連投しましたね。しかも子ども部屋?何だか根拠のない中傷したり、デマカセを言うのも相変わらずですね。
    また出入り禁止になりたいのなw

  55. 205189 匿名さん

    青葉台の地名入りレシートをドヤ顔でアップした途端ボロクソ云われたから、頭に血が上ったんだよ、きっと。
    なんせサイコパスだからな(笑)

  56. 205191 評判気になるさん


    青葉台?山手線内側じゃないじゃん(笑)
    あれ程馬鹿にしていたのに、おかしいなぁ。
    中目黒の水商売かなヤッパリ(笑)

  57. 205193 匿名さん

    金メダル投稿が少ないのはマンション
    マンションは若葉や無印が多い

  58. 205196 匿名さん

    メダルくらいで誇らしげになる戸建

    快適な戸建に住んでるくせに、リアルの世界では一度も賞賛を浴びたことないんだろうね。

  59. 205197 匿名さん

    延々と同じ話がループしてるけど
    このスレの粘着マンションと粘着戸建ては発達障害なの?

  60. 205203 匿名さん

    マンションはMR(水曜定休)
    戸建てはMH
    購入するなら戸建て

  61. 205207 匿名さん

    マンションを購入すると所有してない共用部の固定資産税まで住民がワリカンで払うことになる。
    さらに管理組合に対して、共用部のランニングコストという期間や総額が不明な債務まで背負込む。
    どうしても狭い集合住宅に住みたいなら賃貸、購入するなら広い戸建て。

  62. 205208 匿名さん

    [No.205190~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  63. 205209 購入経験者さん

    都内の新築マンションの平均価格は7500万超え。120㎡以上のファミリー向けマンションは数億と高額だから、買えない人は広くて安い郊外の戸建てしか無理。広いマンション買えない人向けの受け皿が郊外戸建て。ここ10年の資産価値見れば一目瞭然。マンションは6割以上上がってるが、土地や戸建ては1割ほど値下がってる。それだけ不人気ということの証拠。
    国交省のデータよく見とけw

    1. 都内の新築マンションの平均価格は7500...
  64. 205210 マンション検討中さん

    戸建のメリットは、広さの割に割安という点のみで、立地、眺望、設備、遮音性、耐火性、資産性など全てマンションより劣るので、戸建と同じ広さのマンションが買える予算が組めるなら、マンションを強くお勧めします。広いロビー、プール、ゲストルームやゲストパーキング、高層ラウンジなど当然対価として管理費は掛かりますが、そういう快適設備はやはりいいものです。毎日のことですからこだわっていい買い物しましょう。

  65. 205211 購入経験者さん

    不動産は立地ですよ。自分は都心育ちなので、世田谷とか杉並とか練馬とか山手線の外側は勘弁。都心の地価は高いよ確かに。でも価値があるんだから仕方ない。いいものは高い。だから同じ広さの住居が欲しけりゃ何倍も予算が掛かる。でも収入も何倍もあるから問題ないけどね。

    さて次に戸建てかマンションかだが、眺望の良さはもちろんの事、セキュリティの高さや耐火性、付帯設備の充実など考えると断然マンションの魅力が高い。都心は広いマンションも多いし、実際うちのマンションは全戸130㎡以上。更に戸建て街より好立地なので、どこに行くのも便利でショップもレストランも最高のものが揃ってる。高台立地だから空気もきれいで、ドーナツ現象で汚れた空気が充満している郊外エリアよりはるかに快適。データよく調べてみなよ。汚れた空気は郊外に広がって蔓延してるそうだよ。環七環八周辺とか最悪だ。

  66. 205212 匿名さん

    >どうしても狭い集合住宅に住みたいなら賃貸、購入するなら広い戸建て。

    バカだな。まるで逆。価値の上がらない戸建ては借家で十分、売却益の見込めるマンションこそ所有しておくべき。それだけでこの10年で含み益は6割も増えている訳で、価値の上がり続けるマンションと資産目減りの戸建て。人口減、都心回帰の動きは変わらず、二極化は益々広がるばかり。

  67. 205213 匿名さん

    >それだけでこの10年で含み益は6割も増えている訳で、

    利確したら同等のお部屋買えないよ~おバカさんw

  68. 205214 匿名さん

    >>205208 匿名さん

    戸建さんの写真を集めるこいつは高級スレでも鼻つまみ者。
    実際に犯罪犯しそうだから。ガン無視が無難です。

  69. 205215 匿名さん

    >>205210 マンション検討中さん
    >>205211 購入経験者さん

    なにかと煙は高いところに上りたがるという。
    庶民スレでマンション派伝統の似非富裕擬きの資産自慢は片腹痛い。

  70. 205216 匿名さん

    >>205213 匿名さん

    は?不動産は賃貸用含めもう幾つも持ってるので、これ以上は要らない。今1億以上上がってる物件あるので、いくつか売却のタイミングを探っている段階。土地や戸建てなんか買わず、マンション買っておいて良かったよw

  71. 205217 匿名さん

    不動産は立地と環境です。
    都心なんかに住んだ日には、首都高・一国・15号線の排ガス、飛行機の騒音、湾岸は屁泥とウンコ下水。
    ところが海を知らない山出しの上京組程、港区中央区辺りのドブみたいな湾岸を好むとか。
    都心内陸も、会社の出入りのエアコン掃除屋から聞いたけど、戸建よりマンションが通り沿いのため比較にならないほど空気が悪く、すぐフィルターが真黒になるそうです。品川・港上空も騒音がますます酷区なる一方。歓楽街や○暴だらけで婦女子には好ましくない。

    今時都心は水商売以外仕事で住む理由もなく、賢明な富裕層やキャリアトップは一部寝泊まり用だけを保有し、普段は郊外に暮らします。(バカは不動産屋のいうことを鵜呑みにするけど事実は違う)
    外国人ビジネスマンが都心に住むというのもウソで、実際は城東が圧倒的だし、欧州人は満遍なく散らばっている(世田ヶ谷と港はどっこい)。
    50億とかバカみたいな値段つけしたマンションを買うのは、最近絶滅危惧種のチャイナ富裕層くらいだとかw

  72. 205218 匿名さん

    >>205216 匿名さん

    嘘つきもここまで常習になると、何とも罪悪感感じないんだな。
    でもこのスレ以外じゃ誰からも相手にされないでしょ。

  73. 205219 匿名さん

    粘着マンションみたいな奴が居るから、子供が虐待されたり落下事故が起こる。
    https://video.yahoo.co.jp/c/16778/1de4eb68c4d2fe265835b6ba9c27bd2b6685...

  74. 205220 匿名さん

    驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)

    【結論】
    集合住宅のマンションなど人間の住む住宅ではない。

    これが人類が出した結論だ!

  75. 205221 匿名さん

    マンションさんは、無駄な共用部を誇るより安全面が疎かにされている事を嘆いたら?
    子供を失ってからでは遅い。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/309069b61e0c652507ee6b2e2b923c74d17b...

  76. 205222 匿名さん

    最近のように温度差が激しい時期はマンションの快適さが良くわかる。

  77. 205223 匿名さん

    >>205222 匿名さん

    高低差は大きいから落下しないでね

  78. 205224 匿名さん

    戸建は常に底辺だから心配ご無用。

  79. 205225 匿名さん

    恒大集団のマンションでも買ったら(笑)

  80. 205226 匿名さん

    集合住宅ほどの下劣な貧困層は居ないな(笑)

  81. 205227 匿名さん

    幾ら自分が煙みたいに高いところが好きだからと言って
    子供を天国に上らせないように

  82. 205228 職人さん

    マンション落下事故多いですね。

  83. 205229 匿名さん

    さてマンション派の皆さん
    ここで○×で答えてください

    (ド田舎出身だから)都心に憧れる               ○ 
    (底辺育ちといわれているから)高いところ大好き        ○
    (過疎地で育ったから)人混みや共同住宅だと落ち着く      ○
    (灯りのない村で育っただから)ネオン灯に引き寄せられる    ○
    (低学歴Fラン大だから)周囲は何となくそれらの話題を避ける  ○
    (何の特技取り柄もないけど)高級車や高級時計はエライ     ○
    (数学は特に苦手だから)将来の修繕費や家族の事までは考えない ○
    (階段しか使うことないから)エレベータやエスカレータは便利  ○
    (田舎だから演歌には詳しいが)これからは洋楽に詳しくなりたい ○
    (お洒落だから)ドンキが好き                  ○
    (戸建さんの写真を集めながら)将来宝くじを当たれば戸建を買う  ○

    あれ、全部○ですか?
    貴方は立派な集合住宅民です。陰口たたかれてもくじけず
    これからも身を寄せ合って長屋で生き抜いてください。

  84. 205230 匿名さん

    まあ、まともに考えるならここのスレの戸建の予算は5千万以下だろ。
    40才以下の都内勤めのファミリーで年収1千万なら妥当な予算だと思いますが。

    その予算でどこにどんな家を構えることができるかっていうのが当スレの趣旨です。

  85. 205231 匿名さん

    一般的な戸建のモデルケース。
    【テンプレ】
    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込700万円 正社員
     配偶者 税込100万円 パート
    ■家族構成 ※要年齢
     本人32歳
     配偶者30歳
     子供1 0歳
    ■物件価格・種類(マンションか戸建を明記)
     3800万円 新築戸建
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     積立金 10,000円 /月
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円有)
     ・借入 3600万円
     ・変動 30年・0.60%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)定年延長の可能性あり 
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい
     高校までは公立に進学予定
    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年) 中古車
     ・親からの援助100万円
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

  86. 205232 匿名さん

    さてここで、本スレに当初より登場する中心人物「通称:粘着マンションさん」について
    初心者の方に改めてご説明します

    氏名  粘着マンション (別名:3億臭、五反田爺など多数) 
    年齢  70歳以上(後期高齢者?) 
    本籍  長野県
    家族構成 独身  親戚が田園調布(80坪戸建)在住
    罪状  詐欺 名誉毀損 (前科百犯) このスレでも出入禁止複数回
    資産  池田山に実家があり白金台の賃貸2LDKと名乗るも3億の注文戸建保有を主張
        麻布・自由が丘・広尾・赤坂、五反田などのネット写真を自己資産と主張
        南軽井沢に千坪の別荘ありと繰り返し主張(借物写真によれば十数箇所)
        海外ではハワイやグァム、パリなどのホテルも同様の手法で保有を主張
    学歴  自称東大工学部  また高校から海外留学と主張する場合もあり
    職歴  コンサル会社を退職し親の仕事を引継ぐも業績不振
    自慢  親の会社を引継いだこと JALゴールドカード、 納税(但し4分割払)
    趣味  シャンパン 家具、絵画、レシート集め 閉店セール買い
        散歩(足が悪く近所のみ)、JRによる近距離旅行 
        車(高級外車十数台 但し撮影場所は殆どが海外と判明)
        港区の江戸時代の歴史 皇族の歴史 
        それ以外の歴史、スポーツや学術、芸術、文学には無反応
    既往歴 統合失調症 アスペルガー症候群
    宿敵  田園調布(この言葉を出すだけで異常に血圧が上がる。親戚と不仲か)
    現況  マンコミュ管理元からはかねてより「要注意人物」として最重点管理下にある

    このクズがマンション代表なんだから、集合住宅の民度が理解できるだろう(笑)

  87. 205233 匿名さん

    新型コロナ対策にはマンションより戸建てが適している。
    コロナ禍以降、住宅に対するニーズも変わった。
    ついていけないマンションさんの頭は古いんだね(笑)

    1. 在宅勤務の増加などでワークスペースの必要性など、広い住まいが求められるようになっている
    → 一般的にマンションより戸建ての住宅面積が広い

    2. マンションに比べて戸建てのほうがコロナ対策を取りやすい
    → 共用のエレベータやエントランスなど、外部の人間や家族以外との接触機会が少ない

    3. 在宅時間が長くなり、子どもが騒ぐなど生活音の問題が気になる
    → 戸建てなら上下階や両隣の物音をさほど気にしなくてよい

    4. 家族内で感染者が出た場合。自宅療養する事への危機感
    → 戸建てなら1階と2階にフロアが分かれ、それぞれにトイレが備わっており生活導線を分離しやすい

  88. 205234 匿名さん

    人さまのことでそんなに書く暇があるんなら、自己紹介を書いて求職すればいいのにね笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸