住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-02 04:34:00

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 193251 匿名さん

    戸建だとディスポーザー付いてないから不便

  2. 193252 匿名さん

    >>193249 マンコミュファンさん
    個人的には庭でプールしたいと思いません。
    が、最近は家庭菜園付きのマンションもありますし、ルーフバルコニー がついているところなら庭プールもできますよ。DIYの作業室があるマンションもあるみたいです。
    (個人的には全部要りませんが)

    >戸建からみると土地5,60坪でのべ床35坪前後は普通だけど普通のマンションからみたらかなり広く感じると思う。

    どうなんでしょうね?100坪の戸建てから普通のマンションに越したので「普通だな」という戸建てとしての感覚しかないです。


  3. 193253 匿名さん

    付ければいいじゃん
    いくらでもある

  4. 193254 匿名さん

    >>193251 匿名さん
    戸建てでもディスポーザー付けられますよ。
    前の戸建てには付けてありました。が何年かしたら壊れて、そのままに。
    特に要らなかったですね。

  5. 193255 匿名さん

    >>193252 匿名さん
    4000万以下のマンションに家庭菜園やルーフバルコニー、作業室がついてる物件は非常に少ないし共用部なので利用に制約があって面倒。
    戸建てなら自分の希望に合わせて最初から作ればよい。
    専有だから好きな時間使えて便利。

  6. 193256 匿名さん

    「共用部にかかる費用のすべて」が分からんからいつまで経っても予算が組めない戸建

  7. 193257 通りがかりさん

    >>193252 匿名さん
    3,40平米の違いは大きいよ。
    引退して夫婦だけならこんなもんかくらいの感想かもしれないけど子育て世代にとっては重みが違う。

  8. 193258 匿名さん

    郊外転出は、災害危険度高く不便であり、教育水準も選択肢狭く劣る
    地元を離れることは家族に反対されるだろう。
    現実的では無いな

  9. 193259 匿名さん

    >>193258 匿名さん

    仰る通り。
    なので、別荘でお茶を濁していますが、観光地なのでどこか物足りない。
    本当は真の田舎というか自然や生き物に溢れた里山農村暮らしみたいなものを一度は経験したいけど、それを女房や娘たちに言うと、一人で暮らしなさいと、誰にも相手にされませんw
    そういう物件もあるけど、他所者扱いされるのも目に見えているし。
    こればかりは田舎のある人が羨ましい。

  10. 193260 匿名さん

    >>193256 匿名さん
    マンション固有のコストに拘るのはマンション民だけ。
    マンションの共用部なんか無駄という事実を踏まえて戸建てにするだけ。

  11. 193261 匿名さん

    >>193258 匿名さん
    >>193259 匿名さん
    なぜか同じ勘違いを。まるで同一人物のようですね。(笑

    郊外って都市部の周りの地域ことですよ
    真の田舎なんぞではありません。

  12. 193262 匿名さん

    >>193260 匿名さん
    普通に考えたら、スレ主さんがスレタイに
    「戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可」
    と書いているんですから、「じゃ、マンションのランニングコストって何?いくらかかるの?」
    「マンションの修繕費は積み立てなんだから、戸建ての修繕費も踏まえないとおかしいよね」
    という話になりますよ。

    >マンションの共用部なんか無駄という事実を踏まえて戸建てにするだけ。

    「マンションの共用部なんか無駄」というのは【事実】ではないですね。
    ただのあなたの独断であり偏見です。

  13. 193263 匿名さん

    >>193262 匿名さん
    戸建てにすれば不要なマンションの共用部は無駄です

  14. 193264 匿名さん

    >>193263 匿名さん
    あなたにとって不要なだけですよ

  15. 193265 匿名さん

    マンションさんは、共用部の建設コストやそのランニングコストを負担するとどんなメリットがあるか説明したらいい。

  16. 193266 匿名さん

    災害発生時の安全性でいえば都内より郊外のほうが安全。
    首都直下型地震がきたら都内は他とくらべてやばい。

    昨日の WBS で印西市は地盤が安定しているためデータセンターの設置場所として注目されているという紹介があった。
    https://lovely-lovely.net/business/daiwahouse-2
    ちなみに印西でダイワハウスだと土地175平米で5千万くらいですね。

    豪雨の土砂災害などがテレビで放送されるから短絡的に田舎が危険と判断しちゃう人もいるだろうけど、当たり前だが、地盤は大きな河川の下流域の平野部より山間部のほうがしっかりしている場所が多い。

  17. 193267 匿名さん

    >>193260 匿名さん

    戸建にするだけなのに、なんでマンションを踏まえなきゃいけないの?

  18. 193268 匿名さん

    マンションを踏まえた戸建。

    いまも踏まえ続けてるんだねぇ、、、

  19. 193269 匿名さん

    >>193267 匿名さん
    スレの設定だしマンションさんも反論しやすいからじゃない?

  20. 193270 匿名さん

    >>193261 匿名さん

    自問自答はしないよ(笑)
    田舎暮しはあくまで完全リタイヤ後、しかも都内の家との二重生活で、あくまでも理想型です。
    勿論横浜市川崎市の北部(それを郊外とするかは異論もあるが)の2百坪クラスならば、そこだけで十分。

  21. 193271 匿名さん

    >>193264 匿名さん
    いや、世の中の多数を占める戸建の殆どが、マンションの管理費には無駄が多いと感じているよ。
    使いもしないアスレチック部屋、エレベータ、駐車場、センスの無いオブジェ、管理員人件費、機械室、
    きりがない(笑)

  22. 193272 匿名さん

    >>193266 匿名さん

    実際の治水施策では先に決壊するのは上流で
    堤防の高さも川崎や千葉のほうが低い、
    首都機能維持が最優先となっていて
    被害が及ばないようにしているのが現実

    電力供給も都心優先、DCが印西や磯子、さいたま等郊外にあるのは工業地域で自家発設備込みでのこと

    現実を知ろう

    1. 実際の治水施策では先に決壊するのは上流で...
  23. 193273 匿名さん

    >>193272
    現実を知りましょう
    https://j-town.net/2018/08/25264299.html?p=all
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natural-disaster/natural-di...

    電気が止まったところで死んだりしません。
    あなたが電気無しでは生命を維持出来ないというなら重要だとは思いますが。

  24. 193274 匿名さん

    >>193264 匿名さん
    >あなたにとって不要なだけですよ

    マンション民にとって必要なだけ
    戸建てに共用部は不要
    まさにマンション固有のコストの原因

  25. 193275 匿名さん

    6000万で買ったマンションが、中古相場1億超えてきました。どこまで上がるんだろう。ラッキー過ぎる。

  26. 193276 匿名さん

    >>193270 匿名さん
    郊外って都市部の周りの地域ことなのに、

    >郊外転出は、災害危険度高く不便であり、教育水準も選択肢狭く劣る
    >地元を離れることは家族に反対されるだろう。
    >現実的では無いな

    って、「なにを言ってるんだ?」レベル。
    意味わからないでいたら、「仰る通り。 」って、これ又わけのわからないが現れるって、どんだけワカランジンが多いのかと(笑

  27. 193277 匿名さん

    >>193271 匿名さん
    いや、世の中のほとんどの人は「戸建には戸建ての良さがあり、マンションにはマンションの良さがある」と思っているよ。
    同時に戸建てには戸建ての難点があり、マンションにはマンションの難点があるとね。

    マンションの管理費が無駄と思うのもあなた個人の考え方でしかない。

  28. 193278 匿名さん

    どうせスレ主の粘着なんだから、まともな議論なんて最初からする気はないんだよ。
    構ったところで気がつけば同じ書き込みのループに入るだけ。

  29. 193279 匿名さん

    >戸建てに共用部は不要

    ???
    コレ、なに言ってるのかわかる人いますか?
    戸建てとマンションは形態が違うので「当たり前じゃん」としか言いようがないですが。

    犬はにゃーと鳴かない
    白い壁には黒いペンキは不要
    みたいな?

  30. 193280 匿名さん

    >>193278 匿名さん
    ですね。どれだけ孤独なんだろう

  31. 193281 匿名さん

    >>193280 匿名さん
    ここのスレ主は、毎日朝から同じ書き込みを投下してるだけですからね。
    一部こういった人たちがネットならではの異常な状況を作っているのだと思います。

  32. 193282 匿名さん

    マンション固有のコストを踏まえればマンションより高額な戸建てが買えます

  33. 193283 匿名さん

    >>193277 匿名さん

    同感です。
    マンションのジム、便利でよく使ってます。

  34. 193284 匿名さん

    マンションジムなんてコロナで閉鎖なんだよな

  35. 193285 匿名さん

    >戸建てとマンションは形態が違うので「当たり前じゃん」としか言いようがないですが。

    マンションは居住面積が狭いのに共用部に高額な費用がかかる住居なのは「当たり前じゃん」としか言いようがない。

  36. 193286 匿名さん

    >>193285 匿名さん

    で?

  37. 193287 匿名さん

    >>193275 匿名さん

    値が上がって喜ぶのはいいが、建物はいずれ老朽化する
    持っているとコストばかりかかる。世の中年寄だらけになりGDPも減り、暴落する
    悪いこと言わないから、そうなる前に早く売り抜けて郊外の戸建を買うべし
    多分1億では売れないと思いますがw

  38. 193288 匿名さん

    1億で買った土地がこの前2億で打診がありました。
    土地って凄いですね

  39. 193289 匿名さん

    マンションのランニングコストが無駄であろうと無駄でなかろうと、戸建の予算は1円も変わらない。

  40. 193290 匿名さん

    <マンションの日常>

    ・駐車場から重い荷物を持ち、長い廊下やエレベータを使っているうちに慢性腰痛に
    ・車で帰宅、玄関前で車内に忘れ物に気づき、取りに行くのに平均10分
    ・朝、1階で雨に気づき傘を取りに戻るのは時間の無駄なので濡れたまま駅に走った
    ・要人を駅に車で送ると言ったら立体駐車場の順番待ち、結局徒歩で帰ってしまった
    ・臭いゴミ袋もってエレベータ入ったら、その場が気まずい空気に
    ・エレベータに消毒アルコールを噴霧している人がいて子供が吐きそうになった
    ・家内は犬嫌い。エレベータに犬連れた人が乗込んできたら大概途中で降りる
    ・土曜日テニス教室に通う人が順番で理事を任され、泣く泣くキャンセル
    ・ゴミ出しのマナー違反者が多く清掃スタッフ増員で、管理費が値上

    全て実話です

  41. 193291 匿名さん

    >>193286 匿名さん

    当たり前どころか、一般の人には無駄とか罰ゲームに思えるよ。
    でも、広い居住面積だと掃除が憂鬱とか、広過ぎると不安を覚えるとか、隣家と壁一枚で接していないと寂しくて不安とか、共用部の施設なんて使わなくてもいいけど他人と同じ屋根の下にいられて寂しさが紛れると思える人とかなら、当たり前として受容できるってことなんじゃないのかな。
    でもわざわざ購入するというのが謎。
    歳とって体弱って身内もいなくなりつつあるなら、いっそのことサ高住とか老人ホームでいいだろうに。

  42. 193292 匿名さん

    >>193289 匿名さん
    >マンションのランニングコストが無駄であろうと無駄でなかろうと、戸建の予算は1円も変わらない。

    そう思いたいのはマンション民だけ
    戸建てにすれば同じ支出でより高額な物件が買える

  43. 193293 匿名さん

    >>193291 匿名さん
    検討板に行って、それ書いてきたら?(笑

  44. 193294 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  45. 193295 匿名さん

    とにかくマンションは狭い
    それだけで無理

  46. 193296 匿名さん

    子供銀行は別だが
    予算は個人の属性次第

    戸建は3000万を超えられるかな?

  47. 193297 匿名さん

    治水に問題が無うちのような山の手は安全ということを示している図である

    耐震等級3の注文住宅は当たり前だが、その上でも
    地震に関して↓の地域は危険度が高い避けるべき

    1. 治水に問題が無うちのような山の手は安全と...
  48. 193298 匿名さん

    >>193296 匿名さん
    >戸建は3000万を超えられるかな?
    都会で土地を購入して戸建てを建てるにはその3倍はかかるので大丈夫です。

  49. 193299 匿名さん

    マンションの共用部の費用は
    購入価格-デベの利益-専有部のコスト(クロス、床材、照明、住設機器、施工費の合計でも数百万ほど)
    価格の半分以上は共用部の費用になるから価格のわりに専有部が狭くなるわけだ
    購入後も共用部の維持管理費がかかり続けるようだし

  50. 193300 匿名さん

    マンション爆上げだから
    ここの貧乏粘着戸建がいくら頑張っても無駄

    尤も円の価値下がってるだけかもしれんが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸