住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 12:25:02

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 166251 横浜2500万中古建売戸建て

    > 新型コロナウイルスの感染リスクを高める密閉、密集、密接の「三つの密」

    ってありましたが、これってマンションの居住形態そのものですよね。

    マンション、すなわち集合住宅に住むと言う事は、新型コロナウイルスの感染リスクを高めると言う事他なりませんね。

    密閉 - 両隣だけでなく、上下をも他人の世帯の居住スペースがふさいで密閉空間となっている。

    密集 - 多数の世帯の人が密集して住んでいる。

    密接 - 壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの空間に密接して住んでいる。密着と言っても過言なし。

  2. 166252 匿名さん

    4000万以下のファミマンだと相当郊外というか田舎の立地だから、建物の周囲に自然が多いから子供の遊び場は問題ないでしょう。

  3. 166253 匿名さん

    田舎の安いマンションより、立地のいい4000万超の広い戸建て。

  4. 166254 匿名さん

    平均的な立地の平均的予算の戸建。

  5. 166255 匿名さん

    高額な土地を買えない人向けにマンションが建つような都市部の戸建ては、建物より土地代のほうが何倍も高いのは常識。
    当然予算額も4000万以上。

  6. 166256 匿名さん

    >>166252 匿名さん

    自然が多い子供の遊び場自体は問題ないかもしれません。
    しかし、その遊び場へ行く前や帰ってから、マンションのエントランスやエレベーターといったほぼ密閉空間で、同じ屋根の下に密集している住民と密接してしまうことが問題なのでは。

  7. 166257 匿名さん

    マンションの共用部は百害あって一利なし

  8. 166258 匿名さん

    郊外は公園が多いので近所に遊ぶところはあるけど外出自粛の際に遊ばせるのは微妙。
    基本は家でしょう。

    郊外は自然が多いといってもマンションがある様な中心部からは車でないといけないし、山育ちじゃないから親がついてないといけないので毎日は無理だね。

  9. 166259 匿名さん

    4000万以下のマンションの立地は郊外が多いので、山の生活にも慣れています。

  10. 166260 匿名さん

    平均的な予算で買える戸建なら豊富な自然も楽しめるはず。

  11. 166261 匿名さん

    海、山、川 自然豊かな戸建。

  12. 166262 マンション比較中さん

    買い物に行くことが感染のリスクを増やす。
    家が広ければ備蓄を増やしても生活空間を圧迫することは無いが、普段の生活でギリだと余計に狭くなってしまいますね。

    こんなときは冷蔵庫の大きさも効いてくる。

  13. 166263 匿名さん

    外出自粛で耐えがたきを耐え、忍び難きを忍ばなければならないマンション居住者には
    「外出自粛我慢手当」を支給するべき

    コロナより忍び生活するストレス、音に耐え抜く心を維持するのは並みの精神力では難しい
    https://mainichi.jp/articles/20200312/ddl/k34/040/440000c

  14. 166264 匿名さん

    >>166260 匿名さん
    4000万超の利便性がいい広い戸建てだと、豊富な自然を楽しむ環境にありません。
    自然の多い住環境がいいなら4000万以下のマンションです。

  15. 166265 匿名さん

    平均予算で自然と共存できる戸建のよさをアピールしていきたい。

  16. 166266 匿名さん

    町まで遠いから、車と大型冷蔵庫は必要!

  17. 166267 匿名さん

    都心のスーパーは狭いし人も多いからクラスターのリスク大きいよね
    車で郊外のスーパーに行ければいいけど車無い人が多いし

  18. 166268 匿名さん

    ウイルスも自然といえば自然だからな
    マンションだと濃厚に満喫できるね

  19. 166269 匿名さん

    肩すりあうも他傷の炎  マンションとはそういうところだ

  20. 166270 匿名さん

    マンションの共用部は百害あって一利なし。
    だが集合住宅の必要悪。

  21. 166271 匿名さん

    通勤の為に無理して都心に住むも、テレワーク、自宅待機、電車移動回避要請
    と思惑外れっぱなしのマンションさん。
    緊急事態宣言で益々外出しにくくなっちゃいますね。イライラして奥さんぶん殴っ
    たりしちゃだめですよ。

  22. 166272 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  23. 166273 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  24. 166274 匿名さん

    4000万以下の狭い郊外マンションではストレスをぶつける相手がないからね。

  25. 166275 匿名さん

    4000万以下のマンションしかストレスをぶつける相手がいない。

  26. 166276 匿名さん

    4000万超の戸建ては、4000万以下の立地の悪い狭小マンションを相手にする必要はない。
    ただ踏むだけ。

  27. 166277 匿名さん

    新型コロナに罹患しているかもしれない他人と乗り合わせるリスクのあるバスと違って、自家用車はその点安心。
    つまり、マンションがバスで、戸建てが自家用車のようなもの。

  28. 166278 匿名さん

    マンションを叩いて自宅待機のストレス解消

  29. 166279 匿名さん

    コロナ対策を考えるとマンションよりも戸建てが圧倒的に安全。

  30. 166280 匿名さん

    365日自宅待機してるとおかしくなりそう。

  31. 166281 匿名さん

    新型コロナのリスクで考えると、マンションに住むということは、自宅待機しているのに毎日バス通勤しているようなものなのですね。

  32. 166282 匿名さん

    戸建に住んでいるのにコロナに感染したらここの戸建さんに損害賠償を求めましょう。

  33. 166285 購入経験者さん

    [No.166283から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]

  34. 166286 匿名さん

    マンションの管理人やコンシェルジュもテレワーク導入なのかな?

  35. 166287 匿名さん

    うちは客間を自宅療養用に整えたよ。トイレも別だしサブキッチンもあるから安心して隔離できる。

  36. 166288 匿名さん

    マンションは、緩やかな値下がりになると予想。
    戸建ては、あまり変わらないか、微妙に値下がりするかな。

  37. 166289 匿名さん

    発想が貧相。

  38. 166290 匿名さん

    マンションで看護師を締め出そうとした事例
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00037098-bunshun-life...

    住民の質が問われる

  39. 166291 匿名さん

    >>166290 匿名さん

    >面白いなーと思ったけどワクチンの下で創作だと気づく。ワクチンによっては同時摂取できるものや1週間あければ打てるもあるけど、28日くらい開けなくてはならないものもあり、母子手帳が埋まるほどこの半月で打てるはずはない。(BCGが云々と言い出したのはこの半月?1ヶ月くらいの話だよね?)
    全て実話かのように受け取ってはダメだと思う。
    北杜夫のドクトルマンボウ航海記じゃないが、実話を基にしたフィクションだと思います。

  40. 166292 購入経験者さん

    外部の医療や介護サービスが必要な住民にとって、マンションのセキュリティ設備は煩わしいだけ。

  41. 166293 匿名さん

    >>166290 匿名さん

    もしこれが事実なら、オーバーシュートの前に医療崩壊しかねないな。
    それにしてもマンションさんから、マンションの3密対策が披露されないね。
    まさか未だに、マスクに息止め、爪楊枝だけってことはないだろ。

  42. 166294 購入経験者さん

    マンションは外部と遮断された閉鎖的な気密空間が命。
    過去レスでもマンションの冷暖房効率の良さを誇っております。

  43. 166295 匿名さん

    冷暖房効率の良さはサル団子効果。

  44. 166296 匿名さん

    ルーフバルコニーからのリモートワーク
    開放感抜群でーす

  45. 166297 匿名さん

    4000万以下のマンションだと大自然の中ですね

  46. 166298 匿名さん

    当スレにも、自粛ムードが漂っておりますね。

  47. 166299 匿名さん

    マンション共用部の感染拡大抑止策が決まらないからでしょう。

  48. 166300 通りがかりさん

    マンション共用部で感染?そんなの国内では聞かないが?
    それより、感染死亡者の多くを占める高齢者は戸建住み。そんな戸建は危険だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸