住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 08:11:46

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 170301 匿名さん

    マンションのバルコニーは専有部ではない。
    窓サッシや玄関ドアも共用部。
    専有部はクロスや床から内側の部分だけ。
    4000万のマンションでも専有部のコストは数百万以下だろう。

  2. 170302 マンコミュファンさん

    ルーフバルコニーすら別料金(笑)

  3. 170303 匿名さん

    >>170300 匿名さん
    4000万以下のマンションの低層ルーバルは暑いだけ。

  4. 170304 匿名さん

    マンションを買った価値として自分を納得させるより所がルーバルなんでしょ。

    庭のほうがよっぽど利用価値があると思うけど。

  5. 170305 匿名さん

    マンションより戸建てのバルコニーのが広くて利用価値も高い。
    マンションは所詮ベランダ。

  6. 170306 匿名さん

    ベランダ 兼 非常用通路 兼 避難用昇降口

  7. 170307 匿名さん

    さてと、プライバシー確保されたルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかなー
    日陰だと風も心地よいですよ

    戸建てのベランダって単なる洗濯置き場だなぁw

  8. 170308 匿名さん

    今は洗濯乾燥機の時代だよ。
    マンションさんは、だいぶ遅れてる。
    かなりの高齢者なんだろ(笑)
    特別養護老人ホーム=マンションさんなのかな?

  9. 170309 匿名さん

    戸建てでは、天候に左右されず新型コロナなどの細菌にも有利な室内干しの需要が増えていますね。最近では、『サンルーム』といって2~4帖程度の部屋を南に面して計画したいという声も増えています。
    洗濯乾燥機や浴室乾燥など、バルコニーの必要性すら怪しくなっています。
    マンションの場合、南面が少ないためサンルームを作るとリビングが無くなってしまいます。
    だからルーバル=ベランダなんて時代おくれな洗濯置場が必要なんですね(笑)

  10. 170310 匿名さん

    誇るルーバルも借り物ならナントカツリーも借景。
    マンションも借り物で統一すればいいのに。
    あ、専有部は特に誇れるものじゃないから駄目か。

  11. 170311 匿名さん

    ルーバルなんとかとセットで投稿。
    マンションさんもマンション気にし過ぎさんも独りでやってるんだね。

  12. 170312 匿名さん

    マンションさん出ていったから。

  13. 170313 匿名さん

    >>170307 匿名さん
    4000万以下の狭いマンションじゃ置き場に困るだろうから、ベランダって単なる洗濯機置き場のイメージ

  14. 170314 匿名さん

    ルーバルは共用部だね。

  15. 170315 匿名さん

    4歳児 マンションから転落死 妹と2人で留守番中に...
    6/9(火) 6:30配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200609-00150495-fnn-so...

    マンションなんかに住んだばかりに・・・

  16. 170316 匿名さん

    >>170315 匿名さん

    戸建だと転落しようがないからね。
    そういう意味では安全だね!

    おやおや…
    拳銃かぁぁ…
    閑静な住宅街の戸建で…
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200609-00000029-jnn-so...

  17. 170317 周辺住民さん

    戸建でも2階から落ちれば死ぬこともあるでしょ。
    ただ、マンションだと高さにマヒして転落リスクが増えることがあるみたいですね。

    https://www.sankei.com/west/news/160413/wst1604130047-n1.html

    いずれにせよ悲しい事件だよ。

  18. 170318 匿名さん

    ボウガンや拳銃による凄惨な事件が戸建から相次いで報告されている。
    なんか戸建に住めば幸せになれるみたいなことを盛んに宣伝してましたが、やっぱり嘘っぱちだったということですね。

  19. 170319 匿名さん

    >>170318 匿名さん

    土砂崩れで何の罪もない女子高生を殺めたマンションよりはマシでしょう

  20. 170320 匿名さん

    住居で幸福になれると思う人がいるんだ。

  21. 170321 匿名さん

    さてと、心地よい夜風にあたりながらスカイツリー眺めながら寝るとするかな
    地べただとシャッター閉じて夜も室外機大合唱かなw

  22. 170322 匿名さん

    寂しさが溢れる日記だな

  23. 170323 匿名さん

    マンションにはシャッターも無いからな(笑)
    台風にも弱よわ~

  24. 170324 匿名さん

    >さてと、心地よい夜風にあたりながらスカイツリー眺めながら寝るとするかな

    屋外で生活してるらしい

  25. 170325 戸建購入者に聞いてみました!

    ・玄関前の外の掃除が苦痛。風が強かった次の日はやたらと落ち葉とか色々な物が家の前に散乱している。その他に、ごみ集積所などの当番が回ってくるとそこも掃除しなくてはいけないので面倒。あーぁ、戸建なんてやめればよかった。(30代 専業主婦)

  26. 170326 匿名さん

    >>170318 匿名さん

    戸建てに起因するという説明もないし当然関係ないからな
    マンション民の認識能力なんてこんなもんだから
    総会で揉めるに決まってる

  27. 170327 匿名さん

    翌日の掃除が苦痛って、それ生きてる証拠。
    風の強い日のマンションは命の危険にさらされるから怖い怖い。

    https://www.asahi.com/amp/articles/ASL955GVHL95PTIL03F.html

  28. 170328 匿名さん

    マンションでの物理的、精神的に窮屈な生活に比べたらたまの掃き掃除なんて何でもない

  29. 170329 匿名さん

    まあ、駅近で広いマンションは高いからなぁー
    低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないですw

  30. 170330 匿名さん

    このスレの条件なら【戸建】が結論ですね。

  31. 170331 匿名さん

    >>170327 匿名さん

    マンションにはシャッターないからな
    台風来たら風呂かトイレに籠もるしかない

  32. 170332 購入経験者さん

    >>170329
    価格、快適性でも

    駅近の普通の戸建 > 駅近の広いマンション > 駅近の普通のマンション

    ですけど具体的に何を妥協するというのでしょうか?
    良いものを選択することは妥協とは言いませんよ。

    日本語での議論が可能ならば是非とも具体的な説明をお願いします。
    そこにマンションのすばらしさを見いだせるはずです。

  33. 170333 匿名さん

    >>170329 匿名さん

    いくら駅近で広くても
    ろくな生活音対策もない、
    共用部の新型コロナ対策も不安、
    耐震等級取得もできない
    そんな安普請マンションには妥協できない
    ということですよね。

  34. 170334 匿名さん

    >>170333 匿名さん

    まずは、あなたが何のために当スレを利用しているのか、理解してもらうことからはじめましょう。

  35. 170335 匿名さん

    >>170334 匿名さん

    4000万円を超えてもなお安普請から抜け出せないマンションの構造的な謎をここのマンションさんに解明してもらうため。

  36. 170336 匿名さん

    マンション(を気にし過ぎ)さん

  37. 170337 匿名さん

    >>170334 匿名さん
    マンション推しの価値観を知りたいものだ

  38. 170338 匿名さん

    (安普請マンションに住んでいても気にならない)マンションさん

  39. 170339 匿名さん

    団地とか長谷工とか安普請マンションは論外でしょ
    まあ、安普請マンションでも駅近で広いとそれなりに高いですけどねー

    チープな安戸建てに妥協しなくてよかったw

  40. 170340 匿名さん

    >>170339 匿名さん

    高いマンションだと騒音ないの?(笑)

  41. 170341 匿名さん

    >>170339 匿名さん
    >チープな安戸建てに妥協しなくてよかったw

    4000万以上の予算で閑静な住宅地に広い敷地を購入して家を建てれば静かに暮らせる。

  42. 170342 匿名さん

    >>170339 匿名さん

    高いマンションだとネット環境選べるの?

  43. 170343 匿名さん

    いやなら買うな

    ですね

  44. 170344 職人さん

    強制加入で輻輳で遅くなるダメ回線が多いでしょ。

    速度に不満がある人はインターネット利用料は溝に捨てたと思って自分で契約だね。

  45. 170345 匿名さん

    マンションさんはネット料金も戸建てより安いと自慢してたけど。。。
    リモートワークの急増で使いものにならないとは考えなかったんだろう。

  46. 170346 匿名さん

    >>170345 匿名さん

    車も要らないと強弁してましたよ
    マンションさんは何処に行くにもリスクの高い公共交通利用ですw

  47. 170347 匿名さん

    マンションは駅に近いから車は不要と強弁していたが、4000万以下で駅近ファミマンが買える駅なんて郊外の不便な駅しかない。
    通勤も買い物も公共交通機関で移動することになる。

  48. 170348 匿名さん

    >>170339 匿名さん

    いくら高額なマンションでも、
    ろくな生活音対策もない、
    共用部の新型コロナ対策も不安、
    耐震等級取得もできない
    といったいった安普請マンションは論外だよね。

  49. 170349 匿名さん

    >>170344 職人さん

    果たして自分で契約なんてできるんだろうか
    光は低層階限定だしモバイル回線ぐらいしかなさそうですね
    まさかの衛星通信?

  50. 170350 匿名さん

    まだ見ぬマンションさんに首ったけ

  51. 170351 匿名さん

    悔しいが戸建の悪いとこを見つけられない

  52. 170352 匿名さん

    万損

  53. 170353 匿名さん

    戸建だと光ファイバーを新規に追加する場合は情報分電盤まで簡単に通せるけどマンションは厳しいかもね。

    そういえばマンションさんはインターネットがタダだとかスケールメリットで安いと自慢していた時期があったようですね。

    たった2年前の書き込みですが、やはり認識が甘かった
    >>55285
    >>69079
    >>94961

    マンションもこれからは各部屋まで光ファイバー敷設で各自で契約が当たり前になるかもね。
    すでに光ファイバーが敷設してあるマンションでもファイバーがマルチモードだと将来的にそれが原因で速度の限界が来てしまうかもしれませんね。

  54. 170354 匿名さん

    >>170353 匿名さん

    たった2年前のマン損の虚しい書き込みですね

  55. 170355 匿名さん

    マンションが生きがい

  56. 170356 匿名さん

    >>170355 匿名さん

    じゃ、君の生き甲斐はなんだい?
    何ら反論出来ず掲示板で虚しく煽りを続けることかな?

  57. 170357 匿名さん

    今日は空気が澄んでいるのでスカイツリーが綺麗に見えるなぁー
    地べた生活だとシャッター閉じて無縁でしょうがw
    今夜も室外機大合唱ですかねw

  58. 170358 匿名さん

    戸建てで室外機の音なんて聞こえないでしょ…
    自分ちも窓閉めてエアコンつけてんだから

  59. 170359 匿名さん

    室外機の音がよく聞こえて空気が澄んだ屋外生活です

  60. 170360 匿名さん

    住むたために買ったマンションなんて負債でしかありませんよね。

  61. 170361 匿名さん

    風が強いとルーバル君はどこにいるのかな?

  62. 170362 匿名さん

    マンションは住まないんだ?
    じゃあ内装いらないね。

  63. 170363 匿名さん

    買っても自分が住む人は少ないのでしょう。

  64. 170364 匿名さん

    マンションって買った後が大変なようで
    あっ、ここのマンションさんは買ったことないから知らないかっ

    1. マンションって買った後が大変なようであっ...
  65. 170365 匿名さん

    賃貸は楽だね。

  66. 170366 匿名さん

    購入するなら戸建て

  67. 170367 匿名さん

    マンションの場合、フルローンで考えると賃貸よりも毎月の支払い額は高い。
    賃貸と分譲で同程度のマンションは良くあるのにメリットあるの?
    広さや将来自分のものに~とかなら戸建てのが広いし土地所有面積の面でも有利。事実上、建替えできないマンションは永住できないため、買い換えて行く事になるよね。
    隣人の影響も大きく引越しも難しい…

  68. 170368 匿名さん

    さてと、ルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな
    地べた生活じゃなくてよかったw

  69. 170369 匿名さん

    またルーバル日記だ~
    コンプ丸出しで何も反論できないとか(笑)

  70. 170370 匿名さん

    ところでマンションのエアコン室外機ってどこにあるのですか?
    ひょっとしてベランダ? 災害時仕切りを蹴破られて見知らぬ人
    達が大勢通り抜けるあのベランダですか?
    うるさいし熱風出るし、そんな所でアイスティー飲んで旨いのかな?

  71. 170371 匿名さん

    >>170368 匿名さん
    天気関係なしの屋外生活

  72. 170372 匿名さん

    >>170368 匿名さん

    強風にも動じない精神力があるからマンションに住めるのだろう

  73. 170373 匿名さん

    ルーバル爺さん家族からベランダに追い出されてるのでは?
    こんな風雨の日に酷すぎるね
    まぁ同じことしか喋らないなら仕方ないか

  74. 170374 評判気になるさん

    たぶん独り身。

  75. 170375 匿名さん

    >>170373 匿名さん
    >>170374 評判気になるさん

    なるほどなるほど…
    独り暮らしの寂しい年配者であれ! と、言い聞かせているのですね。

    マンションさんが幸せな結婚生活をおくってたら、嫉妬しちゃいますもんねぇ( ^ω^ )!

  76. 170376 匿名さん

    書き込みは、マンション(を気にし過ぎ)さんだけ。

  77. 170377 匿名さん

    がんばれマンション

  78. 170378 匿名さん

    マンションは独りか…
    可哀想だよ。

  79. 170379 匿名さん

    >>170378 匿名さん

    他人と比較をして少しでも“自分が上である”ということを確認することで優越感を持ち、自尊心を満たしているのですね( ^ω^ )!
    見下されたくないという強い思いが隠されているケースでもありますね!

  80. 170380 評判気になるさん

    >>170378
    それも可哀想だけど、マンションの良さを具体的に書けないこと。
    現実的に具体的なメリットが無いのかもしれないが、同じ日記を繰り返すのは本人の素養の問題かもね。

    >>170375
    マンションが羨ましいから...と同じロジックで優位に立っているように振る舞いたいだけでしょ。
    いちいちお茶飲むだの夜景見ながら寝るだのと書くのは独身としか思えんよ。
    普通は寝るときはカーテン閉めてあるし、見えるのは妻や子供達の寝顔だよ。

    具体的なメリットを主張出来ない時点で完敗、***の遠吠えなんだよ。

    同じ日記は飽きたのでちゃんと議論出来る内容を投稿してもらいたいものだ。

  81. 170381 匿名さん

    マンションを購入して共用部に予算の大半を注ぎ込み、購入後もその維持管理費を永遠に払い続けることのメリットを語り合いましょう。

  82. 170382 匿名さん


    今日も静かで快適な1日だったなぁー
    まあ、少し風は強かったですねー
    雲の動きはやいですよ
    1日中カーテン全開なのでよく見えますw

    チープな戸建てに妥協しなくてよかったw

  83. 170383 匿名さん

    >>170380 評判気になるさん

    多種多様な価値観を認め合う社会では、何をどう捉え、幸せをどう感じるかは人それぞれですよ。皆さんがアナタと同じ尺度や価値観で幸せを感じている訳ではない、というわけですね。

  84. 170384 評判気になるさん

    共同住宅で共用部にコストがかかるのは仕方無いし、コストをかけなければ不快な住環境になってしまう。
    建物の物理的な維持だけでなく清掃などのサービスも必要。
    後者は戸建住まいが家族で分担するのと違い、ボランティアや住民全員のモラルに期待することは出来ないので金で解決するしかない(だから余計に共用部も自分と住民全体のものという意識が低下する住民が出てくるのが問題でもある。)

    だから維持に金がかかるというデメリットを抱えてもそれを打ち消すだけのメリットがあることを主張すれば良い。

    今はコロナ騒動で都市部の住居としての価値が低下したりデメリットと考える人もいるかもしれないが、それもいずれは薄れていくでしょう。

  85. 170385 匿名さん

    >>170382は都内じゃないし千葉あたりかね
    田舎マンションのルーバル自慢されても困る

  86. 170386 坪単価比較中さん

    多様な価値観があっても良いが、少なくとも毎度同じなアホ日記を読んでマンション良いなと思う人は同レベルの人しかいないだろうし、その数も圧倒的に少ないだろう。

    むしろマンション(住人)のリスクが強調されるだけ。

  87. 170387 匿名さん

    マンションさんが昔からおかしいのは分かってたけど、ルーバルの繰返しとかネタが無いの?

  88. 170388 匿名さん

    4000万以下のマンションなら戸建の方が良い
    それだけの話ですね。

  89. 170389 マンション検討中さん

    都心駅近では戸建四千万は無理。
    あと戸建二階建で洗濯などの家事が凄い不便になったことがあるから(脚を悪くした)、単身で利便性ならマンション。地方で平家可能なら戸建。

  90. 170390 匿名さん

    >>170389 マンション検討中さん
    何回も出てるけど都心には戸建て向きの一低住エリアはない。
    戸建てで住むなら副都心区や周辺区の低層住専エリア。
    マンション民は相変わらず用途地域すら知らない。

  91. 170391 匿名さん

    >都心駅近では戸建四千万は無理。
    戸建ての予算は4000万超なので都内でも問題なし

  92. 170392 匿名さん

    >>170384 評判気になるさん
    >共同住宅で共用部にコストがかかるのは仕方無いし、コストをかけなければ不快な住環境になってしまう。

    共用部に多額の費用がかかるので専有部が狭くなる。
    マンション購入者は狭い専有部に住みながら、永遠にコストがかかる広い共用部の維持管理の為に金を払い続ける。

  93. 170393 匿名さん

    さてと、雨降ってるけど夜景みながら夕食でも食べるかなー

    リビング狭い普通の戸建てに妥協しなくてよかったw

  94. 170394 匿名さん

    リビングの広さなんて普通の戸建ての方が倍ぐらいあるんじゃ?
    そもそも専有面積からしてマンションは狭いのにどうしてリビングだけ広くなるんだよ

  95. 170395 匿名さん

    >>170394 匿名さん

    リビングだけ広いマンションなのでしょうね(笑)

    1. リビングだけ広いマンションなのでしょうね...
  96. 170396 匿名さん

    >>170386 坪単価比較中さん

    レベルや数字のことを主張されるなら、科学的根拠をお示し頂かないと
    お話になりませんなぁ( ゚д゚)!

  97. 170397 匿名さん

    日本の7割は戸建住まいを望んでいる。
    マンション住まいを望む(賃貸含む)のは都市部を中心にわずか1割。

  98. 170398 匿名さん

    >>170397 匿名さん

    間違いない

    1. 間違いない
  99. 170399 匿名さん

    >>170398 匿名さん

    おやおや!?
    総務省統計局の興味深いdataです。

    皆さんお馴染みの、東京・神奈川では
    どうやら逆の結果のようですよ。

    1. おやおや!?総務省統計局の興味深いdat...
  100. 170400 匿名さん

    戸建を望んでいても共同住宅に妥協せざるを得ないという結果だね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸