住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 23:48:03

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 170401 匿名さん

    >>170399 匿名さん

    住みたいのは戸建でも戸建が高過ぎて妥協してるんだと思いますよ(笑)

    1. 住みたいのは戸建でも戸建が高過ぎて妥協し...
  2. 170402 匿名さん

    >>170399 匿名さん

    妥協してマンションを裏付ける貴重なデータですね
    ありがとっ!

  3. 170403 匿名さん

    マンションと戸建のどちらにするか、だけで17万レス使っても結論が出ない。

  4. 170404 匿名さん

    さてと、スカイツリーと夜景眺めながら寝るとするかな

    寝室狭くてシャッター閉じっぱなしの普通の戸建てに妥協しなくてよかったw

  5. 170405 匿名さん

    寝室こそ戸建てがなわけだが
    寝るためだけの部屋が本来の意味の寝室。
    マンションなんて寝室あるの?兼用じゃないの?

  6. 170406 匿名さん

    >>170399 匿名さん
    購入のスレで賃貸まで含んだデータを出さない事。
    都内の「持ち家」は戸建てが150万戸、マンションが104万戸。
    東京のマンションの6割ちかくは賃貸用。

  7. 170407 匿名さん

    共同住宅を全てマンションと誤認するのがマンション思考

  8. 170408 匿名さん

    既に結論は出てるんだが…
    マンさんが諦め悪くて。
    結論は、何億出そうが集合住宅に未来はない。

  9. 170409 匿名さん

    今日もマンションを気にするかな?

  10. 170410 匿名さん

    今日もマンションは踏まえられるだけかな?

  11. 170411 匿名さん

    >>170399 匿名さん
    >皆さんお馴染みの、東京・神奈川では
    >どうやら逆の結果のようですよ。

    元データも見てない請け売りだろう。
    東京や神奈川にはアパート住まいが多いだけ。
    マンションとは関係ない。

  12. 170412 匿名さん

    >>170411 匿名さん
    そんなアパマンがマンションさんの正体だから。
    適切なデータなのかもよ(笑)

  13. 170413 匿名さん

    上下階の騒音トラブル、ゴミ置き場の清掃問題、大雨による浸水、欠陥工事、管理費等の値上げ、大地震の被害……。分譲マンションに住む人にとって、悩みや不安はつきません。
    さらに、新型コロナウイルスによる外出自粛で在宅勤務になり住環境の重要性に気づいた人も多いことでしょう。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200612-00238252-diamond-soci

    マンションは苦労が絶えない。

  14. 170414 匿名さん

    戸建かマンションだと戸建の方が通勤は遠くなる傾向だが、生活するには、生活音の心配も少ないし、広さも広いので、
    戸建の方が良いでしょうね
    ただ一人暮らしならマンションが楽でしょう

  15. 170415 匿名さん

    >>170414 匿名さん
    それは賃貸だね。
    理事会とかひとり暮しには無理。

  16. 170416 匿名さん

    >>170415 匿名さん

    管理費滞納、空き室で維持費爆上げもありますからね

  17. 170417 匿名さん

    このスレの予算なら郊外戸建でじゅうぶんでしょうね。

  18. 170418 匿名さん

    郊外の新築マンションならいくらでもある。
    ただ、ローカル線とか各駅停車しか止まらない駅近。
    中古マンションなら都内もいける。都営地下鉄とか。
    戸建ては新築だと都内は無理かな。かなり辺鄙なとこじゃないとな。中古は、そもそも数がない。
    戸建てもマンションも新築なら郊外。
    快速や急行の止まる駅近なら問題ない。


  19. 170419 匿名さん

    近いも遠いも予算も関係なく買うなら戸建て
    仕方なく賃貸マンション
    マンション購入は論外になりました

  20. 170420 匿名さん

    論外のものに粘着する言行不一致のマンション(を気にし過ぎ)さん。

  21. 170421 匿名さん

    さてと、眺望のよいルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな
    風通しの悪い戸建ては室外機大合唱中のようですねー

    平均的なチープな戸建てに妥協しなくてよかったw

  22. 170422 匿名さん

    マンションさんはネット料金も戸建てより安いと自慢してたけど。。。
    リモートワークの急増で使いものにならないとは考えなかったんだろう

  23. 170423 匿名さん

    そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
    そんな住人いたら怖いなぁ
    あのダメ組織のWHOですらマスクの着用推奨に変えたのになぁ~

  24. 170424 匿名さん

    「見ろ 人がゴミのようだ!」
    60平米高層マンションルーバルにて。。

  25. 170425 匿名さん

    郊外戸建が一番、マンションなんて考えても意味無いんだからw

  26. 170426 匿名さん

    >>170425 匿名さん

    数ある郊外のマンションの立場は?

  27. 170427 匿名さん

    もともとマンションに立場などありません。

  28. 170428 匿名さん

    >>170422
    スケールメリットとして盛んにネット料金の安さをアピールしていた時期もありました。
    (帯域を共有してるんだから安いけど混雑したら遅くなるという指摘には聞く耳もたず)

    時代はあっという間に高解像度の動画配信やオンライン会議で共有回線の帯域をつぶすようになってしまった。

  29. 170429 匿名さん

    >>170428 匿名さん

    ほんの1年ちょっと前の話ですね(笑)

  30. 170430 匿名さん

    でも、
    *メールが読めてwebページの閲覧が出来れば十分
    *生活時間帯が他の住人と大きくずれている
    *ストリーミングはせいぜい小さめのタブレットか糞解像度もOK
    という人には強制加入の安回線も十分メリットがあります。

    ただ、そういう人は将来的に設備の大規模更新を提案しても反対するでしょう。

  31. 170431 匿名さん

    ネット回線はもはやライフライン
    他人の賛成が無いと更新できないなんて洒落にならん

  32. 170432 匿名さん

    マンションの共用サービスの変更は全て合議が必要。
    いまどきそんな手間と時間のかかる住居を買う人がいるのか?

  33. 170433 匿名さん

    気にし過ぎでしょう。

  34. 170434 匿名さん

    気の毒過ぎでしょう。

  35. 170435 住民板ユーザーさん1

    マンション良いね。ルーバルは古臭いけどテラスバルコニーならステキ。
    ただ、お風呂が狭いところが多いのと玄関が暗くて狭いのが嫌かな。
    部屋の角がボコって凸状に出っ張ってるのも嫌い。後は玄関ドア前を他人が通るのも嫌かな。バルコニーが隣と繋がってるのも嫌い。
    集合ポストもデザイン性がなくて嫌。
    エレベータも混雑するのは嫌だな。
    たしかに駅近いとか良いところもあるんだけど…電車が近所を通るのも嫌だった。
    都内の分譲マンションに5年住んだ感想です。

  36. 170436 匿名さん

    マンションは戸建てが嫌悪する商業地域や工業地域、鉄道付近に住むための住居です。
    住環境はあきらめて住むしかありません。
    小さな子供のいる世帯なら駅近を避けたほうが無難。

  37. 170437 匿名さん

    戸建て安くて羨ましい。

  38. 170438 匿名さん

    >>170437 匿名さん

    ですね

    1. ですね
  39. 170439 匿名さん

    安さがマンション最大のメリット

  40. 170440 匿名さん

    このスレだとマンションのいいところがなかなか見えてこず、分譲マンション購入はまるで罰ゲームのようなイメージがあるからなのか、「戸建て安くて羨ましい」:と、安いマンションを割高に感じる人が後を断ちませんな。

  41. 170441 匿名さん

    時折4000万以下のマンションでも高いと感じてしまう人がいるのでしょう。
    都会の戸建ては相応の属性の人でないと購入できません。

  42. 170442 匿名さん

    >>170441 匿名さん

    コロナ禍で管理修繕費もウナギ登りですし

  43. 170443 匿名さん

    キッズルームはステップいくつでしょうか?(笑)

  44. 170444 匿名さん

    気にし過ぎですね。

  45. 170445 匿名さん

    ここのマンションさんが本当にマンションに住んでいるのかを気にしているのかも。
    いくら気にしたところで、マンションの良さなんて見えてこないようですがね。

  46. 170446 匿名さん

    >>170441 匿名さん
    20代で親の支援なしに23区一等地に戸建て買ったおれ、勝ち組ですね。

  47. 170447 匿名さん

    マンションは狭い割に高でいので、羨ましくならないね。
    平均価格では戸建ては高いけど、土地もあるし内容からしたら割安ってことか。

  48. 170448 匿名さん

    >>170446 匿名さん
    そんな人大勢いるし勝ち組?もはや死語。

  49. 170449 匿名さん

    水害が多いからな。23区でも高台なら勝ち組。水害エリアなら下地組。

  50. 170450 匿名さん

    嫁さんと同じ。自分が気に入ってるなら。
    ただ金喰い虫は嫌だよな。
    毎月、積立費やら管理費を請求されれような(笑)
    新型コロナにも弱い共用施設とかも。

  51. 170451 匿名さん

    23区の一等地なんて個人によって違う。
    そもそも匿名掲示板で自ら一等地とかたるのがイタイ。

  52. 170452 通りがかりさん

    >>170450 匿名さん
    蓼食う虫も好き好きだが、金食い虫は嫁にしない。

  53. 170453 匿名さん

    駅から遠い、店がない、道も暗くて女子供は怖くて夜歩けない、たまに変質者が出没するような閑静な住宅地に住みたい人は少ないよねー。

  54. 170454 匿名さん

    どこの誰かも知らない馬の骨にマウントを取りたいのかな?惨めすぎる。

  55. 170455 匿名さん

    ターミナル駅まで15分以内の駅から徒歩10分以内の一低住エリアなら庶民でも手が出せる。

  56. 170456 匿名さん

    ここだとマンションを引き合いに出すだけでマウント取っているように勘違いされてしまう、マンションさん達の不甲斐なさ。

  57. 170457 匿名さん

    ターミナル駅とか密集地域は今後避けられるよ。
    快速や急行が停車するターミナルじゃない駅が良いんじゃない?
    各停しか止まらないような駅はターミナル駅に15分で行けても通勤時は乗換えとか不勉。

  58. 170458 匿名さん

    都心に近い各停の停車駅は大規模マンションがないので、郊外始発の快速や急行に比べ車両が混みにくい。

  59. 170459 匿名さん

    マンションが増えると通勤時間の車両混雑がひどくなる。
    タワマンの乱立する武蔵小杉駅の入場制限や貧弱な下水も、インフラ未整備の地域に大規模マンションを建てたため。

  60. 170460 匿名さん

    >>170458 匿名さん
    京浜東北とか東急東横とか千代田線とか各停でもメチャ混み。てか各停のがシネルがな。

  61. 170461 匿名さん

    各停も途中駅始発ならそれほど混まない。

  62. 170462 匿名さん

    混む混まないは路線で違う。
    各停駅は不便。これは間違いない。

  63. 170463 匿名さん

    >170453: 匿名さん
    >駅から遠い、店がない、道も暗くて女子供は怖くて夜歩けない、たまに変質者が出没

    田舎・郊外の方は大変なんですね。

  64. 170464 匿名さん

    >>170463 匿名さん

    マンションよりはよっぽど安心

    1. マンションよりはよっぽど安心
  65. 170465 匿名さん

    >>170463 匿名さん

    暗い夜道や公園の3倍も中高層住宅では発生してますね。
    大変な田舎・郊外の方より、マンションの方は3倍も大変なんですね。

  66. 170466 匿名さん

    中高層住宅(マンション)には自慢のセキュリティ装置があるのに、性犯罪が多いのは住民によるもの?

  67. 170467 匿名さん

    >>170466 匿名さん

    同じ建物だと家族構成から在宅時間などの行動パターンまで簡単に怪しまれずに把握できるからな

  68. 170468 匿名さん

    マンションは外壁修理や日々の清掃業務、ゴミ捨てなどを管理会社がやってくれて快適。どんなお屋敷でもゴミの日には道路にゴミを運び出さないといけない。お手伝いさんなど使用人がいるならともかく、そうでない普通の人にとって戸建てはなにかと面倒くさい。
    あー やだやだ!

  69. 170469 匿名さん

    >>170465 匿名さん

    郊外の戸建は、ブ ス ばっかだからなぁ。
    そもそも性被害にあわねーだろ!?

    もしくは、やっちゃう側か?

  70. 170470 匿名さん

    >>170468 匿名さん
    マンションではゴミを持って共同部を移動する。
    ゴミの屋内長距離移動は不衛生だし、管理会社のゴミ捨てもマンション敷地内の大型ゴミ集積場まで。

  71. 170471 匿名さん

    マンションのセキュリティ神話崩壊に我慢ならないマンション派の反応は気の毒

  72. 170472 匿名さん

    >>170469 匿名さん

    なるほど、やはりそんな下心でマンション購入を...

  73. 170473 匿名さん

    >>170468 匿名さん

    マンション、戸建てにかかわらず面倒くさがりはいますな。
    マンション専有部の清掃は対象外だから、部屋の扉を開けると足の踏み場も無いゴミ屋敷状態なんだね。
    上の部屋や隣の部屋から臭いのクレームが来る前に片付けないとな。

  74. 170474 匿名さん

    この価格帯だとゴミステーションは1階にだけで
    酷い場合は一度外に出るところも。

  75. 170475 匿名さん

    さてと、涼しくなってきたのでルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな
    風通しの悪い戸建てだと、室外機大合唱中のようですねw

  76. 170476 匿名さん

    >さてと、涼しくなってきたのでルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな
    都会は暑いから田舎マンション確定

  77. 170477 匿名さん

    「値上がり一途のマンション管理費 区分所有のコスパは悪化へ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d985c58f2583c8897a835552c1c9b89b9926...

  78. 170478 匿名さん

    5月の都内中古マンションの売れ残り在庫は2万6000件。
    中古戸建ての平均売価より2000万円も安いのに、数年前に在庫が急増してから一向に減る気配がない。
    マンションは新築も中古も供給過剰状態。

  79. 170479 匿名さん

    戸建てだと自分の家だから、掃除や庭木の手入れも楽しいんだよ(笑)
    決められた日にやるとか無いから、マンションと違って自由。
    これは、修繕や建替えも同じ。マンションはほとんどの物件が建替えられないだろうけど。

  80. 170480 匿名さん

    戸建なら敷地は、60坪以上有ると庭も駐車場も2台作れますね

  81. 170481 匿名さん

    4000万+αを考えるなら戸建てだと駐車場と庭と建物をどう割り振るか考えどころだね
    うちの近所もまちまちで、車1台庭少々もあれば車2台庭なしもある。
    車2台と庭ならマンションより狭くなるから家族構成によるかな。

  82. 170482 匿名さん

    さてと、ランチ食べたので、ぷプライバシー確保されたルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな

    カーテン閉じっぱなしの地べた生活じゃなくてよかったw

  83. 170483 匿名さん

    >>170480
    平均60坪の分譲地なら少なくとも南北の2方向は隣との距離を7, 8 m程度とれますね。
    道路の配置状況と庭、駐車場のレイアウト次第では3方向あるいは全方向で大きく距離をとれる。

  84. 170484 匿名さん

    今日は部屋もルーバルも心地よい風が入ってきて快適ですな

    風通しの悪い戸建てだと室外機大合唱中のようですねw

  85. 170485 匿名さん

    60坪の土地なら130㎡位の建物が丁度良いですね。

  86. 170486 匿名さん

    建蔽率40から50%の一低住なら家と周囲の空地のバランスがとりやすい。

  87. 170487 匿名さん

    建蔽率60%の一低住だけど、平均区画150坪だから家と周囲の空地のバランスがとりやすい。
    ちなみに都心高台だけど静かでいいよ。建ぺい率がただ低けりゃいいってもんじゃない。
    あ、4000万だと6坪ぐらいしか買えないか・・スレチだったか

  88. 170488 通りがかりさん

    マンションは騒音問題も深刻だね。
    他人の出す音にピリピリイライラ、加害者にならないようにピリピリ。
    そんなリスキーな暮らしは嫌だから戸建てにしました。
    通勤時間が長くなったけどリモートワークにシフトしたから結果的に大正解!

  89. 170489 匿名さん

    >>170487 匿名さん
    >ちなみに都心高台だけど静かでいいよ。
    都心といっても3区じゃありませんね。
    周辺区ですか?

  90. 170490 匿名さん

    都心三区に一低住はありませんから。渋谷区です。

  91. 170491 匿名さん

    渋谷区を都心とはいわないでしょう。
    都心の戸建て周辺環境は劣悪ですから。

  92. 170492 匿名さん

    >渋谷区を都心とはいわないでしょう。

    渋谷区も広いんですよ。松濤のような山手線外側もあれば、内側エリアは都心と言って差し支えないと思います。まあいずれにせよ、大事なのは土地の広さであって、ただ建ぺい率が低けりゃいいってもんじゃないということが分かればいいです。オフィスの渋谷まで徒歩圏で便利ですよ。まあ渋谷は副都心ですけどねw

  93. 170493 匿名さん

    >都心の戸建て周辺環境は劣悪ですから。

    都心に住めない庶民がよく言う台詞だね。まずは都心の敷地150坪以上の家に住んでみてから言ってみなw

  94. 170494 匿名さん

    >>170493 匿名さん
    商業地や中高層住専に戸建てで住むもの好きは少ない。

  95. 170495 匿名さん

    うちは一低住ですよ。商業地や中高層住専に住むならマンションでしょうw

  96. 170496 匿名さん

    >>170494 匿名さん

    もしや、渋谷区山手線内側エリアに一低住エリアがあることすら知らない上京カッペさんですか?

  97. 170497 匿名さん

    >>170494 匿名さん

    ちなみに、新宿区品川区の都心エリアにも一低住はありますよ。商業地や中高層住専ばかりではないんですよ都市は。田舎は一低住しかないんでしょうけど土地の価値低いから。

  98. 170498 匿名さん

    >>170496 匿名さん
    渋谷区を都心とは呼ばない。
    東京では周辺区とか副都心区。
    山の手線の内側に一低住はいくらでもあるが都心にはない。

  99. 170499 匿名さん

    さてと、ひと段落ついたしルーバルで休憩するかなー
    今日は日の入りも拝めそうだ

    プライバシーのない戸建てに妥協しなくてよかったw

  100. 170500 匿名さん

    >>170498 匿名さん
    >東京では周辺区とか副都心区。
    言葉の定義がそんなに大事なのかな、ここみたいな低予算帯の貧乏人だとw

    >山の手線の内側に一低住はいくらでもあるが都心にはない。
    はいはい、じゃあ正しく書き直しますねw
    建蔽率60%の一低住だけど、平均区画150坪だから家と周囲の空地のバランスがとりやすい。
    ちなみに副都心区で山手線内側エリアの高台だけど静かでいいよ。
    建ぺい率がただ低けりゃいいってもんじゃない。
    あ、4000万だと6坪ぐらいしか買えないか・・スレチだったか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸