住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-04 12:33:43

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 188901 匿名さん

    マンションってコロナ禍で何か1つでもメリットあるのかな?

    やっぱりコロナを経験した世界では、マンションのランニングコストを踏まえて予算を組み、5000万でも1億でも良いから戸建てを建てようが正解!
    これは日本だけじゃなく、世界中のトレンド。
    踏まえるマンションによって、ランニングコストは変わる。表示価格が4000万だとしてもランニングコストは様々。管理費や積立てを一括で前払いさせるマンションもあるしな。洗車代や来客時の宿泊代、固定資産税の差額も含めないとね。
    同じ価格帯でもマンションは立地も利便性も劣り、暗くて狭く部屋数も少ないと実際のデータも出たんだから…

  2. 188902 匿名さん

    集合住宅だと、トイレ、洗面台、バスタブを同室内に設置するタイプのユニットバスが、まだまだ多いのも欠点だよな?
    足も伸ばせず、トイレもそばにあるとか…
    戸建住宅じゃ考えられへん(笑)

  3. 188903 匿名さん

    >>188893 匿名さん
    >都心エリアのマンションはバブルで手が届きませんでしたので郊外の戸建にしました。
    バブル?
    1990年には弾けてるから80年代に郊外の戸建てを買った設定?だと年齢は70歳前後。
    老い先短いのにこのスレにしがみついて30年以上昔の恨み事を書き込むのは健康によろしくない。

  4. 188904 匿名さん

    毎日が無駄に過ぎてく戸建かな。

  5. 188905 匿名さん

    >>188903 匿名さん

    ですよねぇ
    マンションにしがみついて10年超、このスレだけでも3年9ヶ月もやってるんだから。空恐ろしいほどの時間を浪費してる笑

  6. 188906 匿名さん

    >>188905 匿名さん

    自己反省かい?

  7. 188907 匿名さん

    >>188905 匿名さん
    長い時間をかけてマンションが踏まえられるのを感謝しないといけません

  8. 188908 匿名さん

    コロナ禍は住宅に対する需要を大きく変化させた。テレワークで自宅にいる時間が増えると、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れてくる。外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならない。リビングでテレワークしていると、家族が気になり仕事にならない。
    戸建てにはそういう懸念がない。部屋数も多いので、テレワークルームを設定できる。だから新築も中古も、戸建てが売れた。壁一枚で隣人、面積も狭く部屋数も少ないマンションでは、こうはいかない。

  9. 188909 匿名さん

    マンションは管理費、共有部分、理事会など煩わしく危険な部分がある。理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか要注意。外部による監査もなく、積立金を私的に流用している。

    時代遅れ「区分所有法」の改正不可欠! 管理費をむさぼる悪質理事長…住人は排除する手段なく
    https://www.zakzak.co.jp/smp/eco/news/201102/ecn2011020001-s1.html

  10. 188910 匿名さん

    日本の「マンション」のほとんどは、コンドミニアムでなくアパートという事実。
    共同住宅って事を恥じないとな(笑)

  11. 188911 匿名さん

    コロナ禍でマンション共用部施設を閉鎖しても管理費ってなかなか変わらないんだね。

    https://president.jp/articles/amp/41983?page=1

  12. 188912 匿名さん

    マンションを購入するのは共用部の醍醐味を味わうためなので管理費など気にならない

  13. 188913 匿名さん

    マンション共用部施設が閉鎖されて醍醐味を味わう?
    悲哀の間違いだろ。

  14. 188914 匿名さん

    あーあ、過疎ってますね笑
    じゃ

  15. 188915 匿名さん

    年度末までに一部屋でも多く在庫マンションの空室を売らないといけないから営業は大変だね、

  16. 188916 匿名さん

    他のマンションと戸建て比較スレはことごとく廃れているよ。
    以前の醍醐味までもが今となってはバツゲームみたいなマンション購入だからね。
    戸建てとの比較スレ存続はマンションさんの気力次第ということかな。

  17. 188917 匿名さん

    元気だしていこう笑

    1. 元気だしていこう笑
  18. 188918 匿名さん

    マンションだと上下に他人とか(笑)
    頑張ってね!

    1. マンションだと上下に他人とか(笑)頑張っ...
  19. 188919 匿名さん

    粘着マンションが意気消沈かと思ったら、通常化営業じゃね~かw
    じゃ、とか言っても気になって覗いちゃうのか…
    20万レスも手堅いな。

  20. 188920 匿名さん

    粘着マンションさんは重度のスレ依存性だから

  21. 188921 匿名さん

    >>188915 匿名さん
    新築マンションの空き部屋のランニングコスト負担が大変なんだろうね。

  22. 188922 匿名さん

    過疎ってるってのは、こういうマンションが立てた駄スレの事を言うんだよ…
    戸建さんとマンさんが頑張っても伸びない、伸びない(笑)

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/649214/

  23. 188923 匿名さん

    分譲マンションって何十人、何百人、大型物件だと千人以上と権利を共有するけど、不動産を共有する事の厄介さを
    理解しないとダメだね。
    兄弟ですら区分所有するのは大変なのに、ましてや赤の他人と…
    今、トラブルが無くても何れ必ずトラブルが発生する。

  24. 188924 匿名さん

    住宅の過剰供給になれば、老朽化した集合住宅を減らして、手頃な一戸建てが増えるだけ。
    同時にマンション住人は、入居率や資産価値が下がって高い維持費はかかるので相当苦しい。

  25. 188925 匿名さん

    ファイト一発!

    1. ファイト一発!
  26. 188926 匿名さん

    分譲マンションよりは賃貸マンション、賃貸マンションよりは一戸建てだと思う。
    個人の決定で修繕が行えるのはいい。
    分譲マンションのチラシを見ていつも思うが、「ローンの支払いとお家賃、見比べてください」と書いてあるけど、ローンの支払いだけじゃなくて、管理費と修繕積立金を足して家賃より安くなる事が無い。築年数が30年経って、ようやくトントンぐらい。
    そこまで古いと将来が不安。

  27. 188927 匿名さん

    この粘着さん、マジでマンション業者だったのか…
    確かに今の時期、不動産関係は忙しいそうで、マンション売るのに必死なんだな(笑)
    水曜日は不動産関連の休みだから、またレスが活発になるかもな~

  28. 188928 匿名さん

    東京都杉並区方南町周辺の不動産。この細長い4.5帖のワンルームマンションに比べたらね~(笑)
    部屋の奥にトイレがなんの仕切りもなく設置されています。なお、玄関にはペットシャワーを完備しているとのこと。

    1. 東京都杉並区方南町周辺の不動産。この細長...
  29. 188929 匿名さん

    >>188928 匿名さん

    拘置所?(笑)

  30. 188930 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  31. 188931 匿名さん

    マンションと同じ

  32. 188932 匿名さん

    >>188930 匿名さん

    お前このスレ終わったら生き甲斐なくなるもんなw

  33. 188933 匿名さん

    じゃあマンションさんに専用部分の醍醐味を教えましょうw(スレ趣旨とか堅いこと言うなよ)



    既出だけどオマケ↓
    >>183876 匿名さん

  34. 188934 匿名さん

    田園調布も駅徒歩1分で既に住宅街。駅前も空いているので電車もすぐ乗れます。
    マンションは環八沿道や六間通りに低層が少しあるのが玉に瑕だけど、駅付近は建築禁止。
    画面には映っていないけど東口商店街の裏(二丁目)はすぐ住宅街で環境は悪くありません。
    マンションさんもどうw(値段が値段だから中々売れないけど)↓
    https://www.athome.co.jp/kodate/1006366454/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC...
    私鉄沿線はJRと違い、駅前にも戸建が多いから戸建が不便というのは間違いです。

  35. 188935 匿名さん

    宮城の方は避難を

  36. 188936 匿名さん

    大きな地震のたびにマンションで良かったと思う

  37. 188937 匿名さん

    大きな地震のたびに耐震等級3で良かったと思うわぁ

  38. 188938 匿名さん

    この程度の地震で埼玉や神奈川は大停電らしいな。
    マンションじゃなく耐震性の高い一戸建てで良かったよ…

  39. 188939 匿名さん

    東京電力パワーグリッドによると、午後11時44分時点で、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡の1都8県で約83万軒が停電している。(共同通信)

  40. 188940 匿名さん

    >>188938 匿名さん

    マンションさんは停電だとトイレもNG

  41. 188941 匿名さん

    マンションだと、停電で水も出ないしエレベータも止まる。暮らせないな。お大事に。

  42. 188942 匿名さん

    また街から物が無くなるかな?
    パントリーとか収納に困らないスペースは重要だね。
    食品やマスクも大量にストックしておいて良かったよ…

  43. 188943 匿名さん

    >>188939 匿名さん
    都内ですが停電無く無事ですよ

  44. 188944 匿名さん

    最低の耐震等級1しかないマンションじゃなくてよかった。

  45. 188945 匿名さん

    災害に弱いマンション(笑)
    崖地や川沿い、埋立地と元々の立地が悪いんだよな。
    逗子のマンションとか、住人も訴えられとりますよ。
    災害に弱く、皆に迷惑な嫌悪施設。それがマンション。

    https://diamond.jp/articles/-/230833?display=b

  46. 188946 匿名さん

    >>188943 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210214/1000060314.html

    近隣の県はまだ停電してるようですね
    足が鍛えられますね

  47. 188947 匿名さん

    停電だと機械式駐車場もアウト。平置きでも出入り口の電動シャッター開かないのでは?
    手動で頑張るのかな?

  48. 188948 匿名さん

    液状化や停電するような地域には集合住宅が多いからね。
    インフラがやられたら、すぐに生活できなくなるのもマンションの弱点だよな。
    エレベータが止まったら、食料品などの買い物も絶望的に面倒になるし駐車場からも距離があるから搬入も辛い。

  49. 188949 匿名さん

    アチチやね

    1. アチチやね
  50. 188950 匿名さん

    多摩川で火災津波を食い止める
    気の毒だけど都内周辺区は壊滅

    1. 多摩川で火災津波を食い止める気の毒だけど...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸