住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 22:21:34

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 201601 通りがかりさん

    夫婦2人家族。20年前に横浜駅徒歩圏に2LDK、65平米のマンションを4,000万で新築購入し、賃貸にて23万で貸出し中。残債なし。現在は地方都市にて4,000万ちょっとの戸建に住んでるが、マンションのメリットは立地と貸しやすいところかな。あと、相場からしたら3,000万代後半で売れるみたいだし。
    買い物を間違えなければ、マンションでもいいと思う。ただ駐車場が6万くらいするんでバカらしくなり、車を手放したけど。住むことだけを考えると戸建の方がもちろん快適だが、どういう生活をしたいかと考えたら横浜に住んでてもよかったと思う。

  2. 201602 匿名さん

    横浜で駅徒歩圏の戸建てに住んだ方が快適だと思う。

  3. 201603 匿名さん

    >>201599 匿名さん

    企業の役員といってもしがない勤め人だから目立たないように気を使ってるだけでしょ。高級車なんか乗ったこともないだろうし、償却もできないからチンケな給料では買えないわな。組織が大きくなればなるほど自由度が減って我慢を強いられる。コンペだって社用の付き合いゴルフばっかりで何にも面白くない。平日に気の合った仲間や女連れで遊びにも行けないだろ?笑
    オーナー型の中小企業のオヤジの方が楽しいよw

  4. 201604 匿名さん

    楽しみにも個人の品格がでるもの

  5. 201605 匿名さん

    50坪未満では戸建に住む意味がない。

  6. 201606 匿名さん

    >50坪未満では戸建に住む意味がない。

    マンションは人が快適に住むには適さない

  7. 201607 匿名さん

    n人が快適に住める広さは 25 + 25 * n 平米
    だそうだ。

    広さだけでいえば二人暮らしまでなら平均的な80平米前後のマンションでも快適にすめる。

  8. 201608 匿名さん

    >>201601 通りがかりさん
    何か立証できるものはありますか?
    現在、3000万のマンションで賃料23万は相場からしてもあり得ないんですが(笑)
    23万円で貸せるマンションなら、築20年でも8000万円以上の価値があるはず。
    3000万程度のマンションだったら、10万円行くかどうか…

  9. 201609 匿名さん

    中古で3000万のマンションを23万で貸せるか調べてみよー

  10. 201610 匿名さん

    >>201609 匿名さん

    月に23万のマンションで同条件で比較しました~1つしかヒットしなかったけど
    横浜駅 徒歩5分以内 築20年以内 家賃23万

    1. 月に23万のマンションで同条件で比較しま...
  11. 201611 匿名さん

    まだ借りる人がいないようですね

  12. 201612 匿名さん

    戸建の情報が一つも無いね。

  13. 201613 匿名さん

    粘着マンションは、また嘘ついたんだね(笑)

  14. 201614 匿名さん

    マンションを恨んでも戸建は建ちません。

  15. 201615 匿名さん

    >>201613 匿名さん

    マンション派と言いながら、戸建て住まいと言ってみたり4000万以下のマンションをディスってみたり、
    未だに匿名スレの意味を理解できていない、粘着マンションさん。
    アンタの成りすましや嘘なんか、戸建てさんにバレバレなんで、どちら寄りの発言かだけでしか判断しませんよ!
    コイツは借物画像や都心ネタで虚栄心を満足させている、他のマンション派からも軽蔑される本当のクズ。

  16. 201616 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性ですね。

  17. 201617 匿名さん

    そもそも、価格帯が違う物件は比較になりませんし、マンションを踏まえた戸建などというものは存在しません。
    戸建の妄想でしかないものを押し付けてくるのは迷惑ですね。勝手に戸建でも建ててろ。

  18. 201618 匿名さん

    たまたまマンションのチラシをみて、管理費と修繕積立金と駐車場代が50,000円と書いてあれば、あぁこれを払い続けたら30年で1,800万になるなぁ、戸建にすればもっと予算増やせるなぁと妄想するだけだろ。

  19. 201619 匿名さん

    ランニングコストがネックでマンションを諦めた戸建さんはいるの?
    恥ずかしくて手を挙げられない?笑

  20. 201620 匿名さん

    >>201617 匿名さん
    戸建とマンション両方検討した人なんていくらでもいるし、価格帯が違っても比較は可能。
    むしろ価格が違うと比較出来ない理由が無い。

    マンション買うのに違う価格のマンション(同一マンションなら間取りや階数の違いによる価格の違う部屋)を検討しないなんてまず無いでしょう。

    もちろん同額で比較したって良い。

  21. 201621 匿名さん

    価格帯が違う物件を比較するにはその人固有の前提条件が必要。
    ここのスレ主によると、年齢、職業、家族構成、金融資産、趣味嗜好といった、本来なら不動産を購入するにあたって必要不可欠な基本情報について全く無視するってことなので、あとはもう価格しかないってこと。
    なので価格帯が異なる物件は比較になりません。
    どうしても価格帯が異なる物件を比較したいという人がいるなら勝手にどうぞってことになるけど、その人の個別事情なんか誰も預かり知らないからね。書き込むなら基本情報ぐらいはオープンにしろよ。

  22. 201622 匿名さん

    4,000万のマンションと6,000万の戸建を比較したがる理由が分かりません。
    価格帯が異なるから比較になりませんね。

  23. 201623 匿名さん

    >4,000万のマンションと6,000万の戸建を比較したがる理由が分かりません。

    物件価格ではなく家計簿上、居住費額で検討してるからです

  24. 201624 匿名さん

    マンション業者は価格帯が異なる物件は比較にならないと言いたいだろう。
    購入者は支出額が同じなら、物件価格が異なるマンションと戸建てでもじゅうぶんに比較になる。

  25. 201625 匿名さん

    >>201621 匿名さん
    >価格帯が違う物件を比較するにはその人固有の前提条件が必要。
    条件を書くのは自由ですが、全然必要ありませんよ。

    それこそ君が勝手に決めてるだけ。
    君の個別事情なんてどうでも良いのですよ。
    (価格が低いから不利とでも思っているのでしょうけど)

    それにそんな細かい条件設定したらほとんど当てはまる人がいなくなる。
    マンション住民の多様性はきついな。

  26. 201626 匿名さん

    マンションは共用部にかかる建設コストやランニングコストが、戸建てよりメリットがある事を合理的に論証できない

  27. 201627 匿名さん

    住居費とは

    住まいに関係する支出のすべてを指します。家賃や住宅ローンだけでなく、管理費や固定資産税なども含めて考えるようにしましょう。車を所有している人なら月々の駐車場代も必要になります。さらに、火災保険や地震保険など住まいに関わる保険料も住居費の一部です。それらをすべて合計して、年間にどのくらいの住居費がかかっているのかを確認してみましょう。


    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3875/

  28. 201628 匿名さん

    >>201625 匿名さん

    不動産の価値は価格なりですよ。

    4,000万のマンションと6,000万の戸建みたいに価格帯が異なるものを並べて比較したがるのはおたくの個人的趣味に過ぎない。マンション派に理解してもらいたいなら、比較になる理由を説明しないとね。

  29. 201629 匿名さん

    >>201626 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性です。

    共用部に掛かるコストが戸建よりもメリットがある?って誰か言ってましたかね?

  30. 201630 匿名さん

    >>201627 匿名さん

    住居費は生活コストの一部です。
    ローンとランニングコストだけを取り出してアレコレほざくのは戸建さんの詭弁。住まいというのは住居費だけで決まるものではない。

  31. 201631 匿名さん

    >マンションのメリットは立地と利便性です。

    国の調査ではマンションは戸建より通勤時間が長いんだってさwww

  32. 201632 匿名さん

    >>201619 匿名さん
    逆だろ。アホかw
    集合住宅は戸建が買えないから、いくら不便で狭くて割高でもマイホームが欲しい見栄っ張り貧乏人が買う代物

  33. 201633 匿名さん

    >マンションのメリットは立地と利便性です。
    都会の戸建ては用地難のマンションより立地と利便性がいい。
    東京でも新築マンションは駅遠やバス便物件が多い。
    中央区アドレスの晴海ナンタラもその典型。

  34. 201634 匿名さん

    スレタイに納得できないなら粘着してないで、過疎った下位スレに逃亡しろよ(笑)
    いつまで粘着してんだよ、集合住宅の粘着さん!

  35. 201635 匿名さん

    >>201630 匿名さん
    住居費以外の集合住宅固有のデメリットを無視するのは詭弁。

  36. 201636 匿名さん

    4,000万のマンション踏まえて戸建を買ったアホは居ます?

  37. 201637 匿名さん

    >>201632 匿名さん

    逆だろ、アホか?w
    ここの戸建が払ってるローンからマンションのランニングコスト相当額を引くと、4,000万以下のマンションしか買えない予算になるんだろ?笑
    同一価格帯のマンションを検討できない貧乏人がここの戸建の正体なんだよ。

  38. 201638 匿名さん

    >>201630 匿名さん
    本当に分譲マンションの購入経験者か?
    お前、さては賃貸アパマンだろ(笑)
    首都圏のマンション情報誌でさえ、毎月のローンと維持管理や積立費、駐車場代なんかは物件価格にプラスして検討する方法を紹介してるんだぜ?
    ランニングコストとローンを考慮して、物件を比較するのは鉄則。
    ランニングコストを入れたら生涯支払額が逆転するような割高なマンション、マンション同士の比較でも避けるだろ(笑)

    頭が悪過ぎ、粘着マンションさん!

  39. 201639 匿名さん

    >>201638 匿名さん

    ランニングコストが払えるのは当然のこと。
    その上で物件の良し悪しを比較するなら価格帯を合わせないと意味がない。
    お前はローンにランニングコスト払ったらパンパンになるのか知らんけど、そんなもん知ったこっちゃないんだよ。

  40. 201640 匿名さん

    ここの戸建民が払ってるローンからマンションのランニングコスト相当額を引くと、4,000万以下のマンションしか買えない予算になるんだろ?笑
    同一価格帯のマンションを検討できない貧乏人がここの戸建の正体なんだよ。

  41. 201641 匿名さん

    >>201637 匿名さん
    戸建てと同一価格のマンションを比べたがるのはマンションだけ。
    住めもしないマンション共用部にかかる費用など無駄金。
    マンションの住めもしない施設に無駄金を払うより、戸建てにすれば全額専有部に有効に使える。

  42. 201642 匿名さん

    ようは、マンションのランニングコストがキツいなら安い戸建にしておけってことやね。

  43. 201643 匿名さん

    >>201641 匿名さん

    マンションのランニングコストがキツいから、戸建よりも安いマンションしか狙えないのがここの戸建。

    マンション派はランニングコストはランニングコストとして考えるから、比較するなら価格帯の近い物件を検討します。

  44. 201644 匿名さん

    >>201642 匿名さん
    マンションのランニングコストがきついなら、戸建は買えません!
    そもそも土地代が違う。

    お前のようなクソみたいな住人が、ゴミのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるマンションが嫌なだけ(笑)

  45. 201645 匿名さん

    >>201643 匿名さん
    じゃあ何故、マンション専門誌ではランニングコストを気にしてるの?
    むしろ、管理費や修繕積立費を一番重視しているのはマンション派だって分からないの?
    バカなの?

  46. 201646 匿名さん

    マンションのランニングコストって購入時の設定から上がる事はあっても下がることはないんだよねw

  47. 201647 匿名さん

    あれ、もしかして、タダでさえ落ち目のマンションは、ランニングコストまで考慮されたら、一戸建てに立つ瀬が無いじゃんって事?(笑)

    素直にそう言ってくれれば、ランニングコストを考慮せずに物件価格だけで比較してやってもイイぞ!
    まぁ集合住宅の問題は、それだけじゃ無いから一戸建てなら負ける気がせんけど♪

  48. 201648 匿名さん

    假屋崎省吾さんの17億で建てた戸建が45億ですか?w
    やはり戸建ては凄いですね。

    假屋崎省吾の豪邸、突如45億円の値がついて本人も当惑 「意地でも譲りません」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/22b73847819178eff5129e8235a74a597a31...

  49. 201649 匿名さん

    >>201644 匿名さん

    ランニングコストはキツくないので6,000万の戸建なら6,000万のマンションと比較します。
    生涯のコストとかいうしょうもない積算も不用。
    もちろん、マンション固有のランニングコストを踏まえる必要もない。

  50. 201650 匿名さん

    >>201647 匿名さん

    マンション派は戸建もマンションも保有してるから、どっちが買った負けたと騒ぎ立てる必要もないんですが?
    それぞれの特性を理解して、都合のよいようにマンションも戸建も使い分けます。
    何度も言ってるだろ?笑

  51. 201651 匿名さん

    ランニングコストがキツくないなら、もっとランニングコストが割安で物件価格の高い住宅を狙ったら?

  52. 201652 匿名さん

    >>201650 匿名さん

    残念、集合住宅は負動産なんで(笑)
    まぁ築古ボロ物件なんて所有しててもゴミ以下。
    それこそランニングコストが足を引っ張るわけだ。
    リゾートマンションなんて、タダでも売れない。集合住宅の行く末なんてババ抜きのババ(笑)
    だれも最後には引きたがらない、お荷物なんだよ!!

  53. 201653 匿名さん

    >>201652 匿名さん

    貧乏人の僻みですか?
    なんでマンションにそこまでムキにならないといけないのか、不思議だね。
    マンションに人生でも狂わされた?笑

  54. 201654 匿名さん

    >>201653 匿名さん
    事実を言っただけですよ♪
    集合住宅なんて僻むわけ無いじゃないですか~(笑)
    むしろ、集合住宅のマンションは、いつも戸建てさん達にに蔑まれてるんじゃない?

    だって、集合住宅だよ。
    集・合・住・宅

  55. 201655 匿名さん

    東京でもマンションは僻むものでなく蔑むもの。

  56. 201656 匿名さん

    正直、少し前まで都心マンションに住んでいたが、コロナと騒音トラブルでマンションを売却し、一戸建てに引っ越したんだよ…
    なんという快適性、自宅で過ごす時間が本当に楽しくなったよ。リモートワークか増えて家で過ごす時間が増えると、騒音の無い環境や庭のある風景、広いリビングや浴室に癒されますよホント!
    エレベーターに乗る必要もなく、忘れ物をしても簡単に戻れる幸せ…
    トイレが2つあるのも地味にありがたい。子供が小さいとトイレトレーニングで時間かかるし、2階と1階にあるから待ち時間はゼロ。自宅なのにトイレ待ちのストレスなんて感じてたマンション時代は悪夢ですね♪
    駅にも比較的近いから徒歩で通勤できるし、高台なんで水害の心配もなし。地盤の良いとこ選んだので地盤改良せず家を建てらたのもラッキーでした。
    近所にマンションは多いけど、一戸建てにして後悔無し。
    皆さんも自宅で過ごす時間や本当の利便性を大切にして下さい。マンション関連の不動産情報に騙されてはいけないと本当に実感しました。これが真実なんだよ。

  57. 201657 匿名さん

    >>201653 匿名さん

    多分ローン審査で落とされたんでしょw
    キチガイはスルーが一番です。

  58. 201658 匿名さん

    >>201657 匿名さん
    マンションに人生なんて無いんだから(笑)
    ローン審査?
    確かに落ちるような奴は、集合住宅しか買えないよな~

  59. 201659 匿名さん

    一戸建ての場合、土地をまず購入してから住宅会社と契約する必要があるからね。
    つなぎ融資とかローン審査もマンションより厳しい。
    集合住宅とは格が違うんだよ(笑)

  60. 201660 匿名さん

    ローンで3,000万ほど借りる場合に金利を1.2%の固定から0.5%の変動にすると35年間で約400万円ほど利息を抑えられます。ネット系を活用してムダな費用を抑えたいですね。団信も検討の余地ありです。 無論、完済年齢も考えておく必要がありますよ。所得に余裕がない戸建さんは固定一択になるかも知れません。
    火災保険や水災特約についても一括払いになるでしょうからきちんと検討したいですね。
    戸建にするなら買わないマンションのことをアレコレ思い悩むより、もっと実践的な予算組みを考えた方が良いでしょう。
    戸建の購入経験者はちゃんと指導してあげてくださいね。

  61. 201661 匿名さん

    年収1,000万のファミリーがどこにどんな戸建を建てられるか? もちろんローンは4,000万が上限ですね。 予算を全部上物に注ぎ込めないし、まあ土地に3,000万程かけるってことを考えると、坪単価60万ぐらいのエリアになるんじゃあないのかな?

    五千万でも一億でもとか言ってる時点でコイツは馬鹿だと自己紹介してるようなもん。 家を買ったことないから予算組みも知らないし、ローンも仮審査に落ちるから借りたことないんだろ。そんな奴が何?マンションと戸建の比較をしたいだと? 未経験の童○が悶々と妄想膨らましてるだけやん。家の購入ってのはお金が掛かるんですよ。

    違うというなら訂正してくれ。

  62. 201662 匿名さん

    うちは固定1.004%だけど、皆さん何%で借りてるの?

  63. 201663 匿名さん

    >>201659 匿名さん

    うちは億越えマンションですからキャッシュ購入ですよ。住宅ローンとか組める低予算の家など興味も関心もありませんので悪しからずw

  64. 201664 匿名さん

    4000万以下のマンションスレで億超えマンションなど誰も信じない。
    マンションは繰り返しスレチの価格や資産を持ちだして恥をかく。

  65. 201665 匿名さん

    >>201664 匿名さん

    匿名スレだし信じなくて結構。キミとは格が違うだけだよw

  66. 201666 匿名さん

    >>201665 匿名さん
    4000万以下のマンションは住まいの良さを語れない

  67. 201667 匿名さん

    >>201665 匿名さん

    インチキ写真しか出せない粘着マンションのいうことなんか誰も信じないよ
    言葉遣い自体貧乏くさいしなw

  68. 201668 匿名さん

    何で否定したがるのかよくわからないですね。
    マンション派がリアルに金持ちだと何か困ることでもあるんですか?
    戸建さんもかなりの資産家なんですよね?
    リアルに貧乏人だとあまり強く言ったら可哀想になるけど、大丈夫だよね?

  69. 201669 匿名さん

    どっちもスレタイとは関係無いどうでも良いこと。

    スレタイを理解出来ない知能はかなりやばい。
    戸建なら困るのは本人、マンションは多数を巻き込む。

  70. 201670 匿名さん

    匿名スレでスレチな金持ち自慢をするのは、元スレの3億臭から継承されてきたマンションの伝統芸

  71. 201671 匿名さん

    >>201667 匿名さん

    ん?
    マンション派は大勢いますが?匿名スレで1人に絞り込めるのですかね?粘着だんって滑稽な人ですねw

  72. 201672 匿名さん

    >>201662 匿名さん

    マジレスすると、
    上場企業とか公務員なら優遇金利で都銀・地銀・信金どこでも10年固定で0.3~0.5%程度、
    20年超でも1%未満でどこも似たり寄ったりの筈です 
    でもこの20年以上変動の方が安いし、そのまま変動を続ける人の方が多く借り換えも流行りました

  73. 201673 匿名さん

    億超えとか、いつもの粘着マンションじゃん♪
    貧困層の極致だから妄想の世界に逃げだした、嘘つきの帝王!
    人間のクズであり、集合住宅というカス住宅を、こよなく愛する奇人変人(笑)

  74. 201674 匿名さん

    コロナ禍の集合住宅は、ハッキリ言って危険です!
    通風も悪く狭くて部屋も少ない、トイレも1つしか無いので、家族内での感染リスクが戸建てより遥かに高い。いや~ホント住環境がカスなマンション(笑)

    意外と知られていないマンションの危険性

    マンションでの場合、『人との接触を減らす』ということはなかなか難しい事なのです。例えば、マンションの中には自分たちだけのスペースがあるのも事実ですが、何カ月もそこから一歩も外に出ないなんてことが現実的ではありませんよね。そして、一歩自分の部屋を出ると、エレベーターのボタンやオートロックの鍵開閉、集合ポストなどの共用部分がたくさん存在します。さらに最近では、マンション内に共用のトイレやキッズルーム、ゲストルーム、ジムや集会室など、さまざまな共用スペースが存在するのです。

    https://www.610-k.jp/detached-houses/

  75. 201675 匿名さん

    集合住宅のマンションに騒音はつきもの。
    こんな住人達がウヨウヨ住んでいるマンションに住みたいかい?

    子供の走る音について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

    【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

    1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

  76. 201676 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  77. 201677 匿名さん

    ・一般的なマンションや戸建てを例に出す=戸建てさん
    ・マンションなら億ション、戸建てならボロや安い建売を例に出す=マンションさん

    これだけで、卑怯で下劣、人間のクズが誰か、すぐ分かりますな(笑)
    ね、粘着マンションさん!

  78. 201678 匿名さん

    毎日マンションの騒音スレは盛況
    マンション住民同士の罵詈雑言を踏まえるだけでもマンションを購入しなくてよかったと思える
    是非多くのスレを覗いてマンションの実態を踏まえてほしい

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  79. 201679 匿名さん

    マンション住民(ここの戸建)が暴れまわってるんだろうな笑

    だいたいこのスレでも騒がしいのは戸建だけだからね。

  80. 201680 匿名さん

    >>201661 匿名さん

    大体あっていると思いますよ
    一流大学を出て一流企業や公務員のトップ層まで上り詰めても高給である間はほんの一時期だけだし、東京に土地を持たざる人は、退職金が2億出ようが無理してそんな何億もする家を買わないし、超高級車など目もくれません。
    50歳前後平均で一馬力年収1千万。部長クラス止まりで2千万程度でもかなり上位の部類で、それでも旦那だけで生涯年収4億未満だし子供も多いと8千万の家が限界です。
    都心なら80平米のマンション、城南城西なら30坪、横浜市郊外なら50坪程度の戸建かな。
    当然金利や頭金、さらにはコロナや少子化、給料の頭打ちの問題には皆敏感になっていてローン完済が心配な人も増えています。

    土地が都内にあったり事業収入があれば別で、数億の戸建を維持することは可能だけどこのスレにはごく少数かな。投資や事業が偶々成功しあぶく銭を掴む人程贅沢しがちだけど、ここには不在でしょう
    (粘着マンション氏はその虚栄心ぶりから、もしかしたら没落した元資産家の末裔かも知れない。でも現実社会では信用力が低くローンも組めず、現金取引で家を買うしかないのでは)

  81. 201681 匿名さん

    液状化の新浦安に水没ムサコや斜面崩落に計画停電
    郊外は治水やインフラがダメで災害に会いやすい下町や湾岸レベル
    都区内の低層住宅街に注文住宅を建てるべきだな

  82. 201682 匿名さん

    驚くほどクソみたいな住人が、ゴミのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)
    今日もマンションのデメリットばかりが目立ち、コロナ禍でのメリットは皆無でしたね♪

    【結論】
    集合住宅のマンションなど人間の住む住宅ではない。

  83. 201683 匿名さん

    >>201679 匿名さん
    マンション住民の本質が出るのが騒音スレ
    見栄っ張りで、他人を騒音主と決めつけて下品に攻撃するような住民がいるマンションに住まなくてよかった

    子供の走る音について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166373/

  84. 201684 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性。

  85. 201685 匿名さん

    騒音スレで騒いでいるのは戸建だけ

  86. 201686 匿名さん

    マンションの立地と利便性なんて幻。
    だいたい敷地から出るのに何分かかるんだ?
    エレベーター待ちなんて通勤時間はラッシュで終わってるだろ(笑)

  87. 201687 匿名さん

    価格帯の異なる物件は比較にならないので、まともな人は4,000万のマンションと6,000万の戸建は比較にならない。

  88. 201688 匿名さん

    戸建にするならマンションを気にする必要はない。

  89. 201689 匿名さん

    マンションを恨んでも戸建は建ちません。

  90. 201690 匿名さん

    戸建てを妬んでも、マンションの住環境は改善しませんよ(笑)

  91. 201691 匿名さん

    コロナで強まる一戸建て志向。

    https://suumo.jp/journal/2021/06/09/180447/

    世帯人数が3人以上では一戸建て派がもともと多いのだが、コロナ禍で一戸建て派の増加割合が大きいのは、むしろ世帯人数1人や2人のほうだ。

    集合住宅のマンション、もうダメかな(笑)

  92. 201692 匿名さん

    マンションのデメリット(ほんの一部)

    ・自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される
    ・毎日他人とエレベーターで乗り合わせ・無駄な待ち時間
    ・毎日他人と廊下ですれ違い
    ・上下左右に人が住んでいるのでトラブルが耐えないうさぎ小屋
    ・郵便や新聞を取りに行くのにもいちい外着に着替えて地上のポストに取りに行かなければならない
    上階まで持ってきてくれるのは宅配や書き留めのみ
    ・外出時携帯や鍵の忘れ物をしただけで地上との上下移動で何分もかかる
    ・地震や火事の有事にもすぐに建物の外に避難できない
    ・突発的に来客が来てもロクに車も置けない
    ・駐車場で車の洗車やメンテナンスができない
    ・書類に住所を書くときに~号室などになり集合住宅丸出しでかっこ悪い
    ・一戸建てと違い土地が残らないので資産価値は皆無

  93. 201693 匿名さん

    立地にもいろいろな用途がある
    駅近は、食堂やら商店などはあるが、専ら電車ばかりの勤め人、子供無世帯、水商売人以外は不要。
    むしろうるさいし治安も悪いし、割高で、日当たりも望めず、むには環境が悪過ぎる。
    駅近も最近はまとまった土地がなく、建っているのは昭和のマンションばかり
    だから今時のマンションは工場跡地、低湿地、埋立地など劣悪な僻地が殆ど

    一方住むのに適した場所は高台、閑静、かつ地盤がしっかりした丘の上
    そういう場所は戦前から一種低層住宅として開発されつくしているから、これも中古しかでない。
    でも住宅地に隣接してスーパーやホームセンター、病院、学校、公園、役所、銀行、駐車場もあり、生活には便利 
    それに駅から遠いとも限らない

    マンションの立地と利便性の良さというのは、昭和時代の遺物。今や幻想に過ぎない。

  94. 201694 匿名さん

    年収1,000万のファミリーがどこにどんな戸建を建てられるか? もちろんローンは4,000万が上限ですね。 予算を全部上物に注ぎ込めないし、まあ土地に3,000万程かけるってことを考えると、坪単価60万ぐらいのエリアになるんじゃあないのかな?

    五千万でも一億でもとか言ってる時点でコイツは馬鹿だと自己紹介してるようなもん。 家を買ったことないから予算組みも知らないし、ローンも仮審査に落ちるから借りたことないんだろ。そんな奴が何?マンションと戸建の比較をしたいだと? 未経験の童○が悶々と妄想膨らましてるだけやん。家の購入ってのはお金が掛かるんですよ。

    違うというなら訂正してくれ。

  95. 201695 匿名さん

    ここの戸建さん、住むつもりも買うつもりもないマンションを面白おかしく弄って精神安定剤のクスリ代わりに使ってる感じで闇が深そう。ハタ迷惑だけどホントに病気だったら気の毒だから強くは言えませんね。
    快適な戸建で静養してください。

  96. 201696 匿名さん

    戸建さんがいつも吹いてるけど23区内に100平米超の注文戸建を建てるってことならやはりファミリー向けを想定してるんだろうね。
    と言いながら、ここの戸建さんの予算で買えるマンションだと、せいぜい40平米程度のワンルームしかないと言うんだから訳が分からない。いったい何を考えてるんだろう?
    まあ、何にも考えてないっていうのが実際のところなんだろうね。
    楽しみが何一つない人生でマンション弄っていたら気が紛れるのか知らんけど、早くご両親に孫の顔とマンション踏まえた戸建を見せてあげてください。

  97. 201697 匿名さん

    在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

    在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

    当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。

    集合住宅であるマンションの構造上の問題です。

  98. 201698 マンコミュファンさん

    >>201687 匿名さん
    同額ですら戸建の勝ちなのにさらに2千万円も差をつけられたらとても勝負にならないからね。

    同額でも差額が500万円でも結論は同じ。

  99. 201699 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  100. 201700 匿名さん

    4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸