住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 166351 匿名さん

    戸建だと狭くても100㎡位在るから、満足出来るんじゃない?

  2. 166352 匿名さん

    エレベーター感染は、岐阜のクラスターのこと?
    金沢へも飛び火してるらしいね。
    マンションさん達はエレベーター使わずに階段利用すると感染リスク回避と体力増進になるかも。
    でも内廊下や密閉した階段だと効果は体力増進だけになるかもね。

  3. 166353 匿名さん

    うちは23区内の注文戸建なので地方のマンションには興味ありません。

  4. 166354 匿名さん

    一応4000万マンションを踏まえておきましょう

  5. 166355 匿名さん

    マンションの共用部は無駄であるという事実を踏まえています。

  6. 166356 匿名さん

    狭いとストレス溜まりそう

    この状況でテレワークできないひとさらにカワイソ

  7. 166357 匿名さん

    マンションの狭い空間にこもって生活を続けるのはストレス。
    共用部も感染リスクが高そうなのでストレス上積み。

  8. 166358 匿名さん

    狭くないし、感染リスクも高くないですね。

  9. 166359 匿名さん

    365日自宅待機してます。テレワークでスレしてます。

  10. 166360 匿名さん

    >>166358 匿名さん
    4000万以下で狭くない新築マンションなんかありません。

  11. 166361 匿名さん

    >>166359 匿名さん

    それだと365日自宅マンションのパソコンに向かってレスしているこのスレのあのマンションさんみたいじゃないですか。
    せめて、休憩状態にしてからレスしてください。
    書斎があるとテレワークで気兼ねなく会議できますね。

  12. 166362 匿名さん

    テレワークによって戸建ての良さを実感!
    マンションじゃなくて良かった~
    テレワークもできないみたいだし。

    http://blog.esuteru.com/archives/9492086.html

  13. 166363 匿名さん

    >>166360 匿名さん

    狭くないし、感染リスクも高くないという態です。

  14. 166364 匿名さん

    >>166361 匿名さん

    戸建さん年中自宅待機なのに無理しなくていいよ。

  15. 166365 匿名さん

    >>6058 匿名さん

    3年前から自宅待機中の戸建さんにやっと時代が追いついてきたかも。

  16. 166366 匿名さん

    自宅に居ても4000万以上の予算で利便性のいい土地を買って、広い戸建てを建てられます。

  17. 166367 匿名さん

    このスレの予算なら戸建、マンションを検討する必要ないでしょう。

  18. 166368 匿名さん

    検討する気がないのに踏まえないといけないジレンマに悩み続ける戸建派の苦悩が17万レスの原動力となる。

  19. 166369 匿名さん

    うちも書斎でリモートワーク
    鍵かければ子供も入ってこないから会議も捗る

  20. 166370 匿名さん

    >>166368 匿名さん
    一応はスレタイを尊重しないといけない。
    マンションの共用部にかかる金は無駄金ということは事実だし、都会でまともな戸建てを購入するには4000万以上の予算が必要になるのも都会の常識。

  21. 166371 匿名さん

    今日もルーバルでコーヒー飲みながらリモートワーク
    広くて眺望抜群だと快適

  22. 166372 匿名さん

    >>166370 匿名さん

    23区内の好立地に土地を買い大手ハウスメーカーの注目戸建を建てたので大丈夫です。

  23. 166373 匿名さん

    マンションを踏まえたふうの戸建にしました。

  24. 166374 匿名さん

    もうマンションは駄目だ。
    感染症に弱すぎる。

  25. 166375 匿名さん

    >>166372 匿名さん

    敷地は50坪位ですかね?

  26. 166376 販売関係者さん

    >>166362
    テレワークで職場側じゃなくて自宅側が律速になる様な環境だと混雑時間帯のストリーミングは厳しいだろうね。

    回線共有で接続料安くても遅いのは嫌だわ。

  27. 166377 匿名さん

    >>166375 匿名さん

    予算は4000万超です。

  28. 166378 匿名さん

    4000万超の戸建ての予算金額は個々の属性次第。
    4000万以下のマンションしか狙えない属性なら狭いマンションで妥協しておくのが無難。

  29. 166379 匿名さん

    >>166364 匿名さん
    先月までオフィスに出社して、今月からテレワークしてますよ。
    マンションさんは何十年も自主的に自宅待機なんでしょうかね。

  30. 166380 匿名さん

    共同住宅は感染予防対策を求められたみたいですね。
    エレベーターはやめて階段利用とかしてます?

    1. 共同住宅は感染予防対策を求められたみたい...
  31. 166381 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない属性なら安い戸建で妥協しておくのが無難。現に、国土交通省の調査報告書によれば戸建の平均予算は3900万円となっており、当方の指摘を裏付ける結果となっています。

  32. 166382 匿名さん

    >>166380 匿名さん

    マンションは自宅なのに感染予防が必要と都から言われてるのかぃ?

  33. 166383 匿名さん

    >>166382 匿名さん

    このスレの田舎マンションはこの期に及んでも
    お気楽だな。

  34. 166384 匿名さん

    マンション終了のお知らせだな。
    そもそもが3密の条件を満たしている。

    ・人が多い立地
    ・不特定多数が交わる共用部(特にエレベーターは危険)
    ・トイレが1つしかないため感染時にリスクが高い
    ・ワンフロア故に区域分けが難しい
    ・ネット環境が他世帯とシェアのため、在宅勤務が増えると速度が遅すぎて使い物にならない
    ・収納が無さすぎて備蓄ができない

  35. 166385 匿名さん

    >>166381 匿名さん
    >国土交通省の調査報告書によれば戸建の平均予算は3900万円となっており、当方の指摘を裏付ける結果となっています。

    マンションが建たないような地価の安い地域の戸建てが平均を下げてるだけ。
    高額な土地を買えない人向けに狭いマンションが建つ都市部の戸建てでは、3900万だと土地代にもならない。

  36. 166386 匿名さん

    マンションは価格が高いのに専有部が狭く、共用部にムダな費用がかかり続ける共同住居。
    利便性のいい土地の広い戸建てが安く購入できるならマンションを買う理由はない。

  37. 166387 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない属性なら安い戸建で妥協しておくのが無難。現に、国土交通省の調査報告書によれば戸建の平均予算は3900万円となっており、当方の指摘を裏付ける結果となっています。
    スレの予算で購入するなら安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  38. 166388 匿名さん

    低年収のファミリーさんは戸建に妥協するしかないw

  39. 166389 匿名さん

    そもそも戸建てに比べてマンションは売れてないからな~
    富裕層はマンションなんて買わないんだよ(笑)
    だから平均価格なんて無意味。
    もう何億だろうが、都心のマンションなど感染リスクが高い集合住宅は人が住むところではない。
    不特定多数が利用するラウンジやジム、集会室やパーティルームなんて誰が使うんだよ。
    使わないのに維持費や修繕費は永遠に払い続けるとか地獄かよ…
    資産価値もドンドン下がる…ここでマンション推ししてるのは業者だけ。

  40. 166390 匿名さん

    このスレの予算なら戸建でしょうね。
    マンションなんて考えても意味無いですよ。 戸建ならどんなに安くても広さは100㎡以上有るし、生活音の心配も少ない。

  41. 166391 匿名さん

    緊急事態宣言がでたから仕方ないね。

    マンション管理業務について
    管理員業務は、当面の間、お客様への感染拡大防止とスタッフの安全を考慮し、管理員勤務(受付・清 掃)を中止いたします。

  42. 166392 匿名さん

    >>166387 匿名さん
    >4000万以下のマンションしか狙えない属性なら安い戸建で妥協しておくのが無難。

    無難が成り立つのは、マンションが建たないような地価の安い田舎だけ。
    地価が高くて土地を買えない人の為にマンションが建つような都市部では、4000万以下のマンションで妥協するしかない。

  43. 166393 匿名さん

    >>166384は良くまとまってるね
    価格以前の問題だから、マンションは他人に住まわせる以外に買う理由がない

  44. 166394 匿名さん

    だから、ここの予算だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  45. 166395 匿名さん

    マンションは感染症に対して弱すぎる。

  46. 166396 匿名さん

    マンション高いから、狭いマンションか、普通の戸建に妥協するしかないな

  47. 166397 匿名さん

    マンションはウィルスが怖いから、怖いマンションか安心の戸建かの比較になるな

  48. 166398 匿名さん

    ここの戸建はマンションを気にし過ぎ。

  49. 166399 匿名さん

    高ければいいハズと何も気にしなければ、マンション買っちゃうのかもね。

  50. 166400 匿名さん

    マンションが高いのは、デべの粗利と共用部の建設コストが高いから。
    専有部の費用はせいぜい数百万円だろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸