住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-10 23:00:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 165001 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万。
    予算が4000万しか用意できないここの戸建民はマトモなマンションを買えないので検討する必要なし。

    一方で戸建は平均予算3900万円で満足してる戸建民が多数。

    よって安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になる。

    以上

  2. 165002 匿名さん

    >予算が4000万しか用意できないここの戸建民はマトモなマンションを買えないので検討する必要なし

    このスレを見る限りマンションは高くても安くても満足度は低く狭さと騒音からは逃げられないように思います
    一度で良いからまともなマンションを見てみたいものです。

  3. 165003 匿名さん

    >よって安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になる。

    マンションとの比較ならそれでも十分快適で住み心地は良いと思います。

  4. 165004 匿名さん

    >>165003 匿名さん

    それを裏付ける資料がこれですね
    茨城を含めた建売と都内のマンションがいい勝負ですね

    1. それを裏付ける資料がこれですね茨城を含め...
  5. 165005 匿名さん

    広いマンション高いからなあ
    低年収のファミリーさんは戸建に妥協するしかないw

    これ、首都圏の常識だから

  6. 165006 匿名さん

    >>165005 匿名さん

    マンションは狭い建売のライバルだからね
    人気は無いみたいだけどねw

    1. マンションは狭い建売のライバルだからね人...
  7. 165007 匿名さん

    >>165004 匿名さん

    ワンルームと戸建を比較して意味あるの?

  8. 165008 匿名さん

    >>165005 匿名さん

    そう言うこと。
    ファミリーはお金無いとマンション買えません。

  9. 165009 匿名さん

    性犯罪が多いセキュリティズブズブのマンションは家族で住んではいけません

    1. 性犯罪が多いセキュリティズブズブのマンシ...
  10. 165010 匿名さん

    >>165004 匿名さん

    やはりマンションは飯田産業といい勝負なんですね(笑)

  11. 165011 匿名さん

    狭くてうるさくてトラブル満載のマンション号www

    1. 狭くてうるさくてトラブル満載のマンション...
  12. 165012 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建に妥協。

  13. 165013 匿名さん

    >>165010 匿名さん

    飯田産業の戸建はダメなんですか?

  14. 165014 匿名さん

    >>164996 匿名さん

    うまい返しだね。
    1本。

  15. 165015 匿名さん

    >>165013 匿名さん

    マンションよりは数倍いいですよ
    当たり前じゃないですか(笑)

  16. 165016 匿名さん

    >>165014 匿名さん

    安くてもマンションよりは良いに決まっているよ。
    高い戸建の方が耐震、耐風、断熱、防音に優れるしより広く快適になるので、ご予算に応じてですね

  17. 165017 匿名さん

    >>165016 匿名さん

    確かにマンションって価格問わず内装は間違いなくショボいからね(笑)

  18. 165018 匿名さん

    築古のゴミマンションが増え続ける

    1. 築古のゴミマンションが増え続ける
  19. 165019 匿名さん

    世帯年収2000万円以下の都内マンションが一番最悪

    世帯年収1000万円以外でも地方都市戸建ての方が良いね。

  20. 165020 匿名さん

    >>165004 匿名さん

    マンション、、、全てのエリアでスレチですw

  21. 165021 匿名さん

    >>165002 匿名さん

    >一度で良いからまともなマンションを見てみたいものです。

    ここのスレでマトモなマンションをお目にかかることは一生ないですね。
    予算が足りないから。

  22. 165022 匿名さん

    戸建さん「一度で良いからまともなマンションを見てみたい」

    営業さん「お客様、ご予算は?」

    戸建さん「4000万以下で、、、オナシャス」

    営業さん「..........」

  23. 165023 匿名さん

    >>165022 匿名さん

    このスレタイでも戸建の圧勝と言うことですね!
    ご理解頂けたようで何よりです

  24. 165024 匿名さん

    非常識な客を相手にしないといけない営業さん、お気の毒さまですね。

  25. 165025 匿名さん

    >>165021 匿名さん

    4000万のマンションに住んでる人の立場は?爆笑

  26. 165026 匿名さん

    満場一致でスレタイのマンションは最低な住宅と言うことになりました

  27. 165027 匿名さん

    >>165021 匿名さん

    マンションさんから白旗出ちゃいましたw

  28. 165028 匿名さん

    >>165023 匿名さん

    そのやり取りで戸建さんが「勝った!」と喜べるのが不思議です。

  29. 165029 匿名さん

    >>165027 匿名さん

    まだエントリーしてないですね。
    予算が足りてないからマンションを検討する資格なし。

  30. 165030 匿名さん

    >>165026 匿名さん

    価格なりですね。
    ここの戸建てさんが踏まえるマンションは、中古、バス便、僻地のリゾマンなど訳あり物件ばかり。予算が足りないから仕方がない。

  31. 165031 匿名さん

    大多数の戸建民は平均予算3900万円の戸建を購入し、満足している。

    ここには居ない賢い戸建さんは、マンションを踏まえる必要がないことをよく理解していらっしゃる。

  32. 165032 匿名さん

    統計によると、ここには居ない大多数の賢い戸建民は、ここのスレタイなど無視して安い土地に格安パワービルダー系の戸建をバンバン建てています。

  33. 165033 匿名さん

    >>165032 匿名さん

    そりゃマンションより快適だからでしょw

  34. 165034 匿名さん

    >>165033 匿名さん

    え?マンション踏まえてないんだけど。

  35. 165035 匿名さん

    まともな戸建民は、マンションの平均予算が戸建よりも高いこと、かつマンションの満足度は価格なりであることを知っているから、マンションを検討することなく安い土地に格安パワービルダーの戸建を建てて満足している。

  36. 165036 匿名さん

    >>165022 匿名さん

    戸建の平均予算で買えると勘違いしてんのかね?お客さま。

  37. 165037 匿名さん

    マンションのライバルは永久に建売界のドン飯田のいい家です

    1. マンションのライバルは永久に建売界のドン...
  38. 165038 匿名さん

    >>165035 匿名さん

    そりゃマンションより快適だわな

  39. 165039 匿名さん

    そういえば統計が分からないマンションさんは、平均=大多数ではないということは理解できたのだろうか。

  40. 165040 匿名さん

    >>165031 匿名さん
    マンション自体を踏まえる価値なんて何かあるんですか?
    マンションのランニングコストを踏まえる人はこのスレにいるでしょうけど。

  41. 165041 匿名さん

    >>165040 匿名さん

    めんどくさいからマンション踏まえて、と表現してるだけでは?

  42. 165042 匿名さん

    >>165037 匿名さん

    マンションは全てスレチw

    笑えますね

    安い土地に格安パワービルダーの戸建がいちばん!w

  43. 165043 職人さん

    戸建ての平均予算で都内マンションと同じ立地で戸建てにします。
    戸建ては安いらしいので良かったです。

  44. 165044 匿名さん

    >>165038 匿名さん

    ここには居ない賢い戸建民は、マンションを踏まえてないからマンションより快適かどうかは知らないでしょうねぇ


  45. 165045 匿名さん

    >>165044 匿名さん

    うすうす気づいていますよw

    1. うすうす気づいていますよw
  46. 165046 匿名さん

    >>165043 職人さん

    戸建というか茨城含めた建売とマンションが同価格帯ね

    1. 戸建というか茨城含めた建売とマンションが...
  47. 165047 匿名さん

    >>165042 匿名さん

    その通り
    戸建が良いに決まってます☆

  48. 165048 匿名さん

    「価格は価値なり! 価格は価値なり!」
    大喜びのマンションさん…。
    顔には出せませんが、本当に胸が痛みます。

                  デベ営業1年目の独り言

  49. 165049 匿名さん

    安い戸建で大満足の戸建民

    笑顔が眩しい☆

  50. 165050 匿名さん

    不動産屋があまりマンションを買いたがらないワケ



    経済もこんなんだし、もうマンション終わったろ(笑)
    高値で買った人はご愁傷様。

  51. 165051 匿名さん

    >>165050 匿名さん
    気にしなくていいんじゃない。
    大喜びで「価格は価値なり! 価格は価値なり!」と、毎日唱えているらしいから。

  52. 165052 匿名さん

    >>165049 匿名さん

    安くても高くても不満だらけのマンション住みの毎日
    特に子供はストレスで家族全員イライラw

  53. 165053 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  54. 165054 匿名さん

    とある犬の実験でも狭い檻の犬は成長が悪く精神に異常が発生しやすいらしい
    居室が狭いと色々問題があるのかな?

  55. 165055 匿名さん

    マンションが気になって仕方がない症候群の典型的な症例ですね。

    大多数の戸建民のみなさんは平均予算3900万円の戸建に住んで満足しているというのに。

  56. 165056 匿名さん

    >大多数の戸建民のみなさんは平均予算3900万円の戸建に住んで満足しているというのに。

    その通り
    戸建は高くても安くても快適ですからね☆

  57. 165060 匿名さん

    ここの戸建てさんも一生マンションとは縁のない生活なんだろうから、自らマンションマンションとマンションに絡みに行かなくても良いような気がしますけどね。

    ここには居ない賢い戸建民は、平均予算3900万円の戸建を購入し、マンションとは無縁の生活を送って満足している。

  58. 165062 匿名さん

    [No.16057から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  59. 165063 匿名さん

    このスレ予算ならバス利用ですかね?

  60. 165064 匿名さん

    >>165063 匿名さん
    都内ターミナル駅まで12分の駅から徒歩7分。
    土地45坪の注文戸建てです。
    予算は4000万以上です。

  61. 165065 匿名さん

    >>165062 匿名さん

    私見ですが、書き込み見ていて1番ヤバいと感じるのは自称戸建住みのマンション擁護さんかなぁ

    中立派より

  62. 165066 匿名さん

    >>165065 匿名さん
    自称戸建住みのマンション擁護さんの書き込みのどういったあたりがヤバイのでしょうか?

  63. 165067 匿名さん

    >>165064 匿名さん

    そのくらいなら良いですね。

  64. 165068 匿名さん

    マンションで火災が起きると、専有部と共用部で保険が異なるから何かと面倒らしい。
    https://biz-journal.jp/2016/05/post_15057.html

    マンションの共用部は無駄な費用やトラブルの原因。

  65. 165069 匿名さん

    >>165064 匿名さん

    踏まえたマンションの条件を教えてください。

  66. 165070 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  67. 165071 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえたなんて黒歴史は恥ずかしくて言えないか、踏まえたというのは妄言で実際にはマンションなんか踏まえていない。

    どちらかでしょうね。

  68. 165072 匿名さん

    どっちにしても、朝の5時から深夜まで平日も休日も関係なく、千日以上マンションマンションとマンションのネガティブな情報を投稿しまくる、、、っていうのが当スレにおける戸建派の投稿スタイル。

    それを見てどう判断するのかは賢明な読者諸氏に委ねましょう。

    では

  69. 165073 匿名さん

    特にトラブル無しがたったの2割
    マンションには住めんなぁ

    1. 特にトラブル無しがたったの2割マンション...
  70. 165074 匿名さん

    >>165072 匿名さん

    暇なんでしょ。

  71. 165075 匿名さん

    >>165070 匿名さん
    片腹痛い相手の間違いですな。
    また懲りずに笑わせてくれることでしょう。

  72. 165076 匿名さん

    >>165071
    踏まえる(購入を検討する)必要は全くないですよ。

    でも、戸建派も学生や結婚、子供が出来る前に集合住宅の経験はあるのでデメリットは分かりますね。
    賃貸アパート(非木造)もマンションも建物の性質は本質的に変わらない。

  73. 165077 匿名さん

    >>165069 匿名さん
    >踏まえたマンションの条件を教えてください。

    共用部のあるマンション。
    戸建てには不要な、マンション共用部の費用を払うのはムダという認識を踏まえました。

  74. 165078 匿名さん

    >踏まえる(購入を検討する)必要は全くないですよ。

    いずれかのマンションを検討していないと、4000万に追加する額が計算できないです。

  75. 165079 匿名さん

    >>165077 匿名さん
    そのマンションの共用部の費用はおいくらになりましたか?

  76. 165080 匿名さん

    都内の戸建て育ちだが、仕事の関係で分譲賃貸マンションにしばらく住んだことがある。
    戸建てに比べて閉塞感が強く、賃貸なら我慢できても購入する必要はない。

  77. 165081 匿名さん

    4000万に、具体的に検討中のマンションのランニングコスト(おいくら?)を将来にわたって何十年分払うであろうことを想定のうえその額を加算し、戸建の総予算を計算する。


    かなりの妄想力が必要な作業ですね。

  78. 165082 匿名さん

    マンションは踏まえなくていいみたい

    適当に月5万にして、年60万、30年で1800万

    4000万に足したら5800万の予算が出来上がり☆

    そんな程度のかなりいい加減な話です。


  79. 165083 匿名さん

    マンションのランニングコストなんてのは、無知な客に戸建を買わせたいだけの営業トークですから、具体的な計算までは考えていない。

    なので金額を聞かれたら「マンションの共用部が無駄であることを踏まえたらよい」なんて言う話をして逃げる。

    とにかく戸建を買いたいと思わせたら営業マンの勝ちですからね。予算の計算は曖昧にしておいても後から何とでもなると客をバカにしてタカをくくっているのでしょう。

  80. 165084 匿名さん

    マンションを検討している客が、戸建の営業マンに出会った時にどんな営業トークを受けるか?

    このスレを見ているとよく分かる。

    とにかく全力でマンションをディスりまくって相手が根を上げるまでしつこく食い下がる。時には自分の体験談らしきもの(私が分譲賃貸マンションに住んでいた時は云々)も挟みながらねw

    客に失礼になるから実際のトークはもう少し抑えるかもしれないが、戸建営業さんのオツムの中はここのスレのまんまですから。

  81. 165085 匿名さん

    維持費の差分なんてググればいくらでも出てきますよ。
    戸建だろうとマンションだろうと営業マンの話を鵜呑みにするのはアホですからね。

    マンションのデメリットとして
    ・狭い
    ・生活音が伝わり、問題になる可能性がある
    ・維持費が高い(30年で数百から1千万程度は高い)
    というのは一般的に認知されていることですね。

  82. 165086 匿名さん

    >>165085 匿名さん

    このように、戸建の営業マンがマンションの「メリット」を話すことは決してありません。

    っという指摘をすると「え?マンションのメリット?あります?笑」という反応になりますから、乞うご期待。

  83. 165087 匿名さん

    マンションに不満が無いみたい人はたったの2割
    再呈の住宅

    1. マンションに不満が無いみたい人はたったの...
  84. 165088 匿名さん

    マンションの具体的なメリットを語らないのはここのマンション派の特徴ですね。

    まともなマンションが買えないという書き込みをよく目にするけど、じゃあ
    そのまともなマンションの条件は具体的に何?と聞くと全く答えない。

  85. 165089 匿名さん

    それぞれのご希望に合った住まい選びをして下さいね☆

    https://mikata.top/sumai/book/pages/42

  86. 165090 匿名さん

    >>165088 匿名さん

    ここは4000万以下という条件がありますから、戸建派からも中古、バス便、僻地のリゾマンなどの訳あり物件しか呈示されていません。まともなマンションは「ない」で宜しいかと。

    あなたの質問には「戸建よりも立地のよい利便性に優れたマンション」と回答済みですが、あなたにとってそれが気に食わないか理解できていないかのどちらかですね。

  87. 165091 匿名さん

    ググればマンション、戸建のメリットとデメリットはそれぞれに出てきますよね?

    マンションの「デメリットしか」語らないのはここの戸建の特徴。しかも毎日毎日朝から晩までしつこく貼りまくる。

    一方のマンション派は、戸建のメリットもきちんと勘案した上で、当スレにおいては安い土地に格安パワービルダー系の「戸建がいちばん」と結論付けている。

    どちらがマトモかは一目瞭然ですね☆

  88. 165092 匿名さん

    マンションの「デメリットしか」語らないのがここの戸建の特徴なので、じゃあ戸建がよいという話になったときにどこにどんな戸建を建てるか?予算は幾らに設定するのか?という具体的な質問をされると非常にイヤがる。

    マンションのデメリットを貼りまくるのが「目的」になってしまっている。本来ならそれは戸建を買わせたい「手段」であるはずのもの。

    本末転倒がここの戸建。

  89. 165093 匿名さん

    >>165091 匿名さん

    だってググってもマンションのメリットは性犯罪多いのにセキュリティ性がとかウソ書いてるじゃんw

    1. だってググってもマンションのメリットは性...
  90. 165094 匿名さん

    確かにググっても管理組合面倒なのに管理が楽とかウソが出てくるw

  91. 165095 匿名さん

    あと仮に駅が近くてもエントランス出るまで時間がかかるし、駐車場や駐輪場も遠い事実はググっても出てこない

  92. 165096 匿名さん

    戸建安いからいつでも買えるよ。
    いらないけど。

  93. 165097 匿名さん

    >>165096 匿名さん

    買う?
    戸建は建てるんですけどw

  94. 165098 匿名さん

    >>165097 匿名さん

    買っても建てても良いけど
    安すぎ。マンションと比べるとバーゲンセールかと思ってしまう。
    マンションも戸建みたいに安くならないかなあ~。

  95. 165099 匿名さん

    >>165097 匿名さん

    買っても建ててもどっちでもいいよ、好きにしたら。お値段はどちらも平均予算3900万円でおんなじだから、建てるほうに誇りを持つ必要はない。

  96. 165100 匿名さん

    その辺によくある戸建ては安くてもいらんw

    首都圏で5000万くらいだと平均的な戸建てだからなぁー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸