住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-22 17:29:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 193401 匿名さん

    >>193400 匿名さん
    そんな人にもランニングコストや住居費の概念に気付きを与えるのがこのスレの良い点でしょうね。
    でも、ここのマンションさんはランニングコストを踏まえることを頑なに拒絶するよね。

  2. 193402 匿名さん

    >>193401 匿名さん
    その通り
    戸建の維持費を分からない人が多い

  3. 193403 匿名さん

    >>193402 匿名さん
    それを言うなら、マンションのランニングコスト以外にマンション専有部にも維持費が必要なことを分からない人はさらに多そうだよね。

  4. 193404 匿名さん

    >>193403 匿名さん

    また戸建は維持費掛からないみたいに書いちゃったね
    そう書くと理解できな人みたいに思われちゃうよ

  5. 193405 匿名さん

    >>193404 匿名さん 
    ご心配なく。
    君の読解力が足りないと判断されるだけだよ。

  6. 193406 匿名さん

    マンションの共用部だけに使われる管理費や修繕積立金を戸建ての専有部だけにかかる費用と単純比較はできない。

    マンションの管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    駐車場利用料なども共用部の無い戸建てには不要で無駄な費用。

  7. 193407 匿名さん

    一番の違いは、マンションは修繕管理費が個人の意思にかかわらず議決割合で強制されること
    戸建も経年劣化すれば金がかかることぐらい、戸建を買う人は皆分かっているけど、時期も内容も
    個人の意思で自由自在。
    騙し騙し延命させたり、より豪華仕様に改良することもできる。
    そこをマンションさんは理解できていない(または耳をふさいでいる)

  8. 193408 匿名さん

    強制して払ってもらえるなら良いでしょうが、積立金不足で修繕もままならないというマンションは少なからず出てくる。

    さらに地震などで予期せぬ修繕や立て替えが必要になったら悲惨。

  9. 193409 匿名さん

    マンションの場合、配管や躯体、ポンプ、電源など一部の人の過失が全体に影響するが戸建は自己責任
    しかも専用部分は管理費修繕費とは別に自腹を切るから余計にコストがかかる
    だからと言って勝手に壁に穴もあけられないし、上階から水漏れ起きても直ぐには直せない
    我家は20年経ち、突板のフローリングをチーク無垢に、合板のクロス壁を漆喰壁に、バルコニーを
    サンルームに、モルタル通路をタイル貼りにするなど、自分の趣味で好き勝手にやっています

  10. 193410 匿名さん

    戸建を購入する人は、用途地域や自治体の支援策、土地の選定、構造設計、業者の選択、躯体構造、材料、施工方法、外構、植栽、家具調度品他部品一つまで殆ど全て自分で調べ、理想の姿にしていくのが最大の醍醐味と捉える。
    マンションのように、広告見て業者の提案(即日完売というようなウソ)を鵜呑みにし、安くもない吊るしの安物を買うヘマだけはしないw
    (皆値上がりした得をしたというが、実際上手く売り抜けて儲けた人は殆どいない)
    私も戸建を買う目的で宅建(3か月勉強すれば受かる)を取ったが高い買物だしそれ位の手間は必要

  11. 193411 匿名さん

    >>193410 匿名さん
    まあ、今時即完売なんて値付けを間違えた物件ぐらいしかないけどね。
    いつの時代の話しをしているのかと思う。

  12. 193412 匿名さん

    4,000万以下のマンションのランニングコストを踏まえた戸建を見てみたい。

  13. 193413 匿名さん

    4000万以下のマンションにランニングコストを払いながら住んでる人を見てみたい。

  14. 193414 匿名さん

    マンションさんは共用部と専有部を区分せずに維持管理費をかたるが、戸建てには共用部がないという事実を知らないようだ。
    戸建てからすればマンション価格の半分以上は共用部の建設コストだし、購入後も共用部の維持管理の為にランニングコストを払い続けたり管理組合に強制加入させられるのは無駄でしかない。
    購入予算や自宅を管理する労力は専有部に使えたほうがいい。

  15. 193415 匿名さん

    共用部がない戸建てもある。
    4,000万以下のマンションのランニングコストを足した予算の戸建。

  16. 193416 匿名さん

    共用部のある戸建なんてほどんどないでしょうw

  17. 193417 評判気になるさん

    >>193415 匿名さん

    ???

  18. 193418 匿名さん

    上階住民がタップダンスでも始めるリスク考えるとマンションは考えられない
    仮にそこからプロが生まれたとしても素直に喜べないよね

  19. 193419 匿名さん

    学校で自由に使える専有部は靴箱の中だけ。あとは全部共有部なので学費は無駄

  20. 193420 匿名さん

    家の前の道路は私道で各戸建ての持ち分として分けられている。
    専有部の家から駅に行くには私道の共有部を通らなくてはならないので、家から出ることが出来ない。他人との共有部は使いたく無い。

  21. 193421 匿名さん

    >>193402 匿名さん

    全足しくんのことですね

  22. 193422 匿名さん

    >>193420 匿名さん

    公共交通機関も何もかも使えませんね
    浄水場も共有だから井戸水ですか?

  23. 193423 匿名さん

    >>193422 匿名さん
    共有部を嫌がる戸建て君の真似をしてるだけだよ。
    おもしろいよ(笑

  24. 193424 匿名さん

    >>193423 匿名さん

    そんなことでおもしろいと思うなら、共有部をありがたがるマンションさんの真似でもしてみたら。
    例えば、
    トイレはエントランスのトイレや公衆便所が落ち着き、お風呂は銭湯を愛用してやまない。専有部の部屋は狭ければ狭いほどとても落ち着く。

  25. 193425 匿名さん

    >>193419 匿名さん
    あなたは学校の何を購入したの?
    マンションは購入した後も共用部に金がかかるらしいよ。

  26. 193426 匿名さん

    >>193422 匿名さん
    浄水場を購入した人?

  27. 193427 匿名さん

    共用部に反応して購入してもいない公共施設を例にあげるのがマンション思考

  28. 193428 匿名さん

    マンションさんは購入価格の半分以上かけて共用部の費用の一部を負担してるのに、所有権がないから公共施設とおなじだと思ってしまう。

  29. 193429 匿名さん

    >>193420 匿名さん
    所有上は私道でも、建築基準法上の位置指定道路など「法的な道路」に接道してない土地に家は建てられません。知らないのかな?

  30. 193430 匿名さん

    とりあえず4,000万のマンションのランニングコストを見積もるところから始めないと予算が組めない戸建。

  31. 193431 匿名さん

    戸建がマンションを踏まえたら負けだね。

  32. 193432 戸建て命

    アパート経営して所得税を払い、固定資産税も多額に払っているのに。、その金を市民の共有部に使われるのは気に食わん。児童館や図書館などは使わないのだから、要らない。要らないものに金を使われるのは無駄だ!私の家から駅までの道の舗装に使え!
    自分の税金が自分の思う通りにならないのは気に食わん!

  33. 193433 匿名さん

    >>193432 戸建て命
    あなた受ける公的サービスのコストを全額自前で支払えばいいでしょう

  34. 193434 匿名さん

    とりあえずマンション共用部にかかる費用をムダと踏まえれば、属性に応じた4000万以上の予算で戸建てを建てる。

  35. 193435 匿名さん

    >>193429 匿名さん
    意味不

  36. 193436 匿名さん

    不勉強

  37. 193437 匿名さん

    正しくランニングコストも見積もれないマンションさん
    さすが学歴が低いだけある

  38. 193438 匿名さん

    >>193429 匿名さん
    当たり前のこと書いて何してんだ?

  39. 193439 匿名さん

    193420は当たり前な事も知らないみたい。

  40. 193440 匿名さん

    >>193420 に対して、あさってな>>193429を書いているのがどんな意図なのかわからん(笑

  41. 193441 匿名さん

    共用部には管理組合が必要らしいから個々の区分所有者を強制的に加入させて合議するしかない。
    合議形成できなければ放置。

  42. 193442 匿名さん

    >>193420
    法的な道路なら通行できるが他人の所有部を使いたくないだけならご自由に

  43. 193443 匿名さん

    戸建にするなら、マンションのことを気にしないで建てたいですね。

  44. 193444 匿名さん

    >>193442 匿名さん
    >>193420は戸建て流の考え方だよ(笑

  45. 193445 匿名さん

    そんな赤の他人と運命共有したい気がしれない

  46. 193446 匿名さん

    >>193444 匿名さん
    私道でも法的な道路なら他人の通行が認められるというのが戸建て流の考え方

  47. 193447 匿名さん

    マンションは壁も天井も床も共用だからな
    ドアもサッシもだっけ?

  48. 193448 匿名さん

    このスレで戸建にするなら、形式でもマンションのことを踏まえて建てないとね。

  49. 193449 匿名さん

    マンションの専有部はクロス、床、住設機器、照明器具ぐらい
    70㎡の専有面積なら施工費あわせても数百万円程度の代物
    他に専有部に何かあったかな?

  50. 193450 匿名さん

    >>193444 匿名さん

    当たり前のことを知らないマンションさんが背伸びして戸建て流のマネゴトを書き込むから皆さんから笑われてしまうのですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸