住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-28 06:07:52

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 163501 匿名さん

    >>163500 匿名さん

    ここのスレだとすっごくショボい予算に見えるのが不思議w

    年収1000万のファミリーならそれぐらいが普通なのにね。

  2. 163502 匿名さん

    >>163499 匿名さん
    しょうがないから、耐震等級も取得してない安普請マンション。
    大地震で命が助かれば、マンション再建すればいいだけ。
    問題はマンション再建どころか、取壊し決議さえなかなかまとまらないこと。
    区分所有権の難しいところだな。

  3. 163503 匿名さん

    ローンで5000万借りたら月の返済20万ぐらいでしょ

    年収1000万だと、子供の学費や養育費もあるし、楽ではないと思うけどね。

  4. 163504 匿名さん

    >>163501 匿名さん

    世帯年収1000万って20~30代なら高い方だろうね

  5. 163505 匿名さん

    いまどき4000万でマトモなファミリー向けマンションは無いですよ。
    わざわざ中古マンションを買う奴も居ないだろうし。
    都内の高いマンションを買える世帯以外は、皆んな郊外の安い戸建にしてるんだと思う。

  6. 163506 匿名さん

    鉄筋コンクリートで戸建てをやってくれる優良メーカーは少数。
    万一施工不良があった場合、細かい修理は事実上できないも同然
    だから目も当てられない事になる。
    かつては戸建てRCを専門にやってくれるHMもあったが、すべて
    経営破綻していることからもわかるように、日本では非常に
    不人気。

    台風の多い沖縄では耐風性能に優れたRCが普及しているのは事実。
    ただし耐震能力はあると言うのは誤解。重量がある為、むしろ脆い。

    日本では少数派の外張り断熱施工が必須。これをしないと結露で
    エライことになる。耐火性能も、もらい火限定。内部発火の場合
    高気密構造が仇になり、室内を燃やし尽くす。高温にさらされた
    鉄骨は劣化し二度と元に戻らない。

    RC建造物は雨に弱い点も日本の気候に合わない要因の一つ。当然
    通気性も悪いから湿気にも弱く、喜ぶのはカビ菌のみ。

    それなのに施工料はバカ高い。木造の約2倍程度は軽くかかる
    って言うから驚きだ。

  7. 163507 匿名さん

    >>163505 匿名さん

    年収1000万前後で新築マンション買った人は無理して高いローン組んでびくびくしてる気がする

  8. 163508 匿名さん

    マンション購入後に後悔している理由ランキング
    第一位は【住宅ローン】給与が上がらず破綻する人も増えている
    http://不動産情報ナビ.com/fudousan-kounyuu/mansion-koukai/

  9. 163509 匿名さん

    >>163508 匿名さん

    そりゃマンション6000万で年収1000万の共働きなら生活厳しいでしょw
    管理費と修繕費別途あるから

  10. 163510 匿名さん

    ここのマンションは4000万以下なので安心

  11. 163511 匿名さん

    >>163506 匿名さん

    気候変動で本州にも大きな台風が上陸するようになりましたが
    価格の高いRC戸建は当分、普及しないでしょうね。
    また今年も台風の時期に戸建ての被害が残念ながらたくさん報告されることになるでしょう。

  12. 163512 匿名さん

    鉄筋コンクリート造は耐震等級1でも安心
    木造は耐震等級3でも心配

    https://life-info.link/taishin-toukyu/

  13. 163513 匿名さん

    RCは重くて脆いので耐震強度が低い。
    大規模震災の発生確率が高まっているから、これから住むなら耐震等級3の家。

  14. 163514 匿名さん

    崖の上のマンションは自重がありますから崖下に迷惑描けないように斜面の管理お願いします。
    被害に遭った女子高生の悲劇を繰り返さないために

    1. 崖の上のマンションは自重がありますから崖...
  15. 163515 匿名さん

    >>163511 匿名さん

    重量鉄骨の戸建はかなり普及してます

  16. 163516 匿名さん

    311津波、広島土砂崩れ、鬼怒川氾濫、糸魚川大火、熊本地震等々
    災害が発生する度に戸建の方が残念ながら亡くなられます。
    これからもそうでしょう。
    災害の多い日本で戸建を建設することはあまりに無責任です。
    法律で戸建の建設を禁止すれば尊い命がたくさん救えるでしょう。

  17. 163517 匿名さん

    >>163515 匿名さん

    木造よりはマシなんじゃないかな。

  18. 163518 匿名さん

    >>163512
    >木造は耐震等級3でも心配
    そんな事は書いてませんよ。
    むしろ小学生程度の国語力が無いのが心配。

    熊本の地震、東日本大震災でもマンション(耐震等級1)は耐震等級3に劣ることが示されていますよ。
    ブログだけでなく、データをともなったマシなソースを探したほうが良いですよ。

  19. 163519 匿名さん

    >>163518 匿名さん

    そもそも災害は地震だけじゃないからね。

  20. 163520 匿名さん

    >>163519 匿名さん

    災害も大事だか日常生活も大事

    1. 災害も大事だか日常生活も大事
  21. 163521 匿名さん

    >>163518 匿名さん

    初心者マークつけられる方が心配。

  22. 163522 匿名さん

    >>163520 匿名さん

    命あってからの話だね。

  23. 163523 匿名さん

    >>163521
    いや、むしろ今時そんな理解でブラウジングしているほうが心配なんですが、、、

    国語力もそうだけど、webの基礎的な知識くらいは持っておこうね。

  24. 163524 匿名さん

    防災防寒防犯。
    住宅にとって大事な基本要素が戸建はショボいから
    マンションより安いんですよ。

  25. 163525 匿名さん

    >>163522 匿名さん

    自然災害の心配から長期優良住宅が制度化されたんだよね

  26. 163526 匿名さん

    ここのマンション民の思考とそのレベルを見れば集合住宅なんてとても住めたものじゃないということは分かる。

  27. 163527 匿名さん

    >>163525 匿名さん

    >>163516の私の予想、また、残念ながら当たると思いますよ。

  28. 163528 匿名さん

    >>163526 匿名さん

    初心者マークに言われても説得力なし。
    まずはマークをとってもらいましょうね。

  29. 163529 匿名さん

    マンションでは感染症が防げない。

  30. 163530 匿名さん

    戸建の皆さんはチャレンジャーですね。こんな崖地の上にも人工地盤の戸建を建てることができるのがメリットだと思います。わたしなら不安で眠れませんけど、胆力が鍛えられそうですね。

    1. 戸建の皆さんはチャレンジャーですね。こん...
  31. 163531 匿名さん

    >>163528
    君も簡単にマーク付けられるからその方法を探ってみれば。
    わざわざこのページに合わせてブラウジングのスタイルを切り替える意味無いし。

    理解できない人に説得も説明もする気はありません。

  32. 163532 匿名さん

    眺望は良さそうですね。

  33. 163533 匿名さん

    >>163531 匿名さん

    言い訳が見苦しいw

  34. 163534 匿名さん

    >>163530 匿名さん
    家が半分飛び出しているように見えますが、土地はどうなっているんでしょうね?

  35. 163535 匿名さん

    >>163525 匿名さん

    長期優良で水害は防げませんね。
    ハウスメーカーの良いカモになってるだけ。

  36. 163536 匿名さん

    >>163531 匿名さん

    早く初心者マーク卒業しましょうね。

  37. 163537 坪単価比較中さん

    長期優良で水害を防げると思っている戸建派がいると思っているのか、、、
    思考レベルが自分と同じと思わないほうがいいい。

  38. 163538 匿名さん

    >>163527 匿名さん
    立地に起因する自然災害は、戸建てもマンションも広域に被災する。
    立地要因を無視して建物を論じるのはマンション的思考?

  39. 163539 匿名さん

    壊れることを前提に安い戸建にして、いざという時には建て替えするのが良いと思います。
    注文住宅にこだわるより、浮いた金で旅行でもした方がいいでしょ

  40. 163540 匿名さん

    >>163537 坪単価比較中さん

    マンションにモノを申す前に、水害に遭っても全然懲りてない戸建民の教育を頼むよ。

  41. 163541 匿名さん

    >>163538 匿名さん

    立地を論じるなら予算を決めてからにせい。

    4000万にマンションのランニングコスト2000万踏まえて6000万の予算にしたとき、どこのエリアに土地が買えるか?
    理想ばかり高い戸建さんには辛い現実かもしれないが、それでも年収1000万クラスのまあまあマシな庶民だよ。

  42. 163542 匿名さん

    車が2台あるので駐車場料金を含むランニングコストを踏まえて、6000万以上の予算で23区内の土地を購入。
    土砂災害や水害、液状化とは無縁。

  43. 163543 匿名さん

    このマンション洞窟に住む感じですかね?(笑)

    1. このマンション洞窟に住む感じですかね?(...
  44. 163544 匿名さん

    おしりがスースーしそうなマンションも素敵です

    1. おしりがスースーしそうなマンションも素敵...
  45. 163545 匿名さん

    >>163542 匿名さん

    23区のどこ?
    都が発表してる災害危険度リスクは都内で何番台ですか?

  46. 163546 匿名さん

    >>163545 匿名さん

    ここって自分が住んでる区まで言わなきゃいけないの?

  47. 163547 購入経験者さん

    >>163543
    それ、斜めに上がるエレベーター

  48. 163548 匿名さん

    >>163546 匿名さん

    このhpで丁目単位で震災に対するリスクわかりますよ。
    貴方のエリア都のなかで本当に安全なエリアですかね。


    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm#proje...

  49. 163549 匿名さん

    >>163544 匿名さん


    これ戸建でしょ

  50. 163550 匿名さん

    >>163542 匿名さん

    まずは4000万以下のマンションを探すところから始めようか。

  51. 163551 匿名さん

    戸建さん、4000万以下のマンションを踏まえてること忘れてる。4000万円を超える部分は全てマンションのランニングコスト。

  52. 163552 匿名さん

    >>163549 匿名さん

    残業ながらマンションです

  53. 163553 匿名さん

    >>163530 匿名さん

    これは戸建てですか?

  54. 163554 匿名さん

    >>163552 匿名さん

    崖地の下から支える人工地盤はマンション共用部なんでしょうか?

  55. 163555 匿名さん

    >>163552 匿名さん

    残業おつかれさま、戸建ですね。

  56. 163556 匿名さん

    >>163554 匿名さん

    戸建さんの専有部です。

  57. 163557 匿名さん

    しっかり勉強しよう。

    https://allabout.co.jp/gm/gc/436885/

  58. 163558 匿名さん

    神奈川はこんなマンションばっかり

    1. 神奈川はこんなマンションばっかり
  59. 163559 匿名さん

    マンション高い、いつまで待っても価格下がらないw
    あー、低年収ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないなぁw

  60. 163560 匿名さん

    >>163559 匿名さん

    戸建はリビング広くて静かで快適ですよ!

  61. 163561 マンション比較中さん

    >>163559
    まるで念仏だな。
    そう思いたい気持ちは分かるが、集合住宅は安い。

  62. 163562 匿名さん

    逗子マンションの悲劇を繰り返してはなりません。

  63. 163563 匿名さん

    >>163561 マンション比較中さん

    マンション安く売ってくれます?
    すぐにでも購入しますよ。

  64. 163564 匿名さん

    >>163514 匿名さん

    お城の天守閣みたい。

  65. 163565 匿名さん

    >>163559 匿名さん
    マンションは戸建てに不要な共用部があるから高いw
    狭くて高額な集合住宅 マンション
    これじゃ売れません

  66. 163566 匿名さん

    要するに戸建てはマンションより安いってことですね。

  67. 163567 匿名さん

    戸建てなら広い家が安く手に入る。
    マンションのように共用部の建設費やランニングコストが不要で税金も安い。

  68. 163568 匿名さん

    戸建、安くて羨ましい。

  69. 163569 匿名さん

    購入するならマンションより安くて広い4000万以上の戸建て

  70. 163570 匿名さん

    マンションの原価の8割以上は共用部のコスト。
    狭い専有部の区分所有権を手に入れる為に高額な共用部の費用を払うのがマンション。
    購入後も家賃のように共用部のランニングコストがずっとかかり続ける。

  71. 163571 匿名さん

    マンションの大部分を占める共用部を安価な管理費で維持管理してもらえる。

    うん、合理的☆

  72. 163572 匿名さん

    スレを開いて1000日経ちました?

    毎日毎日、同じことばかり言ってますねw

  73. 163573 匿名さん

    そろそろ予算を固めて、本気で戸建を買いに行きませんか?マンションマンション言っても戸建は買えないですから。


    https://www.nomu.com/house_n/search/special_32.php?gclid=EAIaIQobChMI6...

  74. 163574 匿名さん

    全国の空き家問題
    土地を購入する際にはよくよく考えないと。

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2002/17/news078.html

  75. 163575 匿名さん

    6000万?この予算の戸建てって、安いだけでしょw
    買ったら最後、身動きできないから隣の壁眺めながら我慢して暮らすしかないねw

  76. 163576 匿名さん

    全国で100円の家が増殖中
    ここのスレの予算でもお釣りがくる。

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1810/16/news109.html

  77. 163577 匿名さん

    郊外、ど田舎の豪邸より、都市部のコンパクトなマンションの方がいいような気がしてきた。

  78. 163578 匿名さん

    都心のマンションは、この予算では全然無理ですね。家族で住むならやはり100㎡以上は欲しいから、戸建に成ります
    管理費、駐車場も掛からないので、経済的にも楽でしょう

  79. 163579 匿名さん

    横浜の杭打ち偽装って、建替えて入居済み?
    何年間要したの?

  80. 163580 匿名さん

    >>163579 匿名さん

    2019/11現在で4棟のうちやっと1棟目の躯体が出来てきたレベルらしいよ

    1. 2019/11現在で4棟のうちやっと1棟...
  81. 163581 通りがかりさん

    マンション派は否定しているが、
    日本では、一軒家>>>>>集合住宅なんだよ。
    戸建てを諦めてマンションは居るが、マンションを諦めて戸建ては皆無。
    マンションの場合、子育てや老後のデメリットが大き過ぎなんだよ。
    ここの予算でワンルームマンションなら良いのでは(笑)

  82. 163582 匿名さん

    >>163581 通りがかりさん

    戸建志向は統計でも明らかです

    1. 戸建志向は統計でも明らかです
  83. 163583 匿名さん

    >マンション高い、いつまで待っても価格下がらないwあー、低年収ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないなぁw

    君個人の主張は十分わかったから一つ位マンション諦めて戸建にしてるって言う客観的データ出してみてよ

  84. 163584 匿名さん

    戸建て安いよね。
    それがすべて。

  85. 163585 匿名さん

    これがマンション住民クオリティ
    同じ屋根の下だと笑えない

  86. 163586 匿名さん

    >>163583 匿名さん

    客観的データってまさかアンケートじゃないよね?
    そんなもん何のエビデンスにもならんよ。
    唯一無二のデータは価格ですよ。
    戸建は安い。
    以上。

  87. 163587 匿名さん

    >>163584 匿名さん

    客観的データすら出せずに自己主張のみ
    小学生かよ

  88. 163588 匿名さん

    マンションと同じ地価で狭めの土地50坪の土地代に35坪程度の戸建で
    格安HM:+1500万
    中堅HM:+2500万
    大手HM:+3500万
    くらいかな。
    土地が安い場所に安いHMで家を建てればマンションより戸建が安くなるね。
    そんな場所だとマンション需要が少ないだろうけど。

  89. 163589 匿名さん

    >>163588 匿名さん

    何処に建てても、広さ同じで比べるとマンションが高いですよ。
    過去にも戸建てさんがエリア別でエビデンス出して、
    マンションは高いって吠えてました。

  90. 163590 匿名さん

    戸建と同じ広さのマンションはほとんど無いし、戸建はのべ床面積だけじゃなく庭や駐車場のための土地も必要。
    ここのアホなマンションは平均から大きく外れた高額マンションと平均未満の戸建を比較してマンションが高いと一般化しちゃうんだよね。
    普段はめったに見られない思考レベル。
    共同住宅では地雷。

    もちろん単位面積あたりの建築費はマンションのほうが高いよ。

  91. 163591 匿名さん

    高額なマンション駆体も共用部。
    マンションの専用部って、床板と壁、天井の壁紙と室内のドアとサッシくらいですかね。
    後、一括購入でお安くなったキッチン、トイレ、バスくらいか。
    マンション専用部は安いよね。

  92. 163592 匿名さん

    マンション諦めて戸建にしてる
    ってデータ無いね。
    やはりいつものマンション派のでっち上げか。

  93. 163593 匿名さん

    >>163592 匿名さん

    みんな住めるなら戸建に住みたいようです

    1. みんな住めるなら戸建に住みたいようです
  94. 163594 匿名さん

    マンションが高いから、同一価格帯のマンションを比較できないんでしょ、ここの戸建民は。

  95. 163595 匿名さん

    4000万のマンションと戸建を比較して、マンションの場合管理費と修繕積立金などの支払いがローンにプラスされることに気づき、家計の負担が重くなることに躊躇して安い戸建にした。

    これが王道です。

    戸建が人気なのは当たり前かなw

  96. 163596 匿名さん

    >>163592 匿名さん

    6割以上の人はまず戸建を検討していますね

    1. 6割以上の人はまず戸建を検討していますね
  97. 163597 匿名さん

    >>163594 匿名さん
    それではここのマンション民にお手本を示してもらおうか。

  98. 163598 匿名さん

    戸建のランニングコストが安いのは単に自分の手を汚してやるからってだけでしょ。

  99. 163599 匿名さん

    >>163586 匿名さん

    国のデータもありまよ
    マンション派のデータはないのかな?w

    1. 国のデータもありまよマンション派のデータ...
  100. 163600 匿名さん

    >>163597 匿名さん

    最初から戸建を希望している人はこのスレの対象外だねw

    残った少数の人は、ここの戸建さんみたいにまずは4000万以下のマンションを探すところから始めなさい。

  101. 163601 匿名さん

    >>163596 匿名さん
    高い戸建てを諦めても、リーズナブルな戸建て
    入手方法を検討しているわけだね。

  102. 163602 匿名さん

    どの調査でも戸建なんだよなぁ~

    1. どの調査でも戸建なんだよなぁ~
  103. 163603 匿名さん

    ここの戸建民がごく少数派の異端児であることがよく分かりますね。

    大多数のまともな戸建民は、4000万以下のマンションなど踏まえることなく、戸建を希望されているようです笑

  104. 163604 匿名さん

    >>163600 匿名さん

    希望というか検討ねw

  105. 163605 匿名さん

    >>163598 匿名さん
    自分で外壁や屋根のメンテなんて出来ない。
    ちゃんと考えてみよう。

  106. 163606 匿名さん

    >>163603 匿名さん

    方法論はどうでも良いから
    あなたは戸建とマンションどちらに住みたいの?

  107. 163607 匿名さん

    >>163600 匿名さん

    お手本示そうにもでっち上げのマンション人気だと難しいのかな。

  108. 163608 匿名さん

    >>163599 匿名さん

    真のマンション派ってたったの1割(笑)

  109. 163609 匿名さん

    >>163606 匿名さん

    マンションに住むなら6000万超のファミリー向けマンションです。

  110. 163610 匿名さん

    >>163605 匿名さん

    自分でやるってことの意味を考えよう。

  111. 163611 匿名さん

    わたしは戸建派だけど、4000万以下のマンションは検討しないですね笑

  112. 163612 匿名さん

    マンションが理想の住まいだと思っている人はたったの1割(笑)

    1. マンションが理想の住まいだと思っている人...
  113. 163613 匿名さん

    >>163611 匿名さん

    至極真っ当なご意見だと思います。
    戸建を希望しているなら、マンションそれも4000万以下の物件なんか検討する意味がないし踏まえる必要もさらさら無いからね。

  114. 163614 匿名さん

    真のマンション派ってほんと少数なんですね。
    ここには多彩なマンション派キャラが出現するのに、「参考になる」がつくマンション派の意見はほとんど無いよね。

  115. 163615 匿名さん

    >>163614 匿名さん

    マンションなんて妥協の住宅ですから

  116. 163616 匿名さん

    >>163603 匿名さん
    "踏まえて"というのは維持費の差にかかっているだけで比較のためにマンション購入を踏まえる必要は無いでしょう。

    勘違いしてる人が多いですね。

  117. 163617 匿名さん

    >>163611 匿名さん

    どうして4000万以下のマンションは魅力が乏しいが乏しいのでしょうか。

  118. 163618 匿名さん

    戸建の希望者がどんどん下がってきてる
    ここの戸建さんの努力の成果ですねw

    1. 戸建の希望者がどんどん下がってきてるここ...
  119. 163619 匿名さん

    >>163611 匿名さん

    どうして4000万以下のマンションは魅力が乏しいのでしょうか。

  120. 163620 匿名さん

    一戸建ては、ど田舎の高齢者の方に特に人気があるようです。

    1. 一戸建ては、ど田舎の高齢者の方に特に人気...
  121. 163621 匿名さん

    >>163619 匿名さん

    マンションの魅力とか関係ないですね。
    だって最初から戸建なんだもん。

  122. 163622 匿名さん

    >>163618 匿名さん
    なのにマンションの積極的な希望者は増えないのな。

  123. 163623 匿名さん

    >>163614 匿名さん
    マンションに住んでいる人の大半はまともだろうけど、ヤバいやつもいる
    というのを認識するにはここも意義がある。

  124. 163624 匿名さん

    ここのスレはど田舎、地方民のパラダイスなのかしら?
    どうも話が合わないんだよね。

  125. 163625 匿名さん

    >>163621 匿名さん
    マンションって、なんの魅力も無いってことですね。

  126. 163626 匿名さん

    >>163623 匿名さん

    最初から戸建を希望しているマトモな人は当スレには用がない。

    戸建民なのにマンションマンションとマンションのことばかり気にしている、つまりここの戸建を名乗る少数の輩がヤバいということでよろしいのかな?

  127. 163627 匿名さん

    >>163625 匿名さん

    魅力があるとかないとか聞かれても知らんよw

    だって最初から戸建なんだもん☆

  128. 163628 匿名さん

    >>163624 匿名さん
    具体的にマンションの何が良いか述べれば良いんだよ。

    そういう詭弁やスレチは不要。

  129. 163629 匿名さん

    大多数の戸建民は、最初から戸建に決めてるからマンションは検討してないということ。

    逆にマンションガーと騒ぎ立てるここの戸建民に違和感を覚える。

  130. 163630 匿名さん

    >>163620 匿名さん

    マンション派はなかなか増えませんね(笑)

  131. 163631 匿名さん

    >>163628 匿名さん

    マンションに住むなら6000万超のファミリー向けマンションって言ってるじゃん。いまはそれぐらいが相場だよ?知ってるよね。

    むしろオタクが何で4000万以下のマンションを目の敵にしているのかが不思議だね。

  132. 163632 匿名さん

    >>163626 匿名さん

    戸建ですごマンションでも都心の閑静な住宅街の低層マンションなら良いと思ってます

  133. 163633 匿名さん

    >>163631 匿名さん

    そんな君がここに粘着してる事が1番不思議

  134. 163634 匿名さん

    >>163630 匿名さん

    戸建さんの頑張りにも関わらず、戸建派を見限って中立派に鞍替えした戸建民がどんどん増えてきてますねw
    統計って残酷だなぁ

  135. 163635 匿名さん

    >>163632 匿名さん

    高いよw

  136. 163636 匿名さん

    >>163627 匿名さん
    このスレではマンションの素晴らしい点がマンション派から語られることがありませんからね。
    仕方ないですね。

  137. 163637 匿名さん

    >>163634 匿名さん

    戸建とマンションが対等になるのは200年後位ですかね(笑)

  138. 163638 匿名さん

    >>163633 匿名さん

    人のことより自分のこと。

    何で4000万以下のマンションなんか気にしてるのか自問自答すべきでしょ

  139. 163639 匿名さん

    マンション派はたったの1割って(笑)

    1. マンション派はたったの1割って(笑)
  140. 163640 匿名さん

    >>163637 匿名さん

    少子高齢化の進展により、ど田舎の戸建民が劇的に減ることが予想されてます。

  141. 163641 匿名さん

    マンションなら賃貸という素晴らしいデータですね!

    1. マンションなら賃貸という素晴らしいデータ...
  142. 163642 匿名さん

    >>163626 匿名さん
    4千万以下のマンションなんていくらでもあるし、ここはスレタイの条件で議論する場所。
    条件が気に入らないなら他のスレに行けば良い。

    それに6千万でも4千万でもマンションの住居としての特性は変わらない。

  143. 163643 匿名さん

    >>163639 匿名さん

    たった1割のマンション派にいいようにあしらわれてる。
    たぶん大多数のマトモな戸建派はここには用がないんでしょうねw

  144. 163644 匿名さん

    >>163642 匿名さん

    4000万と6000万だと違うと思いますよw

  145. 163645 匿名さん

    ここがマンションさんの踏ん張り所ですねw

  146. 163646 匿名さん

    ここのスレに張り付いてるような4000万以下のマンションを踏まえたい戸建民って、かなり少数派の異端児だと思いますよw

  147. 163647 匿名さん

    >>163645 匿名さん

    戸建派ですけどね。

    マトモなほうのw

  148. 163648 匿名さん

    >>163644 匿名さん
    具体的に何が違うと思われますか。

  149. 163649 匿名さん

    >>163648 匿名さん

    違いは土地代だけだね

  150. 163650 匿名さん

    >>163644 匿名さん
    郊外なら6千万でマンションは狭いというデメリットは解消できるでしょうね。
    だけどそういう場所の相場は6千万ではない。
    あとは狭いけど高層階が買えるくらいかな。

    騒音問題は4千万だろうが6千万だろうがリスクは変わらない。

  151. 163651 匿名さん

    >>163648 匿名さん

    下手すりゃ6000万の方が設備が悪いよ
    土地代高いと利益でないから

  152. 163652 匿名さん

    ここのアホマンションさんは具体的な議論は出来ません。

  153. 163653 匿名さん

    >>163652 匿名さん

    具体的な話なら、マンション踏まえた6000万の総予算でどこにどんな戸建が建てられるかを考えなさい。

  154. 163654 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  155. 163655 匿名さん

    >>163653 匿名さん

    住宅街に騒音のない広い戸建が建てられます

  156. 163656 匿名さん

    やはりマンションには具体的な魅力が無いんですね。

  157. 163657 匿名さん

    ほら、ダンマリとか議論のすり替え。

    >>163653
    君が具体的な場所を限定すれば議論が始まるでしょう。どうぞ。

    マンションのメリットは選択肢が多く、戸建の購入が困難な場所でも安価に購入出来ること。
    勤務地が都内であれば、戸建なら電車で1時間のところをマンションなら3,40分に短縮することも可能になるのでそれ自体は本人にとっては大きなメリットでしょう。

  158. 163658 匿名さん

    戸建て安くて羨ましい。

  159. 163659 匿名さん

    高額なマンション駆体も共用部。
    マンションの専用部って、床板と壁、天井の壁紙と室内のドアとサッシくらいですかね。
    後、一括購入でお安くなったキッチン、トイレ、バスくらいか。
    マンション専用部だけならホント安いよね。

  160. 163660 匿名さん

    >>163620 匿名さん
    >一戸建ては、ど田舎の高齢者の方に特に人気があるようです。

    都会でマンション住まい希望者が多いのは単身世帯が多いから。
    東京では総世帯数の半分近くが単身世帯。
    単身者は戸建てより賃貸マンションを望む。
    マンションを購入する人は少ないだろうね。

  161. 163661 匿名さん

    マンション原価の8割以上は共用部のコスト。
    マンション購入はほぼ共用部の費用を負担すること。

  162. 163662 匿名さん

    >>163653 匿名さん
    戸建ての予算を6000万にしたいのはマンション民だけ。

  163. 163663 匿名さん

    マンション派ってたったの1割www

    1. マンション派ってたったの1割www
  164. 163664 匿名さん

    マンションを買うと購入額のほとんどがデべの粗利と共用部の建設費になる。
    狭い専有部は金額的にもオマケ。

  165. 163665 匿名さん

    >>163663 匿名さん

    マンション高くて買えないから仕方ないよね。

  166. 163666 匿名さん

    100m2のマンション買える人は100m2の戸建て建てられる。
    逆は無理。

  167. 163667 匿名さん

    専有面積100㎡以上のマンション区画は新築全体の1%以下。
    広さは戸建てと比較にならない。

  168. 163668 匿名さん

    >>163666 匿名さん

    同じ広さでもマンションには魅力が無いから買いたく無いと。

  169. 163669 匿名さん

    >>163665 匿名さん
    >マンション高くて買えないから仕方ないよね。

    デべの粗利と共用部のコストが高いだけでしょ

  170. 163670 匿名さん

    >>163667 匿名さん
    需要がほとんど無いとマンデベが判断したわけですな。

  171. 163671 匿名さん

    マンションさんの高値自慢も契約率低迷のひとつの原因。
    売れないわけだ。

  172. 163672 匿名さん

    >需要がほとんど無いとマンデベが判断したわけですな。

    需要の有無より専有面積を狭くして戸数を増やしたほうが、一棟あたりの売上げが増えるからです。
    マンデべの都合です。

  173. 163673 匿名さん

    >>163655 匿名さん

    坪60万から80万のエリアに35-50坪の土地を買って、格安パワービルダー系の戸建が建てられます。

    少し具体的になりました☆

  174. 163674 匿名さん

    マンションの大部分を占める共用部を僅かな管理費で維持管理してもらえる。

    うん、合理的☆

  175. 163675 匿名さん

    戸建民の大多数は最初から戸建を希望。

    4000万以下のマンションなんかを比較しなきゃいけないここの戸建のように無駄なスレ作業はしていない。

  176. 163676 匿名さん

    マンション価格の大部分を占める共用部を高額な管理費で維持管理してもらう。
    うん、非効率☆

  177. 163677 匿名さん

    >>163675 匿名さん 
    戸建て、マンションどちらでもいい2割のためのスレ

  178. 163678 匿名さん

    >坪60万から80万のエリアに35-50坪の土地を買って、格安パワービルダー系の戸建が建てられます。

    東京だと区部に隣接する市部から可能性が出てくる。
    住環境と利便性、価格のバランスがいいエリア。
    建売りでも大手から中堅HMまで開発プロジェクトがある。

  179. 163679 匿名さん

    >>163672 匿名さん
    まぁいずれにせよ、上昇してもマンション成約率60%程度ではマンデベの見込みハズれだな。

  180. 163680 匿名さん

    近年建設コストの高騰で、マンションは需要と無関係に売価が上がってる。
    大手マンデべは経営余力があるから値下げせずに在庫を抱えられるが、中堅デべは大変そう。
    コロナウィルス問題がどれぐらい国内景気に響くか目が離せない。

  181. 163681 匿名さん

    >専有面積100㎡以上のマンション区画は新築全体の1%以下。

    エルメスがユニクロみたいに数でますかって話だよね。

  182. 163682 匿名さん

    >>163677 匿名さん

    戸建派が減って、その分どちらでも良いさんが増えてきたから、ここの戸建営業さんは繋ぎ止めに必死ですね。

  183. 163683 匿名さん

    >>163678 匿名さん

    船橋小室とか稲城のビックプロジェクトでしょ
    東京まで40分で行けます

    1. 船橋小室とか稲城のビックプロジェクトでし...
  184. 163684 匿名さん

    そんな郊外よく住むね。

  185. 163685 匿名さん

    このスレの予算ならしょうがないね!

  186. 163686 匿名さん

    このスレの予算なら購入じゃなくて賃貸だね。

  187. 163687 匿名さん

    マンションは共用部が高い住居。
    専有部は添え物。

  188. 163688 匿名さん

    >>163682 匿名さん

    マンション派は10%前後で一向に増えないねw

  189. 163689 匿名さん

    10%って立憲民主党の支持率位?(笑)
    マンション=立憲民主党って感じなんとなくわかるわ

  190. 163690 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  191. 163691 匿名さん

    >>163690 匿名さん

    マンションの方が安いのでは?

    1. マンションの方が安いのでは?
  192. 163692 匿名さん

    マンションの方が高年収

    1. マンションの方が高年収
  193. 163693 匿名さん

    4000万の戸建とマンションを検討
    マンションにはローンの他に管理費や修繕積立金が掛かることを知り躊躇する。
    結果、安い戸建に決めた。

    これが圧倒的多数の戸建民が導いた結論。

  194. 163694 匿名さん

    4000万以下のマンションのランニングコストを踏まえたら戸建の予算を6000万あげられますよ、みたいな夢物語を公約に掲げている戸建派閥はここの戸建だけ。
    社民党並みの支持率です。

  195. 163695 匿名さん

    マンションを購入するのは共用部の建設費を払うようなもの。
    購入後も共用部の維持管理にランニングコストがかかり続ける。

    戸建てならすべての予算を専有部に使える。

  196. 163696 匿名さん

    >163691

    広ければ高いの当たり前ですよね。
    坪単価のお話ですよ。
    戸建て安くて羨ましいです。

  197. 163697 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建てに妥協。

  198. 163698 匿名さん

    >>163692 匿名さん

    戸建てさんって、所得低いね~。

  199. 163699 匿名さん

    >>163697 匿名さん
    さらに郊外の広いマンションに妥協したくないのは何故?

  200. 163700 匿名さん

    >>163691 匿名さん

    世田谷って意外に安いんだね。
    都心から遠いからかな。

  201. 163701 匿名さん

    >>163699

    何が言いたいのかわかんないけど、安い戸建ても安いマンションもイヤですね。

  202. 163702 匿名さん

    >>163701 匿名さん

    たとえ広くても安いマンションはイヤだよね。
    限界マンションの臭いがする?

  203. 163703 匿名さん

    >163702

    そらそうですね。
    結局は価格ですから。
    価格が同じなら戸建てにするかマンションにするかは、
    好みの問題です。

  204. 163704 匿名さん

    成約率60%のマンションってこのまま空室が埋まらないと、限界マンションになってしまいますかね。

  205. 163705 匿名さん

    空家問題はこれから深刻だと思います。
    人口減都心回帰の時代に郊外物件はマンション、戸建に限らず将来非常に危険だと思います。

  206. 163706 匿名さん

    正直、うちの実家も郊外戸建でヤバイと思ってます。
    バブルの頃は近くの物件が1億以上で売れてましたけど、
    今は2000万でも売れないと思います。

  207. 163707 匿名さん

    >>163706 匿名さん

    土地が2000万以下ってどんだけ田舎者なの?

  208. 163708 匿名さん

    田舎でもないんだけどね。
    まあ、郊外です。
    因みに土地は約30坪。

  209. 163709 匿名さん

    >>163706 匿名さん

    郊外は将来負動産だから2000万でも売れるうちに売り逃げしたほうが良いでしょう。

  210. 163710 匿名さん

    都内マンションは下落トレンドに入ったから、売ろうにも既に出遅れですけどね。

  211. 163711 匿名さん

    都内マンション安くなったら、戸建てに妥協しないですむんだけどなあ。

  212. 163712 匿名さん

    うちの会社は社宅の家賃が安すぎて不動産を購入する気になれない。
    だから定年まで社宅の人多いんだよね。

  213. 163713 匿名さん

    >>163708 匿名さん

    郊外のたった30坪のお家で育ったんですね
    素敵です

  214. 163714 匿名さん

    それでもバブルの頃は億超えてたんですよ!

  215. 163715 匿名さん

    >>163708 匿名さん

    30坪で2000万以下って相当田舎ですよw

  216. 163716 匿名さん

    郊外ってやっぱダメだね。

  217. 163717 匿名さん

    因みにお向かいの家は空き家になってしまいました。

  218. 163718 匿名さん

    >>163716 匿名さん

    坪60万って郊外じゃなく田舎ですよw

  219. 163719 匿名さん

    >>163715 匿名さん

    うちの実家、将来、負動産ですかね。
    困ったなあ。

  220. 163720 匿名さん

    >>163718 匿名さん

    坪60万なんて田舎過ぎて住めたもんじゃないですよね。

  221. 163721 匿名さん

    しまいにはコンビニもスーパーも病院もなくなるよ。JRまたは大手私鉄沿線の駅徒歩圏内のみ生き残れる。そうなるとマンションは有力な選択肢ですね。戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便なので話にならない。

  222. 163722 匿名さん

    >>163719 匿名さん

    君がそこで育ったのが凄いわw

  223. 163723 匿名さん

    国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

    国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
    あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
    坪単価50万とかのエリアはヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

    中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

    自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

    ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。

    1. 国土交通省の「国土のグランドデザイン20...
  224. 163724 匿名さん

    >>163723 匿名さん

    都市部の中古マンションなんて1番買っちゃダメでしょ

  225. 163725 匿名さん

    昭和の時代はど田舎や郊外でも良かったんだよ。人口も経済も上昇しか無かったからね。

    これからは縮小、衰退化の時代。

  226. 163726 匿名さん

    >>163724 匿名さん

    なんで?

  227. 163727 匿名さん

    >>163725 匿名さん

    だいぶ悲観論者だね

  228. 163728 匿名さん

    都内では新築マンションの4割が空室だから不安になったのかな。

  229. 163729 匿名さん

    >>163726 匿名さん

    躯体や配管がヤバイから
    あと住人の劣化と運命共同体だから

  230. 163730 匿名さん

    >>163727 匿名さん

    個人では悲観してないけど

    社会的には悲観しかない

    気候変動で食い物がなくなるとも予想してます。昆虫食が当たり前になってくるね。そこまで行けば逆にど田舎に脚光が集まるかもしれない。

  231. 163731 匿名さん

    >>163728 匿名さん

    大手私鉄沿線の戸建なので大丈夫ですよ。

    マンションが安くなれば買っても良いと思ってますが。

  232. 163732 匿名さん

    >>163731 匿名さん
    つまり今のマンションは価格に見合わないということですか。

  233. 163733 匿名さん

    >>163732 匿名さん

    普通のファミリー向けマンションが6000万からという相場ですからね。
    それをどのように判断するかは各自にお任せしますが。

  234. 163734 匿名さん

    かつては武蔵小杉のタワマンも4000万台で買えました。それぐらいの相場になればこのスレの設定でも議論になるかと思います。
    いまはマンション相場が高いので4000万以下という設定は戸建派の私からみてもマンションを検討するには予算が足りなさ過ぎと思います。

  235. 163735 匿名さん

    >>163733 匿名さん
    都内新築マンションの空室40%が現実を物語っているわけだしね。

  236. 163736 匿名さん

    坪60万の実家戸建の将来が心配です。

  237. 163737 匿名さん

    >>163733
    それは土地代が高い場所だから。
    普通のマンションすら買えないなら普通の戸建は絶対買えません。

    例えばSUUMOで千葉県総武線京葉線、TX沿線で駅徒歩15分以内、80平米以上
    で新築マンションを検索すると11件(価格未定や面積と価格の対応が不明ではあるが)
    見つかりますよ。
    埼玉、茨城と築浅中古なども含めればもっと沢山見つかる。

  238. 163738 匿名さん

    戸建は高いんですね
    マンションに妥協かなぁ~

    1. 戸建は高いんですねマンションに妥協かなぁ...
  239. 163739 匿名さん

    パンデミック怖いからマンションは嫌です。

  240. 163740 匿名さん

    マンション高いしねだんも下がらん
    低収入ファミリーさんは戸建に妥協するしかないw

  241. 163741 匿名さん

    利便性のいい立地の広い戸建てのほうが安くて快適。
    価格が高いのに狭い集団居住のマンションを買う価値無し。

  242. 163742 匿名さん

    >>163740 匿名さん
    低収入なので副都心一低住の土地を50坪買って注文戸建てにしました。

  243. 163743 匿名さん

    >>163742 匿名さん

    坪いくらの土地ですか?

  244. 163744 匿名さん

    >>163738 匿名さん

    広ければ高いの当たり前だよね。

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建てに妥協ってパターンでしょう。

  245. 163745 匿名さん

    >>163741 匿名さん

    戸建、安くて羨ましい。

  246. 163746 匿名さん

    >>163744 匿名さん

    ちゃんと坪単価計算しました?
    目黒は戸建の方が坪単も価高いけど?(笑)

    あと戸建では生活には使わない階段の㎡分減らしたらもっと差がひろがけどね☆

  247. 163747 匿名さん

    >>163746 匿名さん

    誤差でしょ。しかもマンションは坪単価の安い1LDKとか含まれてるのでは。
    基本、戸建は安いです。

  248. 163748 匿名さん

    >あと戸建では生活には使わない階段の㎡分減らしたらもっと差がひろがけどね☆

    戸建てはデットスペースが多いってことですか?

  249. 163749 匿名さん

    坪60万の実家戸建の将来が心配です。

  250. 163750 匿名さん

    高いと言ってもマンションは駆体も共用部。
    つまりマンションの専用部って、床板、壁と天井の壁紙、室内のドアとサッシ。
    それと、一括購入でお安くなったキッチン、トイレ、バスくらいか。
    マンション専用部だけならホント安いよね。

  251. 163751 匿名さん

    スレタイに従い、4000万のマンションのランニングコストを踏まえて戸建の予算は6000万にしました。もちろん空想上の予算ですが。 土地代は半分の約3000万。広さにもよるが坪60万から80万のエリアから探すことになりますね。

  252. 163752 匿名さん

    >>163750 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  253. 163753 匿名さん

    >>163750 匿名さん

    人が専有的に住める空間を造るコストはもっと高いと思うけどね。
    壁紙と床材と天井とサッシだけで、空中に人が住めるような空間をつくれます?笑

  254. 163754 匿名さん

    マンションに共用部があるのが気にくわない。戸建には無いのに何でマンションにはあんなムダなモノがあるのだろう?

    という感じですか。戸建民さん。

  255. 163755 匿名さん

    >>163754 匿名さん

    それ1人だけだからw
    マトモな戸建民はそんな事思いません。

  256. 163756 匿名さん

    >>163753 匿名さん
    おたくは空中には住めるのかw
    なら床板も必要無いだろ。

  257. 163757 匿名さん

    >>163753 匿名さん

    共用部の玄関ドアが付いて無いと困るんですけど。そもそもエレベーターや階段、廊下が無いと家に入れませんし、躯体が無いと住めないですね。
    専有スペースの原価にはそれらのコストも全て含まれている。

  258. 163758 匿名さん

    >>163756 匿名さん

    なんで私に絡むの?w

  259. 163759 匿名さん

    >>163757
    >エレベーターや階段、廊下が無いと家に入れません
    いらない、管理費や修繕積立金をもっと安くして欲しい。 1階住人。

  260. 163760 匿名さん

    マンションは共用部や高層化のために建築費がかかっても平均的な間取りの物件は
    平均的な戸建より安くなる。
    マンションのメリットです。

  261. 163761 匿名さん

    >>163759 匿名さん

    そのマンションがあるから、キミはその一階に住むことができているんです。

  262. 163762 匿名さん

    >163760 匿名さん

    狭い部屋と広い部屋を比較して
    広い部屋が高いっていってるの?
    当たり前じゃん。

  263. 163763 匿名さん

    >>163760 匿名さん

    何が安くなるのかよく分からんね。

  264. 163764 匿名さん

    区分された壁や床、天井などの内側部分。これらがマンションの専有部分。
    それとバルコニーや玄関の外側といった専用部分含めても原価はお安いよね。
    駆体含めた高額なマンション共用部分は割り勘。
    こんな当たり前のことに何故噛みつくのか?ここのマンション派は。

  265. 163765 匿名さん

    >>163756 匿名さん

    空中に人が専有的に住める空間を造るために何が必要か、考えてみよう。

  266. 163766 匿名さん

    同じ広さで比較してマンションが高くて価値があると思いたがる馬鹿。
    安価という共同住宅のメリットを否定。

  267. 163767 匿名さん

    >>163764 匿名さん

    噛み付いとるのはお前だろw

  268. 163768 匿名さん

    >>163766 匿名さん

    否定も肯定もしていないのに、なぜか否定と決め付けてたがる。
    構ってさんかな?w

  269. 163769 匿名さん

    >>163766 匿名さん

    若葉さん、また口調が乱れてきた。
    我慢が足りないのだろうか。

  270. 163770 匿名さん

    ゆったりとした大空間の戸建に住んでるのに何でここの戸建さんはイライラしてるのかなぁ?

  271. 163771 匿名さん

    >>163766 匿名さん

    同じ広さとか、勝手に前提条件を決めて騒がないでもらえますか?

  272. 163772 匿名さん

    >>163767 匿名さん
    マンションの専用部分の原価は安くても共用部分が高額。
    当たり前の話をしているだけですが。
    戸建ては専用部分に納得のいく原価をかけられますけどね。

  273. 163773 匿名さん

    >>163764 匿名さん

    >壁や床、天井などの内側部分

    のコストはそんなに変わらんと思いますよ。
    何を噛みつきたいのか知らんけど。

  274. 163774 匿名さん

    >>163772 匿名さん
    納得してもしなくても原価は掛かる。
    当たり前の話。

  275. 163775 匿名さん

    >>163772 匿名さん

    マンションの共用部にコストがかかっているのが納得できないのかな?

  276. 163776 匿名さん

    >>163765 匿名さん
    先ずは落ち着きませんか。
    人間は空中に浮遊できませんよw
    駆体はもちろん床板も必要です。
    戸建ては駆体も専用部分ですが、マンションはみんなで割り勘でしたな。

  277. 163777 匿名さん

    マンションは共用部を人に管理してもらうので管理費が掛かるが、戸建は全て専有で自己管理なので基本的に費用は掛からない。

    それだけのはなし。

    どう評価するかは人それぞれです。

  278. 163778 匿名さん

    >>163776 匿名さん

    空中浮揚ってなんですか?w
    頭の中でマンションさんが浮いてます?

    空中に人が専有的に住める空間を造るために何が必要か、考えてみよう。

  279. 163779 匿名さん

    >>163776 匿名さん

    共用部が共用なのが納得できないのかな?

  280. 163780 匿名さん

    >>163775 匿名さん

    納得してもしなくても原価は掛かるでしょ。

  281. 163781 匿名さん

    少しずつ春めいてきましたね。
    また草引きの季節がやってまいりました。
    はぁ

  282. 163782 匿名さん

    >>163780 匿名さん

    戸建さんは、マンションの共用部のコストが高いことが納得できないんですか?

  283. 163783 匿名さん

    >>163773 匿名さん
    マンションだからって高い訳じゃないよね。

  284. 163784 匿名さん

    空中に人が専有的に住める空間を造るために共用部が必要だと説明しただけで

    →マンションさんが空中浮揚してる!

    と解釈する。

    これが戸建さんのオツムの中。

  285. 163785 匿名さん

    >>163782 匿名さん
    高いといっても割り勘だからいいんでしよ。

  286. 163786 匿名さん

    >>163783 匿名さん

    戸建だからって高いわけじゃないよね。
    マンションの専有部のコストが安いと、戸建民が毎日のように騒ぎ立てる意味がわかりません。

  287. 163787 匿名さん

    >>163785 匿名さん

    良いも悪いもないですね。
    「割り勘」というのにどんな意味を込めているのか知らんけどw

  288. 163788 匿名さん

    人が専有的に住める空間を造るために

    土地と躯体、屋根、壁、その他を全て専有部としているのが戸建

    土地と躯体、屋根、壁、その他の殆どを共用部としているのがマンション

    ただそれだけ。

    どう評価するかは人それぞれですね。

  289. 163789 匿名さん

    >>163788 匿名さん
    説明に「空中に」が消されだけど、マンション派は納得したのかな?

  290. 163790 匿名さん

    >>163789 匿名さん

    まだオツムの中でマンションさんが空中浮揚してるの?w

  291. 163791 匿名さん

    空中に人が住めるような空間を造る

    →マンションさんが空中浮揚してる!

    これが戸建さんのオツムの中で起きてる現象。

  292. 163792 匿名さん

    >>163790 匿名さん

    やっと添削してもらえて良かったな。
    ところで都内新築マンションの空室は埋まるのか?
    成約率60%のままだと、ランニングコストはざっくり1.6倍の負担というところか。

  293. 163793 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  294. 163794 匿名さん

    >>163793 匿名さん

    壁や床、天井などの内側部分のコストはそんなに変わらないハズですがね。

  295. 163795 匿名さん

    結局、戸建は安いってことですね。

  296. 163796 匿名さん

    戸建て1世帯しか住めない土地を、高層化して何世帯も住めるようにするのが
    マンションです。当然安く無ければ変ですよね。
    それを、建材費がぁ、人件費ガァと理由を付けて高額な請求書を突きつけて来る
    デベロッパーさん達。
    「こんなのおかしいだろ!」
    と怒鳴られるんじゃないかと内心びくびくでしたが
    「価格は価値なり!」
    と逆に喜んでいる様子のマンションさん。
    (阿保が多くて助かるわ)
    ほっと一息入れながら、帰途につきます。
    自宅は戸建ですが何か?

  297. 163797 匿名さん

    結局、戸建が安いってことですね。
    羨ましいなあ~。

  298. 163798 匿名さん

    >>163797 匿名さん
    マンションの共用部のコストを納得していれば戸建てを羨ましがることもないのにね。

  299. 163799 匿名さん

    戸建自体は羨ましとは思いませんよ。
    戸建ての安さが羨ましいのです。

  300. 163800 匿名さん

    >>163799 匿名さん
    つまり、マンション共用部のコストか納得できないわけだね。
    壁や床、天井などの内側部分のコストはそんなに変わらないハズだからね。

  301. 163801 匿名さん

    マンションの安さはメリットだが狭さと騒音リスクに妥協できないのが多くの戸建派。
    だからマンションが安くても羨ましいなんて思ったりしない。

  302. 163802 匿名さん

    >>163801 匿名さん

    まさにその他通り

  303. 163803 匿名さん

    マンションの管理費は損か?

    https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2017-1015-2/

  304. 163804 匿名さん

    戸建てが安く感じている方は地価の安いところに
    お住まいだから、そう感じるのです。

  305. 163805 匿名さん

    >>163801 匿名さん

    安い、というのは何が安いのか?

    坪単価の話しをしてるのか、物件の価格を言ってるのか、ランニングコスト込みの総予算を言ってるのか

    分からんね。

  306. 163806 匿名さん

    そんなことはないです。
    同じエリア、同じ広さで比べたらどこでも
    基本戸建てが安いです。

  307. 163807 匿名さん

    どっちにしても高い物件もあれば安い物件もある。

    比較対象に何をもってくるかだけの話なので、意味ないですよ。

  308. 163808 匿名さん

    >>163806 匿名さん

    だから何で前提条件をキミが勝手に決めるんだよw

  309. 163809 匿名さん

    >>163803 匿名さん
    マンションの管理費が15000円として、
    成約率60%のままだといずれ25000円
    になるという計算でいいのかな。

  310. 163810 匿名さん

    >>163808 匿名さん

    価格比較するには条件揃えるでしょ。
    当たり前の話。

  311. 163811 匿名さん

    >>163809 匿名さん

    知らん。
    戸建に住んでるから。
    まだ売れてない分はデベが払うんじゃないの?

  312. 163812 匿名さん

    >>163809 匿名さん

    売れなければ販売会社が管理費、修繕費を払い続けることになります。

  313. 163813 匿名さん

    >>163806 匿名さん
    >>163590

    マンション高い信仰

  314. 163814 匿名さん

    >>163810 匿名さん

    価格を揃えて条件を比較する方法もあるよね?
    当たり前の話。

  315. 163815 匿名さん

    >>163813 匿名さん

    信仰というか事実だね。

  316. 163816 匿名さん

    >>163805 匿名さん
    平均的な物件の価格だよ。
    どうしてそんなことも分からないの?

  317. 163817 匿名さん

    >>163813 匿名さん

    おい若葉、口の利き方に気をつけろw

  318. 163818 匿名さん

    >>163814 匿名さん

    それももちろんあり。
    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建てに妥協。
    これが価格揃えた場合の典型例でしょう。

  319. 163819 匿名さん

    >>163816 匿名さん

    平均的な物件の価格?
    マンションの方が高いのでは?

  320. 163820 匿名さん

    >>163816 匿名さん

    平均的な物件て何?
    ワンルームと4ldkを比較したいの?

  321. 163821 匿名さん

    >>163816 匿名さん

    マンションの方が高い

    1. マンションの方が高い
  322. 163822 匿名さん

    安いという最大のメリットがなければ集合住宅の意味が無い。
    だから売れるんだよ。

    疑うなら自分のマンションの地価で土地50坪(戸建としては狭め)に2,3千万足したらいくらになるか計算したらいい。

  323. 163823 匿名さん

    統計の基礎も分からないマンションさん。
    共同で管理なんて罰ゲーム。

  324. 163824 匿名さん

    >>163822 匿名さん

    マンションの土地を50坪も区分所有できません。

  325. 163825 匿名さん

    >>163812 匿名さん
    販売会社は空室解消に必死だよね。
    その販売会社がもし倒産したら、代わりにマンデベが管理費、修繕積立金を払い続けてくれるのかね。

  326. 163826 匿名さん

    >>163823 匿名さん

    マンションの土地に戸建100戸建ててみろよw

    どんな戸建になりますかねぇ?

  327. 163827 匿名さん

    >>163823 匿名さん

    捨てゼリフ言うだけで具体的な反論が皆無なんですけどw

  328. 163828 匿名さん

    >>163825 匿名さん

    販売会社は販売だけを請け負っています。

  329. 163829 匿名さん

    日本語も通じないのか、、、
    ヤバイな

    自分のマンション所在地と同じ"地価"で換算したらという意味ですよ

  330. 163830 匿名さん

    マンションVS建て売り戸建(飯田の良い家)


    1. マンションVS建て売り戸建(飯田の良い家...
  331. 163831 匿名さん

    >>163827 匿名さん
    母集団が全然違う平均からマンションが高いという結論を出すのは馬鹿だけです。
    でも、理解できなくても仕方ありません。

  332. 163832 匿名さん

    4000万のマンションと同じ坪単価の土地を50坪買って上物3000万の戸建を建てたらトータル6000万の戸建になる。

    そうしたら、6000万のもっと立地が良いマンションが比較対象になる。

    ここが分かってないのが戸建。

  333. 163833 匿名さん

    >>163829 匿名さん

    冗談に決まってるだろ。
    もっとオモロイ回答せんかい。

  334. 163834 匿名さん

    >>163831 匿名さん

    なんだ、戸建の母集団に貧乏人がいっぱい含まれてるのが気にくわないのか?w

  335. 163835 匿名さん

    マンションの方が高収入

    1. マンションの方が高収入
  336. 163836 匿名さん

    >>163828 匿名さん
    口利きではなく、マンション分譲業者のほうだね。

  337. 163837 匿名さん

    >>163834 匿名さん
    残念でした。
    2017年では2010年と比べてマンションは1.3倍になったことが読み取れれば合格です。
    都内マンションは2019年から下落トレンドに入ったことはあのグラフでは読み取れなくて当たり前ですけどね。

  338. 163838 匿名さん

    マンションは首都圏で戸建ては全国での比較
    しかもマンションの方が購入年齢が高いってすでに論破されてるのにね
    懲りない人wwww

  339. 163839 匿名さん

    >>163837 匿名さん

    何でグラフには無い都内って条件を勝手に追加してるんですか?

    2019年の下落トレンドを説明するなら見合いのデータを出しましょう。

  340. 163840 匿名さん

    >>163828 匿名さん
    新築マンションの空室の修繕積立金は誰が負担してくれるの?

  341. 163841 匿名さん

    >>163838 匿名さん

    購入年齢が高いのがなぜ論破になるのか全く意味不明ですね。
    要するに、年齢の低い貧乏人が戸建を買い求めてる、ということでよろしいのかな?

  342. 163842 匿名さん

    >>163839 匿名さん
    興味がおありならご自分で調べてみてください。

  343. 163843 匿名さん

    >>163840 匿名さん

    その空室の購入者、または販売前なら業者

    じゃないの?

    知らんけど

  344. 163844 匿名さん

    >>163842 匿名さん

    都内という条件を勝手に付け足して議論を捻じ曲げようとの魂胆ですね。指摘されてデータも出せずに尻尾巻いて逃げちゃった。

  345. 163845 匿名さん

    購入予算の大部分を共有部に使うことになるマンションに、買う価値があるかどうかは購入者次第。
    共用部やランニングコストをムダと考え、予算をすべて専有部に使いたいなら戸建て。

  346. 163846 匿名さん

    マンションが高いと信じて幸せなら結構。
    それで、そのマンションで得られる具体的なメリットは何でしょうか?

  347. 163847 匿名さん

    マンションのライバルは飯田の良い家

    1. マンションのライバルは飯田の良い家
  348. 163848 匿名さん

    戸建民の母集団に貧乏人が多数含まれているのが許せない戸建さん。

    何なら無作為に100人抽出してみます?

    同じ結果になりそうだけどw

  349. 163849 匿名さん

    戸建民のライバルは4000万以下のマンション

  350. 163850 匿名さん

    >>163847 匿名さん

    飯田グループホールディングス傘下の戸建は首都圏の新築分譲戸建の3割強を占めている。なので戸建の3人に1人はいいだのいいいえを買ってるという計算。

  351. 163851 匿名さん

    >3人に1人はいいだのいいいえを買ってるという計算。
    違う、分譲は多くない。

  352. 163852 匿名さん

    戸建民の母集団にど田舎のカッペさんが多数含まれているのが許せない戸建さん。

  353. 163853 匿名さん

    >>163850 匿名さん

    価格的にはマンションのライバルは飯田の良い家です

  354. 163854 匿名さん

    購入者の5割以上が40歳以上のマンションは高齢化で住人の劣化が心配です
    やっぱり戸建てかな?

    1. 購入者の5割以上が40歳以上のマンション...
  355. 163855 匿名さん

    マンション民は建売りしか知らないらしい。

  356. 163856 匿名さん

    マンション派ってたったの1割なんですね(笑)

    1. マンション派ってたったの1割なんですね(...
  357. 163857 匿名さん

    三大都市圏でもマンションが圧勝

    1. 三大都市圏でもマンションが圧勝
  358. 163858 匿名さん

    >マンションの方が高い

    マンションは共用部のコストが高いから専有部が狭いのに割高。
    専有部の費用は価格の1割かせいぜい2割しかない。
    マンションは購入予算のほとんどを利用権しかない共用部に使って、ランニングコストや固定資産税を払い続ける住居。

  359. 163859 匿名さん

    >>163853 匿名さん

    飯田のいい家の戸建民が4000万以下のマンションを目の敵にしてるんだね。

  360. 163860 匿名さん

    >>163858 匿名さん

    何で専有部だけの費用を比較したがるのか、意味不明ですね。
    マンションの専有部は共用部なしに造れるんですか?

  361. 163861 匿名さん

    マンションに共用部があることが許せない戸建民。

  362. 163862 匿名さん

    >>163857 匿名さん

    年齢高いんだから当たり前でしょ(笑)

  363. 163863 匿名さん

    戸建安いね。
    購入者の収入が低いのも納得です。

  364. 163864 匿名さん

    >>163862 匿名さん

    地位も収入も低い若輩者が戸建を買い求める、ということでよろしいかな?

  365. 163865 匿名さん

    >>163857

    マンション購入者と戸建購入者って、
    かなり所得差あるんだね。
    思った以上で驚きました。
    まあ、今のマンション価格踏まえれば仕方ないかもしれませんね。

  366. 163866 匿名さん

    >>163864 匿名さん

    年齢と年収の相関関係を理解できない人はその理解でよろしいのでは?(笑)

  367. 163867 匿名さん

    低所得者が戸建てを買い、高所得者がマンションを買ってる。
    が、結論ですね。

  368. 163868 匿名さん

    ここのマンション派の知的レベルで世の中ではどの程度に位置するんだろうか。
    平均-3σより低いとは思うが、現実は違うのかな。

    同じ屋根の下はきついわ。

  369. 163869 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  370. 163870 匿名さん

    マンションは富裕層の住居。ただしそれは一握りしかないヴィンテージ
    マンションの事ね。確かにそれと比べれば利便性やセキュリティーの面
    で戸建ては劣ってしまうかもしれない。
    滑稽なのは、4000万程度の一般庶民が居住するマンション民が、自分
    たちも同じマンションなんだからって大騒ぎする事だよ。
    居住形態が同じでも住民の劣化でスラム一直線の庶民マンションと何か
    あっても資力ですぐ対応できる富裕層が住むヴィンテージマンションと
    は、まったくの別物。
    富裕層が顧客だった注文戸建て住宅を庶民に売り付けて破産したHMが
    かつて存在したが、富裕層が前提の顧客を救済する法律は皆無だった
    事から、多くの庶民は、何の救済もされず、泣き寝入りを強いられた。
    同じことが、マンションでも起きるんじゃないの?
    と心配してあげているのに、的はずれな書き込みばっかりで、やっぱり
    お察しな人達ばっかりなのかなと思ったりしますね。

  371. 163871 匿名さん

    改行がおかしいですね。パソコンから投稿してるのかな?なんか心配してくれてるみたいだけどw

  372. 163872 匿名さん

    >>163766 匿名さん

    心配してくれてありがとう。

    でも口調が乱れてしまうのが残念ですね。

  373. 163873 匿名さん

    >>163652 匿名さん

    いつもご心配いただきありがとうございます。

    口調の乱れにはご注意下さいね。

  374. 163874 匿名さん

    ヴィンテージマンションは旧耐震基準の築古マンションですね

  375. 163875 匿名さん

    ここのスレは、マンションさんをア◯、馬◯呼ばわりしてもオッケーなんですかね?

  376. 163877 匿名さん

    [No.163876と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  377. 163878 匿名さん

    戸建、安くて羨ましい。

  378. 163879 匿名さん

    今日はマンション民の年収が戸建民より高いという事実が明らかになりましたね。まあ、昨今の相場や、管理費・修繕積立金の支払いを考えると当然の結果と思いますが。

    住まい選びの参考にしていただけたらと思います。

  379. 163880 匿名さん

    >>163840 匿名さん

    マンションデベロッパーですね。

  380. 163881 匿名さん

    >>163879 匿名さん

    前からその結論出てるんだけどね。
    戸建の方は、どうしても認めたくないみたい。

  381. 163882 匿名さん

    土地、坪60万の実家戸建が将来負動産になりそうで心配です。

  382. 163883 匿名さん

    >>163880 匿名さん
    未契約の空室を所有している分譲業者ですね。
    マンデベが多く、販売会社の一部もですかね。

    管理費と同様に売れるまで永遠に修繕積立金を支払ってくれるのでしょうか?

  383. 163884 マンション検討中さん

    お登りさんが張り切ってますね。

  384. 163885 匿名さん

    >163883 匿名さん

    永遠に払ってくれます。
    売れない限りデベロッパー所有ですから。

  385. 163886 職人さん

    >>163879
    今日の書き込みで明らかなのは、あなたを含めマンション派の多くが統計もまともに理解
    出来ないということと、年収云々はスレチかつ妄想で、それも理解出来ないということ。

    マンション住人の多様性という観点では、個人よりも非常に有利な場面が出てくる
    可能性がある反面、レベルの低い住人が日常生活や重要な決定をしなければならない
    際に、他の住人の足を引っ張る可能性もあります。

    このスレを読めば自宅と職場、交友関係では知り得ないキャラクターが存在する
    ということが分かり住まい選びの参考になるかもしれませんね。

  386. 163887 匿名さん

    若葉の方は具体的に統計から何が読み取れるのか全く説明しようとせず、マンション派は統計が理解できていないと連呼するだけ。

    統計により戸建民の母集団に低収入者が多数含まれていることが明らかとなりましたが、気に食わないからマンション派に八つ当たりしてるのでしょう。

    1. 若葉の方は具体的に統計から何が読み取れる...
  387. 163888 匿名さん

    マンションのランニングコストを負担できる年収の裏付けが必要だね。ローンプラスランニングコストが払えない低収入者が戸建に群がっていることが統計にハッキリと現れています。

    常識かと思いますが、住まい選びの参考になさって下さいませ。

  388. 163889 職人さん

    >>163887
    平均年収からどっちが金持ちとか判断すること自体が馬鹿。
    マンションは地価の高い都市部や郊外、地方でも市街地中心部に集中するので平均が高くなるのも当たり前。

    それに年収は完全にスレチ。
    自分が出せる範囲でどちらが良いかというのがこのスレの趣旨で、マンション派と戸建派どっちが金持ちかなんてことは議論のすり替え、詭弁。

    マンションにはメリット(例えば、戸建てに比べて平均的な家族向けの物件価格が安価で供給が多いなど)があるのだからそれを主張すれば良い。

  389. 163890 匿名さん

    広いマンションは高いからねー
    低年収のファミリーさんは戸建に妥協するしかないのだよw

    まあ、これ首都圏の常識ですがw

  390. 163891 職人さん

    まともな議論が出来ず、壊れたレコードの様に同じ文言を繰り返す。
    (それに、wは分かりやすいタグだな)

    マンションに住むには、そういう住人と関係を持ち、一緒に管理をする覚悟が必要。

  391. 163892 匿名さん

    自分の土地に好きな戸建を建てれば良いと思います
    広さも有るし、生活音の心配も少ない

  392. 163893 匿名さん

    戸建は安い。
    購入者の年収も低い。
    わかりやすいね。

  393. 163894 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17240/res/436/
    切実なようです。どなたかアドバイスを

  394. 163895 匿名さん

    >>163893 匿名さん
    それだとマンションは高くてメリットの無い糞住居ということになるぞ。
    実際売れて無いからそうなんだろうけど。

  395. 163896 匿名さん

    6000万の戸建が4000万以下のマンションを目の敵にしてるからね。

    さもありなん

  396. 163897 匿名さん

    統計によると、戸建の購入者の平均年収が低くマンションの平均年収が高いということは、平均的にマンションのほうが高いということだろうね。

    間違いを合理的に説明できるのであれば戸建派からの反論も聞きますが、単に統計を理解してないとか言い立てるだけで何の説明もないのであれば結構です。

  397. 163898 匿名さん

    数をさばくのであれば価格を下げて薄利多売にしないといけない。格安パワービルダー系戸建の販売戦略はそのようになっているのでしょうか。実際クルマで売れてる軽自動車もマージンは薄いという話を聞きますのでコスパはいちばんですね。

    賢い消費者は格安PB系を選んで正解。

  398. 163899 匿名さん

    都市部に集中したマンションと農村も含めた全国平均の戸建購入者の年収の平均値の
    比較でマンションのほうが高いと喜んでいるのがここのアホマンション派。
    そんなことはマンションと戸建の比較には何の意味もない。

    戸建とマンションどちらかにすべきかという具体的な議論が出来ないので
    話をすり替える。ブランドの話で嬉々としてるのと同類。

    もちろんここの書き込みからマンションに住むものは馬鹿だということにはならないし、
    多くはまともだろうが、知的に相当な底辺層も混じってくることは分かる。
    それも統計的には必然。
    騒音リスク同様に共同住宅なのでそれも仕方がない。

  399. 163900 匿名さん

    似非富裕層を気取ってもマンションなら4000万円以下しか買えない方々が集うスレだからね。

  400. 163901 匿名さん

    >>163897 匿名さん
    このスレでは4000万以下のマンションを購入する層の年収が高い、というデータを出しましょう。

  401. 163902 匿名さん

    >>163897 匿名さん
    >統計によると、戸建の購入者の平均年収が低くマンションの平均年収が高いということは、平均的にマンションのほうが高いということだろうね。

    その統計には注文戸建ての土地代について言及がない。
    自分の保有する土地や別購入の土地に建てる注文戸建ての土地代が不明。

  402. 163903 匿名さん

    >>163902 匿名さん

    建て替えを除く

    1. 建て替えを除く
  403. 163904 匿名さん

    >>163901

    このスレでは4000万以下のマンションを購入する層と4000万超の戸建を購入する層の年収が同じ、というデータを出しましょう。

  404. 163905 匿名さん

    >>163899 匿名さん

    口調の端々が乱れておりますよ。

  405. 163906 匿名さん

    分譲戸建て住宅=建売りは土地代込みだけど、通常注文住宅には土地代は含まない。

  406. 163907 匿名さん

    >>163903 匿名さん

    一時取得と二次取得だと年収逆転しちゃうみたい
    これらから何が読み取れるのだろう?

    1. 一時取得と二次取得だと年収逆転しちゃうみ...
  407. 163908 匿名さん

    >>163906 匿名さん

    注文住宅も土地代込みです。

    1. 注文住宅も土地代込みです。
  408. 163909 匿名さん

    マンションの方がリセール良いって言うのがここのマンション派の主張だったけど買い換え時の損失はマンションの方が多いようですね

    1. マンションの方がリセール良いって言うのが...
  409. 163910 匿名さん

    >>163909 匿名さん

    平成29年度の戸建さんには負けました。5年平均でも負けてますね。参りました。

  410. 163911 匿名さん

    >>163910 匿名さん

    ここのマンション派のご主張のリセールはマンションの圧勝は撤回でよろしいですか?

  411. 163912 匿名さん

    >>163911 匿名さん

    >163910に記載のとおりでございます。

  412. 163913 匿名さん

    年収は住居の優劣とは無関係。

  413. 163914 匿名さん

    >>163912 匿名さん

    月々の管理費と修繕費がそこにプラスされますね

  414. 163915 匿名さん

    年収が高いのに4000万以下のマンションを買う人がいるのかな?

  415. 163916 匿名さん

    セカンドに買う人はいるかもね

  416. 163917 匿名さん

    一次取得の人が多いんじゃないの?

  417. 163918 匿名さん

    まず年収と住まいの価格が比例するとも限りませんよね。

  418. 163919 匿名さん

    年収、家族構成、エリア、趣味嗜好によりだいたい決まります。

  419. 163920 匿名さん

    低年収のファミリーさんは戸建に妥協w
    これ首都圏の常識だお

  420. 163921 匿名さん

    >低年収のファミリーさんは戸建に妥協w

    高年収のファミリーさんは広くて静かな戸建に住みますよ

  421. 163922 匿名さん

    23区内の土地を購入して、利便性のいい広い注文戸建てにしました。

  422. 163923 匿名さん

    (4000万のマンションを踏まえて)23区内の土地を購入し利便性のいい広い注文戸建てにしました。

  423. 163924 匿名さん

    低年収のファミリーさんも広くて静かな戸建に住みますよ

  424. 163925 匿名さん

    マンションさんは住居を語れず年収を騙る。

  425. 163926 匿名さん

    >>163925 匿名さん

    それはマンションって最悪の住環境だからでしょう
    狭いうるさい通勤は遠いって(笑)
    何の罰ゲームだよ

  426. 163927 匿名さん

    自分の年収も分からない戸建さん。

  427. 163928 匿名さん

    立地と利便性がよく快適なマンションが最高

    高いけどw

  428. 163929 匿名さん

    戸建さんは年収を語れずにマンションだけ騙る。

  429. 163930 匿名さん

    マンション引きニ○トは通勤しないのでは。
    本人が騒音の発生源なら、コンクリートで接する近所の抗議の声くらいじゃないの、うるさく感じるのは。
    それにお一人様なら狭いとまでは思わないのかな。

  430. 163931 匿名さん

    戸建さんの口調が乱れてますね。

  431. 163932 匿名さん

    逗子マンションの悲劇を繰り返してはいけません。

  432. 163933 匿名さん

    >自分の年収も分からない戸建さん。

    ちょうど今確定申告の準備してますからわかりますよ。

  433. 163934 匿名さん

    >戸建さんは年収を語れずにマンションだけ騙る。

    自分の年収や属性がわかっているので、23区内の土地を購入して注文住宅を建てた。
    予算は当然4000万より高額になる。
    マンションを買って共用部に大金を投じるような選択はしない。

  434. 163935 匿名さん

    >>163931 匿名さん

    口調が乱れるって、どこの田舎の方なのかな?
    口調が荒い、言葉が乱れるとかは使うけどね。

  435. 163936 匿名さん

    >>163935 匿名さん

    千々に乱れてますね。

  436. 163937 匿名さん

    >>163934 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない年収の人が、どこの土地を買いどんな戸建を建てることができるか?

    当スレの(永遠の)課題です。

  437. 163938 匿名さん

    >>163932 匿名さん
    やはりマンションの住人が損害賠償金を支払うようですね
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200225-00229568-diamond-soci

    1. やはりマンションの住人が損害賠償金を支払...
  438. 163939 匿名さん

    >>163938 匿名さん

    マンション管理を怠っていた結果の痛ましい事故。
    マンション住民は人一人を殺めた責任を痛感すべき。

  439. 163940 匿名さん

    土砂災害警戒区域に指定されたにも関わらず、管理会社に管理を放置していたようですね。
    これから、住民と管理会社で血みどろの争いが行われると想像できますが、被害者遺族には関係ない事。
    マンション住民は全ての私財を投げ売ってでも、再発防止策を取るべきである。

  440. 163941 購入経験者さん

    >>163935
    その子の心の乱れを表す表現なのでしょう。
    具体的な議論は出来ないけど、気持ちがもやもやしたときにそれを書いてるんだと思うよ。

  441. 163942 匿名さん

    >>163940 匿名さん

    管理会社は完全に逃げてますね
    責任は無いと主張してます
    管理を丸投げした住人の責任だからしょうがないんですけど

  442. 163943 匿名さん

    >>163936 匿名さん
    なんだ。方言ではなくて、君が動揺して心の乱れから誤用を連発していたわけだね。

  443. 163944 匿名さん

    >>163943 匿名さん

    口調が乱れてますねぇ

  444. 163945 匿名さん

    >>163930 匿名さん

    まあ、普通なら削除コースだけど
    戸建さんが乱心した記念碑として置いておきましょうか。

  445. 163946 匿名さん

    >>163942 匿名さん
    管理を放置していたマンション住民は刑事起訴が妥当ですね。
    前科者となり、社会的制裁を受けるべきです。

  446. 163947 マンション検討中さん

    マンションの具体的なメリットを語らず、口調が乱れているだのと話をそらすことしか出来ないことが良く物語っているね。

    スレと無関係な書き込みは不利な状況を際立たせるだけです。
    たんたんとメリットを主張していけば良いのですよ。
    メリットが戸建派に否定されても、その批判にはどこかに穴があるかもしれません。
    めげずにがんばりましょう。

  447. 163948 匿名さん

    コロナウィルスの蔓延で集合住宅のデメリットがまた増えたようだ。

  448. 163949 匿名さん

    毎日数百人が利用するマンションのエレベーター…
    感染しないわけもなく

  449. 163950 匿名さん

    コロナウィルスの蔓延で長時間通勤のデメリットがまた増えたようだ。

  450. 163951 匿名さん

    >>163949 匿名さん

    ウイルスはトイレや水道の排水管から回るとのことですので防ぎようがありません

  451. 163952 匿名さん

    住宅街と商業地どっちが感染リスクが高いか子供でもわかる

  452. 163953 匿名さん

    >>163950 匿名さん
    テレワークじゃないの?

  453. 163954 匿名さん

    >テレワークじゃないの?
    お父さんの戸建てに住んでるのは知ってたが
    お仕事してるのかな?

  454. 163955 匿名さん

    >>163947 マンション検討中さん

    >163930
    戸建さんのご乱心が事の発端ですね。戸建の具体的なメリットを語らず、口調を乱して話をそらすことしか出来ないことが戸建の苦境を良く物語っている。 スレと無関係な書き込みは不利な状況を際立たせるだけです。 たんたんとメリットを主張していけば良いのですよ。 メリットがマンション派に否定されても、その批判にはどこかに穴があるかもしれません。 めげずにがんばりましょう。

  455. 163956 匿名さん

    戸建ては集合住宅じゃないことが具体的なメリット。
    無駄な金がかかる共用部やその維持管理のランニングコストもかからない。

  456. 163957 購入経験者さん

    >>163955
    乱心?いやいや、そういう詭弁はやめましょう。
    戸建派は広さとマンションの様な騒音リスクが無いということは何度も主張していますよ。
    マンション派の書き込みは年収だのスレの本質とは全く関係ない馬鹿なことばかりです。
    過去数日でどれだけマンション派が具体的なメリットを主張しましたか?

    それにマンションのメリット平均的な物件の価格が安価であると書くと、むきになって否定する人が出てきますね。
    これはマンションの方がより都心や駅に近い場所に住めるという立地(必ずしも良い環境とは限らないが地価が高い立地)のメリットを否定することにもなります。

    じゃぁ具体的なメリットは何なんだという疑問には全く答えないで話のすり替えや壊れたレコードの様な念仏ばかり。

  457. 163958 匿名さん

    戸建とマンションの違いは

    管理費、駐車場代金が掛かるかどうか

    生活音が伝わるかどうか

    庭や家の回りの掃除が必要があるか

    ごみだし時間の制限が有るかどうか

    生活スペースの広さの違い

  458. 163959 匿名さん

    >>163957 購入経験者さん

    マンションのランニングコストを足せばマンションより立地の良い快適な戸建に住める。

    と主張したいのが戸建派。

    マンションはランニングコストを踏まえるためのダシではない。比較するなら同一価格帯の戸建とマンションになる。

    と主張するのがマンション派。

    あなたのように相手に対して愚痴ばかり言ってるのが一番のムダ、です。

  459. 163960 匿名さん

    >>163958 匿名さん

    一番の論点である立地の違いが抜けてます。

    マンションを購入するのは戸建より良い立地に住みたいからです。なので、戸建より立地の悪いマンションは最初から検討外。よってランニングコストを踏まえた戸建などという屁理屈には応じないというワケ。

  460. 163961 匿名さん

    >>163957 購入経験者さん

    マンションのメリットは立地。

    もう100回以上言われてますよw

    あなたが認めたくないからナイナイと騒いでるだけ。

  461. 163962 ご近所さん

    >>163960 匿名さん
    >よってランニングコストを踏まえた戸建などという屁理屈には応じないというワケ。

    スレチなので別スレへどうぞ。

  462. 163963 匿名さん

    >>163957 購入経験者さん

    マンションさんに相手にされなくても構わないでしょw
    戸建には>163930みたいな暴言を吐く人がいて戸建派の誰も注意しないから同類だと思われてる。
    身から出た錆、ですね☆

  463. 163964 匿名さん

    >>163962 ご近所さん

    説得できないあんたの負けだね。

  464. 163965 匿名さん

    戸建より立地の良いマンションが無いのであれば、マンション派は当スレに用がない。

    戸建派にとっては、戸建より立地に劣るマンションが有用なの?

  465. 163966 匿名さん

    土砂崩れな立地なのがマンション

  466. 163967 匿名さん

    戸建派は一生懸命にマンションを叩いているけど、そのマンションを踏まえたいのが戸建だからねぇ

    ある意味で気の毒です。

  467. 163968 匿名さん

    >>163966 匿名さん

    管理を放置していたマンション住民は刑事告訴が妥当。
    前科者となり、社会的制裁を受けるべきです。

  468. 163969 匿名さん

    震災、パンデミック、管理、騒音、大雨に異常に弱い事が露見したマンション。
    メリットは安い価格で良い立地に住めると認めたマンション民。
    安い以外にメリットを語れるかが今後の課題ですね。

  469. 163970 匿名さん

    >>163967 匿名さん
    戸建てを選ぶ人はマンションのデメリットを踏まえてるだけ。
    戸建てに不要な共用部のコストに購入費の大部分を充てたり、購入後も共用部の維持管理にランニングコストを払い続けるのがマンション。
    マンションには無駄な金がかかるというデメリットを踏まえれば十分。

  470. 163971 匿名さん

    ここの戸建民がターゲットにしてるようなマンションはマンション派から見ると対象外なので、いくら叩いても「あぁ、戸建さんたちはそんなマンションを踏まえたいんだね。」で終わってしまう。

    もう一生噛み合わないのかも知れませんね。

  471. 163972 匿名さん

    4000万以下で、そんなに立地の良いマンションて有るのかな?

  472. 163973 匿名さん

    >>163971 匿名さん 
    いくらのマンションでも、戸建てに無い共用部のコストは大きなデメリット。
    このスレの根幹でしょ。

  473. 163974 匿名さん

    >>163972 匿名さん

    ないと思うよーw
    価格の設定ミスですね。

  474. 163975 匿名さん

    >>163973 匿名さん

    価格に関係なく、マンションに共用部があること自体が気に食わないなら、スレに居る意味がないと思いますね。

  475. 163976 匿名さん

    >>163963 匿名さん
    確かに言葉遣いは褒められたものではないな。
    しかしイメージとしては、このスレに登場するマンション派に当たらずとも遠からず、ってとこかな。

  476. 163977 匿名さん

    そもそもの、このスレの成り立ちをおさらいしておきましょう。

    「都心マンションさんにコテンパンにやられたど田舎の戸建さんが、本家スレから逃げ出して派生スレを乱立させたがどれもうまくいかず、結局のところ同一価格帯のマンションだとランニングコストを払えて立地もよいマンションさんにはどうやっても敵わないことを悟り、恥も外聞もなく価格帯の安いマンションのみをターゲットにするため、最後の砦として当スレを立ち上げて、もう後がないから死にものぐるいでしがみついてる、、、」っていうのが真相です。

  477. 163978 匿名さん

    戸建てさんが安心できるお家をお父さんが建ててくれることを願うよ

  478. 163979 匿名さん

    >>163971 匿名さん

    スレ違い

  479. 163980 匿名さん

    >>163979 匿名さん

    きちんと説得できないキミの負け。

  480. 163981 匿名さん

    逗子マンション事件は、マンション管理を放置していたマンション住民による殺人にも等しい事件です。
    被害者やご遺族の為、また再発防止の為にも風化させてはいけません。

  481. 163982 匿名さん

    >>163977 匿名さん

    軽井沢近くの戸建て実家住まいのかたでしたね

  482. 163983 匿名さん

    田舎なら戸建てでしょう
    首都圏ならマンションですね
    まあ、広いマンションは高いので低年収のファミリーさんは戸建に妥協するしかないのですがw

  483. 163984 匿名さん

    都内のマンションの6割は賃貸用。
    マンションは賃貸で住む人が多いということ。
    東京でも持ち家は圧倒的に戸建てのほうが多い。
    購入するなら戸建て。

  484. 163985 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない年収で、都内のどこの土地を何坪買ってどんなお家を建てるか?

    当スレの(永遠の)課題です。

  485. 163986 匿名さん

    賃貸と同じくらいのローン返済額で持ち家を買うのかな?月15万だとローンは3000万ぐらいですね。年収1000万のファミリーならそれくらいのローンにしておかないと、養育費とか掛かりますので後々キツくなりそうですね。

  486. 163987 匿名さん

    年収は住まい選びに必須の条件。

  487. 163988 匿名さん

    >>163987 匿名さん

    ここでは購入額(マンション4000万、戸建4000万+α)の上限があるから年収はあまり関係ないでしょ

  488. 163989 匿名さん

    >>163986 匿名さん

    うちは当時約年収1000万で頭金4000万、ローン3000万でマンションを購入しました。
    貯金が貯まったので住宅ローン減税が終わったら一括返済する予定です。

  489. 163990 匿名さん

    年収は住まい選びに必須の条件、とか言っているマンションさんはパソコンの前に座ってこのスレと一日向き合って働く暇なんかないだろうに、何から収入を得ているのだろう?

  490. 163991 匿名さん

    マンション気になってしょうがない

  491. 163992 匿名さん

    >>163990 匿名さん

    マンションさんの収入はお父さんからのお小遣いですよ

  492. 163993 匿名さん

    今日は年休です。
    収入は会社からの給与、賃貸アパートの家賃、株の配当くらいです。

  493. 163994 匿名さん

    4000万以下のマンションは、感心ないですね。

  494. 163995 匿名さん

    確定申告の時期ですね。
    面倒くさいなあ。

  495. 163996 匿名さん

    >>163995 匿名さん

    今年から源泉徴収票不要になりました

  496. 163997 匿名さん

    >>163995 匿名さん

    顧問税理士に任せないんですか?

  497. 163998 匿名さん

    >>163997 匿名さん

    大した金額ではないので自分でやってます。
    本当はもっと経費計上できないか相談したいんだけどね。

  498. 163999 匿名さん

    >>163996 匿名さん

    提出が不要ってこと?
    電子でやってるから、
    以前から提出してないよ。

  499. 164000 匿名さん

    >>163998 匿名さん

    大した金額でなければ自分で良いかも知れないですね。
    うちは父の代からずっと同じ税理士事務所にお願いしてます。
    税制は毎年変わりますから税理士次第で納税額は全く変わりますからね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸