住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-26 20:39:50

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 166191 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えないということは、ローン3000万、年収は1000万が上限ですね。4人家族だと生活費や教育費の負担が重いので大多数の戸建民は郊外の安い戸建を選ぶというパターンでしょう。国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万となっており、この考えを裏付ける結果となっています。
    また3人以下で共働きならマンションも検討できますが、同報告書によりマンションの平均予算は4600万円となっており当スレの予算を超過しスレチになりますのでマンションに関しては発言を控えます。

    かしこ

  2. 166192 匿名さん

    簡単な統計も分からない人がいるということは集合住宅のリスク。
    購入をためらう人が出てくるので黙ってたほうが良いでしょう。

  3. 166193 匿名さん

    格安パワービルダー系に優しいスレ。

  4. 166194 匿名さん

    戸建派も23区内の土地を買って注意戸建を建てるのがいいと連呼するだけで何の議論にもなってない。もはや、スレとして死に体ですね。

  5. 166195 匿名さん

    現実的には千葉か埼玉で50坪位の敷地に120㎡位の戸建が妥当でしょうね、

  6. 166196 職人さん

    4人家族なら120平米は欲しいし、日照を確保するには50坪はないと厳しいですね。
    郊外なら駅徒歩圏で4-6千万で大手の建売が買えるし、マンションだと戸建より駅近の物件が買えますね。

  7. 166197 匿名さん

    このスレの価格帯は郊外が基本。
    23区内の話に持っていきたいのは、煽って書き込みを増やしたい人だけ。
    それが誰かはバカでもわかる。

  8. 166198 匿名さん

    >>166196 職人さん

    現実は60㎡に家族4人で住んでいる
    3密なマンション

  9. 166199 匿名さん

    どうしても都内が良いなら、戸建だと敷地は20坪位ですかね?

  10. 166200 匿名さん

    >>166197 匿名さん

    戸建さん、、、でよろしいか?

  11. 166201 匿名さん

    >>166196 職人さん

    現実には30坪の土地に住んでるミニ戸が多い。

  12. 166202 匿名さん

    >>166199 匿名さん
    >どうしても都内が良いなら、戸建だと敷地は20坪位ですかね?

    土地を買ったことがないから東京の地価を知らないのかな?
    都内でも23区内と市部の地価は大きく異なる。
    23区に隣接した環境と利便性がバランスした市部なら坪60万から100万以下で宅地が買える。
    都市部の建蔽率・容積率から考えれば敷地面積は最低でも40坪以上は必要。

  13. 166203 匿名さん

    >>166202 匿名さん

    戸建派に人気のミニ戸は20坪でも余裕です。

  14. 166204 購入経験者さん

    ミニ戸はマンション派に人気の間違いでしょう。
    よく引き合いに出されますからね。

    庭と駐車場も無い戸建は魅力が半減。
    ただ、騒音リスクから解放されるメリットはありますね。
    地価の高い土地では無理ですが、それでも土地150 m^2、のべ床120 m^2 は欲しいですね。

  15. 166205 匿名さん

    ミニ戸の存在をひた隠しにする戸建さん。

    忘れないように定期的に指摘してしておく必要がありそうですね。

  16. 166206 匿名さん

    マンションさん達は親近感を覚えるのか、ミニ戸が気になって気になって仕方がないらしいね。

  17. 166207 匿名さん

    ここのマン民は部屋が狭いと落ち着いて断捨離に励めるらしいぞ。

  18. 166208 坪単価比較中さん

    狭小は出てくるたびに否定されるけどマンションさんが出したがるんだよね。
    都市部で立地がほぼ同じでマンションと同等か安い物件探すとそれしか見つからないから。

    戸建は高いのでマンションより地価の安いところでないと並の広さの戸建は買えない。
    地価の高い場所に戸建より安価に買えることが最大のメリットなのにマンション派はそれを主張しない。

  19. 166209 匿名さん

    平均価格が唯一の自慢ですからね。
    お気の毒とは思いますが、こればっかりは
    自己責任だからどうしようもありません。

    まあ2年も住めばお隣の扉閉める音くらい
    気にならなくなると思いますよ。

  20. 166210 匿名さん

    海外ではコロナで外出禁止になって狭い家の中に閉じ込められるストレスでDVが増えたそうだ。
    やっぱりストレスなく生活するにはたとえ家族であっても一定の広さは必要。

  21. 166211 匿名さん

    4000万ならど田舎の戸建でいいんじゃない

  22. 166212 匿名さん

    株価維持の要請を請けて感染確定者でも発症していなければ検査も隔離も行わないとする
    東京都(政府と省庁)の潔く割り切った姿勢には、ある意味感嘆した。
    他は真似できない、日本は凄い国です

  23. 166213 匿名さん

    >>166211 匿名さん
    4000万超なら都会の戸建でもいいんじゃない

  24. 166214 匿名さん

    4000万以下のマンション予算なら郊外の安い戸建でいいです。

  25. 166215 匿名さん

    同じマンションでも郊外のほうが広くて快適でしょう。
    4千万以上でもマンションの本質は変わらないし地価が高いほど住居の快適性はむしろ下がる。

    4000万円以下の予算なら郊外の戸建で良いと言うのは暗にマンションが住居として劣ることを認めているんだよね。

  26. 166216 匿名さん

    4000万以下のマンション予算なら郊外の安い戸建でいいよね。

  27. 166217 匿名さん

    いよいよみんな呆れかえって書き込みが激減してるけど、君だけは煽るのに必死だね。

  28. 166218 匿名さん

    どうしてそう思うのか具体的な理由が書けないのが本当はマンションは嫌だという証。

  29. 166219 匿名さん

    4000万以下のマンションなんてほとんどの人が嫌でしょうね。
    過去レスではマンション推しですら嫌がってた。

  30. 166220 匿名さん

    スレの維持になりふり構っていられなくなってきた。

  31. 166221 匿名さん

    購入するなら、個々の属性に応じた4000万以上の戸建て。
    4000万以下の価格帯のマンションに住むなら賃貸でいい。

  32. 166222 匿名さん

    戸建の平均予算は3900万円。

    平均的な戸建の属性も3900万円。

  33. 166223 匿名さん

    >>166222 匿名さん

    ハイハイ

  34. 166224 匿名さん

    北海道の友人は敷地100坪で100万(坪単価1万)
    平均はあまり意味無いと思いますよ

  35. 166225 匿名さん

    戸建てはマンションより広くて安い。
    マンションのような共用部がないから、管理費や修繕積立金、駐車場使用料などのランニングコストもかからない。

  36. 166226 匿名さん

    >>166225 匿名さん

    3密のマンションだけはやめとけ

  37. 166227 匿名さん

    4000有れば平均的戸建民は満足できる。

  38. 166228 匿名さん

    へいきんかかくがぁー へいきんかかくがぁぁぁ(号泣)

  39. 166229 匿名さん

    マンション価格は4000万マイナスランニングコスト。

  40. 166230 匿名さん

    いよいよマンションも安くなりますかね?

  41. 166231 匿名さん

    安くなっても狭い共同住居のマンションは買わない。

  42. 166232 匿名さん

    4000あれば平均的な戸建が買えるからな。

  43. 166233 匿名さん

    >>166232 匿名さん
    地価がただ同然の田舎なら買えるが、高額な土地を買えない人向けにマンションが建つような都会では無理。

  44. 166234 匿名さん

    土地が高いエリアに買うのはそれなりの予算が必要なことは当たり前ですが、ここのスレの設定で予算が足りるのかどうかを考えてから投稿すべきでしょう。

  45. 166235 匿名さん

    売り時を逃したかなぁ
    今売ってもなかなか売れないだろうし

    1. 売り時を逃したかなぁ今売ってもなかなか売...
  46. 166236 匿名さん

    やはり集合住宅は怖い。
    4月1日、大阪市にある集合住宅の複数の部屋で生活を共にしている小学生から40代までのあわせて17人の親族の感染が確認された。

  47. 166237 匿名さん

    >>166236 匿名さん

    家族が大切なら感染リスクの高いマンションはダメです

    1. 家族が大切なら感染リスクの高いマンション...
  48. 166238 匿名さん

    平均予算の戸建が一番ですね。

  49. 166239 匿名さん

    >>166238 匿名さん

    戸建が1番というかマンションは家族の命の危険すらありますから選択肢として無いです

  50. 166240 匿名さん

    それでも都内のマンションは増え続けるでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸