住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 166001 匿名さん

    マンションは新築も中古も供給過剰が続いています。
    売れ残り在庫が多数。

  2. 166002 匿名さん

    ますますマンションは買い時(もうちょっと先かも)
    ガンガン強気で、提示額の半額以下から攻めてみよう
    それが明日の適正価格になる

    本来の価値に見合った価格に下がれば、マンションはランニングコストも踏まえ
    決して戸建てに見劣りしないものになる。

  3. 166003 匿名さん

    >>166002 匿名さん
    4000万以下のマンションは立地が悪く狭いし、無駄な金がかかり疾病の感染リスクが高い共用部がある。
    やっぱり4000万以上の戸建てに見劣りします。

  4. 166004 匿名さん

    >>165999 匿名さん

    空きだらけのマンションなんて大規模修繕の負担金がこわいよね

  5. 166005 匿名さん

    都会にあこがれた田舎者たちがマンデべに騙されてマンション買ったのに
    コロナを恐れて田舎に逃げ帰ってしまって都内に人がいないとかギャグですか???

  6. 166006 匿名さん

    時の風に流れを任せて浮かれれていた連中は、もうマンションを買わない
    だから本当に欲しい者だけが、適正な価格を待って真実の姿となった
    マンションを求めればいい

  7. 166007 匿名さん

    共用部のないマンションなら検討の余地あり。
    無理だろうから4000万超の予算で、便利な立地に広い注文戸建て。

  8. 166008 通りがかりさん

    国土交通省の調査報告書によると土地込み注文戸建の平均予算は3900万円ですね。

  9. 166009 通りがかりさん

    適正価格はコスト考えると限界だが、需要からすると今は半値でもおかしくない。
    戸建てに比べて酷い住環境って事が明白になってしまった訳だ(笑)

  10. 166010 匿名さん

    >>166008 通りがかりさん
    住宅金融支援機構の調査によると土地を除く注文戸建の平均予算は3230万円。
    全国的には600万あまりで宅地が買える地域があるらしい。
    東京では最低でもその10倍の土地購入予算が必要で、建物と合わせると億前後になる。

  11. 166011 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000017-tospoweb-spo
    東京コロナ感染者急増で五輪選手村「隔離」使用で事故物件

  12. 166012 匿名さん

    今、マンションは軒並み事故物件みたいなもんだろ?

  13. 166013 匿名さん

    マンションが圧倒的に安くなる事で需要も増えるなら、望ましい事で何も問題は無い

    例えば400万以下クラスマンションの平均面積が100平米になったとしたら
    少なくとも居住面積において戸建の優位性は無くなる

  14. 166014 匿名さん

    多少広くなったとしても、結局、軒並み事故物件のようなマンション。

  15. 166015 匿名さん

    ウィルス的には戸建の方が違いなく安全です

  16. 166016 匿名さん

    コロナが怖くて田舎に帰りたがるマンションさん達
    そのまま都会に居てください

  17. 166017 匿名さん

    自粛要請の中、自宅でカードゲームを楽しもう

    マンションを求める者は住居を求めている訳ではない
    そこに求めるのは語られる至極のポエムであり、姿無き夢を探求するロマンなのだ

    ザ・ポエティックマンション
    https://ekodworks.com/works/tpm.html

  18. 166018 匿名さん

    >>166013 匿名さん
    >マンションが圧倒的に安くなる事で需要も増えるなら、望ましい事で何も問題は無い

    マンションの居住面積を広くしたらデべは採算がとれないし、共用部に無駄金がかかる集合住宅である事に変わりはない。
    日本の7割は戸建て住まいを希望してるから、安くなったら集合住宅でもいいから買おうと思うのは、残り3割の人かこれからさらに増やそうという移民ぐらいだろう。

  19. 166019 通りがかりさん

    国土交通省の調査報告書によると、マンションの平均予算は4600万円なので、ここのスレだと予算が足りませんね。

  20. 166020 匿名さん

    人口は圧倒的に多いのに感染症病棟は他県とさして変わらない東京に住むのは自殺行為なんだね
    しかもマンションだとフロア分けやトイレ別もできないから自宅療養すら無理と

  21. 166021 匿名さん

    このスレの予算なら戸建で良いと思いますよ!

  22. 166022 匿名さん

    マンションは感染症に対しての脆弱性が露見してしまいましたからね。

  23. 166023 匿名さん

    マンション派はここのスレの予算を見ただけでパススルーですね。

  24. 166024 匿名さん

    >>166023 匿名さん

    予算云々よりウィルスに弱すぎです
    トイレふたつあります?

  25. 166025 匿名さん

    この状況でマンションって言ってる人は売れない営業マンかヤバイ奴、ですよ。

  26. 166026 匿名さん

    戸建て派はマンションの共用部を見ただけでパススルーです。

  27. 166027 匿名さん

    戸建派からすればマンションの共用部は不要なので、自分の金を払う必要を感じません。

  28. 166028 匿名さん

    43103:匿名
    [2018-01-11 17:59:20]
    >>集合住宅は人口密集率が高いのでインフルエンザのような感染症に脆弱。

    2年前にはすでに指摘されていたんだよね。
    戸建さんの危機管理能力が凄すぎる。

  29. 166029 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万円 → 平均予算が2300万まで下がればマンションも再び光る

    需要が無くたって作ったもんは売るしかない、市場価値とはそういうもの

  30. 166030 匿名さん

    マンションはどうせ仮住まいだから買わずに賃貸。
    集合住宅はそのための住居。

  31. 166031 匿名さん

    >>166024 匿名さん

    これほんとに大事
    ノロとかもあるし

  32. 166032 匿名さん

    マンションは価格が高くなっても仕様はショボくなってるそうだ。
    デべの懐具合で仕様が決められる狭小住居がマンション。

    [年々仕様がショボくなる新築マンション。価格を上げる?仕様を下げる?]
    https://www.sumu-log.com/archives/16815/

  33. 166033 デベにお勤めさん

    真偽の程は知らないが、マンションデベロッパーの利益率は10%位らしい。
    金額が大きいとは言え、これが本当なら既にまともな商売では無くなって
    いる可能性がある。
    価格を落とす手段としては、土地代や人件費は削れないだろうから、残る
    手立ては、現状の分譲仕様グレードを賃貸仕様グレードにまで落とすしか
    無いだろう。
    何れにしてもこれから売り出される平均価格マンションは、ロクなものじゃ
    ないと言うことだけはハッキリしている。

  34. 166034 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  35. 166035 匿名さん

    >>166033 デベにお勤めさん

    戸建の利益率なら良くご存じでしょう?

  36. 166036 匿名さん

    まずマンションを真剣に検討してから、戸建に移行するのが当スレの道順。

  37. 166037 匿名さん

    マンションを真剣に検討したらすぐに共用部にかかる無駄金に気づきます。

  38. 166038 匿名さん

    >>166033 デベにお勤めさん
    ちょっと前までマンデベの粗利は3割必要といわれた。
    MRなどの広告宣伝費がやたら高いのがマンション。

  39. 166039 匿名さん

    共用部はお金もらってもいらない存在になったな

  40. 166040 匿名さん

    その昔の一次マンションバブル時代、売れ残ったマンションを半額以下で一括買取して
    アウトレットマンションと呼んで、電話と訪販で一斉に売り込みをかけることが
    普通でしたね。

  41. 166041 匿名さん

    ここの戸建派はマンション共用部の存在を受け入れることから始めないとね。

  42. 166042 匿名さん

    マンションを真剣に検討→ローンプラス管理費の支払いが苦しいので戸建に鞍替え→マンションを諦めた己を正当化するためマンションの共用部を叩きまくる(イマココ)

  43. 166043 匿名さん

    この予算ならマンションは考えない方が良いですね。

  44. 166044 匿名さん

    マンションは感染症に弱いので厳しいですね。

  45. 166045 匿名さん

    抵抗が予想されて強制封鎖が難しいのが、パチンコ屋とマンションだそうです

  46. 166046 匿名さん

    >>166042 匿名さん
    マンションにある共用部は戸建てには不要ですから。

  47. 166047 匿名さん

    >>166042 匿名さん
    4000万以下のマンションを真剣に検討して購入した人ですか?
    真剣な検討の結果、何が良くて購入したのか是非うかがいたく。

  48. 166048 匿名さん

    >>166047 匿名さん

    ローンが家賃より安かったから

  49. 166049 匿名さん

    >>166048 匿名さん
    税金やランニングコストを無視したセールストークでしょ

  50. 166050 匿名さん

    マンションポエムを聴いたらマンションが欲しくなり買ってしまう人は少なくない
    練り上げられたそのポエムに、人はマンション以上の価値を感じてしまうのだろう

  51. 166051 匿名さん

    アパート式住居の狭い区画を4000万の金を出して買う必要はない。
    ポエムなどありません。

  52. 166052 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によるとマンションの平均予算は4600万円ですね。
    因みに土地込み注文住宅や建売分譲戸建の平均予算は3900万円。大多数の戸建民は安い戸建で満足しているという結果です。

  53. 166053 匿名さん

    この様な事態だと共同住宅では統計が分からないレベルの住人が
    マンションでの感染リスクを高めそうで怖い

  54. 166054 匿名さん

    統計が分からないのかと文句を言うだけで、正解を全く提示できないのが戸建派。
    人を批判する際には、己の意見もキチンと言える人になりたいですね。

  55. 166055 匿名さん

    >>166052 匿名さん
    注文戸建ての土地抜き平均建築費は3230万円。
    後は各自で土地代を足せば個人別の戸建て予算になる。
    都内だと土地代6000万から7000万をくわえれば庶民的な戸建てが建ちます。

  56. 166056 職人さん

    >>166054
    都市部に密集したマンションと全国に広く分布する戸建の価格を比較することには意味が無いし、3900万円も多くの家庭にとって安くは無い。
    4600万も3900万も満足しているかどうかは別。

    意味があるというならこのスレの趣旨とも絡めて具体的に説明してね。

    考える力が無いということはこの様な感染拡大の危機の際にも考え無しに行動し、周囲に迷惑をかける(今回は最悪死人を出す)可能性があるということです。

  57. 166057 匿名さん

    >>166055 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえて発言しましょう。

  58. 166058 匿名さん

    >>166056 職人さん

    都市部に密集したマンションと、ど田舎に広く分布している戸建。
    不動産は立地を買えともいいますから、両者の立地条件の違いにも着目して、住まい選びをしていただけたらと思います。

  59. 166059 匿名さん

    マンションさんが買えないマンションを議論しても可哀想だよ。

  60. 166060 匿名さん

    ここの予算だと平均的なマンションすら買えないから、普通のマンション派は議論する気にもならないでしょうね。

  61. 166061 匿名さん

    >>166056 職人さん

    そもそも、4000万以下のマンションと4000万超の戸建だと、価格帯が違うから比較になりませんね。

  62. 166062 職人さん

    >>166061
    維持費の差を考慮して住居にかかる費用を揃えて維持費分だけ高い戸建と比較するも良し、同額で比較するも良し。
    維持費の差は条件によって異なりますが、30年で数百万から1千万というのが一般的でしょう。

  63. 166063 職人さん

    >>166060
    平均的なマンションが買えないなら、その場所では普通の戸建は到底買えないということです。
    素直に別スレに行きましょう。

  64. 166064 匿名さん

    マンションはランニングコストは高いし感染症にも弱いしで大変だね。

  65. 166065 匿名さん

    >>166058
    戸建ては普通に都市部にもありますが?
    お家に引きこもっていないで少しは外を見てください。あなたがお住まいの
    近所にも戸建て住宅たくさんありますよね。ないですかぁ?

  66. 166066 匿名さん

    >4000万のマンションを踏まえて発言しましょう。
    踏まえましたよ。
    4000万の安いマンションでも、共用部の建設コストや購入後のランニングコストの負担などで無駄な金がかかるという事実を踏まえて、23区内の土地を買って注文戸建てを建てました。
    都会では庶民的な戸建てでも金がかかります。

  67. 166067 匿名さん

    最終・水際作戦~マンション内集団感染を防ぐ~
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71195

    過去にも発生しているマンション内集団感染にどう立ち向かうか
    今マンション住民全てに果たせられた課題、審判の時

  68. 166068 匿名さん

    >>166067 匿名さん

    一番いい解決法は脱出して戸建てに住むことですね

  69. 166069 匿名さん

    >>166066 匿名さん

    その予算だと、土地は30坪以下のミニ戸建になるんでしょうか?

  70. 166070 匿名さん

    同じくミニでもトイレが1つか2つの違いは大きいよ。

  71. 166071 匿名さん

    >>166066 匿名さん

    マンションを踏まえなくても、4000万超の戸建は建てられます。

  72. 166072 匿名さん

    >>166065 匿名さん

    都市部に集中しているのがマンション。ど田舎にも分布しているのが戸建。
    因みにマンションの大半は駅徒歩10分以内なのに対し、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。
    このような立地の特性も踏まえたところで住まい選びを楽しんで頂けると幸いです☆

  73. 166073 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると、マンションの平均予算は4600万円。
    ここのスレの予算だとまともなマンションは買えません。

  74. 166074 匿名さん

    駅から離れた、土地の安い所に戸建ですね。

  75. 166075 匿名さん

    >>166072 匿名さん
    東京の4000万以下の新築ファミマンは全て駅遠。
    ワンルームなら見つかるかもしれない。

  76. 166076 匿名さん

    >>166074 匿名さん
    都会では駅近の一低住の住宅地は坪200万前後、駅徒歩10分なら坪150万。
    駅から離れても坪120万以上する。

  77. 166077 匿名さん

    >>166072 匿名さん
    都市部の駅周辺の用途地域は、ほとんどが商業地とされている。
    80/400とか80/500の商業地域に戸建てで住むもの好きはいない。

  78. 166078 匿名さん

    土地を買ったことがないマンションさんは宅地に疎い

  79. 166079 匿名さん

    当スレの坪単価は60万だけど、背伸びしたい戸建民がどこまでもスレを伸ばし続ける。

  80. 166080 匿名さん

    都会ならマンション
    ど田舎なら戸建

    立地の特性を踏まえて家探しを楽しんで下さいね。

    では

  81. 166081 職人さん

    >>166072
    そう、駅近の物件が安価に買えることがマンション最大のメリット。
    地価の高い場所では戸建は予算的に無理だし、一低でないと日当たり悪いし圧迫感もあり戸建に不向き。

    なんでマンション最大のメリットをアピールしないのだろうか。

  82. 166082 匿名さん

    >>166072
    あれ? 微妙に言い回しが変わってますよ。駅徒歩10分圏外にもマンション
    沢山ありますね。夢みたいな事ばっかり言ってないで現実を見て下さいね。

  83. 166083 匿名さん

    >>166079 匿名さん
    >当スレの坪単価は60万だけど、背伸びしたい戸建民がどこまでもスレを伸ばし続ける。

    戸建の予算は4000万超なので、地価は個々の属性に応じていくらでも可。
    スレの設定にも地価は坪60万という制約は無い。

  84. 166084 匿名さん

    4000万円以下のマンションしか買えない予算の戸建に住まう。

  85. 166085 匿名さん

    >>166084 匿名さん
    >4000万円以下のマンションしか買えない予算の戸建に住まう。
    都市部の戸建ては高いので、4000万以下のマンションしか買えない人はマンションにしておきなさい。
    無理に安い戸建てを買う必要はない。

  86. 166086 匿名さん

    >>166081 職人さん
    商業地域や準工業地域、水害リスクのある河川敷などに住みたい人が少ないからでしょう。

  87. 166087 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると土地付き注文住宅や分譲建売戸建の平均予算は3900万円。
    ここにはいない多くの賢い戸建民は4000万以下の予算で戸建を購入し満足している。

  88. 166088 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えなくても、戸建の平均予算は3900万円なので、100万円のお釣りがくる勘定。

  89. 166089 匿名さん

    因みにマンションの平均予算は4600万円なのでマンション派は当スレには用がない感じです。

  90. 166090 匿名さん

    スレの趣旨も統計も理解出来ないが、なぜだか平均の値はそのものは大事らしい。

    マンションの占有面積の平均は70平米を切るくらいだから>>166087
    のロジックだと多くのマンション住民はとても狭い面積で満足している
    ということだね。

    やっぱり共同住宅は地雷多すぎ。

  91. 166091 匿名さん

    マンションの世帯人数は3人。
    戸建の世帯人数は4人。

    一人当たりの居住面積は変わらないですね。むしろ階段や踊り場などの無駄なスペースのある戸建の方が狭いかも。

  92. 166092 匿名さん

    物件の占有面積だけで広い狭いと文句を言う戸建派。何人でそこに住むとかの条件を全く考慮できない頓珍漢が当スレの主流。

  93. 166093 匿名さん

    戸建の論法によれば、郊外の広い戸建に住まうお一人さまが勝ち組になる。

  94. 166094 匿名さん

    >>166092
    過去にこのスレで私が指摘した際に言われたことですが、ここは条件も決めずに無意味に罵り合いたいだけの暇な人たちの集うスレらしいです。

  95. 166095 匿名さん

    ここのマンションさん達はワンルーム程度の広さに家族3人で暮らしてとても満足な人達なんだね。

  96. 166096 匿名さん

    ここのマンションさんは平均値だけ出すことがいかに無意味かお分かりいただけたかな?

  97. 166097 匿名さん

    住まい選びにあたっての条件(年収、家族構成、エリア、趣味嗜好)を提示できない戸建派には平均的なモデルケースで話をするしかないということ。

  98. 166098 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万円で、家族構成は3人が基本ですね。

    予算的にスレチなので失礼します。

  99. 166099 匿名さん

    スレチを書いてしまった時点でマンションのメリットが語れない、ということに気づいた方がいい。

  100. 166100 匿名さん

    平均的なマンションは買えないけど、平均的な戸建なら買える。そういう人に向いたスレ。

    平均的なマンション派には用がないかも。

  101. 166101 匿名さん

    >>166100
    平均的な広さ、仕様のマンションと平均的な戸建を比べると同じ地域なら戸建のほうが高いよ。
    当たり前ですが集合住宅のほうが安いです。

    並の戸建を欲するならマンションより地価の安い場所でないと無理。

    郊外ならスレの価格帯のマンションはいくらでもあります。

  102. 166102 匿名さん

    マンションさんに言っても理解できないでしょ。
    この人書き込みに一貫性がないから。

  103. 166103 匿名さん

    >>166101 匿名さん

    4000万だと平均予算以下の訳あり物件しかないですね。
    そういうマンションを踏まえたいならどうぞご自由に。

  104. 166104 匿名さん

    >>166101 匿名さん

    並の戸建は平均予算3900万円
    並のマンションは平均予算4600万円

  105. 166105 匿名さん

    マンションが建つような都市部の注文戸建ては、土地6000万+建物3000万程度で4000万超の予算が必要。

  106. 166106 匿名さん

    戸建の価格は敷地の価格次第。
    地価がただ同然の、マンションが建たないような田舎の戸建てを含んだ平均予算を比較して悦に入るマン民。

  107. 166107 匿名さん

    >>166105 匿名さん

    ですね。
    4000万以下のマンションの予算だと買えないので、立地の悪い戸建に安住する。

  108. 166108 匿名さん

    都会に戸建てを建てられる人は、立地が悪くて狭い4000万以下のマンションを踏まえても買わない。

  109. 166109 匿名さん

    4000万超の予算で戸建を建てる人は、4000万以下のマンションを踏まえる必要なし。

  110. 166110 匿名さん

    戸建派は一応4000万以下のマンションを踏まえた態でやってる。

  111. 166111 匿名さん

    踏まえたようなフリをしてるけど実際には踏まえてないということですね。

  112. 166112 匿名さん

    戸建てかマンションか悩むような人は日本の2割しかいない。
    7割は戸建て住まいを志向。

  113. 166113 匿名さん

    >>166112 匿名さん

    ですね。

    1. ですね。
  114. 166114 匿名さん

    近代的縦長集合住宅を買う人っているの?

  115. 166115 購入経験者さん

    >>166111
    マンションを踏まえる必要は無いですからね。

  116. 166116 匿名さん

    166111 匿名さん
    マンションを買って共用部に金を注ぎ込むような事はしない、という信念を踏まえて戸建てにしました。
    しっかりと踏まえております。

  117. 166117 匿名さん

    >健忘症なのか記憶力の悪い戸建てさんのために、新型コロナについてまとめておこう。今回の新型コロナウィルスは、もし子供に感染しても症状は軽度。

    こんなこと言ってたマヌケさんがいましたね

    1. こんなこと言ってたマヌケさんがいましたね
  118. 166118 匿名さん

    >>166116 匿名さん
    踏まえたという態でやっているだけですね。
    因みに私はスレチの戸建ですが、4000万以下のマンションなど踏まえる必要性は微塵もないです。

  119. 166119 匿名さん

    山梨のようなど田舎の戸建にもコロナの脅威が及んでいるようです。

  120. 166120 匿名さん

    マンションさんはいつも恥ずかしいよねw

  121. 166121 匿名さん

    商業地のマンションだけはやめとけ!

  122. 166122 匿名さん

    都市部のマンションでは既に自主避難が進んでいますから御心配には及びません

  123. 166123 匿名さん

    >>166122 匿名さん

    ご家族でどこに避難してるの?w

  124. 166124 匿名さん

    >>166117 匿名さん

    子供ではなく乳幼児
    母親からもらった免疫があるだけで新型ウイルスには無防備
    お一人様には無い知識なんだろう


  125. 166125 匿名さん

    >>166124 匿名さん

    マンションはやっぱりリスクのクラスターだわw

  126. 166126 職人さん

    仮に外出禁止の要請が出た場合は狭いほどストレスがたまるね。
    かといって、感染が広がってから田舎に逃げるのは感染を広げるリスクもある。
    離れた実家に移動するなら2週間の自主隔離後にしましょう。

    https://www.businessinsider.jp/post-210159

  127. 166127 匿名さん

    戸建民が喜んで住むようなど田舎だとまともな治療なんか受けられないからパス

  128. 166128 匿名さん

    都会なら東京ドームに入院とかあるしな

  129. 166129 匿名さん

    >>166127 匿名さん

    都民ですが家族がいなければ感染者がいないエリアに行きたいですけどね

  130. 166130 匿名さん

    >>166129 匿名さん

    皆そう思うから意味ないんだよね
    アクティブなお一人様感染者が拡大させちゃう

  131. 166131 匿名さん

    満員電車とマンションはリスク高過ぎ高杉君

  132. 166132 匿名さん

    >>166118 匿名さん
    >踏まえたという態でやっているだけですね。
    >因みに私はスレチの戸建ですが、4000万以下のマンションなど踏まえる必要性は微塵もないです

    私はスレの通り4000万超の23区内の戸建てですが、ここに書き込む以上スレの主旨を尊重してマンションに何の魅力もない事を踏まえております。

  133. 166133 匿名さん

    4000万円以下のマンションを踏まえた戸建。

  134. 166134 匿名さん

    ここで言う4000万超とは「4000万円以下のマンションが買える予算」ですね。

    過去の議論では5000万から6000万程度とされています。

  135. 166135 匿名さん

    うちは車2台分の駐車スペースが必要で、23区内のマンションでは毎月の駐車場費用がかかかる為4000万超の予算で土地を購入して注文戸建てにした。
    マンションのランニングコストは様々なので4000万超の金額を規定する必要なし。

  136. 166136 匿名さん

    4000万円以下のマンションを踏まえて23区内の土地代込み注文戸建を建てたと主張する戸建さんがいらっしゃいますね。

    以前は親の土地に建てたと言っておりましたが自分で土地も買ったという態にしたようです。

  137. 166137 匿名さん

    >>166135 匿名さん

    逆から考えると、

    23区内に土地を買い注文戸建を建てる人が買えるマンションの価格帯は4000万超である

    ことに気がつくと思いますよ。

  138. 166138 匿名さん

    港区中央区新宿区は人口少ないのに感染者が多い
    やっぱり商業地に住むのはリスクが増す

  139. 166139 匿名さん

    商業地に住んではいけないね

  140. 166140 匿名さん

    周辺区はやめておけ

  141. 166141 匿名さん

    >>166137 匿名さん

    実にロジカルな指摘ですね。

  142. 166142 匿名さん

    購入出来ないエリアを考えても意味無い!
    千葉か埼玉を検討しましょう。

  143. 166143 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえて23区内に土地を買って注文戸建を建てた、と言い張る戸建さんがスレに常駐しているうちはムリですね。

  144. 166144 匿名さん

    マンションさんは3人住まい70平米有れば十分なんだってさ。まあ、あの人達に
    とっての住まいとは、単なる寝床と同意だから、十分といえば、十分なのかな。

  145. 166145 匿名さん

    >>166144 匿名さん

    うちは戸建4人で150㎡です

  146. 166146 匿名さん

    厚生労働省によると、ひとり25平米が基準です。

  147. 166147 匿名さん

    逆から考えると

    23区内に土地を買い床面積150平米の注文戸建を建てる人が買えるマンションの価格帯は4000万超である

    ことに気がつくと思いますよ。

  148. 166148 匿名さん

    25平米は、基準ではなく、ゆとりのある生活をする最低値。
    因みに戸建ては、延床=敷地面積ではないから御注意を。

  149. 166149 匿名さん

    生活保護と同じで必要最低限度の生活を営むには、1人あたり最低25m2必要だということでしょ。
    家族3人で75m2専有のマンション。これが最低限度必要の生活ライン。

  150. 166150 匿名さん

    >必要最低限度

    厚生労働省がそのように言ってるのか、戸建の妄言か、どっちだろう?

  151. 166151 匿名さん

    >>166150 匿名さん
    ここのマンションさん達にとっては広過ぎるくらいなんでしょ。

  152. 166152 マンション比較中さん

    >>166150
    国土交通省の住生活基本計画(全国計画)に書かれてますよ。

    PDFよりこっち見るほうが早いけど
    https://allabout.co.jp/gm/gc/394169/

  153. 166153 マンション比較中さん

    誘導居住面積は都市居住型のくくりだと一人あたりの面積が20平米だけど、それが妥協できる下限ということでしょう。

  154. 166154 匿名さん

    肌感覚で3人なら75㎡、4人なら100㎡は必要だなぁ

  155. 166155 匿名さん

    となると、マンションって今問題の3密の基準を満たしてる?

  156. 166156 匿名さん

    >>166155 匿名さん

    マンションは4密だろ

  157. 166157 匿名さん

    >>166137 匿名さん
    >23区内に土地を買い注文戸建を建てる人が買えるマンションの価格帯は4000万超である
    >ことに気がつくと思いますよ。
    4000万超のマンションが買えても、踏まえるだけで買わないから安心してください。

  158. 166158 匿名さん

    通勤、通学、陽当たり等 住環境の良い土地が購入出来るなら戸建ですね。

  159. 166159 匿名さん

    4000万以下のマンションが買える予算で探しましょう。

  160. 166160 匿名さん

    >>166150 匿名さん

    「最低でもこれだけは必要」という面積(=最低居住水準)は3人家族で40平方メートル(3~5歳児が1名入る場合は35平方メートル)、4人家族では50平方メートル(3~5歳児が1名入る場合は45平方メートル)となります。

  161. 166161 匿名さん

    余計なランニングコストを踏まえると6000万の戸建て買えるね

  162. 166162 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると、戸建の平均予算は土地付き注文戸建と分譲戸建のいずれも3900万円ですね。

    戸建民の多くは2000万ぐらいの土地代で満足してる。

  163. 166163 匿名さん

    不動産の価値は価格なり、なので6000万円の戸建と比較するなら6000万円のマンションですね。

    当たり前すぎて今更ですが。

  164. 166164 匿名さん

    4000万超のマンションが買える予算はスレチだね。

  165. 166165 匿名さん

    感染症に弱い3密マンションしかないのは困ったものだ。

  166. 166166 匿名さん

    マンション価格の8割以上は共用部の建設コストとデべの粗利。
    専有部のコストだけなら1000万もしないでしょ。

  167. 166167 匿名さん

    >>166162 匿名さん
    土地付き注文住宅は売建て戸建てと呼ばれる建売りの亜種。
    本当の注文住宅建設費と土地代をデータとして捕捉することは不可能。
    せいぜいアンケートによる自己申告レベルのデータ。

  168. 166168 周辺住民さん

    そもそも平均値を比べることが無意味。
    統計を理解してないから平均値の高さに何か優位性を感じてしまうのでしょう。

  169. 166169 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万円。
    戸建の平均予算は3900万円。

    低予算で満足度できる戸建の良さをアピールすればよい。

  170. 166170 匿名さん

    わたしは4000万超の戸建ですが、4000万以下のマンションを踏まえなくてもオッケーでした。

  171. 166171 匿名さん

    マンションの具体的なメリットを語れないので平均予算を出してしまう。
    でも、それってマンションに知的レベルがかなり低い住人がいることを示しているだけなんだよね。
    共有部の使い方や普段のマナーにもつながる。

    生活空間の一部を共有し、共同で管理することを考えるかなりきついよ。
    騒音リスクと同様にデメリット。

  172. 166172 匿名さん

    マンションは共用部のコストが高いから居住する専有部が狭小になる。
    高くて狭いのがマンション。

  173. 166173 匿名さん

    家を探す具体的な条件の提示を戸建が嫌がるので、4000万以下のマンションしか買えないという設定から推測したところ、30代後半、年収1000万、ローン3000万、三、四人家族、都内勤務という標準モデルとなりました。

  174. 166174 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。 これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。 しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。 子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。 要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。 であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。 もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  175. 166175 匿名さん

    戸建は住みやすいから子どもの自立が遅れてしまうかも知れない。悩ましいですね。

    1. 戸建は住みやすいから子どもの自立が遅れて...
  176. 166176 口コミ知りたいさん

    常識的に考えれば自立が遅れるのは住まいの問題じゃないので全然悩ましくないでしょう。
    流されすぎですよ。

  177. 166177 匿名さん

    マンションさんは都合が悪くなると
    「平均価格…平均価格」
    と唱え出すから面白いね。
    「なんまんだぶ、なんまんだぶ アクリョータイサーン!!」
    みたいな感じでしょうか。
    あ、涙拭いてくださいね。

  178. 166178 匿名さん

    >>166160 匿名さん
    最低居住水準は、内法面積の話だよね。
    マンションパンフの占有部分面積より狭くなるから狭いマンションさんはさらにかわいそう。

  179. 166179 匿名さん

    【結論】
    4000万超の戸建てが狙える属性なら、利便性のいい土地に広い注文戸建てがいちばん。

  180. 166180 匿名さん

    >>166174 匿名さん
    4000万以下のマンションしか狙えない収入では、都会にまともな戸建てを建てることはできない。
    格安マンションで妥協しておくのがベスト。

  181. 166181 匿名さん

    この予算で、どんな土地が購入出来るかでしょうね、

  182. 166182 匿名さん

    >>166180 匿名さん

    戸建の平均予算は3900万円だから余裕。

  183. 166183 匿名さん

    ここにはマスク不要だの子供はうつらないだのと言い放つ認識レベルの低い低民度マンションさんが多数いらっしゃいます

  184. 166184 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万なのでふつうのマンション民は当スレに用なし。

  185. 166185 匿名さん

    みんな安めの予算で戸建を買って満足してる。

  186. 166186 匿名さん

    大体、平均的な戸建民の土地予算は2000万ぐらいだな。

  187. 166187 匿名さん

    マンションは部屋が狭いから外出したくなる気持ちも分かる
    外出自粛が相当堪えてるみたいだね。
    目の前の廊下を咳しながら通る人もいるんだろうなぁ
    エレベーターに近い部屋なんてどうなのさ

  188. 166188 匿名さん

    >>166183
    子供はコロナに感染しても重症化しないというのも完全な間違いだったね。

  189. 166189 匿名さん

    大体、平均的な都会の戸建民の土地予算は5000万ぐらいから。
    建物を含む予算は当然4000万超になる。

  190. 166190 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない属性の人には都会でまともな戸建てを買うのは無理。
    軽く4000万を超える予算を準備できる人だけが戸建てを購入できる。

  191. 166191 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えないということは、ローン3000万、年収は1000万が上限ですね。4人家族だと生活費や教育費の負担が重いので大多数の戸建民は郊外の安い戸建を選ぶというパターンでしょう。国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万となっており、この考えを裏付ける結果となっています。
    また3人以下で共働きならマンションも検討できますが、同報告書によりマンションの平均予算は4600万円となっており当スレの予算を超過しスレチになりますのでマンションに関しては発言を控えます。

    かしこ

  192. 166192 匿名さん

    簡単な統計も分からない人がいるということは集合住宅のリスク。
    購入をためらう人が出てくるので黙ってたほうが良いでしょう。

  193. 166193 匿名さん

    格安パワービルダー系に優しいスレ。

  194. 166194 匿名さん

    戸建派も23区内の土地を買って注意戸建を建てるのがいいと連呼するだけで何の議論にもなってない。もはや、スレとして死に体ですね。

  195. 166195 匿名さん

    現実的には千葉か埼玉で50坪位の敷地に120㎡位の戸建が妥当でしょうね、

  196. 166196 職人さん

    4人家族なら120平米は欲しいし、日照を確保するには50坪はないと厳しいですね。
    郊外なら駅徒歩圏で4-6千万で大手の建売が買えるし、マンションだと戸建より駅近の物件が買えますね。

  197. 166197 匿名さん

    このスレの価格帯は郊外が基本。
    23区内の話に持っていきたいのは、煽って書き込みを増やしたい人だけ。
    それが誰かはバカでもわかる。

  198. 166198 匿名さん

    >>166196 職人さん

    現実は60㎡に家族4人で住んでいる
    3密なマンション

  199. 166199 匿名さん

    どうしても都内が良いなら、戸建だと敷地は20坪位ですかね?

  200. 166200 匿名さん

    >>166197 匿名さん

    戸建さん、、、でよろしいか?

  201. 166201 匿名さん

    >>166196 職人さん

    現実には30坪の土地に住んでるミニ戸が多い。

  202. 166202 匿名さん

    >>166199 匿名さん
    >どうしても都内が良いなら、戸建だと敷地は20坪位ですかね?

    土地を買ったことがないから東京の地価を知らないのかな?
    都内でも23区内と市部の地価は大きく異なる。
    23区に隣接した環境と利便性がバランスした市部なら坪60万から100万以下で宅地が買える。
    都市部の建蔽率・容積率から考えれば敷地面積は最低でも40坪以上は必要。

  203. 166203 匿名さん

    >>166202 匿名さん

    戸建派に人気のミニ戸は20坪でも余裕です。

  204. 166204 購入経験者さん

    ミニ戸はマンション派に人気の間違いでしょう。
    よく引き合いに出されますからね。

    庭と駐車場も無い戸建は魅力が半減。
    ただ、騒音リスクから解放されるメリットはありますね。
    地価の高い土地では無理ですが、それでも土地150 m^2、のべ床120 m^2 は欲しいですね。

  205. 166205 匿名さん

    ミニ戸の存在をひた隠しにする戸建さん。

    忘れないように定期的に指摘してしておく必要がありそうですね。

  206. 166206 匿名さん

    マンションさん達は親近感を覚えるのか、ミニ戸が気になって気になって仕方がないらしいね。

  207. 166207 匿名さん

    ここのマン民は部屋が狭いと落ち着いて断捨離に励めるらしいぞ。

  208. 166208 坪単価比較中さん

    狭小は出てくるたびに否定されるけどマンションさんが出したがるんだよね。
    都市部で立地がほぼ同じでマンションと同等か安い物件探すとそれしか見つからないから。

    戸建は高いのでマンションより地価の安いところでないと並の広さの戸建は買えない。
    地価の高い場所に戸建より安価に買えることが最大のメリットなのにマンション派はそれを主張しない。

  209. 166209 匿名さん

    平均価格が唯一の自慢ですからね。
    お気の毒とは思いますが、こればっかりは
    自己責任だからどうしようもありません。

    まあ2年も住めばお隣の扉閉める音くらい
    気にならなくなると思いますよ。

  210. 166210 匿名さん

    海外ではコロナで外出禁止になって狭い家の中に閉じ込められるストレスでDVが増えたそうだ。
    やっぱりストレスなく生活するにはたとえ家族であっても一定の広さは必要。

  211. 166211 匿名さん

    4000万ならど田舎の戸建でいいんじゃない

  212. 166212 匿名さん

    株価維持の要請を請けて感染確定者でも発症していなければ検査も隔離も行わないとする
    東京都(政府と省庁)の潔く割り切った姿勢には、ある意味感嘆した。
    他は真似できない、日本は凄い国です

  213. 166213 匿名さん

    >>166211 匿名さん
    4000万超なら都会の戸建でもいいんじゃない

  214. 166214 匿名さん

    4000万以下のマンション予算なら郊外の安い戸建でいいです。

  215. 166215 匿名さん

    同じマンションでも郊外のほうが広くて快適でしょう。
    4千万以上でもマンションの本質は変わらないし地価が高いほど住居の快適性はむしろ下がる。

    4000万円以下の予算なら郊外の戸建で良いと言うのは暗にマンションが住居として劣ることを認めているんだよね。

  216. 166216 匿名さん

    4000万以下のマンション予算なら郊外の安い戸建でいいよね。

  217. 166217 匿名さん

    いよいよみんな呆れかえって書き込みが激減してるけど、君だけは煽るのに必死だね。

  218. 166218 匿名さん

    どうしてそう思うのか具体的な理由が書けないのが本当はマンションは嫌だという証。

  219. 166219 匿名さん

    4000万以下のマンションなんてほとんどの人が嫌でしょうね。
    過去レスではマンション推しですら嫌がってた。

  220. 166220 匿名さん

    スレの維持になりふり構っていられなくなってきた。

  221. 166221 匿名さん

    購入するなら、個々の属性に応じた4000万以上の戸建て。
    4000万以下の価格帯のマンションに住むなら賃貸でいい。

  222. 166222 匿名さん

    戸建の平均予算は3900万円。

    平均的な戸建の属性も3900万円。

  223. 166223 匿名さん

    >>166222 匿名さん

    ハイハイ

  224. 166224 匿名さん

    北海道の友人は敷地100坪で100万(坪単価1万)
    平均はあまり意味無いと思いますよ

  225. 166225 匿名さん

    戸建てはマンションより広くて安い。
    マンションのような共用部がないから、管理費や修繕積立金、駐車場使用料などのランニングコストもかからない。

  226. 166226 匿名さん

    >>166225 匿名さん

    3密のマンションだけはやめとけ

  227. 166227 匿名さん

    4000有れば平均的戸建民は満足できる。

  228. 166228 匿名さん

    へいきんかかくがぁー へいきんかかくがぁぁぁ(号泣)

  229. 166229 匿名さん

    マンション価格は4000万マイナスランニングコスト。

  230. 166230 匿名さん

    いよいよマンションも安くなりますかね?

  231. 166231 匿名さん

    安くなっても狭い共同住居のマンションは買わない。

  232. 166232 匿名さん

    4000あれば平均的な戸建が買えるからな。

  233. 166233 匿名さん

    >>166232 匿名さん
    地価がただ同然の田舎なら買えるが、高額な土地を買えない人向けにマンションが建つような都会では無理。

  234. 166234 匿名さん

    土地が高いエリアに買うのはそれなりの予算が必要なことは当たり前ですが、ここのスレの設定で予算が足りるのかどうかを考えてから投稿すべきでしょう。

  235. 166235 匿名さん

    売り時を逃したかなぁ
    今売ってもなかなか売れないだろうし

    1. 売り時を逃したかなぁ今売ってもなかなか売...
  236. 166236 匿名さん

    やはり集合住宅は怖い。
    4月1日、大阪市にある集合住宅の複数の部屋で生活を共にしている小学生から40代までのあわせて17人の親族の感染が確認された。

  237. 166237 匿名さん

    >>166236 匿名さん

    家族が大切なら感染リスクの高いマンションはダメです

    1. 家族が大切なら感染リスクの高いマンション...
  238. 166238 匿名さん

    平均予算の戸建が一番ですね。

  239. 166239 匿名さん

    >>166238 匿名さん

    戸建が1番というかマンションは家族の命の危険すらありますから選択肢として無いです

  240. 166240 匿名さん

    それでも都内のマンションは増え続けるでしょう。

  241. 166241 匿名さん

    マンションを踏まえない郊外の格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  242. 166242 匿名さん

    >>166238 匿名さん
    >平均予算の戸建が一番ですね。

    地価がただ同然の田舎なら買えるが、高額な土地を買えない人向けにマンションが建つような都会では無理。

  243. 166243 匿名さん

    大多数の戸建民は平均予算3900万前後の戸建を買って満足しています。

  244. 166244 匿名さん

    満足できるのは、マンションが建つような都市部を除く戸建て民だけ

  245. 166245 匿名さん

    >>166243 匿名さん
    4000万以下のマンションを買って満足している人は少ないでしょうね。

  246. 166246 坪単価比較中さん

    外出自粛でマンションだったらきつかったと思った。
    晴れていれば庭で遊ばせる事も出来るし、38坪でとても広いとは言えないが小さい子供が家の中でバタバタ遊ぶことは出来る。
    使えずの書斎部屋と子供部屋は備蓄庫状態。

  247. 166247 匿名さん

    都心マンションでの外出自粛は痛い。プライベートスペース確保できる
    高級マンションなら問題無いが、庶民が居住するマンションではねぇ。
    そう言えば車も持ってないんだっけ。移動が電車依存って致命的だと
    思うわ。

  248. 166248 匿名さん

    4000万以下のファミマンだと相当郊外というか田舎の立地だから、建物の周囲に自然が多いから子供の遊び場は問題ないでしょう。

  249. 166249 匿名さん

    郊外の安い戸建がいちばん。

  250. 166250 横浜2500万中古建売戸建て

    >>166247 匿名さん
    > そう言えば車も持ってないんだっけ。

    はい。ここのマンションさんは、クルマ購入費用や毎月の駐車場代をマンション購入代金に充ててしまっているので、クルマを持って居ません。

    現在のこの状況で、公共機関を利用した移動に伴う感染リスクは致命的です。

    外に出るな、部屋(マンションは家ではないですからね)でじっとしていてくれ。あなたが感染するのは自由だが、保有しているウィルスをばらまかないでくれ。

    …と切に願う次第です。

  251. 166251 横浜2500万中古建売戸建て

    > 新型コロナウイルスの感染リスクを高める密閉、密集、密接の「三つの密」

    ってありましたが、これってマンションの居住形態そのものですよね。

    マンション、すなわち集合住宅に住むと言う事は、新型コロナウイルスの感染リスクを高めると言う事他なりませんね。

    密閉 - 両隣だけでなく、上下をも他人の世帯の居住スペースがふさいで密閉空間となっている。

    密集 - 多数の世帯の人が密集して住んでいる。

    密接 - 壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの空間に密接して住んでいる。密着と言っても過言なし。

  252. 166252 匿名さん

    4000万以下のファミマンだと相当郊外というか田舎の立地だから、建物の周囲に自然が多いから子供の遊び場は問題ないでしょう。

  253. 166253 匿名さん

    田舎の安いマンションより、立地のいい4000万超の広い戸建て。

  254. 166254 匿名さん

    平均的な立地の平均的予算の戸建。

  255. 166255 匿名さん

    高額な土地を買えない人向けにマンションが建つような都市部の戸建ては、建物より土地代のほうが何倍も高いのは常識。
    当然予算額も4000万以上。

  256. 166256 匿名さん

    >>166252 匿名さん

    自然が多い子供の遊び場自体は問題ないかもしれません。
    しかし、その遊び場へ行く前や帰ってから、マンションのエントランスやエレベーターといったほぼ密閉空間で、同じ屋根の下に密集している住民と密接してしまうことが問題なのでは。

  257. 166257 匿名さん

    マンションの共用部は百害あって一利なし

  258. 166258 匿名さん

    郊外は公園が多いので近所に遊ぶところはあるけど外出自粛の際に遊ばせるのは微妙。
    基本は家でしょう。

    郊外は自然が多いといってもマンションがある様な中心部からは車でないといけないし、山育ちじゃないから親がついてないといけないので毎日は無理だね。

  259. 166259 匿名さん

    4000万以下のマンションの立地は郊外が多いので、山の生活にも慣れています。

  260. 166260 匿名さん

    平均的な予算で買える戸建なら豊富な自然も楽しめるはず。

  261. 166261 匿名さん

    海、山、川 自然豊かな戸建。

  262. 166262 マンション比較中さん

    買い物に行くことが感染のリスクを増やす。
    家が広ければ備蓄を増やしても生活空間を圧迫することは無いが、普段の生活でギリだと余計に狭くなってしまいますね。

    こんなときは冷蔵庫の大きさも効いてくる。

  263. 166263 匿名さん

    外出自粛で耐えがたきを耐え、忍び難きを忍ばなければならないマンション居住者には
    「外出自粛我慢手当」を支給するべき

    コロナより忍び生活するストレス、音に耐え抜く心を維持するのは並みの精神力では難しい
    https://mainichi.jp/articles/20200312/ddl/k34/040/440000c

  264. 166264 匿名さん

    >>166260 匿名さん
    4000万超の利便性がいい広い戸建てだと、豊富な自然を楽しむ環境にありません。
    自然の多い住環境がいいなら4000万以下のマンションです。

  265. 166265 匿名さん

    平均予算で自然と共存できる戸建のよさをアピールしていきたい。

  266. 166266 匿名さん

    町まで遠いから、車と大型冷蔵庫は必要!

  267. 166267 匿名さん

    都心のスーパーは狭いし人も多いからクラスターのリスク大きいよね
    車で郊外のスーパーに行ければいいけど車無い人が多いし

  268. 166268 匿名さん

    ウイルスも自然といえば自然だからな
    マンションだと濃厚に満喫できるね

  269. 166269 匿名さん

    肩すりあうも他傷の炎  マンションとはそういうところだ

  270. 166270 匿名さん

    マンションの共用部は百害あって一利なし。
    だが集合住宅の必要悪。

  271. 166271 匿名さん

    通勤の為に無理して都心に住むも、テレワーク、自宅待機、電車移動回避要請
    と思惑外れっぱなしのマンションさん。
    緊急事態宣言で益々外出しにくくなっちゃいますね。イライラして奥さんぶん殴っ
    たりしちゃだめですよ。

  272. 166272 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  273. 166273 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  274. 166274 匿名さん

    4000万以下の狭い郊外マンションではストレスをぶつける相手がないからね。

  275. 166275 匿名さん

    4000万以下のマンションしかストレスをぶつける相手がいない。

  276. 166276 匿名さん

    4000万超の戸建ては、4000万以下の立地の悪い狭小マンションを相手にする必要はない。
    ただ踏むだけ。

  277. 166277 匿名さん

    新型コロナに罹患しているかもしれない他人と乗り合わせるリスクのあるバスと違って、自家用車はその点安心。
    つまり、マンションがバスで、戸建てが自家用車のようなもの。

  278. 166278 匿名さん

    マンションを叩いて自宅待機のストレス解消

  279. 166279 匿名さん

    コロナ対策を考えるとマンションよりも戸建てが圧倒的に安全。

  280. 166280 匿名さん

    365日自宅待機してるとおかしくなりそう。

  281. 166281 匿名さん

    新型コロナのリスクで考えると、マンションに住むということは、自宅待機しているのに毎日バス通勤しているようなものなのですね。

  282. 166282 匿名さん

    戸建に住んでいるのにコロナに感染したらここの戸建さんに損害賠償を求めましょう。

  283. 166285 購入経験者さん

    [No.166283から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]

  284. 166286 匿名さん

    マンションの管理人やコンシェルジュもテレワーク導入なのかな?

  285. 166287 匿名さん

    うちは客間を自宅療養用に整えたよ。トイレも別だしサブキッチンもあるから安心して隔離できる。

  286. 166288 匿名さん

    マンションは、緩やかな値下がりになると予想。
    戸建ては、あまり変わらないか、微妙に値下がりするかな。

  287. 166289 匿名さん

    発想が貧相。

  288. 166290 匿名さん

    マンションで看護師を締め出そうとした事例
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00037098-bunshun-life...

    住民の質が問われる

  289. 166291 匿名さん

    >>166290 匿名さん

    >面白いなーと思ったけどワクチンの下で創作だと気づく。ワクチンによっては同時摂取できるものや1週間あければ打てるもあるけど、28日くらい開けなくてはならないものもあり、母子手帳が埋まるほどこの半月で打てるはずはない。(BCGが云々と言い出したのはこの半月?1ヶ月くらいの話だよね?)
    全て実話かのように受け取ってはダメだと思う。
    北杜夫のドクトルマンボウ航海記じゃないが、実話を基にしたフィクションだと思います。

  290. 166292 購入経験者さん

    外部の医療や介護サービスが必要な住民にとって、マンションのセキュリティ設備は煩わしいだけ。

  291. 166293 匿名さん

    >>166290 匿名さん

    もしこれが事実なら、オーバーシュートの前に医療崩壊しかねないな。
    それにしてもマンションさんから、マンションの3密対策が披露されないね。
    まさか未だに、マスクに息止め、爪楊枝だけってことはないだろ。

  292. 166294 購入経験者さん

    マンションは外部と遮断された閉鎖的な気密空間が命。
    過去レスでもマンションの冷暖房効率の良さを誇っております。

  293. 166295 匿名さん

    冷暖房効率の良さはサル団子効果。

  294. 166296 匿名さん

    ルーフバルコニーからのリモートワーク
    開放感抜群でーす

  295. 166297 匿名さん

    4000万以下のマンションだと大自然の中ですね

  296. 166298 匿名さん

    当スレにも、自粛ムードが漂っておりますね。

  297. 166299 匿名さん

    マンション共用部の感染拡大抑止策が決まらないからでしょう。

  298. 166300 通りがかりさん

    マンション共用部で感染?そんなの国内では聞かないが?
    それより、感染死亡者の多くを占める高齢者は戸建住み。そんな戸建は危険だね。

  299. 166301 匿名さん

    ここのマンションさんは相変わらずすごいロジックだな。

    国内は感染者が少ないので集合住宅で感染する事象が発生していないが(個々の感染の詳細は明かされないので不明だが)、海外ではすでに感染事例があるよ。
    http://www.donga.com/jp/article/all/20200229/1992698/1/%E3%82%A8%E3%83...

    専門家も他の住人と同じエレベーターに乗ったり、ボタンを触るなと申しております

  300. 166302 匿名さん

    中国だと感染させるためにあちこち触りまくったり咳かけたりしてるのがいた
    マンション住民にそういう変な人がいないとは言い切れないのがまた

  301. 166303 匿名さん

    コロナもマンション叩きの道具に使う戸建さん。

  302. 166304 匿名さん

    人通りの多いエリアに多いマンションの方が感染するリスクが高いのは間違いない。未だに多くの地方やど田舎では一桁台の感染者のところも多いからね。Yahooニュースしか情報がなく人ごとのような戸建のレスを見てもよく分かります。

  303. 166305 購入経験者さん

    マンションでの感染リスクが高いのは人通りではなく、他人と狭い密閉空間にとどまることと他の人が触ったものを自分も触らなくてはいけないから。
    エレベータのリスクは使う人の人数に応じるだろうが、マンションも職場や商業施設の建物も変わらない。

    リスクを減らしたいならなるべく階段を使いましょう。

    車通勤だけど、職場では階段使うことにするわ。

  304. 166306 匿名さん

    だから、コロナのせいでマンションは終わったんだよ…
    マン民は意気消沈。
    資産価値は暴落、共用施設は感染リスクの高い施設、都心駅近はテレワーク推進とか。
    全てパーだよ(笑)

  305. 166307 匿名さん

    もう4000万円とか関係なく、都心のマンションなど感染リスクが高い集合住宅は人が住むところではない。
    不特定多数が利用するラウンジやジム、集会室やパーティルームなんて誰が使うんだよ。
    使わないのに維持費や修繕費は永遠に払い続けるとか地獄かよ…
    資産価値もドンドン下がるし…

  306. 166308 匿名さん

    自宅マンションに帰ってホッと安心したいのに、共用部分はウイルスに感染するリスクがあります。マンションは、一戸建てと比較すると、他の住民と接触する機会が多く、高齢者や子どもなど幅広い年齢層が住んでいます。自宅マンションで二次感染、三次感染などの感染の連鎖はもってのほかです。

  307. 166309 匿名さん

    マンションさん達はとても気遣われているんだね。

    点検業務・清掃業務について
    ・居住者の皆さまへの感染拡大防止とスタッフの
     安全を考慮し、点検・清掃業務を中止さ せて
     いただく場合がございます。
    管理員業務について
    ・居住者の皆さまへの感染拡大防止とスタッフの
     安全を考慮し、管理員のマンションへの 派遣を
     中止する場合がございます。

  308. 166310 匿名さん

    まだやりますか

  309. 166311 匿名さん

    それにしてもマンションさんから、マンションの3密対策が披露されないね。
    まさか未だに、マスクに息止め、爪楊枝だけってことはないだろう。

  310. 166312 匿名さん

    共用部にかかるランニングコストをはじめ、マンションの共用部は百害あって一利なし

  311. 166313 匿名さん

    このスレの予算ならマンションを検討する意味無いですね。

  312. 166314 匿名さん

    16万レスを大きく超える実績があるスレなのに、実も蓋もないマンション派コメント。
    「マンション共用部のここがメリット」でも展開して盛り上げたらいいのに。

  313. 166315 匿名さん

    >>166313 匿名さん
    いくらのマンションでも検討する意味無いですね。

  314. 166316 匿名さん

    おっしゃるとおり、ここの予算でマンションを語る資格なし。

  315. 166317 住居検討中

    戸建にはないマンションの共用部には優位点があったはず。
    なんでダメになった?

  316. 166318 匿名さん

    田舎の親の土地だけど4000万で家を建てたが、今都内で4000万のマンションに住んでるけどそれぞれのメリットデメリットを語れば良い?

  317. 166319 匿名さん

    共有設備か欲しいならマンションにすれば良いが、このスレの予算なら無理ですね。

  318. 166320 匿名さん

    >>166318 匿名さん

    必要ない。

  319. 166321 匿名さん

    この予算なら郊外戸建でしょうね。

  320. 166322 匿名さん

    >>166317 住居検討中さん

    予算を上げてから出直してこい

    ということですね。

  321. 166323 匿名さん

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建てがいちばん。そして、マンション買うなら予算をもっと上げましょう。

    以上

  322. 166324 匿名さん

    4000万のマンションでは語るほどの魅力すらなし。

  323. 166325 匿名さん

    16万レスを超えてもマンションの魅力がありそうもない。
    いくらのマンションでも住みたければ賃貸でいい。

  324. 166326 匿名さん

    マンション派敗北は最早決定的。残念ながら此処からの卍解は無理だろう。
    大人しく賃貸に住んどけば良かったのに、馬鹿みたいな値段でマンション
    売り付けられた結果がこれだもの。同情はするけど良い勉強になったと思う
    しか無いね。
    まだ値段があるうちに部屋を売ってこっち(戸建て)来なって。賢いお仲間
    達は既にやってるよ。強情張ってると貧民窟みたいになった集合住宅に居住
    する事になっちゃうんだぜ。

  325. 166327 匿名さん

    派生の3億円マンションスレも過疎ったまま。
    いくらのマンションでも「購入して住む」必要はないということ。
    マンションに住みたいなら賃貸でいい。

  326. 166328 匿名さん

    平屋で建てられるなら戸建てが良いかな。でも4000万で都内に平屋無理だからマンション。今は100平米以上で4000万。24時間ゴミ出しできるのと犬を洗えるとこがあるのが良いかな。
    管理費とか修繕積立金が老後怖いから、老後はゴミの分別ゆるい地域にコンパクトな平屋で家建てる。
    1フロアで完結するのが自分には合ってる。


  327. 166329 匿名さん

    >>166328 匿名さん
    4000万で100㎡以上のマンションって都内?
    あるとしてもとんでもなく古い中古だね。

  328. 166330 匿名さん

    >>166326 匿名さん

    とりあえず、へんな改行をどうにかしてくださいな。

  329. 166331 匿名さん

    6000万の戸建てと4000万のマンションじゃあ、価格帯が違うから最初から比較になりませんね。

  330. 166332 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない予算でも、都心まで1時間以内の閑静な住宅街に50坪程度の土地を買い、大手ハウスメーカーの注文住宅を建てることができるなら、戸建でいいと思います。

  331. 166333 匿名さん

    >>166329 匿名さん
    築年数は10年ちょっとだからちょっと古い?
    床暖房、食洗機、ディスポーザーついてて自分的にはお買い得だった。ゴミ出すのも便利。
    都内だけど最寄駅まで15分くらい。(都心ではないよ)
    ここでマンションの良さがひとつ減るけど通勤30分圏内だから妥協。

  332. 166334 匿名さん

    エレベーターでも感染が出ちまったずら

  333. 166335 匿名さん

    >>166332 匿名さん
    戸建を買うなら4000万以上の予算を準備できる甲斐性になってから。
    4000万以下のマンションしか買えない属性ならマンションしかない。

  334. 166336 匿名さん

    >>166335 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万円で戸建民の大多数は安い戸建で満足しています。4000万以下の予算なら安い土地に格安パワービルダー系の戸建てがいちばんです。

  335. 166337 匿名さん

    4000万以上の予算を用意できる人は4000万以上のマンションも買える。

  336. 166338 匿名さん

    戸建は安い土地に建てるからね。

  337. 166339 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万円なので、ここのスレだと普通のマンションすら買えない。
    誰がこんな予算設定にしたのかな?

  338. 166340 匿名さん

    >>166339 匿名さん

    安いマンションしか買えない戸建さんです。

  339. 166341 匿名さん

    マンションは共有部分での感染が危ないですよ。

  340. 166342 匿名さん

    戸建てであれマンションであれ4000万円住宅買う人って世帯年収どれくらい?

  341. 166343 匿名さん

    地方で70坪土地5000万、建物5000万で注文住宅。
    でも、自分はマンションの方が合うと感じ売却。。売れて良かった。。。
    今は4000万ちょっとのマンションに住んでます。

  342. 166344 匿名さん

    家族構成が変化したらマンションもいいかもね
    妻と子供がいなくなって独身に戻ったり

  343. 166345 マンション比較中さん

    >>166339
    年収で1000万円を超えるのは5%もいない。
    子供のいるほとんどの家庭はマンションで4千万が限度でしょう。
    普通かちょっと収入が高い家庭を含めても、ちょうど良い価格設定ですよ。

    平均予算に惑わされてはいけません。

  344. 166346 匿名さん

    >>166345 マンション比較中さん

    子供のいるほとんどの家庭は戸建で4千万が限度ですね。国土交通省の調査報告書とも合致する。

  345. 166347 匿名さん

    うちは23区内なので子供二人いるけど4000万以上の予算で注文戸建てです。

  346. 166348 匿名さん

    >年収で1000万円を超えるのは5%もいない。
    地価の高い都市部の土地を購入して普通の戸建てを建てるには、最低でも年収1000万を超えていないと無理でしょ

  347. 166349 匿名さん

    エレベーターやマンション感染あるって。
    これから売れなくなるね。

  348. 166350 匿名さん

    エレベータで感染するという事実はまだ広まってないね。

    感染者が出たら住民全体でサポートするなどの体制整えないといけないかもね。
    感染隠してこっそりされるよりよっぽどリスクが下がる。
    もはや在宅勤務なのか感染で自主隔離なのか分からない。

    それだけのコミュニティが形成されていれば良いが...

  349. 166351 匿名さん

    戸建だと狭くても100㎡位在るから、満足出来るんじゃない?

  350. 166352 匿名さん

    エレベーター感染は、岐阜のクラスターのこと?
    金沢へも飛び火してるらしいね。
    マンションさん達はエレベーター使わずに階段利用すると感染リスク回避と体力増進になるかも。
    でも内廊下や密閉した階段だと効果は体力増進だけになるかもね。

  351. 166353 匿名さん

    うちは23区内の注文戸建なので地方のマンションには興味ありません。

  352. 166354 匿名さん

    一応4000万マンションを踏まえておきましょう

  353. 166355 匿名さん

    マンションの共用部は無駄であるという事実を踏まえています。

  354. 166356 匿名さん

    狭いとストレス溜まりそう

    この状況でテレワークできないひとさらにカワイソ

  355. 166357 匿名さん

    マンションの狭い空間にこもって生活を続けるのはストレス。
    共用部も感染リスクが高そうなのでストレス上積み。

  356. 166358 匿名さん

    狭くないし、感染リスクも高くないですね。

  357. 166359 匿名さん

    365日自宅待機してます。テレワークでスレしてます。

  358. 166360 匿名さん

    >>166358 匿名さん
    4000万以下で狭くない新築マンションなんかありません。

  359. 166361 匿名さん

    >>166359 匿名さん

    それだと365日自宅マンションのパソコンに向かってレスしているこのスレのあのマンションさんみたいじゃないですか。
    せめて、休憩状態にしてからレスしてください。
    書斎があるとテレワークで気兼ねなく会議できますね。

  360. 166362 匿名さん

    テレワークによって戸建ての良さを実感!
    マンションじゃなくて良かった~
    テレワークもできないみたいだし。

    http://blog.esuteru.com/archives/9492086.html

  361. 166363 匿名さん

    >>166360 匿名さん

    狭くないし、感染リスクも高くないという態です。

  362. 166364 匿名さん

    >>166361 匿名さん

    戸建さん年中自宅待機なのに無理しなくていいよ。

  363. 166365 匿名さん

    >>6058 匿名さん

    3年前から自宅待機中の戸建さんにやっと時代が追いついてきたかも。

  364. 166366 匿名さん

    自宅に居ても4000万以上の予算で利便性のいい土地を買って、広い戸建てを建てられます。

  365. 166367 匿名さん

    このスレの予算なら戸建、マンションを検討する必要ないでしょう。

  366. 166368 匿名さん

    検討する気がないのに踏まえないといけないジレンマに悩み続ける戸建派の苦悩が17万レスの原動力となる。

  367. 166369 匿名さん

    うちも書斎でリモートワーク
    鍵かければ子供も入ってこないから会議も捗る

  368. 166370 匿名さん

    >>166368 匿名さん
    一応はスレタイを尊重しないといけない。
    マンションの共用部にかかる金は無駄金ということは事実だし、都会でまともな戸建てを購入するには4000万以上の予算が必要になるのも都会の常識。

  369. 166371 匿名さん

    今日もルーバルでコーヒー飲みながらリモートワーク
    広くて眺望抜群だと快適

  370. 166372 匿名さん

    >>166370 匿名さん

    23区内の好立地に土地を買い大手ハウスメーカーの注目戸建を建てたので大丈夫です。

  371. 166373 匿名さん

    マンションを踏まえたふうの戸建にしました。

  372. 166374 匿名さん

    もうマンションは駄目だ。
    感染症に弱すぎる。

  373. 166375 匿名さん

    >>166372 匿名さん

    敷地は50坪位ですかね?

  374. 166376 販売関係者さん

    >>166362
    テレワークで職場側じゃなくて自宅側が律速になる様な環境だと混雑時間帯のストリーミングは厳しいだろうね。

    回線共有で接続料安くても遅いのは嫌だわ。

  375. 166377 匿名さん

    >>166375 匿名さん

    予算は4000万超です。

  376. 166378 匿名さん

    4000万超の戸建ての予算金額は個々の属性次第。
    4000万以下のマンションしか狙えない属性なら狭いマンションで妥協しておくのが無難。

  377. 166379 匿名さん

    >>166364 匿名さん
    先月までオフィスに出社して、今月からテレワークしてますよ。
    マンションさんは何十年も自主的に自宅待機なんでしょうかね。

  378. 166380 匿名さん

    共同住宅は感染予防対策を求められたみたいですね。
    エレベーターはやめて階段利用とかしてます?

    1. 共同住宅は感染予防対策を求められたみたい...
  379. 166381 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない属性なら安い戸建で妥協しておくのが無難。現に、国土交通省の調査報告書によれば戸建の平均予算は3900万円となっており、当方の指摘を裏付ける結果となっています。

  380. 166382 匿名さん

    >>166380 匿名さん

    マンションは自宅なのに感染予防が必要と都から言われてるのかぃ?

  381. 166383 匿名さん

    >>166382 匿名さん

    このスレの田舎マンションはこの期に及んでも
    お気楽だな。

  382. 166384 匿名さん

    マンション終了のお知らせだな。
    そもそもが3密の条件を満たしている。

    ・人が多い立地
    ・不特定多数が交わる共用部(特にエレベーターは危険)
    ・トイレが1つしかないため感染時にリスクが高い
    ・ワンフロア故に区域分けが難しい
    ・ネット環境が他世帯とシェアのため、在宅勤務が増えると速度が遅すぎて使い物にならない
    ・収納が無さすぎて備蓄ができない

  383. 166385 匿名さん

    >>166381 匿名さん
    >国土交通省の調査報告書によれば戸建の平均予算は3900万円となっており、当方の指摘を裏付ける結果となっています。

    マンションが建たないような地価の安い地域の戸建てが平均を下げてるだけ。
    高額な土地を買えない人向けに狭いマンションが建つ都市部の戸建てでは、3900万だと土地代にもならない。

  384. 166386 匿名さん

    マンションは価格が高いのに専有部が狭く、共用部にムダな費用がかかり続ける共同住居。
    利便性のいい土地の広い戸建てが安く購入できるならマンションを買う理由はない。

  385. 166387 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない属性なら安い戸建で妥協しておくのが無難。現に、国土交通省の調査報告書によれば戸建の平均予算は3900万円となっており、当方の指摘を裏付ける結果となっています。
    スレの予算で購入するなら安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  386. 166388 匿名さん

    低年収のファミリーさんは戸建に妥協するしかないw

  387. 166389 匿名さん

    そもそも戸建てに比べてマンションは売れてないからな~
    富裕層はマンションなんて買わないんだよ(笑)
    だから平均価格なんて無意味。
    もう何億だろうが、都心のマンションなど感染リスクが高い集合住宅は人が住むところではない。
    不特定多数が利用するラウンジやジム、集会室やパーティルームなんて誰が使うんだよ。
    使わないのに維持費や修繕費は永遠に払い続けるとか地獄かよ…
    資産価値もドンドン下がる…ここでマンション推ししてるのは業者だけ。

  388. 166390 匿名さん

    このスレの予算なら戸建でしょうね。
    マンションなんて考えても意味無いですよ。 戸建ならどんなに安くても広さは100㎡以上有るし、生活音の心配も少ない。

  389. 166391 匿名さん

    緊急事態宣言がでたから仕方ないね。

    マンション管理業務について
    管理員業務は、当面の間、お客様への感染拡大防止とスタッフの安全を考慮し、管理員勤務(受付・清 掃)を中止いたします。

  390. 166392 匿名さん

    >>166387 匿名さん
    >4000万以下のマンションしか狙えない属性なら安い戸建で妥協しておくのが無難。

    無難が成り立つのは、マンションが建たないような地価の安い田舎だけ。
    地価が高くて土地を買えない人の為にマンションが建つような都市部では、4000万以下のマンションで妥協するしかない。

  391. 166393 匿名さん

    >>166384は良くまとまってるね
    価格以前の問題だから、マンションは他人に住まわせる以外に買う理由がない

  392. 166394 匿名さん

    だから、ここの予算だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  393. 166395 匿名さん

    マンションは感染症に対して弱すぎる。

  394. 166396 匿名さん

    マンション高いから、狭いマンションか、普通の戸建に妥協するしかないな

  395. 166397 匿名さん

    マンションはウィルスが怖いから、怖いマンションか安心の戸建かの比較になるな

  396. 166398 匿名さん

    ここの戸建はマンションを気にし過ぎ。

  397. 166399 匿名さん

    高ければいいハズと何も気にしなければ、マンション買っちゃうのかもね。

  398. 166400 匿名さん

    マンションが高いのは、デべの粗利と共用部の建設コストが高いから。
    専有部の費用はせいぜい数百万円だろう。

  399. 166401 匿名さん

    >>166398 匿名さん
    マンションには気になるような価値なんてないですよね。

  400. 166402 匿名さん

    >>166401 匿名さん

    マンションを気にし過ぎ。

  401. 166403 匿名さん

    マンションを気にするのではなく「踏む」のです。

  402. 166405 匿名さん

    [No.166404から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]

  403. 166406 匿名さん

    マンションを気にし過ぎ。

  404. 166407 匿名さん

    マンション踏まれすぎ

  405. 166408 匿名さん

    可哀そうに。マンションさん息してないよ。
    コロナが最後の止めだったみたいだね。

    南無阿弥陀仏。ちーん。合掌。

  406. 166409 匿名さん

    スレタイ自体がマンション共用部の否定につながるから、マンションさんはあげ足取りや揶揄に終始せず理屈を整理して対応しましょう。

  407. 166410 匿名さん

    マンションを気にし過ぎでしょう。

  408. 166411 匿名さん

    マンションが踏まれ過ぎてるだけ。
    マンション購入者は自己資金を一番使う共用部のメリットをかたるべき。

  409. 166412 匿名さん

    マンション構造部分もマンション共用部。
    たいした眺望も望めないマンション中低層の共用部はひたすら上のフロアを支える縁の下の力持ち的存在。
    つまり社会の縮図を体感できることがマンション共用部のメリットでしょうか。

  410. 166413 匿名さん

    気にし過ぎだと思います。

  411. 166414 匿名さん

    新型コロナウィルスに感染したマンション勤務者のマンション住民に対する濃厚接触者確認って大変そうだね。
    マンション自体が3密だけに。

  412. 166415 匿名さん

    マンションさんに濃厚接触したがる戸建さん

  413. 166416 匿名さん

    ここのマンションさんは昔から一日中バソコンの前だから濃厚接触者ゼロなのでは。
    おまけに管理人やコンシェルジュといったマンション勤務者もリモートワークのご時世だからね。

  414. 166417 匿名さん

    マンションさん、マンガ喫茶から追い出されてしまったのかな?

  415. 166418 周辺住民さん

    マンション派の書き込みの少なさが厳しい現実を物語っている

  416. 166419 匿名さん

    この価格帯の戸建住民の考えてる事がよくわかるスレですね。

  417. 166420 匿名さん

    全部ストップするべきですからね。マンションを売っている場合ではない。

  418. 166421 匿名さん

    マンションを気にし過ぎでしょう。

  419. 166422 匿名さん

    あれほど感染症への脆弱性が指摘されていたんだから、大変な状況のマンションは気になるよ。

  420. 166423 匿名さん

    マンションは踏まえられ過ぎ。
    単なる戸建ての踏み台にしかならない。

  421. 166424 匿名さん

    コロナで、管理人や清掃員が来なくなれば
    管理費払わなくて良いでしょうか?

  422. 166425 匿名さん

    >>166424 匿名さん
    サービスを受けても受けなくても従来通り強制徴収します。
    マンションでは個人の意向は無視されます。

  423. 166426 匿名さん

    マンションを気にし過ぎでしょう。

  424. 166427 匿名さん

    マンションを無視されるよりマシです。

  425. 166428 匿名さん

    やはり気にし過ぎですね。

  426. 166429 匿名さん

    マンションさんがいつもの壊れたレコード状態なのが事態の深刻さを示してますね

  427. 166430 匿名さん

    マンション購入者は予算の大部分を共用部に使う。
    戸建てなら予算のすべてを専有部に使える。

  428. 166431 買い替え検討中さん

    少なくともここの表札出さないさんの異常性は明らか。
    よくBANされないな。

  429. 166432 匿名さん

    マンションと戸建の違いが許せない。

  430. 166433 匿名さん

    マンションの共用部は無用

  431. 166434 匿名さん

    マンションの共用部が無用かどうかを気にすることが無用。

  432. 166435 匿名さん

    コロナで嬉々としている、必死の戸建さんこそ哀れだぞ。
    こんな事でもなければ、木造安普請の戸建ては優位性を語れないと言う事だろう。
    人の住居にイチャモンばっかり付けてないで、戸建ての何が良いのかそろそろ
    聞かせて欲しい。

  433. 166436 匿名さん

    >>166435 匿名さん

    感染リスクがマンションより低い

  434. 166437 匿名さん

    >>166435 匿名さん

    戸建ての優位性:マンションのような集合住宅ではないこと。

  435. 166438 匿名さん

    >マンションの共用部が無用かどうかを気にすることが無用。
    マンション購入も無用。

  436. 166439 匿名さん

    無用なマンションを気にするのは無用

  437. 166440 匿名さん

    >>166437 匿名さん

    マンションを気にし過ぎですね。

  438. 166441 匿名さん

    >>166440 匿名さん

    マンションを気にしてはいません。
    マンションと比較するからこそ、戸建ての優位性が明確になるだけです。
    コロナ問題しかり、性犯罪問題しかり、などなど。
    やはり購入して住むなら戸建てだと再認識しますね。

  439. 166442 匿名さん

    外出自粛だと広くて周りへの音の伝播を気にしなく良い戸建のメリットが際立ってくる

  440. 166443 匿名さん

    >>166435 匿名さん
    > こんな事でもなければ、木造安普請の戸建ては優位性を語れないと言う事だろう。

    なんでマンション買うの?

  441. 166444 匿名さん

    戸建てに対する優位性って、よく都内の底辺レジデンス民が風潮してたけど…
    全て、コロナで感染の温床となっていて、優位性とか砕け散ったよな(笑)

    都心で駅から近い⇒人口密集
    充実の共用施設⇒感染リスク高
    1フロア(トイレ1つ)で事足りる⇒家を仕切れない

  442. 166445 匿名さん

    広い土地に30坪くらいの平屋4000万ってうらやましいです。←理想
    でもマンションも30坪くらいあって4000万ならありかなと思い自分は今30坪以上のマンションに住んでます。4000万ちょっとです。

    戸建で30坪あっても3階建てとか、マンションも20坪ちょいとかなら自分にはしんどいなと思います。

  443. 166446 匿名さん

    30坪は戸建だと狭い部類ですね。
    誘導居住面積水準は3人で100平米、4人で125平米。

  444. 166447 匿名さん

    マンションを気にし過ぎですね。

  445. 166448 匿名さん

    戸建てで土地込み4000万という予算なら30坪くらいになりませんか?
    皆さんもっと広いのかな?
    親戚が1階65平米2階60平米で建築したけど建物だけで4500万円はゆうに超えてた。。
    近所では大きな家で言われてたけど。

  446. 166449 匿名さん

    安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  447. 166450 匿名さん

    マンションは4000万以下で、戸建ては4000万超で無制限。
    それで比較したいというのがスレ主(戸建)さんの希望です。
    イヤなら出てけ!ってことですね。

  448. 166451 匿名さん

    わたしは23区内の好立地の土地を60坪購入して大手ハウスメーカーの注文住宅を建てました。予算はマンションの共用部が無駄であることを踏まえ4000万超にしました。

    以上

  449. 166452 匿名さん

    マンションさんは4000万のマンションの優位性を語ればよい。

  450. 166453 匿名さん

    だいたいこんな感じで2年間やっております。

  451. 166454 匿名さん

    戸建てで災害にあうの怖くないですか?

  452. 166455 匿名さん

    どんな災害?
    耐震性はマンションより高いし、台風なども耐風等級2あれば十分。

    竜巻やダウンバーストとか隕石の直撃?

  453. 166456 匿名さん

    30年以内に7割の確率で火の海になる都内周辺区に長期ローンで家を買うのは愚か者。

    1. 30年以内に7割の確率で火の海になる都内...
  454. 166457 匿名さん

    >>166456 匿名さん
    今後30年間に7割以上の確率で発生するのは大規模震災。
    耐震等級1しかないマンションはまず大規模震災で広域に被災する。
    その後火災が発生すると、火災リスクの高い地域のマンションは震災と火災二重の被害を受ける。

  455. 166458 匿名さん

    こっちのほうが見やすい

    1. こっちのほうが見やすい
  456. 166459 通りがかりさん

    都内4000万ほどのマンション住まいです。
    庭や駐車場の管理ができないのと不規則な仕事なのでゴミをためがちなのでマンションにしました(…ズボラです)
    戸建てにある設備もあると思いますが、マンションの設備やサービスで自分が恩恵を受けているのが以下です。
    ・インターネット無料
    ・ゴミを24時間出せる
    ・各部屋ディスポーザー付で生ゴミ少ないためゴミ置き場の匂いが気にならない
    ・ゴミ置き場の清掃が行き届いてる
    ・ペット用の足洗い場兼シャンプートリミング台がある
    ・洗車スペースがある
    ・レンタサイクル(基本無料で電動子乗せまである)
    ・中庭や外廊下、敷地内の植栽が手入れされてる
    ・眺望の良いロビー(息抜きになる)
    ・学童に入れない子はロビーやパーティールームで放課後勉強
    ・ゲストルームと来客用の駐車場があり助かる
    (来客が若干多い)
    ・宅配ボックスがある
    ・宅配便やクリーニング、布団レンタルなどコンシェルジュに言えば手配してくれる
    ・とにかくマンション内の管理は行き届いてる

    他に専用シャトルバス、キッズルームが2つ、シアタールーム、別荘も3棟など(有料のものもあります)戸建ての方がおっしゃる無駄なものもありますが今のところ管理費は1万ほどで維持されており、修繕積立金は少しずつ上がってますが同じく1万くらいです。自分にとってこの管理と設備なら安いなぁという印象です。(部屋が広めなので管理費と修繕積立金が高めです)
    これから上がっていくと思うので老後に住み替えすると思います。その時はライフスタイルに合わせて戸建て・マンション選ぶつもりです。

  457. 166460 通りがかりさん

    戸建てですが水害が心配です。。
    昨年はタワーマンションの水害被害の話題が多かったですが、戸建てで被害にあった方が身近で大勢いらっしゃるので。

  458. 166461 匿名さん

    >>166459 通りがかりさん
    共用部がない戸建てには不要なサービスばかり。
    ウィルス感染リスクの高い共用施設なんて誰も使わない。

  459. 166462 匿名さん

    >>166460 通りがかりさん
    戸建てでも水辺や低地を避け、浸水リスクを事前にハザードマップで調べておけば安心。
    23区内の住宅街ですが、過去半世紀以上水害はありません。

  460. 166463 マンコミュファン

    >>166461 匿名さん
    横やりだけど不要なのかな?楽さをとってマンションなんじゃないかな?
    戸建てでは必要ないというか自分でしないといけないよね。



  461. 166464 名無しさん

    戸建ての方がいいかなと思ってるけど、戸建てさんの方が性格悪そう…?

  462. 166465 匿名さん

    性格は戸建てのほうが悪いです。
    それは間違いありません。

    ただ、トータルコストでお得なのも戸建てだと思います。

  463. 166466 匿名さん

    >>166463
    戸建で自分でやらなければいけないことは
    日頃の管理:
    ・生け垣、庭の木の剪定
    ・芝生の草むしり
    ・落ち葉の掃除(落ち葉シーズンでも道路側だけなら2日に一回5分程度)
    (4-11月は月2回程度の外仕事?)

    建物の管理:
    10年に一度程度の点検・補修・防蟻工事の立ち会い

    かな。

    庭仕事は子供達と遊ぶより楽だし、気持ち良い。
    消毒、高木の剪定は業者任せ。

    植栽の管理を放置すれば周りに迷惑かかるし、景観も悪くなるので
    欠かせないが日々の生活に気を遣うよりずっと気楽。
    子供と庭に花や野菜の種蒔いて育てるのも楽しいですよ。

  464. 166467 匿名さん

    >>166463 マンコミュファンさん

    マンション勤務者の管理人やコンシェルジュがコロナ問題でマンションに通えない間は、マンション住民が自分でせざるを得ないよね。

  465. 166468 匿名さん

    >>166463 マンコミュファン
    共用部がなければ不要な設備やサービスが多いだけ

  466. 166469 匿名さん

    マンションは建設コストから考えて共用部を買うもの。
    専有部は共用部のオマケ程度と考えればよい。

  467. 166470 匿名さん

    >>166459
    >・インターネット無料
    さすがに管理費などから徴収されているだけで無料ということは無いでしょう。

    共通の回線を使うことで混雑時間帯で帯域が制限されたり、個々で任意の
    プロバイダー契約が出来なかったり、DHCPなどで使い方が制限されて
    しまう場合もあるので、それが良いかどうかは人によりますね。
    実際、帯域が制限されてテレワークに支障が出る場合もあるようです。

    ・ゴミ
    戸建だと屋外の大きな箱に保管しておけます。
    ゴミ置き場も汚れていたことはありません(掃除当番はあるけど、せいぜい落ち葉くらい)

    ・洗車
    自宅の駐車場で洗車可能。洗剤使うことに抵抗はあるかもしれませんが。

  468. 166471 匿名さん

    マンションのように敷地内に大きなゴミ集積場があるのは不衛生ですね。
    各戸の家庭ゴミが共用部を移動するのも嫌なもの。

  469. 166472 名無しさん

    戸建てでも、音や匂いなど気をつかいますけどね。。
    戸建てでもマンションでもどっちでも良いですが予算が決まってるならライフスタイルで選べば良いだけです。
    これだけコロナウイルスで被害が出てるのにマンションの共用部分がどうのこうので自身(戸建て)の優位性を語るのはいかがなものかと思いました。

  470. 166473 匿名さん

    マンションを買うのは共用部に金を使いたい人だけ。
    専有部で比較したら戸建てのほうが高額。

  471. 166474 匿名さん

    金ないなら狭いマンションとか戸建てに妥協するしかない

  472. 166475 匿名さん

    >>166462 匿名さん

    わたしは23区内の好立地の土地を60坪購入して大手ハウスメーカーの注文住宅を建てました。予算はマンションの共用部が無駄であることを踏まえ4000万超にしました。

  473. 166476 匿名さん

    マンションは4000万以下
    戸建は4000万超で実質無制限

    これで比較して行きたいのがスレ主(戸建)さん。イヤなら出て行けということ。

  474. 166477 匿名さん

    マンションを認められないのは戸建の了見が狭いからですね。

  475. 166478 匿名さん

    戸建の予算は無制限?

  476. 166479 坪単価比較中さん

    >>166478 匿名さん
    4000万超でも可という条件です。

  477. 166480 匿名さん

    >>166472 名無しさん

    戸建てで気にするほどの音や匂いというのはどういう状況ですか?
    トランペット吹いたりBBQ始めたりなレベルでは?
    マンションはそれこそかかと歩き程度で下から苦情が来るレベル

  478. 166481 匿名さん

    マンションの共用部に大金を使うより、戸建てにして予算を全て専有部に使った方がいい。

  479. 166482 匿名さん

    >>166476 匿名さん

    なんかキッズルームやらの共用部がてんこ盛りなマンションがすぐ上に書かれてましたね
    こういうのを支えるためのお金を戸建てなら自分だけに使えるんですよ

  480. 166483 匿名さん

    マンション専有部のコストなんてせいぜい数百万程度。
    だから狭い。

  481. 166484 匿名さん

    狭くて隣家の足音を感じるほうが落ち着くというならマンションでしょうね。

  482. 166485 匿名さん

    マンションを買うのは金の無駄遣い。

  483. 166486 名無しさん

    地方で4000万超くらいで注文住宅建てました。(土地80坪別で5000万)でも今は都内の少し郊外の4000万超のマンションに住んでます。どちらも住居分の平米数は同じくらいです。キャッシュに不安があったので当時郊外にしましたが郊外なので専有部分も高級仕様で、共有部分もてんこ盛ですが便利ですね。音も気になる事なく、良い買い物だったと思います。
    戸建てもマンションも良いとこそれぞれありますよ?。

  484. 166487 匿名さん

    4000万超のマンションはスレチ

  485. 166488 評判気になるさん

    集合住宅は物理的に音を伝える構造なので気になる音が伝わってくるかどうかは運次第。
    自分と家族が出す音には常に注意が必要。

  486. 166489 匿名さん

    >>166479 坪単価比較中さん

    23区内の好立地に土地を60坪ほど購入し大手ハウスメーカーの戸建を建てたと主張する戸建派がいますので実質的に無制限ですね。

  487. 166490 匿名さん

    >>166485 匿名さん

    マンションを気にするのは時間の無駄遣い。

  488. 166491 匿名さん

    戸建てを選べる人は最初からマンションなんか眼中にない。
    予算の少ない人だけがマンションを踏まえざるをえない。

  489. 166492 匿名さん

    マンションを踏まえても踏まえなくても戸建の予算は変わらないので、マンションを気にし過ぎるのはムダ。

  490. 166493 匿名さん

    コロナによってまさに共同住宅がゆえの欠点を突かれてるわけで、擁護のしようが無い状態だな

  491. 166494 匿名さん

    コロナの前からもそしてこれからも、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論は変わりません。

  492. 166495 匿名さん

    金ないなら戸建て一択
    ファミリーさんは戸建に妥協するしかない

  493. 166496 匿名さん

    金ないなら4000万以下のマンション一択
    土地を買えないファミリーさんはマンションに妥協するしかない

  494. 166497 匿名さん

    マンションの共用部なんかに何千万も自己資金を使うのが嫌なので、戸建てにしました。

  495. 166498 匿名さん

    感染症の流行はコロナに終わることはない。
    これから造られるマンションはそこに着目していかないと。

  496. 166499 匿名さん

    金ないなら4000万以下の安い戸建一択
    高い土地を買えないファミリーさんは安い戸建に妥協するしかない

  497. 166500 匿名さん

    マンションの共用部に何千万も自己資金を使うのがイヤかどうかに関わらず、戸建てにしました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸