住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 22:58:50

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 165001 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万。
    予算が4000万しか用意できないここの戸建民はマトモなマンションを買えないので検討する必要なし。

    一方で戸建は平均予算3900万円で満足してる戸建民が多数。

    よって安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になる。

    以上

  2. 165002 匿名さん

    >予算が4000万しか用意できないここの戸建民はマトモなマンションを買えないので検討する必要なし

    このスレを見る限りマンションは高くても安くても満足度は低く狭さと騒音からは逃げられないように思います
    一度で良いからまともなマンションを見てみたいものです。

  3. 165003 匿名さん

    >よって安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になる。

    マンションとの比較ならそれでも十分快適で住み心地は良いと思います。

  4. 165004 匿名さん

    >>165003 匿名さん

    それを裏付ける資料がこれですね
    茨城を含めた建売と都内のマンションがいい勝負ですね

    1. それを裏付ける資料がこれですね茨城を含め...
  5. 165005 匿名さん

    広いマンション高いからなあ
    低年収のファミリーさんは戸建に妥協するしかないw

    これ、首都圏の常識だから

  6. 165006 匿名さん

    >>165005 匿名さん

    マンションは狭い建売のライバルだからね
    人気は無いみたいだけどねw

    1. マンションは狭い建売のライバルだからね人...
  7. 165007 匿名さん

    >>165004 匿名さん

    ワンルームと戸建を比較して意味あるの?

  8. 165008 匿名さん

    >>165005 匿名さん

    そう言うこと。
    ファミリーはお金無いとマンション買えません。

  9. 165009 匿名さん

    性犯罪が多いセキュリティズブズブのマンションは家族で住んではいけません

    1. 性犯罪が多いセキュリティズブズブのマンシ...
  10. 165010 匿名さん

    >>165004 匿名さん

    やはりマンションは飯田産業といい勝負なんですね(笑)

  11. 165011 匿名さん

    狭くてうるさくてトラブル満載のマンション号www

    1. 狭くてうるさくてトラブル満載のマンション...
  12. 165012 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建に妥協。

  13. 165013 匿名さん

    >>165010 匿名さん

    飯田産業の戸建はダメなんですか?

  14. 165014 匿名さん

    >>164996 匿名さん

    うまい返しだね。
    1本。

  15. 165015 匿名さん

    >>165013 匿名さん

    マンションよりは数倍いいですよ
    当たり前じゃないですか(笑)

  16. 165016 匿名さん

    >>165014 匿名さん

    安くてもマンションよりは良いに決まっているよ。
    高い戸建の方が耐震、耐風、断熱、防音に優れるしより広く快適になるので、ご予算に応じてですね

  17. 165017 匿名さん

    >>165016 匿名さん

    確かにマンションって価格問わず内装は間違いなくショボいからね(笑)

  18. 165018 匿名さん

    築古のゴミマンションが増え続ける

    1. 築古のゴミマンションが増え続ける
  19. 165019 匿名さん

    世帯年収2000万円以下の都内マンションが一番最悪

    世帯年収1000万円以外でも地方都市戸建ての方が良いね。

  20. 165020 匿名さん

    >>165004 匿名さん

    マンション、、、全てのエリアでスレチですw

  21. 165021 匿名さん

    >>165002 匿名さん

    >一度で良いからまともなマンションを見てみたいものです。

    ここのスレでマトモなマンションをお目にかかることは一生ないですね。
    予算が足りないから。

  22. 165022 匿名さん

    戸建さん「一度で良いからまともなマンションを見てみたい」

    営業さん「お客様、ご予算は?」

    戸建さん「4000万以下で、、、オナシャス」

    営業さん「..........」

  23. 165023 匿名さん

    >>165022 匿名さん

    このスレタイでも戸建の圧勝と言うことですね!
    ご理解頂けたようで何よりです

  24. 165024 匿名さん

    非常識な客を相手にしないといけない営業さん、お気の毒さまですね。

  25. 165025 匿名さん

    >>165021 匿名さん

    4000万のマンションに住んでる人の立場は?爆笑

  26. 165026 匿名さん

    満場一致でスレタイのマンションは最低な住宅と言うことになりました

  27. 165027 匿名さん

    >>165021 匿名さん

    マンションさんから白旗出ちゃいましたw

  28. 165028 匿名さん

    >>165023 匿名さん

    そのやり取りで戸建さんが「勝った!」と喜べるのが不思議です。

  29. 165029 匿名さん

    >>165027 匿名さん

    まだエントリーしてないですね。
    予算が足りてないからマンションを検討する資格なし。

  30. 165030 匿名さん

    >>165026 匿名さん

    価格なりですね。
    ここの戸建てさんが踏まえるマンションは、中古、バス便、僻地のリゾマンなど訳あり物件ばかり。予算が足りないから仕方がない。

  31. 165031 匿名さん

    大多数の戸建民は平均予算3900万円の戸建を購入し、満足している。

    ここには居ない賢い戸建さんは、マンションを踏まえる必要がないことをよく理解していらっしゃる。

  32. 165032 匿名さん

    統計によると、ここには居ない大多数の賢い戸建民は、ここのスレタイなど無視して安い土地に格安パワービルダー系の戸建をバンバン建てています。

  33. 165033 匿名さん

    >>165032 匿名さん

    そりゃマンションより快適だからでしょw

  34. 165034 匿名さん

    >>165033 匿名さん

    え?マンション踏まえてないんだけど。

  35. 165035 匿名さん

    まともな戸建民は、マンションの平均予算が戸建よりも高いこと、かつマンションの満足度は価格なりであることを知っているから、マンションを検討することなく安い土地に格安パワービルダーの戸建を建てて満足している。

  36. 165036 匿名さん

    >>165022 匿名さん

    戸建の平均予算で買えると勘違いしてんのかね?お客さま。

  37. 165037 匿名さん

    マンションのライバルは永久に建売界のドン飯田のいい家です

    1. マンションのライバルは永久に建売界のドン...
  38. 165038 匿名さん

    >>165035 匿名さん

    そりゃマンションより快適だわな

  39. 165039 匿名さん

    そういえば統計が分からないマンションさんは、平均=大多数ではないということは理解できたのだろうか。

  40. 165040 匿名さん

    >>165031 匿名さん
    マンション自体を踏まえる価値なんて何かあるんですか?
    マンションのランニングコストを踏まえる人はこのスレにいるでしょうけど。

  41. 165041 匿名さん

    >>165040 匿名さん

    めんどくさいからマンション踏まえて、と表現してるだけでは?

  42. 165042 匿名さん

    >>165037 匿名さん

    マンションは全てスレチw

    笑えますね

    安い土地に格安パワービルダーの戸建がいちばん!w

  43. 165043 職人さん

    戸建ての平均予算で都内マンションと同じ立地で戸建てにします。
    戸建ては安いらしいので良かったです。

  44. 165044 匿名さん

    >>165038 匿名さん

    ここには居ない賢い戸建民は、マンションを踏まえてないからマンションより快適かどうかは知らないでしょうねぇ


  45. 165045 匿名さん

    >>165044 匿名さん

    うすうす気づいていますよw

    1. うすうす気づいていますよw
  46. 165046 匿名さん

    >>165043 職人さん

    戸建というか茨城含めた建売とマンションが同価格帯ね

    1. 戸建というか茨城含めた建売とマンションが...
  47. 165047 匿名さん

    >>165042 匿名さん

    その通り
    戸建が良いに決まってます☆

  48. 165048 匿名さん

    「価格は価値なり! 価格は価値なり!」
    大喜びのマンションさん…。
    顔には出せませんが、本当に胸が痛みます。

                  デベ営業1年目の独り言

  49. 165049 匿名さん

    安い戸建で大満足の戸建民

    笑顔が眩しい☆

  50. 165050 匿名さん

    不動産屋があまりマンションを買いたがらないワケ



    経済もこんなんだし、もうマンション終わったろ(笑)
    高値で買った人はご愁傷様。

  51. 165051 匿名さん

    >>165050 匿名さん
    気にしなくていいんじゃない。
    大喜びで「価格は価値なり! 価格は価値なり!」と、毎日唱えているらしいから。

  52. 165052 匿名さん

    >>165049 匿名さん

    安くても高くても不満だらけのマンション住みの毎日
    特に子供はストレスで家族全員イライラw

  53. 165053 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  54. 165054 匿名さん

    とある犬の実験でも狭い檻の犬は成長が悪く精神に異常が発生しやすいらしい
    居室が狭いと色々問題があるのかな?

  55. 165055 匿名さん

    マンションが気になって仕方がない症候群の典型的な症例ですね。

    大多数の戸建民のみなさんは平均予算3900万円の戸建に住んで満足しているというのに。

  56. 165056 匿名さん

    >大多数の戸建民のみなさんは平均予算3900万円の戸建に住んで満足しているというのに。

    その通り
    戸建は高くても安くても快適ですからね☆

  57. 165060 匿名さん

    ここの戸建てさんも一生マンションとは縁のない生活なんだろうから、自らマンションマンションとマンションに絡みに行かなくても良いような気がしますけどね。

    ここには居ない賢い戸建民は、平均予算3900万円の戸建を購入し、マンションとは無縁の生活を送って満足している。

  58. 165062 匿名さん

    [No.16057から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  59. 165063 匿名さん

    このスレ予算ならバス利用ですかね?

  60. 165064 匿名さん

    >>165063 匿名さん
    都内ターミナル駅まで12分の駅から徒歩7分。
    土地45坪の注文戸建てです。
    予算は4000万以上です。

  61. 165065 匿名さん

    >>165062 匿名さん

    私見ですが、書き込み見ていて1番ヤバいと感じるのは自称戸建住みのマンション擁護さんかなぁ

    中立派より

  62. 165066 匿名さん

    >>165065 匿名さん
    自称戸建住みのマンション擁護さんの書き込みのどういったあたりがヤバイのでしょうか?

  63. 165067 匿名さん

    >>165064 匿名さん

    そのくらいなら良いですね。

  64. 165068 匿名さん

    マンションで火災が起きると、専有部と共用部で保険が異なるから何かと面倒らしい。
    https://biz-journal.jp/2016/05/post_15057.html

    マンションの共用部は無駄な費用やトラブルの原因。

  65. 165069 匿名さん

    >>165064 匿名さん

    踏まえたマンションの条件を教えてください。

  66. 165070 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  67. 165071 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえたなんて黒歴史は恥ずかしくて言えないか、踏まえたというのは妄言で実際にはマンションなんか踏まえていない。

    どちらかでしょうね。

  68. 165072 匿名さん

    どっちにしても、朝の5時から深夜まで平日も休日も関係なく、千日以上マンションマンションとマンションのネガティブな情報を投稿しまくる、、、っていうのが当スレにおける戸建派の投稿スタイル。

    それを見てどう判断するのかは賢明な読者諸氏に委ねましょう。

    では

  69. 165073 匿名さん

    特にトラブル無しがたったの2割
    マンションには住めんなぁ

    1. 特にトラブル無しがたったの2割マンション...
  70. 165074 匿名さん

    >>165072 匿名さん

    暇なんでしょ。

  71. 165075 匿名さん

    >>165070 匿名さん
    片腹痛い相手の間違いですな。
    また懲りずに笑わせてくれることでしょう。

  72. 165076 匿名さん

    >>165071
    踏まえる(購入を検討する)必要は全くないですよ。

    でも、戸建派も学生や結婚、子供が出来る前に集合住宅の経験はあるのでデメリットは分かりますね。
    賃貸アパート(非木造)もマンションも建物の性質は本質的に変わらない。

  73. 165077 匿名さん

    >>165069 匿名さん
    >踏まえたマンションの条件を教えてください。

    共用部のあるマンション。
    戸建てには不要な、マンション共用部の費用を払うのはムダという認識を踏まえました。

  74. 165078 匿名さん

    >踏まえる(購入を検討する)必要は全くないですよ。

    いずれかのマンションを検討していないと、4000万に追加する額が計算できないです。

  75. 165079 匿名さん

    >>165077 匿名さん
    そのマンションの共用部の費用はおいくらになりましたか?

  76. 165080 匿名さん

    都内の戸建て育ちだが、仕事の関係で分譲賃貸マンションにしばらく住んだことがある。
    戸建てに比べて閉塞感が強く、賃貸なら我慢できても購入する必要はない。

  77. 165081 匿名さん

    4000万に、具体的に検討中のマンションのランニングコスト(おいくら?)を将来にわたって何十年分払うであろうことを想定のうえその額を加算し、戸建の総予算を計算する。


    かなりの妄想力が必要な作業ですね。

  78. 165082 匿名さん

    マンションは踏まえなくていいみたい

    適当に月5万にして、年60万、30年で1800万

    4000万に足したら5800万の予算が出来上がり☆

    そんな程度のかなりいい加減な話です。


  79. 165083 匿名さん

    マンションのランニングコストなんてのは、無知な客に戸建を買わせたいだけの営業トークですから、具体的な計算までは考えていない。

    なので金額を聞かれたら「マンションの共用部が無駄であることを踏まえたらよい」なんて言う話をして逃げる。

    とにかく戸建を買いたいと思わせたら営業マンの勝ちですからね。予算の計算は曖昧にしておいても後から何とでもなると客をバカにしてタカをくくっているのでしょう。

  80. 165084 匿名さん

    マンションを検討している客が、戸建の営業マンに出会った時にどんな営業トークを受けるか?

    このスレを見ているとよく分かる。

    とにかく全力でマンションをディスりまくって相手が根を上げるまでしつこく食い下がる。時には自分の体験談らしきもの(私が分譲賃貸マンションに住んでいた時は云々)も挟みながらねw

    客に失礼になるから実際のトークはもう少し抑えるかもしれないが、戸建営業さんのオツムの中はここのスレのまんまですから。

  81. 165085 匿名さん

    維持費の差分なんてググればいくらでも出てきますよ。
    戸建だろうとマンションだろうと営業マンの話を鵜呑みにするのはアホですからね。

    マンションのデメリットとして
    ・狭い
    ・生活音が伝わり、問題になる可能性がある
    ・維持費が高い(30年で数百から1千万程度は高い)
    というのは一般的に認知されていることですね。

  82. 165086 匿名さん

    >>165085 匿名さん

    このように、戸建の営業マンがマンションの「メリット」を話すことは決してありません。

    っという指摘をすると「え?マンションのメリット?あります?笑」という反応になりますから、乞うご期待。

  83. 165087 匿名さん

    マンションに不満が無いみたい人はたったの2割
    再呈の住宅

    1. マンションに不満が無いみたい人はたったの...
  84. 165088 匿名さん

    マンションの具体的なメリットを語らないのはここのマンション派の特徴ですね。

    まともなマンションが買えないという書き込みをよく目にするけど、じゃあ
    そのまともなマンションの条件は具体的に何?と聞くと全く答えない。

  85. 165089 匿名さん

    それぞれのご希望に合った住まい選びをして下さいね☆

    https://mikata.top/sumai/book/pages/42

  86. 165090 匿名さん

    >>165088 匿名さん

    ここは4000万以下という条件がありますから、戸建派からも中古、バス便、僻地のリゾマンなどの訳あり物件しか呈示されていません。まともなマンションは「ない」で宜しいかと。

    あなたの質問には「戸建よりも立地のよい利便性に優れたマンション」と回答済みですが、あなたにとってそれが気に食わないか理解できていないかのどちらかですね。

  87. 165091 匿名さん

    ググればマンション、戸建のメリットとデメリットはそれぞれに出てきますよね?

    マンションの「デメリットしか」語らないのはここの戸建の特徴。しかも毎日毎日朝から晩までしつこく貼りまくる。

    一方のマンション派は、戸建のメリットもきちんと勘案した上で、当スレにおいては安い土地に格安パワービルダー系の「戸建がいちばん」と結論付けている。

    どちらがマトモかは一目瞭然ですね☆

  88. 165092 匿名さん

    マンションの「デメリットしか」語らないのがここの戸建の特徴なので、じゃあ戸建がよいという話になったときにどこにどんな戸建を建てるか?予算は幾らに設定するのか?という具体的な質問をされると非常にイヤがる。

    マンションのデメリットを貼りまくるのが「目的」になってしまっている。本来ならそれは戸建を買わせたい「手段」であるはずのもの。

    本末転倒がここの戸建。

  89. 165093 匿名さん

    >>165091 匿名さん

    だってググってもマンションのメリットは性犯罪多いのにセキュリティ性がとかウソ書いてるじゃんw

    1. だってググってもマンションのメリットは性...
  90. 165094 匿名さん

    確かにググっても管理組合面倒なのに管理が楽とかウソが出てくるw

  91. 165095 匿名さん

    あと仮に駅が近くてもエントランス出るまで時間がかかるし、駐車場や駐輪場も遠い事実はググっても出てこない

  92. 165096 匿名さん

    戸建安いからいつでも買えるよ。
    いらないけど。

  93. 165097 匿名さん

    >>165096 匿名さん

    買う?
    戸建は建てるんですけどw

  94. 165098 匿名さん

    >>165097 匿名さん

    買っても建てても良いけど
    安すぎ。マンションと比べるとバーゲンセールかと思ってしまう。
    マンションも戸建みたいに安くならないかなあ~。

  95. 165099 匿名さん

    >>165097 匿名さん

    買っても建ててもどっちでもいいよ、好きにしたら。お値段はどちらも平均予算3900万円でおんなじだから、建てるほうに誇りを持つ必要はない。

  96. 165100 匿名さん

    その辺によくある戸建ては安くてもいらんw

    首都圏で5000万くらいだと平均的な戸建てだからなぁー

  97. 165101 匿名さん

    >>165099 匿名さん

    戸建ってホント安いよね。

  98. 165102 匿名さん

    >>165090
    立地だけ?
    広さや耐震性、断熱性、遮音性などはどうでも良いの?

  99. 165103 匿名さん

    結局は価格なんだよね。価格が市場の評価。
    いくら屁理屈捏ねても戸建は安い。

  100. 165104 匿名さん

    マトモなマンションの定義は「戸建よりも立地のよい利便性と快適性に優れたマンション」です。

  101. 165105 匿名さん

    ここのマンションさんはマンションが高くなるような土地代がただ同然の場所を検討しているのか?

  102. 165106 匿名さん

    >>165104
    具体的には答えられないということですね。

  103. 165107 匿名さん

    結局は価格なんだよね。価格が市場の評価。
    いくら屁理屈捏ねても戸建は安い。

  104. 165108 匿名さん

    >>165102 匿名さん

    耐震性については免震制震構造のマンションだと通常の耐震等級3しかない戸建よりかは優れていますが、それは物件次第ですね。
    悔しければ戸建にも耐震装置の導入は可能ですから、心配はいりません。

  105. 165109 匿名さん

    >>165106 匿名さん

    具体的な答えですよw
    あなたのお住まいがどこの駅の徒歩何分か教えて頂ければ、それよりも立地の良いマトモなマンションを探せば良いだけです。

  106. 165110 匿名さん

    >>165103 匿名さん

    その通り
    マンションは茨城含めた建売と同レベル

    1. その通りマンションは茨城含めた建売と同レ...
  107. 165111 匿名さん

    >>165110 匿名さん

    マンションは全てのエリアでスレチだね笑

    ここの予算だとマトモなマンションは見つからないから安い戸建にしておきなさいというマンション派からのアドバイスの通りです。

  108. 165112 匿名さん

    >>165104 匿名さん

    狭くてうるさくて快適とか言えるのかな?

  109. 165113 匿名さん

    >>165111 匿名さん

    このスレタイなら戸建の圧勝と言うことですね

  110. 165114 匿名さん

    >>165108
    免震のマンションが耐震等級3より優れているという根拠は?
    データを示せないとただの空想ですよ。

  111. 165115 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万なのでスレチ。ここのスレだとマトモなマンションは買えない。一方で戸建なら平均予算3900万で土地込み注文住宅や建売分譲戸建が買えるから、ここには居ない大多数の賢い戸建民は皆さん安い戸建を買って満足してる。

    1. マンションの平均予算は4600万なのでス...
  112. 165116 匿名さん

    >>165112 匿名さん

    マトモなマンションは狭くもないしうるさくもないので快適です。

  113. 165117 匿名さん

    >>165113 匿名さん

    ここのスレタイだと圧勝ですねw

  114. 165118 匿名さん

    マンション高いからなー
    低年収のファミリーさんは戸建に妥協するしかないw

  115. 165119 匿名さん

    >>165115 匿名さん

    どの価格帯でも戸建の満足度は高いですからね
    マンションはたった2割しかトラブル無しがない

    1. どの価格帯でも戸建の満足度は高いですから...
  116. 165120 匿名さん

    >>165109
    具体的という言葉が通じないのですね。

  117. 165121 匿名さん

    >>165117 匿名さん

    ご理解頂いてありがとうございます!

  118. 165122 匿名さん

    >>165116
    マトモなマンションのL値は?

  119. 165123 匿名さん

    >>165118 匿名さん

    ですね
    茨城含めた飯田のいい家かマンションの二択ですね

    1. ですね茨城含めた飯田のいい家かマンション...
  120. 165124 匿名さん

    まともなセキュリティが売りのはずのマンションでも戸建より犯罪は多い謎(笑)

    1. まともなセキュリティが売りのはずのマンシ...
  121. 165125 匿名さん

    戸建の敷地面積の平均は155m^2程度。
    飯田の建売みるとどこもこれをずっと下回ってます。
    マンションさんが比較対象(つまりマンションと同等)にする戸建がそういう家なのでしょう。

  122. 165126 匿名さん

    >>165114 匿名さん
    耐震等級は建物の堅牢性だけを表す指標なので、揺れはそのまま内部に伝わり中の人や家具はぐちゃぐちゃになる。

    一方で、免震制震装置は居室内の揺れを抑えます。建物自体への被害は同じでも、内部の人の安全性は段違い。

    これは戸建に免震制震装置を導入しても同じですから、安心して下さいね、

  123. 165127 匿名さん

    >>165126 匿名さん

    免震がない耐震1のマンションばほとんどという事実(爆笑)

  124. 165128 匿名さん

    >>165126
    そういう定性的で曖昧な答えではなく具体的かつ定量的な答えをお願いします。

  125. 165129 匿名さん

    >>165120 匿名さん

    マンションのメリットは立地なので、具体的におたくの駅名と徒歩何分か書いてもらったら、それよりも立地のよいマトモなマンションがあるか探します。

  126. 165130 匿名さん

    ご自慢のディスポーザーすらたったの2割の設置率

    1. ご自慢のディスポーザーすらたったの2割の...
  127. 165131 匿名さん
  128. 165132 匿名さん

    >>165127
    場所よりも安全、安心が第一ですからね。
    さすがにここのマンションも免震もついていないマンションはマトモとは思っていないのでは?

    免震付きが何割かしりませんが、広さと免震を備えたマンションは1%を切るでしょうね。

  129. 165133 匿名さん

    >>165127 匿名さん

    気に食わないなら、マトモなマンションから除けば良いだけ。

  130. 165134 匿名さん

    >>165131
    定性的、定量的の意味を知らないのですね。

    辞書で調べて下さい。

  131. 165135 匿名さん

    >>165132 匿名さん

    そうそう。
    マトモなマンションは高いから、安い土地に格安パワービルダーの戸建で十分満足してるでしょw
    というのがマンション派からのまともなアドバイスです。

  132. 165136 匿名さん

    >>165126 匿名さん
    たった6%の免震にすがるマンションwww

    1. たった6%の免震にすがるマンションwww
  133. 165137 匿名さん

    戸建さん頑張って吠えてますね。
    いつかマンションより高くなって
    市場に認められる日が来ると良いね。

  134. 165138 匿名さん

    >>165134 匿名さん

    戸建さんのオツムに合わせた回答をしただけです。ちゃんと研究開発をして、計算済みの結果なのでご安心ください。まだ理解できませんか?

  135. 165139 匿名さん

    >>165137 匿名さん

    まずは茨城含めない建売に勝ってからかなw

    1. まずは茨城含めない建売に勝ってからかなw
  136. 165140 匿名さん

    >>165136 匿名さん

    戸建は0.0%

    笑えますねw

  137. 165141 匿名さん

    >>165139 匿名さん

    際立つ戸建の安さ、マンションの高さ。

  138. 165142 匿名さん

    茨城さんだと、都心勤務できないだろうなぁーw

  139. 165143 匿名さん

    >>165139 匿名さん

    ワンルームとくらべたいの?

  140. 165144 匿名さん

    >>165140 匿名さん

    平屋や2階建で免震付けるわけないw

  141. 165145 匿名さん

    >>165141 匿名さん

    戸建安くて羨ましいよね。
    安物買いの銭失いにはなりたくないけどね。

  142. 165146 匿名さん

    >>165144 匿名さん

    低層こそ免震ですよ。
    東京駅もそうです。

  143. 165147 匿名さん

    >>165145 匿名さん

    そうだと良いねw

    1. そうだと良いねw
  144. 165148 匿名さん

    >>165147 匿名さん
    ここのマンションさんは千葉県民なのかな。

  145. 165149 匿名さん

    >>165148 匿名さん

    4000万以下のマンション住みだから地方の方々でしょう

  146. 165150 匿名さん

    >>165147 匿名さん

    あらあら。
    ワンルームと戸建比較して、
    意味あるの?

  147. 165151 匿名さん

    >>165148 匿名さん

    都心以外は戸建もマンションもクソだよね。

  148. 165152 匿名さん

    >>165149 匿名さん

    エリアにマンションが少ない地方だと、住み心地云々関係無く希少価値は高まるのでしょうかね。

  149. 165153 匿名さん

    中古、バス便、僻地のリゾマン、、、そんなマンションを踏まえたいのがここの戸建。

  150. 165154 匿名さん

    結局のところ、4000万だとマトモなマンション見つからないから安い戸建にしておきなさい、という結論にしかならないですね。

    ここには居ない多くの戸建民はそれで満足してるんだから文句ないでしょう。

  151. 165155 匿名さん

    >>165147 匿名さん
    1月のマンション成約率は都下60%、千葉県70%と関東では千葉だけが健闘してますしね。

  152. 165156 匿名さん

    >>165155 匿名さん

    成約率通で賢い人はマンションなんか買わないと言うことです

  153. 165157 匿名さん

    >>165156 匿名さん
    賢い人は、ババなんか引かないでしょうね。
    こんな低い成約率のマンションだといずれマンデベが根をあげて、限界マンションまっしぐらでしょうしね。

  154. 165158 匿名さん

    戸建が典型的なババ物件だけどね。

  155. 165159 匿名さん

    >>165158 匿名さん

    う~ん、煽り投稿にしてはちょっと弱いかな

  156. 165160 匿名さん

    >>165158 匿名さん

    戸建は時代遅れなんでしょうね。

  157. 165161 匿名さん

    >>165160 匿名さん

    快適さに時代は関係無いです
    戸建は年々進化してマンションは年々退化していますから

  158. 165162 匿名さん

    >>都心以外は戸建もマンションもクソだよね
    都心には戸建て向きの一種低層住専エリアがない。

  159. 165163 匿名さん

    快適さでマトモなマンションって、予算4000万円以下でも4000万円超えても1棟から最上階の1?4戸くらいですよね。
    しかもすぐ売れてしまうし。

  160. 165164 坪単価比較中さん

    マンションは安くなければ、ほぼメリット無いですからね。
    その価格が高騰する異常現象は正に終わりの始まり。成約率が
    低迷して改善の兆しさえ見えないのがその証拠です。
    人口減少する日本で、無理して一箇所に多人数が住む必要は、
    ありません。
    もちろんビンテージマンションは存続するでしょう。戸建てより
    快適な住居である事も認めています。ただその数は、全体の1%
    にも満たないらしいですけどね。

  161. 165165 匿名さん

    >>165160 匿名さん

    若者は車離れも進んでますから
    更に戸建離れが進んでいくんじゃないでしょうか。

  162. 165166 匿名さん

    >>165163 匿名さん
    訂正

    >1棟から最上階の1?4戸くらいですよね。

    1棟から最上階の1戸から4戸くらいですよね。

  163. 165167 匿名さん

    マンションでの生活音に関わるトラブルを考えると、快適さでマトモなマンションって、ヴィンテージマンションでも1棟から最上階の1戸から4戸くらいですよね。

  164. 165168 匿名さん

    >>165165 匿名さん

    20代でも83%が戸建派
    意外と若者にも戸建は人気なんですよね

    1. 20代でも83%が戸建派意外と若者にも戸...
  165. 165169 匿名さん

    >>165160
    北京、香港、ソウル、シンガポール。皆んな庶民住宅の主流はマンション
    です。
    「何で日本みたいいに庶民が戸建てに住めないんだ?」
    と言う怨嗟の声は聞こえますが、
    「日本より居住環境がはるかに優れている」
     などと言う優越感に浸る声は皆無です。
    残念ながら、これが現実ですね。

  166. 165170 匿名さん

    >>165165 匿名さん
    戸建ての場合、庭の一画を車庫にしたり、車が減れば倉庫に変えたりと、柔軟な変更もすぐ決められる。
    マンションはこういった変更の意思決定に時間がかかり過ぎるので、時代になかなか対応できない。

  167. 165171 匿名さん

    >>165165 匿名さん

    世田谷の標準的な戸建が湾岸のマンションよ安いんだから、そういうことかもしれませんね。

  168. 165172 匿名さん

    >>165163 匿名さん
    「まとも」といえるかどうかわかりませんが、私がマンション検討する時は下記の条件で探します。
    ちなみにこの条件で探すと99.9%のマンションはNGになります。
    戸建てなら多いとは言いませんが、そこそこあるんですがね。。

    【must】
    最上階(足音対策)
    角部屋の南東(採光対策)
    用途地域が商業地、工業地でない(騒音対策)
    床に断熱材か、遮音ボード(足音対策)
    省エネ4級以上の断熱材、窓、玄関ドア
    北側部屋にも、通気窓(カビ、湿気対策)
    平置駐車場
    軟弱地盤でない
    低地でない
    がけ崩れ危険区域でない
    閑静な住宅地で車の往来が少ない
    前面道路6M以上
    リビング18畳以上

    【want】
    耐震2以上
    樹脂サッシ
    1.25坪以上の浴室
    玄関ポーチ有
    専有面積100平米以上

  169. 165173 匿名さん

    >>165161 匿名さん

    平成7年当時は戸建派が9割を超えていたのに、いまは6割ちょっとしか居ない。戸建は進化しているのに戸建民からそっぽを向かれている。

  170. 165174 匿名さん

    >>165170 匿名さん

    そういう話は予算に余裕がある場合だけ。
    4000万にマンションのランニングコストを足した程度の予算で可能かどうか、ちゃんと検証してから言って下さい。
    これだから戸建は妄想ばかりとバカにされるんです。

  171. 165175 匿名さん

    マトモなマンションはここの予算だとムリ。

    安い土地に格安パワービルダーの戸建しかない。

    って結論でてるじゃん。

  172. 165176 匿名さん

    >>165173 匿名さん

    タワマン人気とかマスコミが煽っても2013年からマンション派が減っているのがジレンマですよね

    1. タワマン人気とかマスコミが煽っても201...
  173. 165177 匿名さん

    >>165175 匿名さん

    スレタイでは戸建の圧勝ってね☆

  174. 165178 匿名さん

    苦しくなると、注文住宅とか都内とかいう条件を勝手に付け加えてスレタイ無視の発言を連発するのが戸建の特徴。

  175. 165179 匿名さん

    >>165174 匿名さん
    このスレのマンションさん達の予算では、カーポートを追加で建てたり、倉庫を買ったりとかは、全然無理な金額だったのですね。
    ご愁傷様です。

  176. 165180 匿名さん

    >>165176 匿名さん

    価格が高騰してるのにたったの0.2%減で喜ぶ戸建派。

    戸建の4.9ポイント減には目がいかないようですね。

  177. 165181 匿名さん

    >>165178 匿名さん

    細かくエリア分けすればするほどマンションは安いなぁ

    1. 細かくエリア分けすればするほどマンション...
  178. 165182 匿名さん

    4000万以下のマンションと5000万の戸建を比較しても意味無いでしょう。

  179. 165183 匿名さん

    >>165179 匿名さん

    ここのスレの設定のマンション(中古、バス便、僻地リゾマン)に住んでいるマンションさんは居ませんね。

  180. 165184 匿名さん

    >>165180 匿名さん

    賃貸派が増えたのでしょう
    マンション派少なっ!w

  181. 165185 匿名さん

    >>165183 匿名さん
    でも、カーポートや倉庫の金額を出せるのが妄想な方々なんでしょう。
    ご愁傷様です。

  182. 165186 匿名さん

    >>165181 匿名さん

    田舎の埼玉、千葉はマンションが高い
    分かります

  183. 165187 匿名さん

    >細かくエリア分けすればするほどマンションは安いなぁ

    その通りですね

    1. その通りですね
  184. 165188 匿名さん

    >>165185 匿名さん

    4000万円以下のマンションのランニングコストを踏まえた戸建さんにとって、可能かどうかが問われているんですよね。
    マンションさんの年収がどうとか言って話を逸らすのは、何か不都合があるんでしょうね。

  185. 165189 匿名さん

    「都市型戸建」が人気のようですね。

    https://www.nomu.com/mansion/report/smp/20160628.html

  186. 165190 匿名さん

    >>165187 匿名さん

    広さと生活音を妥協すれぱ、マンションなら半額で都心に住めますね
    やはり都心は便利で通勤も楽です

  187. 165191 匿名さん

    >>165188 匿名さん
    トンチンカンな話題ずらしをいつまでやっているのかね。
    時代の変化に柔軟するという話ですよ。
    ご愁傷様です。

  188. 165192 匿名さん

    >>165187 匿名さん

    右下にここの戸建さん向けの特集がありますよw

  189. 165193 匿名さん

    >>165189 匿名さん

    土地60㎡の建売戸建とマンションの比較なんですね
    そりゃいい勝負でしょう

  190. 165194 匿名さん

    >>165191 匿名さん

    4000万にランニングコスト足した予算で庭付き注文住宅に住めて好き放題にリフォームできるのかね?
    妄想なら結構だが、ほかの戸建民が勘違いしてしまうから、ちゃんと検証してから投稿しなさい。

  191. 165195 匿名さん

    >>165192 匿名さん

    煽り投稿すら弱々しい

  192. 165196 匿名さん

    >>165191 匿名さん

    訂正。あんまり片腹痛くてミスりました。

    >時代の変化に柔軟するという話ですよ。

    時代の変化に柔軟に対応するという話ですよ。

  193. 165197 匿名さん

    >>165193 匿名さん

    4000万だとマトモなマンション見つからないから、ミニ戸建に人気が集中しているようだね。

  194. 165198 匿名さん

    >>165196 匿名さん
    誰も読んでないから、いちいち訂正せんでもよい。

  195. 165199 匿名さん

    >>165197 匿名さん
    今までは戸建>マンションだったのが
    戸建>ミニ戸建>マンション
    ってことか

  196. 165200 匿名さん

    >>165194 匿名さん
    時代の変化に柔軟に対応するという話なので、10年くらいのスパンの話ですよ。
    マンションさんの管理組合の時代変化の対応に比べれば、10年でも短期間で好き放題なのかも知れませんがね。

  197. 165201 匿名さん

    都市型戸建って

    モノは言いようですねw

  198. 165202 匿名さん

    >>165198 匿名さん
    やはり読むのは、トンチンカンなマンションさんだけなんだね。

  199. 165203 匿名さん

    >>165199 匿名さん

    いまも、そしてこれからも
    マンション>戸建
    です

  200. 165204 匿名さん

    >>165202 匿名さん

    わざわざ訂正する気力があるなら、削除依頼して欲しかったなw

  201. 165205 匿名さん

    >>165203 匿名さん

    世間とのズレが半端無いなぁ

    1. 世間とのズレが半端無いなぁ
  202. 165206 匿名さん

    たった1割のマイノリティがマンション派

  203. 165207 匿名さん

    >>165204 匿名さん
    効き目ありませんよ。
    今まで削除されても、相変わらずトンチンカンですからね。
    あのマンションさんは。

  204. 165208 匿名さん

    戸建がマンションより高くなる日が来るといいね。

  205. 165209 匿名さん

    >>165165 匿名さん
    >若者は車離れも進んでますから
    >更に戸建離れが進んでいくんじゃないでしょうか。

    若者は車離れも進んでますから
    更に持ち家離れが進んでいくんじゃないでしょうか。

  206. 165210 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建に妥協。

  207. 165211 匿名さん

    >>165208 匿名さん

    またまた~w

    1. またまた~w
  208. 165212 匿名さん

    >>165211 匿名さん

    ワンルームが入ってる統計と比べても仕方ないよね。
    はい論破。

  209. 165213 匿名さん

    >>165212 匿名さん

    はぁ?

    1. はぁ?
  210. 165214 匿名さん

    狭いマンションと比べて高いって言うならそうでしょうね。

  211. 165215 匿名さん

    私も最初はマンションが安いと思って探したんだけど、
    同じエリアで同じ広さだとマンションが高い事実に気づいてしまった。
    まあ納得だけどね。

  212. 165216 匿名さん

    ファミリーにマンションは高嶺の花だね。

  213. 165217 匿名さん

    >>165211>>165213のデータにはワンルームも含まれてるのか。
    危うく騙されるところでした。

  214. 165218 匿名さん

    >>165216 匿名さん

    マンション安いけど?

    1. マンション安いけど?
  215. 165219 匿名さん

    >>165218
    だからさ、それはワンルームも含まれてるんじゃないの?

  216. 165220 匿名さん

    >>165217 匿名さん

    戸建は駅まで歩けない物件も含めてるから安心してね!

    1. 戸建は駅まで歩けない物件も含めてるから安...
  217. 165221 匿名さん

    >>165219 匿名さん

    マンションが建たない土地代がタダみたいな南房や秩父や奥多摩みたいなエリアも戸建は含めてますから安心して下さい

  218. 165222 匿名さん

    60m2のマンションと100m2の戸建て比べて、
    戸建が高いと言われてもね。さすがにそれでマンションが高かったら
    本当に戸建って住宅としての価値無いってことだと思いますよ。

  219. 165223 匿名さん

    >>165221

    >>165218港区のデータだからちょっと話が違ってきますが。
    でもワンルームも含まれていることに間違いはなさそう。
    それでマンション安いと言われても参考にはならないですね。

  220. 165224 匿名さん

    専有面積100㎡の新築マンションなんて全体の1%以下しかない。
    平均面積で比較しないと意味がない。
    戸建ては広くて安いし、共用部のランニングコストもかかりません。

  221. 165225 匿名さん

    >>165223 匿名さん

    戸建が100㎡前後でマンションの平均が70㎡とか60㎡なんだから平均の比較で問題ありません

  222. 165226 匿名さん

    >>165225 匿名さん

    じゃあ、ワンルームより高いって喜んでたらいいんじゃないかな。

  223. 165227 匿名さん

    >>165226 匿名さん

    平均値でマンションと戸建を比較してますから

    1. 平均値でマンションと戸建を比較してますか...
  224. 165228 匿名さん

    >>165227 匿名さん

    つまりワンルームが含まれてるマンションと比較してるってことですね。

  225. 165229 匿名さん

    >>165226 匿名さん
    ワンルーム戸建てがあれば比較できたのに残念ですね。
    ワンルームが成り立つのがマンション。

  226. 165230 匿名さん

    ワンルームを含めてマンションは狭い住居です。

  227. 165231 匿名さん

    土地を複数人で共有するのと個人で買うのでどっちが負担が大きいか分からないのがここのマンションさん。
    並の戸建でも155平米はある。
    マンションはそこに10家族以上は住める。

    だけど単位面積あたりの建築費はせいぜい2倍。

  228. 165232 匿名さん

    マンションさん平均値好きじゃない。
    以前平均値はデータの最大数とイコールだって言ってた人が
    いて驚いちゃいましたけど。

  229. 165233 匿名さん

    マンションの建築費は確かに高いけど、その多くは、自分の家の上階に居住する家族たちを
    支える柱代だったりする。鉄筋コンクリートが強靭だとか勘違いも甚だしいが、多くの
    マンションさん達はそれを信じちゃってるから可哀そうだよね。
    自宅の自慢ポイントが請求書の金額だけってのも悲しいな。ほかに何かありますか?
    て聞いても、マンションさん達は、何も答えてくれませんから多分そう言う事なんで
    しょうね。お察しします。

  230. 165234 匿名さん

    都合の悪いデータが出て火消しに必死のマンションさん

  231. 165235 匿名さん

    >>165228 匿名さん
    ワンルームとたいして変わらない広さのマンションにお住まいなんですか?


  232. 165236 匿名さん

    ワンルームと比較して喜ぶ戸建さんw

  233. 165237 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建てに妥協w

  234. 165238 匿名さん

    >>165237 匿名さん

    戸建に妥協?(笑)

    1. 戸建に妥協?(笑)
  235. 165239 匿名さん

    RC造の建築コストは値上がり傾向だが、戸建てもマンションもほぼ坪100万円がベース。
    ただしマンションは共用部の建築費負担分が高いから、狭い専有面積で割るとお高くなります。

  236. 165240 匿名さん

    なんか、ワンルームワンルームと吠えてるマンション民いるけど。
    戸建てだって超狭小地やら、再建築不可やらの物件を含んでの平均だぞ。

    そもそも分譲マンションでワンルームって少数派だろ。投資用賃貸マンションじゃねーんだぞ。

    それに、共有部の持ち分は面積に入らないんですかね?
    マンションがクソな理由は専有できないにも関わらず共有部に金がかかるからだろ。

    専有面積だけみて「同じ広さならマンションが高い」って(笑)

    無駄な共有部があるから、マンションは狭いのに高いんですって言いたいのかな??ww

  237. 165241 匿名さん

    ではおさらいしておきましょう。
    戸建の平均予算は土地込み注文住宅も建売分譲戸建も3900万円。マンションの平均予算は4600万円です。

    1. ではおさらいしておきましょう。戸建の平均...
  238. 165242 匿名さん

    スーモの記事を貼り付けて戸建が高いなどとデマを流す不届きな戸建派がおりますが、あんなものは実際の不動産取引結果を表すものではなく、単に検索されたデータを集めただけのものですから、まともな戸建民には何の参考にもなりません。「住みたい街」の記事を鵜呑みにするようなカッペさんなら仕方ないかも知れないけど。

  239. 165243 匿名さん

    注文住宅の土地抜き建築費の平均は3300万円なので、全国平均の土地代込みが3971万円だと土地代は671万円。
    マンションが建つような都会の土地はとても買えない。
    東京区部の普通の住宅地でも坪150万円以上かかる。

  240. 165244 匿名さん

    ここには居ない大多数の賢い戸建民は、平均予算3900万円の戸建を買って(または建てて)満足しています。ここの戸建さんもそれに倣うべきでしょう。

    マンションについてはここの予算だとマトモな物件がありません。

    したがって、安い土地に格安パワービルダーの戸建がいちばん、ですね。

  241. 165245 匿名さん

    戸建は高いからかマンションに妥協だなぁ

    1. 戸建は高いからかマンションに妥協だなぁ
  242. 165246 匿名さん

    >>165243 匿名さん

    初めから土地を保有しており土地代が掛からないから、3300万円の予算が組めるんです。

    土地込みにすると3900万円が戸建民の回答。

    それが統計を正しく読み取る能力ということ。ここの戸建にはないことがハッキリしましたね。

  243. 165247 匿名さん

    戸建は人気あるし

    1. 戸建は人気あるし
  244. 165248 匿名さん

    >>165245 匿名さん

    戸建民は頑張ってホームページを閲覧したけど、結局は平均予算3900万円の戸建に落ち着いた。

    国土交通省の調査報告書より。

  245. 165249 匿名さん

    真のマンション派ってメチャクチャマイノリティだよね

    1. 真のマンション派ってメチャクチャマイノリ...
  246. 165250 匿名さん

    >>165248 匿名さん

    平均は大事だよね

    1. 平均は大事だよね
  247. 165251 匿名さん

    >>165247 匿名さん

    人気があるならマンションを踏まえる必要もない。ここの戸建は己に自信がないからマンションを気にする。

    平成7年当時は9割を超えていた戸建派も、いまは6割ちょっとに減ってきたから、かなりの危機感が当スレの狂乱ぶりから見て取れますね。

  248. 165252 匿名さん

    >>165244 匿名さん
    都会の戸建ては立地が重要なので、予算の6割以上を土地にかけます。
    当然予算額は4000万以上になる。

  249. 165253 匿名さん

    >>165251 匿名さん
    >ここの戸建は己に自信がないからマンションを気にする。

    スレタイを尊重してマンションを気にする態でやってるだけ。
    日本の7割は戸建て住まい希望ですから。

  250. 165254 匿名さん

    >>165250 匿名さん

    マンションが4000万以下で探せるエリアが戸建民のターゲット。

  251. 165255 匿名さん

    >>165253 匿名さん

    戸建が希望ならマンションを気にする必要はない。

  252. 165256 匿名さん

    >>165253 匿名さん

    スレタイを尊重していると言うのなら、まずは4000万円以下の予算で買えるマンション探しから始めよう。

  253. 165257 匿名さん

    戸建民の皆様により良い住まい探しをしてもらうのが当スレの目的のはずなんだけど
    マンションのデメリットを朝から晩まで垂れ流してウサを晴らすことが目的化してますね。

    本末転倒☆

  254. 165258 匿名さん

    >>165257 匿名さん

    あなたみたいに1日中即反応するからだと思われます
    端からみるとお互い楽しんでるように見えますよ
    暇だなぁ~と

  255. 165259 匿名さん

    無駄な共有部があるから、マンションは狭いのに高いんです

    まとめるとこういうことだな

  256. 165260 匿名さん

    予算がなければ何か諦めないとね。

    1建物(鉄筋コンクリート造)
    2広さ
    3立地

  257. 165261 匿名さん

    >>165260 匿名さん

    予算がなければ何か諦めないとね。

    1建物(耐震、断熱、設備)
    2広さ(建物、土地)
    3立地

  258. 165262 匿名さん

    >>165261 匿名さん

    1に異議ありだね。
    安普請を諦める必要ないから。

  259. 165263 匿名さん


    ここは、予算無い人の集まりですね。
    良い住宅を購入出来ると良いですね。

  260. 165264 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建に妥協w

  261. 165265 匿名さん

    世田谷の平均的な戸建が湾岸マンションより安いってのが
    戸建の終わりが見えてきてる兆候じゃないかなあ。
    戸建、安すぎだよん。

  262. 165266 匿名さん

    >>165257
    スレタイのどこにそんな目的が書いてあるのですか?

    >>165256
    4千万以下のマンションなんていくらでもあるし、スレタイにはマンションを探すことが必要条件とは書いてないですよ。

    どうにして国語が出来ない人がこんなにいるのだろうか。
    共同住宅の住民同士で意思疎通に支障が出るレベルの様な気がするが、、、

  263. 165267 匿名さん

    >>165265 匿名さん

    マンション派は絶滅危惧状態だからもっと仲間増やさないとゴーストマンションだらけになりますよ

    1. マンション派は絶滅危惧状態だからもっと仲...
  264. 165268 匿名さん

    戸建てみたいにマンション安くならないかなあ。
    流石に無理だよね~。

  265. 165269 匿名さん

    ぶっちゃけ同じ価格なら同じ価値。
    つまり4000万のマンションより4500万の戸建て
    4500万の戸建てより5000万のマンション。
    あとは好みの問題。

  266. 165270 匿名さん

    マンションてみたいに戸建安くならないかなあ。
    流石に無理だよね~

  267. 165271 匿名さん

    >>165262 匿名さん

    耐震等級も取得できない安普請マンションは要らないよな。

  268. 165272 匿名さん

    >>165269
    気に入らないなら同一価格の比較スレを立てれば良いのです。
    戸建はその場合、維持費が安いというメリットが生じます。

  269. 165273 匿名さん

    >>165269 匿名さん

    ですよね。
    どちらも長所短所があります。
    価格が同じなら自分のライフスタイルにあった方を買えば良いだけ。
    最近は価格上昇踏まえるとマンション選ぶ人が多いのかな。

  270. 165274 匿名さん

    私は戸建は30年使い捨てだと思っていますので、
    将来の建て替え費用を踏まえて4000万よりかなり安い戸建てにしました。

  271. 165275 匿名さん

    >>165273 匿名さん

    そうでも無いみたいです

    1. そうでも無いみたいです
  272. 165276 匿名さん

    >>165274 匿名さん

    安くてもマンションよりは数倍いいですからね☆

  273. 165277 匿名さん

    ランニングコストは購入者の居住費用として本体価格と一体ですが、セルサイドの方には関係無いから気に入らないのでしょうね。
    結果、同一価格比較スレの全てで閑古鳥が鳴く始末ですからね。

  274. 165278 匿名さん

    >>165274 匿名さん

    築古戸建はここの戸建さん見捨ててますので賢明な選択だと思います。

  275. 165279 匿名さん

    >>165278 匿名さん

    マンションさん達が大好きな平均には築古戸建てが含まれていますね。

  276. 165280 匿名さん

    >>165278 匿名さん

    実家の戸建が、築30年越えで雨漏りはするし、玄関の床は抜けるし酷いもんです。
    直しに来た方曰く、今の戸建よりは、これでもしっかり作られてるんだとか。

  277. 165281 匿名さん

    >>165280 匿名さん

    やはりそういう生い立ちでしたか?
    やはり貧困は連鎖するんですね

  278. 165282 匿名さん

    >>165266 匿名さん

    現実に踏まえるマンションがなければ、踏まえるランニングコストの金額も計算できないでしょう?
    スレタイを尊重するなら、踏まえるマンション探しから始めよう。

  279. 165283 匿名さん

    >>165280 匿名さん

    うちの実家も築30年ですが新築みたいに綺麗です
    一流HMでしっかり建てたからですかね

  280. 165284 匿名さん

    >>165281 匿名さん

    うちの実家も古民家ですよw

  281. 165285 匿名さん

    >>165283 匿名さん

    築30年ごときで偉そうな顔すなw

  282. 165286 匿名さん

    >>165277 匿名さん

    同一価格帯の他スレはマンションの勝ちで決着した。

    戸建に2000万のハンデを付けた当スレだけ背水の陣で最後まで足掻いてる。もう後には引けないからね。

  283. 165287 匿名さん

    >>165282 匿名さん
    ランニングコストの額にこだわるのは、4000万の予算しかないマンションさんだけ。
    マンションの共用部には購入時点から無駄な金がかかり続けるという事実を踏まえればじゅぶん。

  284. 165288 匿名さん

    >>165286 匿名さん
    どこのスレ?

  285. 165289 匿名さん

    マンションは4000万からビタ1円超えることはない。戸建は4000万超いくらでも可。

    この条件で17万レスも続いていることが戸建の苦境を物語っている。

  286. 165290 匿名さん

    >>165286 匿名さん

    そう思わないと生きていけないよね
    この板に人生かけてるんだもんね
    ただ現実は厳しいよね

    1. そう思わないと生きていけないよねこの板に...
  287. 165291 匿名さん

    4000万以下マンションさんのお陰です

  288. 165292 匿名さん

    >>165287 匿名さん

    戸建はマンション固有のランニングコストを踏まえ4000万超可

  289. 165293 匿名さん

    >>165289 匿名さん

    何度もランニングコスト分って言ってるよw

  290. 165294 匿名さん

    >>165290 匿名さん

    ここには居ない賢明な65%の戸建民はマンションには用がないし、もちろんマンション固有のランニングコストなど関係ないです。

  291. 165295 匿名さん

    >>165294 匿名さん

    そうかな?

    1. そうかな?
  292. 165296 匿名さん

    >>165293 匿名さん

    「4000万マンションと同じ支出額の戸建て」

    踏まえるマンションがなければ、支出額も計算できません。

  293. 165297 匿名さん

    >>165294 匿名さん

    媒体によって多少数字は変わるけどマンションがマイノリティってことは永久不滅みたいね

    1. 媒体によって多少数字は変わるけどマンショ...
  294. 165298 匿名さん

    >>165294 匿名さん

    老若男女戸建派みたいね

    1. 老若男女戸建派みたいね
  295. 165299 匿名さん

    >>165295 匿名さん

    国土交通省の調査報告書により、ここには居ない多数の賢明な戸建の平均予算は3900万円です。
    マンションのランニングコストは踏まえていませんね。

  296. 165300 匿名さん

    このスレは戸建て、マンションどちらでもよい21%に向けたスレ。
    戸建て住まいを希望する7割の人はマンションを踏まえないでも戸建てを選ぶ。
    マンション住まいを希望する1割も賃貸住まいを望む人を除けば、購入する人はさらに少ない。

  297. 165301 匿名さん

    >>165294 匿名さん

    マンションが圧勝のデータもあるよ!

    1. マンションが圧勝のデータもあるよ!
  298. 165302 匿名さん

    >>165300 匿名さん

    なんか説得無いなぁ

  299. 165303 匿名さん

    ここには居ない多数の賢明な戸建民は、平均予算3900万円の戸建を買って満足してる。

    マンションのランニングコストを踏まえた戸建など、ここの戸建以外には存在しない。マンション派以下の取るに足りない少数意見だね。

  300. 165304 匿名さん

    >>165299 匿名さん
    全国平均なので、マンションが建たないような地価が極端に安い地域も含まれている。
    戸建ての平均建築費は3300万なので平均土地代は600万。
    マンションが建つような大都市の戸建ては3900万では建たない。

  301. 165305 匿名さん

    >>165300 匿名さん

    平成7年当時は9割を超えていた戸建派が最近は6割ちょっとまで激減し、どっちでもいい派に流出(裏切り)しています。

    ここはそのような元戸建派の裏切り者向けのスレなんですよw

  302. 165306 匿名さん

    >>165303 匿名さん

    そう思いたい気持ちだけは分かるけど現実は厳しいよね

    1. そう思いたい気持ちだけは分かるけど現実は...
  303. 165307 匿名さん

    マンションのネガティヴ情報を貼りまくり、元戸建派のどっちでもいい派の気を引こうとしてるんだね

    まあ逆効果でしょうねw

  304. 165308 匿名さん

    全国の注文住宅の構造別平均延床面積と工事費(土地抜き)
    https://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/

  305. 165309 匿名さん

    >>165306 匿名さん

    まだまだ根強い日本人の一戸建て志向

    平均7年91%→平均31年65%

    ヤバイね☆

  306. 165310 匿名さん

    >>165308 匿名さん

    こっちの方が分かりやすいよ

    1. こっちの方が分かりやすいよ
  307. 165311 匿名さん

    戸建さんの不断の努力により、戸建派の2割強がどっちでもいい派に鞍替えしました!

  308. 165312 匿名さん

    >>165309 匿名さん

    だから妥協してマンションなんだよね

  309. 165313 匿名さん

    ここには居ない大多数の賢明な戸建民は、平均3900万円の予算で戸建をゲットして満足しています。

  310. 165314 匿名さん

    >>165313 匿名さん

    そりゃ価格問わず戸建は快適だからね

  311. 165315 匿名さん

    >>165311 匿名さん

    賃貸派が増えたのでしょうね

  312. 165316 匿名さん

    ここには居ない大多数の賢明な戸建民は、マンションのランニングコストを踏まえてない戸建に住んでいます。

  313. 165317 匿名さん

    戸建の大多数は誰もここのスレの戸建が言ってるたわ言なんか聞かないで、平均予算3900万円の戸建を買ってるということ。

  314. 165318 匿名さん

    戸建派の大多数がマンションのランニングコストなんか踏まえてないんだから、どっちでもいい派もマンション派もそんなたわ言は聞く必要がないですね。

  315. 165319 匿名さん


    値段に関係なく、

    自分の土地に自分の建物だから

    皆さん満足度は高いですね

  316. 165320 匿名さん

    戸建てには存在しない共用部に、マンション購入予算の半分以上が使われることを踏まえれば戸建てしかない。

  317. 165321 匿名さん

    共用設備が好きならマンションでもいいけど
    このスレの予算じゃ大したものは期待できませんね。

  318. 165322 匿名さん

    工事費を考えても、狭い専有部のクロス、フローリング、住設機器、照明器具に何千万円もかかるわけがない。

  319. 165323 匿名さん

    >165320

    貴方の個人的な意見はわかったけど、そう考える方はむしろ少数だから、
    マンション高いんだよね。

  320. 165324 匿名さん

    >そりゃ価格問わず戸建は快適だからね

    じゃあ、安い戸建で決まりだね。

  321. 165325 匿名さん

    結局は価格。
    個人的な意見なんて意味ないね。

  322. 165326 匿名さん

    >>165325 匿名さん

    だから統計が役に立つ

    1. だから統計が役に立つ
  323. 165327 匿名さん

    価格以外、まったく意味なし。

  324. 165328 匿名さん

    >>165327 匿名さん

    価格のデータもあるよ

    1. 価格のデータもあるよ
  325. 165329 匿名さん

    マンションが高いのがよくわかるデータだね。

  326. 165330 匿名さん

    ファミリーがマンション住むには、かなり所得が高くないとだめですね。

  327. 165331 匿名さん

    >>165328 匿名さん

    都内に住むには狭さに妥協してマンションにするしかないかなぁ

  328. 165332 匿名さん

    予算が無い方は何かを妥協しないとね。

    1建物(鉄筋コンクリート造)
    2広さ
    3立地

  329. 165333 匿名さん

    >>165331
    郊外でも駅近で並の広さの戸建は予算的に厳しいですね。

    普通の戸建が予算オーバーの場所でも一般的なファミリー向けマンションが買えるというのがマンションの一番大きなメリットでしょう。

  330. 165334 匿名さん

    みなさんホント暇ですね
    私はさすがにもう飽きたのでこれで最後にします。長い間みなさんありがとうございました☆

  331. 165335 匿名さん

    まぁ卵はどう料理した方が良いのか?
    みたいなスレですからね。

  332. 165336 匿名さん

    マンションコミュニティだし。
    戸建ては敵視するわよ。

  333. 165337 匿名さん

    ここはe戸建でもあるのでマンションより戸建て。

  334. 165338 匿名さん

    流石に戸建てよりマンションが高かったら売れるわけない。マンションは安いのがメリット。

    「同じ面積で考えたら高い」って理論だと、ェアハウス住民が一番の高級住宅に住んでる事になるな。

  335. 165339 匿名さん

    どちらが高いとか安いとか、、、17万レスもやってまだ決まらないのであれば、考え方によってどちらもあり得る、というのが結論でしょう。

  336. 165340 匿名さん

    相対論は正しくないとか地球平面説と考え方はいろいろあるよ。
    でも間違い。

    集合住宅でも超特殊仕様にすればいくらでも高く出来るが、、、

  337. 165341 埼玉出身

    世田谷区戸建ては勝ち組。

  338. 165342 匿名さん

    世田谷は絶対にやめておきなさい

    1. 世田谷は絶対にやめておきなさい
  339. 165343 匿名さん

    >>165340 匿名さん

    マンションは戸建より高いです。

  340. 165344 匿名さん

    >>165343 匿名さん
    シェアハウス住民ですね。
    高級賃貸住まいで羨ましいです。

  341. 165345 匿名さん

    >>165344 匿名さん

    戸建です。

  342. 165346 匿名さん

    >>165339 匿名さん
    >どちらが高いとか安いとか、、、17万レスもやってまだ決まらないのであれば、考え方によってどちらもあり得る、というのが結論でしょう。

    マンション派は、戸建てに不要な共用部の費用まで含んだ話をするから決まらないだけ。
    マンションの共用部にかかる建設コストや、購入後もかかり続ける共用部の維持管理費は 戸建てにすればかからない余計な費用。

  343. 165347 匿名さん

    >>165345 匿名さん
    そうですか、私も戸建てです。
    専有面積は130平米あるので、平米単価にしたら、シェアハウス民やマンション民に負けてしまいますね。

    平米単価が高い高級住宅住まいの方々は羨ましいですね。

  344. 165348 匿名さん

    そもそもどっちが高くてどっちが安くてもいいじゃない。そんなこと決めて誰が得するの?

  345. 165349 匿名さん

    コロナ、原油で株価と円相場が大変ですね
    これでインバウンド減とオリンピック中止にでもなれば相場物の都心のマンション価格がどうなるか気になる所です

  346. 165350 匿名さん

    マンションが大暴落したら検討してもいいかなと思います。

  347. 165351 匿名さん

    後場でさらに下げて2000円下がったらリーマン級のブラックマンデーだな
    今後の不動産価格がきになる

  348. 165352 匿名さん

    >>165346 匿名さん

    ウンウン
    それはきみの考え方。

    考え方によってどちらもあり得るということですね。

  349. 165353 匿名さん

    家を買うどころの話じゃなくなってきそうですね。ど田舎の戸建と土地を買って、畑でも耕した方がいいかも。

  350. 165354 匿名さん

    >>165352 匿名さん
    住めない共用部なんかに金を払うのは無駄ですね。
    所有権もないのに税金を払わされる。

  351. 165355 匿名さん

    戸建にすれば専有部だけにすべての予算を使えます。

  352. 165356 匿名さん

    意味不明。

    他の皆さんは粛々とマンションと戸建の検討をして行きましょう。

  353. 165357 匿名さん

    >>165348 匿名さん
    >そもそもどっちが高くてどっちが安くてもいいじゃない。そんなこと決めて誰が得するの?
    マンションさんが平均価格の高さを誇るからです。
    戸建に不要な共用部込みの価格では比較にならない。

  354. 165358 匿名さん

    >>165356 匿名さん
    >意味不明。
    戸建てなら予算の大部分を共用部にとられずにすみます。
    管理組合に債務を負う事もないので、毎月ランニングコストを強制徴収されません。

  355. 165359 匿名さん

    コロナ騒動でテレワークの有用性も認められたしね。最早都心マンション
    に先はないな。最近は60平米を3LDKと称して売りつけてるらしいね。
    買う人は本当にどうかしていると思うよ。マンション今検討中そこの
    あなた! 悪い事言わないからやめときな。
    ここのマンションさん達は地獄への道連れを探しているだけだよ。甘い
    誘いこそ要注意。自分の頭で冷静になって考えてみなって。

  356. 165360 匿名さん

    マンションは周りの戸建てに比べて安く買えるのがメリット
    という当たり前に誰でも分かる事が理解できずに「平米単価にしたらマンションは高い」「高いからマンションは価値があるんだ」

    というとんでも理論を振りかざすから、戸建て派から「それは違うぞ」と言われるのです。

    どっちが高いかはどうでもいいですが(むしろ安い方が良いと思うし)、マンション民がわけわからない事を言ってたら正すべきでしょう。

  357. 165361 匿名さん

    >>165359 匿名さん
    マンションだと、テレワークできるスペースないのでは?

    お得意の共有設備でやるんですかね?
    クラスタにならなきゃいいけど。

  358. 165362 匿名さん

    >>165357 匿名さん

    国土交通省の調査報告書をお示ししただけ。

    マンション派が平均価格を誇っていると感じているなら、それはあなたの劣等感です。

  359. 165363 匿名さん

    >>165360 匿名さん

    高いマンションには高いなりの価値がある。

    うん、まともな意見だね。

    何が気に食わないのか全くもって意味不明。

  360. 165364 匿名さん

    >>165360 匿名さん

    >むしろ安い方が良いと思うし

    マンションの方が安いと言ってるあなたは、マンションの方が良いと思っているのかな?

    もう言ってることめちゃくちゃ。

  361. 165365 埼玉出身

    >>165342 匿名さん
    本当にこれ全域火事になったら、
    戸建てやマンションの前に東京がやばいよね。


  362. 165366 匿名さん

    >>165364 匿名さん
    安い事はメリットですよ。

    マンションは安く買えるのがメリットと思いますが?何か間違ってる?

  363. 165367 匿名さん

    >>165363 匿名さん
    そりゃ高いマンションには、高いなりにそこそこの価値はありますよ。

    平米単価が高いマンションは、別に価値はないよ。

  364. 165368 匿名さん

    >>165366 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によるとマンションの平均予算は戸建より高いので当スレではおススメしていない。

  365. 165369 匿名さん

    >>165367 匿名さん

    高いなりの価値があると考えるのがマンション。ここの戸建さんには理解しづらいのかも知れませんが。

    因みに私は戸建ですが、不動産の価値は価格なりと思ってます。

  366. 165370 匿名さん

    >>165365 埼玉出身さん

    30年以内に7割の確率で火の海になると予想されている都内の周辺区に長期ローンで家を買うのはやめておきなさい、と言いたい。

  367. 165371 匿名さん

    高いのはマンションではなく土地。

    平均が高いから本気でマンションが高いと思っている人は普通はいないでしょう。
    それとも、そういうレベルの人が多かったりするのか?

  368. 165372 匿名さん

    結局は価格。
    価格が市場の評価です。
    個人的な意見はどうでも良いです。

    4000万の戸建より4500万のマンション。
    4500万のマンションより5000万の戸建。

  369. 165373 匿名さん

    同額ならあとは好みの問題。

  370. 165374 匿名さん

    結局,
    駐車場、管理費の掛かるマンション、4000万なら4500万の戸建となるのかな?

  371. 165375 匿名さん

    >>165372
    そうですね。
    マンションは戸建が買えない立地に買えるからこそ価値があり、戸建はマンションより地価の安い場所だが快適に暮らせることに価値がある。

    どっちをとるかは個人の価値観や都合できまる。

  372. 165376 匿名さん

    >>165374 匿名さん

    4000万のマンションと4500万の戸建てなら戸建です。
    逆も同様。
    4500万のマンションと4500万の戸建てなら好みの問題。

  373. 165377 ご近所さん

    >マンションは安く買えるのがメリットと思いますが?何か間違ってる?

    年収の低い人の多く住む郊外や地方だとそうなのですかね。
    都内好立地エリアでは、駅近の利便性、高層からの良好な眺望、緑化された広い敷地、
    ラウンジなど共有部、強固なセキュリティなど、戸建てにはない利便性や快適性から、
    マンションの方が同面積で高額に取引されている現実をご存知ない郊外さんも多いようで…
    目黒で120㎡新築マンションだと2億は軽く超えますよ。

    1. 年収の低い人の多く住む郊外や地方だとそう...
  374. 165378 匿名さん

    マンションには戸建てに不要な共用部の高額なコストが含まれているから高いだけ。
    専有部のコストは1千万円以下。

  375. 165379 ご近所さん

    7480万ではスレチですかね。では4000万以下の戸建てもあるようですのでご参考。
    72㎡だと、そのエリアの新築マンションだと1.3億は下らないでしょうが。
    戸建ては安いですね、何のサービスも利便性も無いただの箱だからw

    1. 7480万ではスレチですかね。では400...
  376. 165380 匿名さん

    >>165377 ご近所さん

    現地の写真は無いのかな?

  377. 165381 ご近所さん

    マンションしか興味無いので・・
    マンションは環境もサービスも良いので、当然同じ立地・延べ床の戸建てより高額ですが、
    こういう広い内庭やアプローチはこのスレ戸建てでは望めませんよね。高層階からの眺めも。
    それが価格差に反映されているのですよ。

    1. マンションしか興味無いので・・マンション...
  378. 165382 匿名さん

    >>165379 ご近所さん
    総床面積72㎡の中古戸建てなんか価値がない。
    マンションと同じような広さ。

  379. 165383 匿名さん

    湾岸エリアに行くと、4000万でもワンルームならこういう充実した共有部のあるマンションありますよ。

    1. 湾岸エリアに行くと、4000万でもワンル...
  380. 165384 匿名さん

    >>165381 ご近所さん
    ただの公園ですね。

  381. 165385 匿名さん

    >>165383 匿名さん
    4000万の区画は眺望のいい上層階で広いですか?

  382. 165386 匿名さん

    >ただの公園ですね。
    > 4000万でもワンルームならこういう充実した共有部のあるマンションありますよ。

    そそ。ここの戸建てさんは、こんな感じの無駄の一切無い家がお好みだからねw
    アプローチも緑豊かなエントランスも、ここの戸建てさんには猫に小判、豚に真珠だからw

    1. そそ。ここの戸建てさんは、こんな感じの無...
  383. 165387 匿名さん

    >>165386 匿名さん

    こういう隣の家との隙間がないお家だと外壁塗装とかどうするのかな?って思ってしまいますね。
    そこは諦めてランニングコストを浮かせるという作戦なのかな。

  384. 165388 匿名さん

    >>165386 匿名さん
    戸建てで住むなら一定住の建蔽率の厳しい地域。
    商業地や準工業地域など建蔽率が緩い地域だと画像のような環境の戸建てになる。

  385. 165389 匿名さん

    >>165378 匿名さん

    マンションの方が高額ってことで宜しいでしょうか。

  386. 165390 匿名さん

    >>165381
    そーら来ました。マンションさんお得意の妄想写真集ですね。
    あなたがお金持ちなのはみんなよく存じ上げていますよ。
    誰にも相手にされず寂しいのはお察し致しますが、
    ここはあなたの様な高貴なお方のくるところではありません。
    何度も申し上げて居ますので、いい加減ご理解くださいませ。

  387. 165391 匿名さん

    戸建て安くて羨ましい。

  388. 165392 匿名さん

    普通の戸建なら50坪程度は必要だけど、地価が高ければ土地代だけでマンションの価格を上回ってしまうね。

  389. 165393 匿名さん

    >>165390 匿名さん

    23区内の注文住宅さんと気が合いそうですね。仲良くしてあげてくださいね☆

  390. 165394 匿名さん

    ここの皆さんはいかにこの議論が無意味なのか分かった上で延々と続けているんですか?

    夫婦2人に戸建は広すぎるからマンションで充分。
    子供が3人もいるから広くて迷惑をかけにくいであろう戸建に住みたい。
    共働き夫婦で忙しいから管理人さんがいてくれるマンションの方が楽。
    土地を持っているから戸建を建てよう。

    以上はあくまで例えですが、どっちにするかなんてそうやって決めるものでしょう?
    条件も合わせずに議論を続けても答えが出るわけがないし人それぞれ趣味趣向も違って当然。ちょっと考えれば誰でもわかることでしょう。毎日毎日同じことの繰り返しばかりで、馬鹿馬鹿しいにも程があります。

  391. 165395 匿名さん

    あえて前提条件をボカしてあーだこーだとやり取りを紡いでいくのが当スレの醍醐味です。もちろん意味はないです。

    永久機関ですね。

  392. 165396 匿名さん

    へー。教えていただきありがとうございました。

    みなさん仲良しですねぇ…(笑)

  393. 165397 匿名さん

    戸建さんのお人柄でしょうね。
    マンションのネガティヴな情報を貼りまくってますが、ホントは大好きなんだとおもいますよ、マンションのことw

  394. 165398 匿名さん

    >>165396 匿名さん

    仲良し暇人友の会みたいなもんです。

  395. 165399 匿名さん

    貧乏家族さんは黙って戸建てです
    選択肢はないっすよ

  396. 165400 匿名さん

    マンションの価格はほとんどが共用部のコスト。
    購入後も共用部の維持管理にランニングコストがかかり続ける。
    予算を有効に使うなら共用部が不要な戸建て。

  397. 165401 匿名さん

    >>165399 匿名さん

    マンションさんの敗北宣言ですね。

  398. 165402 匿名さん

    >>165400 匿名さん

    つまり、お金の無い方は戸建ってことですね。

  399. 165403 匿名さん

    >>165399 匿名さん
    貧乏さんは70平米くらいの狭いマンションか、狭小の3階建てだね。

    マンションはほとんどが70平米以下だから選びたい放題じゃないか。

  400. 165404 匿名さん

    国の推奨する住宅の広さは、一人当たり25平方メートル。4人家族で100平米。
    70平米だとプライバシーも何もあったもんじゃない。親は好きで住んでるから
    良いだろうが、子供がかわいそうだ。

  401. 165405 匿名さん

    NY株、一時1800ドル超ストップ安
    さあ~リーマンクラスの本格的な経済不況の到来ですね
    こんなところで乳繰り合ってる場合じゃないですよ
    相場物のマンション価格の動きが楽しみですね~w

  402. 165406 匿名さん

    ここの戸建さんには関係なさそう。

  403. 165407 匿名さん

    >>165406 匿名さん

    売れ残りのゴミマンションが大量に放出されるかなぁ

  404. 165408 匿名さん

    >>165404
    好き好んで狭いところに住む人は少ないと思いますよ。

  405. 165409 マンション検討中さん

    地元弱小デペと投資マンションデペに冬の時代到来。
    懐かしの再販物件マンション増えるのかな? 

  406. 165410 匿名さん

    すでに中国人のマンション投資は引き上げ済みなので、残念ながら投資対象の不動産は産廃の山になります。

  407. 165411 匿名さん

    デベ営業も大変みたいね

  408. 165412 匿名さん

    >>165410 匿名さん

    ゴミになったマンション買って民泊やろう!

  409. 165413 匿名さん

    いつになったらマンション下がるのかなー
    広いマンション高いからなー
    低年収のファミリーさんは戸建に妥協するしかないなーw

  410. 165414 匿名さん

    東京オリンピックもどうなるか分からないし、恐慌並みの暴落ですから、いまは様子見で正解かと思いますね。既に買った人は戦々恐々かも知れないですが、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てた人はダメージも少ないから安心です。

  411. 165415 匿名さん

    郊外建売は、買い時ですか?

  412. 165416 匿名さん

    いつでも買い時です。

  413. 165417 匿名さん

    都心マンションは中国人の購入者が多いので、これから管理費の滞納問題が発生します。

  414. 165418 匿名さん

    郊外の戸建には関係ない話ですね。

  415. 165419 匿名さん

    郊外の戸建しか買えない日本人より都心マンション買える中国人のほうがまとも。

  416. 165420 匿名さん

    投資用の都心4000万ワンルームマンションも、さらに借り手が見つかりにくくなる。

  417. 165421 匿名さん

    バブルじゃあるまいし、投資物件や転がしはオワコン

  418. 165422 匿名さん

    オリンピック需要の後始末よりも、新型コロナウイルスによってバブルが弾けてしまった。
    しかも震災やリーマンショックをも上回るかもと言われている。

  419. 165423 匿名さん

    >>165422 匿名さん

    良い悪いは別にしてマンションの価格は地価よりも株価に連動する傾向にあるからね

    1. 良い悪いは別にしてマンションの価格は地価...
  420. 165424 匿名さん

    日経平均が1万円を切ったら買ごろになりますね。

  421. 165425 匿名さん

    >>165424 匿名さん

    買いごろというより大暴落だね

  422. 165426 匿名さん

    大暴落希望。
    マンションに住みたい。

  423. 165427 匿名さん

    同じく、大暴落したらマンション検討したい。

  424. 165428 匿名さん

    タワマン高層100m2,4000万くらいに暴落希望。

  425. 165429 匿名さん

    人口は減り、移民も減り、感染症の影響で人口高密度地域はリスクが高い。
    このままだとスラムまっしぐら。

  426. 165430 匿名さん

    大暴落したら大笑いしたい

  427. 165431 匿名さん

    なんか寂しいですねw

    戸建派ってみんなそんな感じなのかしら?

  428. 165432 匿名さん

    ど田舎に戸建と畑を買ってサツマイモでも育てた方がいいのではなかろうか。

  429. 165433 匿名さん

    >>165432 匿名さん

    素敵な老後だね

  430. 165434 匿名さん

    コロナショックとバッタの大量発注で食料危機が来るかもね。ど田舎の畑持ちが最強になるかも知れない。

  431. 165435 匿名さん

    景気低迷長期化の予測と年度末決算をひかえ、売れないマンションの在庫処理がどうなるか興味深い。

  432. 165436 匿名さん

    不動産価格も下がりそうですね。

  433. 165437 匿名さん

    下がるというより暴落では?
    新型コロナは不動産業界には全てにおいてネガティブ要因しかないです。

  434. 165438 e戸建てファンさん

    え?まだマンション買うやついるの?

  435. 165439 匿名さん

    >>165438 e戸建てファンさん

    多い少ないは別にして、マンション購入希望者は必ず居ますよ

  436. 165440 匿名さん

    賃貸マンションに住むのはいいが、購入するのはほんの一部の人。

  437. 165441 匿名さん

    ハイハイ、少ないねー

  438. 165442 匿名さん

    マンションを購入して住むのは日本の1割以下でしょう。
    都市部でも賃貸マンション住まいのほうが多い。

  439. 165443 匿名さん

    なるほど、賃貸の方が多いんですね。貴重な情報ありがとうございます。

  440. 165444 匿名さん

    何年待てばマンション は暴落しますか?

  441. 165445 匿名さん

    >>165444 匿名さん

    今後の株価を読めれば分かるでしょう

    1. 今後の株価を読めれば分かるでしょう
  442. 165446 匿名さん

    >>165445 匿名さん

    もうはまだなり、まだはもうなり
    という格言もありますからね。

    相場の素人にはさっぱり分かりません。

  443. 165447 匿名さん

    >>165445 匿名さん

    日経平均の下限はいくらと予想されてますか?

  444. 165448 匿名さん

    戸建の相場は世の中の動きとは関係なさそうですね。

  445. 165449 匿名さん

    マンションは商業地に多くあり販売形態や賃貸に出しやすい等、投機対象になりやすいので株価や景気に左右されやすい
    なので購入する人は値動きが戸建てのそれとは全く別なことを理解すべきです

  446. 165450 e戸建てファンさん

    まだマンション買うやついるの?
    地方の田舎戸建てと一緒で
    買う価値ないよ

  447. 165451 匿名さん

    都内マンションは投資的な意味合いも強いからな。

    戸建ては基本的に自宅用途だから、海外資本にあまり左右されないね。

  448. 165452 匿名さん

    ここの人達は、何でマンションの動向ばかり気にするのかな?

  449. 165453 匿名さん

    マンション投資してるからだろう。
    特に新築マンション転売は、リーマン後は手堅く大きな収益をあげられる美味しい投資。
    またリーマンの再現になるなら、新築、中古で底値を探って一儲け。

  450. 165454 匿名さん

    どのみちマンション価格が下がるのは既定路線なので、どこまで下がり続けて底を見定めるかが重要。

  451. 165455 匿名さん

    マンションって、昭和臭いよね。
    当時は団地に住むのがステータス。

  452. 165456 匿名さん

    マンションをいじらないとスレが維持できないから。

  453. 165457 匿名さん

    ネオポリス、という戸建団地が日本各地に存在しているらしい。

  454. 165458 匿名さん

    >>165457 匿名さん

    レアな話には誰も興味がない

  455. 165459 匿名さん

    >>165455 匿名さん

    と、昭和生まれが申しております笑

  456. 165460 匿名さん

    >>165458 匿名さん

    まだ5分しか経ってねーぞw

  457. 165461 匿名さん

    昭和さん引っ込んじゃったね。

  458. 165462 匿名さん


    皆さん、もう飽きちゃったのかな?

  459. 165463 匿名さん

    歴史的な不景気が始まったからね。
    能天気なこと書いてる人は資産がない人だよ。

  460. 165464 匿名さん

    >>165452 匿名さん
    >ここの人達は、何でマンションの動向ばかり気にするのかな?
    マンコミなので当然。
    マンションを買う人はあまりいないだろうけど・・・・

  461. 165465 匿名さん

    このスレはマンコミの人が多いんだね。
    マンションさんへのツッコミのレスが多いので、てっきりe-戸建ての人が多いのかと思っていたが。

  462. 165466 匿名さん

    マンションを踏まえる態でやるからには、マンションを気にするフリをしないとスレの主旨に反する。
    マンション購入者が、共用部に大金をつぎ込むことのメリットをかたればスレも活性化。

  463. 165467 匿名さん

    郊外戸建(23区外周区)は値下がりしますか?

  464. 165468 匿名さん

    30年以内に7割の確率で火の海ですね

    1. 30年以内に7割の確率で火の海ですね
  465. 165469 匿名さん

    売却しないなら戸建はすみやすいが、15年とかで売却すると、結構値下がりします

  466. 165470 職人さん

    >>165466
    スレの趣旨は維持費も合わせてトータルで住居にかける費用が同程度になるように上限を設定しているだけで踏まえる必要なんてないですよ。

    マンションに4千万出すなら戸建の方が良いという程度で全然問題ないですね。

  467. 165471 匿名さん

    具体的に検討しているマンションのランニングコストを確認してそれを踏まえないと予算が組めないです。

    いい加減なことを吹聴するのはやめて頂きたいですね。

  468. 165472 匿名さん

    >>165470 職人さん
    >トータルで住居にかける費用が同程度になるように

    どうやって計算するのかな?

  469. 165473 匿名さん

    住居の購入費用だけを予算とするのではなく、購入費用にランニングコストを足したレベルのザックリした住居費を予算と考えて、住居の購入を検討してみるということだね。

  470. 165474 職人さん

    >>165472
    一般的なケースでの比較はググれば出てきますし、ローン組むなら普通は検討している物件の維持費を考慮して老後までのキャッシュフローを作るでしょ。

    マンションの場合は大半のマンションで積立金が必要な額より小さく設定されている様なのでその分の補正や将来的なリスク(破綻)を想定する必要があるでしょうけど。

  471. 165475 匿名さん

    >>165469 匿名さん
    都会の戸建ては建物より土地のほうが圧倒的に高いので、建物の評価額なんて気にならない。
    地価の動向だけ気にすればいいし、幸い右肩上がりで順調に値上がりしてる。

  472. 165476 匿名さん

    >>165475 匿名さん

    この予算で?

  473. 165477 匿名さん

    >>165474 職人さん

    実際に計算したことありますか?

  474. 165478 匿名さん

    ランニングコストを踏まえるために、まずは4000万以下の予算で住みたいマンション探しから始めよう。

  475. 165479 横浜2500万中古建売戸建て

    >>165478 匿名さん
    > ランニングコストを踏まえるために、まずは4000万以下の予算で住みたいマンション探しから始めよう。

    と言いますか、深く考えずに4000万以下の予算でマンションをさがしているひとは、そのマンションのランニングコストを踏まえた戸建てを検討してみましょう♪

    あなた、なんでマンションを買おうとしているのですか? その意味・目的・メリットは? ないですよね。そう、ランニングコストを踏まえた戸建て一択であることが良くお分かりになるかと思います♪

  476. 165480 匿名さん

    戸建より良い立地のマンションが安く売ってるのかなと思っていましたが、実際には戸建よりも高いことがわかり、マンションは断念しました。予算の範囲内で住める戸建にしようと思いました。

  477. 165481 横浜2500万中古建売戸建て

    >>165480 匿名さん
    > マンションは断念しました。

    良かったですね。購入する意味・目的・メリットが無いマンションを買って一生後悔するところでしたよ。

    そう、マンションを購入する意味・目的・メリットなどありません。戸建て一択であることが良くお分かりになるかと思います♪

  478. 165482 匿名さん

    >>165476 匿名さん

    うちのマンションは購入前から長期修繕計画(30年)がありましたよ。築10年を過ぎましたが予定より修繕費用が抑えられているので、月の修繕費用を値下げする話もありましたが万が一に備えて変えずに積み立てています。

  479. 165483 匿名さん

    >>165481 横浜2500万中古建売戸建てさん

    良くないですよ。予算が足りずにマンションを断念したのですから。購入する意味、目的、メリットを断念せざるを得ませんでした。

  480. 165484 匿名さん

    >>165482 匿名さん

    やっぱり、そこまで確認しないとランニングコストを踏まえた予算が組めないですね。

  481. 165485 匿名さん

    >>165481 横浜2500万中古建売戸建てさん

    ご希望のマンションを断念されて残念でしたね、戸建にも良いところがあると思いますので何なりとお手伝いさせていただきます、という場面じゃないの?

  482. 165486 匿名さん

    >>165485 匿名さん

    社会通念や常識を求めるのはやめておいた方がよろしいかと思います。

  483. 165487 横浜2500万中古建売戸建て

    >>165483 匿名さん
    > 予算が足りずにマンションを断念した
    >>165485 匿名さん
    > ご希望のマンションを断念されて残念でしたね

    断念と言うよりはよくぞ踏みとどまったって感じです。購入する意味・目的・メリットが無いマンションを買って一生後悔するところでしたよ。

    そう、マンションを購入する意味・目的・メリットなどありません。この17万レスに及ぼうとする信頼と実績のあるスレにおいて、マンションを購入する意味・目的・メリットが語られたことは一度もありません。(マンションを購入する意味・目的・メリットであると言う勘違いから来る妄想・都市伝説はありましたが)

    戸建て一択であることが良くお分かりになるかと思います♪

    1. 断念と言うよりはよくぞ踏みとどまったって...
  484. 165488 匿名さん

    戸建派だけど、横浜は…。ちょっと…。

  485. 165489 匿名さん

    >>165487 横浜2500万中古建売戸建てさん

    マンションの意味、目的、メリットを断念することになって残念でした。

  486. 165490 匿名さん

    横浜といっても広いですからね。
    東横線みなとみらい線の沿線なら質の良い住宅街が広がっていますよ。

  487. 165491 横浜2500万中古建売戸建て

    >>165489 匿名さん
    > マンションの意味、目的、メリットを断念することになって残念でした。

    ここにも、マンデベ営業の被害者が一人。
    マンションに住む・意味・目的・メリットはあります。
    しかし、マンションを購入する意味・目的・メリットが無いのです。

    そう、購入するなら戸建て一択。
    マンションに住むなら賃貸でおk。

    です。

    1. ここにも、マンデベ営業の被害者が一人。マ...
  488. 165492 匿名さん

    >>165491 横浜2500万中古建売戸建てさん

    まっ、本人が満足出来るなら良いと思いますよ

  489. 165493 横浜2500万中古建売戸建て

    かくのごとく、この17万レスに及ぼうとする信頼と実績のあるスレにおいて、マンションを購入する意味・目的・メリットが語られたことは一度もありません。(マンションを購入する意味・目的・メリットであると言う勘違いから来る妄想・都市伝説はありましたが)

    戸建て一択であることが良くお分かりになるかと思います♪

    そう、マンションを購入する意味・目的・メリットなどないのです。

    【完】

  490. 165494 匿名さん

    >>165491 横浜2500万中古建売戸建てさん

    マンションの意味・目的・メリットを断念して残念でした。

  491. 165495 匿名さん

    >>165490 匿名さん

    まあここの戸建なら相鉄沿線とかそんなとこでしょ。悲願の都内直通で喜んでるみたいだけど、東横沿線民からは白い目で見られてますよ。

  492. 165496 匿名さん

    マンションをやめて戸建にした人の気分を逆撫でする戸建さん。

  493. 165497 匿名さん

    マンションで妥協出来るなら狭小戸建でも良いのかもね。
    普通の戸建のメリットが大きく削がれるけど少なくとも建物を伝わる騒音リスクは無いし共同管理、生活の煩わしさとリスクからは解放される。

  494. 165498 匿名さん

    >>165495 匿名さん
    普通は居住地で人を判断するような人が白い目で見られますけどね。
    でもそのベースにある地価の高い場所に戸建は厳しいという考えは現実ですね。

  495. 165499 匿名さん

    狭小戸建はリビングが二階にあり、狭いストレートな階段を毎日登り降りしないといけないので小さなお子さんやご老人のいる家庭には危険ですし、生活動線が悪すぎる。また、隣の家との隙間が数十センチしかなく、外壁塗装などのメンテナンスについてはほぼ実施が不可能ですし、将来的に売りたいと思っても隣にボロ屋が密着しているような戸建をわざわざ買いたいと思うような人は皆無ですから、処分に困ることになります。

  496. 165500 匿名さん

    >>165498 匿名さん

    ここの戸建さんみたいなのが相鉄沿線に住んでるからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸