住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 22:58:50

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 164001 匿名さん

    >>163999 匿名さん

    5年保存義務も無くなりました

  2. 164002 匿名さん

    >>164001 匿名さん

    そうなんだ。
    あんまりメリット感じないけどね。

  3. 164003 匿名さん

    >>164000 匿名さん

    毎年のことなんだけど1年に1回なのでやり方、忘れちゃうんだよね。

  4. 164004 匿名さん

    >>164003 匿名さん

    電子なら昨年の履歴遣えるでしょ?
    何を忘れるの?(笑)

  5. 164005 匿名さん

    ローン控除を受けても固定資産税の支払いで消えるからあんまり意味ないなぁ

  6. 164006 匿名さん

    >>164004 匿名さん

    去年のデータをまず探すことから始まります。

  7. 164007 匿名さん

    >>164005 匿名さん

    そう?
    50万の控除は結構ありがたいけど
    長期優良なら固定資産税の減税もあるし

  8. 164008 匿名さん

    >>164007 匿名さん

    住宅ローン控除って所得が3000万円以下じゃないとダメなんでしたっけ?

  9. 164009 匿名さん

    >>164007 匿名さん

    一般住宅も3年間は減免ですね。

  10. 164010 匿名さん

    >>164008 匿名さん

    床面積の基準もありますよ。豪邸にお住いの方は対象外。

  11. 164011 匿名さん

    まあ、対象ローンが5000万まで(年税額50万円)だから、庶民向けの有り難い施策ですね。

  12. 164012 匿名さん

    >>164007 匿名さん
    減税の家って、面積狭いよね。
    マンションですか?

  13. 164013 匿名さん

    マンション民は節税出来るレベルの部屋なんだね。
    羨ましいというか、微笑ましいというか、、、

  14. 164014 匿名さん

    >>164012 匿名さん

    マンションですが?
    悪いですか?

  15. 164015 匿名さん

    >>164012 匿名さん

    わたしは戸建ですね。

  16. 164016 匿名さん

    >>164013 匿名さん

    マンションのランニングコストをみみっちく積み上げて買った戸建はローン控除の対象外ですか?

  17. 164017 匿名さん

    確定申告、面倒くさい。

  18. 164018 匿名さん

    譲渡所得が絡んでくると少しややこしい。

  19. 164019 匿名さん

    >>164014 匿名さん

    微笑ましいですね。

  20. 164020 匿名さん

    >>164019 匿名さん

    マンションだと何で微笑ましいんですか?

    わたしは戸建ですが分かりませんね。

  21. 164021 匿名さん

    テレワークやればできるね。これが通勤地獄終わりの始まりに
    なるかも知れない。
    さようなら駅近神話。

  22. 164022 匿名さん

    戸建の営業はテレワークだと無理でしょう

  23. 164023 匿名さん

    >>163977 匿名さん
    16万レスを超えてもいまだに成り立ちを捏造するマンションさん。
    未曽有のレス数がこのスレ設定の妥当性の証。

  24. 164024 匿名さん

    4000万以下のマンションか管理費や駐車場の掛からない5000万の戸建?
    二人までなら都内のマンション
    家族で住むなら戸建

  25. 164025 匿名さん

    >>164020 匿名さん
    なりすまし、微笑ましいですね。

  26. 164026 匿名さん

    >>164023 匿名さん

    捏造と主張するのは、スレを立ち上げたご本人だからでしょうか?

  27. 164027 匿名さん

    >>164023 匿名さん

    スレがいつまでも終わらないのはマンション派と戸建派の主張が平行線、つまり4000万以下のマンションと4000万超の戸建がちょうど釣り合っているからでしょう。
    その意味で設定の妥当性を証明し続けてますね。おそらく永遠に続くと思う。

  28. 164028 マンション検討中さん

    超富裕層へ変身したり、戸建派になりすましたり、自作自演したり、
    マンション民の諦めの悪さが永遠に続くからね。

  29. 164029 匿名さん

    戸建側で結論が出ているのであれば、マンション派が何を言っても関係ない。

  30. 164030 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえた戸建が一軒でも建てば戸建の正しさが証明されるのに。

  31. 164031 マンション検討中さん

    管理はしっかり行いましょう。

  32. 164032 匿名さん

    >>164030 匿名さん

    世の中にたくさんありますよ

  33. 164033 匿名さん

    4000万超の戸建てと比較になる4000万以下のマンションがあれば踏まえられる

  34. 164034 マンション検討中さん

    マンション民

    スレタイ読めず

    なりすまし

  35. 164035 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  36. 164036 匿名さん

    しかし通勤がないと楽だな。仕事もはかどるし。
    冷静に考えれば、朝みんなで集合して朝礼なんかする必要
    あるのかと思うわ。
    なんか電車乗って出勤するのあほらしくなってきた。

  37. 164037 匿名さん

    スカイツリーのライティングかわったんだよなー
    今夜も眺めながら寝るとするかな

    まあ、眺望絶望の戸建てだと無縁の世界だろうけどねw

  38. 164038 匿名さん

    スカイツリーですかー
    眺め良さそうですね☆

  39. 164039 匿名さん

    いま現時点で戸建の購入を検討してる人はこのスレに居るのだろうか、、、いつものアレしか居ないようですけど

  40. 164040 匿名さん

    >>164037 匿名さん
    まぁ眺望が隣のマンション壁ビューのマンションだと無縁の世界なんだろうね。

  41. 164041 匿名さん

    >>164040 匿名さん

    4000万だとそんなマンションしか踏まえられませんかね。

  42. 164042 匿名さん

    あー、電車内も咳してる奴らがいっぱいですね。戸建民のように自宅待機したい。

  43. 164043 匿名さん

    東京タワーが良いなあ。

  44. 164044 匿名さん

    4000万以下のマンションなら戸建の方が良いね。

  45. 164045 匿名さん

    >>164042 匿名さん

    マンションさん、それ昭和だよ。
    このご時世テレワークの機会増えるから、ノートパソコン用にディスプレイを自宅に設置した。
    通勤の必要性が益々減るな。

  46. 164046 匿名さん

    >>164045 匿名さん

    確かにテレワークで可能なお仕事なら、郊外やど田舎の戸建でも大丈夫ですね。

  47. 164047 匿名さん

    個人的に4000万以下のマンションは対象外。

  48. 164048 匿名さん

    さて、リビングからスカイツリー眺めながら仕事でもするかなw

    今どきリモートワーク普通でしょ

  49. 164049 匿名さん

    子供がいない独身は気楽で良いなぁ

  50. 164050 匿名さん

    家族が居たら4000万以下のマンションじゃ狭すぎ!

  51. 164051 匿名さん

    マンションの共用部は濃厚接触の可能性が高い。
    ご自慢のキッズルームやゲストルーム、パーティルーム、ジム、エレベーターなどは注意しないと。

  52. 164052 匿名さん

    日比谷線混んでるなぁ

    自宅待機が羨ましい

  53. 164053 匿名さん

    テレワーク→スレカキコミ

  54. 164054 ご近所さん

    テレワークが出来ないブルーカラーワークなら電車に乗るしかないですかね。

  55. 164055 匿名さん

    >>164051 匿名さん

    マンション内部は濃厚接触だよなぁ

  56. 164056 匿名さん

    パンデミック怖いからマンション嫌です。

  57. 164057 匿名さん

    下っ端はテレワークになったけど、管理職は出勤です。

    辛いなぁ

  58. 164058 匿名さん

    コロナの前からずーっとテレワークの人も居るよね。

  59. 164059 周辺住民さん

    VPN と ssh で家でも出来る仕事は多いが、子供が家にいたら仕事出来ない

  60. 164060 匿名さん

    戸建は収納広いから備蓄が出来るので保存がきく食品と消耗品を蓄えています
    いつ物不足になるか分かりませんからね

  61. 164061 周辺住民さん

    生活用水もポリタンクに入れて倉庫や空き部屋、ベランダなどに貯めておけますね。
    雨水タンクも設置できます。

    田舎なら井戸水使いたい放題ですが。

  62. 164062 匿名さん

    >>164060 匿名さん

    どこの発展途上国にお住まいですか?

  63. 164063 デベにお勤めさん

    東日本大震災を経験していれば備蓄の重要性は分かる。
    新型コロナに震災が重なったら悲惨。

  64. 164064 匿名さん

    >>164062 匿名さん

    ドラッグストアにマスクはおろかティッシュもトイレットペーパーもキッチンペーパーすらないのよね
    広い戸建だから騒動前から備蓄しといて良かったわ~

  65. 164065 匿名さん

    >>164063 デベにお勤めさん

    経験してるから聞いてるんですけど。
    まさか計画停電とかあったエリアじゃないですよね。

  66. 164066 匿名さん

    有事には備蓄の重要性がわかるわ

  67. 164067 デベにお勤めさん

    >>164065
    当時は仙台にいましたが、電気水道は一週間以上復旧しなかったし、
    コンビニ、スーパーも棚に残っていたのは酒類くらいでしたよ。

    津波と原発事故という確率の低い危機的状況だとは思いますが、
    首都直下型の大震災が起きればあのとき以上の混乱が起きても
    おかしくありません。

  68. 164068 匿名さん

    備蓄の前に命だね。
    311津波、鬼怒川氾濫、広島土砂崩れ、熊本地震、糸魚川大火。
    亡くなるのは残念ながら戸建ての方ばかり。

  69. 164069 デベにお勤めさん

    >>164068
    まさか戸建だから犠牲になったとでも言いたいのかな?
    悪いのは頭だけじゃなさそうだ。

    ちなみに熊本地震では耐震等級3の戸建と比べ、マンションの脆弱性があらわになりましたね。

  70. 164070 匿名さん

    >>164068 匿名さん

    不利な状況だから話をすり替えたいのかな?

  71. 164071 匿名さん

    4000万以下のマンションには住みたくないな!

  72. 164072 匿名さん

    マンションは間取りもあるものから選ぶしかないのがねぇ
    戸建てなら売り建てもあるから納戸大きくできるし、
    庭に倉庫置いて備蓄できるのが強い

  73. 164073 匿名さん

    うちも戸建てでマスク、トイレットペーパー、ティッシュは4ヶ月分ローリングストックしてるから慌ててない

  74. 164074 マンション検討中さん

    マンションでも各フロアに備蓄倉庫を用意してあるところもある様ですが、一般的ではないですね。

    貯水タンクの水ももって2日が限度だし、トイレの水も流せない、エレベーターが動かないでは住めても数日が限度かな。

    公共交通網は麻痺で車で避難しようにも都市部では道路がまともに通れるかも分からないし、マンションではそもそも駐車場から車を出せるかも分からない。

    避難所に駆け込む頃には満員で入れない。

    被害の大きいケースを想定するとかなりシビア。

  75. 164075 匿名さん

    >>164068 匿名さん

    災害の多い日本で戸建作ってるあいだは犠牲者無くならないね。

  76. 164076 匿名さん

    4000万以下で住みたいマンションある?

  77. 164077 匿名さん

    >>164075 匿名さん


    不利な状況だから話題を変えたいのかな?

  78. 164078 匿名さん

    次大きな災害が発生したら、
    また戸建の方がたくさん亡くなると予想します。
    残念ながら当たると思います。

  79. 164079 匿名さん

    ×残念ながら当たると思います。
    ◯残念ながらまた当たると思います。

    訂正理由
    福島事故以降、ずっと言い続けて当たってるから。

  80. 164080 匿名さん

    >>164078 匿名さん

    うちの近所(都内)は東日本大震災で死者どころか怪我人すらいなかったけど?

  81. 164081 匿名さん

    >>164079 匿名さん

    マンションっていつも田舎の戸建がライバルだよね(笑)

  82. 164082 匿名さん

    戸建なら全て良いわけではないです。
    住環境の良い戸建を見つけましょう

  83. 164083 横浜2500万中古建売戸建て

    >>164078 匿名さん
    > 次大きな災害が発生したら、
    > また戸建の方がたくさん亡くなると予想します。
    > 残念ながら当たると思います。

    そのような理由で戸建てが嫌だと言う方にはマンションがお薦めです。
    ただし、賃貸マンションです。

    そう、私も賃貸マンション住まいは否定しておりません。

    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無し。
    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、購入するなら戸建て一択。
    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、マンションに住むなら賃貸でおk。

    17万レスに達しようとするこのスレにおいて、信頼と実績のある、だれも論破することのできない、難攻不落で鉄壁な結論です。

    1. そのような理由で戸建てが嫌だと言う方には...
  84. 164084 匿名さん

    今後は台風で亡くなる方が増えてくるでしょう。大型台風が昔からよく上陸する沖縄では戸建でも鉄筋コンクリート造が当たり前です。
    本州は木造ばかりですね。

    この予想も残念ながら当たると思います。

  85. 164085 匿名さん

    >>164084 匿名さん

    耐風等級って知ってます?(笑)

  86. 164086 匿名さん

    >>164084 匿名さん

    はいはい、築古の戸建がライバルなのはよく分かったよ

  87. 164087 匿名さん

    築古戸建、戸建さんからも見捨てられてるんだね。

  88. 164088 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえた戸建

  89. 164089 匿名さん

    >>164087 匿名さん

    そりゃ築50年の建売じゃ断熱材も入ってないから援護は難しいなぁ~
    ただマンションのライバルには十分なるでしょ

  90. 164090 匿名さん

    >>164089 匿名さん

    築30年は問題ないの?

  91. 164091 匿名さん

    >>164090 匿名さん

    マンションには圧勝だね

  92. 164092 匿名さん

    >>164091 匿名さん

    じゃあもう一回。

    今後は台風で亡くなる方が増えてくるでしょう。大型台風が昔からよく上陸する沖縄では戸建でも鉄筋コンクリート造が当たり前です。
    本州は木造ばかりですね。

    この予想も残念ながら当たると思います。

  93. 164093 匿名さん

    パンデミック怖いので、マンション民は外出禁止。

  94. 164094 マンション検討中さん

    >>164087
    東日本大震災では仙台では大学の古い鉄筋コンクリートの建物が危険な状態で
    赤紙張られて立ち入り禁止になりました。
    鉄筋コンクリートでも古い建物は危険ということです。

    しかし、ここの戸建派はそれと同等の古いマンションでは無く、現在のマンションを基準に話をしてますよ。

    ここのマンション派は戸建=危険という結論を出したいがために築4,50年の古い戸建や立地が原因の災害をもちだす輩が多い様です。
    今の戸建は耐震等級3が当たり前。

  95. 164095 匿名さん

    >>164092 匿名さん

    耐風等級って知ってます?

  96. 164096 マンション検討中さん

    >>164095
    知らないでしょう。
    古い瓦屋根の家が彼の中の戸建のイメージです。

  97. 164097 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえた戸建が当スレで建ちますように

  98. 164098 匿名さん

    >>164090 匿名さん

    うちの実家こだてはは築30年ですがこの時期めちゃくちゃ寒いです。
    朝起きたら、呼気から白い湯気出ます。

  99. 164099 匿名さん

    >>164098 匿名さん

    断熱材は何が入っていますか?

  100. 164100 匿名さん

    >>164098 匿名さん

    雪国ですか?(笑)

  101. 164101 匿名さん

    戸建は耐震等級3でも心配
    マンションは耐震等級1でも安心
    https://life-info.link/taishin-toukyu/

  102. 164102 匿名さん

    友人が最近、戸建を建て替えた。
    建て替える間、築30年のマンションに住んだが暖かくて感動してた。
    今は建て替えた戸建てに住んでいるがマンションの暖かさが忘れられないんだって。

  103. 164103 匿名さん

    >うちの実家こだてはは築30年ですがこの時期めちゃくちゃ寒いです。

    軽井沢近くの北関東、群馬のご実家ですね?

  104. 164104 匿名さん

    >>164103 匿名さん

    東京より暖かいところです。

  105. 164105 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえた戸建が建ちますように。

  106. 164106 ご近所さん

    小学生程度の国語力もない住人の例(>>164101

    >>164102
    マンション、アパートは狭いからすぐ暖まるし、外気接地面が小さく周りの部屋が断熱材かつ熱源になるからね。

  107. 164107 匿名さん

    >>164101 匿名さん
    東日本大震災ではマンションの被災に比べ周囲の戸建てのほうが被害が少ないという報告がある。
    大規模震災の可能性が高まっているから、これから住むなら戸建てでもマンションでも耐震等級3は必須。

    宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  108. 164108 匿名さん

    >>164101 匿名さん

    だよね。
    戸建でも今後は鉄筋コンクリート造が沖縄のようにマストだね。

  109. 164109 匿名さん

    >>164108 匿名さん

    耐風等級って知ってます?

  110. 164110 匿名さん

    >>164108 匿名さん

    今年も台風で戸建の方、残念ながらたくさん亡くなるね。

  111. 164111 匿名さん

    >>164108 匿名さん 
    RCは重くて脆いので耐震強度が低い。
    熊本地震では震央付近の耐震等級3の家はほとんど無被害。
    震源から離れた熊本市内のマンションでは、解体対象とされた半壊以上の物件が200件以上。

  112. 164112 匿名さん

    >>164111 匿名さん

    コンクリートは揺れを吸収出来ないからね

  113. 164113 匿名さん

    >>164101 匿名さん

    木造の耐震残念なことになってますね。

  114. 164114 匿名さん

    コンクリートは振動をしっかりと伝えるからね。
    コンクリート越しに低音とかよく伝わるし、低音以外もコンクリートマイクでよく聞けるのでは。

  115. 164115 匿名さん

    >>164113 匿名さん

    木造は安いので仕方ありません。

  116. 164116 匿名さん

    戸建てさん達 またトイレットペーパー買い占めた

  117. 164117 匿名さん

    >>164116 匿名さん
    ソースを出してください。

  118. 164118 匿名さん

    >164117
    マスクの買い占めは現物の写真を ドヤ顔で掲載してたね

  119. 164119 匿名さん

    >>164117 匿名さん

    >164073

  120. 164120 匿名さん

    >>164118 匿名さん
    マンションお得意の話題そらし

  121. 164121 匿名さん

    >>164119 匿名さん

    ストックと買い占めすら理解できないとはw

  122. 164122 匿名さん

    郊外だと12ロール入りのトイレットペーパー3個とか一度に買うからね
    またドヤ顔さん>164073

  123. 164123 匿名さん

    >>164119 匿名さん
    備蓄を買い占めとはね。
    毎度マンションさんは笑わせてくれるね。

  124. 164124 匿名さん

    戸建てさん達泣けてくるくらいさもしい 
    >備蓄を買い占め

  125. 164125 匿名さん

    >>164122 匿名さん

    本当だ。
    酷いね。

  126. 164126 匿名さん

    >>164124 匿名さん

    マスクは住人でシェアして洗って使うんでしょ?

  127. 164127 匿名さん

    >>164124 匿名さん

    エレベーターは楊枝で押して下さいね☆

  128. 164128 匿名さん

    >164126
    >164127
    またカップラーメンも備蓄のために買い占めしとくといいよ

  129. 164129 匿名さん

    備蓄庫のあるマンションもあるらしいけど、ここのマンション派から見れば、酷いさもしい買い占めマンションというわけだね。

  130. 164130 匿名さん

    >164129 買い占めさん
    日本語で清書して

  131. 164131 匿名さん

    >>164116 匿名さん

    前から備蓄してるので、大丈夫ですよ。

    マンションと違って収納場所も広いので。

  132. 164132 匿名さん

    マンションはトイレットペーパーもないのか?

  133. 164133 匿名さん

    買い占めは人間として恥ずかしい行為です。

  134. 164134 匿名さん

    >>164132 匿名さん
    ここのマンションさんお得意の断捨離なんでしょうかね。

  135. 164135 匿名さん

    >>164133 匿名さん
    さもしい買い占めマンションは許せないんですかね。

  136. 164136 匿名さん

    戸建てさん達
    明日の朝血相変えてトイレットペーパー買いに行ってそうだね
    備蓄備蓄

  137. 164137 匿名さん

    何のため4カ月分も買い占めるのかね。
    恥ずかしい限り。

  138. 164138 匿名さん

    >>164133 匿名さん

    でも店頭からティッシュやトイレットペーパーは今週末にはなくなるよ。

  139. 164139 匿名さん

    >>164133 匿名さん

    狭いマンションでも防災グッズと備蓄はした方がいいよ
    特に簡易トイレ

  140. 164140 匿名さん

    メルカリでお小遣い稼ぎに精が出ますね

  141. 164141 匿名さん

    まあ戸建ては車で買い物だから沢山買えてしまうけどね。

  142. 164142 匿名さん

    家にも幾らか入れないと居づらくなるからね。

  143. 164143 匿名さん

    人としての習性なんだね 
    4ヶ月分も備蓄のために買い占めするんだから

    なんのためにトイレットペーパー山ほど買う人いるのかなって思ったら
    こんな恥ずかしい人達だったんだ
    オイルショック経験者達って困ったもんだ

  144. 164144 匿名さん

    ここのマン民は備蓄庫が無いマンションなのか。
    アパートみたいだな。

  145. 164145 匿名さん

    電車で両手にトイレットペーパーとティッシュぶら下げてたらはずかしいわな。

  146. 164146 匿名さん

    備蓄庫があるから備蓄するんじゃなくて
    そんな人間だけ備蓄するんだよ

  147. 164147 匿名さん

    マンションは4000万以下のスレ

  148. 164148 匿名さん

    マンションに簡易トイレは必須です

  149. 164149 匿名さん

    >>164145 匿名さん

    > 電車で両手にトイレットペーパーと
    >ティッシュぶら下げて

    車とかネットとかの発想無し、
    やはりマンション感覚だね。

  150. 164150 匿名さん

    >マンションは4000万以下のスレ

    それしか言えなくなったね 備蓄備蓄

  151. 164151 匿名さん

    >>164150 匿名さん
    備蓄庫マンションなんか下衆ですか。

  152. 164152 匿名さん

    >>164150 匿名さん
    備蓄庫なんて無い4000万以下のマンションが潔いとでも?

  153. 164153 匿名さん

    >>164150 匿名さん
    やはりワンルームにお住まいなの?

  154. 164154 匿名さん

    4ヶ月分買い占めってアホでしょ。

  155. 164155 匿名さん

    >>164154 匿名さん

    でも店頭にないのが現実だよ。

  156. 164156 匿名さん

    >>164154 匿名さん

    独占欲が強いんでしょ。

  157. 164157 匿名さん

    大騒ぎしてるけど、ひょっとしてここのマンさんは最近拭けてないの?

  158. 164158 匿名さん

    まあ通常より5%多く売れるだけで、店頭からなくなるのよね。

    災害用で元々備蓄してますが?

    そんな事もわからないからマンション買っちゃうの?

  159. 164159 匿名さん

    >>164146 匿名さん

    それ真理だね。

  160. 164160 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえた戸建。

  161. 164161 匿名さん

    戸建派は、マンションのランニングコストを備蓄に充てられることを主張すればよい。

  162. 164162 匿名さん

    ストックという言葉も知らないんだから
    ローリングとかつけられたら何かの必殺技かと思ってそう
    学がないからマンション買っちゃうんだな

  163. 164163 匿名さん

    トイレットペーパー買えなくて困ってるマンションさん達かわいそう
    日頃から備蓄してる戸建て民は慌ててない

  164. 164164 匿名さん

    ローリングストックを買い占め技と思っちゃったのには笑った

  165. 164165 匿名さん

    4ヶ月分買い占めてるので私は大丈夫です。
    もちろん戸建です。

  166. 164166 匿名さん

    ある意味マンションさんには技として効いたみたいだね
    ローリングストックは

  167. 164167 匿名さん

    何この流れ
    ローリングストック知らないってことは
    災害対策してませんってことじゃん
    備えてないってことは後先考えずにマンション購入したってことかい

  168. 164168 マンション検討中さん

    災害、パンデミック、性犯罪対策の秘けつは、マンション民曰くノーガード戦法だそうだ。

  169. 164169 匿名さん

    >>164167 匿名さん

    災害対策する人間が戸建てなんて住まないよ。
    命の方が買い占めより大事なんだから。

  170. 164170 坪単価比較中さん

    被災したらマンションは数日と住めない。
    だから備蓄も必要無いのかもしれない。

  171. 164171 匿名さん

    命なくしたら意味ないけどね。

  172. 164172 坪単価比較中さん

    最近の戸建はマンションより安全。
    テレビの映像をぼけ~っと見てる人だと環境起因の災害と建物の災害への耐性がごちゃ混ぜになっちゃうんでしょうけど。
    自分の頭で考えられないなら集合住宅に住んで何も考えず、多数派の流れに身を委ねるほうが良いかもしれませんね。

    マンションは移動出来るなら夫婦どちらかの田舎か被災の無かった地域に逃げるか、出来なければ早々に避難所生活が良さそう。

  173. 164173 マンション検討中さん

    家族を犠牲に通勤時間の短縮に勤しむ、、、
    マンション民の倫理観は素晴らしい。

  174. 164174 匿名さん

    過去の災害から学べないと
    戸建に住んじゃうみたいね。

  175. 164175 匿名さん

    >>164173 マンション検討中さん

    やっぱりここの戸建さんって田舎住みなんだね。

  176. 164176 匿名さん

    家族も田舎に住んだら迷惑。
    奥さんの通勤、子供の通学も考えないとね。

  177. 164177 職人さん

    学んだつもりの結論がこれ(>>164174)というはマンション住民のレベルという
    厳しい現実を表している。

  178. 164178 匿名さん

    4000万のマンション踏まえた戸建。

  179. 164179 匿名さん

    トイレットペーパーの買い溜めを自慢って、レベルが低すぎないか?

  180. 164180 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえたらトイレットペーパーも買い溜めできる。

    と主張すべき。

  181. 164181 匿名さん

    311津波、鬼怒川氾濫、広島土砂崩れ、熊本地震、糸魚川大火。
    亡くなるのは残念ながら戸建ての方ばかり。

    今後は台風にも注意が必要。
    昔から大型台風が来る沖縄は戸建でも鉄筋コンクリート造です。

  182. 164182 匿名さん

    立地に起因する自然災害は建物とは無関係。
    RCは大規模震災に弱いので立地によって工法をかえればよい。

  183. 164183 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえて立地を選ぼう。

  184. 164184 匿名さん

    >>164180 匿名さん

    4カ月分の買い占めする前に戸建を選んじゃった時点で災害への備えとしてはゼロ点です。過去の災害事例から明白です。亡くなるのは残念ながら戸建ての方ばかりです。

  185. 164185 匿名さん

    >>164181 匿名さん

    昨年は大型台風が本州にも上陸するようになりました。多くの被害が発生しました。
    温暖化のせいでしょうか。
    本州の戸建もできるだけ早く鉄筋コンクリート造へ建て替えて行くべきでしょう。
    台風の多い沖縄では戸建でも鉄筋コンクリート造が当たり前です。

  186. 164186 匿名さん

    マンションさんは朝イチでトイレットペーパー買いに行かないと

  187. 164187 匿名さん

    もうこれは電力革命ですね。災害時にも安心です。

    1. もうこれは電力革命ですね。災害時にも安心...
  188. 164188 匿名さん

    >>164186 匿名さん

    戸建民によるデマの拡散に注意喚起

    https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20200229-00165194/

  189. 164189 匿名さん

    トイレットペーパーの買い溜めを自慢する戸建民、、、

  190. 164190 匿名さん

    リアルな戸建さん

    参考になりますね

    https://www.shinchan-papa.com/

  191. 164191 匿名さん

    >>164185 匿名さん
    耐風等級2で十分。
    何でもコンクリートにすれば良いという発想は幼稚園児みたい。

  192. 164192 匿名さん

    で、戸建ては安くて広いだけ?
    広いマンションは高いから、妥協するしかないけど

  193. 164193 e戸建てファンさん

    >>164192 匿名さん
    管理が自由裁量なのが良い

  194. 164194 匿名さん

    標準的な家族向けのマンションは戸建より安いのがメリットです。
    庭、駐車場のある普通の広さの戸建は同じ場所にはとても買えません。
    ビルの合間も戸建には不適。

  195. 164195 e戸建てファンさん

    >>164192 匿名さん

    負けず嫌いは結構ですが、どちらも一般的な標準ひろさで比較しましょう

  196. 164196 匿名さん

    >>164194 匿名さん

    標準的な広さのマンションは標準的な広さの戸建より「高い」というのか当スレの骨子

  197. 164197 匿名さん

    月々の支出で管理費が占める割合なんてごくわずかでしよ。何でそんなことに執着するのならまったく理解できない。

  198. 164198 匿名さん

    >>164196 匿名さん

    予算がなければ何かを諦めないとね。

    建物(鉄筋コンクリート造)
    立地
    広さ

  199. 164199 匿名さん

    家族4人が普通に暮らせる間取りで戸建より立地のよいマンションは、戸建より高いです。

  200. 164200 匿名さん

    >>164197 匿名さん

    理解しなくてもいいけど、月の手取りが50万の場合、管理費と修繕積立金と駐車場代で5万掛かると1割の支出になります。

  201. 164201 匿名さん

    庭と駐車場、のべ床115平米程度の小さめの戸建でも土地は150平米は必要。
    地価が高ければ土地だけでマンションより高くなるでしょうね。
    集合住宅は共有して安くするため。
    時代、場所を問わず普遍的な事実です。

    マンションの安い以外のメリットも主張しましょう。

  202. 164202 匿名さん

    4000万だとファミリー向けマンションの予算としては足りないね。

  203. 164203 匿名さん

    >>164201 匿名さん

    4000万にマンションのランニングコスト2000万を踏まえ6000万の予算にした。土地代は3000万ぐらい。50坪の土地なら坪単価は60万のエリアになりますね。

    因みにマンションの場合、戸建より立地が良いエリアから探すことになるので、都内の場合だと6000万超の予算が必要となり、ここの設定だとスレチになりますね。

  204. 164204 匿名さん

    >>164202 匿名さん
    いくらでもありますよ。違う場所を探しましょう。

    家族向けマンション買えないなら普通の戸建はなおさら買えません。

  205. 164205 匿名さん

    4000万以下のマンションのメリットねぇ

    ここの戸建さんが踏まえられるのがメリットでしょう

  206. 164206 匿名さん

    >>164200 匿名さん

    手取り50万はきついね。
    地方の方?

  207. 164207 匿名さん

    >>164204 匿名さん

    戸建より良い立地で、ここの戸建民ファミリーが普通に住めて、踏まえることができる4000万以下のマンションには出会ったことがない。

  208. 164208 匿名さん

    >>164206 匿名さん

    我が家の手取りではないです。
    ここの標準モデルの年収1000万だとそんなもんでしょう。
    違うというなら反論どうぞ。

  209. 164209 匿名さん

    >>164206 匿名さん

    あ、はい地方です。

  210. 164210 匿名さん

    4人家族で普通に住める広さのマンションは高くて買えない。
    やはり戸建てに妥協するしかないです

  211. 164211 匿名さん

    >>164210 匿名さん

    知り合いはみんな4人で60~70㎡の3LDKに住んでるけどなぁ
    ここのスレだど、いないってなる
    不思議だ

  212. 164212 匿名さん

    安いという集合住宅のメリットを頑なに否定するところに何かありそうだな。

  213. 164213 匿名さん

    >>164211 匿名さん

    予算なければ何かを諦めないとね。

    建物(鉄筋コンクリート造)
    立地
    広さ

    貴方の知り合いは広さをあきらめたんでしょ。

  214. 164214 匿名さん

    そもそも70㎡前後の3LDKは家族向けじゃないの?
    1番多い部屋タイプのような気がするけど

  215. 164215 匿名さん

    >>164209 匿名さん

    地方で戸建なら月50万でも何とか暮らせるんでしょうね。ある意味羨ましい。
    住みたいとは思わないけどね。

  216. 164216 匿名さん

    それウサギ小屋

  217. 164217 匿名さん

    >>164213 匿名さん

    あなたの知り合いのファミリーはみなさん100㎡超のマンションですか?

  218. 164218 匿名さん

    >>164215 匿名さん

    東横沿線なので物価は変わらないと思いますけどね。

    どこに住みたいかは人それぞれなのでお好きなように。

  219. 164219 匿名さん

    >>164215 匿名さん

    それ何歳の話し?

  220. 164220 匿名さん

    >>164217 匿名さん

    標準だと1人あたり25平米必要ですね。

  221. 164221 匿名さん

    >>164211 匿名さん

    4000万だと買えないですね。

  222. 164222 匿名さん

    >>164214 匿名さん

    3人家族ならオッケー

    4人だと子供部屋が足りなくなる。

  223. 164223 匿名さん

    >>164212 匿名さん

    マンションは高いというのが当スレの骨子なので。

  224. 164224 匿名さん

    広いマンションは高い
    低年収のファミリーさんは戸建に妥協するしかないw
    あ、これ首都圏の常識だお

  225. 164225 匿名さん

    >>164218 匿名さん

    土地、坪いくらですか?

  226. 164226 匿名さん

    >>164225 匿名さん

    スレチになるので言えませんけど、ここの標準モデルである1000万の年収だと手取りは50万なのでマンションのランニングコスト5万の出費は決して安いものではないと言えますし、また、総予算から見た土地代は3000万ぐらいなので坪60万のエリアから探すことになりますね。

    違うというなら反論どうぞ。

  227. 164227 匿名さん

    >4000万のマンションを踏まえて立地を選ぼう。

    4000万のマンションに無駄金使うより、4000万以上の予算で立地のいい広い戸建て。

  228. 164228 匿名さん

    このスレのマンション派は精鋭揃い。
    住みたい人は是非参考に。

  229. 164229 匿名さん

    >土地、坪いくらですか?

    戸建てさん達に禁止な質問
    1)土地代やその単価
    2)建築費やその単価

  230. 164230 匿名さん

    >>164227 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえた戸建

  231. 164231 匿名さん

    安い戸建てには妥協したくない
    総2階とかサイディングとかオープン外構とかw

  232. 164232 匿名さん

    >>164228 匿名さん

    ここの予算帯だと、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、というアドバイスで一致してる。

  233. 164233 匿名さん

    坪60万のエリアで50坪なら、オープン外構にしなくても大丈夫ですよ。

  234. 164234 匿名さん

    >>164231 匿名さん

    マンションよりは断然良い

  235. 164235 匿名さん

    >坪60万のエリア
    これってどんな感じの街?

  236. 164236 匿名さん

    戸建なら電力革命は良いんじゃないの?

    災害で停電しても全ての家電に電力を供給できるらしいですし、導入コストも格安のようなので。

  237. 164237 匿名さん

    >>164234 匿名さん

    (4000万以下の)マンションよりは断然良い。

    補足しておきました。

  238. 164238 匿名さん

    >>164235 匿名さん

    実家が60万の人いたから知ってるでしょ

  239. 164239 匿名さん

    >>164235 匿名さん

    知らんな。

    計算しただけだから。

    千葉ならあるんじゃない?

  240. 164240 匿名さん

    >>164230 匿名さん
    マンションに金を使うのは無駄という認識を踏まえて、4000万以上の予算で土地を購入して注文住宅。

  241. 164241 匿名さん

    >>164235 匿名さん

    坪60万の街
    こんな感じです。

    1. 坪60万の街こんな感じです。
  242. 164242 匿名さん

    >>164240 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえた戸建

  243. 164243 匿名さん

    >>164235 匿名さん
    都内では福生や東大和、八王子市あたりですね。

  244. 164244 匿名さん

    >>164242 匿名さん
    マンションを踏まえたら安い戸建ては買わない。

  245. 164245 匿名さん

    このスレの予算なら千葉か埼玉でしょう
    都内だと土地がかなり狭くなりますね
    マンションだとどちらも狭い!

  246. 164246 匿名さん

    >>164245 匿名さん

    狭い土地にRCの都市型住宅もアリだな

  247. 164247 匿名さん

    >>164245 匿名さん
    千葉や埼玉まで下らなくても、東京でも市部なら坪60万でそれなりの広さの土地が買えます。

  248. 164248 匿名さん

    近所のスーパーから缶詰と冷凍食品が消えた

    ティッシュ、トイレットペーパー、紙おむつなども皆さん買い漁ってますね

    日持ちのするお餅はまだ余ってるw

  249. 164249 匿名さん

    >>164247 匿名さん

    田舎には住みたくないと騒いでた戸建の方が居ましたね。

  250. 164250 匿名さん

    戸建てさん達備蓄中だね

  251. 164251 匿名さん

    食品とか生活用品の業界は潤いそうですね。

    生乳は給食が急になくなって大変みたいですが。

  252. 164252 匿名さん

    >>164249 匿名さん

    田舎は嫌だな
    便利な郊外はアリだな

  253. 164253 匿名さん

    だから都内マンションの電車通勤が一番最悪だってば

    はやく気づけよ。

  254. 164254 匿名さん

    備蓄無しのマンションさんはトイレットペーパー買えたのかな。

  255. 164255 匿名さん

    郊外から都心への電車通勤がヤバいんじゃないの?
    中央線東西線田園都市線小田急線

    全部ヤバい

  256. 164256 匿名さん

    それなりの企業ならますますリモートオフィス進むだろうな
    リビング狭かったり、眺望絶望だと息苦しそうw

  257. 164257 匿名さん

    広い戸建ての書斎でリモートワーク。

  258. 164258 匿名さん

    戸建営業は足で稼がないと

  259. 164259 匿名さん

    テレワーク→スレカキコミ
    リモートワーク→スレカキコミ

  260. 164260 匿名さん

    マンションの期末成約に間に合うか。

  261. 164261 匿名さん

    所有地に注文住宅だと土地代不要で、建築費のみで済むから
    立地の良い土地に住める。持たない人は仕方ない

    出身地・地権者か否かで格差がある

  262. 164262 匿名さん

    土地が有るなら200㎡以上の戸建が出来ます。

  263. 164263 匿名さん

    都内なら50坪の土地があれば普通の戸建てが建てられる。
    それでも総床面積は一般のマンションより広い。

  264. 164264 匿名さん

    4000万のマンション踏まえて6000万の予算にした。土地代は3000万ぐらい。坪60万のエリアから探すことになります。

  265. 164265 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。 これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。 しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。 子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。 要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。 であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。 もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  266. 164266 匿名さん

    I-smartに電力革命を乗せたら良いんじゃないの?災害にも強そうだし。

  267. 164267 匿名さん

    都内で30坪ぐらいのオープン外構だと恥ずかしいですかね?

    予算的には5-6000万円になります。

  268. 164268 匿名さん

    当スレで人気の千葉でもJR沿線の徒歩圏内は厳しいと思います。
    ローカル線ならいけるかな?格安パワービルダー系の建売りならなお良し。

  269. 164269 匿名さん

    八千代緑が丘、、、おススメ

  270. 164270 匿名さん

    >>164265 匿名さん
    年収と家の価格はリンクしない。
    自己資金がないのに年収ギリギリのローンで買う人だけ。

  271. 164271 匿名さん

    >>164267 匿名さん

    マンションよりはましでしょう

  272. 164272 周辺住民さん

    マンションってパンデミックに対してノーガード戦法ですよね。

  273. 164273 匿名さん

    >>164264 匿名さん

    坪60は郊外ではなく田舎だって、
    ここの戸建さんに、
    うちの実家、馬鹿にされましたよ。

  274. 164274 匿名さん

    限られた土地に何層にも部屋を作って住むのがマンションでしょ?
    安くないとおかしいよね。子供でもわかる筈ですが…。
    高額な請求書や管理費を突き付けられて悦ぶのは少数派の分譲
    マンションさんだけです。1500万人くらい居るらしいですね。
    日本人の12%くらいでしょうかね。
    マンション営業さんに陰で 鴨ねぎさんとか言われてるらしい
    ですよ。お気の毒様です。

  275. 164275 匿名さん

    >>164274 匿名さん

    マンションの管理費が高いなんて思ったことないけどね。

  276. 164276 匿名さん

    >>164270 匿名さん

    年収と予算は大いに関係してます。

  277. 164277 匿名さん

    >>164267 匿名さん

    都内30坪予算的5-6000万円は足立区

    つまり

    そうゆうことだ

  278. 164278 匿名さん

    マンションがダントツに高い

    1. マンションがダントツに高い
  279. 164279 匿名さん

    >>164277 匿名さん

    蒲田辺りでも大丈夫ですよ。

  280. 164280 匿名さん

    年収1000万だとローンは3000万ぐらいが妥当なところですね。自己資金を2000万足して総額5000万の予算が出来上がり。

    まあ都内勤務のサラリーマンならそんなもんでしょ。

  281. 164281 ご近所さん

    マンションには164278の様なレベルの住人がどうしても混ざってしまう。
    安いというメリットがあるのでリスクを承知で買うなら仕方が無い。

  282. 164282 匿名さん

    このロング春休みどう乗り切るかだね

  283. 164283 匿名さん

    うちは自己資金4000万あったから7000万のマンションにしました。

  284. 164284 匿名さん

    年収1000万は5%位ですかね

  285. 164285 匿名さん

    >>164284 匿名さん

    年齢にもよりますが全体の5%ですね

    1. 年齢にもよりますが全体の5%ですね
  286. 164286 マンション検討中さん

    なりすましマンション民の最後の足掻きが年収自慢。

    ネットは便利ですね。

  287. 164287 匿名さん

    >>164278 匿名さん

    何が高いか、判ってますかw

  288. 164288 マンション検討中さん

    年収は偽装でも、プライドだけが高いマンション民。

  289. 164289 匿名さん

    >>164285 匿名さん

    うちの会社だと高卒でもよっぽどのことしない限り、
    全員年収1000万円越えるけどね。
    恵まれてるのかなあ。

  290. 164290 匿名さん

    >>164288 マンション検討中さん

    各種統計も自己申告だから見栄っ張りのマンションさんはつい盛って回答しちゃうみたいねw

  291. 164291 匿名さん

    >>164289 匿名さん

    うちの会社もそんな感じです、7000万以上の戸建が多いですよ
    あ!スレ違いでしたね、失礼しました

  292. 164292 匿名さん

    ここはサラリーマンが多いみたいね
    さすが庶民の掲示板だな

  293. 164293 匿名さん

    >>164291 匿名さん

    うちは社宅が激安なので、定年まで社宅にいる人間が結構、多いです。
    月の家賃が諭吉さん約1枚なんで。

  294. 164294 匿名さん

    >>164285 匿名さん
    給与所得者には派遣や非正規社員も含まれるんじゃないの。
    分母が幅広いから比率が小さく見えるだけ。

  295. 164295 匿名さん

    >>164294 匿名さん

    30代で年収1000万は0.4%
    https://venture-finance.jp/archives/22198

  296. 164296 匿名さん

    >>164287 匿名さん

    マンションがダントツに高い。

    文句があるならどうぞw

  297. 164297 匿名さん

    標準モデルは年収1000万でいいでしょ笑

    で、ローンは3000万、自己資金2000万足して総額5000万の予算が出来上がり。

    土地に3000万ぐらい掛けて坪60万のエリアで土地を探せばオッケー☆

  298. 164298 匿名さん

    >>164296 匿名さん

    文句?
    君の理解を確認しているだけなのだが。
    ハイ、回答よろしく。

  299. 164299 匿名さん

    >>164298 匿名さん
    何回いわせんの?

    マンションがダントツに高い。

    文句があるならどうぞw

  300. 164300 匿名さん

    マンションさん年収の7倍は無理しすぎじゃない?将来管理修繕費大丈夫?

    1. マンションさん年収の7倍は無理しすぎじゃ...
  301. 164301 匿名さん

    年収1000万ならここの戸建さんも満足。

  302. 164302 匿名さん

    マンション民の方が年収は上だから管理費の支払いも安心。

    1. マンション民の方が年収は上だから管理費の...
  303. 164303 匿名さん

    マンションのシステムは、低年収の方には厳しいと思います。

  304. 164304 匿名さん

    >>164303 匿名さん

    無理して買っちゃてるみたいよ
    共働きでペアローン

  305. 164305 匿名さん

    マンションは高いから年収も高くないと買えない。統計にハッキリと現れてるよね。

    戸建の目は節穴か。

  306. 164306 匿名さん

    >>164299 匿名さん

    文句とかじゃないよw
    何がダントツに高いかを回答してくださいね。

  307. 164307 購入経験者さん

    またスレに関係ないくだらないことにムキになってるのか。
    ほんとレベルが低すぎで引くわ。

    マンションに住むにはお馬鹿と運命共同体になる覚悟が必要だな。

  308. 164308 購入経験者さん

    >>164306
    頭の悪い人間の比率じゃないか。

    たった一行のスレタイも理解出来ないってすごいよ。

  309. 164309 匿名さん

    戸建は子どもが多いから、奥さんは専業またはパートぐらいしかできないので世帯年収が低い。

    マンションは高くて買えないし、子育てに家の広さが必要なのでどうしても郊外の安い戸建になる。

    統計にもハッキリと現れてるよね。

  310. 164310 匿名さん

    >>164306 匿名さん

    マンションがダントツに高い。

    グラフを見てわからんかw

  311. 164311 匿名さん

    >>164302 匿名さん
    注文住宅は自分の土地や別に購入した土地に建てるから、通常土地代が不要でしょ?
    それとも土地付き注文住宅という似非建売り住宅のこと?

  312. 164312 匿名さん

    >>164307 購入経験者さん

    文句ばっかり言って、スレに関係があることが何なのかを一切語らない、逃げのスタイルですね。
    ダサすぎ。

  313. 164313 匿名さん

    >>164310 匿名さん

    何度も言わせるなよ。
    何がダントツに高いかを回答してごらん。

  314. 164314 匿名さん

    >>164311 匿名さん
    注文住宅には土地代も含まれてます。
    全く同じ文句が出ていたので回答済みですが。
    土地代込みだとツライですか?w

  315. 164315 匿名さん

    >>164313 匿名さん

    ま、ん、し、ょ、ん

  316. 164316 匿名さん

    >>164311 匿名さん

    実際は注文戸建の人が1番余裕がありますよ

    1. 実際は注文戸建の人が1番余裕がありますよ
  317. 164317 購入経験者さん

    >>164312
    え?スレに関係有る無しが説明してもらわないと分からないの?
    ダサすぎ。

    他人の年収なんて全く関係ない。
    自分のこれからの見込まれる収入と持ち金でどちらを買うのが良いかというのが趣旨。
    戸建、マンションそれぞれメリット、デメリットがあるのだからそれを主張するなり
    迷っている具体的な物件があるならその比較をするなりすれば良い。

  318. 164318 匿名さん

    >>164317 購入経験者さん

    やっぱり、年収と予算は関係ありますよねw

  319. 164319 匿名さん

    >>164310 匿名さん

    自分が持ち込んだグラフの意味も理解していないここのマン民。
    こんな連中が運営する管理組合のマンションなんてごめんだな。

  320. 164320 匿名さん

    >>164316 匿名さん

    年収が1000万近くないと東京圏で注文住宅は厳しいのね

  321. 164321 匿名さん

    ここの価格帯なら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。

    実際には各人の年収、家族構成、エリア、趣味嗜好により決まるものなので、文句はあるかもしれませんが、条件がバラバラだとお互いに言いたい放題でまったく話にならないので、とりあえず標準モデルとして年収1000万という基準にした場合、合理的な判断としては上記の結論になると思われる。

    文句があるならどうぞ。

  322. 164322 購入経験者さん

    >>164318
    平均年収なんて意味の無い数字だし、どうでも良いことが分からないなら仕方が無い。
    低レベルマンション民の存在を示す良い例。

    マンションは騒音リスクだけでなく、住人の質に関するリスクも気にしないといけない。

  323. 164324 匿名さん

    >>164322 購入経験者さん

    平均年収が意味のない数字だとおっしゃる理由が述べられていませんね。

    統計から有用な情報を読み解く読解力がないだけでしょう。

  324. 164325 匿名さん

    [No.164323と本レスは、 他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  325. 164326 匿名さん

    >>164323 匿名さん

    文句は一言も言ってないよ。
    さっさと回答したまえ。

  326. 164327 匿名さん

    ここは匿名スレなので年収とかエリアとか何とでも言えるわなw

    なので信頼性のあるデータとして、取引結果の集計である統計を議論の端緒として拠り所にすべきでしょう。

    関係ないとか言って切り捨てる意味が分からん。

    好き放題言えなくなるのがイヤなのかねw

  327. 164328 購入経験者さん

    >>164324
    地価の高い都市部に偏在するマンション住民の平均年収と全国に分布する戸建民の平均を比べることにほとんど意味は無い。このスレにとってはなおさら無意味。

    逆にどんな解釈をして、どんな意味があると思っているのかな?

    このスレのアホマンションは統計的には平均から3σは離れていると思うよ(正規分布では無いかもしれんが比喩的な意味合いで)。

  328. 164329 匿名さん

    マンションがダントツに高い

    文句があるならどうぞ

    1. マンションがダントツに高い文句があるなら...
  329. 164330 匿名さん

    若葉マークの口調が乱れてきた☆

  330. 164331 匿名さん

    ど田舎に分布するカッペ戸建民と、都市部に集中するマンション民を比較することに意味はない、か


    そうかもしれんねw

  331. 164332 購入経験者さん

    マンションを購入するというはこのスレのマンション民の様な住人と共同で管理をしないといけないということ。

    職場や身の回りの人間を基準に誰でも話は通じると考えるのは非常に危険。
    おまけにトンチンカンな事を真顔で主張してくるよ。

  332. 164333 匿名さん

    世帯数が大きく違う統計を比較しても意味ないでしょって事。
    そんな事まで教えてやらないとわからないのか。

  333. 164334 匿名さん

    >>164329 匿名さん

    ただのアンケートの結果を信じちゃうマンション民w

    1. ただのアンケートの結果を信じちゃうマンシ...
  334. 164335 購入経験者さん

    意味が無いという意見に対して、具体的にどういう意味があるのか答えられない。

    なぜなら意味のない単純な平均値の高さからマンションの優位性が示せると思い込んでいるだけだから。

  335. 164336 匿名さん

    >>164334 匿名さん

    国土交通省も調査方法がアンケートとか手抜きし過ぎだわな

  336. 164337 匿名さん

    戸建の方って収入低いんだね。
    マンションの管理費に噛みつくのも納得です。

  337. 164338 匿名さん

    >>164329 匿名さん

    マンションさんアンケートに嘘書いちゃダメダメ

  338. 164339 匿名さん

    低収入ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないw
    広いマンションは高い、これ首都圏の常識だから

  339. 164340 匿名さん

    戸建てのように広いマンションは無い
    これ日本の常識だから

  340. 164341 匿名さん

    >>164338 匿名さん

    戸建民は謙遜して控えめに書いてんだねw


  341. 164342 匿名さん

    控え目?
    ここのスレの戸建派はモリモリなのにおかしいなぁ笑

  342. 164343 匿名さん

    4000万以下のマンションには住みたくないな!

  343. 164344 匿名さん

    >>164329 匿名さん
    このグラフ上、マンションの何が高いのか
    説明してみよう。

  344. 164345 匿名さん

    広いマンションは高い、これ首都圏の常識だお
    爺ちゃんでもしってるw

  345. 164346 デベにお勤めさん

    狭いマンションは安い、これ首都圏の常識だお
    婆ちゃんでもしってるw

  346. 164347 匿名さん

    広いマンションはほとんどない、これ首都圏の常識だお
    爺ちゃんでもしってるw

  347. 164348 匿名さん

    マンションは安い、これ日本の常識だお
    小学生でもしってるw

  348. 164349 匿名さん

    低収入ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないw
    マンション高いし、狭いからw

  349. 164350 匿名さん

    田舎出のファミリーさんはマンションてに妥協するしかないw
    土地を持ってないし、情弱だからw

  350. 164351 匿名さん

    都内の土地持ちしか、マンションさんに対抗できなくなった

  351. 164352 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションだと予算オーバー。
    戸建に妥協って方が実際には多い。
    特にここの予算帯の方は高々数万円のマンション管理費すら高くて躊躇してるようですから。

  352. 164353 匿名さん

    さて、今日も富士山眺めながらコーヒー飲んでブランチとするかな
    戸建てだと隣の壁ビューとかママチャリとかですかねw

  353. 164354 匿名さん

    静かで広いリビングで子供の勉強見てあげようかな

  354. 164355 匿名さん

    富士山と東京タワーとスカイツリーが同じ窓で見えるって豪語していたマンション民。
    やはり茨城か。

  355. 164356 匿名さん

    情弱のおかけでデベの純資産は10年弱で倍増
    ありがたいです

    1. 情弱のおかけでデベの純資産は10年弱で倍...
  356. 164357 匿名さん

    >>164314 匿名さん
    土地代を含むと明示されていません。
    建替えを除くとあるだけ。

  357. 164358 匿名さん

    >>164356 匿名さん
    建築コストは上がり、土地の仕入れ値も商業施設との競合で爆上がり
    販売数は減り続け契約率も6割なのに利益が毎年増え続け10年で純資産が倍増?

    マンションさん解説お願いします

  358. 164359 匿名さん

    >>164357 匿名さん

    アンケートだから(笑)

  359. 164360 匿名さん

    >>164352 匿名さん

    真理だね。
    結局、戸建は安い。
    それが市場の評価。

  360. 164361 匿名さん

    >>164357 匿名さん

    注文住宅は土地代込みで解決済みです。

    あと、スレタイを見ましょうね。当スレでは戸建は土地代込みですから。紆余曲折あってそうなったので尊重して下さい。
    己がいかに的外れな粘着をしてるのかが理解できるはず。

  361. 164362 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    戸建て並みに広いマンションがない。
    4000万以上の予算で、住みたい場所に広い土地を買って注文戸建って方が実際には多い。
    高額なマンションの共用部や月数万円のランニングコストは無駄だと踏まえれば戸建てです。

  362. 164363 匿名さん

    マンションの予算がダントツで高い

    1. マンションの予算がダントツで高い
  363. 164364 匿名さん

    >>164361 匿名さん
    元データには明記されていない。
    自己資産を無視して年収と持ち家の関係を騙るの誤り

  364. 164365 匿名さん

    >>164362 匿名さん

    何㎡希望なんですか?

  365. 164366 匿名さん

    >>164362 匿名さん

    統計によると、あなたの主張は妄想である。

  366. 164367 匿名さん

    >>164364 匿名さん

    土地付き注文住宅の平均予算は3900万で建売りと変わらない。
    マンションは4500万。

    あきらめろw

  367. 164368 匿名さん

    >>164363 匿名さん

    国がやってるただのアンケートではしゃぐなよ(笑)

  368. 164369 匿名さん

    マンションの方が平均予算が高いうえに、更にランニングコストも支払っている。

    マンションは、平均的戸建世帯には高すぎて手が出ないシロモノですね。

  369. 164370 匿名さん

    >>164368 匿名さん

    ハイハイ
    見たくない見たくないw

  370. 164371 匿名さん

    統計データをまとめるとマンションは
    高くて狭くてストレスが多くて資産価値も無く犯罪多発地域ということだね。

  371. 164372 匿名さん

    >>164363 匿名さん

    マンションの予算は4500万

    スレチですねw

    まいったなこりゃ

  372. 164373 匿名さん

    >>164369 匿名さん

    同感ですね。
    予算ない方は戸建に妥協するしかありませんね。

  373. 164374 匿名さん

    >>164371 匿名さん

    戸建安くて羨ましいです。

  374. 164375 匿名さん

    >>164374 匿名さん
    統計データをまとめるとマンションは
    高くて狭くてストレスが多くて資産価値も無く犯罪多発地域ということだね。

  375. 164376 匿名さん

    4000万以下の予算で安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるのがいちばん。

    当スレには居ない賢い戸建民は既に実践しています。

    統計にハッキリと現れてますね☆

  376. 164377 匿名さん

    >>164375 匿名さん

    戸建安すぎたよね。
    いつでもバーゲンセールみたい。
    羨ましいなあ。
    マンションも戸建みたいに安くならないかなあ~。

  377. 164378 匿名さん

    マンションさんのアドバイス

    国土交通省の統計に基づくちゃんとした根拠があったんですね。

    失礼しました。

  378. 164379 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンも、出だしの頃は4000万台で買えました。

    相場がそれくらいまで暴落してくれたら、ここの設定でも議論ができるかも知れませんね。

    ただし、そうなったら家を買うどころの騒ぎじゃないと思いますがね。

  379. 164380 匿名さん

    戸建って100m2、4000万で買えたりするんでしょ?激安だよね。

  380. 164381 匿名さん

    マンション下がらないだろ
    バブルじゃないから

  381. 164382 匿名さん

    今日は曇りで富士山見えないな
    まぁ、戸建ては年中、電線と隣の壁ビューだけどw

  382. 164383 匿名さん

    このスレ予算のマンションでそんなに良いところ買えます?

  383. 164384 匿名さん

    平均的戸建世帯には平均的マンションは買えない。

    それが今の相場です。

    踏まえたところで住まい選びをして下さいね。

    では

  384. 164385 匿名さん

    >>164383 匿名さん

    国土交通省の統計によると分譲マンションの平均予算は4500万なので、ここのスレの設定だと並み以下のマンションしか買えません。

  385. 164386 匿名さん

    マンションを購入するならこのスレの予算じゃ駄目でしたね、

  386. 164387 匿名さん

    いまは超低金利だし、リーズナブルに戸建が購入できる環境ですよね。

    もっとアピールしないと。

  387. 164388 匿名さん

    建築コストは上がり、土地の仕入れ値も商業施設との競合で爆上がり
    販売数は減り続け契約率も6割なのに利益が毎年増え続け10年で純資産が倍増?

    マンションさん解説お願いします

  388. 164389 周辺住民さん

    やはり、マンション民は年収低いんだね。

  389. 164390 周辺住民さん

    集団生活って、人生の罰ゲームですか?

  390. 164391 匿名さん

    結局このスレの予算じゃ、良いマンションは購入出来ないのが結論ですね。

  391. 164392 匿名さん

    安戸建に何言われても妬みにしか聞こえないんだよね。結局、価格が市場の評価だからね。

  392. 164393 匿名さん

    パンデミック怖い

  393. 164394 匿名さん

    >>164391 匿名さん
    子供達が走り回ってもご近所からクレームのこないマンションはいくら以上からですか?

  394. 164395 匿名さん

    >>164394 匿名さん

    安い戸建にしておきなさい。

  395. 164396 匿名さん

    国土交通省の統計を出すと、ここの戸建民が虫の息になる。

    不思議だね。

  396. 164397 匿名さん

    騒音リスクの無いマンションなんて無いだろ。
    周りに配慮、お互い様で生活するしかない。

  397. 164398 匿名さん

    >>164396 匿名さん

    アンケートね(笑)

  398. 164399 マンション比較中さん

    >集団生活って、人生の罰ゲームですか?

    ここみたいな低収入スレ、しかもここの戸建て民は会社勤めしたことのないニート?らしいから理解できないだろうが、会社の何百人も一緒の大部屋だと集団だろうが、個室のあるマンションのような役員フロアは全くの別物ですよ。

    役員フロアは大抵の場合は眺望の良い高層階にあり、エレベーター降りると受付、もしくは秘書室があり、役員室は役職にもよるが高仕様で広く快適な室内。地べたに這いつくばっている戸建てのような世界とは隔世の感がありますよ。
    広いマンション買えない人が仕方なく住むのが戸建てでしょw

  399. 164400 匿名さん

    >>164399 マンション比較中さん

    役員ってマンション住まいしかいないと思っているのかな?
    日本の富豪トップ10の内9人は戸建住みなだんだが?(笑)

  400. 164401 匿名さん

    >日本の富豪トップ10

    アホだろお前このスレでw

  401. 164402 匿名さん

    会社勤め?
    スレタイを理解する知性もないし、勤め以前にろくな教育も受けてこなかったのだろう。
    こんなのと運命共同体はまさに罰ゲーム。

  402. 164403 匿名さん

    >役員フロアは大抵の場合は眺望の良い高層階にあり、エレベーター降りると受付、もしくは秘書室があり、役員室は役職にもよるが高仕様で広く快適な室内。地べたに這いつくばっている戸建てのような世界とは隔世の感がありますよ。

    まさに億ションですね!

  403. 164404 匿名さん

    マンデベ役員も自宅は戸建てで、仕事用に単身で会社所有のマンションに住む。
    デべ役員でも家族が煩わしいマンション住まいを嫌うそうだ。

  404. 164405 匿名さん

    日本の富豪トップ10は戸建住みという事実を受け入れられないマンションさんw

  405. 164406 匿名さん

    >>164401 匿名さん

    富豪は戸建という現実が受け止められなくてつい汚い言葉になっちゃったの?

  406. 164407 匿名さん

    マンションは細々切り売りだから狭くて安いね

  407. 164408 匿名さん

    スレチに走るしか能がないアホマンション派がこのスレで富豪の話はアホとぬかす。
    まさにアホですな。

    狭くて騒音リスクもあるのに大量の売れ残りが出るほどあふれている。
    ちゃんとメリットがあるのでしょう?

  408. 164409 匿名さん

    お、いつものスレ違いだな

  409. 164410 匿名さん

    日本の富豪トップ10の内9人がは戸建住みという紛れのない事実を受け入れられないマンションさん

  410. 164411 匿名さん

    で、戸建はいつになったらマンション価格抜けるの?
    永遠に無理かな。

  411. 164412 匿名さん

    平均的なマンションですらここのスレだとスレチになってしまう。

    困ったなぁw

  412. 164413 匿名さん

    70㎡とかの共同住宅で、家族で住めるのは、我慢強いのかな?

  413. 164414 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  414. 164415 匿名さん

    >>164413 匿名さん

    文句あるなら安い戸建にしておきなさい。

  415. 164416 匿名さん

    >>164408 匿名さん

    平均的なマンションの話をするだけでココではスレチになってしまう。

    困りましたね☆

  416. 164417 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  417. 164418 匿名さん

    17万レスに向かって順調にレスが伸びてますね。
    マンションは4000万以下という設定が絶妙な証ですね。

  418. 164419 匿名さん

    4000万以下のマンションと4000万超の戸建が釣り合っているのでしょう。

    その意味で絶妙な設定だと思います。

  419. 164420 匿名さん

    戸建は安い土地に安いうわもの

  420. 164421 匿名さん

    >>164413 匿名さん

    どうしても戸建は嫌なんじやないのかな。

  421. 164422 匿名さん

    住みたい場所の土地を購入して好きな間取りの家を建てるのが一番。
    土地探しは地元に詳しい業者に依頼して、じっくり時間をかければそのうち希望に近い物件を探してくれる。
    家探しを簡単に済ませたいなら建売りで我慢。

  422. 164423 匿名さん

    >>164395 匿名さん

    子供達が走り回ってもご近所からクレームのこないマンションはいくら以上からですか?

    なんて、このスレクラスのマンション民には荷が重い質問でしたね。

  423. 164424 匿名さん

    >>164423 匿名さん
    マンションに騒音なんてありません。
    生活音ばかりです。
    ただし、24時間四方八方から聞こえる。

  424. 164425 匿名さん

    建築コストは上がり、土地の仕入れ値も商業施設との競合で爆上がり
    販売数は減り続け契約率も6割なのに利益が毎年増え続け10年で純資産が倍増?

    マンションさん解説お願いします

  425. 164426 匿名さん

    ここのスレだと平均的マンションを買える予算にすら足りてないという現実を突きつけられて、戸建派の投稿も投げやりになってきた。

  426. 164427 匿名さん

    >>164424 匿名さん

    狭くて、五月蝿くて、かわいそう

  427. 164428 匿名さん

    4000万以下の予算で安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるのがいちばん。 当スレには居ない賢い戸建民は既に実践しています。

    統計にハッキリと現れてますね☆

  428. 164429 匿名さん

    戸建、安くてかわいそう。
    市場から見放されてる。

  429. 164430 匿名さん

    マンション購入者の平均年収が高くても、このスレのマンション民は年収が低い。

  430. 164431 匿名さん

    なりすまし多いね。

  431. 164432 匿名さん

    >>164430 匿名さん

    4000万だから仕方ないよね。
    戸建4000万超の方と収入変わんないよね。

  432. 164433 匿名さん

    >>164425 匿名さん

    これ読んでから質問して。

    http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/8830_FY2019_report_revised.pdf

  433. 164434 匿名さん

    資材や人件費は高騰しマンションは全く売れないのにデベの純資産は倍増?
    何でだろう

    1. 資材や人件費は高騰しマンションは全く売れ...
  434. 164435 匿名さん

    >>164434 匿名さん

    しつこい。これ読んでから質問して。

    http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/8830_FY2019_report_revised.pdf
    >164433

  435. 164436 匿名さん

    何で戸建ってあんなに安いの?

  436. 164437 匿名さん

    >>164435 匿名さん

    答えられないの?

  437. 164438 匿名さん

    >>164436 匿名さん

    土地代が安い地域は安いんだと思うよ

    1. 土地代が安い地域は安いんだと思うよ
  438. 164439 匿名さん

    人気ないから安いんだね~。

  439. 164440 匿名さん

    >>164438 匿名さん

    世田谷の戸建って江東区埋立地豊洲のマンションより安いんだね~。
    意外。

  440. 164441 匿名さん

    >>164437 匿名さん

    もう読んだの?

  441. 164442 匿名さん

    >>164441 匿名さん

    資材や人件費は高騰しマンションは全く売れないのにデベの純資産は倍増?
    何でだろう

  442. 164443 匿名さん

    >>164435 匿名さん

    建築コストは上がり、土地の仕入れ値も商業施設との競合で爆上がり 販売数は減り続け契約率も6割なのに利益が毎年増え続け10年で純資産が倍増? マンションさん解説お願いします

  443. 164444 匿名さん

    >>164438 匿名さん

    都心に住むなら残業ながらマンションしかないね
    普通の戸建は高すぎる

  444. 164445 匿名さん

    >>164440 匿名さん

    都心までの距離に差があるから仕方ない。

  445. 164446 匿名さん

    >>164442 匿名さん

    読んでないね。

  446. 164447 匿名さん

    >>164444 匿名さん

    またかよ、残業好きだなw

  447. 164448 匿名さん

    >>164443 匿名さん

    有報読んでから出直してこい。

  448. 164449 匿名さん

    今はマンションで稼いでるデベなんていないでしょ。
    その他の事業で儲けてるだけ。

  449. 164450 匿名さん

    >>164448 匿名さん

    答えられないの?

  450. 164451 匿名さん

    >>164449 匿名さん

    マンションって斜陽産業だからかなぁ?w

  451. 164452 匿名さん

    そう言えぱマスク不要と熱弁してたマンションさんたちは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
    迷惑な人種

  452. 164453 匿名さん

    パンデミック怖いです、マンションは部屋でもマスク必須です。

  453. 164454 匿名さん

    >>164445 匿名さん

    郊外は厳しいねえ。
    世田谷でも埋立地に負けちゃうなんて。

  454. 164455 匿名さん

    >>164454 匿名さん

    都心に住むならマンションか狭小建て売りしか無理なんだなぁ

  455. 164456 匿名さん

    >>164450 匿名さん

    読んだの?

  456. 164457 匿名さん

    平均的なマンションの予算がここのスレだとスレチになっちゃう

    困ってもんだ。

  457. 164458 匿名さん

    戸建の平均予算は、土地付き注文住宅も建売分譲戸建もどちらも3900万ほどなので、正に当スレがドンピシャですね。

    もっと戸建の話題が出てこないとおかしいね。

  458. 164459 匿名さん

    >>164456 匿名さん

    読めないだろうからあまり言ってあげないでください。
    たぶん、ここの戸建さんは大手不動産会社が大儲けしてるのはマンション民がムダに高いマンションを買わされて養分になってる、と言って喜びたいんだと思いますよ。マンションさんがぐうの音も出ないレスをぶち込んでやったとガッツポーズしてるのでしょう。
    商業ビルや賃貸事業、海外展開など多角化に事業展開してることも知らない社会経験ゼロの素人さん丸出しのレスでまさに井の中の蛙大海を知らずって感じですかね。

    ほどほどに。

  459. 164460 匿名さん

    >>164459 匿名さん

    マンションは斜陽産業なんだねw

  460. 164461 匿名さん

    >>164459 匿名さん

    確かにマンション売れないもんね(笑)

  461. 164462 匿名さん

    >>164459 匿名さん

    価額高くして契約率悪くてもデベは体力あるから情弱さんが買ってくれればOKってことね!

  462. 164463 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  463. 164464 匿名さん

    >>164458 匿名さん
    マンションさんは建売りや土地付き注文住宅(=建売りモドキ)しか知らないようだ。
    土地を買ったことがないと普通の注文住宅はわからない。

  464. 164465 匿名さん

    マンションがダントツに高い
    ご参考に

    1. マンションがダントツに高いご参考に
  465. 164466 匿名さん

    >>164464 匿名さん

    購入資金は「土地を購入した注文住宅新築世帯」で平均3,971万円、分譲戸建住宅の取得世帯で平均3,933万円、分譲マンションの取得世帯で平均4,577万円。

  466. 164467 匿名さん

    スレタイも理解できないんだから統計なんて無理。
    猫に小判、ここのマンション派に統計。

    同じ屋根の下はキツイね。

  467. 164468 e戸建てファンさん

    >>164466 匿名さん

    土地代込みで3971万て(笑)
    郊外の世田谷だって30坪位の狭い土地で億近いんだが?
    しかも、うちの上物より安い4000万が平均なんて全くあてにならない。
    全く都内の事情を知らない情弱ぷり丸出しですよ

  468. 164469 匿名さん

    >>164468 e戸建てファンさん

    都内の事情?w

  469. 164470 匿名さん

    >>164467 匿名さん

    スレタイでここの戸建さんが踏まえるマンションは4000万以下でしょ?
    平均予算のマンションでもスレチになっちゃうw

    困ったな

  470. 164471 匿名さん

    >>164467 匿名さん

    統計は小判なんだねw
    尊重しないといけませんな

    ここの戸建民に統計

  471. 164472 匿名さん

    4000万にマンションのランニングコストを踏まえて都内で1億の土地を購入し4000万の注文戸建を建てました。

    という戸建さんが常駐してる。

  472. 164473 匿名さん

    当スレでは戸建は土地代込みなのだが、親の土地に注文住宅を建てたとか言う分かっていない戸建さんがやりたい放題で皆んなが迷惑してる。咳エチケットとかできてない人なんだろうな。

  473. 164474 匿名さん

    年収1000万でもローンは3000万ぐらいが丁度いい感じなので、総予算は4000万程度の戸建民が大多数を占めてると思う。

  474. 164475 匿名さん

    マンション民は無理して年収の7倍超の物件を買って苦しんでるんだってさw

  475. 164476 匿名さん

    >>164471 匿名さん

    統計は大事だね

    1. 統計は大事だね
  476. 164477 匿名さん

    >>164471 匿名さん

    統計ではみなさん戸建派なんですよね
    認めたくないのは分かりますがね

    1. 統計ではみなさん戸建派なんですよね認めた...
  477. 164478 匿名さん

    やはり低収入ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないなぁー
    広いマンションは高いし、価格もさがらないし

  478. 164479 匿名さん

    殆どのまともな戸建民は最初から4000万程度の戸建なので、ここのスレには用がないってこと。

  479. 164480 匿名さん

    >164471 匿名さん
    どの統計でも戸建の圧勝なんだよなぁ
    でも好立地は高いしすでに手に入らないからマンションに妥協するのかなぁ

    1. どの統計でも戸建の圧勝なんだよなぁでも好...
  480. 164481 匿名さん

    >>164478 匿名さん
    統計から言うと、戸建てを望んでる人が多いから妥協ではないのでは?

    そもそも、広くて高いマンションよりも、さらに広くて高い戸建てのほうがもっといいよね。

    低収入な人は、狭くて安いマンションにするしかないよね。
    戸建てはどうしても土地代がかかるから安くするにしても限界あるよ。
    ワケアリとか再建築不可とか崖面とかにすれば別だけど。



  481. 164482 匿名さん

    >164471 匿名さん

    マンションが人気のデータってあります?(笑)

    1. マンションが人気のデータってあります?(...
  482. 164483 匿名さん

    マンションに住みたい人はずっと変わらないのに、戸建に住みたい人が順調に減ってきてる。

    なんでかな?w

  483. 164484 匿名さん

    マンションに住みたい人って少数派なんたね
    そりゃそうだろうが

    1. マンションに住みたい人って少数派なんたね...
  484. 164485 匿名さん

    ここのスレで16万もネガティブなレスをガンガンやってるのに、マンションの希望者は微増している。

  485. 164486 匿名さん

    逆に戸建の希望者が減ってきてるという微笑ましい結果に☆

  486. 164487 匿名さん

    >>164486 匿名さん

    そう思わないと生きていけないのはよく分かったよ
    残念ながら誤差の範囲なんだよね(笑)
    マンション人気ないねぇ~

  487. 164488 匿名さん

    築10年超マンションの時限爆弾、「給湯管ピンホール」の知られざる恐怖
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00010001-moneyplus-life

    あなたも突然“加害者”に?
    普段普通に暮らしていたら劣化が進行していることに気づくことはできません。つまり、ある日突然、階下の住戸で漏水が発生し、加害者となってしまうのです。

    床下の横管、実は専有部分だった
    ひとたび加害者となったら、悲惨な展開が待ち受けています。何しろ縦管は共用部ですが、横管は専有部ですので、管理責任はその部屋の所有者にあるのです。

    自らの部屋も悲惨なことになります。まず、下の住戸からの通報によって、管理会社に雇われた水道工事業者がやってきます。マンションの漏水被害の90%以上は階上住戸の給湯管のピンホールですので、ハナから加害者扱いをされます。

    業者が来て真っ先にやることは、給湯管に穴が開いていないかどうかの調査です。他の原因である可能性は1割未満だからです。

    給湯管に穴が開いていれば加害者確定
    排水管からの漏れであれば、階下の住戸に漏れた水が異臭を放ちます。

    床下に埋まっている給湯管のどこに穴が開いているか調べるのですから、当然床を剥がします。いとも簡単にフローリングを剥がすと宣告され、実際、ずたずたに切断されます。

    フローリングを剥がすためには、剥がす位置に置いてある家具は動かさなければなりません。場合によっては引っ越し並みの作業が必要になります。

    コンクリートを掘り返されることも…

  488. 164489 匿名さん

    >>164487 匿名さん

    既出ですが、住宅の供給数は戸建が2000万戸でマンションは500万戸なのでアンマッチが生じているわけではなさそうですよ。

  489. 164490 匿名さん

    戸建が人気なら価格がもっと上がらないとおかしいんだけど。

    戸建さん人気を勘違いしてると思う。

  490. 164491 匿名さん

    生活音が戸建並みに聞こえないならマンションも良いですね。

  491. 164492 匿名さん

    >>164487 匿名さん

    戸建派からどっちでもいい派への離脱(裏切り)が続出して、戸建さんの焦りがハンパない。

  492. 164493 匿名さん

    >>164492 匿名さん

    マンション派は全く増えないのがつらいところw

  493. 164494 匿名さん

    客観的なデータに基づかないものが見え始めたら重症かと

  494. 164495 匿名さん

    >>164490 匿名さん

    マンションは価格は上がっても全く売れないもんね

  495. 164496 匿名さん

    >>164493 匿名さん

    ここの戸建さんのたゆまない努力にも関わらずマンション派が微増しているのが微笑ましいですw

  496. 164497 匿名さん

    マンションの平均予算は4570万円。

    ここでは、普通のマンションでもスレチになっちゃう。

    ツライですね。

  497. 164498 匿名さん

    ここの戸建の論調だと、まるでマンション派が絶滅危惧種かのような扱いだけど、全然減ってないし、むしろ増えてきてるという。

    戸建さんって反捕鯨団体かな?w

  498. 164499 匿名さん

    >>164497 匿名さん

    戸建派は土地代だけでスレチなんですよね
    悩ましい

  499. 164500 匿名さん

    >>164498 匿名さん

    契約率6割じゃね
    ゴミマンションも年々増加中だし

    1. 契約率6割じゃねゴミマンションも年々増加...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸