住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 22:58:50

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 162501 匿名さん

    >未だ誰にも論破されたことの無い結論です
    独り言で17万スレなので誰も論破できない
    独り言なので議論にはならないって事ね

  2. 162502 横浜2500万中古建売戸建て

    と、言う訳で、「購入するなら」スレの結論は「戸建て一択」

    マンション惨敗、戸建ての圧倒的勝利で、本日も決着ですね♪

  3. 162503 匿名さん

    はい、これよりマンション vs 戸建の無制限一本勝負を始めます。

    カーン!w

  4. 162504 横浜2500万中古建売戸建て

    マンションの都市伝説を信じてマンションを購入した人も居るかと思います。
    その都市伝説が誤りであったことを、マンション民が10万レス、いや12万レス、いやいや14万レス、いやいやいや、16万レスをもってしても『論破できなかった』鉄壁で難攻不落なテンプレを用いて、一つ一つ説明していきましょう。

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その1:立地編】

    同一の広さ・立地であればマンションの方が高い。
    ここのマンションさんの主張です。

    その通りです。昨今のマンション価格高騰や、3階建て以上の戸建ての普及により、今は、同一立地・同一の広さであれば、マンションの方が高い。

    これすなわち同一価格の同一の広さであれば戸建ての方が立地が良くなることを表しています。

    マンションから立地のメリットは消え去りました。

    マンションのメリットは立地と言っている方は、昭和の時代から、情報がアップデートされていないようです。

    立地のメリットがマンションにあると錯覚してしまうのは、単に、駅に近い立地にマンションが多いと言うだけ。
    あくまでも、立地のメリットがあるのは戸建てであると言う事です。

    マンションのメリットは立地。と言うのは都市伝説。

  5. 162505 匿名さん

    良識ある犬の飼い主さんなら、糞を拾ったり収納する道具をお持ちで犬の散歩をされますし、そもそも訓練された犬を飼っていらっしゃる方も多いのでは。
    まぁ飼えるキャパシティを超えて沢山飼っているとか論外ですな。

  6. 162506 通りがかりさん

    >>162497 匿名さん

    犬の糞が落ちていない事が素晴らしいと思えてしまう地域にお住まいとは
    (笑)

  7. 162507 匿名さん

    >>162498 匿名さん
    建売はマンションだけにしとけってか。

  8. 162508 匿名さん

    >>162506 匿名さん

    しっかり読んで頂ければわかるかと思いますが、最終的には糞の話だけをしたわけじゃありませんよ。

  9. 162509 匿名さん

    糞や嘔吐物が落ちているエリアがお好みなら迷わずマンション

  10. 162510 匿名さん

    マンションの共用部に購入予算の大部分を注ぎ込むことの意義をかたらないと、狭い専有部がうかばれない。

  11. 162511 匿名さん

    マンションなら管理人が処理してくれるからね。
    まぁでも住民が大勢いれば、平均的な民度は高くても、暴言吐いたり顔面パンチするような酷い輩も少数とはいえ、いるでしょう。
    マンションの場合は、そんな輩と同じ屋根の下、自慢のセキュリティを通過できちゃうよね。
    同じ檻の中にハイエナと一緒に同居しているということ。

  12. 162512 匿名さん

    手数の戸建派か、クリーンヒットのマンション派か

    どちらに軍配があがりますかね?☆

  13. 162513 匿名さん

    都心購入郊外賃貸。
    戸建かマンションかは好みの問題。

  14. 162514 匿名さん

    ツッコミどころ満載のマンションさんは、戸建てさんのクリーンヒット量産の立役者ではあるな。
    マンションさんがこのスレに粘着してくれているお陰で戸建てさんの手数も増えて、驚異の16万レス。
    ここのマンションさんの功績は途轍も無く大きい。
    でもリアル世界では、同じ屋根の下は勘弁して欲しいタイプだけどな。

  15. 162515 匿名さん

    そのマンションさんとやらが実は戸建に住んでいるという会心の一撃に耐えられない戸建派なのであった。

  16. 162516 匿名さん

    >>162515 匿名さん
    もし戸建て住みなら、同じ屋根の下になる可能性は極めて低いから、皆さん安堵しているのでは。
    おまけにレベルの低い戸建てクオリティの話が、戸建てさん達の優越感をくすぐるから驚異的にレスが伸び続けるのでしょうね。

  17. 162517 匿名さん

    >>162515 匿名さん

    確か狭くて汚い階段の画像をアップしてましたよね

  18. 162518 匿名さん

    郊外物件は将来、負動産ですよ。
    まだ資産価値があるなら、一日でも早く売り逃げするべき。

  19. 162519 横浜2500万中古建売戸建て

    住むために購入した住まいは、住んでいる人が死なない限り、「住まい以外」のための現金化ができないばかりか、ランニングコストが発生する。

    そう、実態は「負債」であり、名目上の「資産」に踊らされているマンション派が多すぎる。

    これも、マンデベ営業の謳い文句の犠牲者と言えるのではないだろうか。

    【完】

  20. 162520 匿名さん

    貧乏暇なしだね。

  21. 162521 匿名さん

    マンションを購入すると、資金の大部分がデべの利益と共用部の建設費に充てられる。
    残りのわずかな費用でつくられるから専有部は狭い。
    購入しても実態は狭い専有部の利用権を手に入れるだけで、同時に管理組合に対するランニングコストという債務を永遠に負うことになる。

  22. 162522 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  23. 162523 匿名さん

    4000万以下のワンルームマンション・キョウショー!

  24. 162524 横浜2500万中古建売戸建て

    うん、やっぱり、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いってことで間違いないね♪

    1. うん、やっぱり、この価格帯のマンションを...
  25. 162525 横浜2500万中古建売戸建て

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その2:セキュリティ編(1)】

    この価格帯のマンションのセキュリティは、

    ・日勤管理人
    ・共連れずぶずぶオートロック
    ・有事の時しか確認できない防犯カメラ

    ぐらい。

    夜中にマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。
    不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

    防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

    …ということがあるのでランニングコストを踏まえて以下を装備した戸建ての方がセキュリティの面でマンションを遥かに凌駕します。

    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    マンションのメリットはセキュリティ。と言うのは都市伝説。

  26. 162526 横浜2500万中古建売戸建て

    【補足】 オートロックのセキュリティホール

    マンションのオートロックのドアが、マンションの内側からなら自動で開く自動ドアタイプの場合、郵便ポストに入ったチラシをドアの隙間から入れて、マンションの内側に落とすと、自動ドアが反応して開くと言う重要かつ致命的なセキュリティの脆弱性がある。

  27. 162527 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。 これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。 しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。 子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。 要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。 であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。 もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  28. 162528 匿名さん

    >青コーナー抜群のIQを誇る都心の貴公子、港区南青山出身

    福井らしさが漂ってきそうですね。
    ど田舎の方には関係の無いことですが。

  29. 162529 横浜2500万中古建売戸建て

    おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至っておりますので、再度、ご報告致します。

    § マンションを購入する理由
    (1) 投資目的
    (2) 賃貸目的
    (3) 希望する立地の戸建てが高くて手が出なかった。
    (4) 賃借すると老後の賃料が不安な貧困層である。
    (5) 住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層である。
    (6) 新聞の折り込み広告やマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられて深く考えずに購入。

    ※ さもなくば、マンション賃借もしくは戸建て取得。

    すなわち、こうである。

    所有志向なら戸建て。
    サービス志向ならマンション賃借。
    どちらもできない人は妥協してマンション購入。

    なお、真の富豪が購入する場合は所有志向とサービス志向の両方を充足した豪邸を購入するか、究極のサービス指向としてホテル住まい(例:ホリエモン)にする。

    ● 【堀江貴文】持ち家も賃貸も論外。僕はホテルに住む選択をした
    https://newspicks.com/news/3296527/body/

    【完】

    1. おつかれさまです。当スレの条件から合理的...
  30. 162530 匿名さん

    ここの予算だと土地代は3000万程度

    坪単価は60万から80万ぐらいのエリアがターゲットになる。

    カーン!w

  31. 162531 匿名さん

    マンションは毎月管理費、修繕積立金等の支払いがある

    戸建は管理はセルフなので支払いはなし。修繕は自己責任なのでやってもやらなくても何とかなる。

    どちらが良いかは人それぞれ。

  32. 162532 匿名さん

    >>162529 横浜2500万中古建売戸建てさん

    変なアートをスレに貼り付ける方もいらっしゃいますが、この方は素敵ですね。マンションにお住まいなのかしら、

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00000001-moneypost-bu...

  33. 162533 匿名さん

    HMにもよるだろうけど戸建の管理なんてHMまかせだよ。
    点検、メンテの時期に連絡来るので日程調整するだけ。

  34. 162534 匿名さん

    マンションがダメではなく、このスレのマンション民がダメなだけ。

  35. 162535 匿名さん

    パンデミック怖い。
    マンション生活怖い。

  36. 162536 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162531 匿名さん
    > マンションは毎月管理費、修繕積立金等の支払いがある
    > 戸建は管理はセルフなので支払いはなし。修繕は自己責任なのでやってもやらなくても何とかなる。
    > どちらが良いかは人それぞれ。

    ところが、その管理費・修繕積立金は、戸建てにはないマンションの共有部にしか使われない。

    専有部については、なんと戸建てと同様にセルフなのである。よって支払いはないが、管理費・修繕積立金とは別にセルフで積み立てなければならない。修繕は自己責任なのでやってもやらなくても何とかなる。

    もういちど言おう。管理費・修繕積立金は、戸建てにはないマンションの共有部にしか使われず、専有部については戸建てと同様にセルフなのである。

  37. 162537 匿名さん

    庭に落ちてるハトの死骸をHMが片付けてくれますか?

  38. 162538 匿名さん

    >>162536 横浜2500万中古建売戸建てさん

    マンションと戸建だと自己管理しなきゃいけない専有部の範囲が違いますけどね。
    まあ、分かっていて言ってるんだろうからそれ以上のコメントは控えておきます。

  39. 162539 横浜2500万中古建売戸建て

    マンションの専有部に死んでいるハトの死骸を管理人が片づけてくれますか?

  40. 162540 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162538 匿名さん
    > マンションと戸建だと自己管理しなきゃいけない専有部の範囲が違いますけどね。

    当たり前です。専有したいから買うんです。
    買っても専有できないのがマンション。
    そう、マンションを購入する意味・目的・メリットなし。
    専有部に対するメンテが面倒と言う人は、賃貸が一番です。

    マンションを購入すると言うのはありえません。

  41. 162541 匿名さん

    賃貸でも分譲でも住めることには違いないのでお好きな方で。

    マンションには共用部としてエントランスやロビー、廊下、エレベーター、外壁、庭園、駐車場などがあり、その管理と修繕は毎月支払う管理費と修繕積立金によりまかなわれます。

    それがイヤな人は戸建ですね。

  42. 162542 匿名さん

    戸建の場合、エリアにもよるが予算の半分以上は土地代に消える。ここの価格帯だと土地代は3000万ぐらい、坪単価60万から80万ぐらいのエリアがターゲットになります。建売りでも変わらないですね。
    じゃあ具体的にどの辺りのエリアになるのか?っていうのが検討者さんの関心ごとになると思います。

  43. 162543 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162541 匿名さん
    > 賃貸でも分譲でも住めることには違いないのでお好きな方で。

    とは言え、マンションに住むなら賃貸。
    マンションを購入する意味・目的・メリットは無いため。
    購入するなら戸建て一択。

  44. 162544 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162542 匿名さん
    > じゃあ具体的にどの辺りのエリアになるのか?っていうのが検討者さんの関心ごとになると思います。

    少なくともマンションよりはよい立地となるでしょう。
    それが、ここのマンション派の主張です。

  45. 162545 匿名さん

    戸建の人は戸建にすればよろしいかと。
    他人に同意を求めても仕方ないからね。

    戸建に決まれば次は予算組みとエリアの絞り込みになります。

  46. 162546 匿名さん

    >>162537 匿名さん

    戸建の庭でゴルフの練習はできますがマンションの共有の内庭でゴルフの練習出来ますか?

  47. 162547 横浜2500万中古建売戸建て

    ここは「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」スレ。

    マンションを購入する意味・目的・メリットは無く、購入するなら戸建て一択、マンションに住むなら賃貸でおk。

    それがこの17万レスに及ぼうとする、信頼と実績のあるスレの結論。

  48. 162548 匿名さん

    >>162546 匿名さん

    できないのでは?

  49. 162549 匿名さん

    戸建に決まれば次は予算組みとエリアの絞り込みになります。

  50. 162550 匿名さん

    >>162548 匿名さん

    それが所有と共有の違いですよ

  51. 162551 匿名さん

    ここのスレ主はエルメスの価値分からないって言ってたからね。
    価値観が違いすぎてて議論はいつまで経っても平行線。

  52. 162552 匿名さん

    そりゃあ共有物にどれだけコストを掛けるかを嬉々として話しているマゾさんとは価値観が違いすぎるでしょ。

  53. 162553 匿名さん

    >>162551 匿名さん

    マンションと戸建の比較にエルメスが関係あるのですか?

  54. 162554 匿名さん

    エルメスだから価値がある訳では無く、希少価値があるかどうか、ということ。
    エルメスでも、誰でも買える量産タイプでは価値は出にくい。
    大量仕入れでお安くできるマンションのキッチンみたいなものでしょうか。

  55. 162555 匿名さん

    香港のマンションの排気管に新型コロナウィルスが侵入か? 住民100人余りが緊急避難

    排気管からの感染とか、もうマンションはアウトだろ。
    https://gogotsu.com/archives/56183

  56. 162556 匿名さん

    マンションは既に供給過剰で希少価値なんかありません。

  57. 162557 匿名さん

    >>162550 匿名さん

    庭でゴルフしないので結構です。

  58. 162558 匿名さん

    庭でゴルフの練習をしたい戸建さん。

  59. 162559 匿名さん

    パンデミックに弱いマンションには住みたく無い。

  60. 162560 匿名さん

    逗子の土砂崩れの責任はマンション住民にありそうですね。
    何年も前か擁壁の劣化で落下物があったとインタビューで出ていた。
    どうせ、擁壁修理で揉めていたんだろ。
    このマンション住民は女子高生の命を奪った罪で刑事告訴が妥当だな。

  61. 162561 匿名さん

    マンション共有部分での呼吸禁止でパンデミックは防げます。

  62. 162562 匿名さん

    >>162558 匿名さん

    子供とキャッチボールや縄跳び、バドミントンもしますよ

  63. 162563 匿名さん

    ここの戸建さんがコロナに感染したら笑うなw

  64. 162564 匿名さん

    >戸建の場合、エリアにもよるが予算の半分以上は土地代に消える。ここの価格帯だと土地代は3000万ぐらい、坪単価60万から80万ぐらいのエリアがターゲットになります。

    都内では庶民的な戸建てでも7割が土地代です。
    4000万以上の予算で利便性と環境を考えたら坪単価150万前後必要でしょう。

  65. 162565 匿名さん

    >>162562 匿名さん

    庭でバトミントンって、何坪買えばよろしいので?

  66. 162566 匿名さん

    >>162561 匿名さん

    エレベーターのボタンがあるから厳しいようです
    楊枝が必要かと

  67. 162567 匿名さん

    土地代の予算は3000万ちょいなので、広ければ広いほど、坪単価は下がる。

  68. 162568 匿名さん

    >>162553 匿名さん
    スレチも分からず、それをだして何か優位になったつもりになっちゃう知性の持ち主と理解し合うのは不可能でしょ。
    日本語が通じないというより思考レベルが違い過ぎる。

    そんな住人と共同管理しなくてはならないというのは相当な罰ゲームです。

  69. 162569 匿名さん

    >>162563 匿名さん

    マンション派の民度が分かる投稿です

  70. 162570 匿名さん

    >>162551 匿名さん

    マンションはエルメスと同じで価値が分からないって言ってた。

  71. 162571 匿名さん

    >>162565 匿名さん

    形によります

  72. 162572 匿名さん

    性犯罪、パンデミック、共有部分管理、震災、大雨に非常に弱い事が露呈したマンション。
    昭和に流行した集合住宅に未来はあるのか?

    あ、マンション住人って、昭和や平成に上京してきたお登りさんのことです。

  73. 162573 匿名さん

    地方の実家は80坪ほどですが、芝犬が元気に走り回っております。

    都内勤務で実現しようとすると、通勤に2時間ぐらいかかりそうです。

  74. 162574 匿名さん

    マンションって、70平米未満が多いって知ってましたか?
    犬小屋以下ですね。

  75. 162575 匿名さん

    >>162574 匿名さん

    マンションは庭鳥小屋が適切な例えだと思います

  76. 162576 匿名さん

    何と、マンションには窓の無い部屋が存在するって知ってましたか?
    トイレとかパンデミックの温床ですね。

  77. 162577 匿名さん

    >>162573 匿名さん

    田舎っぺカミングアウトですか?
    都心に2時間とは(笑)
    すでに負動産をお持ちのようで

  78. 162578 匿名さん

    >>162567 匿名さん
    >土地代の予算は3000万ちょいなので、広ければ広いほど、坪単価は下がる。

    立地を重視するならもっと予算をあげたほうがいいですよ。

  79. 162579 匿名さん

    ここのマンションさんのご実家は都心まで2時間かかるそうです
    群馬、栃木、福島辺りでしょうか?
    訛りはとれましたか?

  80. 162580 匿名さん

    >>162573 匿名さん

    大学も地方ですか?

  81. 162581 匿名さん

    普通、先祖代々の土地に家を建てると思うのですが、このスレのマンション民は見知らぬ土地のマンションを購入しているそうですが、、、
    根無草?

  82. 162582 匿名さん

    >>162581 匿名さん

    ここのマンションさんは実家が都内まで2時間ですから(笑)

  83. 162583 匿名さん

    >>162577 匿名さん

    噂のお登りさんですね。
    そんなに親を憎んではダメですよ。

  84. 162584 匿名さん

    >>162573 匿名さん

    それだけ田舎からの上京だと都心への憧れは相当でしょうね

  85. 162585 匿名さん

    >>162583 匿名さん

    田舎も住めば都なんだと思います
    住めばですが

  86. 162586 匿名さん

    >>162582 匿名さん

    何か、マンション民は実家を憎んでましたね。
    スキマ風とか、極貧生活だったと自白していたね。

  87. 162587 匿名さん

    マンションの価格は、ほとんどデべの粗利と共用部に支払う金額。
    だから購入後も共用部のランニングコストを永遠に徴収され続ける。
    専有部は付け足しなので居住スペースが狭い。

  88. 162588 匿名さん

    >>162584 匿名さん
    確か、マンション民は軽井沢が実家でしたか。
    富裕層の家政婦だったのかな?

  89. 162589 匿名さん

    >>162587 匿名さん

    マンション価格の半分は共有部分の価格。
    あ、住み心地は戸建ての半分ですね、

  90. 162590 匿名さん

    >>162570 匿名さん

    海外ではマンション=豪邸で価値があるでしょうけど、日本のマンションではねぇw

  91. 162591 匿名さん

    マンションは感染症が蔓延しやすいからナシで。

  92. 162592 匿名さん

    パンデミック防止の為マンション民は外出禁止で。

  93. 162593 匿名さん

    >>162592 匿名さん

    現実武漢ではマンション住みは外出禁止ですから

  94. 162594 匿名さん

    >>162589 匿名さん
    >マンション価格の半分は共有部分の価格。

    マンション共用部の費用はデべの利益を除くほとんどの部分を占めます。
    専有部は区画の壁や床・天上のクロスや床板から内側の部分と住設機器。
    価格の半分もかかりません。
    4000万以下のマンションならせいぜい数百万でしょう。

  95. 162595 匿名さん

    >>162579 匿名さん

    東灘区の御影です。

  96. 162596 匿名さん

    >>162577 匿名さん

    都内勤務で3000万の予算で80坪の土地を買うなら通勤に2時間ほど掛かりそうですね、

    と言っただけですけど。

    何を盛り上がっているのか解せませんね。

  97. 162597 匿名さん

    >>162588 匿名さん

    妻の実家は戸建を売ってマンションに買い換えました。

  98. 162598 匿名さん

    都内勤務なら土地代に6000万はかけないと無理です。

  99. 162599 匿名さん

    >>162597 匿名さん
    高齢者はマンションに買い替えるより、介護施設の費用確保が優先。

  100. 162600 匿名さん

    ここの戸建は本当に人の話を聞かない。
    それで1人の自作自演で会話を繋げるから、全員が勘違いしてるように見える。

    あほやねw

  101. 162601 匿名さん

    >>162598 匿名さん

    木更津辺りまで行けば大丈夫。バトミントンもできるから。

  102. 162602 匿名さん

    >>162599 匿名さん

    戸建→マンション→老人ホーム

    ですね。

  103. 162603 匿名さん

    マンションが感染症に弱いことが判明したよね。

  104. 162604 匿名さん

    >>162601 匿名さん
    戸建ても立地重視。
    4000万超の予算で利便性のいい土地を購入して家を建てたほうがいい。

  105. 162605 匿名さん

    >>162579 匿名さん

    なんでその地名が出てくるのかな?w

  106. 162606 匿名さん

    >>162602 匿名さん
    マンションに短期間住むなら賃貸でいい

  107. 162607 匿名さん

    >>162604 匿名さん

    3000万の予算でバトミントンのできる広い土地が欲しいという戸建派の希望からご提案したまで。

  108. 162608 匿名さん

    >>162606 匿名さん

    賃貸でも購入でもお好きなほうで。

  109. 162609 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  110. 162610 匿名さん

    順調にレスが伸びてます

  111. 162611 匿名さん

    >>162596 匿名さん

    >地方の実家は80坪ほどですが、芝犬が元気に走り回っております。都内勤務で実現しようとすると、通勤に2時間ぐらいかかりそうです。

    田舎は素敵ですよね

  112. 162612 匿名さん

    >>162607 匿名さん
    敷地何坪を想定?

  113. 162613 匿名さん

    >地方の実家は80坪ほどですが、芝犬が元気に走り回っております。都内勤務で実現しようとすると、通勤に2時間ぐらいかかりそうです。

    ご苦労されたんですね

  114. 162614 匿名さん

    >地方の実家は80坪ほどですが、芝犬が元気に走り回っております。都内勤務で実現しようとすると、通勤に2時間ぐらいかかりそうです。

    芝犬?
    自分の実家で飼っている犬の犬種位覚えましょうね(笑)

  115. 162615 匿名さん

    >>162611 匿名さん

    3000万の予算で都内勤務で80坪の土地を買うなら木更津辺りまで行けば大丈夫。2時間で通えますよ。

  116. 162616 匿名さん

    >>162614 匿名さん

    柴犬ですね。
    血統書をみると本名が◯◯号と書いてます
    和犬が一番可愛い。

  117. 162617 匿名さん

    >>162613 匿名さん

    いまは東横沿線の戸建ですが、横浜にも都内にも近くて便利です。

  118. 162618 匿名さん

    3000万で庭でゴルフの練習とバトミントンができる土地を希望。

  119. 162619 匿名さん

    >>162609 匿名さん
    新型コロナは誰にでも感染しますよ。
    マンションは共用部分での感染リスクがより高いということです、

  120. 162620 匿名さん

    >>162618 匿名さん
    戸建てに住むならもっと土地の予算をあげないとだめ

  121. 162621 匿名さん

    >>162619 匿名さん

    共有の排水管から感染ってマジで最悪

  122. 162622 匿名さん

    >>162620 匿名さん

    (4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。
    内訳は
    土地に3000万
    上物に2000万
    諸費用1000万

    ですね。


  123. 162623 匿名さん

    >>162619 匿名さん

    戸建はウイルスの感染リスクが殆どないと言われました。

  124. 162624 匿名さん

    マンションは配管を通ってウイルスが広がる恐れがありますよね。

  125. 162625 匿名さん

    >>162622 匿名さん
    ランニングコストをそのまま足さなくても「踏まえる」だけでいい。
    予算額は属性次第。

  126. 162626 匿名さん

    >>162622 匿名さん

    人気のオープン外構にすればよろしい。
    バトミントンやゴルフの練習は諦めましょう。

  127. 162627 匿名さん

    >>162625 匿名さん

    (4000万にマンションのランニングコスト2000万を踏まえて)6000万の予算にしました。
    内訳は
    土地に3000万
    上物に2000万
    諸費用1000万

    ですね。

  128. 162628 匿名さん

    >>162626 匿名さん

    うちは屋上があるのでで子供と遊べます

  129. 162629 匿名さん

    >>162627 匿名さん

    だとマンションは3000万+1000万の諸費用になっちゃうね(笑)

  130. 162630 匿名さん

    マンションの共用部の建設費や、購入後の維持管理費は無駄という事実を踏まえれば、戸建ての予算は属性次第。

  131. 162631 匿名さん

    戸建て民が新型コロナにかからないわけではない。
    マンション民が新型コロナにかかるリスクが高いだけだ。

  132. 162632 匿名さん

    >>162628 匿名さん
    あ、自分の娘を写真アップしたマンション民?

  133. 162633 匿名さん

    戸建ては家族間の感染リスク。
    マンションは居住者+来訪者の不特定多数感染リスク。

  134. 162634 匿名さん

    >>162629 匿名さん

    マンションは踏まえるだけで結構です。

    土地代に3000万、都内通勤でどこに買えるかが問題ですね。

  135. 162635 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  136. 162636 匿名さん

    マンション換気システムは第三種換気。
    そとの外気をそのまま取り入れます。
    戸建の一種換気の様なフィルターもなく、ウィルスが蔓延するシステム。
    あ、公衆便所と同じシステムです。

  137. 162637 匿名さん

    6000万超のマンションも買える収入の人はここでいいのか?

  138. 162638 匿名さん

    いい加減、スレタイ読みましょう。

  139. 162639 匿名さん

    >>162637 匿名さん

    4000万超のマンションを買える収入の人はスレチです。
    年収で言うと1000万以下の庶民が当スレの対象です。

  140. 162640 匿名さん

    >>162639 匿名さん

    おお、すまんな
    属性次第でいくらでもいいみたいなこと書いてたからちょっと聞いてみたんや

    ほな

  141. 162641 匿名さん

    マンションは感染症になりやすいからね。

  142. 162642 匿名さん

    マンション4000万 戸建4000万以上じゃ戸建ですね、

  143. 162643 匿名さん

    戸建ては予算のすべてを土地を含む専有部に使える。
    マンションは購入額のほとんどが、デべの粗利と高額な共用部の建設費に充てられる。

  144. 162644 匿名さん

    人口が集中するとそれだけ感染リスクが跳ね上がりますよね。

  145. 162645 匿名さん

    >>162644 匿名さん

    羽田の騒音や中国人が来るような繁華街には住まないことです

  146. 162646 匿名さん

    感染対策の後手後手の状況を見ていると、マンションの管理組合での合意形成とリンクする。

  147. 162647 匿名さん

    広いマンション買えないなら戸建てに妥協するしかないw

  148. 162648 匿名さん

    これからマンション買う人は相当気を付けないと。
    明らかにマンションは災害に弱い。

  149. 162649 匿名さん

    ムサコマンション、逗子マンション、、、
    もう集合住民は昭和の遺物。

  150. 162650 匿名さん

    何度も白旗あげるマンション民。

  151. 162651 匿名さん

    何度も何度も勝利宣言、、、

  152. 162652 通りがかりさん

    マンションなんて好き好んで住む人いないよ~
    集合住宅だよ(笑)

  153. 162653 匿名さん

    広いマンションがないから戸建てにするしかないw

  154. 162654 匿名さん

    もはやマンションの良いところが皆無。

  155. 162655 匿名さん

    日本の7割は戸建て住まいを望んでいる。
    マンションに住みたい奇特な人はわずか1割。
    1割のうち購入しても住みたい人はさらに少ないだろうね。

  156. 162656 匿名さん

    似非富裕層の出番かな?

  157. 162657 匿名さん
  158. 162658 匿名さん
  159. 162659 匿名さん

    何の参考にもならん

  160. 162660 匿名さん

    共用部に金をかけたい人はマンション。
    専有部に金を使いたい人は戸建て。

  161. 162661 検討者さん

    集合住宅なんて遺物、住みたくないよ

  162. 162662 匿名さん

    マンションって、昭和の遺物。

  163. 162663 検討者さん

    マンションは、ずさんな工事のオンパレードだからね。

  164. 162664 匿名さん

    日本のマンションならトレーラーハウスのがマシw
    海外のマンションと全く違うよな~

  165. 162665 匿名さん

    踏まえるだけのマンションに粘着中

  166. 162666 匿名さん

    マンション踏まれっぱなし。

  167. 162667 匿名さん

    どんなにマンションのデメリットを探しても、戸建の土地代は3000万ちょい。

  168. 162668 匿名さん

    普通のマンションに見下ろされながら、4000万以下のマンションをフミフミ

  169. 162669 匿名さん

    6000万超のファミリー向けマンションを買えるのだが、スレチですよね?

  170. 162670 匿名さん

    戸建ての予算は常にマンションより高額になる。

  171. 162671 匿名さん

    海外だと日本でいう戸建ての豪邸がマンション(笑)
    集合住宅はアパートorコンドムとかだよ。
    高級感をイメージさせるように、日本のデベロッパーが「マンション」と勝手に呼んだだけ。
    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/ryoito/20150120-00000001

  172. 162672 匿名さん

    マンションの予算は常に戸建を上回る

  173. 162673 匿名さん

    >>162661 検討者さん
    コンクリートは意外と響くし、湿気を帯びていることは、50年前から変わってなさそうだね。

  174. 162674 匿名さん

    >>162671 匿名さん
    ここは日本です。

  175. 162675 匿名さん

    マンションは感染症に弱いのでやめた方がいいですよ。

  176. 162676 横浜2500万中古建売戸建て

    マンションは、希望する立地の戸別住宅を何らか理由で取得できない人が、それを諦め妥協して取得する妥協の産物であり、「マンション」と言うことばも、マンデベがその劣等感を軽減し売り込みやすくするイメージ戦略のために生まれたことば。

    ● マンション - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%...
    ---
    マンションという語は、日本のデベロッパーが、昭和30年代初めより一部の限られた階層を対象に、公団住宅などとは一線を画した高級路線の集合住宅を、高級感をイメージするために「マンション」と銘打って売り出した
    ---

    使用例)

    この集合住宅はマンション(※)です。
    ※ あくまでもイメージであり、海外でマンションと言われる住宅と同じものを示しているわけではありません。

    ・・・通販の「効用ではありません。感想です。」レベルの言葉です。

  177. 162677 匿名さん

    >マンションの予算は常に戸建を上回る

    戸建ての予算はランニングコストなど共用部の不要なコスト分 常にマンションを上回る

  178. 162678 匿名さん

    同一価格帯のマンションの予算は常に戸建を上回る

  179. 162679 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  180. 162680 匿名さん

    もう、マンション民、虫の息。

  181. 162681 匿名さん

    >6000万超のファミリー向けマンションを買えるのだが

    ここは4000万超のマンションを買える人はスレチです。年収で言うと1000万以下の庶民が対象のスレ。お間違えなきよう。

  182. 162682 匿名さん

    年収が低ければ低いほど、毎月の管理費が家計を圧迫する。

    戸建にしておきなさい。

  183. 162683 匿名さん

    ファミリーでマンションの予算が4000万以下とかあり得ない。普通のファミリー向けマンションだと6000万ぐらいは必要。

    戸建しかないと思います。

  184. 162684 匿名さん

    戸建の勝ち!

    と喜んでも誰も褒めてくれないから、虚しくなって一からやり直し。

  185. 162685 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  186. 162686 匿名さん

    >>162678 匿名さん
    >同一価格帯のマンションの予算は常に戸建を上回る

    マンションのようにランニングコストがかからない分 戸建ての予算が常に上回ります

  187. 162687 匿名さん

    コンシェルジュ(管理人さん)にゴミを出したいから部屋まで取りに来てと
    言ったら ふざけるな と叱られました。
    うちのマンションにはダストシュートも有りません。もう面倒なのでベランダ
    から放り投げようかな。

  188. 162688 匿名さん

    >>162683 匿名さん
    >ファミリーでマンションの予算が4000万以下とかあり得ない。普通のファミリー向けマンションだと6000万ぐらいは必要。

    戸建てにすれば8000万以上の物件が買えますね。

  189. 162689 匿名さん

    マンションでは新型コロナを防ぎようがない。

  190. 162690 匿名さん

    コンシェルジュって、アルバイトばっかりだよね。
    マンションさんは何をありがたがってるんだろう。

  191. 162691 匿名さん

    >>162687 匿名さん

    うちのマンションは各階にゴミステーションありますよ。
    24h利用できて便利です。
    ディスポーザーもたいへん重宝しております。

  192. 162692 匿名さん

    >>162690 匿名さん

    他のマンションのコンシェルジュさんを盗撮してたマンションさんがいましたね。
    キモイ妄想コメント付きの写真アップでした。

  193. 162693 匿名さん

    >>162691 匿名さん

    建物内に他人と一緒にゴミ貯めるのね~
    汚ならしい

  194. 162694 匿名さん

    >>162686 匿名さん

    マンションはランニングコストがかかる分、かからない戸建より常に予算は上回ります。

  195. 162695 匿名さん

    >>162690 匿名さん

    無職をありがたがる戸建の方が意味不明

  196. 162696 匿名さん

    >>162688 匿名さん

    マンションにすれば8000万プラスランニングコストがかかる。

  197. 162697 匿名さん

    同一価格帯なら常にマンションが勝つ。しかし、ランニングコストの分、戸建の物件価格を上げると互角に渡り合える。

    それが当スレのコンセプト。

  198. 162698 匿名さん

    >>162697 匿名さん

    言ってる意味がわかりませんが?

  199. 162699 匿名さん

    >同一価格帯なら常にマンションが勝つ。

    マンションの何が戸建に勝つのですか?

  200. 162700 匿名さん

    >>162693 匿名さん

    戸建だと未だにキッチンシンクに三角コーナーでしょ。
    昭和の生活だよね。
    ゴミも出せない日あるんでしょ。
    汚ならしい。

  201. 162701 匿名さん

    >>162697 匿名さん

    そういうこと。
    ここのスレ主さんは同額スレでケチョンケチョンにされて
    このハンディキャップスレを立ち上げましたので。

  202. 162702 匿名さん

    >>162700 匿名さん

    お登りさんですね。
    実家を憎んでも仕方ないですよ。
    親が貧乏だったのは貴方の責任だぞ。

  203. 162703 匿名さん

    >>162698 匿名さん

    マンション派は全員理解できている。

  204. 162704 匿名さん

    >>162699 匿名さん

    >マンションの何が戸建に勝つのですか?

    格ですね。

  205. 162705 匿名さん

    東京が第2の武漢になり始めた。

  206. 162706 匿名さん

    >>162704 匿名さん

    面白い人ですね

  207. 162707 匿名さん

    >>162704 匿名さん
    田舎の格?

  208. 162708 匿名さん

    お登りさんですね。マンション民って。

  209. 162709 匿名さん

    東京の人にとっても家といえば戸建て。
    マンションは土地を購入できない人の住居。

  210. 162710 匿名さん

    >>162709 匿名さん

    韓国と中国はマンションが大人気。
    だから、都心マンションが投機で高騰している。

  211. 162711 匿名さん

    ほー

    1. ほー
  212. 162712 匿名さん

    通勤、通学、陽当たり等
    住環境の良い土地を購入出来るなら戸建が良いと思います。

  213. 162713 匿名さん

    3000万で買えるかどうかが肝

  214. 162714 匿名さん

    >>162711 匿名さん

    流山にご執心のようですな

  215. 162715 匿名さん

    >>162711 匿名さん

    つーかマンションばっかりやんけw
    戸建のくせにマンションスレばっかり見てるの?w

  216. 162716 匿名さん

    >>162713 匿名さん
    戸建てなら予算は4000万以上にできるのに

  217. 162717 匿名さん

    >>162715 匿名さん

    戸建派はマンションコミュニティからではなくe戸建からだからでしょ(笑)
    ここのマンション派は流山がお好きなようで

  218. 162718 匿名さん

    >>162715 匿名さん

    ここのマンションさんは地方のマンションばかりアクセスしてるみたいね

  219. 162719 匿名さん

    >>162715 匿名さん

    戸建はe戸建からだからでしょ
    あなたはリバーガーデン福島の住人さんかな?w

  220. 162720 匿名さん


    戸建の方が広くて生活音の心配も少ないけど、毎日満員電車は嫌ですね。

  221. 162721 匿名さん

    >>162704 匿名さん

    それは海外の豪邸という意味のマンションってことだね。
    普通の集合住宅じゃ悲しすぎる。

  222. 162722 匿名さん

    >>162711 匿名さん

    ここのマンションさん達が地方のマンションを検討中というカミングアウトかな?
    全く興味ないけどわざわざご苦労様です

  223. 162723 匿名さん

    >>162717 匿名さん

    どっちから見ても一緒だぞ。ここの戸建民の生態がよく分かるなw

  224. 162724 匿名さん

    都心マンションは賃貸が大多数。
    分譲は中華人民共和国の方が購入しています。
    このスレのマンション民との会話が噛み合わないのはそういう事。

  225. 162725 匿名さん

    わたしは東横沿線の戸建ですね。

    マン民扱いですけど。

  226. 162726 匿名さん

    ここのマンションさんの興か味をお持ちのマンション一覧です
    都内にはあまり興味が無いみたいですね

    1. ここのマンションさんの興か味をお持ちのマ...
  227. 162727 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  228. 162728 e戸建てファンさん

    >>162723 匿名さん

    e戸建てからはマンションのサイトは見れません(笑)

  229. 162729 匿名さん

    >>162726 匿名さん

    なんでそんな変なグレーの色してんの?w

  230. 162730 戸建て検討中さん

    マンション派は流山と橋本が好きみたいね!
    環境良いのかな?

  231. 162731 職人さん

    >>162728 e戸建てファンさん

    マンションマンションとマンションばっかりの戸建民が見てるんでしょう。

  232. 162732 通りがかりさん

    >>162727 匿名さん

    マンションさんの投稿が秒速で削除されて草

  233. 162733 職人さん

    >>162730 戸建て検討中さん

    戸建にはよろしいかと思いますよ。

  234. 162734 e戸建てファンさん

    >>162731 職人さん

    e戸建てからはマンションのサイトは見れないんですよ~別サイトだからね

    マンションさんは広島とかにマンション探してるのかな?

  235. 162735 e戸建てファンさん

    今日はマンションさんの自虐的投稿が多いようです
    マンションの良い所早く書き込みして下さいね

  236. 162736 職人さん

    >>162734 e戸建てファンさん

    戸建さん、マンションコミュニティを荒らし回ってるんでしょうね。

  237. 162737 職人さん

    戸建の土地代は3000万で確定した。
    木更津とかなら行けるはず。
    流山も大丈夫かな?

  238. 162738 匿名さん

    戸建民の生態が分かってきた。

  239. 162739 e戸建てファンさん

    >>162738 匿名さん

    e戸建てからはマンションのサイトは見れないんですよ~別サイトだからね

    わざわざカミングアウトお疲れ様~

  240. 162740 匿名さん

    >>162579 匿名さん

    いきなり地名だしてきておかしいなと思ったんだよ。やっぱり戸建はその辺の住民。
    そういえば本家スレでも昔からそう言われてたよなw

  241. 162741 匿名さん

    >>162739 e戸建てファンさん

    君のパソコンはマンコミュにログインできないの?w

  242. 162742 e戸建てファンさん

    >>162741 匿名さん

    パソコン?
    スマホにそんなマンションのゴミスレなんかインストールしてないけど?

  243. 162743 匿名さん

    >>162741 匿名さん

    パソコンで毎日書き込みしてるの?

  244. 162744 匿名さん

    戸建ってアパートと同じ木造ですよね。

  245. 162745 e戸建てファンさん

    わざわざマンションさんの興味のあるエリア教えてくれてありがとうございます。
    葛西なんかも検討されているようですね

    1. わざわざマンションさんの興味のあるエリア...
  246. 162746 匿名さん

    >162744 匿名さん
    RC戸建て知らないの?
    マンションと同じで耐震等級は最低の等級1だけどね。

  247. 162747 匿名さん

    >>162742 e戸建てファンさん

    じゃあなんで変なグレーの色してんの?w

  248. 162748 匿名さん

    >>162745 e戸建てファンさん

    戸建のパソコンだろその小汚いグレーはw

  249. 162749 e戸建てファンさん

    >>162748 匿名さん

    マンションさんが貼ったのをそのまま添付してるからですけど(笑)
    パソコンだと小汚ないグレーなの?爆笑

  250. 162750 匿名さん

    >>162746 匿名さん

    RC戸建なら良いと思う。
    木造は勘弁。

  251. 162751 匿名さん

    スレ14年超のベテラン戸建さんがマンションコミュニティから書き込んでいない、マンションスレも見ていないと主張されています。

  252. 162752 e戸建てファンさん

    >>162748 匿名さん

    パソコンからだとバックが小汚ないグレーなの?

  253. 162753 匿名さん

    >>162749 e戸建てファンさん

    マンションさんが貼った?
    それをキミがパクって添付してる?

    キミは人の投稿画像をそうやってパクるのか?

  254. 162754 e戸建てファンさん

    >>162751 匿名さん

    マンションコミュニティ?
    e戸建てのスマホ画面はこんな感じですよ

    1. マンションコミュニティ?e戸建てのスマホ...
  255. 162755 e戸建てファンさん

    >>162753 匿名さん

    パクるというかスクショね

    1. パクるというかスクショね
  256. 162756 匿名さん

    >>162752 e戸建てファンさん

    自分で貼ったんだから分かるだろw.

  257. 162757 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  258. 162758 匿名さん

    出自を悟られまいと必死の戸建

    やっぱり群馬が濃厚ですね

    都心さんが本家スレでよく言ってたのと一致してる。

  259. 162759 匿名さん

    >>162750 匿名さん
    耐震強度は最低

  260. 162760 匿名さん

    この調子で駄レスが続けば17万レスも遠からず

  261. 162761 匿名さん

    諦めないマンション民。

  262. 162762 匿名さん

    ま、郊外の戸建て買ってから後悔しても遅いw
    脱出は無理っしょw

  263. 162763 匿名さん

    広いマンション買えないなら戸建に妥協するしかない
    眺望とは無縁のカツカツ生活w

  264. 162764 匿名さん

    >>162763
    99%のマンションは存在価値なしか。

    騒音リスクなくすには最上階3フロアで9部屋くらいは買い占めないといけないな。

  265. 162765 匿名さん

    お登りさんは、故郷を憎み、親も憎む。
    いじめられてたのかな?

  266. 162766 匿名さん

    >>162764 匿名さん
    都内のマンション最上階は羽田新航空路の騒音にさらされる。

  267. 162767 匿名さん

    ここでマン民がいくら頑張っても、
    世間では、マンションは負動産として定着しているな(笑)
    コメント欄でも、それは明らか。
    マン民は現実を直視してくれ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00070349-gendaibiz-bu...

  268. 162768 匿名さん

    頑張ってるのは、マンション関係者と一部マン民だけ。
    世間の評価は、戸建てのほうが高いことを多くのマン民はわかってる。
    東京でも羨ましがられるのは、マンションより立地のいい戸建て。

  269. 162769 匿名さん

    羽田新ルート危ないよな
    部品が脱落したという報告は国内航空機だけ438件(平成21~28年度)もある。
    1週間に1回はどこかで落下物が落ちていた計算になる。


    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00070466-gendaibiz-so...

  270. 162770 通りがかりさん

    戸建民は買えないものを比較する必要はない。

  271. 162771 匿名さん

    戸建民は買わないものを踏まえるだけ。

  272. 162772 匿名さん

    土地資産が無いは方々は仕方ない

  273. 162773 匿名さん

    というより、今回の新型コロナの影響で日本の不動産は都心含めて全体で暴落すると思うよ?

  274. 162774 匿名さん

    何の指標が何パーセント下がれば「暴落」なんですか?

  275. 162775 匿名さん

    戸建民は買わないものをフミフミしてるだけ。

  276. 162776 通りがかりさん

    >>162768 匿名さん

    世間の評価なら、このスレみたいな4000万マンションや相応の戸建てなどの底辺住居など論外だよ。都内の新築マンションの平均価格7000万超だから、まあ一億以下の住宅は、東京の常識からすると価値低いですよ。

  277. 162777 匿名さん

    4000万超のマンションを購入できる収入の人はスレチなので、ここは年収1000万以下の庶民が対象。

    土地代に3000万ちょいだから、土地の広さにもよるが坪単価60-80万のエリアから探すことになる。

  278. 162778 匿名さん

    > 都内の新築マンションの平均価格7000万超

    なのに耐震等級取れない新築安普請マンションが大半では。
    パンデミック対策が爪楊枝だと悲しい。

  279. 162779 匿名さん

    日本の感染症リスク対策への信用が世界的にガタ落ちしてるから、まず外国人の不動産購買欲は落ちるよね。
    中国も経済活動が低下するので、中国人の不動産投資も急激に減る。
    客観的に見て都心の土地価が世界的にはまだ低いといっても、日本の不動産にそれだけの価値があるか?ってこと。

  280. 162780 匿名さん

    価値があるかどうかは別にして、人件費や材料費の大幅高騰で価格だけは高くなったのは否めない。

  281. 162781 匿名さん

    >>162780 匿名さん
    特に最近の新築マンションのことね。

  282. 162782 匿名さん

    > 都内の新築マンションの平均価格7000万超

    契約率は60%だけどね(笑)
    実際の販売価格はいくらかなぁ~

  283. 162783 匿名さん

    平均で7000万ですか。
    高くなったねえ。
    うちのマンションも中古相場かなり上がってるよ。
    郊外の安物買わなくて良かった。

  284. 162784 匿名さん

    マンションは感染リスクが高すぎて無理だわ。

  285. 162785 匿名さん

    郊外バス便マンションの存在価値はありますか?

  286. 162786 匿名さん

    郊外物件なんて価値ないよ。
    将来、負の遺産。

  287. 162787 匿名さん

    >>162785 匿名さん
    今となっては郊外の方がいいと思う。
    でも都内へアクセスするような場所はどこも駄目でしょう。

  288. 162788 匿名さん

    このスレの予算だと郊外マンションしか購入できないのでは?

  289. 162789 匿名さん

    郊外なんてよく買うね。

  290. 162790 匿名さん

    集合住宅なんて都心でもリスクが高くて買わないよ(笑)

  291. 162791 匿名さん

    スレタイ読めば、このスレのマンション派の言う事は矛盾しているのですが。

  292. 162792 匿名さん

    ここでマン民がいくら頑張っても、
    世間では、マンションは負動産として定着しているな(笑)
    コメント欄でも、それは明らか。
    マン民は現実を直視してくれ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00070349-gendaibiz-bu...

  293. 162793 通りがかりさん

    ここのマンション派は、買って後悔していることを認めたくないんだよ。
    だから戸建てを引き合いに出す。
    そしてボコボコになると逃げ回るw

  294. 162794 匿名さん

    マンデベが人口減少する将来、収益を出すにはマンション建設して売るか大規模修繕で収益を得るか…
    どちらにしろ、莫大な収益を得るためにマンション住人を食物にするしかない。
    戸建てに比べて金がかかるのは、マンデベ維持のためなんだよ。

  295. 162795 匿名さん

    43103:匿名
    [2018-01-11 17:59:20]
    >集合住宅は人口密集率が高いのでインフルエンザのような感染症に脆弱。

    2年前の書き込みが的を射てて凄いな。

  296. 162796 匿名さん

    より文化的な生活がしたいなら都心。
    郊外でも最低限の文化的な生活はできるけどね。

  297. 162797 匿名さん

    結局戸建て派の書いてることがことごとく当たってる。
    マンション派の書いてることが当てにならなすぎる。

  298. 162798 匿名さん

    自信がないとそういう発言しちゃうよね。

  299. 162799 匿名さん

    この状況で都心とか言ってる人は完全に浮いてるよね。

  300. 162800 匿名さん

    やはり都心戸建が最強ですね。
    御先祖様に感謝です。

  301. 162801 匿名さん

    都心なら戸建てでも良いと思います。

  302. 162802 匿名さん

    戸建なら郊外でも良いと思います。

  303. 162803 匿名さん

    郊外はダメだね。終わってる。

  304. 162804 匿名さん

    マンション派も戸建派も郊外は否定しているようですね。

  305. 162805 無名

    普通に自然豊かなところで子育てしたいから都心に興味なし

  306. 162806 匿名さん

    >>162804 匿名さん

    別に郊外否定してないけど

  307. 162807 匿名さん

    昔、田んぼだったような郊外は避けるべきだね。

  308. 162808 匿名さん

    >>162804 匿名さん

    職場が都心じゃない人が都心選ばないから

  309. 162809 匿名さん

    >>162807 匿名さん

    昔海だった所はもっと避けるべきだね

  310. 162810 匿名さん

    >>162809 匿名さん

    同感です。都心以外はアウト。

  311. 162811 匿名さん

    >職場が都心じゃない人が都心選ばないから

    可哀そう。より文化的な生活がしたいなら都心ですよ。

  312. 162812 匿名さん

    無理して都心に住んでも狭いマンションしか買えず惨めなだけだと思うけどね
    上には上がいるからね

  313. 162813 匿名さん

    昔、海や田んぼだったところは避けるべき。
    両者一致したようです。

  314. 162814 匿名さん

    >>162811 匿名さん

    都心のワンルームのがよほどかわいそう

  315. 162815 匿名さん

    人口減都心回帰の時代に郊外買うなんて、
    お金を溝に捨てるようなもの。
    安物買いの銭失いの典型でしょう。

  316. 162816 匿名さん

    >>162815 匿名さん
    今時マンション買うよりはマシでしょう

  317. 162817 匿名さん

    不動産を資産と思ってる人は都心に買うし
    消耗品だと思ってる人は郊外に買う。
    郊外が消耗品だと気付かず郊外買っちゃってるひともいるみたいだけど。

  318. 162818 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162816 匿名さん
    > 今時マンション買うよりはマシでしょう

    まさに、その通りです。

    郊外の一戸建てにすら、購入する意味・目的・メリットがあると言うのに、マンションは、どこのマンションにも、購入する意味・目的・メリットなどないのです。

    1. まさに、その通りです。郊外の一戸建てにす...
  319. 162819 匿名さん

    >>162817 匿名さん

    予算に合わせて環境が良くて住みやすいエリアが良いです。
    東アジアの外国人旅行?がウヨウヨいるエリアは住めないです

  320. 162820 匿名さん

    安物買いの銭失い。

  321. 162821 横浜2500万中古建売戸建て

    住むために購入した住まいは、住んでいる人が死なない限り、「住まい以外」のための現金化ができないばかりか、ランニングコストが発生し続ける。

    そう、実態は「負債」であり、名目上の「資産」に踊らされているマンション派がこのスレには多すぎる。

    このスレのマンションはは、マンデベ営業の謳い文句の犠牲者と言っても過言では無いであろう。

    【完】

  322. 162822 匿名さん

    >>162815 匿名さん

    年収1000万位で都心に家族で住むんですか?(笑)
    最底辺の繰らしになりますよ
    買い物はドンキばかりのここのマンションさんみたいに

  323. 162823 匿名さん

    >安物買いの銭失い。

    無理して買って貧困生活よりまし

  324. 162824 匿名さん

    貧乏はより貧乏に。

  325. 162825 匿名さん

    マンションさんはもう後戻りできないのでしょ。
    リスクあるマンションなんて買うから。

  326. 162826 匿名さん

    購入時より値上がりしてるから、いつでも戸建てになら買い替えられるよ。
    そんなアホなことしないけどね。

  327. 162827 匿名さん

    >>162825 匿名さん

    世間のみなさんは戸建に住みたいんですよね

    1. 世間のみなさんは戸建に住みたいんですよね
  328. 162828 匿名さん

    >>162826 匿名さん

    うちの土地もだいぶ値上がりしましたが住みやすいので全く関係ないですね
    多少将来固定資産税が変わるかも知れませんが

  329. 162829 匿名さん

    >>162826 匿名さん
    と言うか、既に出遅れでしょ。
    都内マンションは去年から下落傾向が始まっているから、アホなことはできないよね。

  330. 162830 匿名さん

    >>162829 匿名さん

    もうマンションは持ち続けるしかないね

  331. 162831 匿名さん

    ドンキのレシートアップって、何かの儀式ですか?
    貧乏アピール?

  332. 162832 横浜2500万中古建売戸建て

    やはり、購入するなら戸建て一択ですね。
    マンションに住むなら賃貸でおk。

    1. やはり、購入するなら戸建て一択ですね。マ...
  333. 162833 匿名さん

    マンション住人の方が所得が高いって統計もありましたね。

  334. 162834 匿名さん

    郊外買うなんてアホでしょ。

  335. 162835 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162834 匿名さん
    > 郊外買うなんてアホでしょ。

    マンションを購入することについては、それ以上に、意味・目的・メリットがない。と言う驚愕の事実にお気づきであろうか?

  336. 162836 匿名さん

    戸建かマンションかは好みの問題でしょうね。
    都心購入郊外賃貸。

  337. 162837 匿名さん

    都心は暴落始まってるから欲しければもう少し待って買うのが吉。

  338. 162838 匿名さん

    >>162834 匿名さん

    今時マンション買うなんてバカでしょ

  339. 162839 横浜2500万中古建売戸建て

    いつであろうと、住むためにマンションを購入するなど、愚の骨頂です。

  340. 162840 匿名さん

    より文化的な生活したいので都心。

  341. 162841 匿名さん

    >>162840 匿名さん
    ウイルスをばら撒かないよう気をつけてね。

  342. 162842 匿名さん

    マンション解体
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200125-OYT1T50156/
    >市は自主解体は絶望的と判断し、行政代執行に踏み切ったが、有害アスベストの除去作業が必要になり、費用は当初見込みの最大6000万円より多い約1億円に膨らんだ。

    >取材に応じた区分所有者の男性(76)は「費用は分割してでも支払いたい」と話しているが、他の所有者が支払うかは不明という。市は、財産差し押さえも検討しているが、全額の回収見込みは立っていない。

    始まりました。

  343. 162843 匿名さん

    郊外否定されると戸建ての方って必至になるよね。

  344. 162844 匿名さん

    ん?マンションはリスクが高いから郊外だろうが都心だろうが無いよねってことだよ。

  345. 162845 匿名さん

    都心には戸建て向きの低層住専の用途地域はないでしょ。
    都心戸建てさんは商業地や中高層エリア住まい?

  346. 162846 匿名さん

    マンションは財産差し押さえも覚悟しないとやばいよ。

  347. 162847 匿名さん

    4000万超のマンションを購入できる収入の人はスレチなので、ここは年収1000万以下の庶民が対象。

    土地代に3000万ちょいだから、土地の広さにもよるが坪単価60-80万のエリアから探すことになる。

  348. 162848 匿名さん

    >>162847 匿名さん
    年収と購入する家の価格は無関係。
    このスレのマンションは4000万以下、比較する戸建ては4000万超可。

  349. 162849 匿名さん

    危険なボロ屋は行政代執行でぶっ壊して費用を所有者に請求ですか。戸建は土地を取り上げたら何とか回収できそうね。マンションの場合は公費で負担ですね。

  350. 162850 匿名さん

    >>162848 匿名さん

    4000万超のマンションを買える収入の人はスレチですよね?
    なのでここのスレは年収1000万以下の庶民が対象です。もっと低くても良いけど。

  351. 162851 匿名さん

    年収、職業、年齢、家族構成、ライフスタイルで買える家の予算は決まる。

  352. 162852 匿名さん

    戸建ての解体費は安いから、田舎の戸建ても結局は公費負担。

  353. 162853 横浜2500万中古建売戸建て

    どんなに年収があろうが、属性が良かろうが、都心だろうが郊外であろうが、マンションは2500万中古建売戸建てに対してすら、その購入する意味・目的・メリットの優位性を語れないのが現実。

  354. 162854 匿名さん

    不動産の価値は価格なり

    物件の価格帯が違うものは比較になりませんね。

    マンションだろうが戸建だろうが関係ない。

  355. 162855 匿名さん

    >>162850 匿名さん
    スレタイに年収の条件が付いてないのでマンションは4000万以下、戸建ては4000万超可で比較するだけ。

  356. 162856 匿名さん

    >>162853 横浜2500万中古建売戸建てさん

    そんなボロ屋に優位性を語ってもムダだから。

    無視されてるのを勘違いするのは良くない。野村監督の言葉を?みしめよう。

  357. 162857 匿名さん

    >個人でSNS上に自分の意見や作品を発信して叫ぶのだけれど、まったく反応が来ない。自分という存在が何十回も否定される。これらはすべて、「無視」という試練にさらされている状況です。「無視」という名の試練によって自分が何を試されているかといえば、それは「負けじ根性」です。 「無視」されることは確かにつらいことですが、考えてみれば、「無視」はある種の“門前払い”です。自分の実力不足を謙虚に認めなくてはなりません。負けじ根性を出して「マンションさんを振り向かせてやる!」という奮起で、しぶとく精進を重ねるしかありません。粘りや持続の中に飛躍の種が隠されていると信じることです。

  358. 162858 匿名さん

    >>162855 匿名さん

    6000万超のファミリー向けマンションを買える収入の人はスレチですよね?

  359. 162859 匿名さん

    >>162850 匿名さん
    年収に応じた家を買う人の発想。
    年収があっても家に金をかけたくない人もいるし、資産があって年収以上の家を買う人もいる。

  360. 162860 匿名さん

    都内のファミリー向けマンションの平均は7000万から。

    4000万以下でマンション探すとかあり得ない。マンション踏まえる戸建民はどういう年収、家族構成、職業、エリアで探してるのか説明しないとね。

    ダンマリだとアドバイスのしようがない。

  361. 162861 匿名さん

    >>162858 匿名さん
    年収をギリで家につぎ込む人はいない。

  362. 162862 匿名さん

    >>162859 匿名さん

    6000万超のファミリー向けマンションを買える収入の人が、4000万以下の予算でマンションを探す理由がない。

    何で4000万以下のマンションを踏まえるのか?同一価格帯の6000万のマンションだと都合が悪いのか?

    説明せんとアドバイスできんだろう。

  363. 162863 匿名さん

    年収1億で4000万のマンション住んでます!

  364. 162864 匿名さん

    >>162861 匿名さん

    4000万超のマンションを買えない収入ってことは、ローンもマックス4000万しか組めないんだから、大体年収1000万も見ておけば良いだろう。

  365. 162865 匿名さん

    >>162860 匿名さん
    別スレありますよ

  366. 162866 匿名さん

    >>162863 匿名さん

    どこに?

  367. 162867 匿名さん

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200125-OYT1T50156/
    >市は自主解体は絶望的と判断し、行政代執行に踏み切ったが、有害アスベストの除去作業が必要になり、費用は当初見込みの最大6000万円より多い約1億円に膨らんだ。

    >取材に応じた区分所有者の男性(76)は「費用は分割してでも支払いたい」と話しているが、他の所有者が支払うかは不明という。市は、財産差し押さえも検討しているが、全額の回収見込みは立っていない。

    「財産差し押さえも検討」
    やばいよ。

  368. 162868 匿名さん

    >>162865 匿名さん
    このスレの話を聞いてんの。
    年収はいくらでも良いのか?4000万超のマンションを買える収入だとスレチなのか?

    確認です。


  369. 162869 匿名さん

    >>162866 匿名さん

    川口です

  370. 162870 匿名さん

    年収1億あって4000万のマンションを探すって、都心のワンルームをセカンドで買うとか?

    それだったら分かるな。

    逆に戸建にする理由がないだろ。

  371. 162871 匿名さん

    >>162864 匿名さん
    収入があってもマンションを買わなかっただけ。
    利便性のいい土地を購入して注文住宅。

  372. 162872 匿名さん

    >>162869 匿名さん

    なんで戸建にしないの?
    マンションに住む理由、目的、メリットが語られないですね。

  373. 162873 匿名さん

    >>逆に戸建にする理由がないだろ。
    当然自宅は戸建て

  374. 162874 匿名さん

    >>162871 匿名さん

    だから、なんで4000万以下のマンションに限定するのか?って話です。6000万のマンションがダメで4000万以下のマンションなら踏まえられる理由がない。

  375. 162875 匿名さん

    >>162873 匿名さん

    >162863自宅には住まないで、川口の4000万のマンションに住んでますってことでおk?

  376. 162876 匿名さん

    >>162874 匿名さん
    スレタイ読んでわからなければ別スレへどうそ。

  377. 162877 匿名さん

    >>162876 匿名さん

    このスレがダメで別スレならオッケーの理由がないですね。
    年収1億なら普通のファミリー向けマンションも買えるのだが、4000万以下のマンションに限定してそれしか踏まえられないって、かなり特殊な条件の人ですね。

  378. 162878 匿名さん

    >>162875 匿名さん

    戸建さん、意味不明な人物像になってしまいましたw

  379. 162879 匿名さん

    ここの戸建さん、羽田の新ルートとか都心エリアの話にも絡みついてくるし、いったい何がしたいのか、訳がわからんね。

  380. 162880 匿名さん

    このスレでもたまに都心自慢が現れるからでしょう。
    ワンルームなのに話の中身が・・・・

  381. 162881 匿名さん

    >>162877 匿名さん
    16万レス越えの実績が特殊でないことの証

  382. 162882 匿名さん

    >>162874 匿名さん

    日本語読めますか?

  383. 162883 匿名さん

    マンションさんの定期的なスレタイへのクレームはレス稼ぎでしょう

  384. 162884 匿名さん

    マンションさんて、不利になると4000以下が~とか都心が~とか言ってきますが、
    4000万以下でも以上でも都心でも郊外でも、集合住宅なんて下衆な住宅はNGだと戸建てさんは一貫しています(笑)
    マンションさんは都心で4000万以上で~というならスレチだし、
    4000万以下のマンションで郊外ってのもマンション自身が否定的という矛盾してることに気づかない愚かな人。

  385. 162885 匿名さん

    マンション派は、どう説明するんだ?
    またネタが投入されたぞ!

    「先行き暗い不動産の中でも特に問題が多いマンション」
    現在のマンション管理組合は「時代遅れ」で制度疲労を起こしているから、早急に抜本的改革を行わないと、日本中のマンションがスラムになる恐れがあるってこと(笑)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00070349-gendaibiz-bu...


  386. 162886 匿名さん

    郊外なんて良く買ったねw

  387. 162887 匿名さん

    マンションって昭和の遺物ですね。

  388. 162888 匿名さん

    マンションなんて良く買ったねw

  389. 162889 匿名さん

    >>162884 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建は価格帯が違うから比較にならない。

    首尾一貫した主張ですね。

  390. 162890 匿名さん

    >>162885 匿名さん

    大原浩さんの記事ですね

    https://ameblo.jp/toshino-ochan/entry-12543628329.html

  391. 162891 匿名さん

    >>162884 匿名さん

    わたしは戸建だけど、将来的にマンションを購入する可能性はありますし、共用部があるからといってマンションを下衆だとも思いませんね。
    単にファミリー向けの住まいを探している場合で、6000万の戸建を買えるのであれば、どういった理由で4000万以下のマンションを検討する必要があるのか?と素直な疑問を述べているだけですね。ここの戸建派からは回答がありませんけど。

  392. 162892 匿名さん

    >>162885 匿名さん

    将来の話なので何とも言えませんね。
    マンションの価格が下がっくる、という予測だけは同意です。

  393. 162893 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建は比較にならない。

    戸建派が朝から晩まで1000日、17万レスに至るも論破できない黄金律。

  394. 162894 横浜2500万中古建売戸建て

    つまり、購入するなら戸建て一択ですね。
    マンションを購入意味・目的・メリットは無いため、マンションに住むなら賃貸でおk。

    17万レスに及ぼうとする、信頼と実績のあるこのスレの誰も論破できない鉄壁で難攻不落な結論です。

    【完】

    1. つまり、購入するなら戸建て一択ですね。マ...
  395. 162895 匿名さん

    つまりってことは、6000万の戸建と4000万のマンションは価格帯が違って比較にならないから、戸建ということでいいんですね?

  396. 162896 匿名さん

    戸建派はとにかくマンションがイヤだから戸建一択。

    マンション派は価格帯が違うものは比較にならないからこのスレの条件では検討しない。

    ですね。

  397. 162897 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162895 匿名さん

    そこは、あなたの価値観なのでご自由にどうぞ。否定も肯定もしません。
    同様に、私の価値案をあなたが否定することも肯定することも出来ません。

    いずれにしても購入するなら戸建て一択になりますねと言う事です。

    マンションを購入意味・目的・メリットは無いため、マンションに住むなら賃貸でおk。

    17万レスに及ぼうとする、信頼と実績のあるこのスレの誰も論破できない鉄壁で難攻不落な結論です。

    あなたにも納得いただけたようで何よりです♪

    【完】

    1. そこは、あなたの価値観なのでご自由にどう...
  398. 162898 匿名さん

    マンションのランニングコストがムダって言ってるのは戸建派しかいないんだよね。

    マンションを買わないからそのように言えるだけ。立ち位置が違うのかな?

  399. 162899 匿名さん

    >>162897 横浜2500万中古建売戸建てさん

    購入するなら戸建か、同一価格帯のマンションか、の比較ですね。

    まずこのスレの条件で6000万の戸建と4000万のマンションを同時に検討してるファミリーさんというのが全く想像できませんし、戸建派に聞いても全く回答できない。

    なのに結論?だけはそのようにムキになって貼り付ける。

    議論になりませんね。

  400. 162900 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162899 匿名さん
    > 購入するなら戸建か、同一価格帯のマンションか、の比較ですね。

    いえいえ。
    マンションには購入する意味・目的・メリットないので、比較になりません。

  401. 162901 匿名さん

    匿名なんだから戸建派かマンション派かは、どっちに住んでるかじゃなくどっち寄りの発言をするかって言う事だけなんだけどね。
    あえて戸建て派をアピールするのは、成りすまし。

  402. 162902 匿名さん

    どのような条件で家を探しているのか?
    年収、仕事、家族構成、エリア、ライフスタイルなど

    それらを全く語らずにマンションだ戸建だと言っても仕方ないですね。

  403. 162903 匿名さん

    4000万以下でも以上でも都心でも郊外でも、
    集合住宅なんて下衆な住宅はNGだと戸建てさんは一貫しています(笑)

  404. 162904 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162902 匿名さん
    > どのような条件で家を探しているのか?

    ですね。
    ただし、マンションには購入する意味・目的・メリットがないため、探すのか、戸建てか、賃貸マンションになります。

    17万レスに及ぼうとする、信頼と実績のあるこのスレの誰も論破できない鉄壁で難攻不落な結論です。

  405. 162905 匿名さん

    >>162900 横浜2500万中古建売戸建てさん

    このスレは比較スレなので、比較せずに出した結論ならスレチになりますよ。

  406. 162906 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162905 匿名さん

    比較スレではありません。購入するなら?スレです。

    そして、マンションには購入する意味・目的・メリットないので、比較になりません。

    比較にならないので、購入するなら戸建て一択になると言う事です。

  407. 162907 匿名さん

    >>162904 横浜2500万中古建売戸建てさん

    購入する意味、目的がないものを検討したり比較したりする意味はないので、そのような主張はスレを潰しているだけです。

  408. 162908 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162907 匿名さん

    いえいえ。

    購入するなら?スレです。比較は必ずしも必要ではありません。

    そして、マンションには購入する意味・目的・メリットないので、比較になりません。

    比較にならないので、購入するなら戸建て一択になると言う事です。

  409. 162909 匿名さん

    >>162906 横浜2500万中古建売戸建てさん

    マンションを比較検討しないと踏まえることはできません。ランニングコスト差の金額も出すことはできませんからね。

  410. 162910 匿名さん

    >>162908 横浜2500万中古建売戸建てさん

    比較しないとランニングコストの差を出せないでしょう。

    おたくは単にマンションだからイヤだと駄々をこねてるだけですね。

  411. 162911 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162909 匿名さん
    > マンションを比較検討しないと踏まえることはできません。ランニングコスト差の金額も出すことはできませんからね。

    どちらが良いかを検討し、マンションは購入する意味・目的・メリットが無いことを知り、購入しようとしていたマンションのランニングコストを上乗せした戸建てを購入すれば良いと言う事ですね^^

  412. 162912 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162910 匿名さん

    いえいえ。

    どちらが良いかを検討し、マンションは購入する意味・目的・メリットが無いことを知り、購入しようとしていたマンションのランニングコストを上乗せした戸建てを購入すれば良いと言う事ですね^^

  413. 162913 匿名さん

    パンデミックが怖いです。
    マンションは大丈夫ですか?

  414. 162914 匿名さん

    マンションネタは、色々なニュースサイトから出てくるね。
    ここ一ヶ月だけでも、逗子の崖崩れ問題、感染病問題、廃墟問題…
    全てマンションの問題。この点で解決策や回答の無いマンションは説得力ゼロ。

  415. 162915 匿名さん

    >>162911 横浜2500万中古建売戸建てさん

    >どちらが良いかを検討し、、、購入しようとしていたマンション

    >比較は必ずしも必要ではありません。

    どちらですか?


  416. 162916 匿名さん

    >>162912 横浜2500万中古建売戸建てさん

    やはり、比較しないとランニングコストを踏まえることはできませんよねw

    価格帯の違う4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりません。

  417. 162917 匿名さん

    >>162914 匿名さん

    17万レスの信頼と実績がマンションの説得力ですね。

  418. 162918 匿名さん

    戸建民がコロナに感染したら笑えますね

  419. 162919 匿名さん

    4000万超のマンションを買える収入の人はスレチですか?

  420. 162920 横浜2500万中古建売戸建て

    やはり、購入する意味・目的・メリットの無いマンションは比較になりませんね。

    購入するなら戸建て一択。
    マンションに住むなら賃貸でおk。

    17万レスにも及ぼうとする、信頼と実績のあるこのスレの、誰も論破できない難攻不落の結論です。

  421. 162921 匿名さん

    マンションの共用部に大金を払いたくない人は戸建て。
    戸建てなら予算すべてを専有部に使える。

  422. 162922 匿名さん

    マンション民が新型肺炎に罹り、性犯罪に巻き込まれる確率は戸建ての数倍ですね。

  423. 162923 匿名さん

    年収、仕事、家族構成、エリア、ライフスタイル

    住まい選びをするのに最低限必要な条件です。

  424. 162924 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建を同時に比較検討する理由がないですね。

  425. 162925 匿名さん

    >>162922 匿名さん

    それ、4000万以下のマンション固有の問題ですか?

  426. 162926 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162923 匿名さん
    > 年収、仕事、家族構成、エリア、ライフスタイル
    > 住まい選びをするのに最低限必要な条件です。

    どのような条件を並べようとも、購入する意味・目的・メリットの無いものは、「住まい選び」の土俵に上がることはありませんね。

    そう、マンションは購入する意味・目的・メリットがありません。

    購入するなら戸建て一択。
    マンションに住むなら賃貸でおk。

    貴殿の言う「住まい選び」とは、貴殿が列挙した条件に基づいて「戸建てか?賃貸マンションか?」を検討することと言うことになりますね^^b

  427. 162927 横浜2500万中古建売戸建て

    どこまで行っても、購入する意味・目的・メリットの無いマンションは比較になりませんね。

    購入するなら戸建て一択。
    マンションに住むなら賃貸でおk。

    17万レスにも及ぼうとする、信頼と実績のあるこのスレの、誰も論破できない難攻不落の結論です。

    1. どこまで行っても、購入する意味・目的・メ...
  428. 162928 匿名さん

    >>162924 匿名さん
    >4000万のマンションと6000万の戸建を同時に比較検討する理由がないですね。

    購入者のトータル支払い額が同じなら、6000万以上の戸建てと比較してもいいですよ。

  429. 162929 匿名さん

    >>162925 匿名さん
    マンション特有の問題でしょう

  430. 162930 匿名さん

    4000万のマンションでも専有部にかかる費用はせいぜい数百万円。
    共用部に大金を使いたい人がマンションを買う。

  431. 162931 匿名さん

    広いマンション高いからなぁー
    高くて買えないなら、低収入ファミリーさんは戸建に妥協するしかないw
    これ、首都圏なら常識です

  432. 162932 匿名さん

    年収、仕事、家族構成、エリア、ライフスタイル は住まい選びをするのに最低限必要な条件です。これを無視してマンションや戸建の検討はできません。

  433. 162933 匿名さん

    マンションの専有部と共有持分は不可分一体のもの。

  434. 162934 匿名さん

    戸建て並に広いマンションは賃貸ばかり。
    低層住専エリアには広いマンションは存在しない。

  435. 162935 匿名さん

    >マンションの専有部と共有持分は不可分一体のもの。
    でも共用部には住めません。

  436. 162936 匿名さん

    うちは戸建ですが私道の共有持分ありますよ。

    共有部がないと家に入れませんw

  437. 162937 匿名さん

    大手ハウスメーカーが手掛けてる大規模分譲エリアだと敷地内の私道や共有の植栽などがありますね。管理費を徴収して共同管理してます。

  438. 162938 匿名さん

    戸建でもゴミステーションを共同管理しているところもありますね。

  439. 162939 匿名さん

    >>162936 匿名さん

    私道が無い戸建の方が多いですから無駄な意見です
    基本的に毎月維持費用が掛かるわけでもないですし

  440. 162940 匿名さん

    >>162938 匿名さん

    ゴミステーションの維持費は毎月いくらかかりますか?

  441. 162941 匿名さん

    公園や公道、街灯なんかも税金という名の管理費、修繕費を払って自治体や国に管理をしてもらっていますね。

  442. 162942 匿名さん

    24hゴミ出せないなんて昭和の生活だよね。

  443. 162943 匿名さん

    >>162941 匿名さん

    税金が管理費?(笑)

  444. 162944 匿名さん

    >>162939 匿名さん

    私道や共有部のある戸建と同じ、ということですね。戸建も同じエリアに多くの世帯が住むというパターンがあるということです。
    イヤだといっても仕方がない。

  445. 162945 匿名さん

    同じ建物の中に他人と一緒のゴミ置き場とかありえない

  446. 162946 匿名さん

    >>162943 匿名さん

    税金という名の管理費、修繕費ですね。

  447. 162947 匿名さん

    24h警備、インターネットで管理費なんて元取れてると思うけどね。

  448. 162948 匿名さん

    >>162947 匿名さん

    警備しても性犯罪多発でマイナスですね

    1. 警備しても性犯罪多発でマイナスですね
  449. 162949 匿名さん

    未だに戸建はキッチンシンクに三角コーナーでしょ。
    ホームセンターで三角コーナー久しぶりに見ました。
    まだこんなものがあるんだって思ったけど戸建でニーズがあるんですね。

  450. 162950 匿名さん

    人口減の時代に郊外購入するなんてあり得ないよ。

  451. 162951 匿名さん

    戸建さんも24時間警備とかコンシェルジュを頼めばいいんだよ。

    サービスを合わせて費用を比較すればマンションの方が効率が良いことに気付く。

  452. 162952 匿名さん

    マンションと同じ敷地に戸建100世帯造れるか?笑

  453. 162953 匿名さん

    郊外に買ったら永遠にここで吠えることになるよ。

  454. 162954 匿名さん

    >>162953 匿名さん

    郊外に購入して家族で快適に過ごせています
    交通も便利ですし資産も多少増えました
    ホコテンだけがネックですが

    1. 郊外に購入して家族で快適に過ごせています...
  455. 162955 匿名さん

    郊外なんて恥ずかしくて住んでる場所いいたくないよね。

  456. 162956 匿名さん

    マンション踏まえた6000万の予算だと土地の予算は3000万なので、坪200万の土地は15坪しか買えません。

  457. 162957 匿名さん

    郊外でも最低限の文化的な生活はおくれるよ。

  458. 162958 匿名さん

    東横沿線の郊外戸建ですが、まあまあ気に入ってます。

  459. 162959 匿名さん

    郊外の話だすと、戸建さんが必死になるから面白い。

  460. 162960 匿名さん

    文化なら東京より京都など関西圏が充実してますね。

  461. 162961 匿名さん

    ここの戸建さん、郊外ばかりなんだねw

  462. 162962 匿名さん

    日本の支配層って薩摩長州閥が多いですよね。

    生粋の江戸っ子は下町の庶民層。

  463. 162963 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162951 匿名さん
    > 戸建さんも24時間警備とかコンシェルジュを頼めばいいんだよ。
    > サービスを合わせて費用を比較すればマンションの方が効率が良いことに気付く。

    共有のサービスで妥協しているのがマンション、すなわち集合住宅ですね。
    そういう人はマンションで良いでしょう。ただし、賃貸で。

    賃貸でも充足できるものは、購入する意味・目的・メリットとはなりません。
    マンションを購入する意味・目的・メリットはありませんから、賃貸でおkです^^b

    1. 共有のサービスで妥協しているのがマンショ...
  464. 162964 匿名さん

    郊外こそ賃貸だね。

  465. 162965 匿名さん

    皆さんのご実家にも甲冑や日本刀、槍とか茶器を所蔵してますよね?

  466. 162966 匿名さん

    >>162963

    貴方、エルメスの価値がわからないって発言した方でしょ。


    >74674: 匿名さん  [2018-06-09 19:21:15]
    >>74672 匿名さん
    > エルメスのバッグに価値を感じる感性はお持ちですか?

    そう。
    購入する意味・目的・メリットの無いマンションを買うのはブランドものをありがたがるのと同じ。
    随分前に私が書いた主張です。

    同意いただけて嬉しいです。

  467. 162967 匿名さん

    生粋の江戸っ子庶民のお宅にはないでしょうね。

  468. 162968 匿名さん

    >>162963 横浜2500万中古建売戸建てさん

    マンションの敷地に戸建を100戸建ててみよう。

  469. 162969 匿名さん

    横浜っていっても広いからなぁ

  470. 162970 横浜2500万中古建売戸建て

    マンションさん、そうとうもがき・あがき・苦しんで発言されているようですが、それでも、マンションを購入する意味・目的・メリットが出てきませんね。

    やはり、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無い。

    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、購入するなら戸建て一択。

    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、マンションに住むなら賃貸でおk。

    1. マンションさん、そうとうもがき・あがき・...
  471. 162971 匿名さん

    東横沿線、みなとみらい沿線以外の横浜はカスでしょうね。
    鎌倉や湘南エリアは認めます。

  472. 162972 匿名さん

    汚いアートワークを披露し始めたら戸建劣勢のサインw

  473. 162973 匿名さん

    >>162968 匿名さん

    マンションの土地は工場跡地とか多いよね
    健康被害が心配です

  474. 162974 匿名さん

    >>162938 匿名さん
    >戸建でもゴミステーションを共同管理しているところもありますね。
    ゴミステーション?マンションじゃあるまいし。
    東京の区部では戸別回収が多い。
    どちらにお住まいですか?

  475. 162975 匿名さん

    >>162946 匿名さん
    マンション住民は税金払わないの?

  476. 162976 匿名さん

    >私道や共有部のある戸建と同じ、ということですね。戸建も同じエリアに多くの世帯が住むというパターンがあるということです。

    戸建てに無理に共用部を作る屁理屈。
    他人の私道に接した土地は接道条件を満たすのか?

  477. 162977 匿名さん

    マンションの購入資金はほとんどが共用部の費用になる。
    だから専有部が狭い。

  478. 162978 匿名さん

    >>162976 匿名さん
    私道は建築基準法の道路ではないので接道義務違反。
    その土地に家を建てられない。

  479. 162979 匿名さん

    >>162974 匿名さん

    実家は東灘区の御影です。妻の実家は宝塚です。

  480. 162980 匿名さん

    >>162976 匿名さん

    大手ハウスメーカーは無理に分譲エリアを開発してるんですか?w

  481. 162981 匿名さん

    >>162977 匿名さん

    マンションの敷地に戸建を100戸建てたら狭いってもんじゃなくなるねw

  482. 162983 匿名さん

    戸建ての税金は土地の固定資産税が6分の1に減額されるからお得。
    マンションのように共用部に多額の固定資産税がかかるようなことはありません。

  483. 162984 匿名さん

    戸別回収の写真
    玄関前にゴミなんか置いて見苦しいなぁw

    http://www.city.taito.lg.jp/smph/index/kurashi/gomi/oserase/kobetsukak...

  484. 162985 匿名さん

    >>162983 匿名さん

    固定資産税如きでセコいこと言うなよw

  485. 162986 匿名さん

    [No.162982と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  486. 162987 匿名さん

    ゴミの分別回収に非協力な都民の意識を高めるために戸別回収を実施している。本来はまとめて廃棄した方が効率が良いんだけどね。民度が低いんだよ。

  487. 162988 匿名さん

    東京は地価が高い税額も半端ない。

  488. 162989 匿名さん

    >>162987 匿名さん
    行政サービス効率化の為にゴミステーションをつくらせるのは主客転倒

  489. 162990 匿名さん

    地価の高さと住みやすさが比例してると良いけどね。都内はどこを見ても人が密集し過ぎていて住みにくい。

  490. 162991 匿名さん

    >>162989 匿名さん

    公務員の仕事を増やすだけ。
    行政のスリム化のため自分でできることはやりましょう。
    民度が高ければできると思う。

  491. 162992 匿名さん

    ゴミをきちんと分別できる民度があれば、戸別回収みたいな景観的に見苦しいやりかたをワザワザ取り入れる必要はない。

  492. 162993 匿名さん

    >>162991 匿名さん
    雇用創出は大切。

  493. 162994 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  494. 162995 匿名さん

    >>162993 匿名さん

    ゴミの回収員など増やす必要なし。ゴミの分別ぐらいキチンと自分でできるようになれ。

  495. 162996 匿名さん

    程よい郊外が住みやすい。

  496. 162997 匿名さん

    マンションは害虫だらけ。
    24時間ゴミを溜め込み悪臭を放っている。
    psは害虫だらけなので定期的清掃が必要。

  497. 162998 匿名さん

    未だに生ごみを三角コーナーで貯蔵してる戸建て。

  498. 162999 匿名さん

    マンションのゴミ置きの近くの部屋は夏場に臭いが漂ってきて引っ越したお宅もありましたね。
    中高階層なら大丈夫ですが。

  499. 163000 匿名さん

    同じ建物の中に他人と一緒のゴミ置き場とかありえない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸